--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2012.09.06 (Thu)

貧しさゆえ医師から切断を勧められる「象腿」女性―贛州

120906c1.jpg

Daily Mail(英) ほか―
画像、中国では「象腿」と呼ばれる、大きく腫れた右足を見せる劉華艶さん。江西省贛州贛県湖江鎮の粗末な土れんが造りの家で暮らす劉さんの内縁の夫、楊貽発さんも現在肺病を患い、2人の幼い子供たちは年中腹を空かせている。劉さんの実家にあった貯金はすべて楊さんの治療費に消えた。

少しずつ膨らんでいたという劉さんの右足は、今年5月、劉さんが山に柴刈りに行った際に枝で傷つけてから一気に潰瘍化し始めた。治療費のあてが無い劉さんに対して、リンパ水腫と診断した医者は切断を進めるだけだ。このことが現地メディアに報じられると、ネットユーザーは支援を呼びかけた。

じつは劉さんは、まだ前の夫とは離婚していない。そして現在同居する楊さんとの結婚証明書も取得していない。よって戸籍は湖江鎮になはく、そのため低保や新農合(新農村合作医療制度)の恩恵にもあずかれないのだ。また一人っ子政策に背いて2人の子供がいることも戸籍を得るのを難しくさせている。本来であれば社会扶養費を納めなければならない立場でもある。

制度のくぼみにはまった女性を何とかして支援しようと現地のネットユーザーらが呼びかけている。

Medical | (18) comment  EDIT

Comment

うーん。
裸族のひと | 145014 | 2012年09月06日 14:15 | URL 【編集する】

えーん。
ankoku | 145015 | 2012年09月06日 14:27 | URL 【編集する】

切っチャイナ
裸族のひと | 145027 | 2012年09月06日 16:21 | URL 【編集する】

募金してもいいよマジで
裸族のひと | 145037 | 2012年09月06日 18:01 | URL 【編集する】

なんで離婚しないの?それとも離婚できない?
DUCK | 145049 | 2012年09月06日 20:56 | URL 【編集する】

この角度からだと何とも言えないが。一見して骨の変形は少ないように見える。フィラリアかな。

仮に医療補助を受けられるとして一般にリンパ水腫は圧迫かマッサージ。外科的手法もあるらしいがリンパ管のバイパス手術はリンパ管の直径0.3ミリ、縫合糸の太さは0.002ミリ・・・・

地球外のヒト | 145057 | 2012年09月06日 22:06 | URL 【編集する】

これでレッグラリアート喰らわしたら破壊力抜群
まさに裸族のひと | 145061 | 2012年09月06日 22:41 | URL 【編集する】

リンパ水腫なら、手術で治んのにね。それには、それなりにカネがかかる。
日本なら、普通に直せるのに、中国だとできない。
国民の福祉より大事なものがあると、中国政府は判断しているだけの話。
DUCK | 145071 | 2012年09月07日 00:30 | URL 【編集する】

色々と・・・

夫と離婚していない理由は?
夫が手続きをせずに逃げ出したの? だったら離婚済みとしてあげてほしい。
この女性の愛の逃避行なら、別にこのままでも仕方がない。

そして足も、切っておしまいなら選択肢の一つだと思う。
再発の可能性があるなら、いきなり切れというのは乱暴すぎる。

幼い子供の父親は誰?
それが誰でも一番の被害者のような気がしている。
タナトス | 145084 | 2012年09月07日 02:05 | URL 【編集する】

まぁ顔じゃなくて良かったね
裸族のひと | 145091 | 2012年09月07日 03:48 | URL 【編集する】

ギアセカンド!!
...ごめんなさい頑張って下さい
裸族のひと | 145093 | 2012年09月07日 04:41 | URL 【編集する】

ほんとだ!ギアセカンドぴーんち!

この方の名前がキレイ&カッチョイイでちょっとびっくりしたw
コーエー辺りのゲームで架空の人物名で出て来そうw
sasa | 145110 | 2012年09月07日 13:34 | URL 【編集する】

パンツの脱ぎ履きもできないのではなかろうか。
歓喜天 | 145134 | 2012年09月08日 00:04 | URL 【編集する】

 「善い医者が絶対にいる」
日本でも抹消神経異常で「壊疽」多くの場合切断を余儀なくされる でも、善い医者は必ずいる 時間を掛けても腐れ堕ちた肉を戻し大元の病気も緩和させて行く やりかたに対して反論異議する医者もいるが選ぶのは患者の義務なのだ
裸族のひと | 145148 | 2012年09月08日 04:38 | URL 【編集する】

国民の健康より大事なものなんかない

領土問題より、中国は、国民の健康の心配をしたらどうなんだ。こんな話ばかり。広範囲な中国本土の衛生環境も守れないくせに、余計なことばかりする中国は、恥ずかしいと思わないのか。
日本より中国国内 | 145162 | 2012年09月08日 12:35 | URL 【編集する】

よい医者にめぐりあえるといいが、時間と共に進行するような病状の場合
ある程度で妥協するのも必要だと思う

日本でも有名な癌の権威がTVで取り上げられると、その人のところに我も我もと
わらわら集まりすぎるらしい。そりゃそうだよね、誰でもみんな命なんだから名医にかかりたい
不公平だと思うよね。
でも、その名医がTVで言ってた。どこの医者でも助ける事が出来るような、病状でも
私に処置してもらうために、数か月待ってたら、その間に病状が進行してしまい手遅れになると
自分のかかりつけの医師を名医と信じることも大事なんだと思うし、そうやって名医は生まれるんだと思う

足の切断も、いろんな状況を捉えた診断結果なのかもしれないよ。
善意が集まって足を切らずに済む方法が取れれば最良だけどね。
qtyam | 145202 | 2012年09月09日 01:34 | URL 【編集する】

手遅れ
名無し。 | 145231 | 2012年09月09日 15:25 | URL 【編集する】

だれだって切りたくはねぇだろうよ

医者もいねぇド田舎じゃないんだよね中国は

ただ弱者に冷たい国
ピー汰 | 146327 | 2012年09月25日 20:55 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。