--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2014.01.31 (Fri)

足首まで埋まる列車内のゴミの山―深圳 (5p)

140131a0.jpg
MailOnline 点緑中国

22日午後10時、深圳から鄭州に向かう列車の中の様子です。そういえば昔、といっても2008年のことですが、「漢口到青島的1111次列車」として画像を載せた記事に大きな反響があったことを想い出します。

あれから6年。オリンピックと万博を開き、空母を持ち、GDPは日本の2倍になった中国ですが、まあ文化や民度はそれほど急に変わるはずもなく、相変わらずといったところでしょうか。

そういえば当時のHEAVENは建築現場で民工がうんこを投げ合ったとか糞孔に落ちた市民がリレーで救助されたという記事を多く紹介してましたっけ。そういった記事は最近、表には出てきませんが、結局たいして変わってはいないことになんだか懐かしさを覚えたりする今日この頃で、あらためて日本で生まれてよかったなあと。

140131a1.jpg
140131a2.jpg
140131a3.jpg
140131a4.jpg

Tags : Pics | China |

Pics | (34) comment  EDIT

Comment

いや、支那人自体がゴミだから。
裸族のひと | 162800 | 2014年01月31日 05:40 | URL 【編集する】

しかし、これで平気なんだからなぁ。
ゴミ箱も無い感じだな。
裸族のひと | 162801 | 2014年01月31日 05:45 | URL 【編集する】

同じような姿なのにこうも違うって不思議なもんだ。
汚い場所にストレスを感じないのか?
育ちで決まるのか、もっと深い何かが違うのか…?
裸族のひと | 162807 | 2014年01月31日 08:56 | URL 【編集する】

ダメな奴は何をやってもダメ

日本がこんな奴らに負けるはずがない
山田@8888でこっぱち | 162808 | 2014年01月31日 09:26 | URL 【編集する】

ゴミ箱のない文化ってのは
ウンコしてもケツ拭かない文化ってのに似てるな
裸族のひと | 162810 | 2014年01月31日 09:53 | URL 【編集する】

きったねええええええ
裸族のひと | 162811 | 2014年01月31日 10:01 | URL 【編集する】

この前、ファミマでトンカツ弁当買ったら付いてるはずのソースがついてなかった。
高槻警察に被害届け出そうと電話した。

俺 「トンカツ弁当買って、ソースが無いので被害届だしたいんですけど?」
警察「 は? それは店員さんと話し合っ下さい」
俺 「被害届を受ける受けないの判断あんたが判断できんの?」
警察「はい。」キリ!
俺 「・・・・俺がお金だして買ったソースが盗まれてんのに?」
警察「ですから店員さんの付け忘れなので、話し合って下さい」
俺 「これ、ソースだけあってトンカツ弁当なかっても同じ事言えるの?」
警察「もらう時に気づきますよね?」
俺 「気づく・・・」
警察「では お店の方と話し合って下さい。」
俺 「はい・・・」 撃沈。


裸族のひと | 162812 | 2014年01月31日 10:03 | URL 【編集する】

昭和40年頃の日本もゴミはシートの下に捨てていました。

裸族のひと | 162814 | 2014年01月31日 10:35 | URL 【編集する】

中国人いわく 掃除する人の仕事を作ってあげてるそうです。ゴミの中が落ち着くのだろう
u | 162816 | 2014年01月31日 10:52 | URL 【編集する】

子供の頃友達の家に遊びに行ったとき、散らかって汚い家の奴いただろ
あの家で育つと汚いのが普通って感覚で育つから、将来ゴミダメの部屋で生活しても屁とも思わなくなるんだぜ
大人になってから矯正するのはそれなりに大変だから、中国でもあと十年ぐらいはこういう光景見れそう
裸族のひと | 162819 | 2014年01月31日 12:02 | URL 【編集する】

日本に観光で来てもやってる可能性あるのがイヤですね
SDMF | 162820 | 2014年01月31日 12:02 | URL 【編集する】

今2008年のコメント欄見てきたけど、同じようなコメントが並ぶ予感。
もうすぐ「自分は中国に住んでるけどこんな状況は見たことないよ」という人等が出てくる予感。
裸族のひと | 162821 | 2014年01月31日 12:46 | URL 【編集する】

お国柄の違い~教育の違い~

恥ずかしいと思わない事が問題ですね。


しかし日本でもごみのポイ捨てもあります。世界に対して身だしなみとして
私たちも決して他人事にしないようにしたいです。
裸族のひと | 162822 | 2014年01月31日 13:22 | URL 【編集する】

>昭和40年頃の日本もゴミはシートの下に捨てていました。

そうそう、あったあった!
つまり今の中国の民度は、半世紀近く前の日本のレベルって事だ。
裸族のひと | 162825 | 2014年01月31日 14:51 | URL 【編集する】

全てがゴミだ
裸族のひと | 162826 | 2014年01月31日 15:41 | URL 【編集する】

これを他国にきて同じ事やってんだよな
自国の文化が他国でも通用すると思ってるから支那人は性質が悪い
    | 162832 | 2014年01月31日 17:31 | URL 【編集する】

これで平気でいられる精神が理解できない。
食べ物のゴミみたいだし臭いもしそうだから、自分だったらこんな電車乗りたくないけど…
裸族のひと | 162837 | 2014年01月31日 18:48 | URL 【編集する】

>>162814
改善教育したらすぐに身に付ける日本人と
何教えても駄目な中国人を一緒にしないでくださいよ
裸族のひと | 162840 | 2014年01月31日 21:07 | URL 【編集する】

世界の車窓からも断わられるレベルw
裸族のひと | 162843 | 2014年01月31日 23:13 | URL 【編集する】

教育の力で改善しようと思うと3世代(50年)はかかるだろう。
中国当局はそうは思っていないだろうが、地球環境がそうはできないだろう。
そのつけは、中国人が自分で負担することだな。
このような言い方は中国外務省が日本に頻繁に使う表現だが、テメラーのやっていることを理解するのに時間がかかるのだろうな。
程度が低いよな~。疲れるよな、
裸族のひと | 162845 | 2014年02月01日 00:13 | URL 【編集する】

カップめんに入れるお湯は…
ポット持参?
売ってるお店で入れてくれる?
電車にお湯が出る何かがある?

窓にかかっている赤い幕はなんなのでしょうか?
裸族のひと | 162846 | 2014年02月01日 00:30 | URL 【編集する】

いつも出張帰りにつかってる新幹線のぞみが東京駅に滑り込むのが23時15分くらい。
みんなクタクタになっててビールなんか飲んでるヤツも多くて服もよれよれ。

なのにみんな自分のゴミは駅のホームのゴミ箱か車内出口のゴミ箱に捨てて行く。
ホームのゴミ箱はあふれるがそこに集める。これは日本の美徳だと思う。

なんでかな?と思うんだが、結局ピンクの作業着を着た小柄なおばちゃんたちが朝早くから10分単位という限られた時間の中で車内を必死で綺麗にしてくれているのを我々ビジネスマンは感謝と尊敬を持って見ているからなんじゃないかと思う。

あのおばちゃんたちの邪魔しちゃいけねーよなと。手伝ってやらにゃと。

そういう思いが新幹線の定刻運転の一部を支えてるんじゃないかと思う。運行はJRだけどありゃ乗客も協力してるんだと思うんだ。

他人の仕事に対する尊敬の念。ここが違うんだろうな。
地球外のヒト | 162847 | 2014年02月01日 00:54 | URL 【編集する】

地球のゴミ、癌、中華人w
(。・(오)・。) | 162849 | 2014年02月01日 06:35 | URL 【編集する】

とんかつネタなのかなぁガチなのかなぁ
ガチだったら相当やばいなw
べーぜん | 162909 | 2014年02月03日 06:46 | URL 【編集する】

>162846
あちらでは列車内のデッキに給湯器が備え付けられていますよ。
お茶飲んだり、白湯飲んだりしますので、職場にもたいてい冷水機&給湯器があります。
腰痛部 | 162935 | 2014年02月03日 22:03 | URL 【編集する】

昭和50年頃もシートの下に置いていくかんじだったけど、掃除の人が来てたんだとは思う。積もってなかった。
こんなふうにしてしまう方たちが観光に日本に来て、温泉に入って~なんて書いてある記事を読んだばかり……かけ湯文化ないよなぁ…
裸族のひと | 162940 | 2014年02月04日 01:47 | URL 【編集する】

想像するに、春節(旧正月)の帰省で長時間乗る列車なんじゃないすか?
ゴミ袋が必要なのに何故ホウキを振るっているのだろう。
窓が開いたら外へ投げてるんじゃないでしょーか。

さすがに日本の電車では聴いたことないけど車では弁当がらが飛んできた事もありました。
列車への弁当がら等の置き去りは昭和50年あたりの短距離の在来線しか乗った事ない時期のみでいえば、そんな目立った感じはなかった。
新幹線は料金も民度も高そうだから言わずもがな、かな。
裸族のひと | 162941 | 2014年02月04日 01:58 | URL 【編集する】

日本も老若男女年齢問わずタバコ外で吸ってる奴は殆どポイ捨てしてるよな。
携帯灰皿使用してる人は滅多に見ないし、
タバコは除外なのかな?ゴミに大小関係ないと思うがね~。
自分の家の前ではポイ捨てしないのにね。
裸族のひと | 162977 | 2014年02月05日 00:06 | URL 【編集する】

>>腰痛部さん
ありがとうございます。
裸族のひと | 163017 | 2014年02月05日 22:15 | URL 【編集する】

>>162977

いいこと言った!
そのとおりだ!

naked man | 165184 | 2014年07月14日 20:12 | URL 【編集する】

いろんな臭いが混じってるんだろうな
裸族のひと | 165365 | 2014年07月21日 15:41 | URL 【編集する】

日本人が車内でごみを捨ててたのは、ごみを捨てることへの罪悪感があるからわざわざ隠すよう座席下に捨ててたんだろ。
一方こいつらには罪悪感の欠片もないことがわかる
名無しさん(笑)@nw2 | 165421 | 2014年07月23日 10:10 | URL 【編集する】

うむむ。民族性や風習、気質は100年経っても中々変わらないものだね。
ご紹介の2008年の記事への、※1526氏の「これは日常ではないアル!」コメントが空しく心に響いたw

残念ながら、これが特アの民族性。「権力さえ持てば、やりたい放題」という意識が、数千年単位で刻み込まれている。
Wikipedia の「両班」にも記述されている「強盗気質」は、鶏泥棒で有名な「朝鮮通信使」の行いとそっくり同じ。
おまけに今でも変わらない。
裸族のひと | 167911 | 2015年02月12日 03:03 | URL 【編集する】

病んでる。一生中国には行かないからいいけど...日本にも来ないでね。
裸族のひと | 168008 | 2015年02月14日 17:57 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。