2012.05.21 (Mon)
医師が難産の赤ちゃんの頭を引っ張りだそうとして、首がちぎれる―ブラジル

―Daily Mail(英)―
ブラジルの病院で、医師が難産の赤ちゃんの頭を引っ張りだそうとして、首がちぎれるという事故がありました。
事故があったのは同国北東部、アカジューにあるサンタイザベル産科病院で、火曜日の早朝、5人からなる医師団が、22才の母親から赤ちゃんを取り上げるのに長い時間を費やしていました。
「ひどい苦痛だったと思うわ。お医者さんがお腹を押したりして赤ちゃんをなんとか取り上げようとしている間、ずっと痛みや不安を感じていたのよ。
で…、なんか変な音がしたのよね。お医者さんのひとりが『マルコス、なにやってんだ』って言ってるのが聞こえたわ」
そのときに母親も、何が起こったのか医師たちに尋ねたそうですが、答えは返ってこなかったといいます。
医師たちは首のちぎれた赤ちゃんの遺体を胎内から取り除くため、帝王切開を行いました。
同病院のデボラ・レイテ院長は、事故調査委を今日付で設立。母親の家族は病院を医療過失事故で訴えることを確認しました。ちなみに母親には、上に3人の子供がいるということです。
しかし、ドンだけ焦ったりしたんだろうか。
かなり体が弱いのは普通に知ってるんだろうに
ひっぱって首がちぎれるって人形じゃあるまいし・・・
抱っこする時恐怖だったわ。
他に掴むところないからね。
両肩出すときが大変。
あの時は肩外れるかとおもたよ。
ありえない。。
出産こわい・・・
いくら上に子供がいようと、他人の子供を出してあげるんだから
先ずはどんな状態であったかの確認が先。
もちろん母親側に確認するすべはなく、病院側の一方的な主張にはなるんだろうけど・・・
>母親の家族は病院を医療過失事故で訴えることを確認しました。
気持ちはわかるけど・・・病院の報告を聞く前に訴えなくてもいいと思う。
日本でも、事前調査の無い飛び込み出産やこういう訴えが増えたから産科が激減。
産科が無くなったら、もっとつらい出産や死亡事故が増えるのに・・・
もう少し気持ちは抑えるべき。
扱いをロクに知らないヤツがさわったんだろ
帝王切開に踏み切らなかったのは何故かわからないけど
こんなになるなら何でやらなかったのかなと思ってしまう
よく頭を引っ張るってのは聞くけど
機械使ったりもするみたいだし
頭が伸びるとは聞いたけどこんなことも起きてしまうのか・・・
可哀想に
合掌
一昔前は出産は命がけで母親の死亡率も高かったでしょう
けど、今は医療が発達し「無事に出産できる」のが当たり前、
と思われている
今回の件は医師に過失があったかも知れないけど、
1万回成功しても、1回の失敗で罪に問われてしまう、
ってのもなぁ、かわいそう 遺族も医師もね
心に残るフレーズだな。ブルータスを感じるよな
要するに最初っから帝王切開すればよかったのかもね
なんでこんなことになっちゃったんだ…。
生まれる苦しみがそのまま死への苦しみになって、最後まで苦しいだけで
人生を閉じられてしまったのか。
出産時医者は結構力ずくでお腹を脚立の上から抑えたり、赤ちゃんを引き抜いたり
そりゃ、確かな腕と経験もあるだろうが、こういうことも起こり得ることを
考えてほしい。
ちぎれるって、少し捻ったのか?いろんなものが引きちぎれる感触が途中で
あったはずだが、難産でもう感覚がマヒしてたのかな。
日本でも産婦人科の医師不足が深刻だが、これは訴えられるのは仕方ないと思う。
それだけ責任が重い。
お母さんショックだろうな、お腹の中にはしばらく頭の無い我が子がいたわけだし
感触は一生消えないだろうな。
元々無事に産まれても助からなかったor普通じゃなかったのでは?と思ってしまう。
この子は特に首が弱くてこの医者が特に下手だったんじゃないの?
うまい!
…でも事故はワロエナィ(;ω;)
「産婦人科医も人間だからレベルの差がある」って視線が抜けてる
この医者は著しく技術がなかった、というしかない
他の人のコメントにもあるけど
「どこの素人だよ」ってツッコミが妥当だよ
誰も得をしない痛ましい事件だ・・・
ひっぱったら首がもげたとか初めて聞いたぞ
と言う事は、マルコスが馬鹿力だった可能性が高いと思われ
外人、日本人の常識を超えた馬鹿力の人けっこういるからねー
専用の器具もある、それで頭や顔が伸びてしまう事もよくある
しかし千切れるは初耳だな!
「マルコス何やってんだ」 首が取れる様、またはその様な行為
だから、先ずは落ち着きなさいと。
医者の技術が良いとしてもそのまま我が子の死を受け入れるには抵抗はありますよ。
「子供が死んだ」→「訴えてやる」ではなく
「子供が死んだ」→「理由の説明を」→「理由はこれです」→「ここに納得ができません」
→「この意味はこういう事です」→「それでも納得ができません。訴えます」ということ。
良くある前例として、へその緒が首に巻きついて仮死状態で生まれることがあります。
未確認ですが、へその緒が巻き付くのは一周だけでしょうか?
「二周三周と巻き付いていた」なんて可能性は無いでしょうか?
もちろん「それくらいは検査で調べておけ」なんていう意見もあるでしょう。
でも単純にイライラした結果思い切り引っ張ったとは違う気がします。
先ずは病院側・事故調査委員会の報告を待ちましょうよ。
ゴキブリかよ。ポコポコ産みやがって
進化の過程で生じた欠陥?
出産時こどもの腕が折れた話はきいたが…
やれよ産めよ増やせよおまいら
出産時の母子の死亡率を下げることができても、ゼロにはできないでしょう。それがお産というもの。
自分のときは産科医・助産師・看護師の3人に担当して頂いたので、医師団5人というのはただ事ではない印象。
(外国のお産について知らないので断言はできませんが…)
>そもそも人間てなんで一人で出産できないんだ?
>一人で産む話も多いじゃないか。
骨盤や産道の状態や初産の年齢や運動不足、胎児の大きさなどに左右されますが、
ひとりで産んでしまえるほどお産が軽い人は結構いると思われます。
…自分も出産2回とも陣痛が始まって後産の処理までに4時間もかかっていません。
あとむやみに陣痛や出産を怖がると、身体に力が入って子宮や産道がかたくなり、赤ちゃんがうまく出てこれなくなるとか。
あと、特別な事情(切迫流産など)がない限り、身体は動かしておいたほうが良いそうです。
私が子ども2人を出産した病院の理事長先生のコラムでこんな記述がありました。
『骨盤位になってしまって直らないので、当院の方針もあり、ご本人も納得されて帝王切開の予定を立てていた人でした。
しかし予定帝王切開の日よりも前に、「陣痛が来た」と連絡がありました。
仕方が無いので早速入院してもらって、緊急帝王切開をする積りでした。
所が病院へ来られた頃には、かなり陣痛も強く痛そうで、
診察したら、赤ちゃんのお尻が既に排臨状態(膣口に見え隠れする状態)で、
もう帝王切開が間に合わない状況になっていました。
此処まで進んでしまったからには下から産みましょうと患者さんも我々も覚悟を決めました。
その為には骨盤位牽出術と云う特殊な産科手術を必要とします。
骨盤位牽出術とか、鉗子分娩術とか云った、所謂産科手術は産科の医者だけにしか出来ない特殊な技術で、
勿論医学的な判断の基に行うものですが、(略)今やその機会が無いので指導はおろか、見せる事も出来ません。
考えてみれば、今の若い医者は、骨盤位を引く事も出来ない産科医になってしまいました。
残念な事ですが、これで良いのでしょうか。今回のような時はどうなるのでしょう・・・。
(中略)最近は少子化、高齢出産と云う事もあって、この子が亡くなっても、次の子が出来る保障は無い、
ましてや不妊治療で体外受精をしてやっと出来た子は、貴重児と云って家族の期待は母親よりも大きいかもしれません。
そうなると絶対にこの子を安全に出産させなければならないので、
児の安全のために母親に負担が大きくても早めの帝王切開で解決する方向になります。
その結果、以前は5%前後だった当院の帝王切開率も15%を超えるようになりました。
この傾向はどんどん進んで、いずれほとんど帝王切開と云う事になるかも知れません。
既にそういう国もありますが、果たしてそれで良いのでしょうか・・・。』
このコラムでは逆子の経膣分娩や帝王切開について書かれていましたが、
あらかじめ帝王切開が決まっていても急遽経膣分娩に切り替えざるを得ないケースがあることにびっくり。
(長文になってしまい、申し訳ありません…)
日本は保険外なんておかしいよな
その結果がこれだよ!
お前も産んでもらったこと忘れんなよ。
医者の側にも焦りがあったのでしょうね。
帝王切開は母体への負担が大きく、一度してしまうとその人はもう自然分娩が出来なくなるので、病院側としてはぎりぎりまで避けたい選択のようです。
少し前、知り合いが出産したのですが、酷い難産で、なかなか赤ちゃんが出てこなくて、一時は、二人とも助からないかもと言われるほどの状況でした。
そこまでいって、やっと帝王切開をすることになり、なんとか二人とも命は助かったけれど、
赤ちゃんは一か月以上集中治療室に入院で大変でした。
それを考えれば、お産に時間がかかりすぎるというのはとても危険なことで、
早く出てきてほしいという焦りで、手元が狂ったのかもしれません。
それにしても、首がちぎれるほどというのは酷過ぎる。
どれくらいの力で引っ張ったら危険か、わかってて当たり前なのに。
どんな事情があるにせよ、このケースは訴えてもいいレベルだと思う。
ミス意外に考えられない。
同じレベルの話だお。
世界中で「なんでそんな事が分からないんだ」の声が飛び交ってそうだな。
それに引っ張られて出てきたんだそうです。赤ちゃんなので頭が柔らかかったので
頭に引っ張った跡が残っていたそうです。
骨格が軟弱な赤ちゃんも、皮膚は血管の強度は相当なものです
コメントを投稿する