--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2013.01.28 (Mon)

尖閣海域でとれた魚の即売会が行われ、2時間足らずで完売―上海


新浪網(中)中華網(中)
週末、上海の上海光大会展中心(上海展覧センター)で、釣魚島(尖閣諸島)海域でとれた魚の即売会が行われ、2時間足らずで完売しました。即売会に訪れた上海市民は、釣魚島海域で漁をする浙江象山の漁民に対し、継続して魚を上海に届けるよう求めているということです。

午前9時に開かれた即売会には釣魚島海域でとれた魚を求めて市民が殺到、出展した漁民たちはブースの補強に追われました。ここで「橡皮魚(ウマヅラハギ)」ひと箱求めた馬という名の68歳の男性はこう語ります。
「30年前はどこの市場でも橡皮魚は豊富にあった。それが乱獲で数が減った。今では市場でたまに見かけることがあっても小さくて、新鮮なものは少ない」。男性は今回の即売会で売られていた橡皮魚は大きいばかりでなく新鮮そのものとご満悦です。


浙江温州から来たという林さんは15キロ前後の「紅更魚(不明)」を500元で手に入れ、こちらもご満悦。家族と一緒にゆっくり楽しむつもりだと話しています。どのブースも値段は良心的で、たとえば橡皮魚なら500g25元、馬鮫魚(サワラ)は500g15元、青砧魚(サバ)は500g5元といった値が付けられています。

過去、釣魚島海域での漁は島から100海里離れたところで行われていましたが、ここ最近は60~80海里が漁場となり、なかには島から40~60海里の海域で漁をおこなう者も多くなってきたといいます。漁民によれば釣魚海域は漁業資源が豊富で、1回の漁で70万元ほどの売り上げをあげることが出来、人件費などを除いても35万元の利益があるということです。これは東シナ海で漁をする漁民の倍です。

上海市民はこれら釣魚島海域でとれた魚を「愛国魚」と呼んでいます。

Tags : Politics |

Politics | (24) comment  EDIT

Comment

No title

中華はきらいだ
裸族のひと | 151399 | 2013年01月28日 20:40 | URL 【編集する】

No title

愛国魚と喜んで買う訳だが、どーしてそれが尖閣周辺で捕れたものだと信じるのだろう。
偽の卵にメラミンミルクが出回る国なので、この魚だってどっからもってきてるか分かったもんじゃないと思うのだが。
地球外のヒト | 151400 | 2013年01月28日 20:52 | URL 【編集する】

No title

コイツ等尖閣の位置どころか日本、そして自国支那の位置さえ知らないよ。
TVで実験してたが地球儀見せても首かしげてポカンとしてる。
何処も指せない。
おおまかな世界地図と言う概念さえ無い。
裸族のひと | 151401 | 2013年01月28日 21:07 | URL 【編集する】

No title

当たり前。古来よりシナ人の世界は「中華」と「それ以外」しか区別がない。
裸族のひと | 151402 | 2013年01月28日 22:17 | URL 【編集する】

No title

>30年前はどこの市場でも橡皮魚は豊富にあった。それが乱獲で数が減った。

当然でしょ。
工業で「開発なんて愚か者のすること。真似て作れば開発費は不要。真似ることは賢いこと」
なんて国。
漁業でも「育てるなんて愚か者のすること。捕って捕って捕り尽くせばいい。遠慮すれば他人に捕られるだけ」。

んで数が無くなって他国にまで手を出すんだもん。
潰さないとダメだわさ。
タナトス | 151403 | 2013年01月28日 22:35 | URL 【編集する】

No title

他の国は後のことを考えて養殖とかを選ぶが
この国は「あるものは全部取りつくせ」だからなw
人口は多い汚いマナーも無い本当に地球の癌だな
アナリング | 151404 | 2013年01月28日 22:41 | URL 【編集する】

No title

中国早く潰れればいいのに。まじで。
裸族のひと | 151405 | 2013年01月29日 00:00 | URL 【編集する】

No title

全く関係なくて吸いませんがhomeに流れてるinfoに頭のいかれた彼の犬のことがまとめてあって笑いました。
裸族のひと | 151406 | 2013年01月29日 01:35 | URL 【編集する】

No title

笑える話…かなあ。飼い主がどうであれ、犬には何の罪もない。
Chiquita | 151407 | 2013年01月29日 02:31 | URL 【編集する】

No title

どう見てもウマヅラハギではなくウスバハギ
裸族のひと | 151408 | 2013年01月29日 02:46 | URL 【編集する】

No title

魚か・・・魚はコイとカンパチとタイ以外はだいたいいける。タイは嫌いなのでおじゃるまる。
次回は笑点
      無         | 151409 | 2013年01月29日 06:09 | URL 【編集する】

No title

ところが、養殖の分野においても中国の進出はめざましく、
イワシなど原料とする餌の値段が高騰しているようです。

日本としては、海底資源ばかりでなく、こうした資源の確保も
考える必要がありますよね。
Rust | 151410 | 2013年01月29日 06:11 | URL 【編集する】

No title

文句はいいが、悪口やぐちゃぐちゃ言う奴は聞いて、見ていて不快だ。それが野郎なら更に不快だ。野郎の癖してぐちぐちいうな

最近、ラモ・・・いや、何でもない酢
      無         | 151411 | 2013年01月29日 06:18 | URL 【編集する】

No title

まぁ、それはアメリカ人も同じですけどね。
もしかすると、アメリカ人の方がもっと酷いかなぁ。
Rust | 151412 | 2013年01月29日 06:20 | URL 【編集する】

No title

『橡皮魚』をグーグル翻訳してみたら『ゴム製の魚』と翻訳され、ちょっと笑えました。^^
あながち間違いでも無いかも。^^
Rust | 151413 | 2013年01月29日 06:27 | URL 【編集する】

No title

情報ありがとうございます。

まともな養殖だといいんだけど・・・
どうしても「大きくなれば何をしようと問題ない」
ってやっていそうで怖いです・・・
タナトス | 151414 | 2013年01月29日 06:50 | URL 【編集する】

No title

ウスバハギはどこで獲ろうがでかいわw
裸族のひと | 151415 | 2013年01月29日 08:22 | URL 【編集する】

No title

よその家の池から盗んだ魚はうまいか?
裸族のひと | 151416 | 2013年01月29日 09:17 | URL 【編集する】

No title

彼の犬が死んだ事でなく、彼の犬が死んで火葬を選んだ事をhomeに流すチキータさんのマメさに笑ったんです。誤解させてすいません。
裸族のひと | 151417 | 2013年01月29日 10:32 | URL 【編集する】

No title

彼の犬が死んだ事でなく、彼の犬が死んで火葬を選ぶまでをまとめてHOMEに流すチキータさんのマメさを笑ったんです。
誤解させてすいません。以前の書き込みのあと「家族やペットの死は別」なる文も付け足されました折につき不愉快な思いをさせて申し訳なく思いますが付け足すマメさにまた笑いました。
裸族のひと | 151418 | 2013年01月29日 10:35 | URL 【編集する】

No title

アメリカ人もですが日本人だって尖閣がこの辺って指差せるヒトかどの位いるか疑問に思ってます。
地球外のヒト | 151419 | 2013年01月29日 21:38 | URL 【編集する】

No title

どっかの原発が日本海側に放射能ながしてくれないかなー
全米 | 151420 | 2013年01月29日 22:19 | URL 【編集する】

No title

養殖うなぎにマカライトグリーン!とか。発がん性が疑われそうな物もきっとバンバン使っている事でしょう。
日本の商社がはいるときはさすがに検査して最低限なんとかしているようですが。
中国人自身が自国の食品産業を信じていないのでどーしようもない。

上野御徒町あたりで面白そうな食材を見つけて買おうかなと思うのですが、どーしても買えない中国産。
あれ台湾産なら安全なのかな。
地球外のヒト | 151421 | 2013年01月29日 22:27 | URL 【編集する】

No title

中国産の食品は、添加物が多いと聞きました。
私も普段は気を付けているのですが、うっかり買ってしまった時もあり・・
その時は我慢して食べましたが、子供たちには食べさせられません。
カオリン | 151422 | 2013年01月30日 10:38 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。