--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2014.07.18 (Fri)

54年前に狼に唇を噛みちぎられた男性、明日手術へ (4p)

140718a0.jpg

東北網Daily Mail

今年65歳になる吳秀友は、11歳の時に狼に口を噛まれた。
1960年8月のある朝方、貴州省鎮遠県青溪鎮大塘村高岩寨で仲間5人と牛を放牧させていて狼に出会ったのだ。
蜘蛛の子を散らすように仲間が逃げるなかで吳秀友は懸命に牛をかばったという。
「今でもハッキリと憶えています。全身は泥黄色で大きさは20-30キロくらい、ウーウー(鳴鳴)と怖ろしい声で吠え立てました」
吳秀友の手には竹竿があった。それを夢中で振り回すこと小半時、体力が尽きてきた頃に狼の奇襲に遭った。飛びかかってきた狼が秀友の口を噛んだのだ。
「そこで意識を失いました。後から聞いた話では、狼は私の体を川縁まで引っぱっていったそうです。そこで村の漁師に遭い、追っ払われたんだそうです」

村に運ばれた吳秀友は上下の唇を失っていた。しかし家が貧しいため医者には止血をしてもらっただけだという。
それからが問題だった。唇がなく口を閉じることのできない秀友は年中涎を垂れ流し、抑止を失った歯が八方を向いて伸び始めたのである。
涎を始終拭き取らなければならないため、秀友の服は冬でも前が開いている。食べ物は粥や湯といった汁物しか食えない。
今まで写真を撮ったことはなく、それ故身分証の申請にさえも行っていない。学校にも行かなかった。家族がなくなってからは古い家に一人で住み、竹でささらを編んでひとつ3元4元で売ってきた。結婚もできなかった。

ネットを通じて吳秀友の状態を知った峨眉山市東区病院の院長、陳坤が吳に入院を勧めたのは先月のことだった。
おおまかな方法としては、他の部位の皮膚を唇のあった部分に移植、歯は不要なものを抜いてあらたに植えることで噛み合わせを改善させるというもの。手術には30万元必要だが、鎮遠県の農合辦(農協)と民政局、および病院で負担することも決まった。

執刀は、華西病院の耳鼻咽喉頭頸外科の陳飛博士で、北京中日友好病院ほか全国の病院から口腔頜面外科、整形外科、血管外科、骨科、心內科等の医師10人がチームに加わった。陳飛博士は交通費さえ自腹で、年休を利用しての執刀である。手術は今月の19日に10時間かけて行われる予定だ。


140718a2.jpg
140718a3.jpg
140718a1.jpg

Tags : Medical | China |

Medical | (19) comment  EDIT

Comment

んー。着てる服がローソンぽい。
裸族のひと | 165240 | 2014年07月18日 11:00 | URL 【編集する】

ひとりで牛を守って狼を追い払おうとした勇敢な少年だったんだもんね。
もっと早く見つけてほしかったけれど、それは言うまい。
残りの人生、よだれを拭く苦労なくいっぱい笑えたらいいな。
陳坤院長と陳飛博士の善意が嬉しい。
美談と言えばそれまでだけれど、こんな話がいくつも生まれる国風がいいね。

しかし、歯並びには唇の力も大きいんだということを初めて知った。
ありがとう、唇。
白パンダ | 165241 | 2014年07月18日 11:14 | URL 【編集する】

是非元通りになってほしい
裸族のひと | 165242 | 2014年07月18日 12:04 | URL 【編集する】

この男性に、食べることの喜びを知ってほしいですね。
手術がうまくいきますように…
カオリン | 165247 | 2014年07月18日 14:02 | URL 【編集する】

ワタシ自身子供の頃の事故で上あごの前歯二本をへし折っていて、少し歯の角度がおかしいのでわかん無いんじゃないんだけど下あごってココまで外向きになるのかね。同じ条件なら上あごだって唇ないからもっと外向いてもいいし。下あごの歯の生える方向を変える程骨が砕かれたんじゃなかろうかと。

オオカミを始めとする肉食獣が噛み付くのは喉で、これは窒息させるために噛み付く。

誤って口に噛み付く事はあるし牙が刺されば骨も砕けるけど。
・・・・・人にやられたんじゃないよね?

手術で少しでも改善されることを祈りたい。

だいぶ例のある人面移植施術だったら大幅に良くなりそうな気がする。


地球外のヒト | 165270 | 2014年07月19日 00:17 | URL 【編集する】

刻まれた皺がこの方の人生の厳しさを物語ってると思います。
手術が無事成功しますように。
裸族のひと | 165271 | 2014年07月19日 00:18 | URL 【編集する】

歯って唇の抑止があるから真っ直ぐに生えてるんだ…知らなかった。
もう少し早く救いの手があれば、と思わなくもないけれど、この人が残りの人生を少しでも幸せに過ごせる事を祈るばかり。
裸族のひと | 165274 | 2014年07月19日 03:21 | URL 【編集する】

HEAVENのおかげでグロ耐性がつきました。ありがとうございました。
裸族のひと | 165275 | 2014年07月19日 03:45 | URL 【編集する】

かわいそう、
裸族のひと | 165283 | 2014年07月19日 17:32 | URL 【編集する】

手術してもらえることになってよかったけど

やっぱり、もうちょっと早くに。って思わずにはいられない
この歳だと傷の治りも遅くなってるだろうから
簡単に他の部位から組織をって言われてもすぐに定着しなさそう
歯はまだなんとかなりそうだけど土台の骨が耐えられるのかも心配
下あごの歯茎の形の変わり方が著しい
ほとんど抜かなきゃならないかもしれない

その辺も含め少しでも綺麗に治って機能が回復するといいな
ピー汰 | 165290 | 2014年07月19日 22:21 | URL 【編集する】

上半面をみた感じ…整ったなかなかの美男!
手術成功後は充実した熟年期を過ごせそうですね
良かった…
d | 165298 | 2014年07月20日 01:19 | URL 【編集する】

60すぎにしては歯はそのまま残ってるんだね
元々虫歯菌がいないのか、空気に触れ続けていると虫歯菌が増殖しないのか食べモノのカスがつくことがないからなのか何かあるんだろうか
歯周病や年取って歯が弱る原因が研究できそう
ぷら | 165314 | 2014年07月20日 17:00 | URL 【編集する】

手術後の笑顔が、早く見たいな。
ニッコリ笑って、白い歯を見せてくれ。

...ライオンとかサンスターとか、支援してやれよ!
に | 165333 | 2014年07月20日 23:26 | URL 【編集する】

ハリウッド映画にしてほしい。監督はサイダーハウスルールのラッセ・ハルストレムで。
裸族のひと | 165358 | 2014年07月21日 11:27 | URL 【編集する】

歯ってけっこう長いんだ
裸族のひと | 165366 | 2014年07月21日 15:42 | URL 【編集する】

五十四年も……。
ローソンでワロタ
としとると歯肉が痩せるというからもっと年だと歯が脱落したのかもしれん
裸族のひと | 165428 | 2014年07月23日 19:25 | URL 【編集する】

右顎も少し持ってかれてる感じ。だから余計にかな
裸族のひと | 165429 | 2014年07月23日 19:27 | URL 【編集する】

う~ん
見た感じ歯根がかなり露出してて、かなり進んだ歯槽膿漏ぽいぞ、この人
たぶん簡易インプラント的な手術と義歯でどうにかするつもりと思うけど、
プラン的にどうなのか・・・それは

あと、たぶん唇だけじゃなくって下あごの一部が失われてると思う
下の歯のほうがすごいことになってるのは唇よりも下あごが一部失われて、
残った組織が委縮、移動、変形した影響が大きいかと
先に下のあごを形成して正常に近づけないと機能的には問題残ったまんまでは
名無しさん | 165528 | 2014年07月27日 18:53 | URL 【編集する】

中国の田舎のほうは本当に環境整ってないからなぁ・・・
手術が成功してとりあえずおいしいものが食べられるといいね
ちなみにローソン服は病衣だと思う
中国の病院じゃ大体青白の縞々
裸族のひと | 165540 | 2014年07月28日 17:24 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。