2012.12.09 (Sun)
HEAVEN 文化祭 2012: Booth 8
掲載が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。「HEAVEN 文化祭 2012」 、8番目のブースです。
出展いただいたのは、吊さん。右画像、マグリットの『The Empire of Light:光の帝国』の模写です。
マグリットはわたしも好きな画家のひとりです。絵画にも美術史にもまったくの素人ですが、ご多分に漏れずダダからシュールに至る流れは好きで、たとえばダリなら裏磐梯の諸橋美術館には何度か訪れました。
諸橋美術館といえば五色沼ですが、旬は秋。東京から訪れるとするとまずは会津を目指し、本場の喜多方ラーメンに舌鼓を打ち、それから日の暮れる間際、極彩色の紅葉がおどる裏磐梯のワインディングロードを駆け抜けるのが贅の極み。地元の方にうかがうと見事な紅葉を楽しめるのは一年のうちでわずか一週間だけなだのだそうです。
ペットが同伴できるペンションも多く、ベラも旬にこの地を訪れました。
こちらは、扉のアップ。『光の帝国』ですが、雲の浮かぶ青い空とその下の洋館の夜の風景が錯綜(さくそう)しています。
桐野夏生の『光源』で知ったのですが、映画の業界用語で「アメリカの夜」というのがあるのだそうです。たとえば古い西部劇などで夜のシーンをあらわすのに、日中にフィルターを付けたレンズで撮影し、疑似的な夜景に変換するもの。だいたいにおいて悪党どもが闇の中、よからぬ算段をしているのに、空はどこまでも青く牧歌的な雲が流れる、そんな映像に子供心ながらシュールさを感じた記憶があります。
下の画像は、「千と千尋の神隠し」に出てくる薬湯の札。ご令嬢にも大ウケで、冗談でヤフオクに出品したら予想外の高値で売れたということです。
さて今回、初めて開催させていただきました「HEAVEN 文化祭」。サイトのリニューアルにも重なってしまい、参加いただいた方々にはご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした。またオールラウンドで作品を募ったことが、逆に投稿される側にしてみれば的の絞りにくさがあったようにも思い、反省しています。
たとえば写真なら写真と、月ごとにテーマを割り振ったほうがいいのかもしれません。来年も続けていくとしたらどうしたらいいでしょう。
Tags : Art_and_Culture |
ゼブラ柄のタンクトップwww
きめぇwwwww
んでここに投稿か
…っぇえ!
私は参加したいと思いつつ、結局できなかった。
実は2点ほどトライしたのですが、今年は仕事が特別に多忙を極め、
精神的にも時間的にも余裕がなくて、道具をそろえた段階で断念しました。ううう、残念すぎるよう。
それにしても、ひょっとしてこれは、文化祭用に新しく作ったのではなく、手持ちの作品ですね。
こんなストックがいくつもあるなんて、なんというお方だ。
忠実な模写やきっちりとした仕上がりの薬湯の札、吊さんの性格が滲み出ています。
私も美術は素人ですが、とりわけダダイズムはご多分に漏れて苦手です。
キュビズムもさっぱり。フォービズムならなんとか。
好きなのはルネサンス前後。スペイン絵画黄金期なんてどれもうっとりするほど大好きです。
ちなみにジブリ作品もあんまり好きじゃありません。千と千尋なんてもう腹立たしいばかりで。
ナウシカとラピュタは好きだけれども。
しかし、自分で模写した絵をお部屋に飾っているなんて、タダモノじゃない。
額のガラスに写した洗濯物も、生活空間にあることを示すための演出と見た。
だいたい、針金ハンガーを未だに使っているあたりも、いかにも「らしい」です。
なんて奥の深い人だ。
くそう。また溝を大きく開けられた。くやしいぞ。端から勝負にならないことはわかっていますけれども。
パロディ、引用なら作者の意思主張がまだそこに反映できますが。
これは本物に劣ったトレースでしかない。
劣化の上書きにどんな意味があるのでしょう。
「あえて」でしょうか。
気分を害されたら申し訳ない。
これを出品したその意図を知りたくて。
自己肯定しかしないから。
高校とか、中学校の文化祭のノリで。
否定が多い事に驚きですよ。
私はまったく絵心が無いので絵が描けるってだけで尊敬に値します。
個人的には出来れば次回は模写以外がいいですね。だって既に評価されている絵を
私みたいなド素人が、この絵に対して
「空の光と街灯の灯、それに湖畔に映る反射光が幻想的ですばらしい」なんて
言っても、はずかしくなるだけですからねぇ。
技術的な事は評価しようがないしさ。
絵の才能を少し分けてほしいですな。
ただの模写ですよ。
誰でも出来ます、あなたでも簡単に出来る。
何も思いませんね、これを観ても。
過去の名作をなぞるだけ、焼き直しにすら成れない、只大量に作られ、捨てられるだけの習作ですよ。
これじゃ駄目です、人間は前に進んで行かなきゃ!
来年来年w
あたし?
無理w ^^;
いったいどれだけのスキルを持っているのやら。
ホント凄いわさ。
リクエストもOK? w
>来年も続けていくとしたらどうしたらいいでしょう。
オープンマイクでじっくりとみんなに案を求めてみてはいかがでしょう?
最初は尻込みしていても徐々に意見や作品が出ると思いますよ^^
って御近所や友人は騙せてもここでは無理ですね。
御自分のブログなどなら受けるかもです。
いつもの発言からは想像しがたい作品ですね。
無理してこういうところに出品しなくてもよいのでは。
無理しないで本音書いたらどうですか?
チョイスばっかりしてないで、たまには自分で造り出してみたら?とかwww
せっかくチキータさんが機会作ってくれたんだから見せてあげてくださいよ。
そしてたまに行って 春はソフトクリーム食べてました
絵が上手ってほんとうらやましい
ボディペイントの時もだけど、なんでこんなのを出すの?人間素直に謝罪する事も大事ですよ。
ひょっとして、コメント欄盛り上げる為ですか?
創造性なし。
写真にやる気なし。
それに加えて普段上から目線の高慢ちきな態度。
4つがあわさりカスとなる。
叩かれて当たり前だ。
前回はコピペ貼って今回は模写。
模写って認めただけコピペの時よりましかもね笑
それは絵が描ける人が言えるのであって
私にはそやりかたもわかりません。
ドット絵の時の吊さんが言った誰でもできるのと同じりくつでしょうが
いぃですか、私とは根本的に住む世界が違います
私は芸術側には入れません。
習作であっても、違いは歴然としますよ。
ま、機械つかってプリントしてもいいんだったら私にもできる自信はありますが、、
だって模写は答えがそこにあるわけですから、それになるまでやればいいんです。
たとえ何時間、何日、何年かかろうが、それになるまでやればいつかは限りなく近づきます。
住む世界が違うと決め付けることは、可能性を閉ざしてますね。
やってみたいというお気持ちがおありならチャレンジしてみてください。
しかしながら、どなたか仰るように模写に創造性は皆無です。
あくまで再現性へのこだわりだけですね。
評価基準はいかに似ているか、これだけなんです。
ですので、これが自分の作品です、といって提示するのにはいささか違和感があることも否めません。
最も、気軽なこういった場ではありかなとも思います。
でも人に見せる以上その再現部分がしっかり見えなければ何を言っていいのやら、何を評価したらいいのやら戸惑うのも事実。
今回の吊さんの作品はその部分が少々雑な見せ方で皆さん残念に思ってるのではないでしょうか。
逆に言えば期待を裏切られたとも言えます。
他の出展者は額に入れず作品そのものを接写している。
そうすれば絵のタッチや質感がバレバレになるが、あえて見せてるわけだ。
作品への責任とか誇りもあるだろうな。
ガラス越しに写すのは、タッチがわからないようにして粗を誤魔化する姑息な手段www
仮に他人の作品を勝手に額に入れてても、もし本当の作者が名乗り出てもタッチがわからないから証明できないw
模写は出来上がりはみんな同じ見た目になるから。
称賛するかどうかは人それぞれ、酷いコメントを控えろと言っている。
批評をしろ。
誹謗中傷をするな。ってこと
舐めてんのか?
ま、今回はそれをさっ引いても人に見てもらうには作品内容もプレゼン的にも酷いアプローチですが。
タナトス、qtyam、ベーゼルハウスその他諸々のコテハンも大概だしな。
傷のなめ合いしてろ。
あの札いっぱい使うシーン好きだなぁ
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