2012.07.23 (Mon)

100万ドルのエレクトリック・スーパーカー「リマック・コンセプトワン」

120723d3.jpg

Telegraph(英)Rimac Automobili
100万ドルのエレクトリック・スーパーカーがロンドンに向かっている。

車の名は「リマック・コンセプトワン(Rimac Concept_One)」。
製作したのはクロアチアのEVメーカー、リマック・オートモビル(Rimac Automobili)で、9月5日から7日までロンドンのシオンパークで開かれるサロン・プライヴ・スーパーカーショー&エレガンスコンテストにてデビューを飾る予定だ。

コンセプトワンは、蓄電容量92kWhのリチウムイオンバッテリーに前後4つのモーターを搭載。最大出力1088ps、最大トルク387.5kgmという圧倒的なスペックから叩き出されるタイムは、0-100km/hが2.8秒。最高速度はリミッターにより306km/hに抑えられているが、一回のフル充電に伴う航続距離は600キロと、クロアチアを首都ザグレブからアドリア海沿いに名所をまわっても往復できそうなほどの数値なのである。

現CEOであり、弱冠23歳でリマックを創立したメイト・リマックが、我々は白紙から始めた、新たな推進方式で格上のスーパーカーを作りたかったと述べれば、サロン・プライヴのセールスディレクターはコンセプトワンを、ブガッティのように力強く、フェラーリと同じくらい流麗で、メルセデスと同じくらい豪華な車だとたたえる。

リマック・コンセプトワン。生産台数は88台。価格は100万ドルだ。

120723d1.jpg
120723d2.jpg
120723d4.jpg
120723d5.jpg

cool | (30) comment  EDIT

Comment

いいねえ
裸族のひと | 141628 | 2012年07月23日 13:28 | URL 【編集する】

100万ドル…88台…。

アスオ | 141632 | 2012年07月23日 13:39 | URL 【編集する】

おお~!!One-77を思い出した
こっちは88なんですね
最近はEVもどんどんかっこよくなってきましたね
なかなか素敵なデザインです(^^)
k | 141633 | 2012年07月23日 13:40 | URL 【編集する】

はぁ~・・・タメ息しか出んわ。
sasa | 141636 | 2012年07月23日 14:03 | URL 【編集する】

トラックとぶつかって上に乗り上げられてしまう車はご免だ。

Panasonicの電動アシスト自転車検討中。
吊 | 141638 | 2012年07月23日 14:12 | URL 【編集する】

フル充電にかかる時間を知りたいものです。
歓喜天 | 141645 | 2012年07月23日 15:00 | URL 【編集する】

充電中動かせられないのは不便なので、交換式の電池ユニットにして、帰宅またはバッテリー・スタンド
(G.SならぬB.S)でユニット交換にすれば便利なのに。
統一規格を作ってね。
将来はそうなると思うけれど。

Panasonicの電動アシスト自転車には、回生充電モデルがあって、ブレーキレバーを軽く握ったり、
下り坂などでは駆動モーターが発電機として働いて走りながら充電してくれるタイプがあります。
モーターと発電機って同じだからね。
ほしいな。15万円。
吊 | 141650 | 2012年07月23日 15:17 | URL 【編集する】

ユニット交換なんてコストが跳ね上がるし、車用のは自転車用と比べるとユニット自体かなり重い。
電圧も高いから実用的じゃないね。
裸族のひと | 141655 | 2012年07月23日 15:53 | URL 【編集する】

マツダなデザインを感じる(*´Д`)ハァハァ
男児 | 141658 | 2012年07月23日 16:05 | URL 【編集する】

一般家庭なら、この車のバッテリーで一週間は電気が賄える。
節電の世の中、昼間に急速充電なんかされたら節電してる意味なくなる。
充電時間はリーフのバッテリーが24kWhで200Vで8時間、100Vで28時間なので、
単純計算それの4倍位じゃないかな。
それにしてもスゲートルク。
裸族のひと | 141666 | 2012年07月23日 16:44 | URL 【編集する】

EVで毎回思うのは、その充電時間と場所。

それを考えると駐車場付き一軒家でないと無理。
残念ながら善人ばかりじゃないからね。
マンションの駐車場じゃ、誰がふれるかわからない。
悪戯で充電器外されたり、「あたしの車に充電してよ」と勝手に充電されたり。
また給油時間と比べて非常に時間のかかる充電時間。

それらを考えるとEVがエンジン車にとって代わることはないと思う。
世界の首脳たちはそこまで考えているのかしら・・・

タナトス | 141667 | 2012年07月23日 16:50 | URL 【編集する】

リチウムイオンバッテリーを本当に1000回くらい充放電して使い切った人はいないだろうね。
満充電するからだ。
80%くらいで充電が止まればいいのに、そういう気の利いた充電器が一般化されていないのが問題。
満タン放置が一番劣化を進める。

私に電池の充電放電を語らせたら、
10分は語る。
吊 | 141671 | 2012年07月23日 17:26 | URL 【編集する】

92kw/hで1088ps(1450kw)で600km走れるか?
実出力80kwくらいで60km/h定地走行の場合だよね。そうでないと計算合わない。
ねこそぎ | 141674 | 2012年07月23日 17:54 | URL 【編集する】

二人乗りかよ…
名無しさん@ニュース2ちゃん | 141675 | 2012年07月23日 17:56 | URL 【編集する】

デ・マクロス・エピックGT1のがかっこいい
  | 141682 | 2012年07月23日 19:14 | URL 【編集する】

600km? 電池だけで1t以上あるんじゃないの?
   | 141683 | 2012年07月23日 19:17 | URL 【編集する】

いつも思うのはこれでちゃんと日本の車検通るのか?とその前に登録出来るのか?と。
裸族のひと | 141685 | 2012年07月23日 19:21 | URL 【編集する】

「前後4つのモーター」って、高速走行時のような高負荷で1個壊れたらどうなるんだろう・・・
裸族のひと | 141688 | 2012年07月23日 19:49 | URL 【編集する】

この車,リアガラスは?
裸族のひと | 141694 | 2012年07月23日 20:34 | URL 【編集する】

リアガラスないね。けどルームミラーはある。そのルームミラーはかなりゴツイ
リアにカメラでもついてて、ミラーはモニターになってんじゃね。

デザインはフェラーリの足元にも及ばん気がするが・・・
裸族のひと | 141697 | 2012年07月23日 20:55 | URL 【編集する】

オレは普通のラジコンもエンジンカーもやったけどモーターの方が好きだったな
軽油のフォークリフトもバッテリーも乗ったけど断然電気の方が良かった。
共通して唯一の弱点が連続使用時間だね
チェリーボーイ | 141701 | 2012年07月23日 21:30 | URL 【編集する】

Cピラーがカマロちっくで残念
裸族のひと | 141703 | 2012年07月23日 21:39 | URL 【編集する】

ナイト4000はこいつで
まさに裸族のひと | 141720 | 2012年07月23日 23:43 | URL 【編集する】

ある一定のところから違いが無くなっていくよね
だから1000万円の新型NSXも約8000万円のこの車も大して違いはない
違いはあってもそれに差額の7000万円分の価値があるわけが無い
裸族のひと | 141721 | 2012年07月23日 23:48 | URL 【編集する】

男児 | 141658さん

>マツダなデザインを感じる

確かにそうですね。ペルソナから始まるサルーン的な内装空間が
似てますね。
ユーノス800やアンフィニMS-8とかも当時はこんなイメージだったのですが
今見ると・・・汗。
sasa | 141722 | 2012年07月24日 00:03 | URL 【編集する】

おぉ…吊さん よく解っていらっしゃる。

ちなみに最近のマルチファンクションチャージャーにはFASTモードがあって
トリクル充電途中でカットするので充電率は約95%で終了してくれる。

最近のハイレート放電タイプは2C充電可能なものも多いので
その気になればスッカラカンの状態から30分+15分 = 45分くらいで充電可能
そんな親電源があればの話だけど…

リチウム系電池92kwhは電池の容量 平均92kwの出力でも1時間で使い果たす。
600kmを6時間で走るとすれば100km/hの巡航に必要なパワーは15kw程度(20馬力)でなければ
つじつまが合わない。
電池だけで300万くらいかなぁ? 電池の重量は500~600kg ほどだと思う。

裸族のひと | 141759 | 2012年07月24日 09:55 | URL 【編集する】

リアガラスを指摘した人 正解 。

5枚の車の様子がわかる画像は イメージ図??(写真じゃない)
画像に人間が居ないのも変。全体のスケールがわからない。
特に3枚目の画像の背景も変。
充電で600キロ 走れて、最高速度300キロ越えはちょっと変。
それも クロアチアで製作??
ロンドンのシオンパークで開かれるサロン・プライヴ・スーパーカーショー&エレガンスコンテストにてデビューするそうなので、関係各誌の記事をみてみたい。
裸族のひと | 141813 | 2012年07月24日 18:52 | URL 【編集する】

裸族のひと | 141813 さん

あなたは商業写真をわかっていない。
ちなみに2枚目には運転手がいますよ。
周りの景色の写りこみや影の様子、撮影用レフ当てから、実際にこの場で写したものと思いますが、
写真を加工するのは当たり前。
余計な映り込みを消したり、影部分の色を補正したり。
私が仕事でやっているもの。
吊 | 141815 | 2012年07月24日 19:09 | URL 【編集する】

変とか正解とかって何言ってんだか。
リマックのHPのぞいてみりゃいいじゃん。それに航続距離って一般的に最高速度ではかるもんなのか?
裸族のひと | 141816 | 2012年07月24日 19:15 | URL 【編集する】

めっちゃ重そうだなw
裸族のひと | 141867 | 2012年07月25日 04:36 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME |