--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2012.10.10 (Wed)

天才少年と言われた日から45年―金雄鎔(キム・ウンヨン)のその後

121010b1.jpg

中央日報(韓)
「世界最高の知能指数(IQ210)を持つ者として、ギネスブックの1980年度版に掲載。5歳の時に4カ国語を話し、6歳の時に日本のフジテレビに出演、微積分を解いた天才少年、金雄鎔(キム・ウンヨン)のその後が、韓国の中央日報に掲載されています。ちょっと長いので機械翻訳にて。



IQ 210の世界10大天才ギムウンヨンの45年後

この男は五歳の時4ヶ国語を話し、十二歳の時、NASA(米航空宇宙局)主任研究員を務めた天才だ。 IQ 210は、この驚異的な数字は天才科学者アインシュタインは、大文豪ゲーテと似たような水準だ。 実際にギムウンヨンさんは1980年から10年の間、 "世界でIQが最も高い人"としてギネスブックに上がった。 彼は1970年代初頭マスコミを通じて国民の関心を得た八歳に米国に留学に上がった。 しかし、10年後、突然平凡な(?)姿で帰国して衝撃を抱かれた後、しばらくの間、メディアの関心でとかしていた。 そうして最近、米国の非営利団体で選ん​​だ "世界10大天才"に名前をあげて再び注目を浴びた。

121010b2.jpg

"普通の人"を夢見た疲れ天才の人生

1967年10月、五歳の少年ギムウンヨン軍が日本フジTVに出演した。 韓服をきれいに着飾った子供は東京大学数学矢野健太郎教授が出した微積分の問題を一気に解いた。 教授が "正解"を叫ぶと、スタジオは驚きに包まれた。 "天才少年"の登場はセンセーショナルだった。 マスコミでは、 "ノーベル賞は問題ない天才であり、大統領感"と言いながら彼の一挙手一投足を報じた。 しかし、特別な頭脳を持つ子供の人生順調でなかった。 五歳の頃から漢陽大学で物理学の授業を聞いて、八歳に米国コロラド州立大で勉強した。 十二歳にはNASAの研究者として働いた。 科学的才能を考えれば当然の結果だが、同年代との "関係を結ぶ"と "コミュニケーション"に失敗して、いつも一人ぼっちで過ごした。 NASAもいつも一人であり、最終的にうつ病に苦しめられた。 心理的圧迫感に耐えられなかった彼は、十九歳で "普通に生きる"とし、韓国に帰ってきた。

人々は彼に、 "失敗した天才"というイメージをかぶせた。 "バカになった"という噂も回った。 一方では、 "しっかりとした英才教育システムを整えなければならない"という自省の声も上がった。 しかし、少年ギムウンヨンはそんな関心自体を望まなかった。 ただ他の人々と同じ姿で静かに生きたかった。 彼は関心が集まる、いわゆる "SKY"大学ではなく、地方国立大に入学して平凡な大学生に住み始めた。 卒業後、母校で修士·博士学位を取得してKAISTの研究者を経て、現在は自治体傘下公企業に勤務する二人の子供のパパだ。 "天才"というニックネームを勘案すれば、失敗した(?)生活に見えることもある。 しかし、彼は今の生活に十分満足しているしている。

記者と会ったギムウンヨンさんは天才で注目された時代の話と、コミュニケーションの不在で大変だった思春期の話はもう思い出したくないとした。 幼い年齢に耐えられるには、少なからぬ重だったからだ。 実際に彼はマスコミを通じて、 "永遠の異邦人として人生を送るいじり掘り、息休むことも難しいほど辛かった"と告白している。

ただし、教育に関する問題については、言いたいことが多いとした。 カスタマイズした教育が切実だった一人の天才として、そして今は普通のパパになった立場から教育に関するそれなりの定義を立てて置いたからである。 IQ 210の人生は普通の人とどのように違ったのか、彼の教育観とはどのようなのかに対する気がかりなことをして彼と向かい合って​​座った。

121010b3.jpg

人々は通常、3〜6歳の時の時代の記憶はチャルマク短い場面だけ残る場合があります。 天才に注目された子供の頃の記憶がどのように残っていますか
いくつかのファクトが強く頭の中に残り、その時代が比較的詳細に覚えています。 人々が私を見て 'ホームスクーリング "の元祖はないかと言うが、両親が科目別に家庭教師をつけてくれた記憶が出(笑)。 私を取材に来た記者たちと縁が触れてその人たちに課外を受けたこともあって。 日本のTVに出演して微積分の問題を解いた記憶も鮮明だよ。 "幼い年齢にどのようにそれが可能したの"と、最近も多く聞くのは、私の関心のある分野は本当に集中して入り込む性格でした。 それが最も重要な違いだったと思います。

二日ぶりにハングルを破ったし、5歳4ヶ国語を話し微積分を扱ったんです。 自分の知的レベルに比べて、満足のいく教育を受けられなかったはずなのに、そんなのどの渇きはどのように解いたか
本をたくさん読みました。 トルストイやヘミングウェイの "老人と海"のような古典をたくさん読んだし、 "フンブとノルブ"のような昔話も好きでした。 父が "小学"を教えていただき、その本もよく見たしね。

親は子供の才能を発見する目の輝きはね、天才は親が作るのですか? それともやはり乗って私ですか
二人とも大学が喋る勉強に関する情報をたくさん提供してくれました。 私気になることを解決できない場合の周り教授の協力を得てくれたしね。 ただ私は私生まれつきの天才だとは思わない。 深集中しており、 "私は上手そう"という自信があっただけです。

アメリカに行ったことは、本人の意志だったんです
完全に両親意味でした。 実際には大学に送ってくれるという提案のおかげでした。 韓国では、入試のプロセスを完全に経なければなら大学に入学することができますが、そこは指導教授が認めた場合、入学許可を受けることができましたよ。 小学校、中学校、高等学校を通うことができないからすぐにアメリカに行ったんですよ。 現地の生活がさびしく適応が難しくて、両親との手紙をたくさん交わしました。

結局適応に失敗して韓国に帰ってきました。 迷いが多かったと思います。 "失敗した天才"という札が追い付けから特別な環境でしきりにマスコミの注目を浴び住みたいと思わなかった。 だから戻ってきました。 良くない視線は、監修することにしたんです。 "失敗した天才"よりも耐え難い視線は "バカになった"という噂でした。 大学に進学したが私を馬鹿に見た人が多かったんですよ。 そのはずました。 授業料も自分で出すとは思わなかったから。 役場(現洞住民センター)での請求書バトアダ銀行行ってなければならないのにそんなことをしたことがないので、どのような過程を経るか分からなかったん。 役場に行ってもオリバリよ。 ただ経験がないだけなのに人々は高く評価大げさに震えたよ。 その視線を振るうのに長い時間が必要でした。

両親の立場では寂しがることができたと思いますが
周囲の視線より僕は、自分の中心をキャッチが重要でした。 これ以上耐える難しいほど感情的に飽和状態だったからです。

大学時の成績はどうでしたか
中間でした。 サークル活動をたくさんしましたよ。 私は学校で友達と一緒に過ごしたことがないでしょう。 大学は私の社会生活の "初体験"だったんです。 他の人々が今までしてきたことを私は4年以内にすべて体験すると心に決めました。 1年生の時は小学生の頃、2年生の時は中学校、3年生のときは高校時代の分け前だけで遊びながら過ごそう。 だから奉仕サークルとギター、書道、囲碁盤に加入しました。 サークル活動が9カ所でました(笑)。

二十歳の人生平凡ました。 関係を結ぶに下手ルドン青年の恋愛談も気にしてよ
奉仕サークルで妻に会いました。 私の話​​を飽きたり、言葉壊さずによく聞いてくれる性格なので気楽に出会いました。 私がちょっと難しいかかけ離れた話をしても二人きりで長い間座っていることがありました。 "天才少年"時代の話を隠して生きてきた、恋愛時代の妻は全部打ち明けることができました。
最近の天才として注目されるソンユグン君がそんな話をしたことだ。 "恋愛したい出会う人はいない。好きな人と相対性理論の話をしたいけど、その話が通じる人は、博士李しかいない"ってその難しさが理解されます。 しかし、私が何とアドバイスできる立場ではない。 その子供の人生であり、家族の方々がたくさん努力しておられるから。 ただし関係を結ぶことの難しさをよく解いてくれる必要はあります。 私の妻と10年近く恋愛して家庭を立てるようにした開始もその部分であることがありますからね。

一つだけ上手ほうがいい。 一筋さえなければ、...
"天才少年ギムウンヨン"は、教育界で長年問題だった。 知的レベルはすでに大人なのに、小学校の卒業証書がないので、上級学校への進学が難しかった。 これを置いて '天才を鈍才で作成された画一化された教育 "という批判が起こった。 一方で、 "学校は社会的な関係を学ぶところだから、いくら天才でも、学際的システムは守らなければならない"という反論も侮れ찮た。 このような論議を経て英才教育システムに対する社会的悩みが始まった。 その後、当事者は、最近の英才教育や創造性教育に対してどのような見解を持っているか。

最近の教育のキーワードは、創造性と想像力です。 人文学への需要も多いです。 "別トレーニング"が切実たあなたの見解が気になります
私は根本的な疑問があります。 "最近果たしてそのような教育をしているのか"に関する部分です。 私たちの教育は完全に大学入試に焦点を合わせよ。 しかし、入試競争から創造性は判断の根拠がないのです。 大学に行っても同じです。 人々は単位の管理をよくするように言います。 適当に、Aを促す話だが、ここに落とし穴があります。 誰もそれ以上の没入は必要としないでしょう。

単位管理の落とし穴というのは具体的に何ですか
たとえばましょう。 大学では、95点以上であればA +を受けます。 もしいくつかの科目を本当に好きで、勉強自体が楽しくて深く掘り下げて100点を迎えた学生がいると仮定しましょう​​。 しかし、95点または100点や一応評価まったく同じです。 問題は、一科目を94点に右です。 だから95/95点、学生の評価は、100/94点、学生よりも高いでしょう。 さて、これさすがに合った配列(?)でしょうか。 このシステムは、まさに適切なレベルで停止する教育だと思います。 特定の分野に優れた素質を見せる人をもっと扱うべきだと思います。

最近は "通渉"が必要な時代だというでしょう。 一つだけよくしてはいけ大きい絵を描きにくいのであまねく多くの経験を積むのがよいとの見解だが、私は逆にします。 人々はソン·ヨンジェを評価する際にリズム体操選手としての技量だけで見ます。 キム·ヨナはフィギュアをよくして、世界最高のスターと朴泰桓はひたすら泳ぐ、キ·ソンヨンはサッカーでスターになりました。 それ一つで、その人を認めてくれるという話ですよ。 しかし、勉強はそうではありません。 国語も、英語も、社会も良いはずです。 何をするかできなければ "お前は数学を上手においてなぜ科学は、1つの枠組みリョトニャ"と尋ね。 それは "IQが210なのになぜフィギュアはないターニャ"と問うのと同じ話だと思います。 人は万能であることができない。 自分の得意な部分に集中しますよ。

朴智星は、マルチプレイヤーで有名です一筋になりなさいという話はもちろんありません。 ちょうど調査環境の話をするのです。 オリンピックのためには4年の間だけ自分の種目に没頭する環境が作られますよね。 勉強も使用されるべきでしょう。 今は良い大学行くには特別目的高校が必要であり、特別目的高校行くには万能中学生が必要であり、そのためには、小学校の時から、すべての科目をすべてせいぜいです。 これも適当に、それもそこそこ良いはず1〜3等なんだ。 しかし、その子供5〜10などの違いは微々たるものですよ。 果たして本当に違いがあるのか​​も疑問だよ。 すべての学生がすべての科目を上手にすることはありません、そんな必要もなく、それが可能でもないですね。

"天才パパ"の二人の息子教育法
ギムウンヨンさんは二人の息子(15歳、12歳)の父親だ。 この頃周囲の人々に一番多く聞く質問が "息子も勉強もするのですか"だ。 しかし、子供たちは科学や数学の代わりにサッカーとダンスに​​関心と素質が多い。 五歳に美的解凍を解いたパパとして、子供の進路についてそれなりの欲を持っていないだろうか。 しかし、彼は首を振った。

息子たちが勉強より運動の方に素質をより多く見えると聞きました。
私も普通の共働き夫婦でした。 昼には苦労任せ夕方に訪ねてくる普通のお父さん。 祖母と叔母が持ち回りで見てくれてママの手をつかっ乗ってそうなのか子の体も約ました。 だから保育園送信時から体育活動を多くさせました。 赤ちゃんスポーツ団で登山、乗馬もさせたんです。

両方の意図がありました。 体をたくさん書いて元気になるということと友達付き合い、社会性をキオラということでした。 私は人生の中でそのような過程がありませんでしたよ。 幸いにもクンアイはサッカーが上手第二は、作成と踊るのが好きです。 友達もたくさん付き合ったし、大小の達成を通って、自信も大きくなったようです。 成績よりは重要だと思います。

親として、基本的に持つ欲はあるでしょう。 どうせなら優等生勝つ望む...数学や言語にも才能がちょっと見えました。 正直パパとしての欲も締めくくった。 しかし、そこで私の意味を前面に出しいけないと思ってじっと我慢しだったです。 その選択に影響を受けるのは結局子供の人生で、後で子供が直接負わなければならないから、自分の分け前に残し置いたんです。

これにより、子供たちに最も強調するのは何ですか
没頭する力と自信であり。 人々が増え求められます。 "お子様は勉強上手ですか?"と。 私は勉強を目的とする必要がないと思います。 事実勉強というのは、一度心に決めてきちんと掘り下げれば、いつでも、誰でも行うことができますよ。 基本的明らか話になりますが、子供が何を面白いか観察して、その板を敷い​​てくれれば迎えました。 私は "あなたはなぜこれしないから"と問わない。 否定的なニュアンスの言葉の代わりに "あなたがすることができる"と言ってくれます。 自信を持って没頭すれば半分は成功しています。

まだ "英才される法"を頼む人が多いです。 集中力と自信があると勉強ができるわけでもないんです。 ノウハウを教えなら、私KAISTの研究員として働いているときイタリアの協会に参加することがありました。 レポートを書く誰英語でするのかと問いますね。 だからイタリア語でするだろうと言ったら、いつ学んだのかと聞いてきたのです。 だから "まだ二ヶ月の時間があるからもう勉強すればいい"と答えました。 こんな話をすると人々が驚いたよ。 それとともに、外国語勉強法の基本的なプロセスがあれば教えてほしいです。 しかし、私イタリアをすぐに学ぶことができるのは天才なのでありません。 ラテン語とフランス語を勉強しておいたのに継ぎ目が多くて、比較的容易になるのですよ。 結局根本となる勉強、勉強の基礎体力を備えることが重要です。 忍耐を持って基礎学問を学べばされます。

Weird News | (31) comment  EDIT

Comment

ほう
裸族のひと | 148026 | 2012年10月10日 12:59 | URL 【編集する】

幸せそうな笑顔だね
ふぐり | 148027 | 2012年10月10日 13:06 | URL 【編集する】

日本語でおk
裸族のひと | 148028 | 2012年10月10日 13:11 | URL 【編集する】

五歳の少年ギムウンヨン軍
どこの軍隊すか?
裸族のひと | 148029 | 2012年10月10日 13:16 | URL 【編集する】

まぁさすがの俺でもこいつは認めるよ、できたら右腕になって欲しいが無理強いはしないつもりだ
裸族のひと | 148030 | 2012年10月10日 13:17 | URL 【編集する】

イイおとーちゃんやんか!
に | 148036 | 2012年10月10日 13:42 | URL 【編集する】

この人が大統領やればいいのに
SDMF | 148039 | 2012年10月10日 14:00 | URL 【編集する】

文章がおかしいのはどうしたんだ。
一応わかるが。

機械翻訳して推敲してないのか?
裸族のひと | 148042 | 2012年10月10日 14:10 | URL 【編集する】

周りの大人がよってたかってダメにした例だね

子供の嗜好を無視し勝手な期待を託して
期待はずれだと不満をぶつける

子供から見たら、謂れの無い事で苦痛を受けてるだけだ
こんなの継続されたら壊れちまうわな
まさに裸族のひと | 148046 | 2012年10月10日 15:40 | URL 【編集する】

数少ないまともな韓国人か

生まれた国によっては政治家や科学者、文学者、
もしくは今ごろ韓国が欲しくてたまらないノーベル賞受賞者に
なってたかもしれないなw

どの国にとってもこういう優秀な人材の可能性を潰さず能力を活用できるようにするのは重要な課題だろう

まあ本人が幸せそうでよかった
裸族のひと | 148055 | 2012年10月10日 17:21 | URL 【編集する】

これって機械翻訳にかけてそのままですか?
ところどころぎこちない部分はあるにしろ、ずいぶんまともな文章が出てくるんだなぁと驚きました。今時ってこんなものなんでしょうかね。
裸族のひと | 148056 | 2012年10月10日 17:58 | URL 【編集する】

キムくん 懐かしいなぁ
『万国びっくりショー』に出てたよなぁ
裸族のひと | 148057 | 2012年10月10日 18:00 | URL 【編集する】

IQ210って、すごいね!
普段生活する中で、どんな感じがするんだろうね
裸族のひと | 148058 | 2012年10月10日 19:22 | URL 【編集する】

裸族のひと | 148056 さん

}ところどころぎこちない部分はあるにしろ、ずいぶんまともな文章が出てくるんだなぁと驚きました。
}今時ってこんなものなんでしょうかね

いえ、文法のせいか韓国語だけはなぜか、かなりいい線まで日本語に翻訳されるのですが、英語や中文、その他の言語は、まったく逆の意味に翻訳されることもままあり、昔から比べればずいぶん進化しましたが、まだまだ使えるといったレベルには遠いようですね。
そんなワケで、韓国紙の記事だけは、たまに機械翻訳そのままを掲載させていただいております。
チキータ | 148059 | 2012年10月10日 19:23 | URL 【編集する】

天才とは何ぞや? ってところね。
タナトス | 148070 | 2012年10月10日 22:35 | URL 【編集する】

IQが違うと、世界も違って見えるのかな。
この人には、どんな風に見えるのかなぁ。
金魚魂 | 148078 | 2012年10月10日 23:47 | URL 【編集する】

近親相姦ばっかりやってたら、火病含めこんなのもでちゃうのだね
裸族のひと | 148083 | 2012年10月11日 00:29 | URL 【編集する】

資本奴隷世界というもんはお札無限に刷ってる団体が造る計算と暗記詰め込んだ1+1=2だけが利益であり宝である”と洗脳する世界ワニがね、極端な話暗記詰め込んだバカを天才!ノ~ベル賞!とか与え紙くず与えて扱い易い奴隷にするって寸法ワニ、世の中に必要な人間は、汗水流して人の役に立つ労務する者や誇りや信念、正義を持った人間そういった人間が褒賞される世界にせねばならんワニ
ワニさん | 148093 | 2012年10月11日 02:07 | URL 【編集する】

これはホンモノですね 名声よりも実を取ったし 19歳で挫折したら社会に戻る目標を立てて実現した 周りで起きていることを理解して意見も持っている 両親が押しつけでも本人が自分で処理していた 奇跡的な例外ですね 迷惑かけないようにしていたいですね
裸族のひと | 148098 | 2012年10月11日 06:33 | URL 【編集する】

天才は孤独なり...
性帝 Kaiser | 148102 | 2012年10月11日 10:19 | URL 【編集する】

>ただ私は私生まれつきの天才だとは思わない。
天才だから言えるんだよね~。

学問の天才がその才能を100%発揮出来る環境って大切だね。
いや~モッタイナイ。
sasa | 148116 | 2012年10月11日 11:25 | URL 【編集する】

ゆるぎない普通って難しいね
裸族のひと | 148128 | 2012年10月11日 11:52 | URL 【編集する】

こんな頭でっかちの計算と暗記詰め込んだ
空想や理論ばかり喋る人間だらけなったら地球は滅ぶワニがね、お札無限に刷ってるサバン症候群気味のユダヤ様に都合がいいようこんなのを天才と言って紙くず与えてるワニがね、ワニさんが世界支配者だったら、誇りと信念、正義掲げ、人の役に立つ労務を進んでやる、相手を思いやり、労い、助けるそういった人間を天才!!と挙げた耐えお札で褒賞するワニ
ワニさん | 148138 | 2012年10月11日 13:10 | URL 【編集する】

天才の日本語は難しい。
胃 | 148144 | 2012年10月11日 14:27 | URL 【編集する】

長いから機械翻訳いうとるやんか!
裸族のひと | 148207 | 2012年10月11日 21:38 | URL 【編集する】

この人の自伝とかでたら読んでみたい
dd | 148253 | 2012年10月12日 19:11 | URL 【編集する】

 その昔ギネスブックで読んだキム・ウンヨンはてっきり中国人だと思ってた。
 飛び級につぐ飛び級で、12歳でハーバードだかを卒業した天才だった筈。
 苦労したんやねぇ。
裸族のひと | 148262 | 2012年10月12日 22:12 | URL 【編集する】

自分で自分の人生の軌道修正して、いいお父さんになってるなんて凄いな
めっさかっこいいじゃないか
裸族のひと | 148334 | 2012年10月15日 06:00 | URL 【編集する】

遠回りしたかもしれないけど変な道に行くこともなく、本質的に大切なものを理解できていることが、この人の知性の証拠なのかもしれませんね。

超天才児って成長期後、普通になっちゃう人が多いことからも、知能の数値化にどれほどの信憑性があるかってね・・。
(一部が)大人並みの知能と、子供の精神レベル。どういうメカニズムで物事をとらえていたのか、興味がありますね。大人とのコミュニケーションがうまくいかなかったように、ある程度心の成長が伴った状態でないと、本当の能力は発揮できないのでは。
結局、どんなに才能が突出していようが、同年代のなかでもまれることによって獲得する成長体験は必須なのではないかな。

ジェル2 | 148338 | 2012年10月15日 14:04 | URL 【編集する】

48年ぶりに金雄鎔氏の近況を知りました。48年前、天才というのはこんな人を言うのかと感嘆した記憶があります。しかも48年経ってあの人はいまどうしているのかとふと突然疑問がわいて、名前を思い出すのに苦労しながら、やつとこのページにたどり着きました。

いまは平凡な生活に価値を見いだしているというのが印象的でした。天才の生きる姿がよく理解できるような気がします。写真も平凡そうに見え、安心しました。

韓国人の特異な性格は近親相姦から来ているというのが、私の以前から理解していたところですが、だれかのコメントの中に近親相姦という言葉がでてきて、やはり天才も近親相姦から生まれるのだろうかという疑問が湧いてきました。

今後も平凡になった天才の生活を見ていきたいと思います。

酒見裕幸
酒見裕幸 | 168255 | 2015年03月04日 10:01 | URL 【編集する】

48年ぶりに金雄鎔氏の近況を知りました。48年前、天才というのはこんな人を言うのかと感嘆した記憶があります。しかも48年経ってあの人はいまどうしているのかとふと突然疑問がわいて、名前を思い出すのに苦労しながら、やつとこのページにたどり着きました。

いまは平凡な生活に価値を見いだしているというのが印象的でした。天才の生きる姿がよく理解できるような気がします。写真も平凡そうに見え、安心しました。

韓国人の特異な性格は近親相姦から来ているというのが、私の以前から理解していたところですが、金氏の言葉のなかに近親相姦という言葉がでてきて、やはり天才も近親相姦から生まれるのだろうかという疑問が湧いてきました。

今後も平凡になった天才の生活を見ていきたいと思います。

酒見裕幸
酒見裕幸 | 168256 | 2015年03月04日 10:19 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。