--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2009.10.22 (Thu)

背中一面を覆った「野猪皮」―広東省の6歳の女児

91022b.jpg

広州日報
広東省肇慶市封開県江口鎮に住む6歳の女児、小媛(仮名)の背は、その半分ほどが青黒い痣で覆われ、肌理は粗く、長い毛が生えています。

こうした小媛の症状は生まれつきのもの。背から臀部かけて、脛、肘などにうすく痣があった小媛でしたが、医師による検診は、とりたてて健康上には問題がないということでした。
両親は最初、先天母斑の大きなものと考えていたようです。しかし半月ほど経っても痣はいっこうに褪せず、それどころか面積が拡がり、濃い毛が生えてきました。
痣の部分は発汗できないようで、自分でも気持ち悪いのか手でよく擦るため、皮膚が傷つき瘡蓋ができます。まるで豚の皮のよう、両親は嘆きます。

ここ数年で、小さな黒子にも似た痣が小媛の顔や腕に出はじめました。近所の子供たちは容赦なくならかいます。小媛は人前では滅多に泣きませんが、授業の合間に他人のいない場所でこみあげた涙を拭うようになりました。
そんな小媛が憧れるのは背中の大きく開いた吊带裙(キャミ)を着ること。夢でもいつも自分の肌が真っ白になったときのことを見ているようだと語るのは小媛の母親です。

暮らしもそれほど豊かではありませんが、母親は小媛の写真をもって、このほど肇慶市にある皮膚科の病院を訪ねました。
羅中権医師の診断によると先天性巨痣、あるいは獣皮様痣。良性の腫瘍で遺伝的なものと考えられるそうです。ただ、小さいものはレーザーで焼くことができますが、小媛のように面積が広いと手術でとり除いたとしても、6歳とい年齢からいくつものリスクをともなうそうです。


象の鼻のような腕―先天性黒色素痣の5歳の男児
背中一面の痣と絨毛―先天性巨型色素痣?
男の子の後頭部に巨大な腫瘍、「天性色素痣」?
「パンダの手」をもつ男の子―先天性巨型色素痣
片腕だけにびっしりと生えた獣毛―9歳の女児

Medical | (52) comment  EDIT

Comment

これは狼少女かと思った。
日暮里 | 51836 | 2009年10月22日 13:23 | URL 【編集する】

あれだけ大公害やってりゃ、そういう人でてるんだろうね。遺伝っていっても怪しいなぁ。潜在的にもっと可哀想な人いっぱいいるんだろうな。合掌
返事がない、名無しのようだ | 51838 | 2009年10月22日 13:37 | URL 【編集する】

また中国か
裸族のひと | 51839 | 2009年10月22日 13:37 | URL 【編集する】

生まれつき全身真っ黒な人もいる。
歓喜天 | 51841 | 2009年10月22日 14:11 | URL 【編集する】

上のコメに同意。
あれだけの環境汚染をしてりゃこういう娘が出てきても不思議じゃなくなる。
めがねの人 | 51845 | 2009年10月22日 14:30 | URL 【編集する】

ちょっとキーワード拾ってググってみたけど、獣皮様母斑ってやつかな?

「巨大型先天性色素細胞母斑が存在する小児では、悪性黒色腫(メラノーマ)が発生する危険性が高いことが知られています。」

…だめじゃん!
裸族のひと | 51846 | 2009年10月22日 14:48 | URL 【編集する】

豚と人間の交配じゃないよな

公害記事もしかり獣姦記事からしたらあってもおかしくないかも
裸族のひと | 51847 | 2009年10月22日 14:51 | URL 【編集する】

遺伝的なものってことは、両親か、はたまた祖父母かに兆候があったかもな。

しかしこういう話はつらいなぁ。
子供には何の罪も無いのにな・・

>小媛は人前では滅多に泣きませんが、授業の合間に他人のいない場所でこみあげた涙を拭うようになりました。

泣ける・・
裸族のひと | 51850 | 2009年10月22日 15:10 | URL 【編集する】

どうすればなおるのだろうぅ;;
doe | 51852 | 2009年10月22日 15:13 | URL 【編集する】

皮膚を守ろうとして毛が生えてくるのだろうか?

私の足の脛が黒っぽくなって乾燥するので、痒くてかいてたらその部分だけ毛が濃くなってきますた。
同じ症状だったりして…ヒィー(((゚Д゚)))ガクガクブルブル
com | 51854 | 2009年10月22日 15:35 | URL 【編集する】

黒子に長い毛生えやすいのってなんでなんだろう。
この子、顔には無いのかな。
それだけがまだせめてもの救いだが・・・。
nobu | 51858 | 2009年10月22日 15:56 | URL 【編集する】

中国いいかげんにしろ!
いったい何人をこんな奇形や障害者にすれば気がすむんだ
さっさと水の汚染問題だとか環境を改善しろ
裸族のひと | 51861 | 2009年10月22日 16:17 | URL 【編集する】

あ、それと

>>近所の子供たちは容赦なくならかいます。
ここは「ならかいます」じゃなくて「からかいます」ですよね?
裸族のひと | 51862 | 2009年10月22日 16:21 | URL 【編集する】

獣人萌えー
裸族のひと | 51865 | 2009年10月22日 16:27 | URL 【編集する】

キャミソールを着るのが夢・・・か。切ないなあ。
今のうちに何とかできれば、ティーンエイジャーの頃には
キャミソールを着られるようになるのかな?
裸族のひと | 51866 | 2009年10月22日 16:31 | URL 【編集する】

隣の国でこうして不可解な症状の子どもや大人が存在していて、
その原因が環境汚染にある可能性が否定できない以上、我が国にも無視できない問題である
裸族のひと | 51868 | 2009年10月22日 16:50 | URL 【編集する】

とうとう、ここまでキタのか ・・・。
やはり、環境問題でしょうかねぇ。
馬小屋 | 51873 | 2009年10月22日 17:10 | URL 【編集する】

先祖返り?
スネ毛男 | 51876 | 2009年10月22日 17:23 | URL 【編集する】

キャミソールを着られるようになればいいけど、このまま大きくなれば恋をすることも拒絶してしまいそうで気の毒だわ。
裸族のひととと | 51877 | 2009年10月22日 17:25 | URL 【編集する】

青黒い痣は何故でてくるんだろう?

毛に関してはたぶんホルモンの異常からでは?
俺も腰の後ろの部分に彼女と同じような毛が。
医者に言われたのが生まれつき腎臓が弱く、足腰の冷えからくるものと。
苦い思い出だが、小学生の頃プールでからかわれたなぁ。
jyo-ken | 51882 | 2009年10月22日 17:55 | URL 【編集する】

肇慶市って端渓石の産地で風光明媚だし、広東の中では公害問題も
かなりマシなところなんだけどなぁ。
肇慶から広州市まで、たしか高速飛ばせば1~2時間の距離だったはず。
充分日帰り可能な距離なんだから、一気に広州の大病院に行けばいいのに、
数十元のバス代も出せないのかな。

皮膚移植しても、駄目なんだろうか?
暑くて夏が半年以上も続く広東なのに、きっと面積の広い服を着て
なるべく隠そうとしていることだろう。
男の子でも気の毒だが、女の子だと殊更かわいそうだ・・・・・。
在中邦人 | 51885 | 2009年10月22日 18:00 | URL 【編集する】

お顔が気になるところ
ベーゼン | 51889 | 2009年10月22日 18:16 | URL 【編集する】

ttp://www.nsknet.or.jp/~katoh/nevus_phacomatosis.html#anchor275424
巨大母斑細胞母斑。別名、獣皮様母斑…というらしい
裸族のひと | 51890 | 2009年10月22日 18:33 | URL 【編集する】

病名があるということは、他にも同じような症状の人がいるわけで。
背中の傷が痛々しい。きっと痒いんだろうね。
せめて痒み止めだけでも処方してほしい。
裸族のひと | 51893 | 2009年10月22日 18:42 | URL 【編集する】

こんな病気があるんだなぁ
世界は広い
ラム | 51899 | 2009年10月22日 19:22 | URL 【編集する】

中国って公害などでの影響で健常者が少なそう
dafdj | 51903 | 2009年10月22日 19:33 | URL 【編集する】

化物語の猿の手みたい・・・
のろわれてるのと違うの?
裸族のひと | 51912 | 2009年10月22日 20:34 | URL 【編集する】

広州日報とやらは女児の尻出しOKなのか。
これはGJとしか。
裸族のひと | 51918 | 2009年10月22日 21:18 | URL 【編集する】

右肘が黒ぽくなってるからゴシゴシ洗ってみたがダメ。
よく見ると少し長めの毛が20本くらい生えてた。 ちょっと気になる。
裸族のひとり | 51919 | 2009年10月22日 21:19 | URL 【編集する】

かわいそうすぎる
いじめんなクソガキ
裸族のひと | 51921 | 2009年10月22日 21:54 | URL 【編集する】

ttp://www.nsknet.or.jp/~katoh/nevus_phacomatosis.html#anchor275424
のフォントなんて名前?
大浦洞 | 51926 | 2009年10月22日 22:09 | URL 【編集する】

黒子みたいな状態なのかな

黒子が多いと皮膚癌リスクが高いみたいだから
あんまりいい状態じゃないよね・・・
裸族のひと | 51929 | 2009年10月22日 22:23 | URL 【編集する】

私は二の腕太すぎてキャミソール着れません。

気持ち分かります。
きょんきょん | 51931 | 2009年10月22日 22:48 | URL 【編集する】

むっつにしてはセクシーなボディ.
裸族のひと | 51934 | 2009年10月22日 23:13 | URL 【編集する】

見た感じではサラサラな毛に見えるな
裸族のひと | 51944 | 2009年10月23日 01:00 | URL 【編集する】

開き直ればこれはこれで結構かわいいのでは
裸族のひと | 51945 | 2009年10月23日 01:07 | URL 【編集する】

黒銀の毛並みで画像開いてキレ~って思ったけど本人はたまったもんぢゃないよね、
痒いのも苦痛だろうし体の悩みって凄くデリケートな問題だからなー
ましてやキャミソールに憧れる年頃の娘さん(´・ω・`)
裸族のひと | 51946 | 2009年10月23日 01:11 | URL 【編集する】

ブラッデイロアを思い出した
ALI | 51950 | 2009年10月23日 01:52 | URL 【編集する】

これは多分単なる母斑だと思う、ものすごい面積が大きいだけで
母斑ってのは平たくて面積が大きなホクロや青アザのようなもので、
ホクロ程度にはガン化する可能性もあるけど、そんなに心配することはないよ
(日焼けなどと同じ程度にしか危険ではない)

これほど大きなものは滅多にないけど、小さな母斑が身体にある人はとても多い
切手より小さなものから、湿布ぐらいのものまで様々だけど
通常は見えない身体にあるから、年頃の女性以外は気にしない場合がほとんど

ホクロに太い毛が生えるのと同じで、母斑には太い毛が生えやすくて
小さな青アザにそこだけ毛が生えてる、なんて人は日本にも多いよ

ただ、この娘さんのように面積が広いと、記事にもあるように発汗が損なわれて
体温調節ができないし、なにより若い女性には非常に気の毒だから、
彼女の母斑はどうにか小さくしてあげて欲しいね
でも、母斑自体は病気というよりは、
ホクロやアザのような、その人の小さな個性だと捉えたほうがいいと思う
外国の環境汚染云々で発症するものじゃないし、
特に太田母斑(日ハム稲葉の右頬にあるアザみたいな奴のことね)は
日本人女性に出現しやすいものとして知られているものなんだ
でも、健康に大きな影響はないし、環境や遺伝のせいで出現するものでもないから
病気じゃないかとか気味悪く思わずに、
ホクロとか色黒なんかと同じ、その人の個性として普通に接して欲しいよね
裸族のひと | 51958 | 2009年10月23日 02:33 | URL 【編集する】

かわいそうだね

あんな大公害が発生してる国だから当然といえば当然だ。
中国国民の環境に対する意識が変わらないことには解決は望めない。
下半身裸族 | 51960 | 2009年10月23日 02:43 | URL 【編集する】

汚染大国中国。。。
裸族のひと | 51969 | 2009年10月23日 06:54 | URL 【編集する】

裸族のひと | 51958 さん

太田母斑っていうんですね。無知な俺は何のアザなのかな?って思ってました。

知人の女性にも薄いですが日ハム稲葉のような母斑を顔に持った人がいます。
いつも人目を気にして視線を反らすような仕草でをされていて、見てる側も切なくなります。

世の中には身体にいろんな特徴を持った人がいますが、改めて個性として尊重しないといけないな、と考える機会になりました。ありがとうございます。
jyo-ken | 51975 | 2009年10月23日 08:50 | URL 【編集する】

可哀想に。。。。。。
まだ6歳なのに、どれだけ傷ついている事か。。。。。。
テレビや新聞で寄付を募ったり出来ないのかな?
健康上にはそこまで問題がなさそうなのは良かったけど、精神健康面ではやっぱり問題あるよね、女の子だし本人が気にしてるんだから何とかしてあげたい。
めいぷ | 52013 | 2009年10月23日 17:59 | URL 【編集する】

素直に可哀想、と思う。
2-getter | 52068 | 2009年10月24日 03:01 | URL 【編集する】

何が何でも環境汚染と関係づけたい人がいるな。
裸族のひと | 52075 | 2009年10月24日 09:24 | URL 【編集する】

普通に綺麗だなって思った俺は異端なのか。
肘の部分を除いてだけど、これはこれでいいと思うんだけどなあ。
健康に害のない範囲ならコンプレックスとして、あとは本人の意識と
周りのクソガキ次第なんじゃないのかねぇ?
裸族のひと | 52102 | 2009年10月24日 21:21 | URL 【編集する】

人間ペット
aaa | 52209 | 2009年10月25日 17:33 | URL 【編集する】


おまえはペット以下。
もう師ね
裸族のひと | 52432 | 2009年10月27日 13:39 | URL 【編集する】

他の影響はわかんないけど見た目だけなら全然ありです。むしろ萌え
裸族のひと | 52478 | 2009年10月28日 10:31 | URL 【編集する】

健康に影響無いならいいじゃん、強く生きたまえ。
って思ったけど

>面積が拡がり、濃い毛が生えてきました。
>痣の部分は発汗できないようで、自分でも気持ち悪いのか手でよく擦るため、皮膚が傷つき瘡蓋ができます。

だめじゃん、これは健康に影響あるんじゃない?
G | 52481 | 2009年10月28日 10:52 | URL 【編集する】

写真はコラだよね?
6歳の背中じゃないよ。
裸族のひと | 52486 | 2009年10月28日 13:13 | URL 【編集する】

また中国か・・・
かなり汚染されてるからね。
こういうことがあっても仕方がないのかも知れんが、
正直腹立たしい。
裸族のひと | 53626 | 2009年11月09日 20:32 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。