--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2014.07.31 (Thu)

Godzilla 雑感 & HEAVEN 9周年

140731a.jpg

えっと、「Godzilla」を観てきました。

ハリウッド版というか、ゴジラ対ギャ…、もしかしたら大映が制作したのではないかと見紛うその内容は、123分の上映時間のうち、ゴジラが登場するのはわずかに20分。それもほとんどは背中のトゲトゲを海面に突き出しながらサンフランシスコに向かって泳ぐ場面で、大半はもはや退屈すぎて感情移入もできない、兵士と家で待つ妻といったハリウッド定番のクライシスムービーで、およそ100分は、小説でたとえるならば、『創作の極意と掟』で筒井康隆のいう「遅延」によって邪魔されます。
怪獣の全身がほんの一瞬、映ったかと思うと画面が切り替わり、ハワイの高架鉄道でのアジア系の少年のエピソードに変わります。観ている方はイライラします。そんなこんなでIMDbの読者レビューはよくありません。概ねトップ3番目のレビューと同意見です。

ゴジラは好きで全作品を観ています。好きなのは第1作と11作目、坂野義光がゴジラを空に飛ばせた「ゴジラ対ヘドラ」。
ただ、酷評ばかりの「Godzilla」ですが、同意しながら、今回のゴジラの最後の闘いっぷりには度肝を抜かれたことも事実。「あああっ」と思わず声が出てしまいました。けなしておいて持ち上げたりと節操はないですが、あの絵のみでハリウッド版第2作目のゴジラに惚れてしまったかも知れません…。


すみません。前振りが長くなりました。HEAVENはこの8月で9周年を迎えました。10年目に突入です。
昨今は毎日のようには更新できず、それでも多くの方にアクセスいただいていることにひとえに感謝致します。さて、8月といえば、恒例の読者参加企画、「初めてのボディペインティング」月間です。
じつは、こちらからお流しする記事はほぼモアモアのみといったこの数か月の甘えたに、皆さまからの投稿を募ってもいいのかという自問に苛まれました。
でもね…、1回目から6回目までのすべての作品をあらためて拝見させていただいているうちに何だか、熱いものがこみあげてしまって…。

ずいぶん癒やされました。気づくと口角はずいぶん上の方にありました。
そんな訳で今年もやってみよーかなと思っています。詳細については明日、記事にします。

Salon | (47) comment  EDIT

Comment

管理人さん
「がまだせ!」
はだかぞくの人 | 165562 | 2014年07月31日 23:20 | URL 【編集する】

楽しみにしてます

10年目に突入するんですね!このサイトにずっと癒されて(いい方変かな?)きましたよ。無理のないところで結構ですから、ずっと続けてください。「初めてのボディペインティング」も楽しみにしてます(^_-)-☆
裸族のひと | 165563 | 2014年07月31日 23:20 | URL 【編集する】

Godzilla 私も観ました。
おっしゃっているように序盤はゴジラが写る場面が少なかったせいか、しっかりと現れたシーンでは「来たっ!」と呟いてしまった。
終盤は無心で応援していました。ゴジラってヒーロー的な一面もあるんですよね?
恐らくシリーズ化されるだろうし、ストーリー展開もこれくらいで良かったのかなと思えます。
裸族のひと | 165564 | 2014年07月31日 23:30 | URL 【編集する】

凄い読み辛いです
途中でよむきなくなった
裸族のひと | 165565 | 2014年07月31日 23:41 | URL 【編集する】

とりあえず、チキータさんが俺の股間のモスラを欲しがって疼いてるって事は分かった。
モテモテジゴロ | 165566 | 2014年08月01日 00:07 | URL 【編集する】

9周年おめでとうございます。
いつも楽しい記事をありがとうございます!
裸族のひと | 165567 | 2014年08月01日 00:08 | URL 【編集する】

ちなみに俺が一番好きなのはジェットジャガーです。
モテモテジゴロ | 165568 | 2014年08月01日 00:09 | URL 【編集する】

気持ち悪いのでも、エロいのでも、何でもいいので、これからも私の知らない世界を教えてください。
むらさき | 165569 | 2014年08月01日 00:12 | URL 【編集する】

ゴジラの壮絶な戦いぶりはどれほどの映像技術を持ってしても描ききれないので、小出しにして想像させるって手法なんだと思うんだけど、
それを間延びととるかどうかは人次第だね

2、3回あるゴジラの咆哮が観客が思っているよりもほんの少し長いってのは良いバランスで凄く圧倒されたんだけど、音量が全然足りない!
あそこだけスピーカー壊れるギリギリまで音量上げて欲しい。
空挺シーンの終末感もすごく好き。

EMP描写のいい加減さもだけど、原子力描写はやっぱり甘い。
町山智浩さんなんかは渡辺謙に日本人視点のセリフを言わせたのを評価してたけど、
鑑賞後の印象としては町山さんが以前批判してたShock and aweに繋がりかねないんじゃないのって感じ。
裸族のひと | 165570 | 2014年08月01日 00:51 | URL 【編集する】

これからも楽しみにしてまっす!
さみ | 165571 | 2014年08月01日 00:58 | URL 【編集する】

私も見てきましたー

旧作品?に比べると相当ゴジラ出来てるかとw
人間のオタオタ感もそうですし、無力感もイイ感じに表現できていたかと。。。

パニック映画と言えばそうかもしれませんが、
ハリウッド的「アメリカ人サイコー!」になってないのはイイと思いますた。
甲殻類 | 165573 | 2014年08月01日 08:32 | URL 【編集する】

 ゴジラ対ヘドラを見たのは小学生の頃でした。
映画館でションベンちびりそうになるくらい怖かったのを憶えています。
胃 | 165574 | 2014年08月01日 08:57 | URL 【編集する】

メカゴジラとキングギドラが好き。。。
子供の頃、夏休みになると町内会の集会場で、暗幕張って小さなミニシアターを作り、
町内の子供達を集めて鑑賞会やってたっけなぁ。
あっ、四谷怪談とか番長皿屋敷などの怪談映画も同時上映でwww

ハリウッド版「Godzilla」、観に行こうかな。
嫁さんが許してくれたらwww
noblesse oblige | 165575 | 2014年08月01日 09:14 | URL 【編集する】

邪魔されますだのイライラしますだのって、映画を観ての評価は人によって違うからな!
裸族のひと | 165577 | 2014年08月01日 12:55 | URL 【編集する】

裸族のひと | 165577 |

そんなの誰でも知ってる、今更言うなよ、ガキかよw
sasa | 165578 | 2014年08月01日 13:51 | URL 【編集する】

海外でゴジラを初めて見ました
皆さんおっしゃるような違和感はなく、むしろ客席にいた子供達のムードにひきづられ序盤からドキドキしながら楽しめました。どなたか音響のお話をされていましたが、こちらは震えるほどの効果音でとても怖かったです。話は単純でしたが子供達が見る分には申し分ない出来で個人としては満足でした
裸族のひと | 165580 | 2014年08月01日 14:44 | URL 【編集する】

おめでとうございます!
いつも楽しみにしていて、更新は必ずチェックしています。

これからもいろんな世界と知見を教えてください!
ひなぞー | 165581 | 2014年08月01日 16:43 | URL 【編集する】

9周年おめでとうございます!
9年かぁ。私も年取るわけだよ^^;;
私がHEAVENに通い始めてからは4年か5年かな?

息子のボディにペインティングして大バッシングをくらい、コメント欄を荒れさせてしまった日を懐かしく思い出しました。
その節は、チキータさんに大変ご迷惑をおかけいたしました。
あれも今となっては笑っちゃう思い出…ですよね。

ボディペインティングも楽しみだなー。
若いボディが見たいよね。

ゴジラはなんと、一つも観たことなければストーリーすら知りません。
最後はゴジラがやっつけられちゃうんじゃないかという予感から、避けています。
動物(?怪獣?)が死んでしまう物語は大の苦手です。
作り物とわかっていても、悲しみのためにしばらく寝付けなくなるのです。
でも、みなさんのコメント読んでいたらちょっと見たくなっちゃったなー。
白パンダ | 165582 | 2014年08月01日 17:07 | URL 【編集する】

サラトガ(CV-60)出て来たでしょ?
裸族のひと | 165583 | 2014年08月01日 17:29 | URL 【編集する】

オレはブルーオイスターカルト版のゴジラが好きかな?
裸族のひと | 165584 | 2014年08月01日 20:48 | URL 【編集する】

>>白パンダさん

今度は白パンダさんがその魅惑のボディーをキャンパスにしたら良いんですよ!!!
丁度しばし私が指摘する様に貴方は今、悪魔的な右翼思想に穢されかけてますよ!!!
右の乳首に悪魔の羽根でも描いて、左の乳首に天使の羽根でも描けばお似合いですわよ!!!
白パンダさんの志を継ぐ者 | 165585 | 2014年08月01日 21:17 | URL 【編集する】

そして、怪獣にも感情移入しちゃう可憐で博愛主義者の白パンダさんには『メガ・パイソンVSギガント・ゲイター』がオススメよ!!!
白パンダさんの志を継ぐ者 | 165587 | 2014年08月01日 21:41 | URL 【編集する】

ゴジラは第一作目でオキシジェン・デストロイヤーで骨になったのだっけ?
2作目からは別のゴジラという訳か
Godzillaは進化した現代のゴジラなのね・・

観に行くかなあ。。

び | 165588 | 2014年08月01日 22:26 | URL 【編集する】

キャンパス(campus)キャンバス(canvas)
吊 | 165589 | 2014年08月01日 22:57 | URL 【編集する】

9周年おめでとうございます。
これからも世界の奇病や報道されない悲惨な人たちの情報を教えてください。
そしてモザイク無しで写真を載せてください。「閲覧注意を貼れ」とか「モザイクかけろや」とか、そーゆーには無視していいと思います。ショッキングな映像でもそれを理解して行かなければ次に進めないのだから。

さて、ゴジラ! 面白かったです。もう二回見ました。
3D字幕と日本語吹き替え通常版。この日本語吹き替えもなかなか自然でいい。話に入り込める。

3Dはどんな作品でも見る場所がキモになるので難しい。

確かに大映のガメラの趣きがあって、自然界のバランスを取ってるとか相手がギャオスっぽいとか、ヒトとなんとなしに意思をかわしているように見える仕草(実際には虫くらいにしか思ってない)も平成版ガメラに近い物がある。

放射能を喰う・・・というSF設定もきわどくて、それは無理があるかなぁと。

しかしソレを補ってあまりあるリアルな破壊シーンは世界各地の悲惨な災害映像をベースに作られた物であまりに圧倒的。

パイロットがパラシュートで脱出してくる。ああよかった。
だがその静寂の後、推力もコントロールも失った戦闘機がビルに突っ込む大音響!

ジャイアンみたいだと称されたゴジラですが、その造形・動きは日本の怪獣映画とは比較にならず。ああもう日本人はゴジラなんか作れない、こんなモン見せられたら作りようが無いと思いました。

太平洋上をイージス艦と空母(艦番はなんと88!エリア88へのオマージュか?)が並走するなか悠然と泳ぐゴジラ。たぶんこの辺エヴァンゲリオンの影響も受けているかもひれない。

そして最後はMUTOとの戦い

このゴジラは放射能光線吐かないのかな?と思ってたら
MUTOの後ろでビシビシビシと青白く発光する背びれ

キタぁ!!!!

そして最後に上げる雄叫び。ああ、コイツジャイアンじゃ無い。

勝新太郎みたいなゴジラだ。

日本の特撮の意志は、その志しをアメリカ人が継いでくれた。
日本人にはガメラがやっとだったけど。アメリカ人がやってくれた。
その事が素直に嬉しいと思った。

その事はトランスフォーマーで感じた特撮の誇りとか。
パシフィックリムでも感じた魂でもあるのだけど。

今回の作品は、ヒトの敵を倒してくれた(ゴジラにとってはどうでもいい)初代白黒版以降のゴジラへの愛を感じずにはいられない。

ゴテゴテの仮面ライダーしか作れなくなってしまった日本の特撮界よ
もう世界の頂点へはいけないけれど。せめてその麓くらいにはなってくれ。
地球外のヒト | 165590 | 2014年08月01日 23:15 | URL 【編集する】

>>吊さん

そんなセコい揚げ足取りをするんじゃないわよ!!!
本当器の小さい男って嫌だわ!!!
そんなんだから娘から洗濯物を別にされるのよ!!!
白パンダさんの志を継ぐ者 | 165591 | 2014年08月01日 23:41 | URL 【編集する】

>白パンダさんの志を継ぐ者さん
いやいや、私はもう、人様にお見せするようなボディじゃございませんので、
見苦しいものを晒すのはやめておきますね。
昨年の作品が精一杯でございます。

白パンダさんの志を継ぐ者さんはまだお若いようですから、ぜひセクシーなペインティングに挑戦してくださいな!
ボディペインティング参加も、「白パンダの志」ですから^^
白パンダ | 165592 | 2014年08月02日 00:11 | URL 【編集する】

あなたがよそで恥をかかないように指摘している親心だが?
それに、洗濯物は一緒だが?
なんでも、勝手な思い込みはやめるべきですよ?
吊 | 165593 | 2014年08月02日 00:14 | URL 【編集する】

最近見始めた新参ですが宜しくお願いします。
裸族のひと | 165594 | 2014年08月02日 08:44 | URL 【編集する】

HEAVEN,10年目に突入おめでとうございます‼︎

チキータさん、ゴジラ好きなんですね‼︎
映画って過酷な人生に喜びを与えてくれますよね。
私にとってのHEAVENも同じですね。疲れた心と身体に
潤いのエッセンスみたいな…
これからは周りにカッカしないようにコメントします(^ー^)ノ

チキータさん体調に気をつけてくださいね。
カオリン | 165595 | 2014年08月02日 12:07 | URL 【編集する】

某、別掲示板で復活の報を聞いて訪ねてみれば・・・・(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」

とはいえウン周年、おめでとうございます!
肯定、否定、意味不明リスナーと色々ありますが、チキータさんの道を自ずと突き進んでほしいです。

私は、特撮でもライダー&ウルトラマンばかり観て来たのですが、幼少期は、やはりゴジラでした。
チキータさんも好きな1作目のゴジラが見返しても渋い!!
今回のゴジラは、前作のジュラシックゴジラよりまだマシな気がしました。

ゴジラのモデリングが日本寄りでよかったな~と胸を撫で下ろしつつの鑑賞でしたが
ネットの前評判で監督の過去の作品の酷評を読んで、ちと心配ではあったものの観終わってホッとしました。

掲示板運営に骨身を削らず、片手間で十分です。そういう片手間の方が長持ちする気が・・・・
ともあれ、久しぶりに書き込めて嬉しいです。
FOE | 165596 | 2014年08月02日 15:49 | URL 【編集する】

おめでとうございます。ご無沙汰しています
神田川真須美 | 165597 | 2014年08月02日 16:24 | URL 【編集する】

9周年おめでとうございます。
これからもすごい画像よろしくお願いします。
Vanks | 165598 | 2014年08月02日 19:35 | URL 【編集する】

9周年おめっとさん☆

俺もゴジラ観たよ。

ゴジラ泳ぐねー♪

げーっーたーちゃーんーす♪ | 165599 | 2014年08月03日 01:54 | URL 【編集する】

我喜欢这个网站。
私はこのサイト好きです。
裸族のひと | 165601 | 2014年08月03日 02:31 | URL 【編集する】

アメリカで先駆けてゴジラ観ました。実に映画館ならではの迫力がありました。
まあ、典型的ハリウッド映画って感じでしたが、まあハリウッド映画なんて細かい事考えずに純粋に楽しめばいいんですよ。



裸族のひと | 165602 | 2014年08月03日 03:29 | URL 【編集する】

久しぶりのコメントです。

まずは、10年目突入おめでとうございます。
この9年間、絶えずエッジの効いた(と表現しても良いかな?)ニュースを
届け続けていただいたチキータさんにただ、感謝,感謝です。 ^^
本当に、ありがとうございます。

それから私にとって白パンダさんのコメントを拝見できることも幸せの一つです。
白パンダさんの良心的なご意見は、このサイトの先鋭さと好対照でいつも癒されています。^^
この場を借りて改めて白パンダさんのファン宣言をさせていただきたいと思います。
前にもしてるかな? ともあれ、いつもありがとうございます。^^

最近はロムってばかりで、一緒に盛り上げることができず申し訳ありません。
チキータさんも、くれぐれも健康に気をつけていただき、無理せず続けていただけたら嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
Rust | 165606 | 2014年08月03日 17:14 | URL 【編集する】

ゴジラが炎吹いた時は本当に感動したw
(。・(오)・。) | 165607 | 2014年08月03日 18:04 | URL 【編集する】

>>白パンダさん

ベタな所で、私はバナナはシュガースポットだらけでヒョウ柄状態のが好物です。
異端な所では、アスパラは薹が立ち始めの、軽く薹のアルデンテ状態のが好物です。
燃え尽きる前の蝋燭は一際強く輝きますし、やるなら今しか無え状態ですよ!!!
白パンダさんの志を継ぐ者 | 165609 | 2014年08月04日 00:23 | URL 【編集する】

>>吊さん

吊さんの言動はネトウヨそのものってのは言い逃れ無用のレベルですよ!!!
そこへ持って来て、リベラル系のインテリ識者さんの多くが「ネトウヨ=童貞」と言ってますな?
この二つの要素を鑑みると、吊さんに娘は愚か、嫁さえ存在しません!!!その娘は真夏の茹だる暑さが生み出したファントムですよ!!!
白パンダさんの志を継ぐ者 | 165610 | 2014年08月04日 00:24 | URL 【編集する】

白パンダさんの志を継ぐ者 | 165610

久々にツンツンしてるコメw
甲殻類 | 165614 | 2014年08月04日 08:32 | URL 【編集する】

この異常なまでの思い込みや協調性のなさ。指摘に対して感謝ではなく暴言返し。
このままではそのうち人を殺しかねない。しかも、特定の個人を崇拝している場合、
自分の望む理想像と食い違いが出た際には、容易に愛情が憎悪へと変わり得る。
精神的にとても不安定であり危険だ。児童相談所に通報しておくか・・・
吊 | 165615 | 2014年08月04日 12:15 | URL 【編集する】

うわ~~!!
懐かしい常連の皆様のお名前を拝見して、とってもとっても嬉しいです!!
みなさまお元気だったんですね。
お祝いのために集まったみたいで素敵だなぁ。素敵だなぁ。

>Rust さん
有難くももったいなきお言葉、恐縮至極に存じます。
いやもうほんとに、いやいや恥ずかしすぎます。
いやいやもう…、えへへ~。そうですか?

結構パンダは意地悪だったり偏見に満ちたりしたコメントもあると思うのですが、
そんな風に思ってくれるRustさんこそが、人を好意的な目で見ることのできる
心の広いお方だと思われます。

前にもそんな風に言っていただいたことがあるようなないような…、
こんな忘れん坊の不誠実なパンダですが、Rustさん、ファンだなんて言わずに
同じHEAVEN常連として同じ目線でお付き合いをお願いいたしまする。
白パンダ | 165633 | 2014年08月05日 20:50 | URL 【編集する】

>白パンダさんの志を継ぐ者さん
あなたに言われるまでもなく、私は「同じアホなら踊らにゃソンソン」タイプの人間です。

腐りかけのバナナが好きな人もいれば不快な人もいるので、その辺は考えどころです。
白パンダ | 165635 | 2014年08月05日 20:55 | URL 【編集する】

>吊
いやぁ、野郎の言ってる事はなかなか的確だと思うぞ
それとな、お前のコメント全部自分に当てはまってるじゃねえか
その辺よく考えな
裸族のひと | 165644 | 2014年08月06日 07:16 | URL 【編集する】

裸族のひと | 165644
>吊さん
しかし、あのかたの言っている事はなかなか的確だと思います。
それと、あなたのコメント全部ご自分に当てはまってるようです。
その辺をよく考えてください。

と直しなさい。汚い貧乏人言葉で話しかけないように。汚らわしい。やり直し! 
吊 | 165662 | 2014年08月06日 19:15 | URL 【編集する】

ゴジラがサハラ砂漠に現れたら、誰にも気がつかれずに死ぬんだろうな。きっと。
africa | 165847 | 2014年08月14日 01:56 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。