--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2015.08.13 (Thu)

貯水池に流し込まれる9600万個のシェードボール―LA (6p)

150813b0.jpg

National Geographic
市長のエリック・ガーセッティが見守る中、ロサンゼルス、シルマーにある貯水池に流し込まれる9600万個のシェードボール。
このプロジェクトの目的は、太陽光を遮断して、藻の繁殖や風で運ばれるゴミ、鳥の糞などの異物が紫外線による化学反応を起こして貯水池の水が汚濁されるのを防ぐのと、175エーカー、33億ガロンの水を保持するこの貯水池から年間3億ガロン、およそ8100人分の水が自然蒸発するのを妨げることにあります。

高密度ポリエチレン製でUV加工された径4インチのボールは1個あたり36セントで、コストは3450万ドルかかりますが、一度投入すればメンテナンスは不要です。ボールの寿命は約10年。安全性についても問題はないとされています。

ガーセッティ市長は「カリフォルニアは今、記録的な干ばつの真っただ中にある。節水効果を最大限に上げるためには大胆な発想の転換が必要だ」と述べました。


150813b1.jpg
150813b2.jpg
150813b3.jpg
150813b4.jpg
150813b5.jpg

Tags : Pics | Strange |

Pics | (23) comment  EDIT

Comment

韓国もコレヤレばいいのにね。消防車で水撒いてないで。
地球外のヒト | 172740 | 2015年08月13日 19:41 | URL 【編集する】

このボールが太陽に反応したりして、悪性物質を水に溶け込ませたりしないのかな。太陽に長時間あてても安全なのか?気になるわ。しっかり調査してからやってることなのかね?
裸族のひと | 172741 | 2015年08月13日 20:08 | URL 【編集する】

酸素発生源も死滅し、腐り出す?
死体も見えないと言うことで投入されたりして・・・
止まるつもりが水に落ちて玉が邪魔して脱出出来なくて鳥も死亡?

ちゃんと小さい所で実験しているんだよね???
裸族のひと | 172743 | 2015年08月13日 20:25 | URL 【編集する】

寿命10年て短くね?
10年後にまた30億円...ていうか回収処分費も入れると60億円くらい掛かるのかな
裸族のひと | 172745 | 2015年08月13日 20:48 | URL 【編集する】

戦中・戦前にこうゆう実験的なことをして後々問題になるパターンって多いよね。
ディスカバリーとかナショジオあたりが特集する過去の失敗事業ドキュメンタリーみたいな
裸族のひと | 172746 | 2015年08月13日 21:06 | URL 【編集する】

あいもかわらずケチしかつけないお前らにワロタwwww
裸族のひと | 172748 | 2015年08月13日 21:59 | URL 【編集する】

よく考えました。
そしてよく作りました。
10年後は需要も増えコストダウンにつながると思います。
Mr.金欠 | 172749 | 2015年08月13日 22:01 | URL 【編集する】

曝気しないと、酸素が供給されなくて、水中で嫌気発酵(腐敗?)が
進行すると思うけどね。どうなるんだろ。
裸族のひと | 172751 | 2015年08月13日 22:27 | URL 【編集する】

動きが取れない玉を寝床にしてコケが発生し、それを元に雑草が大量発生するね
1年後には真っ黒から緑豊かな物へなるでしょうね
水耕栽培?
裸族のひと | 172753 | 2015年08月13日 22:45 | URL 【編集する】

昔、これのピンクとかグリーンのヤツをプラスチックのバットでかっ飛ばしてたような気がする
裸族のひと | 172755 | 2015年08月13日 23:06 | URL 【編集する】

>あいもかわらずケチしかつけないお前らにワロタwwww

だいたいこの手のアイデアものは、デメリットをしっかり考証しないといけないものだ。
コメント欄で危惧されている内容はいいとこ突いていると思いますよ。
人の肌も善玉菌と悪玉菌とのバランスで保持されているように、水もバランスが必要で、
崩れると腐りやすいもの。この方法はバランスを崩しやすいのじゃないかな?
この方法はずいぶん前からやっていた記事を見たことがある。もう10年位前だったかと思う。
その後の結果を知らないが、歴史は繰り返すみたいに人々が忘れたころに出てくるものなのかね。
この方法はなんか違うような気がする。
吊 | 172757 | 2015年08月13日 23:46 | URL 【編集する】

この池に死体捨ててもバレなさそうだね。
裸族のひと | 172766 | 2015年08月14日 05:18 | URL 【編集する】

嫌気性細菌が繁殖しそうだね
そして今度はその毒素に汚染されると
裸族のひと | 172770 | 2015年08月14日 10:35 | URL 【編集する】

アイガモを放してコケや水草を食べさせる・・・みたいなホノボノ系の対策の方が好きだな。
裸族のひと | 172771 | 2015年08月14日 10:52 | URL 【編集する】

そもそも、このやり方って今回が初めてじゃないよ
何年か前(10年以上?)からアメリカとかでやってた手法

とはいえ「だから安全」とは言わないけどね、俺は
裸族のひと | 172777 | 2015年08月14日 12:50 | URL 【編集する】

遠目だとキャビアみたいだな
裸族のひと | 172788 | 2015年08月14日 22:57 | URL 【編集する】

凶暴な水草を入れて回収したら肥料になるよ
年に10回ぐらい収穫できるんじゃない?
(下流に流れ出ていっちゃうけどね)
裸族のひと | 172790 | 2015年08月15日 00:21 | URL 【編集する】

手賀沼のように生活排水が流入して富栄養化しているわけではなさそうなので、
水草の大量繁茂は望めない。

なんか水温が上がりそうだね。
裸族のひと | 172814 | 2015年08月16日 00:10 | URL 【編集する】

流れを止めれば、腐る。
否定、肯定

良い悪い問わず。何かをしなければ、始まんない

その都度、修正、改善すれば

第一お前らの財布から出てないだろう?
裸族のひと | 172816 | 2015年08月16日 02:55 | URL 【編集する】

純粋にすげぇーチャレンジだなと思いますけどね。
今後この社会実験がどうなるかに興味がある。
これは文化というか哲学の違いでしょ。
アメリカは良く悪くもプラグマティズムが根付いているから。
或る知ったかぶり馬鹿のために2回言っときます。<良くも悪くも>だよ~。
裸族のひと | 172841 | 2015年08月17日 10:47 | URL 【編集する】

水上太陽光発電と組み合わせればもっと良かったかもね。

発電した電気で水の循環を発生させたり、ボールをメンテナンスする設備を動かしたりすれば環境影響を小さく出来るかも。
裸族のひと | 172842 | 2015年08月17日 10:52 | URL 【編集する】

離型剤の害は?
ハードパンチャー | 172881 | 2015年08月18日 23:41 | URL 【編集する】

リオオリンピックのボート会場もヤバいらしいので、これを導入しては…と思ったけど、コストが合わないか。

納豆入れなさい納豆を。
 ↑
水質浄化にいいらしいよ。
裸族のひと | 172930 | 2015年08月20日 00:45 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。