--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2015.03.26 (Thu)

韓国、AIIBへの参加を正式に宣言

150328b.jpg

朝鮮日報
予想通り、韓国がAIIB(アジアインフラ投資銀行)への参加を宣言しました。
韓国企画財政部は、関係省庁との議論を経てAIIBの予定創立加盟国として参加する決定をし、これを中国に書簡で通知したことをあきらかにしました。

さて、中国主導のアジア投銀、見ものです。中国主導というより中国共産党の一党主導で、これまでにも数字といえば下駄を履かせた数字しか世界に向けてあげてこなかった党本部が「金融」などというのですから笑止千万。
より多くの新興国のインフラ整備に実質的に関わることで、影響力を増やしたい、版図を増やしたい、といった思惑が透けて見えます。それともうひとつの目的はドル円ユーロに次ぐ人民元の基軸通貨化。

でもまあ、新興国にお金が流れる蛇口が増えたというのはこれはこれで旨みのある話。今年後半から始まる米金利の利上げでややつまらなくなっていた相場で、リスキーで遊べる可能性が増えるというのは興味あるところ。警戒すべきシグナルをチェックするサイクルは早くなるでしょうが。(画像 by チキータ)

Tags : Politics | Salon |

Politics | (11) comment  EDIT

Comment

ああ、よかった!
米大使テロからきもい擦り寄りはじめて、この前の日中韓外相会談でも発表しないから、
THAAD受け入れて、こっちくんじゃないかと思って心配してたんだよね。
裸族のひと | 168751 | 2015年03月27日 00:21 | URL 【編集する】

経済には疎いが、中国の国技は「爆発」韓国の国技はよくわからないがたぶん虚栄とかブーメラン。うまく機能するとは思えない投資機構。
そもそも中国人の働き場所を作るための仕組み。これに韓国が乗っかる。そして橋をかけたり港湾整備したりする。うまく機能しない。数年で壊れる、あるいはメンテナンスで莫大な負担がかかる。

投資が回収できないからパンクするような気がする。
地球外のヒト | 168756 | 2015年03月27日 01:58 | URL 【編集する】

せんちゃん - 「カッコつけて、韓国がAIIBに参加を表明したんですよ~」
小野 - 「な~にぃ~!? やっちまったな!!」
せんちゃん - 「日本人は黙って、」
小野 - 「傍観!」
け | 168762 | 2015年03月27日 09:15 | URL 【編集する】

韓国の選択はいつも間違っている、これも法則。
裸族のひと | 168764 | 2015年03月27日 09:53 | URL 【編集する】

KOREAはCHINAの一部。
歴史には逆らえません。
運命なんですね。
!Q! | 168807 | 2015年03月27日 16:34 | URL 【編集する】

アジア開発銀行があるのに、いちいち中国のやることは癇に障る。
5年後あたり、どうなっているかね。
吊 | 168821 | 2015年03月27日 17:19 | URL 【編集する】

どこかの国の粉飾をごまかすためのものでなければいいね
日本は参加しないのであればそれでいいと思う、不用意に金を貸す事は注意するべきです。
甲殻類 | 169012 | 2015年03月28日 12:15 | URL 【編集する】

この一ヶ月は、オーストラリアやブリカスの加盟など、この新機関への評価が議論されるべき期間でしたが、
日本語の報道大手は積極的報道をせず、また評価を低く見積もって(偏向して)いる気がします。

私も、日本は参加しないのであればそれでいいと思うが、、ブリカスの嗅覚を侮ってはいけない気もしています、、。
裸族のひと | 169083 | 2015年03月28日 18:02 | URL 【編集する】

自国の人口すらあやしいのに、銀行の真似事なんて

穴掘って埋めるのが関の山だろ
裸族のひと | 169092 | 2015年03月28日 21:26 | URL 【編集する】

チキータさんのアニメ画像がとてもかわゆい。
カオリン | 169121 | 2015年03月29日 22:57 | URL 【編集する】

自民党政権でよかった。。。
裸族のひと | 169310 | 2015年04月03日 14:17 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。