--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2008.08.29 (Fri)

「形成外科学の父」ハロルド・ギリスが処置した、いまから90年前の世界初の顔面皮膚移植

80829c.jpgTelegraph
世界で初めて顔面の形成手術を施された男性の画像が、ロンドンのアーチスト、パディ・ハートレーによって公開されました。

映っている男性は、第一次大戦当時英海軍の水兵だったウォルター・ヨウ(Walter Yeo)さん。
1916年5月31日、戦艦ウォースパイト(HMS Warspite)に乗艦していた当時27歳のヨウは、同大戦中最大の艦隊同士の交戦となったユトランド沖海戦で砲兵をつとめ、ドイツ艦隊の砲撃をうけて負傷しました。

深刻な火傷を負った顔面は、両目の上目蓋、下目蓋をともに損なうという重傷。しかし幸運にも後に「形成外科学の父」とよばれるハロルド・ギリス(Harold Gillies)の診断をうけたヨウは、それまで縫合されるだけだった顔面創傷への新しい処方、皮膚移植を施されることとなります。

西部戦線で軍医をつとめたギリスは、兵士たちが露出している顔面の損傷を多くうけることを塹壕戦の経験から知っており、帰国して後、ケント州シドカップのクイーンメリーホスピタルに専用病棟を設け、専門の治療をはじめたばかりでした。

ヨウの状況を見たギリスは、ヨウの肩から移植用の皮膚を切除、顔面に癒合させるべく試みました。この最初の移植術は「tubed pedical」とよばれたそうです。
この後の詳しい経緯は長らく不明でした。ヨウに関していえば、1938年にプリマスにある海軍病院を訪れたという記録があります。そして所見では「皮膚が癒合し、改善しつつあるも、なお状況は深刻」という記述が残されています。しかし大方のカルテは行方がわからなくなっていたのです。

今回の画像の発見は現在から90年も前におこなわれた皮膚移植が着実に成果を示しつつある過程を写したもので、ハートレーがヨウの家族を捜し当て、見いだしたものだということです。

80829d.jpg

Medical | (14) comment  EDIT

Comment

戦争とは本当に忌むべきものです

ですがその反面戦争というものをきっかけに(軍事目的や戦争被害の復旧など)人間は技術を爆発的に進化させてきました

決して戦争を認める訳では無いのですが戦争なくして文明や技術は発展しなかったでしょう、けれど戦争がなければこんな悲惨な死人や負傷者が大量に出なかったのも事実でしょう、争いがある限り人類は発展し続ける発展し続けるから争いが起きる・・・・・・・・・・むずかしいですね・・・・・・人類が存在する限り永遠に解決できない問題なんでしょうかね・・・・・

銭 | 4967 | 2008年08月29日 11:11 | URL 【編集する】

右はかなりいけてる感じですな
RRR | 4970 | 2008年08月29日 11:41 | URL 【編集する】

一番上の画像は、どういう状態なんでしょう?肩と繋がったまま・・・??;

それにしても皮膚移植の歴史も、元は戦争での負傷者を治療することから始まったとは、銭さんではないですが皮肉なものですね。人間同士傷付け合って、その傷を治す試みが結果、医療技術の進歩に繋がったわけですから。。
凛 | 4978 | 2008年08月29日 13:22 | URL 【編集する】

別人に変身してしまってますね。
harris | 5026 | 2008年08月29日 21:32 | URL 【編集する】

この画像はグロテスクだけど、
今は信じられないほど進歩してるなぁ
希有 | 5036 | 2008年08月29日 22:22 | URL 【編集する】

古いフランス映画

「顔のない眼」を思い出した。医者が顔を損傷した愛娘の願面移植の為に若く美しい女性を殺しまくる・・・名作カルト映画。
尚、形成、整形外科手術がうまいのは中東の医者だそうです。紛争が多いから?
ねこくぼ | 5040 | 2008年08月29日 22:44 | URL 【編集する】

どっかじゃ浮気した妻の鼻を夫が削いでいいってことになっていて
その削がれた鼻を手術で治してくれる良いお医者さんがいたと聞いたことが
スペアリブ | 5049 | 2008年08月29日 23:17 | URL 【編集する】

上の写真、なんとも言えないものがあります。
この人、元は男前だったのでは。
謎のくれくれ星人 | 5058 | 2008年08月29日 23:34 | URL 【編集する】

この画像を見て、何となく、『他人の顔』(安部公房) を
思い浮かべましたが、まぁ、命が助かったのが不幸中の幸い
なんででしょうか。
無責任な感想ですかね。
馬小屋 | 5081 | 2008年08月30日 07:32 | URL 【編集する】

90年前ということを考えれば右の写真は結構いいような気がする。左はちょっとなぁ
戦場の脆い絆 | 5108 | 2008年08月30日 17:11 | URL 【編集する】

にわかせんぺいみたいだ
裸族のひと | 5139 | 2008年08月30日 23:19 | URL 【編集する】

下段写真は耳の形状や眉の形状、鼻の穴の特徴などから、同一人物かと
裸族のひと | 6173 | 2008年09月12日 18:30 | URL 【編集する】

なんだっけ、、、、左の写真
昔の日本のあれ・・・・ なんだっけ。。。
あれに似てる
シャオ | 6251 | 2008年09月13日 02:57 | URL 【編集する】

博多どんたく?
たぬき | 6985 | 2008年09月23日 09:30 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。