--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2014.01.20 (Mon)

Polandballs: Japan (6p)

140120b0.jpg

reddit

redditのポーランドボール(Polandball)のページから。
ちょっと紹介しておきますと、ポーランドボール、あるいはカントリーボールと呼ばれるこのミーム(meme:ネタ)は、国旗をかぶせたボール同士がたいていの場合は怪しげな英語で対話するオンラインコミックで、それぞれの国のステレオタイプと国際関係をからかうものです。

ポーランドが発祥ということでヨーロッパの国際情勢が多く、日本が登場するものは数少ないのですが、その性格はけんかっ早くて変態でカワイイものが好きで、LとRの発音ができず、いつも「DESU」「DESU」と言ってるといった感じ。今回は6つばかり日本語訳を貼り付けて紹介しますね。


1. Preferences

140120b1.jpg

2. When the US broke Japan

140120b2.jpg

3. Brief History of Taiwan

140120b3.png

4. Controversial Place

140120b4.jpg

5. Japan pls

140120b5.png

Pics | (15) comment  EDIT

Comment

壱げっと!
裸族のひと | 162344 | 2014年01月20日 18:46 | URL 【編集する】

日本ボールに猫耳としっぽがついてない…
裸族のひと | 162345 | 2014年01月20日 18:58 | URL 【編集する】

コミカルで親近感湧く絵図だが
結構時代錯誤してるんじゃないか?
中華圏の実状を知らない国が見たら
現代も100年前も一緒だと間違えられそうだな。
裸族のひと | 162358 | 2014年01月21日 00:31 | URL 【編集する】

ステレオタイプをネタにしているものだからね
時代錯誤は承知の上じゃないの
こういうネタにはマジレスするものじゃないよ
裸族のひと | 162361 | 2014年01月21日 02:09 | URL 【編集する】

おもしろすぎるw
裸族のひと | 162367 | 2014年01月21日 11:34 | URL 【編集する】

1だけは、その通りで何も言えない・・・。
裸族のひと | 162373 | 2014年01月21日 14:17 | URL 【編集する】

チキータさん、訳文ありがとうございます!
とても興味深く面白いです。
絵柄もかわいくて、突っ込みどころはあっても、全体にライトに読み飛ばせるものですね。

テレビのニュース番組がネットから情報を拾うような現代ですが、チキータさんのネタ探しの素早さには脱帽。
まだ日本ではほとんど知られていないネタを惜しげもなく和訳付きで「無料で」紹介してくださるのだから、感謝の言葉も見つかりませんv-351

欧州では、一般的…かどうかはわからないけれど、少なくともこんな風に見られているんだよということがわかって、とても楽しいです。
いろいろ誤解されているみたいなんで、積極的にポーランドと交流持って是正しなきゃ!と思いました。
やっぱりヨーロッパ諸国からしたら、日本中国韓国なんてみんな横並び、どこもそこそこはた迷惑なモンゴリアンなんでしょう。
いい加減に互いに罵倒し合うのはやめて、大人になってほしいものです。お・た・が・い・に。

しかし、あーいう同人誌のようなものが大好きで量産されているのは日本だけなんでしょうか。
まあ、変態と思われても国家的に被害があるわけではありませんが、政治家の皆さんも外交の席では相手国から「こいつも変態なのかなーv-391」なんて思われていないか、ちょっと心配になりました。
白パンダ | 162377 | 2014年01月21日 15:39 | URL 【編集する】

なるほど、ステロタイプ外国語だと日本人の語尾は「~デス」か。
名無し | 162383 | 2014年01月21日 17:41 | URL 【編集する】

ステロタイプは印刷物の原版
典型的なイメージはステレオタイプ

原版からまったく同じ印刷物が生み出される事から転じて、ステロタイプもステレオタイプと同じ様な意味を持ち出したけどちょっと違う
裸族のひと | 162395 | 2014年01月21日 20:11 | URL 【編集する】

ポーランド人ならもっと自分の国をアピールすべき
どうせならドイツに勝とうぐらいの勢いで
裸族のひと | 162411 | 2014年01月22日 00:12 | URL 【編集する】

ポーランド発祥じゃなくて「ポーランドをネタにしてからかう」が発祥だからポーランド人が描いてるわけじゃないよ
裸族のひと | 162427 | 2014年01月22日 10:21 | URL 【編集する】

おもしろいな!中韓の真の劣悪・凶悪・卑劣さなどが極小表現で表現が足らん。
慰安婦像の仏頂面が憎たらしい。 | 162436 | 2014年01月22日 13:38 | URL 【編集する】

anywhere is better than homeねえ・・・
ネタなのかマジなのか判断に困る
裸族のひと | 163099 | 2014年02月09日 18:46 | URL 【編集する】

ほかのサイトで訳されてない奴がまだこんなにあったか
裸族のひと | 163100 | 2014年02月09日 21:57 | URL 【編集する】

1と5は大体あってる&面白い
他はジョークとかじゃなくただただ気持ち悪い
裸族のひと | 166259 | 2014年09月07日 14:44 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。