--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2012.01.06 (Fri)

12時間の手術で約90キロの腫瘍の摘出に成功―ベトナム

120106d1.jpg

Mirror(英)
昨年紹介しました、ベトナム最大、おそらく世界でも最大級の186ポンド(約84.4キロ)という腫瘍を右脚にかかえる男性、グエン・ズイ・ハイ(31)が昨日、12時間にわたる手術をうけ、無事に腫瘍を摘出されました。

神経線維腫と診断されたハイの腫瘍は、4歳のときから大きくなり始め、14年前にはひざ下の切断手術をうけたにもかかわらず、186ポンド、手術前には198ポンド(約89.8キロ)にまで成長していたということですが、2004年にルーマニアの女性から176ポンド(約79.8キロ)の腫瘍を摘出した経歴をもつ米の外科医、マッケイ・マキノンが執刀。
ホーチミン市にあるフランス・ベトナム・ホスピタルで、現地時間の5日朝8時55分から開始して、夜9時15分に終えるまでの12時間にわたる手術でハイの腫瘍を無事、摘出したということです。

支払われる筈だった約2億5200万ベトナムドン(VND)、日本円にして約92万円の報酬は受け取らないことを表明したマキノン医師は、今回の手術に関して50%の成功率だったことを明らかにしました。

ハイはこの後、巨大な開放創への感染症を予防するため、数週間の集中治療と、その後の数ヶ月にわたる物理療法をうけ、退院にいたるものとみられています。
なお手術の様子は、ベトナムのメディアやハイの家族、病院スタッフに向けてライブで配信されました。

120106d2.jpg
120106d3.jpg
120106d4.jpg

Medical | (18) comment  EDIT

Comment

2?
裸族のひと | 126861 | 2012年01月06日 18:27 | URL 【編集する】

手術後の画像が見たいです
裸族のひと | 126862 | 2012年01月06日 18:27 | URL 【編集する】

リアル ジャバ ザ ハットかよ
名無しさん@ニュース2ちゃん | 126866 | 2012年01月06日 19:23 | URL 【編集する】

脚を切断する前になんとかできれば良かったのにな
でもやっと自由に動き回れるね
このまま無事に快復しますように
裸族のひと | 126878 | 2012年01月06日 20:37 | URL 【編集する】

どういう構造になってるのこれ
裸族のひと | 126880 | 2012年01月06日 20:42 | URL 【編集する】

快方に向かうと良いな
でも1回目の手術で切断は回避出来なかったのかね
あ | 126883 | 2012年01月06日 21:59 | URL 【編集する】

12時間も手術した医師がすごい
立ちっぱなしでしょ?
やはり医師は技術の他にすごい体力とか必要ですね
もっとも、継続で執刀していたかは疑問ですが・・

日本で言う労働基準的にそう言うのってどうなんでしょ
裸族のひと | 126890 | 2012年01月06日 23:09 | URL 【編集する】

中身がどうなってるのか気になるな
裸族のひと | 126892 | 2012年01月06日 23:34 | URL 【編集する】

神経線維腫って遺伝子欠損だっけ?
切っても元に戻っちゃうのかなー。
裸族のひと | 126893 | 2012年01月06日 23:39 | URL 【編集する】

無事に切除できて本当によかった。
無償で手術に当たった医師に敬意を表します。
たとえ売名の下心がちょっぴりあったとしても、いいじゃありませんか。
そうであっても、なかなか出来ないことです。
「そこに山があるから」登頂したくなる登山家のように、「そこに腫瘍があるから」なんとしても切除してみたくなる性分のお医者様なのかもしれません。
損得勘定抜きで。

それにしても、細胞というのはちょっと命令を間違えると、ここまで際限なく肉と皮、血管や神経までを作り続けてしまうということですよね。

DNAだか染色体だか詳しくはわかりませんが、「この肉はここまで、この骨はここまで、指は左右5本ずつ、足の長さは大体このくらい」などときちんと決めて、それを守って野放図に成長を続けない正常な細胞を作っている生物の組織には、途方もない神秘性を感じます。

その命令体系がほんのちょっと狂ってしまっただけで、ハイさんのような運命になってしまうのでしょうね。

再発の不安はぬぐえませんが、少しでも笑顔の多い日々が続きますように。
朴念仁パンダ | 126897 | 2012年01月07日 00:00 | URL 【編集する】

細胞がなぜ、この人の形を
どう認識して維持しているのか
考え出すと不思議だよね
(。・(エ)・。) | 126935 | 2012年01月07日 20:34 | URL 【編集する】

すでにひざ下切断してるのよね・・・

この腫瘍切除で仕事が見つかるといいけど・・・
お母さんの笑顔を見てみたい気がする。
タナトス | 126938 | 2012年01月07日 21:06 | URL 【編集する】

手術成功してよかったね
術後の元気な姿もみてみたかったですね。

90キロの摘出は大変だったんだろうな
治療できたのならいいんだけど、再発する可能性も十分あるんかな
qtyam | 126944 | 2012年01月07日 22:39 | URL 【編集する】

このまま放っておいたら、この人腫瘍になっちゃうの?
come | 126960 | 2012年01月08日 12:39 | URL 【編集する】

これが松崎しげるだったら
リアルウンコとか言われるんだろうな
裸族のひと | 126971 | 2012年01月08日 14:51 | URL 【編集する】

AFPに記事があった。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2849202/8264944
病院が撮影した動画もある。
はげねこ | 126975 | 2012年01月08日 18:58 | URL 【編集する】

31か・・
うん・・・・
   | 126989 | 2012年01月08日 21:47 | URL 【編集する】

やっぱり傷にはマキノンだな
裸族のひと | 126992 | 2012年01月08日 23:29 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。