--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2012.05.16 (Wed)

「フリーガン」ゴミ箱から食糧を集める女性たち―カナダ (11p)

120516f1.jpg

一連の画像は、カナダ、ブリティッシュコロンビア州で、食料品店などのごみ箱から食べ物を探す女性たち。

フリーガン(freegan:free(自由)とvegan(菜食主義)を組み合わせた造語)と呼ばれる彼女たちは、反資本主義、反消費社会のスタンスから、賞味期限が切れるなど、売れ残って捨てられたりした食物を集めることを基本的な活動としています。

見つけた食べ物は仲間たちで共有。香ばしそうなサンドイッチができあがりました。

120516f2.jpg
120516f3.jpg
120516f4.jpg
120516f5.jpg
120516f6.jpg
120516f7.jpg
120516f8.jpg
120516f9.jpg
120516f10.jpg
120516f11.jpg

strange | (56) comment  EDIT

Comment

11111
裸族のひと | 134549 | 2012年05月16日 19:35 | URL 【編集する】

1ー
コンドル | 134550 | 2012年05月16日 19:38 | URL 【編集する】

で、何がしたいの???
これで何かが変わるのか?
昔侍 | 134551 | 2012年05月16日 19:42 | URL 【編集する】

腐っている食べ物でも漁る乞食はこいつらよりよっぽどフリーガン
裸族のひと | 134553 | 2012年05月16日 20:07 | URL 【編集する】

話のネタになりそう。。

きれいな野菜もありますね
また、フリーガン女性も綺麗な

冷蔵庫は何してるのかな
裸族のひと | 134554 | 2012年05月16日 20:08 | URL 【編集する】

なんか違う。

>反資本主義、反消費社会のスタンス

これだと、単にゴミ箱をあさっているホームレスと変わらない。
「お金を使いたくないからあさっています」と思われたらそれこそ「お金が一番大事」の資本主義。
ゴミ箱をあさって一食浮かせたら、「5カナダドル」を事前団体に寄付。
そんなことをしたら賛同されると思うんだけどねぇ・・・




タナトス | 134557 | 2012年05月16日 20:22 | URL 【編集する】

食料品店だと割と安全!?な食い物ありそう・・か・・。
げーったーちゃーんす♪ | 134558 | 2012年05月16日 20:23 | URL 【編集する】

資本主義社会ありきの生活スタイルじゃんか
プライドのもち方を間違えた乞食、で終了
裸族のひと | 134559 | 2012年05月16日 20:36 | URL 【編集する】

ゴミ箱入る前に貰えよ
裸族のひと | 134562 | 2012年05月16日 20:44 | URL 【編集する】

確かに勿体無いのはわかる。
でもね、未開封の食品はともかく…
ゴミコンテナから葉っぱの野菜を拾って生食…i-232
  _ ,..-、
 ,ノ ・く‐⌒ ォェ‐‐!!!
./  r ヾ∵。
|.   |  ゚U

オープンスペース | 134566 | 2012年05月16日 21:04 | URL 【編集する】

ゴミ漁るんじゃなくて育てたらいいだろ。
貨幣経済が敵だというなら、育てた野菜を配ればいい。
裸族のひと | 134569 | 2012年05月16日 21:21 | URL 【編集する】

ま、自分に酔いたい人っているからね
  | 134574 | 2012年05月16日 22:16 | URL 【編集する】

食べ物を粗末にしない姿勢はいいと思います。
体を張ってるところもいいと思います。

ただし反資本主義をうたっているのに資本主義社会の産物に頼って食料を得るのはどうなんでしょうか。 矛盾ではないでしょうか。
じゃあどうすればいいんだ、と言われたら難しいですが・・・
うん やっぱりこの信念を貫くには自分で育てた野菜食うしかないんじゃないでしょうかね。
肉 | 134578 | 2012年05月16日 22:38 | URL 【編集する】

フリーガン

ここに紹介されているのが女性だけと言うのは、意味があるのでしょうか?

フリーガンなら、自分で野菜を育てるとか、野草を食べるとかいう発想にならないのかね。どうも、ゴミをあさるという発想は理解できない。
金の牛 | 134588 | 2012年05月16日 23:14 | URL 【編集する】

ばかじゃね?こいつら
まぁこういうことをやること自体が目的じゃないんだろうけどさ
裸族のひと | 134593 | 2012年05月16日 23:32 | URL 【編集する】

きれいなオモライくんでつね
まさに裸族のひと | 134595 | 2012年05月16日 23:38 | URL 【編集する】

思想としてはわかるが、行動が理解できないし間違ってる
もったいないが、ゴミ箱あさって食べる行為が賛同得られるパフォーマンスに
なるか、いや、到底なりえないでしょう。
若い時のちょっとしたブームで終わるんでしょう。ヒッピー的な感じかな。
qtyam | 134605 | 2012年05月17日 00:15 | URL 【編集する】

O-157がアップをはじめました
まさに裸族のひと | 134617 | 2012年05月17日 00:51 | URL 【編集する】

ここはカナダだけどアメリカの食品安全近代化法に対する抗議の流れが波及したとかいう話かもね
その場合、反資本主義じゃなくて反グローバリズムだね

これは自家栽培禁止法みたいなくだりで一年位前に騒がれたが、単なる対岸の火事ではない
アメリカと農産物の貿易をする国はFDAが外国政府の食品安全計画を指揮する権限を持たせるという主権侵害法案
モンサントあたりの政治ゴロがロビーした賜物
裸族のひと | 134620 | 2012年05月17日 01:08 | URL 【編集する】

海外にはいろんな人達がいて自由だなーいいなー
裸族のひと | 134625 | 2012年05月17日 01:37 | URL 【編集する】

まぁ、大概こんな事をやってるのは
きちんとした教育を受けてない人間が多いね。

自分がまともな人生を送ってないのは、
この資本主義の世の中が悪いからだ。
ならば徹底的に反僕してやる!という理屈なんだろう。
裸族のひと | 134629 | 2012年05月17日 03:29 | URL 【編集する】

イギリスです。大抵のスーパーは全ての食料品に販売期限がついています。どんなに綺麗でも、腐ってなくても、スーパーは販売期限の切れた食品を廃棄しなかった事で1品あたり1000ポンド程度の罰金が科せられます。
なので、何の問題も無い食料品が大量に毎日スーパーから廃棄され、それに注目するFreeganがイギリスにもいます。でもVeganは普通のパンは食べないよ。

反資本主義はどれだけの人が考えているのか知りませんが。
中性子 | 134634 | 2012年05月17日 05:50 | URL 【編集する】

日本でも、特にコンビニなんかでは
食べる上で何も問題ない食品が賞味期限切れでガンガン捨てられてるしね
そういう問題を一度も考えた事ない人が
この活動を頭ごなしにただの乞食呼ばわりはどうかと思う。
まあ別に自分も、問題提起のパフォーマンスとしてこれが最適な形とは思わないけどw

第一、「食べても平気な食品が大量にゴミとして捨てられる」のが事実としても
ほんとに食べたらやばい物が付着や混入してる恐れもあると思うんだが
裸族のひと | 134638 | 2012年05月17日 08:17 | URL 【編集する】

余り物?
あぁ、次のおかずの材料の事ですね。

賞味期間?
何それ?

Byしゅふ。
タナトス | 134640 | 2012年05月17日 08:29 | URL 【編集する】

半額値引きの食品を買って冷蔵庫で腐らせるオレよりは賢いと思う。
歓喜天 | 134641 | 2012年05月17日 08:30 | URL 【編集する】

捨てるのもったいないからって期限切れを配るわけにもいかんしな
期限切れになるのを待たれたら商売にならん

うちでは従業員で分けたり安く買ったりしてた
裸族のひと | 134646 | 2012年05月17日 09:23 | URL 【編集する】

エコですな、エコ
裸族のひと | 134652 | 2012年05月17日 10:57 | URL 【編集する】

自動車や住居があるならお金は持ってるんだよね

ホームレスのゴミ漁りとは違うんだ!

でも、写真の女性の髪の毛3日ぐらい洗ってなさそうだけど
裸族のひと | 134655 | 2012年05月17日 13:36 | URL 【編集する】

アメリカでもやってるよ。
しゃれおつ系、ニューヒッピー。
たつー+ぼでぃぴ+ベーガンが典型的なタイプ。
自分たちが食べるだけじゃなく、勝利品でホームレスにFEEDしたりもする。
どれだけ食料が無駄に捨てられてるか、エコを主張する人達。

Mrs R | 134660 | 2012年05月17日 14:11 | URL 【編集する】

↑ゴミを漁ってはいるけど、賞味期限も切れてなく
無駄に廃棄している食品を、食べている人たちです。
まぁ、ゴミ箱に入ってたら普通は汚いと思うよね・・。
Mrs R | 134662 | 2012年05月17日 14:16 | URL 【編集する】

自分探しのプロセスの一環、としか俺には見えないなあ。
来年には飽きて違うことやってる可能性大。
裸族のひと | 134677 | 2012年05月17日 19:25 | URL 【編集する】

何をしようが、そのスタイルで一生のサイクルが確立されているなら評価する。
仲間内で子供産んでこのクズ野菜で育てるんだよな?
裸族のひと | 134687 | 2012年05月17日 20:37 | URL 【編集する】

しゃれおつ系とか言うヤツ

自分探しですぐ飽きるとか言うヤツ

ゴミ箱に入ってたら普通は汚いと思うとか言うヤツ

クズ野菜で育てるとか言うヤツ

お前らなんか煮ても焼いても食えないよ。
裸族のひと | 134705 | 2012年05月17日 23:03 | URL 【編集する】

↑なんで怒ってるの??wwwww
裸族のひと | 134716 | 2012年05月18日 01:58 | URL 【編集する】

1枚目の写真の子。クラストぽくていい感じ。
昔あたってから、未だに賞味期限切れのものでさえ食べられない自分からすると
逞しくて羨ましいよ。
彼女達のスタンスが理解できなくても、彼女達を否定する必要はないと思うな
裸族のひと | 134717 | 2012年05月18日 02:12 | URL 【編集する】

反資本主義、反消費社会のスタンスは理解できる。
このまま消費社会が続くとは思えない。どこかで破たんすると思う。
食糧を無駄にするのも許し難い。
賞味期限の功罪はきちんと検証しなきゃならない。

インパクトのあるパフォーマンスは、活動家としては見習うべき姿勢なんでしょうけれども。
賛同を得るよりも嫌悪される可能性が高い活動は、社会運動としては失敗だと思う。
朴念仁パンダ | 134727 | 2012年05月18日 04:47 | URL 【編集する】

変わり者と思われてるけど、嫌悪はされてないよ。
ゴミ箱から持ち帰って、綺麗に洗ってから調理してる。
上で言ってたけど、ホームレスに炊き出しもしてるし
結構、好意的な目で見られてるよ。
裸族のひと | 134743 | 2012年05月18日 10:39 | URL 【編集する】

>ゴミ箱に入ってたら普通は汚いと思うとか言うヤツ

マジレスしてすまないが…
腐敗しているかどうかは口に含めばわかるんだよね。
その時点で吐き出して捨ててうがいでもすれば問題なし(のはず)。

ただし…食中毒になるおそれのある細菌類は…口に含んだ感覚だけではわからないものもあるし、
十分に加熱しても毒性が消えないものもあるし、すでに増えに増えていたら洗い流しても食中毒になるだけの細菌数が残る場合があります。

ゴミコンテナの衛生管理がどれだけなされているか
(…掃除が行き届いていても食品を保管する場所としては適していないような…)、
ゴミコンテナ内で肉類も野菜もぐっちゃぐちゃになって廃棄されていないか
(危険な細菌類はたいてい肉類に付着しているものが多いです)、
そもそも食品を保管する温度に適していないはず
(直射日光にさらされた金属製コンテナ…細菌が増える増える…)。

…ということを「汚い」の一言で表せると思うのね、うん。
オープンスペース | 134746 | 2012年05月18日 12:12 | URL 【編集する】

マジレスないす♪
あんね、日本のコンビニ商品みたく
米英の加工品は、日本よりひどくて腐らないよ。

この人たちは、野菜・果物を中心に漁るんだけど(ベーガンだから)
お腹が強いのか、食中毒になる人たちはほとんどいないよ。
確かにゴミ箱=汚いとは思うけど、
食べても安全な食品が無駄に捨てられてるのか、を言いたいんだと思う。
裸族のひと | 134749 | 2012年05月18日 13:01 | URL 【編集する】

こまけぇこたぁいいんだよ。AA略
裸族のひと | 134750 | 2012年05月18日 13:14 | URL 【編集する】

>食べても安全な食品が無駄に捨てられてるのか、を言いたいんだと思う。
彼女らの場合もっと高度な考えに基づいて行動してる(…んだよね?)と思うんだけども
(むつかしくてついていけない(汗))、
「勿体無い」という感覚についてはすごくよくわかるんだ。
(賞味期限切れの食品は、一応臭いと味を見て、自分ひとりで食べてます…i-229

んで。
添加される保存料とか、原材料の消毒の仕方とか、日本ではありえないような方法で作られているから
身体にいいかはともかく衛生面ではまあ…ってことかな。
そういう前提条件があったとしても、コンテナ内に存在するであろう食中毒になる恐れのある細菌類が危ないと思うの。
ゴミ箱=汚い→「食中毒の危険大」という捉え方なのです。
生の肉類やお惣菜が完全に密閉されて野菜類やコンテナと接さない状態で捨てられているんだったら危険度が減るかもしれないけど。

拾う人たちが「肉類にくっついていた野菜は拾わない」
「ゴミ収集日の翌日の閉店後のコンテナを狙う」(細菌の増えた食品を避ける)等気をつけているんだったら
食中毒にかからないかもしれないねi-230
オープンスペース | 134756 | 2012年05月18日 13:53 | URL 【編集する】

食料品店のゴミ箱のゴミってのは資本主義そのものの消費活動がなければ発生しないわけで、
これは単に資本主義と消費社会のおこぼれを乞食してるだけでしょ

山奥にコミューンつくって作物や家畜飼って原始共産性生活送ってる人たちゃわかるが、
これはぜんぜん反資本主義にも反消費社会にもなってないぞ
主張が論理的に破綻しきってる

単に乞食とかホームレスとかの呼び方を変えただけと思う
   | 134758 | 2012年05月18日 14:08 | URL 【編集する】

>裸族のひと | 134743 さん
そうですか。
地元で好意的に受け止められているということは、さほどめちゃくちゃな人たちではないのですね。

スタンスは理解できるので、それなら応援しようっと。
朴念仁パンダ | 134813 | 2012年05月18日 23:51 | URL 【編集する】

>>オープンスペースさん

私が見たのは、お店の人がゴミ箱に入れるのを待ってて
そこから即効、持って行ってた。
破棄するものをあげると、法律上問題があるから
ゴミ箱という、ワンステップを踏んでいるんだと思う。

一晩中いろいろなゴミ箱を漁ってて
最終的には、お店が開けるくらいになってたよ。
写真の冷蔵庫のは、勝利品だと思います。

と言うか、みんなが真剣に、まじめに考えてて
ちょっと感動しました。
ありがとう。
裸族のひと | 134835 | 2012年05月19日 03:18 | URL 【編集する】

我々の世代では、食べ物を残すことは良くないことと教育されたため、
食事や食べ物を安易に捨てたりすることには、今だに非常に罪悪感を感じます。
(今でも、同じような教育はされているのかなぁ?)

しかし、その為にゴミ箱をあさるという行為は、やはり不衛生だと感じますね。
日本人的な感覚からすると、ゴミ箱をあさるよりも、実際にくず野菜を貰いに
いったり、今までは捨てられてた部位の美味しい調理方法を啓蒙したりした方が、
良いのではと思ってしまいます。

カナダの法律は良く分かりませんが、いくらゴミだからといって、漁ったり
したら問題では無いのでしょうか?
素直にお店に相談して、活動の趣旨を伝えて、ゴミとして廃棄される部分を貰った
方が良いと思うのですけど…。

それよりも、野菜だけで良いのならば、農家に行った方が手っ取り早いかも。
形が悪いというだけで廃棄される野菜は、それこそたくさん集まると思いますよ。
土足でゴミ箱を漁らなければならない理由が分かりませんねえ。
当人達が好きでやっているのであれば、まぁ、否定はしませんが。
Rust | 134838 | 2012年05月19日 06:27 | URL 【編集する】

農家のじーちゃんばーちゃんに、
「米一粒残したら目玉が潰れるよ」
と、言われ余程でなければ残さない体になってます。

そのせいかスーパーで賞味期限が近い食材を見ると、安く無くてもそれをとってしまう。

子供にどういうことを教えたいと思うが,嫁が理解者でないからなぁ、、、、
闇 | 134850 | 2012年05月19日 09:17 | URL 【編集する】

「世界の食料 ムダ捨て事情」っていうイギリス人著書の本に詳しく載ってるけど、中流以上の層が結構多いみたい。
こんだけ捨ててる(と思っている)日本が世界の希望みたいに書かれてて日本人としては面映い本。
この本の結論としては、「先進国が食料を無駄にしなければ、食料増産する必要は全くない」につきる。
裸族のひと | 134857 | 2012年05月19日 11:46 | URL 【編集する】

そんなことするくらいなら、正式に「売れ残り品分配制度」を
設けて、全てのスーパー、コンビニが1日に一度とか配給をすれば
済むのに。日本でもさ。
保健所から横槍が入る? そんなの、もらった人の自己責任で
いいよ。だいいち、賞味期限なんて過ぎても大抵のものは普通に
食えるし。
裸族のひと | 134954 | 2012年05月20日 07:00 | URL 【編集する】

私も、「お米には88の神様がいる」「残すと目がつぶれる」と言われて育ちました。
「ゴミ箱を漁るのは不衛生」とも思います。
でも、こうやって考えさせられて、他の方の意見も聞く機会ができて
彼女たちの活動も無駄ではないんだな、と思いました。
大量に破棄され、一方では貧困に苦しみ餓死をしている人達がいるのも現実ですよね・・。
裸族のひと | 134980 | 2012年05月20日 13:34 | URL 【編集する】

この人達は、>>134857が言うような中流またはそれ以上の
オーガニック好き・ベーガンの人達です。
都会の、ネオヒッピーです。
なので、農家に行かずゴミ箱を漁っているのです。
裸族のひと | 134981 | 2012年05月20日 13:45 | URL 【編集する】

ゴミ箱を漁るって行為はちょっと・・・

もちろん販売するに満たないだけでも捨てられるだろうけど
本当のゴミも入るわけで
そもそも行為そのものが人間的でない・・・

やはり貰うか安価で買い取るべき
食べるってそういうこと
ピー汰 | 135003 | 2012年05月20日 15:27 | URL 【編集する】

日本なら同じ車のり続けるような様?日本では毎日3000万食捨てられている。資本主義か・・・金が全てとか・・・人が作ったシステムで人の命より金の方が重たい。裕福の概念が何時から変わってしまったのだろう。彼女達の言い分もわからないでもない。
*,..,* | 135450 | 2012年05月24日 15:21 | URL 【編集する】

反資本主義社会、と言いながら、資本主義社会に寄生してんじゃん、という意見があったが、ただ彼女たちは労働しないで盗み取るフリーライダーだから、彼女たちのような人が増えたら資本主義社会は成り立たないわけで、長期的に言えば反資本主義的ではある。
ただ、実際問題として、彼女たちのような存在がポピュラーにならない限りは、酔狂な人たちというだけで、何の打撃も与えられないだろうね。ただ、個人の信条だからそれで何の問題もないと思うけど。

個人的には、富の蓄積によって生じる格差と、いわゆる人間の「疎外」なんて農耕の開始から間もなく始まってるんだから、むしろ人間に本質的なんじゃね?と思うから、反資本主義なんてアホらしいと思うけどね。資本主義を脱してどういう社会のスタイルを志向するのかと。「自給自足の農村共同生活」みたいな空想的社会主義のようなモデルしか描けてないんなら、そういう実験共同体の失敗例はごまんとあるし、ダメでしょ。
sd | 135545 | 2012年05月25日 09:44 | URL 【編集する】

そりゃ食中毒とか色々な感染症のリスクは在るがそんなの期限が切れてない食品でも同じだからな
確かに彼女達の思想は矛盾してるし身なりからして如何にもってのはある、でも美味そうだから良いじゃん

「もったいない」は世界共通の素晴らしい言葉だよ?
ガキんちょ | 136515 | 2012年06月04日 21:34 | URL 【編集する】

欧米の食物が日本のものより比較的腐りにくいのは、
土のアルカリ濃度だかミネラル濃度だかが高いからだ、とか聞いたような気がする。
確かに日本で認可されてない添加物を使ってる可能性もあるけど、
一概に全てが添加物だけのせいでもないらしい。

うろ覚え知識ですんまそん。
裸族のひと | 136861 | 2012年06月08日 02:29 | URL 【編集する】

さすが反日国
裸族のひと | 137706 | 2012年06月16日 11:08 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。