あの着物はねぇ・・・・。見るに耐えられない格好。美しい日本の着物が台無しずらよねぇ。知らない人たちにはあれが着物か、って変な誤解を与えそうに思えるずらよ。個人的に…。
「変な誤解」も何も海外ではあんな感じのが定着しちゃってるからどうしようもない
日本人だって他国の文化を間違った捉え方してるところはあるしね
一般人の認識なんていつでも「こんな感じだろwww」程度だよ
一部の日本好きな人達が分かってればいいと思うよ
技術力があるが、その技術力が邪魔をする。
夢を諦めきれない年寄りの落とし穴。
野菜たっぷりカレーに餃子を乗せたみたいな・・・
分けろというか、違和感というか・・・
それと、振袖の気品を保ってもらいたい。
「いるよ。忍者もサムライもいるよ。京都のウズマサって場所にいる。」と
こたえた。
日本人は小学校から「ハラキリマナーとアニメ鑑賞の授業がある。」と
答えたら、「日本はスゴイ」と感激していた。
これ思い出した。
http://andon.tv/blog/wp-content/uploads/2010/12/73784579-s2.jpg
三味線を使った音楽が広がるのは良い事だと思いますがね。
サムネ見た時は椎名林檎かと思ったw。
STEM(茎)&短篇キネマ百色眼鏡が好きだなぁ~。
ただやっぱりブルースハープとスティールギターに三味線まではいいとして、なぜに鼓をバチで叩いてるんだ…?
あと海外用にエンタメ化されてて計算されてるなと思った
着物は演奏しやすいように身軽な格好にしたんじゃないの
正しく着るときついじゃん
「異文化の断片を繋げただけであって融合になり得てない。新しい創造がひとつもない。」
このような事を発表する事によって新しいジャンルが作られて行くので
これはこれで良いのではないでしょうか?
個人的にはDJ KrushのStill Islandを推したいです。
http://www.youtube.com/watch?v=RAgf0msOISo&feature=related
侘び寂びが表現されていて、日本的です
あと究極のサイバーパンクの池田亮司
Ryoji Ikeda: Test Pattern Show, Sónar 2010, Barcelona
http://www.youtube.com/watch?v=cXAevrYhicI
日本特有の先端技術を活用したカオスな世界
双方とも一般向けでは無いですが、海外で一部の集団から高評価を得てます。
どんな形であれ、日本の文化や音楽が世界に広まるのは嬉しいですね
とまあ、そこはそれとして三味線のテクニックがそこそこなのが惜しいね。
他の映像見るとかっこいいね。
三味線奏者の
http://www.youtube.com/watch?v=opTavWZWi6c&feature=related
や
http://www.gogomelbourne.com.au/interview/entertain/1834.html
のインタビュー見ると素直に頑張ってもらいたいなって思った。
着物云々あるだろうけど、それは「正統」と「アレンジ」としていれば。
私たちだって、「イタリアン(スパゲッティ)」「天津飯」「フィッシュバーガー」なーどなど
変な物を当たり前に食べてるじゃん。
イタリアにイタリアンは無いですよ?
天津飯はも中国には無いですよ?
ハンバーグをパンで挟んでハンバーガーですよ?
と前置きして。
三味線の素晴らしさもよくわかるし、和太鼓もいい使い方をしている。
それぞれがメインになったり、サブとして控えたり、
音楽としていいと思います。
エンターテイメントなんて、結局は目立ったもの勝ち、虎穴で虎に賛同得て虎児を得たら勝利なんだし
審査員を立たせてる時点で、彼らは勝者なんだろね。
偽物、キワモノでも日本の文化が広がるのは、いい事もあるかもしれないし
暖かく、海の向こうでチャレンジしてる人たちを応援しようじゃないか。
どうか一発屋で終わりませんように。。。でもブレークするのは無理か、、、
同意。魅せたもんがち。
日本の伝統文化もいつまでも正統とはいかぬもの。
吉田兄弟なんかもそうだけど、この手の宝を根絶やさぬためには、
時代に合わせたアレンジも必要なんだよね。きっと。
なぜか、この手の歪な日本っぽさを観るとブレードランナーが脳裏を過るんだよね。
http://www.gogomelbourne.com.au/events/news/4029.html
それぞれ組み合わせてみたらおもしろいことに気付いてからやってるんだと思う。
だから正統が何だとかは言われずとも理解してるんじゃないかな?
和服については音楽家として一般人レベルでいいと思うし
しかし衣装が今一つ…、とコメント欄を目にしたところ、
なるほど、この女性は国内の全国大会にも出ていて、
十分な実力をお持ちなのですね。
そう知ったとたんに、むしろもっと頑張って欲しい気持が
湧き上がってきました。^^
裸族のひと | 141050 | さん、情報ありがとうございます。
こうした情報一つで、見え方ががらりと変わりますね。
しかし衣装が今一つ…、とコメント欄を目にしたところ、
なるほど、この女性は国内の全国大会にも出ていて、
十分な実力をお持ちなのですね。
そう知ったとたんに、むしろもっと頑張って欲しい気持が
湧き上がってきました。^^
裸族のひと | 141050 | さん、情報ありがとうございます。
こうした情報一つで、見え方ががらりと変わりますね。
空前のサムライ・忍者ブームを起きた、と
なので、以前から日本文化への関心はかなり高かったみたいですね
さて音楽の方ですが、詳しくはありませんが、
初見で身体がリズムとってしまう音楽って、すっごくイイですね
そういうのは万国共通なんでしょうね
まるっきり海外ポルノにでてくる衣装じゃねえか。
ふだんもっとだらしない格好してるくせにw
私はいいと思う。
花魁とかすきだし
小梅太夫とか見てて楽しい
着物はちゃんと着てる人いっぱいいるから
それでいいじゃないのかと思う。
ばあちゃんとか。
音楽的にもビジュアルも面白いと思う。
着物がどうこう言ってる人は逆に歌舞伎とか見たこと無いんじゃないの。
日本の着物はこうだ!という基準を何処から持って来てるのか気になる。
時代毎に着物の形や着方が変わろうが、海外のイメージで改変されようが、
それも自然な事じゃないのかね。もう少し生地に高級感があれば尚良かったかもしれないが。
古典は古典で守れば良い。新しいものも出てくれば良い。
これはこれでニュージャパンって感じで売れればいいと思う
単純に才能あるし見てて楽しいしね
海外に住んでてよく「芸者は娼婦なんでしょ?体を売ってるだけでしょ?」って何度も聞かれるから余計こういう中途半端な格好した人が出て来るとイライラする。。。ペラペラの生地でも「これが着物か!」って勘違いする馬鹿ばっか。
>裸族のひと | 141145
別に日本人なら知識もあるからこういう衣装は現代風のアートと見れるからいいけど、外人はこうやって改悪されたバージョンを大昔の日本女性の姿だって考える馬鹿ばかりだから迷惑なんだよ。
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