2012.04.24 (Tue)
SUVとして生まれ変わったMGB―北京国際車展

―Daily Mail(英)―
イギリス車のスポーツカーとしては象徴的な存在だったMGBが、2012年北京国際車展(北京モーターショー)で、SUVに生まれ変わった姿を披露しました。
MG Iconと名付けられたこの車は、上海汽車集団乗用車公司のイギリス人によるデザイナーチームが、かつてのMGBのコンセプトを生かし若者向けにデザインしたもので、上汽集団では2014年には16,000ポンド(約210万円)で売り出したい考えです。
イギリス人設計の中国車として生まれ変わるMGですが、エンブレムはMGが使用される見通し。また今回出品されたショーモデルはクーペですが、後にロードスターもラインナップされるということです。
「中国でのMGは見たところ、若者向けのブランドだね。そしてそれは世界的なブランドでもあるわけだ。我々はレトロな車は作りたくなかった。1980年に生産が終了しなかったら、MGBがどのように進化したかを見せたかったんだ。小さいがスポーティかつ実用的というコンセプトを元にね。子供と一緒に出かけたいときには後部座席がある。我々はモダンな車を作るというところからスタートしたんだ。





しかしながらデイリーメール紙のコメント欄では「なんて醜い車だ」「怖ろしいほど醜悪で、中国人が好みそうな車だ」と大半が批判的です。
もうだいぶ前になるけど「ミゼット」。
「ハチロク」もそう。他にもあるけどめんどくさい。
先輩たちの努力の結果の「名前」。
「そうなりたい」「そうでありたい」、そんな思いがその名前を付けさせるのね。
大いなるモノの二代目になりたい。
これじゃダメ。
大いなるモノを超えるモノになる。
先代の名前はあえてつけない。
そんな心意気が欲しい。
金ない奴はチェリーQQ買うだろうし
こんなの買うんだったら、ミニの
クロスオーバー買った方が100万倍マシww
MGもとんだ3流メーカーになっちまったな!
あっちこっちに買収されちゃって、純粋な英国籍車って
ほとんど無いんじゃないんでしょうか。
日本車も頑張って欲しいですね。
日本車メーカー自体を、あまり良く言わない人もいるようですが、
でも全部他国に買収されてしまったら、それはそれで寂しいですよね。
日本での販売価格がどれくらいになるやら。
クラシックMGBも休日の談合坂SAに勢揃いさせるより
上海や香港の方がサマになる。
この一言に尽きる
見た目重視の車はもったいないでしょ
一番下のロスタイルホイールのMGも通常のMGBではありません。
通常のMGBはロードスターです。MGB-GTとか言うクローズドモデルじゃねえ?
ただの車なら別にどーでもいいけど、「MG」を名乗るのは許せないって思っちゃう
完全に見た目で好き嫌いを決める
そして赤い車にしか興味を示さない
色はツボ
あとはサッパリ
コメントを投稿する