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2012.01.09 (Mon)

China builds a 30 story building in 15 days (video)

Pics | (25) comment  EDIT

Comment

これどうなの!??
裸族のひと | 127024 | 2012年01月09日 08:32 | URL 【編集する】

プラモデル感覚
名無しさん@ニュース2ちゃん | 127026 | 2012年01月09日 08:55 | URL 【編集する】

日米欧どこにでも工場で組み立てた部品で建物作ることはあるけど超高層ビルはないなあ
密閉度とか耐震性とかが心配。
でも、15日で超高層ビルが建つならコスト的にはすごいなあ
スカイツリーもつくりかたは同じだけど
ねこそぎ | 127027 | 2012年01月09日 09:22 | URL 【編集する】

今の時代で15日でビル建てれますよってことかな?
20~30年前なら「すごいですね」だったけど
今技術が追いついてきたよとしか見えない。
とらきち | 127029 | 2012年01月09日 09:43 | URL 【編集する】

基礎部分の養生なんかしなくても良いのでしょうか。
歓喜天 | 127030 | 2012年01月09日 09:45 | URL 【編集する】

特に問題はないでしょう。
問題が出るとすれば、設計品質と材料品質かね。
プレハブなので、大空間がとれないので、それなりのビルしかできない。
安くて安全ならそれでいい。

福島原発は安くて危険だったということ。
吊 | 127032 | 2012年01月09日 09:57 | URL 【編集する】

おお、すごいすごい
いいんじゃない




個人的には怖くて頼みたくないけどね
裸族のひと | 127033 | 2012年01月09日 10:42 | URL 【編集する】

15日で、完成させて、15秒で崩れるんでしょうなぁ・・・

壊れるのは良いけど、犠牲者は出さないでもらいたいな・・・。
永遠のギター小僧 | 127036 | 2012年01月09日 11:09 | URL 【編集する】

動画の途中に映っていたけど、これホテルの内装も含めての時間なんでしょ?

大丈夫?
外壁パネルの隙間とか部屋の水回りとか
ちゃんとシールしてる?シール材はみ出していない?
ネジはちゃんと締めてる?
溶接もしっかりと溶け込んでいる?

雨が降ったら外壁から入り込んでくるとか、
上層階の排水が天井から落ちてくるとか、
シール材で荷物がべったりになるとか、
はみ出したネジで怪我をするとか、
体重かけたら溶接はずれるとか、
そんな心配してる。

数年前、ズーマーコピーの150ccチャイナバイク。
一部溶接は点付けで溶け込み不良。塗装不良もあり割れていました。
ついていればOKで150ccエンジンに50cc用キャブレター。
縁には飾りのモール。接着剤が気温で溶けだしていました。
他にもだけど略。


作れば出来上がりじゃない。
お飾りでもない。
人が住むには10年も持たない気がする。
タナトス | 127037 | 2012年01月09日 11:28 | URL 【編集する】

地盤が安定してる地域ならこれで問題無いよ
日本じゃ論外だけど
名無しさん@ニュース2ちゃん | 127048 | 2012年01月09日 13:20 | URL 【編集する】

五重塔みたいな耐震設計なのは判った。
コンクリが少なそうで下層が心細いけどなあ…。

で、爆発はまだかな?ε=(゜∀゜)
まさに裸族のひと | 127049 | 2012年01月09日 13:22 | URL 【編集する】

地震が来なければ良いでしょうが・・・
日本ではダメですね
裸族のひと | 127050 | 2012年01月09日 13:45 | URL 【編集する】

周囲に何も無いのに高層にする必要があるのかと?
単に宣伝目的なのか?
裸族のひと | 127052 | 2012年01月09日 14:28 | URL 【編集する】

プレハブビルディングと言う発想
1kがひしめき合ってるから強度はあるんだろうね
快適さとは無縁だけど安けりゃいいって人なら需要はありそう
  | 127060 | 2012年01月09日 18:11 | URL 【編集する】

おまww


そんなかっこつけられる動画じゃねーからこれ^^w
ベーゼルス | 127064 | 2012年01月09日 18:49 | URL 【編集する】

オレはさ、もしエレベーターが落下しても衝突ギリギリでジャンプするから決して死ぬ事はない。
童貞〜怒りの脱出〜 | 127069 | 2012年01月09日 19:27 | URL 【編集する】

古くなったら分割して売ればいいね^^
裸族のひと | 127079 | 2012年01月09日 21:18 | URL 【編集する】

童貞〜怒りの脱出〜さん

いっそ死んだほうがよかった状態になるぞ。
私なら、かごの中ほどで体を水平にして、両手と両足とで向かい合う壁の中央を押し広げ、
壁を昇降路壁に押し付けてブレーキをかける。
ポイントは、ABS。
つまり、弾みをつけて押し付けて、ポンピング・ブレーキとすること。
これで、より短距離で制動できるはず。
ふふ・・・勝ったな。

吊 | 127085 | 2012年01月09日 22:47 | URL 【編集する】

屋上のクレーンはどうやって撤去するの?
どなたか建築に詳しい人教えてください。
goro | 127098 | 2012年01月10日 01:37 | URL 【編集する】

大型クレーンの降ろし方

①地上に分解した中型クレーンを用意する。
②それを大型クレーンで順次吊り上げる。
③中型クレーンを組み立てる。大型クレーンを分解する。
④分解した大型クレーンを順次降ろす。
⑤地上に分解した小型クレーンを用意する。
⑥それを中型クレーンで順次吊り上げる。
⑦小型クレーンを組み立てる。中型クレーンを分解する。
⑧分解した中型クレーンを順次降ろす。
⑨小型クレーンを分解する。
⑩エレベーターで降ろす。

吊 | 127102 | 2012年01月10日 02:19 | URL 【編集する】

安全性には想像もつかない、高いとこ苦手な俺には恐怖感の方が勝ってる
でも安全性も機能性もOKな建物なら凄い技術だと思う
jyo-ken | 127117 | 2012年01月10日 12:35 | URL 【編集する】

安全性と機能性

ある人は、とても火災を恐れている。
またある人は、地震での倒壊を恐れている。
ある人は、騒音環境を重視している。
またある人は、照明にこだわっている。

安全性も機能性も、求める内容、程度は人それぞれ。
安全性は基本的に法律で規制されているので、遵守しつつどれだけ配慮するかが、
アッピールポイントにもなるし、コストの悩みの種。
機能性は建物の目的に応じて、利用者の最大公約数的利便性を考えつつ、新たな
トレンドを提案するクリエイティブな面も持つ。
ファサードから感じられるソリッド感が実はリッチでありポーラスなマテリアル
であるというセンシティブなコンテンションとなり、新たなコンセプションのアマ
ルガムをインベントするだろう。デミタスのコーヒーをモーニングのシナモントップ
のトーストでイーティングするのはラジカルでフィジカルのオリビアのニュートンが
ジョンである。
吊 | 127119 | 2012年01月10日 13:22 | URL 【編集する】

すごいね。こんな高層ビルが15日で?
大丈夫なんかな。簡単な構造だけど、下の方と上の方ってかかる荷重が全然違うと思うんだけど
大丈夫なんかな?地震とか、風とかなんか不安な感じがするんだけど。

でもとにかくすごいわ。コストは通常と比べてどの程度違うんだろうか。
qtyam | 127141 | 2012年01月10日 22:41 | URL 【編集する】

吊さん、ありがとう。
goro | 127146 | 2012年01月10日 23:16 | URL 【編集する】

ウエルカン
吊 | 127184 | 2012年01月11日 18:35 | URL 【編集する】

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