--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2006.02.05 (Sun)

ビッグフットガール ファニーの生涯(下)

60204b.jpgしかしながら男性側の打算に充ちた結婚の内情は容易に察することができます。 彼女が結婚したのはウィリアム・ブラウンという男性でした。 彼女の付き添いを務めたメアリー・ブラウンの兄弟です。 彼女とは二十歳も年が離れているウィリアムは、早い時期に英国から移住してきた裕福な家族のうちに生まれました。 土地を間借りしていた彼女の父とはちがって、ウィリアムの父は22エーカーもの農地を所有し、事実上この地では勝ち組に入っていたのです。

父の死後、土地や財産はウィリアムほか三人の姉妹に分け与えられましたが、妹が結婚し、ほかの兄弟が学校の教師を職に選んだ頃から、ウィリアムにかかる負担が重くなりました。 それでも最初のうちは農地の生産性を維持しようと懸命でしたが、「貧乏くじを引かされた」 ウィリアムは、自身限界を感じていました。
一人家に残っていたメアリーがファニーの付き添いとして、東部の町をまわり始めたのはちょうどそんな時期だったのです。

ウィリアムにしてみれば、持参金の話はデタラメだということは先刻承知です。 しかしながらファニーは実際、見世物小屋で働くことで大きな収入を得はじめていました。 こうして金に目がくらんだ46歳の男、ウィリアムは26歳のファニーにプロポーズすることになったのです。
とはいうものの、ファニーがウィリアムを愛し、これがごく普通の幸せを得られるチャンスだと思っていたかどうかはわかりません。 彼女には彼女なりの打算、ウィリアムの持っていた土地が手に入るという考えがあったかもしれません。
何れにしても質的に異なる二人は、1886年に結婚しました。 やがてファニーは妊娠します。

ファニーの子宮に命が宿り、夫婦でお腹の中の赤ちゃんの動きを確かめている頃が二人にとっていちばん幸せな時期だったのかもしれません。 しかしその幸せは長くは続かず、1887年の夏、ファニーは既にお腹の中で息をひきとった赤ちゃんを死産します。
これを機として二人の間に気遣いがなくなり、関係が冷えてきたのでしょう、ファニーは死産の四ヶ月後には早くも興業に戻っています。
ファニーを少しでも想うのなら、ここで引退させるのがウィリアムの役目だったでしょう。 しかし、彼はもう気概を失っていました。

ファニーはその後五年間興業を続けましたが、晩年には浮腫が悪化、動くことも出来ずに1899年、39歳の短い生涯を終えました。 確たる証拠はないのですが、この彼女がのたうち苦しんでいる時期にウィリアムは彼女と離婚したともいわれています。
ファニーの遺骸はオークランドのサンダスキーにある墓地に埋められ、一方のウィリアムは70歳まで生きました。


ビッグフットガール ファニーの生涯(上)

テーマ : 海外こぼれ話 - ジャンル : ニュース

sideshow | EDIT


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。