2012.04.13 (Fri)
今日の北朝鮮
「[緊急] 北、長距離ロケット発射」
―中央日報・韓国語版(機械翻訳)―
北韓が13日午前、 "光明星2号"人工衛星の推進装置であると主張する長距離弾道ミサイルを発射したことが確認された。
情報当局の関係者は、 "北韓が長距離ロケットを発射したことは当たって現在の軌道をチュジョクジュン(不明)"と述べた。
CNNなどによると、2人の米政府当局者の話として金曜日早朝、北朝鮮が長距離ロケットを発射させたものの、早い段階で壊れた可能性がある、打ち上げには失敗したものとみられるということです。
「中国信用しないで、金正男を..."金正日の遺書公開」
―中央日報・韓国語版(機械翻訳)―
"金氏一族による祖国統一が終局的目標だ。"
"6カ国協議を、私たちの核を認めて策定する会議でなければならない。"
金正日が昨年死亡し二月頃私は側近たちに残したことで知られる'10·8遺訓 "の一部が公開された。北の平壌の大学ジュンバクサ(韓国の修士課程)出身の脱北者北戦略情報サービスセンターのイユンゴル(44)所長は12日、 "北韓最高位層との連絡が届く複数の消息筋を介して入手した資料"とこのような内容の金正日の遺書を公開した。
40個のアイテムになった遺言は、対内と対外政策に分けられる。遺言は、 "米国との心理的対決で必ず勝たなければならない"とし、 "合法的な核保有国として堂々と上がって、アメリカの影響力を弱める必要があり、国際的な制裁を解いて、経済発展のための対外的条件を用意しなければならない"と述べた。この過程で6カ国協議を利用にも言及した。 "6カ国協議を、私たちの核をなくす会議ではなく、私たちの核を認めて核保有を全世界に策定する会議で作成し、制裁を解く会議になるようにすべきだ"と強調した。
中国の二重の視点も出てくる。金正日は、遺書で "歴史的に我々を最も苦労した国が、中国"とし "中国は現在、我々に最も近い国ですが、今後最も警戒しなければならない国になることができる国"と伝えた。それとともに "彼ら(中国)に利用されないようにしなければならない"と警告した。世宗研究所ジョンソンジャン首席研究委員は "北·中の血盟関係ではなく、徹底的に自国の利益に沿った外交的関係に入ったことを示す手がかり"と分析した。
対内的には金正日の妹の金敬姫党書記に絶対的信任を示した。自分の遺訓の執行と、金正男はじめとする実家の家族たちの去就は、国内外のジャグムグァンリチェクなど、すべての金敬姫に任せたのだ。
長男、金正男への配慮もある。 ユソエン "金正男たくさん配慮しなければならない。 その子は悪い子ではない。 彼の苦労を軽減するようにする "と出てくる。金正男を粛清しないように勧告したのだ。
金正日の遺言
----
「韓国海軍、空中分解した北朝鮮のミサイルの残骸を回収中」
―朝鮮日報・韓国語版(機械翻訳)
北韓が13日午前7時39分鉄山郡東倉里で発射した長距離ロケットは、打上げ後1〜2分の飛行してから空中で爆発した国防部が発表した。
国防部の発表によると、北のロケットは発射後の飛行してから、ペンニョン島上空151km地点で落下を始めており、本体と推進体は、20以上の部分に分離され、平沢(ピョンテク)·群山の西100〜150km地点公海上に墜落した。
軍関係者は "ロケットが発射直後に最高高度に上がる途中、爆発し始めたと推定される"と述べた。 我が軍の世宗大王艦は北がロケットを発射したか20〜30秒でロケットの軌跡を検出し、追跡したものと伝えられた。
軍はロケットの1,2段分離するかどうかについては、 "正確な評価が行われなければならない"としながら"現在の(海軍が)ロケット残骸回収のための調査を進行中"と説明した。
国防部は、ロケットの残骸墜落による被害は確認されなかったと明らかにした。
一方、米軍はこの日、北韓が発射したロケットは "テポドン2号"弾道ミサイルと発表した。
米国とカナダが共同運営する統合防衛組織であるNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)は、北韓のミサイルが1段階では、海に墜落したと発表した。
日本のNHK放送は、専門家の言葉を引用し、北がロケット1段エンジンの近くに障害が発生すると、自分で爆破した可能性があると報道した。
一方、北韓はこの日午前11時現在も "ロケット関連どのような情報もない"と公式立場を明らかにしています。
北朝鮮の朝鮮中央TVなどのメディアもロケット発射関連の言及をしなかったし、今回のロケット発射を控えて招待した外信記者たちに平壌羊角島ホテルに集まると伝えたことが分かった。

「朝中社(朝鮮中央通信社)が打ち上げ失敗を認める」
―中央日報・韓国語版(機械翻訳)―
北韓が13日、長距離ロケット"光明星2号衛星"が発射されたが軌道進入に失敗したと認めた。
朝鮮中央通信はこの日の昼12時03分に"地球観測衛星光明星2号の軌道進入に成功していなかった"は、グクヨウンムン記事で、"朝鮮で初めての実用衛星"光明星3号"の打ち上げが13日午前7時38分55秒、平安北道鉄山郡西海衛星発射場で行われた"とし"地球観測衛星の軌道進入は成功しなかった"と明らかにした。
これは、 "光明星2号"発射後、出てきた北の媒体の最初の報道で、発射後4時間ぶりに出たのだ。通信は"科学者、技術者、専門家が現在の障害の原因を究明している"と伝えた。朝鮮中央TVもこの日の昼12時11分頃、チュチェ思想の世界大会を録画放映する緊急報道の形式で"光明星2号の軌道進入に失敗"という朝鮮中央通信の報道内容を伝えた。
朝中社(朝鮮中央通信:北朝鮮)電子版(機械翻訳)
「地球観測衛星 "光明星-3"号が軌道進入に成功していなかった」
(平壌4月13一発朝鮮中央通信)朝鮮で初めての実用衛星 "光明星-3"ホバル社が4月13日午前7時38分55秒、平安北道鉄山郡西海衛星発射場で行われた。地球観測衛星の軌道進入は成功しなかった。
科学者、技術者、専門家が現在の障害の原因を究明している。
さぁ・・・
落ちた部品はどうなったか?
有毒物質と言われた燃料はどうなったか?
衛星はどうなったか?
誰が粛清されるのか?
次の打ち上げはいつなのか?
どこの国のせいにさせられるのか?
なんか切ないな
祝砲打ち込んでさ
んじゃワテも一つ・・・今日は足立区に繰り出しワテのロケットを発射するだでか?発射オーラい。うっ!;゜3)ノやっやば、途中で・・・
関係各国は経費を請求すればいいのに
いったい、幾らかかったんだ
キリスト教徒なら避けたんだろうにこんな日w
一瞬にして奴ら二年分の食費が灰になり・・・かw
まぁ何にしてもこの国、何かする度ごとにやせ細っていくな、
社民党、共産党の如くwwwwwwwwwwww
罰として、イタズラ坊主の正恩君は帝都に護送監禁だwwwwwwwwwwwwwwwww
「短距離での墜落」がよぎったからでしょう。
海なら(他国の)回収も多少困難になり、人的被害も抑えられるから。
国営テレビは打ち上げなんかなかったかのように放送しているようですね。
原発事故の真実を隠す日本の政府みたい。
誰も怪我なく他国の領域に侵入することなく失敗に終わったのなら、とりあえずホッとしたんだけれど、それでいいのかな?
ニュースはあてにならないから、HEAVENで今後の情勢を見守ろうっと。
それにしても、機械翻訳面白すぎ!
「こう言いたいのね」と推測したりなんじゃこりゃという表現に笑ったりしながら楽しく読んでしまいました。
読んでみて、金正日は思ったよりも賢い指導者だったのだとちょっと見直しました。
なんだか、徳川家康の遺言をほうふつとさせます。
国の行く末、一族への配慮、とても細やかな心配りや野心はなかなかのもの。
正男さんについて言及した一文だけ、丁寧語に訳されているということは丁寧語で書いたのでしょう。
父親の愛をちょっと感じてしまった。
ほんと、家康によく似ている。
二代目なのにこの先見の明は侮れません。
徳川一族はその後250年以上に亘り君臨するわけですが、さて、金一族はどうなることやら。
あまり見下すことなく、今後の情勢を見た方が良い気がします。
…なーんて、勉強不足のただのパンダの所感。
何がその「人」を造るかというと、ポジションです。
昨日まで慌しい係長だった者が、課長になると課長らしくなるものです。
ましてや一族の長、国家元首ともなれば、考えることは同じ内容に収束するのだと考えます。
帝王学をきちんと築くことのできる統率者なんて、なかなかいません。
権力におぼれ保身ばかりに気を取られて先のことを考えなかったばかりに一代限り、せいぜい三代で終わってしまう一族の方が多いです。
それに、用意周到、細かいところまで行き届いているのは、帝王学というよりは「性格」です。
慎重すぎるほど慎重。
念入りに地盤を固め、周囲を味方につけ、二番手三番手も用意して、不穏分子は予め排除して、ぶっとく堅固なレールを敷く周到さが、あの金正日にもあったなんて意外だな~、家康っぽいところがあったんだな~と思ったまでです。
親の築いたレールに乗っかって、お神輿の上でいい気になっているだけだったら、こんな遺言残せません。
ただ、家康の場合は周りの人間に恵まれていた。
有能な敵はあらかた片付いていた。
二代目はともかく三代目が賢かった。
北朝鮮の場合はどうなのでしょうね。
敢えて「彼等なりの」と添えています。
それは粛清を良しとする考えもあるかも知れない。
自国民の命を人質にするも良しかも知れない。
ジョンウン君が公の場に出る前から教え継いできたのではないだろうか?と言っています。
細かいところまでの配慮については、ポジションだと申しています。
総書記と言うポジションは必然的にそういった思考傾向にならざるを得ないと言うことです。
性格というよりも。
以前私は、人は引き継ぐ為に生きている。と申しました。
何を引き継ぐのか?
それは「意思」です。
意思を明文化し、実行力を持たせるものが遺言です。
その点に於いてはジョンイル君は「引き継ぎ」という意識をしっかりもっていたんだなと感じてはいます。
>家康の場合は周りの人間に恵まれていた。
その言い方も間違いではないでしょう。
私の場合は違う表現をします。
家康君だから、それなりの人が周りに付いたと。
つまり、類友です。
どんなに優秀な人が優秀なものを残したとしても、それを受け取る側がしっかりと活かすことができなければ引き継ぎは失敗します。
残すものを引き継ぐに足る人材を育てること、かつ受け取る側が活かしやすい形で残すことが、もっとも大切なことですね。
吊さんの表現どおりとしたら、金正日さんにはどんな類友がいるのでしょうね。
その人たちは、金正日さんが残したものをどう引き継ぐのでしょうね。
どうか清く賢い人が清く賢く活用してくれることを祈ります。
そして三代目がきれいに会社をつぶすことになる。
じょんいる君の意思通りの結果を出さない者はきついお仕置きされてきたからねぇ・・・
周りには耳に刺さる言葉を発するものはいないわよ。
「イエス」「イエス」の太鼓の達人&責任を部下のせいにする転嫁の達人。
そんなじょんいる君のお立ち台にポンッと置き換えられたじょんちょる君。
偉大なる「首領様」「総書記様」の意志を辿らねば、それまでの国の方向が間違っていることになる。
だか意志を辿って行くんだろうけど、そうなると周りには太鼓の達人と転嫁の達人しか残らない。
「総書記様」の時代でも破滅に向かっていたのに、方向転換できるとは思わない。
できるとしたらお外で冷静に国を見つめながら、自分への援助の為に黙っていたまさお君。
まさお君は「総書記様」と違うことをするでしょう。
でもそれは「総書記様」への反逆と同じ、それまでを否定することと同じ。
だから「総書記様」はまさお君を跡継ぎにしなかった。
賢いまさお君はそれに不満をもらさなかった。
じょんいる君の類友は「保身の為に全てを疑い、手柄は自分、ミスは他者」とする人
じょんちょる君の現在の類友は父譲りの「太鼓の達人」&「転嫁の達人」
止める者はいない。止めるは反抗を意味し死を意味するから。
4代目は無いでしょう。
パンダの洞窟にワテのテポドンうっちゃるわい!
パンダのケツにゃあ、ワテのロケットチンポじゃい
じつはワテおばはんも結構好きじゃ(これ本当)
なつかしい二十歳のころ45の人妻に・・・
とにかくワテのロケットチンポじゃい
ブレストファイア(めす穴に垂れ流し)
デビルビーム(勢いよく外出し
ゴムゴムのライフル(ゴム突き破ってから勢いおいよくぶっこむ)
セカンド(メスの体臭をふんがふんが嗅ぐ)通称フランケン ふんがー!
サード (メス穴にドップリタップリサービス増量♪)
ゴムゴムのガトリング(激しく舐めまわす)のちのちつば臭い
そうですよねぇ。
みんなにおだてられて、自分はハンサムで賢くて強くて立派な将軍様だって思い込んでいるちゃらんぽらんな総書記だ…と、私も思っていたのですが、その割にはなかなか思慮深い遺言だったもので、つい感心してしまいました。
決して、彼のやってきたことを肯定するわけでも良い指導者だというわけでもありません。
吊さんのおっしゃるように、それなりのポストに付けばそれなりの人格が備わるってほど、世の中簡単じゃないし、なんとなく納得いかなかったんだけれど。
周りの人間を信用していない…ですか。
だからこその、周到な遺言だったのかもしれませんね。
それならば、自ずと徳川家康のものとは意味が違ってきます。
うん。なんだか腑に落ちました。
さすがタナトスさん!
とりあえずはホッとしました。
(まだ、外交的な問題は残っているとは思いますが…)
ただし今回の結果を見ても、楽観視する気持ちにはなれませんね。
その意味において、朴念仁パンダ さんと同じ意見です。
あまり見下すことなく、今後の情勢を見た方が良い気がします。
何も、金一族が独裁政権を今後さらに数世代続けて、近隣諸国に
害をなし続けるとは思いませんが、見下したあげくの過度の楽観は、
最終的に、日本がまた「想定外」の奇禍に見舞われかねません。
大山鳴動してネズミ一匹、人によっては今回の日米の対応は費用の
つまり税金の無駄遣いと思う人もいるでしょう。
また、この機会を良いことに、これ見よがしに軍備を固めたと、
苦々しく思う人もいるかもしれません。
どうせミサイル飛ばないよ… どうせそのうち自滅、四代目はないよ…
確かに間違いではないかもしれませんが、最悪に備えある程度は準備を
しなくてはならない事を、日本人は原発事故から学んだと思います。
過度に見くびって、状況を極端に楽観視したり、或いは逆に恐怖を
煽ったりするコメントを書き、読んだ人をミスリードさせることは、
百害あって一利なしであり、読んでいて非常に不快です。
むしろ今回の結果をもとに、日本海側の原発周辺に事前に対空ミサイルを
配備する必要はないのかとか、混乱に乗じてテロが起きないよう主要施設
の警備を固める必要があるとかの意見を出した方が、まだ前向きだと思います。
冗談や軽口、ウィットに富んだコメントを見ることはとても楽しいのですが、
あまりにある一定の方向へ「煽る」内容のコメントは控えていただきたい。
あ、あと極端に下品なコメントも…。
ワテのテポドンも1分くらい浮かんだと思ったらブスなんで落下じゃで
正直「この程度なんだ」と思うことは多々あり、
多くの計画は失敗するだろう、やがて国家は滅ぶだろうと思っています。
ですが、楽観はしていません。
希望は内部から崩壊して、韓国に吸収されることですが、
それには多くの血が流れるだろうとも思っています。
世界の中で自分たちの主張が認められず、どんどん孤立していく。
自分たちの思い描いた発展とは程遠い国の内情。
人間に置き換えて考えると、
「資産」もなく、「人気」もなく、「力」もなく、どんどん衰えていく老人。
その現実を認めれば楽になるけど、なかなか認めない。
それは最後に残る「プライド」のせい。
この国も「プライド」だけは超一流国です。
だからこそこの最後に残った「プライド」を守るためにどう出るか?
それが最大の不安要因。
近隣の国は、
過去自分たちの師であったが、今は敬う対象でないロシア
過去自分たちを蹂躙した(と思っている)憎むべき日本
過去誤った道に走った血を分けた兄弟韓国
過去も今も頼りにはなるが常に上から目線の中国
どれも味方とは言い難い。
この国には「窮鼠猫を噛む」が常にある。
しかもすることの多くは遥か斜め上。
国が崩壊するまで、どんな失敗をしようが、安心はできません。
なにを馬鹿なことを。めずらしい。
この打ち上げに乗じて海外メディアを招致し三代目世襲を大々的にお披露目しました。
ついでに失敗を国内メディアに初めて報道し、国民も納得しています。
「最先端の技術だから失敗もありえる。次は成功する」と語る人民、洗脳はうまくいっているようです。
金正日と違いキム・ジョンウンは失敗を認めるとの報道もあります。
産経新聞では「イラン代表団12人が訪朝 発射視察か」と極秘に共同開発する事をほのめかしています。
(イラン政府は否定しているので誤報の可能性もありますが・・・)本当だったら怖いですよね。
ミサイルの件について中国・ロシア・インドは
「過度な制裁や実力行使には反対する、冷静な判断を望む」と共同声明を出していますし。
このまま米日韓が何もしなかったら北朝鮮の戦略の勝ちではないでしょうか?
米国からの支援は無くなりましたが、再度核実験を行えば何かしらもらえるでしょう。
北朝鮮の凄い所は誰もが嫌がって戦争しない事です。
それを逆手に取った戦略は流石だと思います・・・
やる、やらないはっきりさせて欲しいダニ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120414/frn1204141441002-n1.htm
これで「首領様」「新王」の顔は守られる、そう思っているんでしょうね。
実際は真逆なのにね。
愚かだわ。
コメントを投稿する