--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2011.08.07 (Sun)

「海外の達人」第2章

110806a.jpg

はーい。ということで、月イチ企画「海外の達人」その第2回目を開催させていただきまーす。

こちらは海外在住の読者同士の親睦と、いま現在の海外の情報を知りたい国内の読者の質問を海外の読者にお答えいただくというコーナー。

主には「海外在住だけど何か質問ある?」みたいなかたちで、たとえばカルチャーギャップ、観光地、ものの値切り方、交通機関、現地での異性の口説き方や結婚、出産、育児、テレビ番組、遊び場情報、いま現地の山の麓で宇宙人にさらわれそうになってるといったほほえましい話題まで、国内の読者の質問に海外在住の読者にお答えいただき、コメント欄を利用して多くの情報を分かちあいましょうといった内容でーす。

2回目となる今回は北米編。これまでのところアメリカ在住の NYCOARAさんと松子さんのお二方がナビとしてお越しいただくことになってまーす。時差があるからチョットキツいかなっ。今NYは午前7時(日本時間8時)。ほかにもアメリカ、カナダ、まさかグリーンランドはいらっしゃらないでしょうけれど、ご在住もしくは長期のご旅行、滞在経験があるよーってな方はどんどんご参加くださいね。

金、土、日の3日間、ほかに記事を更新しても前回と同じくトップに掲載しておきますので、楽しいおしゃべりの輪がひろがるといいなっ。いえ拡散希望です。広げてくださいまーし。進行などはもう全っ然制限も何もありませんので、どーぞお気楽に

またHEAVENでは、海外からアクセスされるたくさんの読者の方々に、このコーナーにご参加いただくことを願っています。現在までのところ、9月はフランスメインでヨーロッパ、10月が東南アジアとなっています。ナビを務めていただける方を募集しておりますので、海外在住もしくは海外滞在経験のおありの方は、どぞ協力のほどを願い申し上げます

海外の達人 | (118) comment  EDIT

Comment

イチバーン!
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115973 | 2011年08月05日 20:18 | URL 【編集する】

こんにちは

皆さんこんにちは。
米国はNYC在住のnycoaraです。
米国在住13年目。普通に暮らしている日本人男性です。
チキータさんのサポートの元、少しでも皆さんが楽しんでいただければと思っています。
しばしの間ではありますがよろしくお願いいたします。
nycoara | 115974 | 2011年08月05日 20:29 | URL 【編集する】

どうもこんにちは
そちらは朝なのですね
日本では今ミュージックステーションやってるよ
実はこの北米編をとても楽しみにしてました
こちらこそ宜しくお願いします。
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115976 | 2011年08月05日 20:39 | URL 【編集する】

あれ

あめりか在住者なのでやってきました&初コメントですが、いつもより静かですね。
ねこ | 115992 | 2011年08月05日 22:59 | URL 【編集する】

宜しくお願い致します。

>nycoaraさん、松子さん、チキータさん

こんばんは(お早うございます)。
海外の達人第二章アメリカ編、とうとう始まりましたね!!
時差の関係でレスされるのが、多少厳しいと思いますが、どうか無理なくゆっくりと対応
して下さい。 私も高校生はハワイ州で、その後も西海岸(サンディエゴ)等に仕事で行く
事も多かったし、友人も多少おりますので、とても身近に感じる国です。
でも最近のことは全くと言って良いほど知りませんので、この機会にいろいろ質問させて
頂きたく思っております。 どうか宜しくお付き合い下さい。

それで、早速身近な部分で質問させて下さい。

質問: 諸外国に長期滞在される場合や永住される場合、独身とか何人の方と結婚され
ているかで、普段の食生活は変わってくると思うのですが、アメリカの場合メキシコ料理
やイタリア料理、中華料理や日本料理など思い付く料理の殆どが外国料理の印象が強
く、じゃーアメリカ料理って何かと考えると「ステーキやハンバーガーやサラダ、パイ」等
が思い出されます。 

住まわれている州や地域にも因ると思いますが、自炊をする場合と外食をする場合の
食事のことについてお聞きしたいと思います。
また日本食を食べる割合なども教えて下さい。

疲れた | 115993 | 2011年08月05日 23:10 | URL 【編集する】

>ねこさん

お早うございます。
まだ始まったばかりなので静かな様ですw
ねこさんも、参加宜しくお願い致します!!
疲れた | 115997 | 2011年08月05日 23:17 | URL 【編集する】

ほほう、これはこれは、アメリカアメリカしている写真を選ばれましたね。チキータさん。
左上なんかまさにアメーリカン!
白い千羽鶴 | 115998 | 2011年08月05日 23:26 | URL 【編集する】

はい、質問にお答えします

NYは東京の銀座、池袋、新宿、上野などの主要都市を
すべて合体させて一つにしたような都市なので
それはそれは多様な食生活が得られます。

サイズも日本に比べるとビッグです

コンビニみたいなところでは
バイキング式に料理が選べ、その重さによって
値段が変わってきます

日本と大きく違う点はそこでしょうか
以上10日ほどNYに在住したことある
ベージェンたんからでしゅたー^^
ベージェン | 116000 | 2011年08月05日 23:28 | URL 【編集する】

食事について

疲れたさん

こんにちは。前回は大変楽しく拝見させて頂きました。

さて食事に関してなのですが、まずご理解頂きたいのは、「NYCは一般的なアメリカの都市ではない!」と言うことです。
詳細は追々書いていくこととなるかと思いますが、ご質問の食事に関しても同様で、ここNYCに住む限りにおいては、食事の面で日本食に困ることはありません。
日本食のレストランも多いですし、街中にはコンビニなどもあります。
中には非常に良質なお寿司屋もありますし、うどん屋もあります。

自炊に関しても、日本食材を扱うスーパーもありますし、中華系や韓国系のスーパーで日本の食材を入手することも可能です。
若干の面倒さや不便さ、そして値段と品数の制限はあるにせよ、毎日三食日本食を食べることは可能です。
こういう事は、米国でも他の街ではせいぜいLAの一部地域でしかあり得ないことだと思います。

もちろん良いものは非常に高額になってしまいますし、質も良いものが入手可能といっても、日本国内のようなコストパフォーマンスは望むべくもありません。

しかし私も今の時期であれば毎日納豆に冷や奴、枝豆を食べていますよ。
年齢のせいか和食が食べやすく感じますし、住んでるエリアの関係から、マンハッタン内の高額な日本食ではなく、自炊をすることが多いです、
スーパードライかサッポロ黒ラベルを飲み、伊藤園のお茶を持参して外出しています。

日本の本もマンガもTVドラマもお金と手間さえ厭わねば何でも入手できる。
日本、もしくは他の諸外国にお住まいの方には意外に思われるかもしれませんが、これがNYCの現実です。

もちろん、外食のときには友人同士で世界各国の料理を食べに行くことも多いです。
大抵の国の大抵の料理が食べられるのもまたNYC。
そして前回の時に少し書きました「TEX-MEX」のように、その国ご出身の方々が好まれる本格的な各国料理と、一般的なアメリカ人、もしくは他の国補方々が食べやすいようにアレンジしたレストランが混在するのも特徴です。
ですから日本食のレストランでも、日本人シェフが日本人が食べても満足できるように、真っ当な日本食を提供するお店と、アメリカ人が好むような日本食っぽいもの(?)を出すお店と両方が存在します。

このように食事一つとっても非常に選択肢が多い、我々は良く「ダイバーシティ」と称しますが、非常に多様性に富んでいるのがこの街の最大の特徴なのだと思います。
nycoara | 116003 | 2011年08月05日 23:38 | URL 【編集する】

>ベージェンたん

10日とは・・・それはそれは長い在住でお疲れたん!!
正しく盛り上げて、チキータさんにアメリカ旅行をプレゼントしてもらぉー。(そんな話無いから・・・)
質問はないの? 俺は沢山あるけど、様子見ながら質問しないとパーソナリティーの人が大変になってしまいそうなのが、ちょっと心配。このままでは、また暇な私の書き込みだらけになってしまいますw
チキータさん、コメントランキング邪魔です・・・。
疲れた | 116004 | 2011年08月05日 23:44 | URL 【編集する】

アメリカでの科学感が知りたいな
ほとんどがキリスト教なんですよね?
でも科学でもアメリカは優れてるやんlか
人のなかで矛盾しないの?
ホントにみんな神信じてんの?

宗教はタブーだけど
日本以外で唯一聞けそうな感じがする国ってイメージ
qtyam | 116005 | 2011年08月05日 23:49 | URL 【編集する】

伊藤園のお茶というのはもしやお~いお茶の事ですかな?
実はちょうど今日500mlのPETをジャパンで箱買いしたところです。
一本79円でした
そちらでは幾らですか?
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116006 | 2011年08月05日 23:49 | URL 【編集する】

qtyamさん

宗教問題は書き始めると非常に長大な議論となってしまうので、ここでは軽く触れるに留めておきます。
「科学感」ということですが、ここNYCでは高学歴の方が多いですし、これは大都市ということでユダヤ教の人が多いこともあると思いますし、世界各国からの人も更に多いことから、特に「アメリカ的」とは言えません。
タイトルの写真について白い千羽鶴さんがご指摘をされていらっしゃいますが、ああいう人をNYCで見かけることはまずありませんし、もしいたらそれは他の米国の街からの観光客であると思って間違いありません。
人種の問題や倫理観、社会慣習や経済観念などまで、「米国の一般ではない」のがNYCです。

それらを踏まえてご質問にお答えさせていただけるなら、やはり米国一般としては、皆さんが米国の映画やドラマなどでご覧の通りが典型的なアメリカ的な考えと思って良いのではないでしょうか。
「日本以外で唯一聞けそうな感じがする国ってイメージ」とのことですが、それはあまりに各宗教同士が併存しているからと言って良いと思います。
日本でブードゥーの宗教者はまず見かけないでしょうし、ユダヤ教の教会すら探すのは大変では?
米国であっても他宗教の人と宗教の話をするのは学生か研究者のみでしょう。
日本のように「タブー」というよりは(その要素は大きいですが)、どちらかと言えば、どうせ結論は出ないのだから、最初から話さない、、という感じに思えます(笑)


童貞~MemoryOfLastSummer~さん

こちらで売られている伊藤園のお茶は「Tea's Tea」という商品です。最近日本への逆輸入されるようになりました。価格は販売店によって違いますが(日本のようにコントロールされた価格で売られているものなどありませんので(笑))、だいたい2-3ドルくらいですね。
nycoara | 116007 | 2011年08月06日 00:04 | URL 【編集する】

ありがとうございます。

第一章観て頂いてたんですね。ありがとうございます。
自分達でパーソナリティーを勤めるより、質問させて頂く方が緊張することが理解できましたw
ご無理なさらないで気楽に対応して下さいね!!

>nycoaraさん 116003

詳細な回答ありがとうございま。 「大都市は一日にしてならず」ですね。
便利と云うよりも、アメリカ、特にニューヨークシティーは、それだけ多くの人種が共存し合い、個々の文化(食に限らず)需要が必要になっているんですね。
> 日本食のレストランでも、日本人シェフが日本人が食べても満足できるように、真っ当な日本食を提供するお店
和食に関してはヴェトナムに比べて、羨ましい限りですよ。

でも、アメリカの家庭料理ってnycoaraさんの思い付く料理って何かありますか?
そこにとても興味が在って出来れば知りたいのですが。
疲れた | 116008 | 2011年08月06日 00:05 | URL 【編集する】

NYCOARA様
松子様

どうも。
もし宜しければ教えてください。
平均的なアメリカ人って日本人and日本の事、どう思っているんでしょうか?
仲間?後輩?下僕?バナナ?

アメリカに暮らしてみて、アメリカ人に接してみてでの
推論を聞かせて下さい。


羊サン | 116009 | 2011年08月06日 00:15 | URL 【編集する】

疲れたさん 116008


おぉ、番号を入れれば質問と回答がわかりやすいのですね!
気付かせて頂きありがとうございます。


さて「アメリカの家庭料理」ってさてなんでしょうか?(笑)

家庭内であれば、人種や所得、そして宗教や出身地などにも大きく左右されるとは思いますが、肉を焼くかチキンを揚げるか、、、サーモンか。
当たり前と言えばそうなんですが、やはりファミレスのようなところで供されるものが一般的に食されていると考えて大きく間違いはないかと思われます。

感謝祭の日には七面鳥を食べる家庭は非常に多いですが、普通の日は食事の質は非常に低いと想像します(私はアメリカ人の家庭に入ったことがないので分かりません)。

ただ、諸外国からの人々はやはり各国のお料理を作っていると思います。
中国人などは非常に自炊が好きですよね。もちろん三食全て中華の家庭料理です。

あと、便宜上「アメリカ人」と書きましたが、ここNYCでは「一体誰を指しているの?」って事になりかねません。
これが南部や中西部になると、もっと典型的なわかりやすい回答があるものと思います。
nycoara | 116012 | 2011年08月06日 00:17 | URL 【編集する】

私もニューヨーク市在住です。ほかの州(南部)にいたこともありますが私が思うにアメリカの家庭料理はその家庭のルーツによって変わってくるかと思います。もちろん典型的なアメリカの家庭料理という概念もあるかと思いますが(ミートローフ、ポークチョップ、ハンバーガー等)そればっかりではないのが移民の国、アメリカの特色だと私は思います。
イタリア系だったらパスタ、ソーセージ&ペッパーとか、アフリカンアメリカンだったらマカロニチーズ、フライドチキン(ママの味!)、コーンブレッドなどいわゆるソウルフード、カリビアンだったらライスアンドビーンズ(味付けしてある米とお豆の煮たやつ)、南米系も似ていますがちょっと異なります。チャイニーズの家庭料理は知ってそうでいざ聞かれたらよくわかりませんが。
でニューヨークはいわゆるメルティングポットでダイバーシティの代表なので、いかにもアメリカ!な州と日本人の私たちが想像しているものとは少し違うかもしれません。
ねこ | 116014 | 2011年08月06日 00:22 | URL 【編集する】

カナダ在住いますよ~

カナダに住んで12年です。その前にはアメリカに7年いました。何かご質問などあればどうぞ・・・。
もーむ | 116016 | 2011年08月06日 00:26 | URL 【編集する】

羊サンさん 116009

これはやはり残念ながら、日本人に限らず「アジア人は自分達より下」欧米の方は非常に多いです。
面白いのは日本人は自分たちよりも黒人の方々が、そして韓国や中国の方々をもしたに思っている人が多いですが、向こうも同様にそう思っていると言うこと(笑)

NYCは非常にリベラルですし、受けてきた教育が高い人が多いことから、あまり表立って人種による差別を行う人は少ないですし、もしそんなことをしたらその人の社会的立場は失墜してしまう兼ねない社会背景があります。

しかしありとあらゆる場所のありとあらゆる場面で、やはり有形無形の人種差別は行われているのが現状です。
もちろん多くの人々はそう言うことは全くありませんし、公平且つ紳士的な対応をしてくれますが、逆に低所得者や、社会から差別される側である人々はどうしてもそのうっぷんを晴らしたいのか、機会があれば行動に出てしまうことも多いようです。
また、普段はそういう態度を表さないような人でも、何かの折に態度や考え方、行動に出てしまうことは多々ありますし。

私自身の例で言うなら、私は自信の名字が非常にポピュラーな日本の名前であることから、レストランの予約などの差異に電話では、スミスだのウイルソンだの、ごく一般的なアメリカの名字でレストランの予約を入れるようにしています。
そうしないと、レストランに着いてみたら席が悪い場所だったり、最悪予約が入っていないと言うケースも多々あるからです。

人間誰しも攻撃対象があると攻撃したくなるようで、これは日本人も同様。
どうしても他のアジア諸国の人々を蔑む傾向は消えて無くなりませんし、日本人同士でも企業の規模や役職、出身大学や職務などで相手を差別する人は多いです。
日本国内にいるときよりも顕著に見えますね。

米国ではそう言うことに人種や宗教、収入格差や家庭の上流下流など思いつくこと全て差別区別が行われているのが現実です。

ただ、日本人は仕事において嘘をつくことは少ないですし、取引も真っ当。友人として接しても紳士であり暴力的なこともなく、その意味では好評といって良いと思います。なんだかんだで子供の頃から映画やテレビの影響からアメリカ文化に親しんでいるという面も大きいかと思います。
日本人女性がアメリカで持てるというのもこれと同様ですね。怒って殴ったり怒鳴ったりしませんから、アメリカ人男性にとっては御しやすい事は大きな魅力になっていると思います。
nycoara | 116019 | 2011年08月06日 00:31 | URL 【編集する】

了解です。

>nycoaraさん 116012

回答ありがとうございました。

>便宜上「アメリカ人」と書きましたが、ここNYCでは「一体誰を指しているの?」って事になりかねません。
なるほどw 凄く理解できるので大笑いしてしまいました^^;

仰る通りニューヨークシティーは、独特な文化を持ってしまったのかも知れませんね。
アメリカでも田舎に住んでいる友人は、ブルーベリーパイや七面鳥の独特な焼き方とラズベリーやマスタードを使ったソースの話等をしていましたので「アメリカの味は田舎に在り」と云うことですねw
疲れた | 116020 | 2011年08月06日 00:34 | URL 【編集する】

羊さん

私が思うに、その人の教養によって変わってきちゃう気がします。あとはどれだけアジアに興味があるか。わかっている人はわかっているし、わかってない人は中国人も日本人もみな同じです。
でも日本人はほかのアジア系(といってもチャイニーズ、コリアン)とくらべてさらに(数字で見ると)マイノリティーなので、ほんのすこし珍しいです。さてニューヨークですが、こんな大都市ですら、明らかにリトルトーキョーなどと呼ばれるエリアはありません。いくつか日系レストランが集中しているストリートはありますが、チャイナタウン、Kタウン(コリアンストリート)などはっきりとネーミングされているところがないのです。チャイナタウンはほかの州にも結構あると聞きます。
アメリカ人がどうおもっているか…不思議なアニメの国、電化製品王国、女の子が控えめでおとなしくてかわいい、スシ、パールハーバー,長崎広島、など、結構ポイントごとに認識していて、全体像がつかめているアメリカ人は少ないです。
つまり理解してくれる人、少ないです…
ねこ | 116021 | 2011年08月06日 00:34 | URL 【編集する】

お。がんばっていらっしゃいますね。
とりあえずは差し入れを。( ^-^)_旦~

ごめんなさい。ちょっと骨の折れる質問をひとつ、ふたつ。
日本の投資家たちは、アメリカがこの先、日本でいう「失われた十年」に突入するのではないかと戦戦恐恐しております。そうなれば世界経済は停滞、結果的にはドルに連動するBRICsへの投資をも再考せざるを得ない状況かと存じます。

デフォルトを辛うじて回避、失業率も予想よりは改善の兆しが見えたとのことで、先行き、材料としては好転の可能性があるとはいえ、こちらからみるとオバマの施策への根強い不信感があるような気がしてなりません。実際のところ、NY市民は大統領に対して明け透けに不満を語っているような状況なのでしょうか?
あと、米市民は、アジアのパートナーとして、将来的に日本よりも中国を選択すべき、と思ってるのでしょうか?
チキータ | 116022 | 2011年08月06日 00:37 | URL 【編集する】

疲れたさん 116008

こんばんは(おはようございます)

20年程前にコロラド州に留学しておりました。今の情報とはほど遠いかと思いますが食事について。
お世話になったホストファミリーがユダヤ教のお宅とキリスト教のお宅でしたので
食生活はかなり違いましたよ。

ジュウィッシュの家庭にお世話になっていた頃は豚肉厳禁、持ち込む事すらNG、絶対厳守のルールでした。
宗教的に禁忌とされる食べ物が多岐に渡っていましたので全ては解らないのですが
普段の食事はチキン、ビーフ、ラムがメインでしたね。ソーセージやハムもビーフやターキーの物でした。
料理上手なホストマザーだったので美味しい食事を用意して貰いました。
オーブン料理がやはり多かったと思います。シーフードは殆ど出てきませんでした(小さい子供が居たので食べたがらなかったのかも)
クリスマスが無い代わりに過越の祭りが有りましたので、珍しい物や伝統的な物を食べさせて貰いました。
マッツォボール美味しかったんですけど、やっぱりその期間はパン持ち込み厳禁と言い渡されました(笑)
貴方はジュウィッシュじゃないから外で食べるのは構わないと言われたのでお昼にサンドイッチ食べたりしてました。

次のファミリーは典型的なアメリカの家庭でしたので、食事に付いての禁忌はほぼ有りませんでした。
それでもやはりチキンやビーフが多かったと思います。
ただ、こちらのホストマザー、あんまり料理しない人だったので…マカロニチーズやバーガーヘルパーが結構出てきた…かな。
キャセロールやパスタ料理など、大皿をみんなで取り分けるメニューが多い家庭でした。
外食に連れ出される事も多かったです。

日本食については、ダウンタウンに桜スクエアなる日本人エリアが有りまして、価格は高めでしたが
日本の食材や出版物を入手することは問題無かったです。
また、日系人が多かったので日本人が経営する正しい日本料理のお店も多かったです。今、どうなってるんだろー。
へそ天 | 116023 | 2011年08月06日 00:40 | URL 【編集する】

食事が話題になっているようなので、少し書きますね。

私はアメリカでも南西部のあまり裕福ではない州と、南部のこれまた裕福ではない州に住んでいました。(初めの2年はアメリカの家ホストファミリーのところでお世話になっていました、その後はカナダ人の夫との共同生活です。)なので、NYの方たちとはこれまた違った味のある食事が多かったです。まずアジア系があまりいない地域だったので、日本食は母が送ってくれる小包が楽しみでした。お醤油も中国食材店のある大きさの町に行った時に買いだめ、など。必然的に、その地域で食べられるものを食べるようになりました。南西部ではメキシカン料理やお肉料理が多く(辛いものも食べられるようになりました)、南部ではフライドチキンなどの揚げ物やBBQや豆が多かったです。

今は、カナダの人口100万人近くいる、比較的裕福な州に住んでいるので、色々なエスニックの食べ物が食べられます。特に日本食を探して食べることはしなくなりましたが、時々日本食レストランにも行きますし、たまにご飯を炊いて食べたりもします。ここに来て、色んな国の食べ物があるようになったので、いつも色んなもの食べてます。それでも、日本食はやっぱり日本に帰ったときに食べるのが一番です。

あと、「科学感」ですが、いまだに考え中です。主人が思い切り科学者というのもあり(私は極端な文系ですが)、周りには沢山の科学者がいます。でも、それぞれみんな宗教観も違います。私も主人も博士号持ちで宗教なしですが、周りの高学歴の科学者でも新人深い熱心な人は熱心です。どうなんですかね。こればっかりは、ひとくくりにして言えないトピックだと思います。宗教なしの両親に生まれた子供たちが、大人になってから宗教に走るケースもいくつも見ましたし。私は町でよくキリスト教の人たちに呼び止められ「キリストの話をさせてください」と言われます。 そんなに宗教無しに見えるんでしょうか。
もーむ | 116024 | 2011年08月06日 00:49 | URL 【編集する】

疲れたさん 116020

七面鳥の調理法も各家庭毎、宗教流派毎に本当に多様な手法があるようです。

また伝統の家庭料理が田舎というのは正解だと思います。
「六本木ヒルズならではの伝統家庭料理」があり得ないのと一緒ではないでしょうか。

nycoara | 116025 | 2011年08月06日 00:53 | URL 【編集する】

>ねこさん 116014

すみません。 料理の件回答して頂いてたんですね! ありがとうございます。

そうなんですよ、ねこさん仰る様に私も思い出に残ってるアメリカ料理って「ミートローフ」が一位で「チリビーンズ」や「フライドチキン」、「パスタ系」が殆どでした。 どれもアメリカ固有のものではなかった気がして、お聞きしてみたかったのです。 私が居たハワイは島ですから、美味しい不味いは別として沢山の郷土料理があり楽しめましたし、イギリスも伝統料理が少ないとは云え、テムズ川周辺ではウナギが獲れるらしく、美味しいウナギパイが在ったりしますから、やはり移民族の上に古くから多くの人種が共存しているアメリカは、混ざり合った食事自体が独自の文化になっていったのでしょうね。

>もーむさん 116016

始めまして、どうもです。
宜しくお願い致しまーす。
疲れた | 116026 | 2011年08月06日 00:55 | URL 【編集する】

チキータさん
お世話になっています。

さて116022のお返事です。



> 実際のところ、NY市民は大統領に対して明け透けに不満を語っているような
> 状況なので しょうか?

もちろん今となっては不満も大きいですが、不満を言うと言うことは彼を選出した自分への不満なので、総論的な反論ではなく各論に集中しがちなのが日米の大きなさといって良いでしょう。
これも日本と違い、二大政党制が機能していることから、それぞれが水準以上の結果を出すことを強いられているということもあるかと思います。
ただ、昨今では感情的且つ論拠の薄い議論でひたすら反論を唱え続けるといった手法も横行しつつあり、この辺りは選挙の手法なども含めて政治状況の変革期の兆しが見えているといって良いかと思います。


> あと、米市民は、アジアのパートナーとして、将来的に日本よりも中国を選択
> すべき、と思ってるのでしょうか?

難しく且つ多岐に渡って関係する問題ですが、極論すれば「すべき」ではなく「しなければならない」だと思います。

結局相手としてどれほど気にいらなくても、真っ当な取引が困難であっても、全てはその潜在的消費需要にはかえられないということだと思います。
nycoara | 116027 | 2011年08月06日 01:04 | URL 【編集する】

>nycoaraさん

TEASTEAでしたか
あのアップルティーは確かに名作です
冷やすと特に美味い
でも少し高いですね

>ベージェンさん

10日の在住で全コミで幾らぐらいかかりました?
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116028 | 2011年08月06日 01:07 | URL 【編集する】

ついにはじまりましたね、北米編!
楽しみにしてました。 ^^

もーむさんが南部の食事に言及されいましたので、ふと思い出しましたが、
南部のケイジャンは、本当に忘れらないですね!!

ガンボを初めて食べた時の衝撃と言ったら!!
それまでは、アメリカは食文化の無い国だと、正直軽んじていましたが、
完全に目をさませられましたよ!!
ソフトシェルクラブのみならず、クローフィッシュやキャットフィッシュといった
庶民の味まで、どれもお勧め料理です。 ^^

Rust | 116031 | 2011年08月06日 01:23 | URL 【編集する】

疲れた さん

えっ!イギリスにうなぎパイが…??!!静岡(でしたっけ??)だけの特産品(もしくは特許品(笑)かと…結構食べてみたいです。)
(本題とずれましたがけっこうびっくりな情報でびっくりです)
ねこ | 116032 | 2011年08月06日 01:26 | URL 【編集する】

>へそ天さん 116023
>ユダヤ教のお宅とキリスト教のお宅でしたので食生活はかなり違いましたよ。


へそ天さんは、とっても貴重な体験されましたね!! 宗教が絡むと戒律が、育ち盛りの若い人は非常に厳しく感じられますよね。 でも、豚だけが禁止なら不幸中の幸いと言うか、まだ良かったじゃないですか。
それよりも、多くの異文化経験をされ学ばれたことが、私からすると羨ましいです。

>ジュウィッシュの家庭にお世話になっていた頃は豚肉厳禁

私も高校生時代、友人がミッション系の学校で宗教上やはり肉類を持ち込むのも食べるのも禁止され、苦労していたのを思い出しました。 彼の高校のカフェテリアに行くと、芋やトウモロコシベースで出来たベジタリアンハンバーガーやポテトフライとサラダだけを、沢山食べさせられましたw

>もーむさん 116024
>日本食は母が送ってくれる小包が楽しみでした。


私も全く同じでしたw お袋が送ってくれる醤油や調味料、インスタント食品や日本の雑貨が救いだったし、嬉しかったなぁ~。。
それから裕福じゃない州に住まわれていたのは、私の個人的感想から言わせて頂くと、もーむさんは恵まれていたと思いますよ。 裕福な州に住んでいたら学べない事を沢山吸収され、価値のある時間を過ごされたと私は思いますよ。 俺もフライドチキンや揚げ物やBBQや、特にメキ系の食べ物「豆」は大好きです。

その後カナダの比較的裕福な地域に住まわれているとの事、本当にバランス良く人生を送られている様ですし、もーむさんの選択も良いですねw 私の知り合いのカナダ越境のヴェトナム人が毎年2回帰ってくるので、その時にカナダの話を聞かせてもらっているのと、友人で飛鳥さん(わらべ)と言うカナダ在住の絵本作家がいて、近い内にカナダには行きたいと思っておりました。

>nycoaraさん 116025
>「六本木ヒルズならではの伝統家庭料理」があり得ないのと一緒ではないでしょうか。


素晴らしく分かり易い例えですねw nycoaraさんの洒落たお人柄ファンになりそうです。

疲れた | 116034 | 2011年08月06日 01:40 | URL 【編集する】

お。カナダのもーむさん、コロラド州在住歴20年のへそ天さん、NY在住のねこさん、ご参加ありがとうございます。

カナダというと生涯に一度はオーロラを見てみたかったり。もーむさんはご覧になったことはあります?
見る見れないは運なのだそうですが、やっぱり一度でも見られたら、さぞ感動することでしょうねv-290

nycoara | 116027 さん レスありがとうございました。

>難しく且つ多岐に渡って関係する問題ですが、極論すれば「すべき」ではなく
>「しなければならない」だと思います。

車を例にすれば、アメリカ人にとって日本車も韓国車もたいあいて変わらないのではないかとも思うんですよね。Made in Chinaは別として、アメリカの市民の目線としてアジアのあの辺で作られた車だったら、信頼性にそう違いはないんじゃないかということなのかもですね。

そんな韓国との争いに躍起となっている日本。ここのところネットでのいちばんの話題は、CX、フジテレビがあまりに韓流に肩入れしすぎているのではないかというものでした。そのことに対して、2,3の芸能人が異を唱えて、それが2ちゃんで大きな話題となるといった案配。
わたしなどは、とどのつまりコンテンツの勝負。韓流を規制するというより、それ以上に魅力のある番組なりドラマなり打ち出せない国内各局の芸人主導の番組制作に問題があると思うんですけどね。

で、この不況時。アメリカやカナダのテレビ番組は、どのような番組が人気ですか? テレビ離れはあります? 制作費を抑えるのは同じとしても、エンタとしてのプログラムは、アメリカやカナダでは今後どのような方向に向かうと思われます? お答えいただくのに時間がかかるような質問で誠に申し訳ありません。
チキータ | 116036 | 2011年08月06日 01:50 | URL 【編集する】

笑ってしまいましたw

>ねこさ~ん 116032
>イギリスにうなぎパイが…??!!静岡(でしたっけ??)だけの特産品


こらこらこらこら!!
静岡のウナギパイはお菓子でしょーーっ???
大英帝国のはテムズ川産天然ウナギのパイ包み焼きですw
サックリしたパイの中に、ほうれん草と香草で臭みを消して軽く塩とコショウで味付けしたウナギが包まれていて、本当に美味しかったですよ!! スコッチウイスキーの摘みに最適でしたw
疲れた | 116037 | 2011年08月06日 01:50 | URL 【編集する】

もーむさん、挨拶が遅れてしまいました。
はじめまして、よろしくお願いいたします。

今はカナダにお住まいとの事。
私自身、初めて行った外国がカナダだったため、ものすごく感慨深い国なんです。
その時はアルバータ州にいたのですが、また長期滞在したい国の一つですね。

さて、質問をさせていただきます。
カナダでお勧めの観光地はありませんか?
家族連れで楽しみたい場合でお願いいたします。 ^^
Rust | 116039 | 2011年08月06日 02:05 | URL 【編集する】

nycoaraさん、松子さん、ねこさんやもーむさんにも質問していいのかな?
どなたでも、お答え頂ける方に質問したいのですが、病気になったときとかって、NYCやカナダの方って何を食べるんでしょう?日本で言うお粥やうどんと行った滋養食というか、要するに病気になったらこれ!みたいな。

また例えば赤ん坊の最初の離乳食などは?日本だとこれまたすりつぶした重湯みたいなお粥なのですが海外では何をあげるのかなと思いまして・・・。
お子さんがいらっしゃらないと知らないって場合も多いと思いますので、これはもしご存知でしたらで結構です。

NYCだと書き込みを拝見する限りは、民族によって変わってくるのでしょうが。
普段の食事はともかくそういう場合に食べるものって全く想像がつかないので、もし良かったら教えて下さい。
373 | 116040 | 2011年08月06日 02:05 | URL 【編集する】

チキータさん 116036


> 車を例にすれば、アメリカ人にとって日本車も韓国車もたいあいて変わらない
> のではないかとも思うんですよね。
> Made in Chinaは別として、アメリカの市民の目線としてアジアのあの辺で作ら
> れた車だったら、信頼性にそう違いはないんじゃないかということなのかもです
> ね。

他地域での状況は分かりませんが、ここNYC近郊では韓国車は「プアマンズ・ホンダ」という扱いです。
販売価格も安いですし、信頼性や品質もやはり明確に下に見られています。
下取り価格も安いですし。
それでも新車で買いたいときには選択肢に入ってくるわけです。
ここではほとんど中国の車両を見かけることはありませんが、韓国車はヒュンダイもkiaも良く走っています。
モーターショーなどでもイメージ向上に躍起ですね。
やはり皆さん買えるものならカムリやアコードを購入したいと思っていると思います。



> アメリカやカナダのテレビ番組は、どのような番組が人気ですか? 

現在、視聴率の上位は、とことん作り込んだ良質のドラマと、政策経費の安い割に安易な感動を得やすいリアリティショーに二分されつつあります。
スポーツやニュースに関してはここ数年大きな変化はないですね。




> テレビ離れはあります?

はい、特に都市部では明確です。
ただ、日本と違い、TV放送も非常に地域性が強い米国では、番組に構成なども地域ごとに大きく違いますし、特にそういう面はスポーツの中継などに現れますね。
日本では日本中の人が同じ番組を見ますし、巨人の試合を見るわけですが、例えばコロラドでマリーンズの試合を見ることは難しいでしょう。
同様に映画の再放送なども、NYCエリアではお洒落な恋愛ものが何度も放送されますが、中西部ではウェスタンを昼間っからずっとやってたりします。
CATV、つまりケーブル配信によるコミュニティチャンネルの成り立ちが強いこともあり、その地域で人気のある番組を放送スれっばいいと言う概念があるので、田舎に行けば行くほど、つまり娯楽が少ないエリアほどTV離れはまだ先のことになろうかと思います。




> 制作費を抑えるのは同じとしても、エンタとしてのプログラムは、アメリカや
> カナダでは今後どのような方向に向かうと思われます?

それでも大手ネットワークの番組は大人気ですね。
視聴率の低下は顕著ですが、その分質の良いものも増えてきたと思います。
制作費の元を取るために何度も再放送できる、もしくは再販できる質の良いものを作るという一面もあります。
もちろんその一方で、面倒なドラマなどではなくリアリティショーにしてしまって製作コストを抑えるという手法も非常に盛んになってきました。

スポーツの中継が80年代以降は(サマランチとスタインブレナーとエクレストンのせいで)非常に放送権利が高額になったこともあり、無償で視聴できるコンテンツは今後大きく転機が訪れるかと思います。
ただ、利権の問題からネットへの移行は出来る限り遅らせられることとなると思いますし、遅々として進まないデジタル配信に見切りをつけ、何らか別の収益構造を確立すべきという見解も多いですね。

いずれのご質問も非常に複雑な問題なので、ここではざっくりとしたお答えになってしまっています。
申し訳ありません。

nycoara | 116042 | 2011年08月06日 02:12 | URL 【編集する】

みなさん、はじめまして。

アメリカのドラマ・映画などを見ていていつも疑問に思っていることを、質問させていただきます。
ドラマ・映画などでは異人種間のカップルというのをあまり見ない気がするのですが、実際のところどうなのでしょう?
あれだけたくさんの人種が共存していれば、さぞ異人種間のカップルも多いんじゃないかと想像はするのですが、ドラマの中では、同じ白人のカップルでも髪の色すら揃えたキャスティングであることもしばしば。
異人種間のカップルというのは珍しいのでしょうか?

また日本男児としては、日本人女性がモテると聞くと、じゃあ日本人男性はどうなんだ?というのも気になるところです。
むしろモテないんでしょうか?
ブルージーンズ | 116044 | 2011年08月06日 02:12 | URL 【編集する】

373さん 116040

> 病気になったときとかって、NYCやカナダの方って何を食べるんでしょう?
> 日本で言うお粥やうどんと行った滋養食というか、要するに病気になったらこ
> れ!みたいな。

チキンスープが、日本で言うところのお粥扱いですね。
風邪ひいて喉が痛い人は、ジンジャーエールを飲めと医者に言われます(笑


> また例えば赤ん坊の最初の離乳食などは?

大抵の場合は市販の離乳食で済ませる方が多いようですね。
日本人のご家族はもっと気を遣いますし、他のアジア諸国の方々は、自国のそれぞれの料理をアレンジするケースが多いようです。

スーパーマーケットやベビー用品に置いてある商品の量の多様さと多さ、そしてその不健康そうさにはちょっと引いてしまいますが、、、(笑)

nycoara | 116047 | 2011年08月06日 02:18 | URL 【編集する】

パイについて。

多分、うなぎのパイというのもこんな感じ(下記のサイト参照)の上下パイ皮に入れたパイだと思いますよ。日本のお菓子のパイって、クッキーみたいなのですよね。こっちでは、フルーツもお肉もパイ皮に入れて焼いちゃえば全部パイです。

http://www.exclusivelyfood.com.au/2009/05/meat-pie-recipe.html
このリンク先のはミートパイですが、これにうなぎが入ったりしてるんでしょうね。

あと、この間カナダ東部のマデレーン島に遊びに行った時、フィッシュポットパイというのがあって、すごくおいしかったです!ポットパイというのは、上だけパイ皮が付いているようですね。

ケイジャンはこれまた特別な味付けとかありますよね。おいしかったなあ。(カナダでは、まだこれと言ったケイジャン料理レストランにはめぐり合ってないです。)
もーむ | 116048 | 2011年08月06日 02:21 | URL 【編集する】

ブルージーンズさん 116044 


> ドラマ・映画などでは異人種間のカップルというのをあまり見ない気がするの
> ですが、実際のところどうなのでしょう?

珍しくも何ともありませんが、しかし絶対数としてはやはり少ないというのが現実ですね。似た人種同士の結婚に比べると、やはりその数を上回ることはないです。
ただ、NYCはこの点でも特殊で、他の地域よりも明確にこの種の結婚が多いことは確かです。
中南部などでは白人の良家のお嬢さんが、労働者階級の黒人青年と結婚というのは、やはり今の時代でも決して多いことではないと思います。



> ドラマの中では、同じ白人のカップルでも髪の色すら揃えたキャスティングで
> あることもしばしば。
> 異人種間のカップルというのは珍しいのでしょうか?

これは実際にそうだと言うよりは、ドラマのマーケティング上の戦略です。
中流の白人家庭の子供がターゲットのドラマならそうなりますし、黒人向けであればそうはなりませんね。
「バーバーショップ」とか黒人しか出てこないような映画も沢山制作されていて、それはそういう人々がターゲットと言うことなんです。
あとは、そのマーケティングに関係しますが、映画の舞台の設定も大きいですね。
ボストンやニューハンプシャーで黒人ばかりというのはあまりに非現実的ですし、テネシーが舞台のドラマで白人しか出てこなかったらブーイングでしょう(笑)


> また日本男児としては、日本人女性がモテると聞くと、じゃあ日本人男性は
> どうなんだ?というのも気になるところです。
> むしろモテないんでしょうか?

モテないというよりは、あまり積極的にアプローチをしないという面が大きいかと。
まあ女性に対する接し方がこちらと日本では大きく違うことから口説きにくいとは言えるでしょうね。
個人的にはアメリカで育った人よりも、欧州の女性の方が日本人は合いやすいように思えます。

nycoara | 116049 | 2011年08月06日 02:30 | URL 【編集する】

>もーむさん 116048

そうです。 形は別として調理不法は同じですね。
とても美味しかったですよ!
疲れた | 116050 | 2011年08月06日 02:34 | URL 【編集する】

Rustさん:
カナダの観光地は色々ありますよ~。私の行ったところでお気に入りは、アルバータ州のジャスパー(バンフよりも風情があります)、ケベック州のマデレーン島とモントリオール市とケベック市、プリンスエドワード島、ブリティッシュコロンビア州のビクトリア市やバンクーバー市。マニトバ州のウィニペッグ市もいいです。ブリティッシュコロンビア州はわいわいした感じ、アルバータ州のジャスパーはワイルドな感じ。ケベック州は、カナダに居ながらにしてフランス風。ウィニペッグ市はしっとりとしたアートの町。私もまだまだ行ったことのない場所が多いのですが、やっぱりカナダでの旅行は6月から8月にかけてが一番だと思います。

チキータさん:
オーロラは見たことありますよ。初め見たときはコトバを失いました。町からも見えるものなんですよね。皆お金かけてイエローナイフなどに行くようですが。確かに町の光の届かないところに行けばもっとキレイに見えるものらしいです。

テレビ離れのお話ですが、私は全くテレビ見ません・・・。完全に離れてますね。ニュースもエンタメも仕事も全部ネットです。

あと、アメリカ経済のことですが、夫も私も投資には何年も前からアメリカのものには手を出さないようにしています。カナダは2008年の件の時も結構根強く頑張っていたと思うので、なるべくカナダの産業に投資しています。確かにアメリカがガクッとくると、カナダでも波風は感じられると思いますが、今いる州だとなんとかなるようにも思います。あと、私の友人ではアメリカ人でもカナダ人でもオバマ批判ばりばりです。あと、私の周りでは日本車の人気は根強いです。

疲れたさん:
コメントありがとうございます。確かにあまり裕福ではない州に住んで、初めは「これもアメリカ?」と少々戸惑いましたが、色々学び取ることも多かったと思います。今はカナダでの暮らしが快適ですが、時々アメリカの友達やホストファミリーのところに遊びに行って、経済力の差が大きく現れているのにおどろきます。カナダにおこしの際には、思う存分楽しんで行ってくださいね。

373さん:
病気になったらこれ!というのも家庭によって違うみたいです。のどが痛かったときには、スカンジナビア系カナダ人の友人はジンジャーシロップ(生姜を水と砂糖で煮詰めたもの)を持ってきてくれました。お湯で割って飲めと。中国系カナダ人は甘草の根っこの乾燥したのを持ってきてくれました。(これは咳に聞くそうで。)で、うちの夫はというと、セブンアップかスプライトを飲めばいいと言い(普段はソーダ類好きじゃないんですが)、それから、ホールチキンを買ってきてチキンスープ作ってくれました。赤ちゃんの食べ物も、瓶詰めのを買って食べさせてる人多いみたいです。でも、あとは赤ちゃん用のライスシリアルとかパスタとかをべたべたになるまで煮たものを食べさせてるみたいですね。あと、友人たちは赤ちゃんによくチェリオを食べさせてます。おやつかな。

では、もうそろそろ仕事に戻りますね・・・。
もーむ | 116053 | 2011年08月06日 02:48 | URL 【編集する】

nycoara さん 116049

ご返答、ありがとうございます。

>モテないというよりは、あまり積極的にアプローチをしないという面が大きいかと。
>まあ女性に対する接し方がこちらと日本では大きく違うことから口説きにくいとは言えるでしょうね。

そういえば、日本に来たアメリカ人女性に話しかけた時には、こちらにその気がなくても向こうは口説かれていると思っていたようです。
女性側の受け取り方も積極的なんでしょうね。
ブルージーンズ | 116056 | 2011年08月06日 04:00 | URL 【編集する】

マイアミ在住です、住み始めたのは今年の四月からですが家族の関係でグリーンカードがありこちらの日系企業で働いています。

何か質問があればお答えします。

ブルージーンズさん
日本人がもてないというのは少し違うかもしれません。
マイアミは特にヒスパニックが多いので見た目はアジア人に見える人が少なく無いです。
なので見た目で女性からモテるとは言えませんが、モテないとも言えないと思います。
ただ僕自身の経験で、アジア人男性が好きだという黒人女性もいたので、逆にルックスでモテることもあるかもしれませんね。


>>そういえば、日本に来たアメリカ人女性に話しかけた時には、こちらにその気がなくても向こうは口説かれ  ていると思っていたようです。

僕なんかは逆にこちらは友達でももちろんハグはしますし、頬にキスは普通ですが、未だにドキドキしますねw
特に仲良くなった女の子に帰り際にぎゅっとされると、あれ、いけんちゃうか、とか思いますw
もちろんいけませんがw 


otsk | 116058 | 2011年08月06日 04:17 | URL 【編集する】

otsk さん 116058

ご返答ありがとうございます。

>僕なんかは逆にこちらは友達でももちろんハグはしますし、頬にキスは普通ですが、未だにドキドキしますねw
>特に仲良くなった女の子に帰り際にぎゅっとされると、あれ、いけんちゃうか、とか思いますw

私のはさすがに日本での出来事だったので、大したボディタッチも無かったので、少しうらやましいです。

ルックスと言えば、日本人はやはりかなり若く見られるんでしょうか?
私はその女性に(誘ってもいないのに)「高校生とはデートしないの」みたいなことを言われてしまいました。
私は当時すでに大学も卒業してましたし、なにより私の方が年上だったのに。
ブルージーンズ | 116060 | 2011年08月06日 05:14 | URL 【編集する】

皆さん。
現在NYCは夕方の4時半過ぎ、日本では土曜日の明け方5時半過ぎです。

これからちょっと外出しますので数時間ほどお返事が滞ります。
多分日本時間のお昼過ぎくらいには戻ってこられるのではないかと思います。
はい、週末なのでお出かけです(笑)

週末の間も出来るだけお返事致しますので、何でも書いていってくださいね。
ではまた後ほど!

nycoara from NYC
nycoara | 116061 | 2011年08月06日 05:34 | URL 【編集する】

「マイアミについて質問です」

>otskさん 116058

お早うございます。
マイアミ在住の方、待っていました!! 宜しくお願い致します。

突然の質問で、更に長い説明ですが聞いて下さいw

可也昔(10年以上前)ですが、どうしても会わなければいけないサンディエゴ在住のアメリカ人の友人が、私が渡米した時にたまたま留守で、家族の人からマイアミに出張中だからと言って宿泊先ホテルと連絡先を渡され、急遽マイアミに行き電話すると「マイアミビーチで会おう」と云う事になり、会ったのは良いのですが、話している最中に走ってきたシボレーのバンが、歩道に置いてあるクズカゴの前で止まるないなや、茶色の紙袋をカゴに投げ入れました。 クズカゴはその重さと勢いで倒れ、その袋も外へ転がりでました。 しかし、そいつらはそれを見ても降りてこないで、周りを警戒した後足早に行ってしまったので、一番近くに居た我々がクズカゴを直してゴミを戻しましたが、その茶封筒だけやたらと重く、友人と不振に思い中を確認してみると、製造番号削り取ったオートマッチクとリボルバーの銃が2丁が入ってました。
通り掛った警官に事情を話し見せると「分かった! じゃーここの警察署持って行ってね」と言って、連絡先を書いたカードを渡して行っちゃったので唖然としながらも、ベンチに座って銃を出して確認しているとマガジン内に、一丁はベレッタで9ミリ、一丁はS&Wのリボルバーで口径は確認してませんが実弾が入ったまま・・・。
流石にアメリカ人の友人も「怠慢な警官だなぁ~w 持って帰っちゃうか?」って呆れていたんですが、警察署に行ったらもっと露骨に面倒臭さそうな顔で「そのまま捨てとけば良いのに・・・」と信じられない言葉を発して、嫌々手続きをして調書まで取られて、2時間近く時間を無駄にした経験があるのです。

押収する拳銃の量が多過ぎて、直ぐに埋まっちゃうから廃棄するのも面倒だし、量が多過ぎて未解決の事件との関係を結び付けるのは、不可能に近いからと後から説明を受けました。
美しい町なのにもったいない・・・。

長くなっちゃったけど、以上の事をベースに質問です。
マイアミってフロリダ州の中でも犯罪が多い印象があるのですが、今でも警察の対応ってこんな感じですか?w 
治安は今でも良くないですか? (全米比で)
どんな犯罪が一番多いですか?
疲れた | 116062 | 2011年08月06日 05:40 | URL 【編集する】

NYCOARAさん
松子さん

よろしくお願いします。

お聞きしますのは三点。

1:今現在住んでおられるところの見どころ
   (短期で来ても、ここは知っておくべき価値があるよってところですね)

2:これやっちゃダメダメダメ!
   (楽しくお邪魔したのに何気ない行動で「逮捕?」「喧嘩?」
    第一章でも聞きました日本では当たり前だけどそちらではNGの情報ですね)

3:おすすめのお仕事v-254
   (ホームステイや、夢を求めて初めての渡米。
    その時、お仕事・アルバイトするならこれがお勧めというもの。そしてその長所短所)


お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
タナトス | 116063 | 2011年08月06日 05:44 | URL 【編集する】

「オレゴン州への質問です」

>タナトスさん

お早うございます。
久し振りですね、お元気ですか?

オレゴン州についての質問です。知ってる限りで結構ですので教えて下さい。

とても自然の多くまた山脈や温帯雨林や砂漠地帯など、様々な環境を有し自然公園も多い美しい州との印象を持っていますが、もし1~2週間位の旅行でしたらお勧めのルートと「ここは素晴らしかったから行くべき」と云う様な場所があったら教えて下さい。

また、オレゴン州はネイティブアメリカン(インディアン)の多数の部族が多く住んでいたと聞いた事がありますが、現在は白人と上手く共存しているのでしょうか?

また、アメリカ北部(オレゴン周辺)の人達の人柄や、興味深い文化などあれば教えて下さい。

以上、宜しくお願い致します。
疲れた | 116064 | 2011年08月06日 06:19 | URL 【編集する】

ブルージーンズさん

おそらくマイアミだから、というのも大きいかもしれませんね。
ロスなどでもそうですが、気候の良いところは人柄がよく言うとおおらかで、
端的に言えばてきとーですから、人付き合いもノリがいいですw

>>ルックスと言えば、日本人はやはりかなり若く見られるんでしょうか?
 私はその女性に(誘ってもいないのに)「高校生とはデートしないの」みたいなことを言われてしまいました。
 私は当時すでに大学も卒業してましたし、なにより私の方が年上だったのに。

それはそうですね。
日本では20代後半にみられることが多かったのですが、こちらに来たら15歳ぐらいに見えると言われましたw
やはり顔もそうですが、太っているにしろ筋肉にしろみんな身体がデカいというのもあり痩せている日本人はかなり若くみられると思います。


>>疲れたさん
それは怖い事件ですね!
実は僕自身もマイアミに来る前は相当治安が悪いイメージを持っていたんですが、実はかなり治安は良いですよ。
ただアメリカの他の都市と同様に場所を間違えるとかなり危険だと言われています。
危ない目にあったことはありませんが、ガソリンスタンドのキャッシャーが強盗されないようケージの中にあったりはしますw
仰られるよう昔は相当悪かったみたいですが、最近は本当に良くなったらしいです。
ただ昔のせいでパトカーの数が凄く多いので運転は結構気を使いますw

どんな犯罪とのことですが、やはりドラッグが一番多いのではないですかね。
マイアミ・ビーチのあたりにいくと警官が車の中でドラッグをやってないかチェックして回ってますw
全米でもかなり派手なクラブがいっぱいありますからねw

今アメリカで治安が悪いのはデトロイトだと言われてますね。
あと僕の友達がボルチモアにいましたが、かなり危ないところだと言ってました。







otsk | 116066 | 2011年08月06日 06:43 | URL 【編集する】

疲れた産、もーむさん、うなぎパイに関するご教授ありがとうございました、そう、パイはパイでもクッキーみたいのとはまた別でしたね。す、すみませんでした…(汗

異種人種間の結婚交際等ですが…去年これに関して論文書いたのですが、興味のある方だけでも…

アジア人の女性って今急速に異種人種交際率が増えてるようです。地域によりますがやはり白人が多い町ではタブー視されているところもあるようで、ニューヨークはちょっと特殊な地域です、そういう意味で(異種人種カップルはまぁまぁよく見かけます。まだまだマイノリティーですが。)でも黒人・ラティーノの組み合わせは結構メインストリーム化しちゃっています。しかしながら、黒人男・ラティーナ(女)の組み合わせが多いので、数字でも示されているのですが黒人の女性のシングル率がアップしてしまうのです。というのも黒人女性は同人種間交際を好む方が多く、黒人男性がラティーナと交際率が増えてしまったことで黒人男性シングルマーケットがさらにせばまってしまうのです。(ただでさえ犯罪率が多くて服役中の黒人男性が多いのに)なので、一般的には黒人女性の未婚率が一番高いという調査結果も出ています。(一定の年齢層(いわゆる結婚適齢期)だけで)
さらにアジア人男性も黒人女性同様、同人種交際をする傾向にあります。これは好んでいるか、もしくはただ単に社会的なネットワークをアジア人同士に限っているか、どちらかの理由かと思います。

というわけで…した。
ねこ | 116067 | 2011年08月06日 06:47 | URL 【編集する】

アメリカ・ウェストバージニア州在住8年目のあきです。
聞いた事が無いと良く言われるくらい存在感ない田舎な州です。

カントリーロードなら聞いたことあるんじゃないかな。
月 | 116068 | 2011年08月06日 06:50 | URL 【編集する】

>otskさん 116066

回答ありがとうございます。
現在の様子を聞いて安心しました。
やはり時代に因って治安は変わってきますよね。

ただ、デトロイトもボルチモアも行ったことはありませんが、昔から危ないと聞いていました。
犯罪の種類については、私が間抜けな質問をしてしまったと、反省していますw だってドラッグに関しては、殆どの州と云うか、殆どの国での共通の悪化させる原因ですからねw 困ったものです。

ハワイに居た頃は、夜中よく発砲音聞いたりホノルルの街中でのパトカーと運び屋のカーチェイスを見ましたし、警察署内も目を真っ赤にした警官ばかりだし、押収したドラッグの発表は実際の3分の1で残りは署内で分けていたそうだし、ライブコンサート会場やスポーツ観戦の時などステディアム内で、安いケミカル系のエンジェルダストやLSDやスピード、パカロロ(マリファナ)に火を点けて配っていたのはハワイアン系の警官でしたからw あんな観光の島でも昔は治安も、警官も酷かったですよ。

この世界からドラッグ全てが無くなれば、犯罪は激減する様な気がしますが、今後も将来無くなる可能性は0に近いでしょうね。 残念ですがある見方をすれば、これで世界のバランスがとれているのかも知れません。

otskさん、くれぐれもお気を付けて。
疲れた | 116069 | 2011年08月06日 07:21 | URL 【編集する】

お早うございます(こんばんは)

>月 さん 116068 始めまして。 宜しくお願い致します!!
>聞いた事が無いと良く言われるくらい存在感ない田舎な州です。

何を仰いますかw
私の中では中学生以前より、ウェストバージニアの名はヌーヨークやロスアンジェコやワシントンと並び、有名で今でも鼻歌で口ずさんでいる名前ですよ!! ジョン・デンバーより少し後のオリビアン・ニュートンジョンのカバー時代ですが。

「Almost Heaven, West Virginia Blue Ridge Mountains, Shenandoe River Life is older, older than the trees...」で正しかったですよねw 今でもバーボンを飲むと自動的に歌う癖が残っています。
疲れた | 116070 | 2011年08月06日 07:37 | URL 【編集する】

私は、20代のころにロスとバンクーバーに住んでいましたが

人種差別ってどうなんですかね?

バンクーバーにいた時、当時香港からの移民が多かったので
地元の白人から、アジア人に対して結構嫌がらせやからかいいがありました。
今、私は中国にいますが日本人の中にはあからさまに中国人を差別している人がいるのも事実ですが
北米にいた時に一番仲好く出来たのは、やはり同じアジア人同士で、普段はいがみ合っている
韓国や中国人でした。

正直白人に対していいイメージがないのですが、何年も北米に住んでいる方はどう思っているのですか?
在中日本人 | 116073 | 2011年08月06日 10:50 | URL 【編集する】

nycoaraです。
今戻りました。
NYCは暑くはないけれどやや湿気の多い夜です。
明日明後日は雷雨の予報も出ています。

タナトスさん 116063

> 1:今現在住んでおられるところの見どころ
   (短期で来ても、ここは知っておくべき価値があるよってところですね)

私はNYCですから、なにをかいわんやですが、、、、(笑)
一つ言えるのは、観光名所ではなくそこにいる人、そして街そのものの息吹を感じて欲しいということですね。
これはそのまま、3.に繋がります。

> 2:これやっちゃダメダメダメ!
   (楽しくお邪魔したのに何気ない行動で「逮捕?」「喧嘩?」
    第一章でも聞きました日本では当たり前だけどそちらではNGの情報ですね)

観光客、特に日本の観光客にありがちなのが、警官やSPなどを撮影してしまうことです。
これは状況にもよりますが、驚くほど厳しく取り締まられることがあります。
以前、あるショッピング名所の近くに、ATF(タバコと武器の管轄)と、DEA(麻薬関連)のFBIの捜査事務所が同じビルに入っているという場所があり、その辺りでうっかり撮影してフィルム取り上げられたという日本人が沢山居ました。
NYCには各国の用心や著名人なども多く、また国連などで会議なども多い場所です。
警官やFBI、CIAがピリピリしていることも多いので、記念だからと行ってむやみに警官にカメラを向けることはやめましょう。
もちろん、繁華街などで立っている警官にお願いして上でなら、喜んでにっこり一緒に写ってくれると思いますよ。


> 3:おすすめのお仕事
   (ホームステイや、夢を求めて初めての渡米。
    その時、お仕事・アルバイトするならこれがお勧めというもの。そしてその長所短所)

これ、一つだけいえますのは

                 「やりたい仕事がお勧めの仕事!」

です。
幾つになってもどういう人でも、何でも可能性があるのがNYCの良いところ。
やりたいことをやるのでなければ、この街にいる意味さえないと言っていいのではないでしょうか。
定年退職したような年齢からミュージカル俳優を目指す。
子供が独立したので、音楽の道を歩む時間が出来た。
日本では近所の噂話になりそうなことでも、ここNYCではなんでもOK。
やりたいことをとことんやれる街。
それがNYCだと思います。

ただ、我々外国人にとって最大の難関があります。
それはビザ、所謂労働許可です。永住権、つまりグリーンカードを保持しているのでなければ、自由に職に就くことは認められていません。
その職に見合うということが確認された後に始めてその職に対しての労働許可、つまりビザが出るのです。

日本人に限らずこの問題はいつまでたってもなくなることはなく、ビザが出ないために泣く泣く帰国というケースは枚挙にいとまはありません、っていいいますか、今は就職先も限られてきていることから、多くの人がビザを得ることが出来なくなってしまっています。

先にやりたいことを!と書きましたが、ビザがなければ何も出来ないのが現実。
そしてビザは、就職先が決まらないと申請も出来ない仕組みになっており、さらに企業側のサポートが必須というなかなか厳しい条件にあるのです。
結果、どんな悪条件でも雇ってもらえるなら、つまりビザの発行が可能で合法的に滞在でき、そして働けるなら致し方ない、、、ということで、「ビザ奴隷」などという言葉もあるくらいです。

ビザの問題は複雑且つ流動性が高く各個人毎に状況も異なるため詳細は省きますが、とにかくビザがなければ何も出来ません。滞在中のバイトも一切不法就労となります。
皿洗いでも、スーパーのレジでも、適切なビザがない以上はなんでも不法就労になるだと考えて結構だと思います。
アメリカはカナダのようなワーキングホリデーの制度はありませんし、学生としてやってきた場合であれば、滞在と就学は合法ですが、外でのバイトなどはそのまま不法就労となります。

このため2.にも関係しますが、やはり日本人として、不法就労や無許可アルバイトはやめた方がいいと思います。
違法であることは当然ですが、何よりバイトに身を窶して夢に向かうというのは、海外ではかなり困難なことです。
より楽なバイトを探して結局レストランで働いた後、更に夜の仕事に行き、夢を諦めるならまだしも、強制送還、最悪は犯罪に巻き込まれたりなどと言うことも多々耳にします。

レストランでバイトを終え深夜に帰宅して犯罪に巻き込まれるというケースも多いですし、不法バイトだと保険もないので、病気や怪我も出来ません。
いつクビになっても文句は言えませんし、賃金も足元を見られるだけ。
更に不法就労の期間があると、つまり就職時に出す履歴書などに記載できない期間があったりすると、ビザの発行に支障となるなど、問題はどんどん大きくなるばかり。

特に最近は米国自体が不景気であることから、不法就労は米国人の就職の機会を奪うと言うことで以前よりずっと厳しく取り締まられるようになりました。
特に深夜まで営業する水商売系はその傾向が強く、客足が減ったため、ライバル店を警察に通報してバイト達を強制送還させ、閉店に追い込む、、と行ったことも珍しくはありません。
結果バイト先が減るため、特に若い女性達は手っ取り早く稼げる道を歩み、ますます夢から遠のく、、、、。こういう悪循環が特に最近目立ちます。

日本人が日本で働くときには気にもしないビザの問題。ところが移民の国米国で日本人が働くとなると、今度は我々が移民の立場になってしまいます。
くれぐれも心に留めて置いて欲しいと思います。


nycoara | 116079 | 2011年08月06日 12:37 | URL 【編集する】

航空券が27800だったから

10万円でおつりが出たよ^^
ベージェン | 116080 | 2011年08月06日 13:21 | URL 【編集する】

料理

はじめまして、南部はジョージア州からです、よろしくお願いします。
すらすらっと投稿を読んだだけですが、料理のことが話題に上がっていたので返答しますね。

アメリカの家庭料理について 

日本にいるとハンバーガーやホットドッグがアメリカの料理と思っている人もいると思いますが、そうではありませんよ~~。確かに共働きの家庭も多く、こういったもので簡単に済ませる人も多いですね。

大きな都市は世界中から人が集まってくるからなのか様々な国の料理を楽しむこともできます。日本食も日本人のシェフがいて、本当?の日本食を楽しむことができますね。また、グロッサリーストア(スーパー)も日本食が簡単に手に入るので、家で作ることもできますから家庭料理をいただく機会が少ないかと思いますね。

しかし、田舎に行けば行くほど保守的で人種が固まるように住んでいるところが多いと思います。日本食レストランもありますが、失敗も多いです。私のアメリカ人の主人は、家庭料理といえばアメリカ南部のソウルフードです。

映画でもありましたが、うちの義理家族の例を挙げるとピーナッツオイルで揚げたフライドチキン、コーンブレッド、カラードグリーン、ブラックアイピーとオクラの煮込み、マスタードの入ったポテトサラダ、マカロニチーズ、デザートにはバナナプディング、家で焼いた赤色のレッドベルベットケーキなどです。これを大きな入れ物でテーブルに並べられ、個々に好きなだけとって食べます。日曜日の教会が終わった後に食べる料理で、家族で集まっていただきます。それぞれの家庭で味付けは様々です。これすべてを食べるとすごいカロリーとボリュームですが、日本人の私でもおいしいと思います。

ルイジアナ州ではケイジャン料理が有名ですが、私もその中のシーフードガンボが大好きです。カレーと同じで作った翌日のほうがどろっとしていてこれまたおいしいんです。
クローフィッシュ(ザリガニ)は、、、、食べるところが少ないしう~んおいしいとは思いませんね。テーブルにナイロンのテーブルクロスを敷いてそのままどかんとスパイスでゆでたザリガニをお皿もなしにおいて、食べるのにもちょっと抵抗がありました。

テキサス州はテックスメックス。食べたことはありません。ここの州のローカル経営のレストランに行ってみるとすべてがボリューム満点で、油断していたらスゴイ量をお皿に盛られると聞いたことがあります。アメリカのトーストは薄型ですが、日本でいう4枚切りの食パンはテキサストーストという名前で売られているくらいですよ。 

私も知らない料理がたくさんありますので、ぜひ紹介してくださいね。
アーミッシュ料理が素朴でおいしいとききます。ご存知の方いらっしゃいますか?


また暇なときにのぞいて見ますね。


ジョージアン | 116081 | 2011年08月06日 13:22 | URL 【編集する】

どうも。
自分はLAに住んで3年半になります。基本日本人とは一切つるんでいませんが、皆さんの用に外国に住んでる方には興味があります。自分はがんばって米国のO-visaそしてグリーンカードを取得しようと奮闘しております。

皆さんはどのようにして、カナダのWorking visaやPR card、米国のWorking visaやグリーンカードを取得しましたか?やはりVisaを申請する時は移民弁護士はMUSTでしょうか?
LA Jipangu | 116082 | 2011年08月06日 13:51 | URL 【編集する】

LA Jipangu さん 116082 



既に三年半もお住まいと言うことは、現在はFなのでしょうか?
(Fビザというのは学生ビザのことです)

私は今は自営ですが、法人としてIビザ(ジャーナリスト)やOビザ(アーチストなど)、もちろんHビザ(一般企業に就職するときのビザ)そして補助業務としてQやP、更にはRビザのサポートを行った経験があります。

過去の経験から言えば、Oが取れるような活動をしていらっしゃるなら、弁護士は不要ではないでしょうか?
書類の作成も審査も、そもそもの申請が適切ならあまり苦労はないかと思います。
問題になるとしたら、それは「なんちゃってアーチスト」の場合だけかと。
その後のGC申請はもう少し面倒ですので、これは専門家に手助けを依頼した方が楽かと思いますが、作業そのものの困難はないかと思います。
ただ、やたら面倒なので、その間働いて稼いで、その中から弁護士を雇った方がかえって自分の懐は痛まないかと、、、(笑)

ただ、今からOの基準を満たそうというのであればこれは大変かも。
新規の申請は厳しくなってきていますし、国外での活動はあまり評価されにくくなっています。
資格や免許のある美容師や理髪師でないなら、つまりイラストや音楽家、デザイナーやカメラマンでのO申請の場合、米国内で学生のF期間からの切り替えは少々困難かと思います。

まぁこれらも先に書きましたとおり、ビザの問題は各自違いますし、エリアやビザの種類でも違ってきます。更には申請時期でも大きく環境は変わりますから、あくまでNYC地区での概論、とお考えください。
nycoara | 116083 | 2011年08月06日 14:08 | URL 【編集する】

遅すぎて需要がないかもしれませんがサンディエゴ18年在住です。

ヤシの木で常夏のようなイメージですが日陰は夏でも肌寒かったりします。

2月はストーム(台風のようなもの)が毎年来ます。あと海水は寒流で一年中
冷たく、水着だけでは入る気がしません。子供の中にはウエットスーツ着用して
泳いでいたりします。

日差しは夏などは青みががった感じであっという間に日焼けしますよ。

差別は英語がある程度話せるとさほど感じないのではないかと思います。

カジュアルなビーチタウンがサンディエゴ。ビジネスでもスーツにネクタイは
皆無です。大抵ポロシャツにカーキパンツあたりです。女性も軽くスーツでも
ストッキングを履く人はあまりいないです。

雨が降っても車社会なのと傘自体を持っていない人がほとんどでそのまま
歩いているのがサンディエガンです。(本当なんです)

あと。もしかして興味ある方がいるかもしれないので。メキシコ国境が近い
ですがカルテルの抗争の影響は全くないです。。(アメリカ人が主な客だと
いう理由もあるかもしれませんが)例の残虐さも国境ギリギリで向こう側です。
サンディエゴ在住 | 116086 | 2011年08月06日 15:40 | URL 【編集する】

アメリカでフリーメイソンってどんな位置づけなんですか?
あとやっぱり広い家に集まってパーティーとかしてます?
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116105 | 2011年08月06日 20:23 | URL 【編集する】

童貞~MemoryOfLastSummer~さん 116105

多くの一般人にとって、フリーメイソンは全く縁はないものだと思います。
パーティーなども始終行われているといいますが、通りから中を覗いたら見えたなどと言うことがあるはずもなく、関係ない人が呼ばれて見学に行くようなこともありませんから、知らない人はずっとそのままですね。

「広い家でパーティー」の広い家は、本当にとことん広い家だったりしますので、もしその家にいても他の部屋でやっていたら気が付かないまま、、、ということも普通にあると思います。
ここNYC近郊でも、裏庭に芝のテニスコートが二面、ヘリポートに専用マリーナ。子供のための馬術練習場とプールがあある、、、と言う家も決して珍しくはありません(笑)

そしてそういう家に行くと、執事とメイド、下働き以外で白人でない人が私だけ、、ということがしばしばです(笑)
フリーメイソンに人種制限があるのかどうかは??ですが、しかしアジア人や有色人種が多数はということはありませんし、やはり移民組の日本人には縁が遠いですね。
nycoara | 116112 | 2011年08月06日 21:27 | URL 【編集する】

もーむ | 116053 | さん
ご回答ありがとうございます。

説明をしていただき、やはりジャスパーやバンフが良いのかな~と思いました。
ケベックやオンタリオの以東は行ったことが無いんですが、やはりお話を伺うと、
ロッキーマウンテンの方が、性に合いそうです。 ^^
オーロラを見るツアーにも参加したいな~。 ← 願望


otsk さん
マイアミ在住の方ですか? 初めまして。

今はマイアミの治安が良くなっていると聞き、ちょっとびっくりです。
マイアミビーチのビーチに面していない裏通りの方など、
ちょっと一人では歩きたくなかったですね。 ^^

でも、セブンマイルブリッジを通ってキーウェストは、今だに忘れられず
もう一度行ってみたい場所ですね~。
今でも観光地として、人気は高いのでしょうね。


ジョージアン さん
お初にお目にかかります。 よろしく、お願いいたしますね。

私がアメリカにいた頃は、なんとアトランタが全米で一番治安の悪い都市として
ランクインしていましたよ。 ^^

その反面、ミシシッピー人の友人などは、“ジョージアなんて、南部じゃねー!
南部は貧乏じゃなくちゃダメなんだー!!”とかいって、羨んでいましたね。 (笑)

もっとも、私もやはりジョージアはディープサウスとは若干違う空気を感じました。
商業州のイメージが強く(コカ・コーラ本社とか)、観光するような場所がなさそうですね。
ジョージア州のお勧めポイントとか有りますか? ^^
Rust | 116113 | 2011年08月06日 21:29 | URL 【編集する】

nycoaraさんありがとうございます。

あ、フリーメイソンとパーティーの質問は別で、パーティーってのは映画で見るような人んちで
音楽かけて酒とか飲んでるやつって普通にやってんのかなーって・・・
ってゆーかフリーメイソンもパーティーやってるんですか?

オレは豪邸を見ると何故かテンションが上がるのでそのヘリポート付きの家なんて想像しただけでヤバいです。
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116116 | 2011年08月06日 22:03 | URL 【編集する】

ベージェンさん
あれ?飛行機代安くないですか?
海外→NYなのかな?
まあいいや、それでも10マソで釣りがくるとは・・・
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116118 | 2011年08月06日 22:12 | URL 【編集する】

童貞~MemoryOfLastSummer~ さん 116116

パーティー、、、(笑)
失礼しました、勘違いでしたね。

そうですね、パーティーは、始終やってます!
映画やドラマにあるとおりですよ。
NYCでは屋外、公園や海岸などでも飲酒が不可なので、必然的に屋内でのパーティーとなってしまうという事情があります。
まぁ冬外でやる人は居ませんが、、、。

豪邸。
本当に豪邸です。
っていうか、通りから玄関が見えるような家、建物の大きさが分かるような家は豪邸じゃありません。
本当の豪邸は、敷地の中が森にしか見えないくらいでかいです。
NYCだと広さ自体は制限があるのですが、それでも日本のお屋敷どころじゃありません。

まぁマンハッタン内の高級アパートもそれはそれで驚くような話が沢山あるのですが、、、、(^_^;)

nycoara | 116120 | 2011年08月06日 22:20 | URL 【編集する】

いいないいな、やっぱりアメリカはスケールがでかい
素晴らしい国だと思います。
その驚く話、もしよければ聞きたいです。

あと車の事でわかる方に聞きたい事があるんですが、個人的な趣味の話で申し訳ありません。
日本では外車に乗る時、右ハンドル仕様があるにもかかわらず左ハンドルの方がカッコイイという理由でわざわざ左ハンドルの車を買ったりしますが、
例えばアメリカのカネモチがレクサスやインフィニティを買うとして右ハンドルの方がカッコイイという理由で左ハンドルではなく右ハンドルの車に乗るというなんて事はありますか?
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116121 | 2011年08月06日 22:34 | URL 【編集する】

童貞~MemoryOfLastSummer~ さん 116121

アパートの話しもきりがなくなるのですが二つほど。

私が引っ越すときに借りようとしたアパートなんですが、管理人曰く、
「上の階にはメグライアンが住んでる」
とのこと!。
おぉ、で、どの部屋?ってきいたら、管理人は
「なにいってんだおまえは、上の階全部だよ!おまえの部屋はメグライアンはクローゼットとして使ってるぜ」
などと言われたことがあります。


またジョンレノン/オノヨーコ他有名人が多く住むダコタはウスなんですが、やはり有名なので有名人が住みたがるわけです。マドンナなんかも住んでいましたね。
で、当選お金があるので引っ越すこととなるとせっせと自分好みに改装するわけで、しかもセレブ達はすぐに飽きてまたどこかへ引っ越していってしまうこともしばしば。
で、また次の有名人が引っ越してくる、、、、と。

ということで、あれほどの高級アパートでありながら、年中工事の音に悩まされるのだそうです(笑)


車は実は右ハンドルでナンバーを取得するのは相当大変です。
どんなボロ車でも乗れそうなんですが、最初のナンバー取得が難しいのです。
一旦ナンバーが取れればあとは勝手にしてくれって言う感じですが(笑)

スカイラインのGTR系が大人気になったのにほとんど個人輸入もされなかった背景にはこういう事情があります。
英国のいくつかの車も輸入されませんね、スーパーセブンとか。
たまには見かけますが、事実上皆無と言って良いです。

nycoara | 116123 | 2011年08月06日 23:03 | URL 【編集する】

やっぱりNYCのカネモチは半端ないですね。
実は私もアパートに関していくつか思い出があるのですがここではやめておきます。
車の話は意外でした、てっきりアメリカは車に関しては緩々だと思っていました。
でよく考えたらアメリカのTVや映画で無茶苦茶な車が走ってるのを見た事がなかったです。
ありそうでない
自作のソファーカーやハンバーガーカーが走ってるのはイギリスでしたね。
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116125 | 2011年08月06日 23:34 | URL 【編集する】

童貞~MemoryOfLastSummer~さん 116125

> でよく考えたらアメリカのTVや映画で無茶苦茶な車が走ってるのを見た事がなかったです。

これは前にも書きましたが、そういうマーケティングと言うことです。
視聴者に「そういうふうに思って欲しい」為の演出と考える方が自然です。
特に車に関しては、番組や映画には提供という形などで参画していることがごく一般的なので、出てくる車の選択やコンデションは、演出上だけではなく企業(なにもメーカーとは限りません)/もしくは業界団体側の要望が大きく反映されているものです。

nycoara | 116138 | 2011年08月07日 05:22 | URL 【編集する】

ハワイ在住です

初めまして、ハワイ在住のココナッツです。遅いかもですが、参加させて下さい。

日系移民の歴史が長いハワイでは、数々の日本食が手軽に手にはいります。

また、日本語がすでにローカルの言葉として定着していたりします。
例えば、お風呂のことをボチャ
煮物のことをニシメ
そのままの言葉だと、オカズ、フリカケ等。

犯罪も本土に比べると少ないので、夜も熟睡出来るくらい安全に感じます。

でも、時々とメインランドの都会の喧騒が懐かしくなります。
ココナッツ | 116140 | 2011年08月07日 05:32 | URL 【編集する】

メリーランド在住です。

在米20年近くになり、いろんな州に住みました。アメリカって、こういう国だ、と一言では表せないですね。
州によって法律も、人種構成も違うし。
人種差別の有無も州によるし。田舎の州は不便だけど、犯罪も少ないし、住民もいい人ばかりで住みやすかった。
ミースケ | 116141 | 2011年08月07日 06:57 | URL 【編集する】

nycoara | 116079さん

ありがとうございます。

「夢を追いかけて渡米。そこで苦労して働きながらレッスン、やがて夢をつかむ」
そんなサクセスストーリーの第一歩。
アメリカでの生活費を稼ぐには・・・って思いでしたが、その第一歩が難しい、というか違法であるのが多いのですね。
確かに日本で違法ですしね ^^;  日々のうのうと生活していてお気軽に考えていました。

カメラの件もよくわかります。
ほとんど身に着けている携帯に付属しているせいでカメラがあまりにも身近になっていて
そのマナーを知らずに使っている人は確かに多いです。
その対象が安全を守る者であれば、その姿方法は秘密。
安全を脅かす相手にそれを知られては危ないですものね。

お忙しい中お答えくださりありがとうございました。
タナトス | 116142 | 2011年08月07日 07:13 | URL 【編集する】

疲れた | 116064さん

別のところで呟いた独り言から拾わないで下さいよi-229
私の場合は日本企業が進出してそのゴニョゴニョで連れて行かれたわけで、
ほとんどお外に出ずにゴニョゴニョしていました。

ですので周りには常に日本人で、現地の方との交流はほとんどなく
日曜日に「いいところに連れて行ってやる」と意思と関係なく連れまわされていました。

そんな環境の中ですが、ネイティブアメリカンと白人というより、
人種の差別はなかったように感じました。
唯一、街中のブランドショップかなと思われる場所で、店内に入ると
「いらっしゃいませ」「何をお探しで」というような感じでまくしたてられて返答にちょっと間が空くと
「なんだ冷やかしか」「言葉わからないのか」って感じで放置されました。
それ以外はみんな仲良くしていました。

自然豊かな場所へは一度だけ「アメリカ第二位の滝」というところへ。
ここはある意味お勧めです。
第一位はカナダと国境を接する「ナイアガラの滝」素晴らしいです。
第二位は第一位には劣るもののさぞかし・・・えっ?
一位と二位の差が大きすぎて、ショックで名前も忘れてしまいました。
ですがある種の感動があるのは確か。
是非お立ち寄りくださいw

アメリカフィギュアスケート界の黒歴史
トーニャハーディングの故郷、オレゴン州。
他フォローができる方がおられましたらよろしくお願いします。
タナトス | 116144 | 2011年08月07日 08:06 | URL 【編集する】

疲れた さん116064

> また、オレゴン州はネイティブアメリカン(インディアン)の多数の部族が多く住んでいたと聞いた事がありますが、

実はNYC近郊もネイティブの方の多いエリアです。
NYC一帯は全米中で一番ネイティブの方が多く住むエリアであり、約10万人がこの地区に住んでいるといいます。
モホーク、イロコイ、モントーク、ゴルフで有名なシネコックに、そして髪型で有名なモヒカン、、、
北の方にはマニトウという日本の神道に近い宗教概念を持つ部族もあります。

近郊の地名には、彼等の読んでいた地名をそのまま英語表記にしたような所も多く、読みにくい、発音しにくい地名が多かったりします。
保護政策から建てられたカジノや、保護地区なども多く、歴史や成り立ちなどを知る機会も多いですね。
nycoara | 116162 | 2011年08月07日 13:40 | URL 【編集する】

「ハワイについての質問です」と、その他。

ジョージアさん、サンディエゴ在住さん、ミースケさん、始めまして!! 宜しくお願いしま~す。
パーソナリティーの方々、お疲れ様です!! 今回も盛況ですね!! 応援しています。


色付きの文字>ココナッツさん 116140

Aloha~!!
懐かしい第三の故郷からのご参加、嬉しく思います^^; ココナッツさんはオワフ島ですよね?
何年頃からお住まいか存じませんが、治安も安定している様で安心致しました。
私の同級生の多くが、メインランド各地に移住してしまい、遊びに行ってもそれ程友達が残って
いないこともあり、島育ちの悲しさを感じる今日この頃ですw 
出世しているのは何故か悪友ばかり、タレントやJAZZプレイヤー、弁護士等不思議な感じです。

>お風呂のことをボチャ、煮物のことをニシメ、そのままの言葉だと、オカズ、フリカケ等。

これは日系(多くが広島県出身)ローカルだけだった気が・・・。
ハワイヤンや白人系、フィリッピン系やトンガ系その他の民族系ローカルで使っているのを聞いた
ことがありませんよ。 「ダイコンアシ」(大根足)とかは結構聞いたけどw
それよりもハワイは、場合によって文法まで変わってしまうピジョンイングリッシュが懐かしいです。
たまに今でもピジョンが出てしまい、英語圏の人に困惑されることもありますが、親しくなる切っ掛
けにもなっているのも嬉しい事実です。
あと食べ物、ポイやカルーアピッグ等の数々の伝統料理。 友人の家族やガーデンパーティーで
食べると、不味い(?)ハワイアン料理も美味しく食べれた気がしますw
風邪をひいた時に、友人の母が焼いてくれた「パカロロリーフケーキ」は、お腹が温かくなって直ぐ
に治り、ビッグアイランドのパカロロパワーに驚いた記憶があります。

そこで関係ない質問なんですが、最近地価(特にホノルル市内)は如何でしょうか?
厳密でなくても大雑把な印象だけ教えて頂けますか?

色付きの文字>タナトスさん 116144

回答ありがとうございます。

>別のところで呟いた独り言から拾わないで下さいよ

いや、意地悪で質問したのではなくって、感受性と観察力の強いタナトスさんが、1ヶ月のアメリカ
滞在でオレゴン州の印象をどの様に感じられたかが、とても興味が在ったのと、実は私がオレゴン
にとても興味が在り、一度は行ってみたいけど知り合いも居ないので中々切っ掛けが無く、未だに
行けておりませんので、それでタイムリーだった事もあり質問させて頂きました。
矢張りナイアガラの滝は、行って見たいですよ。 凄いスケールですものね!!
自分の価値観が変わるかも・・・。

>トーニャハーディングの故郷、オレゴン州。

へーそうなんですか? 知りませんでした!! それにしても懐かしい名前ですねw
善/悪有名人の出身地でアメリカ旅行って云うのも意外と楽しめるかもしれませんね^^ 怖いかな?

>ウェストバージニア州在住の月さん

実はHEAVEN読者で私のHNを知っている友人が、私の116070での書き込みは、悪く受け取ら
れたら誤解されると、心配してメールをくれたので敢てここで釈明(言い訳)させて下さい。

私の116070での書き込み、徹夜明けで更に泥酔していたもんですから、都市名とかメチャクチャ
な上に、カントリーロードの歌詞まで書き込んでて・・・、でも嫌な意味ではなくて「私の中ではウエス
トバージニアはメジャーな印象で有名な州です」と伝えたかっただけのはずです。
気を悪くされていたらごめんなさい。
疲れた | 116163 | 2011年08月07日 14:02 | URL 【編集する】

「ニューヨークについて質問です」

>nycoaraさん 116162

こんにちは。 お疲れ様です!!
いやー大変貴重で参考になる情報ありがとうございます。
私のニューヨークシティーの印象だと、人種が多過ぎてネイティブな人達が逆に少ないと、
勝手に思い込んでいました! 全米一ですかぁー、10万人?? 凄いですねー!!

侵略者の末裔?である白人の友人の殆どが余り良いイメージを持っていない様ですが、
実際ネイティブが犯罪に多く絡むとか、治安を悪化させている事実はあるのですか?
NYCOARAさんはネイティブアメリカンの方達にどの様な印象をお持ちですか?

>北の方にはマニトウという日本の神道に近い宗教概念を持つ部族もあります。

あの有名なホラー映画「マニトウ」はそこからの発想だったんですね?
確か記憶だとニューヨークが舞台だったと思います。
疲れた | 116165 | 2011年08月07日 14:22 | URL 【編集する】

疲れた さん 116165


詳しい歴史は割愛しますが、やはり貧困層が多いこと。
さまざまな面で差別待遇を受けてしまうことなどから、犯罪発生率などは比較的高い傾向にあります。
その為にカジノや保護地区などに押し込めるというますます悪循環の元となりそうな施策を行っていますが、これは日本国内の在日中国人の方々や在日韓国人の方々、そして部落差別などと似た状況ですね。
利権や裏金の温床にもなっているところも似ています。
まぁこれはネイティブに限りませんけど。

でもそういう中でも高い志や毅然とした態度をとる人が多いのも目立つところです。
自身の出生をきちんと理解し、その上でより高潔な高見を目指す人は多く、それは多くの白人や黒人、移民よりも遙かに多いと思います。

逆に教養があまり高くない層にとってはただの蔑みの対象であり、あからさまな態度で差別する人も少なくありません。
この点もある種の日本人が在日の韓国人や中国人の方々を下に見るのと似ています。


映画のマニトウはまさにその通り。
あの映画は日本以外では全くヒットせず、そもそもがひどい三流ホラーですが、しかし森羅万象万物それぞれに精霊が宿るというマニトウの宗教観は上手く表現していますね。
日本の場合は、初日の出を拝むことでも分かるとおりベースにあるのは太陽信仰の一種ですが、マニトウの場合はその場所が五大湖のほとりということもあり、水やそれが水面に写し出す世界。周りの森や動物たち。風やそれが産む木々のざわめきのようなものも信仰の対象となっているようです。
そして五大湖にもネッシーのような言い伝えがあるので、もしかしたら昔にそういう生き物がいてそこから派生してきた宗教概念なのかもしれませんね。

nycoara | 116170 | 2011年08月07日 15:54 | URL 【編集する】

>疲れたさん 116163

Aloha~!!初めまして、疲れたさん!

>ココナッツさんはオワフ島ですよね?

そのとおり、メインランドを経てOAHU島に移り、今で約5年ほど住んでいます。

>ハワイヤンや白人系、フィリッピン系やトンガ系その他の民族系ローカルで使っているのを聞いた ことがありませんよ。 「ダイコンアシ」(大根足)とかは結構聞いたけどw

会社の同僚が使っていたので、すっかり日本語が定着しているんだなーと思っていました。そうなのですね、日系ローカルで定着しているのですね。「ダイコンアシ」面白いですね。まだ、聞いたことがないのでこれから聞くかもです。

>「パカロロリーフケーキ」

それは、もしかしてあの「パカロロ」ですか?

>最近地価(特にホノルル市内)は如何でしょうか?

オアフ島の東側は西側に比べて、非常に不動産価格が安定していると思いますが、以前に比べると緩やかな下落傾向にあると思います。でも、メインランドに比べるとビックリする程、まだまだ高いですね。

マハロ~


ココナッツ | 116172 | 2011年08月07日 16:38 | URL 【編集する】

疲れた さん、初めまして!他の方々も宜しくお願いいたします。

童貞~MemoryOfLastSummer~ さんの右ハンドル左ハンドル車
について答えてみたいと思います。

たった一度だけサンディエゴでミニクーパー右ハンドル車
を見かけた事がありますが後にも先にもそれ一度だけですね。

それと。ご存知の方も多いかもしれませんが、カリフォルニアでは赤信号でも
一時停止後、対向車がなければそのまま右折することが出来ます。観光で
来ている方々は戸惑うのでは?

私も移住したばかりの頃は信号無視している気分でした(汗) (おそらく全米で
ですが、不確かなのでカリフォルニア州と意味で書かせていただきました) ただし
信号の横に No turn onred と書かれている場合(時間の制限が書かれている
場合もある)には青になるのを待たないといけませんが。
サンディエゴ在住 | 116173 | 2011年08月07日 16:55 | URL 【編集する】

No turn on redです、失礼!
サンディエゴ在住 | 116175 | 2011年08月07日 16:58 | URL 【編集する】

サンディエゴ在住さん116173 & 116175

> No turn on red

NYCでは、市内は全域No turn on Red。赤信号での右折は禁止です。
市内だけなので、州の他の地域ではOKです。
で、もちろんお隣のニュージャージーやコネチカットもOKなので、近郊から市内に来た人は良く捕まっています(笑)。
原則市内全域No turn on Redなので、わざわざそう記載をした標識などがないので、知らないと捕まるしかありません。

また、市内でも数カ所右折が可能な場所もあり、これらは知ってないと後ろからクラクションの嵐です。
逆に市内に在住の人であまり郊外へ運転しない人は、信号でじっと待っていてやはりクラクションを鳴らされますね。
nycoara | 116178 | 2011年08月07日 17:06 | URL 【編集する】

nycoaraさん、やっぱり微妙に違うんですね!私は完全に捕まると思います何度も(笑)


サンディエゴ在住 | 116180 | 2011年08月07日 17:33 | URL 【編集する】

皆さんどうもこんばんは

 >サンディエゴ在住さん
そうですか、たったの一台だけですか。
ミニクーパーという事は強いこだわりがあって乗られていたのかもしれないですね。


上にアメリカのTVの話がでて出ていたのですがざっくり日本のTVとアメリカのTV
どっちが面白いと思いますか?
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 116196 | 2011年08月07日 21:35 | URL 【編集する】

回答お礼

>ココナッツさん 116172

Aloha !! ココナッツさん。

日本語の定着については、仰る通り可也定着していましたが、食べ物の呼び名が主
だったような気がします。
とは言え、私がハワイに居たのは2000年よりも、もっとずっと以前ですから、現在と
は全く変わっていると思います。 私のは昔の話ですw

それと治安についてですが、以前はメインランドに比べると良かったとは思いますが、
日本に比べると可也悪かったです。 例えばハリケーン等が上陸して外出が禁止でき
ない状況になると、路駐の車やアラモアナショッピングセンターの駐車場の車のタイヤ
やエンジンがそっくり盗まれたり、ショーウインドウが割られ商品がごっそり盗まれたり
ワイキキで発砲事件が相次いで起こっていたり、警官が狙われ撃たれる事件もあった
し、ダウンタウンでは強盗殺人もたまに起こっていました。
それと最悪なのは、具体的に何処のとは控えますが、セブンイレブンにビールを買いに
行った時、私達の目の前でショットガンによる強盗事件が起こり、友人1人を失い、外の
ピックアップの荷台で待っていた我々の方にも発砲され、伏せたので被弾した奴はいま
せんでしたが、荷台の鉄板を攣ら抜いて行く撒弾の風切り音とプツプツと空いた穴を見
て、「あぁ~多分当たったかな? 短い一生だったなぁ・・・」と覚悟した苦い経験がありま
す。 外に逃げ出した途端撃たれた友人(ハワイアン)は、上半身と頭に被弾し、駐車場
で倒れていましたが、死因は頭部に入った数弾が致命傷でした。 警察に呼ばれてきた
母親が血の海の中泣き崩れている光景を今でも思い出します。
でも「あなた達が無事で良かった!健全な大人になってね」と、我々を気遣ってくれた
彼のお母さんとあ兄さんの言葉が嬉しく、また空しかったです。
今後ハワイが犯罪のない、言葉通り安全なパラダイスアイランド、レインボーアイランド
あって欲しいと願います。

>それは、もしかしてあの「パカロロ」ですか?

はいw そのPakaloloです。
お腹壊した時とか、風邪ひいた時にコナ産大麻の葉っぱを細かく刻んだ物を、
普通のケーキの生地に混ぜて焼きます。 その後ホイップ生クリームを盛って
頂きましたw 昔ハワイアンの家庭では普通に行なわれていたそうですよ。

>不動産価格が安定していると思います

それは良い事ですね!
8年ぐらい前に、仕事の関係で会社登記を兼ねて郷帰りした際に、立地が良くて
も意外と安くなっていたので、良い印象を持って帰ったのですが、その後も知人
がハワイに土地を購入したいと言うので、一度視察しに行く事を薦めてみます。

昔は一時期日本の地上げ屋が入り込み地価が異常に跳ね上がって、立ち退き
や住む場所を失ったローカル住民からジャパンバッシングが起こって、嫌味を言
われたり嫌がらせを受ける時代を経験したので、現在ハワイが本当に良い環境に
なり、暮らし易くなったんだなぁ~と、嬉しくなります。

お聞きしたい事が山ほど在るのに、上手く纏りませんw
また後程質問させて下さいね^^;

Mahalo nui loa ココナッツさん。


>nycoaraさん 116170

お返事頂きましてありがとうございます。
ネイティブアメリカンの件、多少日本のそれとは事情が違いますから、同様に想像
する事はできませんが、オーストラリアのアボリジニ(Aborigine)が重なって思い
浮かびました。
そうですか・・・先住民族が差別を受けているとは気持ち的に救われませんね。
残念なことです。 アメリカ(元イギリス人)の数多く侵した罪の、大きな一つですね。
少しづつでも改善されて行って欲しいです。


>サンディエゴ在住さん 116173

始めまして!! 「ベトナム疲れた」と申します、今後とも宜しくお願い致します。

今は全く行く機会が無くなってしまったので、随分とご無沙汰しているのですが、
以前美術品関係の取引の仕事で、オレンジカウンティー特にニューポートビーチ
周辺に良く行っていたし、サンディエゴにも友人が居るので馴染みがあるんですw
本当に人も良いし、美しいし、食べ物も美味いし、お住みになられてるなんて・・・
羨まし~~~い!!

取敢えず今回はご挨拶させて頂いて、後程質問させて頂きたいと思っております。

ただちょっと思い出すと、太ったお年寄りが多かった様に思うけど・・・・。
いやいや、本当に羨まし~~い!!
疲れた | 116200 | 2011年08月07日 22:02 | URL 【編集する】

どうも。

nycoara殿
>そうしないと、レストランに着いてみたら席が悪い場所だったり、最悪予約が入っていないと言うケースも多々あるからです。

羊より
実際に、そういう場面に遭遇したらなぬっ!ってな感じですな(笑)

ねこ殿
>スシ、パールハーバー,長崎広島、など、結構ポイントごとに認識していて、全体像がつかめているアメリカ人は少ないです。
つまり理解してくれる人、少ないです

羊より
自分も日本人のわからない点、多々有。公平にみて一番奇異な民族。
だからアメリカさんが理解できないのも頷けます。うん。


もーむ殿
>オーロラは見たことありますよ。初め見たときはコトバを失いました。町からも見えるものなんですよね。皆お金かけてイエローナイフなどに行くようですが。確かに町の光の届かないところに行けばもっとキレイに見えるものらしいです。

羊より
カナダに折角、いらっしゃるのに、イエローナイフに行ってないとはもったいない!
ぜひぜひ、次の冬には旅行をお勧めします。

チキータ殿
>カナダというと生涯に一度はオーロラを見てみたかったり。もーむさんはご覧になったことはあります?
見る見れないは運なのだそうですが、やっぱり一度でも見られたら、さぞ感動することでしょうね

素晴らしいですよオローラ。何日か現地に滞在して一回見れたらラッキーらしいです。
太陽の黒点と関連性があるらしいので、その年の黒点の動きを観察し、激しい場合にカナダに行かれると吉。
私の場合は何年か前、70~80年周期の黒点の激しい年に「次の冬オローラ凄いに違いない」
と予測し、友人らを引き連れイエローナイフに行きました。
3日滞在の予定で最初の一日から見れました。
日本から持ってきた梅干が凍るほどの冷感の中、真っ黒な夜空のキャンパスに地平線の向こうから反対側まで緑のカーテンが一気に広がる様は圧巻。
あまりに現実離れして
羊「うさん臭せーぜ。ゲラゲラ(笑)」と大声で爆笑してました。
オローラを見つめて静かに雰囲気に浸っていたカップルの皆さんには実に迷惑千万だったと思います。
2日目
オローラは凄いが-40度も凄い。
日本から持ってきたシャボン玉セットを使ったらシャボン玉が空中で凍りました。
3日目
日本人の現地ガイド「羊サン、オーロラ凄いですよ。僕もこんなの初めてだ」
羊サン「うん。飽きました」
飽きたので現地粉雪でスノーマン作って遊んでました。

生きているうちに行ける機会があるならぜひお勧めの旅行プランです。
羊サン | 116203 | 2011年08月07日 22:19 | URL 【編集する】

nycoaraさん、今回はほんとうにありがとうございました。

ほかにも、NYC在住のねこさん、カナダ在住のもーむさん、マイアミ在住のotskさん、ウェストバージニア州の月さん、ジョージア州在住のジョージアンさん、LAのLA Jipanguさん、サンディエゴ在住暦18年のサンディエゴ在住さん、ハワイ在住のココナッツさん、メリーランドからはミースケさん、ご参加いただき誠にありがとうございました。

今回は残念ながら夏休みの最中ということもあり、質問が若干少なかったようでしたが、nycoaraさんのお人柄がうかがえるような真摯かつ丁寧なご回答がやりとりの深さを増していたように思います。

個人的には、nycoaraさんのおっしゃる政治状況の変革、感情的且つ論拠の薄い議論でひたすら反論を唱え続けるといった手法といったものや、テレビ番組ではデジタル配信に見切りをつけ、何らか別の収益構造を確立すべきといった見解が多いことにも興味を抱きました。

アメリカって日本人にとって何だったんだろう。アメリカに幻滅を感じた寺山修司の詩にさえ憧憬を感じ、甘いあこがれを抱きながらアメリカを見つめていた時代がわたしにもありましたし、いまでもそれは消えていません。それはnycoaraさんおっしゃる「定年退職したような年齢からミュージカル俳優を目指す」ことのできる自己実現が可能な場であることに対しての嫉妬も含まれているのかもしれません。

いっぽうでニュースを多々訳しながら、アメリカの日本に対するイメージは、ネットが生まれて十年以上たつ今日でさも、ねこさんおっしゃる「不思議なアニメの国、電化製品王国、女の子が控えめでおとなしくてかわいい、スシ、パールハーバー」なんですよね。
日本のどこぞの学者が新しいロボットを開発した、ナントカ細胞を見つけ出したという記事は瞬時に報道されても、日本人の気質が伝えられる記事はまれです。そうね、言葉を換えれば weird news には絶対取り上げられない人種、というか、あ、馬鹿だな~こいつ、と冗談にできない文化の異種性があるというか…。

そうそう、羊さん、もーむさん。オーロラ情報サンクス。いつか見にいきたいなあ。。。

いやーそれにしてもほんとうにおもしろかったv-290
拝見しながらこの企画をいちばん楽しんでいるのはわたしだったりして。また次の機会、こんどはもっとダウンタウンなどのディープなお話をうかがえたらと思いますし、海外在住の方同士での情報交換の場としても機能できたらと思います。それに加えて今後ともHEAVENも変わらず、お楽しみくださいね。
チキータ | 116213 | 2011年08月07日 23:46 | URL 【編集する】

チキータさん!管理人様に挨拶もせず大変失礼致しました。以前からここの
サイトのファンです。これからも宜しくお願い致します。質問をされた方が
いらっしゃるのでもう少し答えさせていただいていいですか?

童貞〜MemoryOfLastSummer〜さんへ。

そうですね。トップがイギリス国旗仕様のクーパーでしたからね。きっとプライドがあるはず。

日本にはないだろうと思われるのはリアリティーショーと言ってセレブの生活の様子を淡々
撮影したり。。芸能人でなくても名の知れたタトゥアーティストの経営してる店のお客との様子
だとか、あと支払いの滞っている車を法的に引き取りに行く会社の相手と揉める様子だとか、
航空会社のチェックインで乗り遅れた客と喧嘩でやり取りしてる様子だとか。次は何?っていう
感じがしますね、とってもアメリカです(笑)


ベトナム疲れたさんへ。

そうですか!私もアーバインに日本人の友達が住んでいて、たまに遊びに行きますよ!
LAは渋滞が絶えられず避けてますが、オレンジカウンティーは好きです。サンディエゴは
今年も全米から夏の湿気の多い地域の人たちが避難してきていますよ(笑)是非またいらっしゃって
くださいね。

サンディエゴ在住 | 116230 | 2011年08月08日 02:03 | URL 【編集する】

疲れた | 116163 さん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

いやいや。逆に気を使わせてしまってすみません。
全然気にしてないですよ!
むしろWVの事をご存知なのがとても嬉しいです!笑

本当に田舎で、未だに石炭を掘り出してる人たち(coal miners)が多い州で
観光といったら川くだりやバンジージャンプ、乗馬など自然しかないところです。

人種もいまだに95%以上が白人という、都会じゃ考えられない数字ですよね。

私が住んでいるところは大学町なので毎年毎年いろいろ新しいものが出来ますが
殆どの地域は5年後、10年後、50年後も変わらずド田舎だと思います。
月 | 116241 | 2011年08月08日 05:39 | URL 【編集する】

チキータさん、皆さん

今回は大変お世話になりました。
北米といっても広く、またその中でも特殊中の特殊の街であるNYCからの返答と言うことで、あまり皆様のご期待には添えなかったかもしれませんが、なにとぞご容赦下さい。

また皆様とお話しできる機会があればと思います。

ではまたいつかどこかで!

nycoara
nycoara | 116243 | 2011年08月08日 08:32 | URL 【編集する】

>サンディエゴ在住さん 116230

お返事ありがとうございます。

>今年も全米から夏の湿気の多い地域の人たちが避難してきていますよ

商売されてる地元の方には掻き入れ時ですねw
時代が変わっても、変わらない恒例の行事がある。 素敵な事ですよw
私も茹だる様な湿気のヴェトナムから其方に避難したいくらいです・・・。
恨めしい・・・あっ違う、羨ましい!!w

オレンジカウンティーの食事に飽きると、車でサンディエゴまで行って食事をしていま
したが、私の印象だとサンディエゴに入った方が、美味しい店が沢山在った記憶があ
るし、一回は途中台風の様な土砂降りになり、しょうがないので途中の国道沿いに在
るハンバーガー専門店(多分個人経営)に入ったのですが、美味しい食事を諦めて入
ったつもりだったのに、大きさはバーガーキングのWワッパーサイズよりも大きくもっと
ジューシーで美味しいく、フレッシュ野菜もてんこ盛り!! ピクルスも余りに美味しい
ので、何処で買えるかと訊いたら自家製でした。
極旨ハンバーグステーキセットと称するに値するハンバーガーと、お変わり自由の
フレンチフライと濃厚なミネストローネスープ、コーヒーで当時$6.80だったと思います。
豪雨ってこともあり、駐車場は満車状態で店内は70%くらい埋まってましたが、店主も
ホールサービスの女の子も明るく積極的に話し掛けてくれて、帰りには自家製ピクルス
をデリバリー用のスープカップに入れて持たせてくれましたw

豪雨のお蔭で意外に思い出に残る食事ができましたが、後から聞いたら結構人気店
らしかったので、まだ在ると良いけど・・・。 店名忘れてしまいました^^

そう云えばサンディエゴ在住さんのお住まいは、国境は距離的に近いのですか?
UFOとか見ませんか?w


>月さん 116241

月さんこんにちは。
あーっ良かった! 実は友人に指摘されるまで自分でも気にしていなかったのですw
でもお返事頂けてスッキリしたと云うか、とても嬉しいです。 ありがとうございます^^;

自然が豊かで、山脈に囲まれるように標高差の余りない高原が連なっていて、寒い所。
確か余り強いという印象は残っていませんが、全米フットボールリーグにWバージニア
「Ceredo Kenova Crash」ってチームありますよね? 試合見たことありますw
それと、州の人口の95%くらいが白人と云うのも有名ですが、アメリカ系に次いでドイツ
系の人も多く住んでいると聞きました。
白人の人口が多い割りに人種差別が少なく、素朴で暖かい人が多いと聞いた気がします。

田舎と言ったら田舎だけど、ある意味北部のアメリカらしい姿がそこに在るのかも知れま
せんね。 この先50年変わらないとは素晴らしいことです。 言い換えれば変わる必要が
ないのですから最高じゃないですか。 なんかカナダに似てる印象が・・・。

いろいろお聞きしたかったのですが、三つだけ質問させて頂いて良いですか?
へへへっ・・・、実はまた地元料理や、食生活につぃて教えて下さい。
いつどこで聞いたか忘れましたが、WVの女性は美人が多いと実しやかな噂を小耳に挟
んだのですが・・・本当ですか?
そしてまた、日本と日本人に対しての印象をどの様に持っているのでしょうか?

すみません。
疲れた | 116245 | 2011年08月08日 10:07 | URL 【編集する】

>NYCOARAさん

いろいろ貴重なお話を聞かせて頂きましてありがとうございます。
特殊とは云え、NYCは世界の人々の憧れの的、そして何よりも有名な大都市。
また機会が在ったら是非お話を伺いたく、お願い申し上げます。

改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ヴェトナムに疲れた男より

疲れた | 116246 | 2011年08月08日 10:15 | URL 【編集する】

ネパールに9年間在住していました

昨年帰国しました。
離婚して3千万円相当の土地家屋を先方に手渡して、
ホウホウの手で帰国してきました。
こんな私でも良いのでしょうか?
裸族のひと | 116279 | 2011年08月08日 23:40 | URL 【編集する】

裸族のひと | 116279さん、とても興味があります。

ネパール生活で日本人であるがゆえ不便を感じたこと(例えば
交通機関など)はありますか?あとネパールの方々は日本の
イメージをどうとらえてますか?
サンディエゴ在住 | 116289 | 2011年08月09日 01:42 | URL 【編集する】

>裸族のひとさん 116279、サンディエゴ在住さん 116289

ネパールって東南アジアでしたよね?
10月が東南アジア編ですw

始めまして!!
裸族のひとさん 116279、ここの管理人チキータさんから返事があると思いますが、
私も含め、ネパールについて関心を持っている読者の方が沢山いらっしゃると思いま
すので、是非10月の東南アジア編でご参加お願い致します。
また、パーソナルティーになられる方は固定ハンドルネームを持たれた方が、会話の
進行が分かり易くまた潤滑に行なえると思いますので、お名前を決められた方が良い
と思います。

チキータさん差出がましくお知らせしてしまい、すみません。
疲れた | 116293 | 2011年08月09日 02:14 | URL 【編集する】

疲れた | 116245 さん のお話見てサンディエゴも魅力的なところなんだなぁっと思いました。
さすがは何もかもスーパーサイズのアメリカンフード、食べ廻りしたいなぁ

おいらの従兄がサクラメントに移住していて色々話を伺っていると、カリフォルニアって本当に居心地の良い所なんだなぁ、っと想像しています
自分的にはベタベターにサンフランシスコに憧れています

疲れたさん・サンディエゴ在住さん
他にサンディエゴのここがイイよ!って所が有ればお話しお聞かせくださいませんか?
jyo-ken | 116295 | 2011年08月09日 02:27 | URL 【編集する】

>疲れた さん

Ceredo Kenova Crashは聞いた事もないです。
この州で生まれ育った旦那と友達にも聞いてみましたが二人とも聞いたことさえないといっていました。
そんなに有名じゃないのかな?

有名といったらWest Virginia University(WVU)のフットボールとバスケットのチームです。毎年結構上までいきますよ。アメリカでスポーツが好きな人なら知らない人はいないです。アメリカのカレッジのスポーツではBig Eastという連盟が一番強いのですがWVUもその一つで2・3年前にはBig Eastで優勝しました。あの時は本当に盛り上がりましたね。フットボールはここ近年、コーチに裏切られてぐちゃぐちゃになりましたが今年から立て直してくれると思います。

食生活は、うーん、みんな肉食ですね。稀なケースですが旦那の実家には生野菜がおいてないくらいです。海が遠いのでシーフードは口にしたことがないという人もたくさんいます。川魚でさえも食べないです。でもスーパーではサーモンが生食用でうってたりします。結構お高いですが。。WVの食べ物といったらペパロニロールでしょうか。ただパンのなかにペパロニとチーズが入ってるだけなんですがみんな大好きです。コンビニでも結構な確立で見つけることも出来るし、家庭でも良く作られています。
日本食レストランは年々増えてますが、本当の意味での日本食レストランはほとんどないです。大体が中国人経営のヒバチ形式、それか韓国人経営のものです。仕入れている会社はほとんど同じなのでものに違いはないのですが、もとを知らない中国人が日本食をつくると面白い事になります。

WVは美人が多い?!初耳です(笑)どちらかというと美人は少ないように思います。逆に肥満の人が大勢います。特に女性は結婚すると一気に増量してしまうようです。私は日本で言う普通体型(161cm, 46kg)なんですがこちらではすごく痩せてる方に入ります。それに田舎という事もあり、みんなファッションに疎いです。化粧もまったくせず、毎日Tシャツにジーンズの人ばかりです。

日本に対してはとても良い印象を持ってる人が多いように感じます。電化製品・車などなんでも日本製だと質が良い。とくに車を買うなら日本車!といわれています。日本人にたいしても、いつも笑顔でにこにこしてていいねー。って思われているけれど、日本人の笑顔は大体作り笑顔ということを知らないですwこちらの人は自分の感情をモロだしますからね。
あとは、異様に硫黄島やら神風やら聞くし(これは親しい人同士で)、日本人はみんなお金持ちだと思ってる節がある。というか、ここの州の人たちは本当にお金がないです。結婚式も、自治会の小さい会場みたいなところで質素に式をあげる人ばかりです。映画に出てくるような結婚式はありえないですね。トレーラーハウスに住んでる人も本当に多いし。家をもっていても、年取ってパートナーと生き別れたなんてなれば、家は大きすぎて大変だからトレーラーハウスに移り住むという人たちも多いです。
私が住んでいるところは貧富の差が大きいように感じます。貧乏人ばかりですが億万長者も結構いますよ。

ここまで書くと平和なだけで貧乏・肥満の州ですね^^;

長文失礼しました。
月 | 116297 | 2011年08月09日 02:36 | URL 【編集する】

>jyo-kenさん 116295

あーっ、jyo-kenさんが質問してくれたぁ~!!
でもごめんなさい。 アメリカ系白人の友人家族は住んでいて、以前はたまに行きましたが、
私は住んだ事がないのでサンディエゴのことは食べ物と雰囲気しか分からないのですw
サンディエゴ在住さんにお願いします。

私はサンディエゴ手前のオレンジカウンティー、ニューポートビーチやラグーンビーチ周辺
は何回も行きました。 西海岸沿いは道も町も美しく雰囲気も最高に良きアメリカって感じで
私は大好きです。 知っている限りでは、どこも親切な人が多いし肉料理魚料理ベジタリアン
料理、日本料理を含め諸外国料理のレストランも多く美味しい。(日本料理は高級)
特にニューポートビーチ周辺は、大きなヨットハーバーが素敵で地元の人達がのんびりと語
り合ったり、釣りをしていたり。 若い感じはないけど落ち着いた居心地の良さで、私も暇をみて
気に入ったカフェで読書をしたり、ギャラリー(画商)の並ぶ通りをのんびり散歩したりして楽し
んでいました。 そんな時でもすれ違い際に「何か気に入った絵が見付かった?」とか「旅行で
きたの?」とか声を掛けられたり、「ジョン・ウェインの家何処ですか?」なんて道尋ねられたり
気さくな土地柄でしたよ。 絵の取引をしていたので、配送業者や郵便局、市役所や弁護士事
務所やEscrow事務所とのやり取りも、ハワイなんかよりずっとフレンドリーで親切でした。
ラグーンビーチ周辺は、若い人達も多くお洒落なお店も沢山あり、それこそタトゥーショップま
で在って今風な感じ、女の子もピッチピッチの美人さんがゴロゴロ寝てましたw
でもやっぱり私は落ち着いたニューポートの方が好きです。
なんか印象だと、海鮮料理は地中海風の調理で塩が決め手のグリルやフライにバルサミコ
やトマト系やオレンジソース系のソース掛けたりした物が多かった気がするけど、逆に肉系料
理は各種ステーキにオニオンやニンニクやバター醤油やイタリアンパセリバターやマスタード
やホースラディッシュサワー等のソースを掛けたり、ミート系パスタやラザーニャやラビオリ等
量も半端なくガッツリとヘビーな感じで楽しいし、サラダはどの種類頼んでも3~5人前で、更
にクラッカーが付いてトッピングやら何やらで恐ろしい量なのに、おばさん1人で食べてたりw
スープは普通のスープボウルできますが、オニオンやチキンや魚介やキノコクリームや
クラムチャウダーやミネストローネ、全て具がいっぱいだった!! クルトン浮かべたらスープ
だけで腹いっぱいだしぃーー!! なんて叫びたくなるw 後は一番恐ろしいデザァーーーート
ケーキからアイスクリームからフルーツバスケットから、全部生クリーム乗っけまっくって、
チョコレートやらイチゴやらナッツやらのソース垂らしまくってんじゃないか? と印象が残るほ
どの種類とバリエーションの多さにびっくりしたものです。

ある日ある店では、注文のデザート来る前に近くのテーブルで、鬼のような量と標高の高さの
パフェを食べる小錦や高見山クラスのおじちゃんやおばちゃんを見て、気を失いそうになり、
更に太った可愛い店員に「ねーねー、あれって俺頼んだのと同じかな?」って訊ねると・・・・・・
「あなたの注文したのは、あれにフルーツが入るから器ももっと大きいわよw」と信じられない
言葉。 その言葉を記憶から消して、待つこと5分・・・。
目の前に「楽しんで下さいねw」と満面の笑みを浮かべたさっきのお姉さん。 「ドスッ」と置かれ
た私のパフェと友人2人のアイスクリームバナナボート、駐車禁止のコーンを裏返しにした様な
大きさに見え、卒倒しそうな私に洗面器の様な大きさのバナナボートを嬉しそうに食べ初めてい
る友人2人が、「普通に美味しいよ、早く食べないと解けちゃうよw」って・・・・
そ、そ、そんな問題じゃ~なぁーーーーぃんだよ君達w っとそんな店が他にも沢山在りました。


>月さん 116297

お返事頂きましてありがとうございます。
何か私、誤って記憶していたり、情報自体がいい加減だったりが多いみたいですねw
でも月さんから頂いた正しい情報で、今後どうにか笑われないで済みそうです。
Ceredo Kenova Crashは、先ほどインターネットで検索したら出て来るのですが、ハイフン
が入ってますね、だからCeredo-Kenova Crashだそうです。 私も今はフットボールやること
もないし、試合観戦もしてないので忘れましょう!! と言うより忘れて下さいw

>WVは美人が多い?!初耳です(笑)どちらかというと美人は少ないように思います。

残念です・・・。 多分このソース元の友達は太った方が好きなのかも知れませんね。
でも美人の条件は皆さん個々様々ですから、太ってる方はちょっと外れますが、ノーメイクで
Tシャツとジーンズは、私の好みからすると何となく好感が持てますw

>日本に対してはとても良い印象を持ってる人が多いように感じます。
>トレーラーハウスに住んでる人も本当に多い

文化的に理解されているのかいないのかは別としても、日本に対して印象を良く持って頂いて
いるのは、本当に嬉しいことですね。 今後もその印象を壊さないように、私も海外で確りと誠実
に生きて行こうと思います。
それと、月さんが仰られて気が付いたのですが、私も海外に出て長いのでいつの間にか愛想
笑いが全くなくなってしまいました。 なので日本企業の駐在員の方や旅行で来られた方と話す
時は、意識して愛想笑いが出来る様に練習しておかないと・・・。

トレーラーハウスは、私も昔2週間位生活したことがありますが、キャンピングカーと違って安っ
ぽいし、夜寝る時に無防備というかちょっと不安でしたね。
それから特に都心近郊だと行政がそういった環境で住んでいる人を良い目では見ていないの
で、その一緒に住んでいたトレーラーハウスの持ち主も近くで何か犯罪が在った場合真っ先に
職務質問されたり聞き込み受けたりしていました。

>ここまで書くと平和なだけで貧乏・肥満の州ですね^^;

私が十分幸せを感じることのできる環境であることが分かったので嬉しく思いました。
これからもカントリーロードを歌う度に、今回教えて頂いたWVのお話を思い出し、いつかきっと
訪問しようと思います。 いや本当にそう思いました。

月さん、この度はいろいろ楽しいお話、ありがとうございました。
今後とも、お時間が在る時はHEAVENを訪れ、是非とも書き込みを残していって下さいね。
疲れた | 116300 | 2011年08月09日 05:15 | URL 【編集する】

疲れたさん!ニューポートのどの辺りのレストラン
ですか? ちょっと食べに行きたくなりました。ステーキ
にホースラディシュが大好きなんです。クラムチャウダー!

確かにこちらはこれでもかっって言う量で日本人には
食べきれない人がほとんじゃないかな、と。私は最初
から半分にして「お持ち帰り」を決めてからやっつけて
ますよ。(笑)

サンディエゴにもいろいろありますが。観光がてらなら
オールドタウンでマラヤチを聞きながらメキシカン料理
を楽しむがサンディエゴ流。洗面器/バケツ マルガリータ
も出す店が入ってますよ。 何故にあの量なのかは不明(笑) 
外でワイワイグループで楽しみながら食事が出来ます。
周りはカラフルで沢山のお土産やさんがいっぱいです。

それからダウンタウン。うす汚れているイメージではなく
綺麗です。大きいモールもあるし夜の治安もそんなに心配
なくても大丈夫だと思います。イタリアンから寿司、ステーキ
までなんでもありますし、ブルーノートもありますよ。

クラブもトランス、ヒップポップ、サルサまで全てあり。
CAは「建前は」2時で全てのクラブやバーが閉まってしまい
ますが。実は4時半まで開いている所があるます。(表は
閉まってます)

それと。恒例のコミックコンベンション(コミコン)が行われる
のもダウンタウンにあるコンベンションセンターです。

オールドタウン、サンディエゴ空港、バルボア公園
(サンディエゴ動物園が入っている)もダウンタウン
近くにあり全てが一箇所に点在しているのは観光客には
便利かと思いますよ。ちなみにパドレスのホームベース
のペトコパークもダウンタウンです。


お勧めのスポットは。カブリロモニュメント。高台から
サンディエゴを360度で全貌することが出来ます。
灯台がありちょっとした博物館もあり。

あとホテル デル コロナド。マリリンモンローの
映画撮影に使われたホテルです。歴代の大統領やマドンナ、
ブラッドピットなども宿泊済みだそうです。

ではでは。。長くなりましたのでこの辺にしますね。(笑)
サンディエゴ在住 | 116302 | 2011年08月09日 07:47 | URL 【編集する】

>サンディエゴ在住さん 116302
>ニューポートのどの辺りのレストランですか?


その話の一部はニューポートビーチのヨットハーバー周辺とメインストリートに面した所と、他の殆どの店はオレンジかウンティーの中心街ですね。 随分昔の話なので店名も細かい場所も、実際に再度行かないと思い出せないですよw
オレンジかウンティーは本当に美味しい店が沢山在ったので、サンディエゴ在住さんも時間が空いた時にでも、お友達と散策してみて下さい。 きっと良い事がありますよ^^

それはそうと私の116245での質問、見て頂きました?w
>そう云えばサンディエゴ在住さんのお住まいは、国境は距離的に近いのですか?
>UFOとか見ませんか?w
それとUFOとは別に、超常現象系の怖い話とか噂とか伝説とか、何か知っていることがあれば教えて下さい。

以前オレンジかウンティーで、南に飛び去るUFOを国道沿いで一回目撃したり、地元の人から聞いたハウンテッドマナーに、オーナーに許しを得て探検しに入ったことがありました。
何も出ませんでしたが、雰囲気満点でしたし噂になるまでの悲しいストーリーを聞いて、お化け屋敷って幽霊出現を期待して行くより、物語の舞台として存在した由緒ある家を鑑賞する楽しみ方や、その地域周辺の歴史や文化を知る方法の一つなのかなぁ~っと、妙に納得した覚えがあります。
疲れた | 116318 | 2011年08月09日 19:00 | URL 【編集する】

疲れたさん サンディエゴ在住さん

お話うかがって楽しくなりました、ありがとうございます
トムクルーズのように西海岸沿いをバイクでスカッとすっ飛ばしたくなりますねぇ

地域によってはけっこうアジア系の人が多いと聞きます
日本人的としても馴染みやすいところがありそうですね^^
jyo-ken | 116395 | 2011年08月10日 07:51 | URL 【編集する】

疲れたさん、ヨットハーバー付近チェックしてみます!

UFO見逃してました。自宅は国境から40-45分くらいです。
今だにこちらではまだ見てないですねぇ。目撃情報が多いん
ですよねメキシコは。

実は上にも書いたオールドタウンはその昔首吊り処刑を
していた場所がありまして。。。。出るらしいです(笑)
今は広場になっていてモニュメントがあります。レストラン
やお土産やの真ん中にあります。亡霊に会うツアー参加
してみますか疲れたさんw

jyo-ken さん!懐かしいですねトップガン。そうです、
あれはミラマーにある米軍空軍基地が舞台でした。あの女性
インストラクターの家覚えてますか?ミラマーから25分
ほど行ったオーシャンサイドという町にあるんですよ。
ビーチのすぐ近くに建ってます。

本物の空軍による毎年のオープンデーも10月にあります。
真近で戦闘機が見れたり、実際に爆弾落とすのが見れたり。
ジェットがすぐ上を通る時の騒音は物凄いですよ!
ダウンタウンには軍艦だったミッドウェイが今は博物館
になってますのでそれも楽しめるかと。

サンディエゴ在住 | 116414 | 2011年08月10日 12:31 | URL 【編集する】

LA暴動

昔LA近辺に10年ほど住んでました。
当時体験し、目の当たりにした暴動について言わせて下さい。
原因や事の成り行きはWikiの情報で十分です。
下記内容は、ソースがないので削除されてしまう、「オレ見たよ」ってだけの事の話です。

暴動の真っただ中、場所は、wilshire BlvdとWestern Aveの角。
ちょうどWiltern劇場の対面(当時はまだ空き地)で、コリアンアメリカン達が100人位で
デモをしていて、内容は、、、
「暴動の発端はコリアンと黒人の対立とかじゃない。すべて日本が元凶!」
「コリアンタウンじゃなく、リトルトーキョーを攻めろ!」
「戦争がw 戦争犯罪者だからw」
みたいなことを、口角泡を飛ばしながら、結構若い2世や3世が率先してやってました。

コリアン達(一部の中国人も)の超不遜な態度と、日本人嫌いには辟易してたんですが、
あまりにも無茶苦茶な主張だったのでハッキリ覚えています。
あの、メダマグルグル状態の異常なテンションで、興奮のあまりのたうちまわりながら
日本がw 日本がwwww って。
確か、FOXテレビとか当日のニュースでも取り上げられていました。
ライオット | 116415 | 2011年08月10日 12:36 | URL 【編集する】

海外がでは日本女性はすぐに股を開くから尻軽、特にアメリカではイエローキャブって呼ばれてるらしいですが本当なんですか?
  kenken  | 116417 | 2011年08月10日 12:58 | URL 【編集する】

kenkenさん、外国に長く滞在していた軍人(全員ではないです)
に特にアジア女性を下に見る傾向は昔も今もあると思います。
ただ帰国してもなお同じ態度に出て恥かいてると思いますよ。
勉学や仕事で在米してるアジア女性は相手にしません。ただし。
本当に尻軽な女性は日本人も含めてイエローキャブと呼ばれても
事実なので仕方ないと思います。

ライオットさん。英国を見ていて今日友達とLA暴動を話して
いたところです。日本人を差別するのはCAではアメリカ人より
同じ黄色人種なのが悲しいですよね。私の周りのアメリカ人や
メキシコ人はかなりの親日です。
サンディエゴ在住 | 116422 | 2011年08月10日 13:36 | URL 【編集する】

サンディエゴ在住さん
メキやん(笑)って親日の人多いですよね。
自分もメキやんとはなぜか気が合って、友達も何人かいましたー。
ラティノスでひとくくりにしないでと言われた覚えがあります。
コリアンと日本人くらい違うんだよと。彼らにも色々あるんだなーと。
あと、SONYとかトヨタとか言ってるけど、俺達には豆がある!とか威張られたり、、、
LAのメキシカンはギャングとつながりがある人が多くて、怖いんですよね。
とめどもなくてすみません。なんか懐かしくて。
ライオット | 116435 | 2011年08月10日 16:29 | URL 【編集する】

ライオットさん。メキやんwそうです親日すぎです彼ら。

アメリカ人がつけたあだ名がビーナー(豆やんw)彼ら
が作る本格的なチリソース食べたことあります?本当に
美味しいし!

ダウンタウンで日本人友(男)と共ににラテン系アーティスト
だけを集めた夏のコンサートで駐車場がなくて困っていたら。
友達はなんだか怪しい住宅街に入っていってビビッていると。。

強面な方々に「お前らコリアンか?何してんだここで!」と怒鳴られた。

平和な友達は「日本人です。車停める所探してますw」と暢気な笑顔。
そしたらタトゥのメキやん兄ちゃん達の顔が変わり「おーそうかw
ここ停めたらいいよ、チャージはするけどねちゃんと見といてやる。
コンサート楽しんでおいでw」って。

実はメキシコと日本は400年の国交があったりする。一般のメキやん
は働き者で優しいし家族思い。一日も早くドラッグ抗争が収まって
また陽気な国に戻って欲しいな。



サンディエゴ在住 | 116471 | 2011年08月10日 23:51 | URL 【編集する】

上の話はダウンタウンLAでの話です。
サンディエゴ在住 | 116472 | 2011年08月10日 23:56 | URL 【編集する】

>サンディエゴ在住さん 116414

お返事ありがとうございまーす!!

>ヨットハーバー付近チェックしてみます!

現在どうなっているのか分かりませんが、美味しいお店探してみて下さい。そしてもし見つけたら是非、私にも情報下さいw 久し振りにアメリカに行きたいな・・・。

>目撃情報が多いんですよねメキシコは

そうらしいんですよねー。何故なんでしょう??
そう云う土地柄なんじゃなくって、純粋な人柄で見える事があるのかも^^

>オールドタウンはその昔首吊り処刑

興味深い情報ありがとうございます。
話によると全米心霊ツアーとか本当にやってるみたいですねw 
真面目な話、参加してみようかなぁ~。
サンディエゴ在住さんもご一緒に如何?w

>サンディエゴ在住さん 116471、ライオットさん 116435

実は私もメキ系アメやんの友人と、べェネゼーラ人(メキやんに似てる)の友人が居たんですが、最近連絡取れなくなって音信不通になってしまったのですが、2人とその家族も人懐っこい親日派で、働き者の努力家でしたよ。 お母さんの作ってくれたメキチリ料理は最高に美味かった。でも車は渋いメタリックブルーのダッジのチャレンジャーにキャブはウエーバーのレーシング、マフラーはスーパーとラップの4本出しで煩いし、車内にはステンレスのテカテカ仕様のコルトパイソンが常備してあって、普通にギャング仕様のメキやんでしたw 
会えなくなった人を思い出すのって、ちょっと空しいですね。元気かなぁ・・・。

メキシコとドラッグ、歴史が長過ぎて収拾がつかない様な気がします。
疲れた | 116486 | 2011年08月11日 03:26 | URL 【編集する】

疲れたさん、亡霊ツアー。いやいや私は洗面器マルガリータ、
メキチリ料理堪能しつつ待たせて頂きたく(笑)ゆっくり
行って来てくださいませ(汗)すでに敷地にある馬車やら
ネイディブインディアンの肖像画やらを展示している博物館内
の空気が重いっ!ちょっといろいろ確かめてきてくださいw

サンディエゴ在住 | 116639 | 2011年08月12日 02:51 | URL 【編集する】

サンディエゴ在住さん
ここ楽しすぎです。

ポモナのガンショーの際必ず寄ったブリトー屋!
ワッカモーレたっぷりつけてー!カルニタスポーークッ!!!

アラメダとワシントン近くのマリスコスとかww 
ここいらのケータリングトラックは最高のシュリンプカクテルとセビーチェがww
ぅあー食べたいw
ライオット | 116742 | 2011年08月12日 20:20 | URL 【編集する】

チェック! >アラメダとワシントン近くのマリスコス 

普通の観光ガイドには載っていない美味しい店はCA
にも沢山あるようなので何か見つけたら載せてみます!
サンディエゴ在住 | 116865 | 2011年08月14日 13:47 | URL 【編集する】

ガンを5~6丁所持してました。
自分がいた頃のCAのガンショーでは、紙袋に入れてその場で受け渡し、、、。
フルオートキットとか、ダブルカラムも普通に売ってましたし、、、
おおらかだったんですね。(今ではどうなんでしょーか?)
一度ベトナムベッツの恐ろしげなおっちゃん達に、「うんん?エイジアの臭いがするぞー」と
嫌味言われましたが、概ね平和な兵器ショーを楽しんでました。
寄せ書きだらけの日本の国旗は帰国させてやりたかったっす。
ライオット | 116904 | 2011年08月15日 17:57 | URL 【編集する】

ライオットさん、実際のシューティングには行き
ましたか?私は日本から来たばかりの頃興味津々
で行ってきました。面白かった!

サンディエゴのべトナミーズギャングスタもかなり
凶暴です。まあ。なんか。ちっこかったりするのに。
(あw言ってしまった)

日本人バーで飲んでいた時、端っこにあるベトナム系
プールバーで仲間内のいざござが元で思い切り発砲事件!
7人くらい亡くなったはず。一方、カラオケしてた日本人
には全く聞えなかったという。日本人平和すぎw
サンディエゴ在住 | 117395 | 2011年08月18日 15:10 | URL 【編集する】

サンディエゴ在住さん!
LAのシューティングレンジは何度か行きましたー。
そこはケチでリロードだと火薬が減らされてるらしく?(安全のため?)
44マグでも軽快にパンパパーンです。

メインはもっぱら近郊の砂漠でスイカとか激安ラルフスビアを的にして
撃ちまくってました。(もちろん後片付けはチャンと。)
レンジャーに囲まれてポイントされたり、
(コヨーテとか野生動物を無断で撃殺しまくったヤツがいたらしくて犯人探しで)
そのコヨーテ(見た目は貧相な犬)に夜中囲まれたり、、、随分クールでハッピーなLA生活でした。

暴動の時は丸腰だったので、その後は武器庫チックな部屋になってましたねー。
(大げさ、、、)

ベトナミーズはLA界隈(主にsangabriel辺り)でも幅きかせてました。
連中マジで怖いですよね。ガチでロシアンルーレットやったり、ディナー中の
抗争相手をレストランごと襲撃したり、もう漫画でした。
今の嫁もそこでお食事中で、テーブルの下でガクブルするしかなかったそうです。
あ、アメリカと戦ったってことで、同胞だね!みたいな会話は1回しましたw

うわー長い。すみません。うれしくて、、
サンディエゴズーもっかい行きたいw
ライオット | 117517 | 2011年08月19日 13:25 | URL 【編集する】

いやいやこちらこそ長いw

>もちろん後片付けはチャンと

流石日本人w

今思うと若気のいたりって沢山ありますよねw
最初に住んだのはLAだったので私が行ったのは
LAガンクラブでした。(今もあるかは「?」)
結構ピンポイントで当たってたのでレンジの人が
ちょっとこれも撃ってごらんとかリボルバーまで
持ち出してきましたよ。あれはガッツリきますね、
重かったし。

サンディエゴ在住 | 117541 | 2011年08月20日 01:10 | URL 【編集する】

博彩??

不要以?自己是一枝独秀,世界上多的是?海?珠! ???幸福不是?想要?
博彩?? http://www.ht-vast.com
博彩?? | 164108 | 2014年06月01日 03:43 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。