2011.08.26 (Fri)
生まれて36年目、初めての微笑―江西省

―広州日報ほか―
昨年9月と先月(2010年2月)の手術を終え、顔面再建の第一歩を終えた唐三妹は病院のベッドに座って笑みを浮かべました。その笑みは彼女の36年の人生の中で初めての微笑であったのかもしれません。
半年後には顎骨への植骨および義歯を入れる工程が予定されてますが、とりあえずはひと段落です。深圳市第二人民病院で免費(無料の)手術を施された唐三妹は、この日ついに自分の顔を得たのでした。

唐三妹は、1974年、江西省贛州市(かんしゅうし)で生まれました。生まれつき顔面は崩壊していました。扭曲錯位(ねじ曲がり位置がずれている)しているうえに裂けた箇所が潰乱、表情筋にもダメージがありました。食事にも会話にも困難を伴いました。まして女児です。成長するに従って家族でさえいたたまれず、忍びない気持ちでいっぱいになります。学校には行かせてもらえず、表にも出させてもらえない彼女はほとんど世の中とは断絶した暮らしを強いられてきました。
二十歳を迎え、そんな彼女でも嫁ぎ先が決まりました。相手は下肢に障碍を抱えた男性でした。やがて一男一女に恵まれた彼女は夫と子供に愛を注ぐいっぽうで家畜の世話に日々を費やしました。しかし、家事に追われる毎日を過ごしながらいつの日か容貌を治したく、それでも費用はままなりません。
中国には口蓋裂など生まれつき顔面に損傷のある患者で費用的にままならない家庭に対して医療費などの援助をおこなうという非営利団体があるそうです。そしてその活動は「微笑行動」と呼ばれているのだそうです。
この「微笑行動」の援助を得ることができた唐三妹は深圳市第二人民病院にやって来ました。
診断の結果は「集面部缺損大成」。つまりは顔面に集中して口蓋裂をはじめとした各種疾患が集中するという奇病。唐三妹の場合、口蓋裂から始まって眼瞼外反、下眼瞼近内眥処開裂、鼻涙管消失、前顎上翹,鼻孔外翻、前唇短小上翹とさまざまな顔面疾患が複合的に絡み合っていたのでした。
(この記事は2010年3月5日に報じられたものです)




もっと早くから治療できたらよかったのにね。。。
…治療前の写真にはちょっとビックリした。。。
ましてや毎日共に生活するなど、精神を病んでしまう気がする。
この年になるまでこの人を育て共に生きてきた方を深く尊敬する。
環境に適応した個体が子孫を残すといった繰り返しが生物の進化なんだな。
そう考えると、奇形、奇病というものは起こることが自然なんだな。
どこにどういう形で現れるかの違いだけで、みんな同じことなんだな。
と、夏の終わりを感じながら想う今日この頃なんだな。
中国がそこまでやるかどうかはわかんないけど。
言葉ストレートでごめんね。
やっぱり思うのは、なぜ奇形の子供が多く生まれるのか。
国はそれを調べるべきだと思う。
原因を究明して、それを対処する。
国民をないがしろにして、何が国か。
何が大国か。
手術で顔が形成されたことにはおめでとうと言いたい。
でもね、
>そんな彼女でも嫁ぎ先が決まりました。相手は下肢に障碍を抱えた男性でした。
家に閉じ込められていてなぜ嫁ぎ先が決まるの?
親が決めたんでしょ?
表に出してもらえる容姿であれば、違う出会いがあったと思う。
また、相手にも同じことが言える。
何らかが原因で、人生という空を飛びまわることなく、
普通じゃないという小さな檻の中でしか生かされない。
国のえらいさんは自分がそうならどうなの?
国民を考えない国は失格。
自国を振り返り強く思った。
タナさん
中国で多く生まれる理由は明確じゃないですか。
妊娠中に適切に検査を受けられない人が多いからでしょ。
世界中どこでも、奇形の発生率は同じだと読んだことがあります。
妊娠中に発見するかしないか、堕胎するかしないか以前の発生率としてね。
多く生まれる理由は前記の通りですが、発生率が高いと言いたいのですか?
そうであればソースを教えてください。
興味があります。
たまーに中国の一部の方達を見直す記事がありますが、多くの知るべき事実が沢山ありますね。
中国批判心が強い私ですが、それとは別に良い部分をもっと紹介してもらいたい。
まだ途中段階だから、手放しで喜べないと思うけど、最後の写真を見る限りホッとしました。
今の状態でも、本人はもとよりご主人や家族は夢のよう嬉しいでしょうね。
折角得た幸せへの切符、夫婦揃って前向きに頑張って欲しい。
細かいことはさて置き、良い記事だと思いました。
鶴りんさん、元気でした?
忙しかったのだと思いますが、無理しちゃ駄目ですよ!!
立ちませんわ。
学歴もなく、この容貌で結婚できるのは、恵まれた環境ではなかったでしょうが、それでも、子供がいるって、人間は逞しいなぁ
ずいぶん改善してよかったな
久々に見たことを後悔しました
複雑すぎてキツイ
旦那さんの愛なのか
趣味なのか
ドナーとして顔が蝕まれていったのでしょう。
今後の治療として青く退色した眼球の光の復活と、頭蓋骨額(ひたい)部分の再建、損傷した眼球側の内耳奥の人工頭蓋の除去が必要でしょう。
頭蓋と内耳中心部の歪みによって背骨脳髄神経が徐々に腐食していくと思われます。
彼女の体力が心配ですが、背部の不快感は相当のものでしょう。
治療はまだ続く様子だからもっと綺麗になれると思う。
優しい人なんだな…。
一枚目の写真の笑顔がみれて何よりですね、僕には彼女が受けてきた辛さは分からないけど良い旦那さんに出会えてよかったですね!!
彼女の精神を守るためにはベストの選択だったんだろうね。
優しそうな旦那?にも恵まれてなによりです。
あと不謹慎だけど、子供の時流行ってた”口裂けおんな”を思い出してしまった…。元ネタもこういう障害をかかえた人、って可能性もなきにしもあらずですね。
でも、決まっていた結婚だとしても、素敵な方にであえて本当によかったですね。
これからの人生、楽しく生きて行ってほしいです
>>中国で多く生まれる理由は明確だという根拠と
>>世界中どこでも、奇形の発生率は同じだと読んだことがあります。
のソースはあるんですか?にわかに信じられないのですが。
健康についておかまい無しで、有害物質垂れ流しの環境では
奇形の出現率が高くなりそうだと勘ぐってしまうのは常識的な感じがするのですがねぇ。
ベトナムにおける枯葉剤によるダイオキシン中毒や60年代の各種公害問題
によっての悲劇も都市伝説だというのですか?
中国における真実は自分も知りません。
その前の進化についての話についても疑問はありますが
進化論そのものが、現代ではどれも検証されていない推論でしかないので
それも一つの意見として有りだとは思います。
単純に中国についても人口が多い分それだけ良くない遺伝子のバリエーショ
ンも多そうですよね。
奇形発生率の件は医師の発言で度々目にします。
探せばそれらの発言やソースは容易に見つかるものと思いますよ。
薬剤や環境汚染などを原因とする奇形は、当然その地域などにより影響はあるものと私も思います。
ただし、それらの環境要因なしでも奇形は自然なこととして発生しているものと信じています。
生物の進化はそれにより説明がつくからです。
その自然発生の奇形出現を100とすると、汚染などによる奇形は10程度なのではないかと思うわけです。
それは人類の歴史から見れば一時的なものであり、自然発生の数が圧倒的に安定した数字として存在し続けて
いるのではないでしょうかね。口足らずでしたが、それが世界どこでも同じと言う意味でした。
口も閉じられた事がなかったんだろうな。
口の中も痛々しい。よかったね。
出来ればもう少し整形で美人にしてあげて欲しい。
ドイツに治療で送られてくる先天性奇形の子供が多くなったと
医師が言ってた、劣化ウランの影響か、援助が強化されたからかは
わからんが
世界中どこでも奇形は生まれるんだよ
それを国の批判に結び付けるとか筋違いもいいとこだ
口先で批判するのは小学生でもできるんだよ
少なくともダイオキシンやサリドマイドなどの関連性は確実にあるとされている。
現在ではまだ関連性が確認されていない有害物質がある可能性は否定できない。
根拠も無しに「~わかるわけないだろ」などと断定するのはおかしいと思うし
最後の2行の様な単なる売り言葉は不要。
鶴つるりんさんの言うように、環境に依存しない奇形も確かに多くあると思うし、事実でしょう。でも、その奇形がいかなる環境にも依存してないというのを証明することは非常に困難なことだと思う。
中国での奇形児についてのニュースの多さから、すぐに環境汚染に結びつけるのは安易だとは思うけど、心情的にそうなるのは最近の中国のでたらめなさを見れば致し方ないかと思う。事実はどうあれ、そう思われても仕方の無いくらいのことをしてきている。
あれとはまた違う症状のような
口腔狭窄もみられないし
容貌の障害って他の病気や障害に比べると軽んじられがちでどうしても取り残されてしまう感があるからそういう人たちの救いになってるんだろうね。
中国はまあ、いろいろとアレだけどこういう人たちは素直に見習いたい。
でも改善されて素直に良かった、キツ過ぎだったろう
彼らの親族にしてみれば、お互いに「破れ鍋に綴じ蓋」的な気持ちで片づけたつもりだったのでしょうけれど、それで結ばれた二人にとっては最高の伴侶だったのでしょうね。
元記事が2010年ってことは、今頃はもう顎の手術も終わって、食事や会話もずいぶん楽になっているのでしょうか。
「微笑行動」の活動を応援したいです。
>裸族のひと | 118480 さん
ひょっとして、まだHEAVENに来て日が浅いですか?
私は通い始めて一年以上になりますが、ここのおかげで多くの固定観念がよい意味で崩され、視野が広がり、人間の幅が広くなった気がします。
中でも、「知らないことを知る」こと、「見たことのないものを見る」ことの自分の心への影響力はすごいもんだと実感しています。
私もこれまで、極力外見で人を判断したり差別したりしないように意識して生きてきたけれど、やっぱり、障がい者や、顔など目立つところに痣や腫瘍がある人に出会うとつい恐怖を感じ身構えてしまうものでした。
でも、それは「知らない」ものに対する恐怖であって、今はHEAVENのお蔭もあって、それがどういうものなのか、どうしてそうなったのか、同様のハンディを持つ人が世界中に何人もいて辛い思いをしていることなどを、ある程度知ることが出来たので、ずいぶん心に余裕が出来ました。
簡単に言えば、「見慣れた」わけです。
見慣れてしまえば、異形の人もだんだん普通に見えてきます。
だから、ここのみなさん別にきれいごとで言っているわけじゃなくて、あなたが感じるほどキモいという感想を持たないだけだと思いますよ。
きっと、みなさん街の中でこの人に会ったとしても、びっくりくらいはするでしょうけれど、相手の心象や環境を思いやるくらいの心の余裕を持っていらっしゃるんですよ。
私はまだまだ未熟ですが。
あなたも、あと半年くらいここに通ったら、きっと同じような写真を見ても、初見から身構えずにその人をまっすぐみられるようになると思います。
私がHEAVENにはまっているのは、そんな理由です。
半年たったら見違えるようになるのではないか期待!
36年か・・・。これから家族と外出を楽しんでほしいです。
植皮もしたのか、縫合跡も目立たない。半年後に顎骨を形成して義歯を入れたら
少なくとも口元はかなり整った印象になると思う。
目元が治せるのかどうか心配だな…そこまでは難しいのかな。
「サングラス美人」という選択肢もあるけど。
一応の救済の手が差し伸べられる可能性がある中国はまだマシだよな・・・・。
少なくとも朝鮮と違って。
中国って、実は障害を持った人や年寄りに対して社会や政府がちゃんとサポートしてるんだよね。
はっきりいって日本が見習うべきレベル。
弱者切り捨てでやってきたものを、本来あるべき姿をめざして善くしていこう。
まずは自分からどうぞ
中国を見直した
他人の不幸を見ると自分の幸せが実感出来る。人間は本当に平等じゃないんだな。
格差が激しい中でも彼女は運がいいほうなのかな?
まるでしてませんw
他の病気もそうですが、日本や欧米では、この年齢になるまで放置されていることは原則的にありません。
なぜなら、子供の頃に手術したほうが綺麗に修復できるからです。見た目は凄いですが、ジュリアナちゃんのように顔の骨の大半が欠損しているわけではなく、ただ顔の中央部の結合がうまくゆかず裂けているだけですから、比較的整形は容易です。
大筋では口蓋裂と同じ性質のものですから、日本や欧米のように幼児期に手術できれば、こんなレベルではなくほとんど常人と変わらないところまで整形できたと思います。大人の固い骨に変わった現在ではそこまで見た目を修復することは望めません。
社会保障がまともに機能していないからこの年齢で、社会でも政府でもない、非営利団体が補助してようやく手術なわけですね。
残念なことですが、中国では先進諸国のように国民すべてをじゅうぶんにフォローする社会保障制度は今後もまったく望めません。また、中国政府もそんなことは考えていないです。
アフリカ諸国ですら、中国の社会保障制度を学ぼうなどと言う気違い沙汰は考えていないと思いますよw
例えば日本並みの社会制度を中国で整備したとすれば、現在の中国の一割程度の人々がようやく享受できた富もいっきに吹っ飛ぶからです。単純に考えて、日本の十倍以上の保険料、年金、生活保護費、などの社会保障費が必要になりますから。
少なくとも北米、ヨーロッパ、日本を合わせたくらいの規模の経済圏を中国に形成できないと無理ですね。そんなものが新しく生まれれば消費によって地球が滅んでしまいますから、それは不可能です。ありえません。
唯一可能性があるとすれば、現在の経済先進地区が独立して別の国家になることですが、現在の国民の九割を切り捨てるともいまさら言えないでしょうし、ほんとにこれからどうするつもりなんでしょうね。現在の中国の社会保障制度の維持ですら、爆発的に高齢化が進む近い将来には危ういはずですが。
江戸時代くらいまで遡れば、日本でも容貌に大きな障害を持った人と視覚障害者の方を縁組みしたりしていたようですが・・・だんなさんは下肢の障害者になっていますしね・・・。
性質の異なる障害を持った人が、お互いを補いながら夫婦生活を送ると言うのは基本的には美しくいいことだと思いますが・・・。
この人はたまたまうまくいっていますが、嫁ぎ先で家畜のように扱われるような不幸な例も他の同様の記事では見かけますし、もう少しデリカシーのある縁組みを考えたほうがいいような。こういう組み合わせはうまくいかない可能性のほうが普通に高いと思うんですがねー・・・?
中国人の縁組み感覚には非常に謎な部分をいろいろ感じるのですが、大陸的な縁組み感覚なんですかねw
どなたか解説してくだせぇ…
歌舞伎バージョンの『源氏物語』は、末摘花が源氏の求婚を断って
心優しい盲目の下級貴族と結婚する展開だったのを思い出した。
お前らときたら・・・
上の方で裸族の人さんが仰る様に、ヴェトナムで産まれる奇形児の発生率は、統一戦争以後から以前と比較できない程急増したそうです。以前奇形児は目立つ程多くはなかったそうです。
確かに汚水や工場用水を川に流し重金属も含むその汚染した水で身体を洗い、一部飲料水として飲む下層階級の人達は更に多かったそうです。(現在河川の水は急速に改善させている)
なので、奇形児の発生原因は遺伝的なものは世界中でそれほど変わらなくても、環境の悪化、特に自然界に存在しなかった科学的化合物を撒き散らす事に因って、発生率(被害)が増大するのではないかと私は思います。
そうなると個人の責任とは考えられず、国・行政や企業が起こす社会問題であり、今後その国の具体的な自覚と努力があれば、発生率はかなり抑えられる筈だと思います。
よって奇形の異常発生は国害ですね。
「その自然発生の奇形出現を100とすると、汚染などによる奇形は10程度なのではないか」
というのが真実としましょう。
でもそれは全体での平均ということですよね。
健全な多数にまぎれさせて程度を薄めちゃいけないと思うのです。
汚染された地域に限れば、どれだけ深刻な被害をもたらしているのか。
たとえば上のベトナムでの奇形出現率の増加はどのくらいなのかとかのデータってないんですかね。
そのひどさと言ったら、チェルノブイリの比ではありません・・・
夏目雅子さん・・・白血病で亡くなりましたが、その原因はシルクロードでのロケだといわれています・・・
コチラ↓の本をお読みになれば、中国の核実験がいかに恐ろしいかがわかると思います・・・
日本の原発なんてかわいいもんですよ・・・
ガチャガチャの歯がとうもろこしみたい~
めちゃくちゃ優しそうでいいなぁ
術後は口紅まで塗っちゃってよっぽどうれしかったんだろうな
この記事が現地で3月と書いてあるから「半年後に口元を形成予定」ってもう来月のことだよね!!
その後の記事楽しみにしてます^^
奇形も10倍出るわけだけど、いやー、ほんと気の毒。
でも、家庭を持てたと聞いて、何だかホッとした。
手術後はぎりぎり「見れる」範囲にはなったような。
でもこういう障害、中国だから起きるってわけじゃないでしょう。
ペットショップに並んでる犬の後じゃ奇形の犬たちが
生まれた途端に殺されてるんだよ。
人間だって同じだ。
堕胎したり、専用の病棟という座敷牢みたいな環境で暮らすっていう選択肢が
馴染んでしまってる先進国と中国と、どちらが社会的に幸せなのかなんて俺にはわからないな。
幸せになって欲しいな
産婆が取り上げてたころは、奇形児は生後殺されるのが普通だったけど、今は堕胎と強制流産で間引かれてる。
特に顔面奇形は早期に分かるから、出生はしてないと思います。
エレファントマンのような、生後発症する奇病は形成できなければ施設に収容されるのが普通だから、これも表に出ない。
手術するから日本では一般に見かけないだけ。
関係ないけど最後の画像がデビ夫人みたい。
不衛生だからそういうのがでてくるんだよね。
日本人でよかったおー!
増えてきそう。特に東日本で。
多指とか口唇裂とか停留睾丸とか学校に何人かは必ずいる頻度で発生してる。
乳児のうちにさくっと手術しちゃうから本人が記憶してないってだけで。
1番上から番号をつけて時系列順に並べ替えると、
3,4,5
↓
2
↓
1,6
ってことかな?
6くらいならその辺で年に1回くらいは見かける顔かもしれない
なんにしても改善されてよかったね。
まぁ中国並かそれ以上に情報統制厳しいから表には出ないかもね
でも自分と同じ年の女性だって知って涙出そうになった
これで学校に行けなんて絶対無理、イジメどころじゃない騒ぎになると思う
「特に東日本で」とか言ってるやつ、明日はわが身だよw
大変な人生だったろうな
正直、写真の前に注意書きがほしかった。
・・・・申し訳ないけど、これが素直な感想
トップの引きの写真で「術後でコレか・・・」とか
思っちゃったけど、下の写真見た後は、術後の顔がすごく美しく見えた。
・・・・・でも結局、顔より性格っていうのはほんとなんだろうな。
思わず「よかったねー」と声が出た。
微笑行動といった制度や、真剣に治してあげようとしたお医者さん、最終的には本人の頑張り、みんなカッコイイぜ。
個人的な主観では、中国人とアメリカ人は嫌いな人種だが、こういうニュースは見ていてとても気持ちがいい。
正直術前の顔を見た時は、映画に出てくるモンスターかと思ったくらいびっくりしたけど(失礼・・・)、術後の写真を見てものすごい嬉しくなった。
彼女の人生に多くの幸せが降り注ぎますように。
この女性はすでに幸せつかんでるよ!
いい旦那さんに巡り合い手幸せだね、私達もこんな立派な心の男性になろうぜ!
見た目ではなく、心で愛せる人にネ(^^)
中国もまだまだ、いい人いるね(^∇^)ノ
心が優しい人が増えれば、中国は立派な国になるんだろうけど
今は、モラル低下してるから、中国食品には気をつけてねw
みられない・・・って何が原因なの???
おそろすなぁ。。。
利益の為に隠れて悪さをするのは、こういう事につながるのを人類は心根に叩き込むべきだ。
申し訳ないけどまともに顔は見れない。
そんな彼女を抱き、子供を作る行為を出来る精神はどこから来る?
もしかして旦那さんは下肢の麻痺と目にも何かしらの障害があるとしか思えない。
すぐに病院に行きなさい。
人間の心、無くなってますよ。
ありがとう
これからお幸せに。
育てて嫁ぎ先も決めた親は凄い。障害者同士で生まれてきた子供達にはちょっと不安があるけど、ここで何も言われてないって事は主立った障害はないって事でしょう。
胎児のときに合体してくっついて顔面を成すけど
まれにくっつかないまま生まれちゃうことがある
なので誰でもこういう奇形になる可能性はあったということ
あなたも。
なんだろ、違和感ばかりだ。
微笑活動。コレは正直尊敬する。
できれば幼いうちにやってあげてほしいが。調べようがないんだろうね。
中国に限らず、医療技術が発展し、貧富関係なく、上質な医療を受けることが
できたら、もっと世界は住みやすく、憎しみ合いが少しでも減るんじゃないだろうか。
中国には、事後じゃなくて、予防的な動きを求めたい。
・キチン調べる!
・公表し、社会全体で対応策を考える
・人権を意識する!
・貧富の貧側を底上げし、生活最低水準を上げる
事前に異常がわかってたらまた、違ってたと思うんだ。
優しそうだ
とにかくこの人笑えてよかったね
私はあんまり笑わんから笑った方がいいな... とふと思った
これからの日本も心配でならない。
チェルノでは既に15%しか健康児が生まれない。
放射能によって人間の設計図が壊され、ありえない場所にありえないものが発生する、または欠如する。どうなるやら。
っていう人いる?
コメントを投稿する
1GET