2012.04.02 (Mon)

峡谷を跨ぐ吊り橋としては世界最大となる矮寨大橋が竣工―湖南省 (7p)

120402c01.jpg

新浪網(中)
31日、中国湖南省湘西州で、峡谷を跨ぐ吊り橋としては世界最大となる矮寨大橋が竣工、開通式が行われました。
長さ1176メートル、高さは350メートルで、この橋の完成により全長800kmの湘渝高速道路は全線開通。長沙重慶間は8時間ほどで行き来ができるようになったということです。

120402c02.jpg
120402c03.jpg
120402c04.jpg
120402c07.jpg
120402c06.jpg
120402c08.jpg

Weird News | (28) comment  EDIT

Comment

この橋はいつまで世界最大でいられるだろう?
red303 | 130672 | 2012年04月02日 18:00 | URL 【編集する】

折れて落ちる前に写真撮りに行きたいな~
SDMF | 130673 | 2012年04月02日 18:32 | URL 【編集する】

いつ爆発すんの?
裸族のひと | 130674 | 2012年04月02日 18:37 | URL 【編集する】

なぜか怖い。
mama | 130675 | 2012年04月02日 18:46 | URL 【編集する】

キタァー

管理人さん、更新してくださらないので、

どうされているんだべか・・・・・・ ε=ε=┏( ・_・)┛

病気べか?

困っているべか?

 っとすんぱい してましただ。。

えがった えがった。。

(o^-')b
⊂^j^⊃ | 130676 | 2012年04月02日 18:54 | URL 【編集する】

危なすぎで渡る勇気がでないずらよ。
しん | 130682 | 2012年04月02日 20:02 | URL 【編集する】

もうODA廃止な、過去の分返してくれよ。
裸族のひと | 130684 | 2012年04月02日 20:09 | URL 【編集する】

素晴らしい橋です
日本では公共施設(国は分かんないから他人任せ)の建設で入札
結果、談合でも致命的な欠陥は無い、と、いうよりかニュースはきかない
10年後と言わず、追跡の詳細を見たいものです
裸族のひと | 130689 | 2012年04月02日 21:40 | URL 【編集する】

橋桁吊る高張力鋼はまだ中国の技術じゃ無理だろ、ありゃ錆びたら強度がすぐ落ちる。
きちんとシールしてるならいいけど、漏れがあったらまずいぞ。
裸族のひと | 130690 | 2012年04月02日 21:51 | URL 【編集する】

6枚目の写真。
きっと歩道よね?
キャットウォークじゃないわよね?
東京タワー以上の高さを1km以上歩く。
正直、落ちるわよ?
この高さだと普通に考えて風は強い。
しかも吊り橋は揺れる。
歩行者が荷物を背負っていたらもっとバランスは悪くなる。
せめて高さ2m程の「金網のトンネル」にしないとマズイ気がする・・・
タナトス | 130693 | 2012年04月02日 22:10 | URL 【編集する】

なんにしても
made in china は怖い・・・
裸族のひと | 130695 | 2012年04月02日 22:27 | URL 【編集する】

いつ爆発すんのって書きこもうと思ったら既出だったw
裸族のひと | 130696 | 2012年04月02日 22:38 | URL 【編集する】

タナトス | 130693 さん同様、”揺れ”が心配になる。
地震が来た場合、アスファルトもろともボロボロと下に落ちないだろうか?
地震大国日本じゃ有り得ないものかもしれない。
jyo-ken | 130701 | 2012年04月02日 23:58 | URL 【編集する】

地震以前に風による揺れや、車の通行による振動に耐えられるんだろうか?
裸族のひと | 130706 | 2012年04月03日 00:41 | URL 【編集する】

自殺の名所になりそうだし。
すずめ | 130709 | 2012年04月03日 01:52 | URL 【編集する】

どーせすぐ壊れるんでしょ
kevin | 130714 | 2012年04月03日 09:05 | URL 【編集する】

渡りたくねえ
裸族のひと | 130717 | 2012年04月03日 10:11 | URL 【編集する】

メンテ大変そうだね。
Grim | 130718 | 2012年04月03日 10:27 | URL 【編集する】

こえー何重もの意味で
裸族のひと | 130730 | 2012年04月03日 16:06 | URL 【編集する】

万里の長城はすごいと思うよ。

africa | 130733 | 2012年04月03日 17:23 | URL 【編集する】

あー 無理、無理、無理
世界○○とかの為に見栄はらないで、分相応な物造りなよ
裸族のひと | 130741 | 2012年04月03日 20:59 | URL 【編集する】

メンテナンスを続けることができるかどうか・・・
一見して塗装の仕上がりがどうも気になる。厚みがありゃいいってもんでも無いし。

見た目ではなんともなんだけど。一応構造はそこそこに見えるしタコマ橋みたいな事にはならないだろうが。
http://www.youtube.com/watch?v=w6lQTqLCoV0&feature=related

鉄鋼構造体が箱でテンション側はH鋼か・・・・・いやソコにツッコミは無い(強度のある鋼材なら)。でもこの箱を溶接で作るとなると強度や耐久性で技術が試される。そういった視点でみるとこの構造体は非常に単純な箱体で応力の集中する結合部もなんとなく粗っぽい。

荒っぽい・・というのは構造的には応力集中に余裕をもたせた設計にしなけりゃならない。つまり重く太くなる。太くなると耐風計算が厳しくなる。重くなると吊り荷重が増える。

ところがコイツはやけにスリムだ。そこが気になる。

まあいまさらタコマ橋みたいな事にゃなるまいが・・・・

中国のバブルがはじけた時。メンテナンスができなきゃ落ちるかもしれない。

地球外のヒト | 130745 | 2012年04月03日 23:40 | URL 【編集する】

地球外のヒト | 130746 | 2012年04月03日 23:45 | URL 【編集する】

いまの中国には日本に頭下げて指導してもらう謙虚さはもうないのかな?
教えてもらっても、感謝せん、特許は盗む、無断使用、約束守らん
金は払わんではなあ。
やはり20年くらいで落ちるのだろうか?
名前 | 130750 | 2012年04月04日 01:29 | URL 【編集する】

10年20年と言わず1、2年の内に落ちてそうと思ってるのは俺だけでないはず

突風吹いたらすぐ崩落しそうにしか見えなかった
裸族のひと | 130762 | 2012年04月04日 16:56 | URL 【編集する】

専門外なので良く分からないのですが、国家レベルで見た場合、
中国の橋梁技術は、世界的に高い方になるのでしょうか?

1970年代にはすでに南京大橋を掛けたりしていますので、
基礎技術はあるのかなと思うのですが、橋げたの間隔が
短くなれば、それなりに作れそうな気もしますし…。
しかし、下は電車、上は車などといった橋は、ちゃんと
設計しないと、振動で崩れますよね。

それとも、設計にはやはり外国人技術者を招聘しているのかなぁ。
中国は、橋の話題が比較的多く、とても興味深いです。
詳しい方がいらしたら、教えてください。
Rust | 130828 | 2012年04月05日 04:41 | URL 【編集する】

瀬戸大橋と比べても明らかに貧相なんだが、とくに根本部分、5年持つのか?
裸族のひと | 130912 | 2012年04月06日 02:24 | URL 【編集する】

お前らなんでそんな必死なの
名無しのフィール | 131219 | 2012年04月11日 18:21 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME |