2015.07.04 (Sat)
ハングルの「ㄱ」とアルファベットの「A」を画像検索してみたら全然違う結果に

―朝鮮日報―
アルファベットなら「A」をあらわす、ハングル「ㄱ」。
ところが、この「ㄱ」だけを打って画像検索をすると卑猥な画像ばかり出てくることが判明。韓国ネットユーザーは「淫乱ハングル」だと自嘲しています。
会社員のイモウさん(34)は、Googleで画像検索する仕事を与えられました。ところが検索ワードの入力を誤り、ハングルの「ㄱ」だけを打っただけでクリックしたところ、画面には半裸の女性の画像でいっぱいになりました。
実際に「ㄱ」を画像検索すると、ビキニやショートパンツの女性、セックスを連想させる画像がほとんどで「ㄱ」の筆順を示す画像は2、3枚に過ぎませんでした。「ㄴ」「ㄷ」に関しても似たようなものでした。しかしアルファベットの「A」を入力すると結果はちがいました。100枚の画像のうち99枚までもが「A」のフォントデザインだったのです。
単語を入力しても状況は似ています。「길거리」と入力し画像検索すると95%以上が街を歩くミニスカートの女性を撮影した画像でした。一方で、日本語で同じ意味の「路上」を検索すると路地の風景がほとんどで、英語の「street」を検索すると同じく街角の画像が映し出されます。
検索プログラムの仕組みは「ㄱ」が含まれている検索結果のうちで、頻度が高かったものが優先的に表示されますから、他の言語と比べてハングルを用いて検索したユーザーの多くが、卑猥な画像を使用したコンテンツを観覧したということになり、女性ユーザーが「ハングルでどんな文字を検索しても女性の画像が出てくる」と嘆くことにもつながるというわけです。
ただ、だからといって韓国人たちがとくに卑猥な画像を好んで検索するかという分析はGoogleにはなく、韓国の若年層はポルノを「ㅍㄹㄴ」、セックスは「ㅅㅅ」であらわします。ですからこうした検索結果だけで、韓国人が卑猥なコンテンツが好きだということは断定できず、ハングルが持つ造語構造の特殊性を考慮しなくてはならないと、バクチャンホ情報社会学科教授は述べています。
2: 一方で、「あ」を検索するとこんな結果が…

3: ハングルで「길거리」を検索

4: 「路上」を検索

5: 「street」を検索

ネパール人返せよ
死ねよチョン
日本語ではwに近いのではないか
日本の国柄が出てしまったな・・・恥ずかし気持ち悪い
アニヲタの力を初めて肌で感じました…。
自国を擁護する学者の偏った意見はあてにならん。
コメントを投稿する