2015.05.30 (Sat)
棒子は地球から出ていけ―MERS感染者を出国させた韓国に怒る中国ネットユーザー

―朝鮮日報など―
広東省に出張に行った44歳の韓国人男性が、中国保健当局によってMERS(中東呼吸器症候群)の感染者だと確認された問題で、中国ネットユーザーが「『棒子』は中国に来るな」などと韓国政府の対応を非難しています。
現在、隔離治療を受けているこの男性は、今月26日に香港経由で広東省恵州市に入りましたが、高熱を訴えて病院を訪れた際にMERSの感染が疑われたため、広東省保健福祉部が男性の遺伝子検査を行った結果、陽性と判定されました。男性は、韓国第一号のMERS患者が入院していた京畿道の病院内で二次感染した父親(76)の看病に訪れており、そこで感染したものとみられています。
また、この男性は今月19日の時点ですでに発熱などの症状が出ていたにもかかわらず、韓国国内では隔離対象とはならず、27日に隔離されるまでの8日間、飛行機やバスなどで不特定多数の数百人に接触した疑いがもたれています。男性は21日に父親と姉がMERSの確診判定を受けたことから保健所に電話をして自身の状況を説明しましたが、保健所では「大学病院に行って診察を受けてみてはどうですか」と答えただけで保健当局には報告しませんでした。
Tags : Medical |
2015.05.29 (Fri)
移植顔面に死んだ兄の面影「この顔は…私がずっと一緒だった顔よ」

―Daily Mail―
「ねえ、顔をさわってもいい?」「いいとも」
リベカは信じられないという面持ちでノリスの顔を見つめながら手を伸ばし、そっとノリスの顔に触れました。
「この顔は…私がずっと一緒だった顔よ」
リチャード・ノリス(39)が、誤ってショットガンで自分の顔を吹き飛ばしたのは18年前のことでした。一緒にリビングルームにいた母親は、事故の瞬間を今でもよく覚えています。ノリスは目だけを残し、鼻や頬骨、唇や舌、顎を吹き飛ばし、あたりに肉塊をまき散らしました。
翌年から始められた顔面の再建手術は30回以上におよびました。しかし醜く歪んだその容貌は彼を打ちのめしました。両親は家中の鏡を隠し、ノリスは自殺を考えたことすらあったといいます。
ヴァージニア州の山奥でひっそりと暮らしていた彼に3年前、ひとつの希望が示されました。顔面提供者があらわれたのです。
Tags : Medical |
2015.05.28 (Thu)
フライ返しを喉に詰め、あやうく死にかけた女性―広東省

―Daily Mail、網易―
30cmもの長さのフライ返し。その取っ手部分を喉に押し込んで抜けなくなってしまった女性が病院に担ぎ込まれたのは、4月10日、夕方のことでした。
女性は広東省東莞市虎門に住む31歳の陳さん。外国産のハーブとスパイスを使った新しいレシピを試しているうちに、アレルギー反応からか急に喉の奥がもやもやしてきたと彼女は言います。
最初は喉の詰まりを何とかしようと指を突っ込み、次に箸でつついてみた陳さんですが、もやもやを感じるところまで届きません。イラッとした彼女は目の前にあったフライ返しを逆さまに喉に突っ込みました。そして抜けなくなったのです。
Tags : Weird_News |
2015.05.27 (Wed)
歩けば音が鳴るガラス桟道、音楽玻璃桟道が公開される―湖南省
2015.05.27 (Wed)
「オバマ大統領、牛50頭、羊70頭、山羊30頭と引き替えにマリアさんを僕にください」

―EXPRESS―
ケニアの弁護士、フェリックス・キプロノの夢は、オバマ大統領の16歳の娘、マリアと結婚することです。
壮大な夢の実現のために彼が目論んでいるのは、グローバル企業サミット(GES)に出席するため、七月にケニアを訪れる大統領に会って娘をもらうべく説得すること。
駐ケニア米国大使には以前何回か会ったことがあるというキプロノは現在、大統領に捧げる手紙の文面を考えているといいます。ケニア訪問の際にはマリアを同行してもらわなければな話が進まないからです。
マリアとの結婚を許してもらうために、牛を50頭、羊を70頭、山羊を30頭、大統領に進呈することも決めました。
ナイロビの新聞のインタビューにキプロノはこう述べます。
「僕が彼女に興味をもったのは2008年でした。以来、誰ともデートしてません。彼女に対して誠実であると誓います。もちろん家族とも相談しました。家族も協力的です」。
Tags : Weird_News |
2015.05.26 (Tue)
クマントーンの現代版、「ルックセップドール」―タイ

―国際在線、Coconuts Bangkok―
タイにはクマントーン(Kuman Thong: กุมารทอง、Kumanは少年、Thongは黄金を意味する)と呼ばれる古くから人気の呪物崇拝があります。
これは死産した胎児を乾燥させてから炭化するまで炙り金箔を貼ったもので、悪いカルマを取り除いて運気、とりわけ金運を上げるという呪物。2012年5月にもイギリス人がこのクマントーンを国外に持ち出そうとしていたところを逮捕されるというニュースがありました。
そのクマントーンのバージョンアップ版ともいえる「ルックセップドール(Look Thep Doll)」が、タイで話題になっています。こちらは遺体などは使用せず、赤ん坊の人形にベビー服を着せ、金のアクセサリーなどで飾り立てることにより、運を呼び込もうというものです。
2015.05.25 (Mon)
慰安婦の強制連行はあきらか―日本歴史学協会らが声明

―聯合ニュース、中央日報―
衆議院第二議員会館で開かれた記者会見で、日本歴史学協会など歴史学関係16の団体が、いわゆる従軍慰安婦問題は強制連行の事実が実証されている、朝日新聞が吉田清治の証言を根拠とした記事を取り消しても強制連行の根拠が失われたわけではないなどとする声明を発表しました。
声明を発表した16の団体は
日本歴史学協会、大阪歴史学会、九州歴史科学研究会、専修大学歴史学会、総合女性史学会、朝鮮史研究会幹事会、東京学芸大学史学会、東京歴史科学研究会、名古屋歴史科学研究会、日本史研究会、日本史攷究会、日本思想史研究会、福島大学史学会、歴史科学協議会、歴史学研究会、歴史教育者協議会。
ちなみにこの日の朝鮮日報の電子版トップは、「韓国の核兵器製造に関する潜在能力は世界十位圏」と題した煽り記事で、寄せられた百数十のコメントはそのほとんどが、韓国はすぐにでも核を配備すべしという意見でした。
Tags : Politics |