--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2008.09.21 (Sun)

ネアンデルタール人女性の顔が復元される

80920e.jpg

Mail Online
約20万年前に出現し、2万数千年前に絶滅したヒト属の一種、ヒトの直接の祖先ではありませんが、ホモ・サピエンスに最も近い種とされるネアンデルタール人女性の容貌があきらかにされました。

これはいまから43,000年前に、共食いされた屍とされるネアンデルタール人の骨のDNAを解析、肉付けをおこなったもので、モデルとなった女性は赤毛だったと推測されることから、「原始家族フリントストーン」由来でウィルマと名付けられました。

見つかったウィルマの骨は、骨盤と頭骨の一部。
ナショナル・ジオグラフィック・マガジンは10月号の特集として、この頭骨のレプリカから頭蓋骨を復元。全体の骨格をつくって復元してみせました。

80920f.jpg

strange | (43) comment  EDIT

Comment

ヤワラ(田村亮子)ちゃん??
裸族のひと | 6872 | 2008年09月22日 00:03 | URL 【編集する】

共食い?!
そんなことしてたなんて、知らなかったです・・・・゚・(つД`)・゚・
謎のくれくれ星人 | 6879 | 2008年09月22日 00:29 | URL 【編集する】

”生きる”がリアルな時代ですね、、、横で妻がダイエットに励んでます、、いい世の中?
裸族のひと | 6880 | 2008年09月22日 00:34 | URL 【編集する】

共食いはつらいな
でもなんで食われたって分かるんだ?
裸族のひと | 6888 | 2008年09月22日 00:52 | URL 【編集する】

もっと猿に近いのかと思ってました。
大地の子エイラって、ネアンデルタール人とクロマニヨン人だったっけ。
豆柴 | 6890 | 2008年09月22日 00:57 | URL 【編集する】

あれっ、結構普通なんですね。
近所ですれ違っても、「今の人、もしかしてネアンデルタール人じゃない?」なんて思わないような感じです。
いつぞやの裸族 | 6896 | 2008年09月22日 01:49 | URL 【編集する】

現生人類に数%はDNAが混在しているはずです。
一説に発声部位が言葉を話せるほど発達しておらず、獲物の移動を伝えきれなかったから氷河期と共に絶滅したと言われており、その他はクロマニヨンおよび現生人類と変わりないらしい。
彼ら以外にも多々人種があり、中には脳の大きさが現生人類より大きく、宗教意識が高く平和主義だったので好戦的現生人類に滅ぼされたという説までありますね。
共食いに関しては農耕が始まって食料が安定するまでは当たり前のことで、現生人類と雖も他部落を襲っては食っていたらしい。だからこそカニバリズムとして儀式に残っていたり、タブーとして禁止する必要があったのです。
今に生まれてよかったですね。
K | 6901 | 2008年09月22日 02:22 | URL 【編集する】

共食いか・・怖いな
紀 | 6909 | 2008年09月22日 07:20 | URL 【編集する】

あっ、ゴジラだ。
在中邦人 | 6915 | 2008年09月22日 09:33 | URL 【編集する】

こんな皮膚じゃ すーぐやられちゃうに決まってんのに。。
寒さも暑さも。

すごい弱そう。
5 | 6916 | 2008年09月22日 09:39 | URL 【編集する】

神取忍
yama | 6918 | 2008年09月22日 10:01 | URL 【編集する】

なんで茶髪に染めてるの?
裸族のひと | 6923 | 2008年09月22日 12:03 | URL 【編集する】

どうりで谷亮子が強いわけだ!


そっくりだもんな
> | 6924 | 2008年09月22日 12:15 | URL 【編集する】

まじ谷に似てる…
生野菜ATK | 6926 | 2008年09月22日 12:19 | URL 【編集する】

共食いですか・・・う~んあんまり想像したくないですねぇ

現代でもたまに猟奇的な事件が起きますからねぇ、同種族を捕食するのはいただけないですねぇ・・・

でもそうしなきゃ生きていけなかったんでしょうね
銭 | 6934 | 2008年09月22日 13:40 | URL 【編集する】

伯母にそっくりで驚いた
YO | 6938 | 2008年09月22日 13:53 | URL 【編集する】

神取?
裸族のひと | 6941 | 2008年09月22日 14:09 | URL 【編集する】

すっごいそっくりな人テレビで見た事ある。

アメリカのテレビ番組に出てた
http://www.cbs.com/primetime/greatest_american_dog/bio/ron_and_tillman/bio.php

もちろん飼い主の方です。ww

VIPPERな名無しさん | 6945 | 2008年09月22日 15:03 | URL 【編集する】

女性でしたか…、見た瞬間に男だと思いました。間違えてごめんなさい。
しらさん | 6946 | 2008年09月22日 15:44 | URL 【編集する】

ホントかな

こんな肥満しているのに「共食い」はないでしょう。
だからヨーロッパ人の言う事は信用できないんですよ。
この容貌も怪しいもんだ。
縄文人 | 6949 | 2008年09月22日 16:17 | URL 【編集する】

出土した人骨が完全に粉砕されておりませんから食料の確保のために食人を行ったのではなく、宗教的行為か通過儀礼としての「人喰い」でしょう。近年まで世界各地の民族に風習として残ってましたから。
歓喜天 | 6952 | 2008年09月22日 17:00 | URL 【編集する】

たとえ現代にいたとしてもおばちゃんたちの中に混じってたら気づかないだろうな。
戦場の脆い絆 | 6954 | 2008年09月22日 17:38 | URL 【編集する】

直接な祖先じゃないと言われても
そっくりな人何人も知ってるし・・・

秀 | 6957 | 2008年09月22日 17:48 | URL 【編集する】

面の皮が厚そう
希有 | 6960 | 2008年09月22日 19:47 | URL 【編集する】

ナショジオの復元シリーズはリアル過ぎて困るw
裸族のひと | 6968 | 2008年09月22日 21:37 | URL 【編集する】

今の人類までに19種類のヒト族?が居たんだよね確か
んで結局は1番獰猛で強い今の種類の人間が勝ち残ったんだっけ
昔この雑誌で読んだなあ.....
裸族のひと | 6969 | 2008年09月22日 21:41 | URL 【編集する】

髪整えて、顔の汚れを落としたら結構ハンサムですよね。

あっ、女性でしたっけ。筋肉質な顔してんな~。
HASIRO | 6973 | 2008年09月22日 23:37 | URL 【編集する】

ヒトの直接の先祖と言い張れば、容易に信じてしまいますよね。
馬小屋 | 6976 | 2008年09月22日 23:44 | URL 【編集する】

母ちゃん…!



ドアノブ | 6978 | 2008年09月23日 01:26 | URL 【編集する】

ピクル!
裸族のひと | 6981 | 2008年09月23日 03:31 | URL 【編集する】

毛の生え方までわかるのかなぁ だったら、絶滅した方ですら全然原始的じゃないね、それから何万年も文明が発達しなかったというのは不思議だなー
ある坊 | 6992 | 2008年09月23日 12:55 | URL 【編集する】

私の姿・・・!?
裸族のひと | 6993 | 2008年09月23日 13:06 | URL 【編集する】

失礼だけど、私も見た瞬間にやわらちゃん!!って思ってしまいました。
甘栗 | 6997 | 2008年09月23日 13:42 | URL 【編集する】

なんか哀愁漂う表情してんな。
ダリア | 7009 | 2008年09月23日 14:25 | URL 【編集する】

そう言われてみればこういうおばちゃん、けっこう身近に居ますよね!(@▽@)
よく大阪駅のホームで順番抜かししてるのを見ますv-234
謎のくれくれ星人 | 7022 | 2008年09月23日 19:17 | URL 【編集する】

うーん、、、
フリントストーンのほうのウィルマがかわいそうになる顔。
ぎこデリ | 7025 | 2008年09月23日 19:45 | URL 【編集する】

思い出しましたが、共食いしたら
クールー病?とかにならなかったのかな?
甘栗 | 7027 | 2008年09月23日 19:58 | URL 【編集する】

ずいぶんとでっぶりとした方ですね (;^ω^)
なんか近所に似たおばさん居るのですけど、先祖がえりですかね?
しん | 7031 | 2008年09月23日 21:27 | URL 【編集する】

震える山

ナショジオにはクールーについての記述はなかたっですね、肩から続くボディアートと着衣は思いつきで入れてみたとのこと。食人風習うんぬんよりはDNAが現代人にきわめて近く赤毛であったこと、20万年前から28000年前頃までヨーロッパからロシア付近まで分布していた事、黒曜石の石器文化を持っていた事、社会的もしくは宗教的儀式で歯のエナメル質に通過儀礼的な施術を行った事が書いてあります。





歓喜天 | 7033 | 2008年09月23日 21:44 | URL 【編集する】

死んで何万年も経過して復元されるってどうなんでしょうか・・・?
ここ | 7061 | 2008年09月24日 14:27 | URL 【編集する】

「そうなんだ~」と素直に呑み込める人が以外に多いのにびっくり。
ナショジオみたいな影響力のあるメディアこそ、センセーショナルネタは慎重に扱って欲しいと思うけど、やっぱり売れてなんぼの商売なんだろうねー、これなんてお気軽だよね。考古学と宇宙学は額面2割で聞いてちょうどいいんじゃない?

次郎 | 7116 | 2008年09月25日 21:44 | URL 【編集する】

谷亮子と、宮里愛の声が酷似していると。思いませんか?☆
って、記事と関係なくってすみません=チキータしゃん☆
ここ | 7142 | 2008年09月26日 16:31 | URL 【編集する】

母さんによく似てる。

嫁さんにもよく似てる。

笠松という嫁さんの実家に多い顔だ。
松本 | 62637 | 2009年12月29日 22:21 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。