--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2011.08.12 (Fri)

Opened Mic

110812f.jpg

チキータです。一昨年ぶりのベランダゴーヤは、今年は白ゴーヤを育てています。
測ったところ、手前が420グラム。ずっしりと重たく、立派なゴーヤに育ちました。皮は厚く苦みは薄く、緑のゴーヤに比べてつるが伸びるはやさは変わりませんが、実付きはあまりよくはないようです。

話は変わって、毎週金曜日にフリートークの場を設けてみようかなと。
現在、一週目の金曜日には「海外の達人」がありますが、そこで芽生えた交流を通じてさらに話題をひろげる場、あるいは映画などエンタに関する話題、国内の事件やウチで扱わなかった事件などを語るのもいいかもしれません。当面、何でもありにしようと思います。よろしければどうぞ皆さんが楽しめる広場としてご活用いただければと存じます。

diary | (36) comment  EDIT

Comment

テーマを決めない話、雑談でいいですね? ^^

井戸端大好きです♪
タナトス | 116747 | 2011年08月12日 21:44 | URL 【編集する】

要するに、テレビもラジオも面白くないと感じているチキータさんが、
我々を酒の肴に一杯やろうと、そういうことですね。
OK
鶴はせんねん 亀はするねん | 116749 | 2011年08月12日 22:08 | URL 【編集する】

鶴はせんねん 亀はするねん | 116749 さん

あ。うん、そう。
春ドラは「JIN -仁-」と「犬を飼うということ」が好きで見てたけど、夏ドラは「ドン★キホーテ」しか見てないし、あとは特番もかつてのような海外面白動画を集めただけの番組はさすがに減ってきたけど、いまいちおもしろくないし、なんかニュースばっかだし。韓流はチャングムさえ観たことないし。
でもね、たまに拾い物もあるかな。草薙さんがナレーターを務めたNHKスペシャルの「 東京スカイツリー 世界最難関への挑戦」はたまたま見て、最後まで目を離せなかったりしたりして。

ラジオはいまあんまり聞いてないかなー。j-waveのグルーブラインは前よく聞いてたけどピストン西沢さんと秀島史香さんの掛け合いがなくなってからはあまりつけることもなくなったし。

米から感じられる教養の深いところで、吊るりんさん、なにかオススメの番組、ありますー?
チキータ | 116756 | 2011年08月12日 22:50 | URL 【編集する】

秀島の降板は残念でしたねー
自分は朝はジョン・カピラのGood Morning Tokyoで気合をいれて
中弛みしたところでグルーブラインでリラックスというパターンでした
裸族のひと | 116757 | 2011年08月12日 23:02 | URL 【編集する】

チキータさん
ごめんなさい。基本的にテレビは殆んど見ません。
家族が見てるのを時々一緒に見るぐらいで、どちらかと言うとテレビなんかなくなってしまえ派なんです。
ですからうちの大型テレビは映画用としか思っていません。
役立たずでした。これから映画観ます。
あ、娘が本を一生懸命に読んでいたんです。
「何読んでるの?」と聞いたら、「告白」って。
「え?告白? おーいいねー。もう喫茶店で・・」「やめて! お父さん最後のほう言うでしょ!」
「あ、ごめん・・・」
怒られちゃった。
鶴はせんねんだってば | 116758 | 2011年08月12日 23:08 | URL 【編集する】

>チキータさん
>ベランダゴーヤ

うわー!! 420グラム? 立派なゴーヤですね^^
ヴェトナムに来てからの大好物です。南部での名前はKhổ qua「コォ↓ーワ」と云って、沖縄料理のチャンブルーとは全然異なる料理方法が沢山あり、主に南では豚の挽き肉詰めゴーヤのスープが日常的に食べられています。でも白いゴーヤは見たことがないし、嫁も知らなかったみたいで驚きました。 それとこちらのゴーヤは、サイズが小さいものはボコボコ柄も大きいですが、チキータさんの写真の様に、柄が丸く大き目で溝が深いのは、まだ見たことがないので品種の違いは色だけじゃなく形にも表れるんですねぇ~。
一見同じ野菜も良く見ると少しずつ異なり、大変興味深いです・・・。

>毎週金曜日にフリートークの場

私の様な暇なお喋り好きには堪らない試みですねw
mixiもヴェトナムの携帯電話じゃ登録できなかったし・・・。
外部ではなく、毎週1日でもHEAVEN内にコミュニティースペースが開放されたら、更に面白い流れが生まれ、新らたな企画に繋がったりしてくれれば、それもまた面白いですね。
疲れた | 116760 | 2011年08月12日 23:25 | URL 【編集する】

裸族のひと | 116757 さん

ジョン・カビラさんはj-waveの顔ですもねーv-290  ザックジャパンの試合の翌朝はやっぱりカビラさんの解説でなきゃ。
ヒデシーの降板は残念でした。ピストンさんとの相性がよかった映画評論家のリリコさんが相方になればとも思うのですが、毎日だとさすがに濃すぎる?

鶴はせんねんだってば | 116758 さん

湊かなえさんの「告白」は衝撃でした。「これ絶対読んで」と友だちに触れまわったのは、桐野夏生さんの「OUT」以来かもしれません。「少女」「贖罪」「夜行観覧車」も読みましたが、やっぱり「告白」は超えられなかったのが残念、でしょうか。
ときに映画版はどうです? 観る価値はあります?

疲れた | 116760 さん

ありがとうございます。白ゴーヤは最初うす緑色の実がなって、熟すと純白になります。苦みは少ないので薄くスライスしてオニオンスライスと混ぜるだけでも結構いけますよ。
ゴーヤは血糖値の改善にもかなりの効果があるそうなので、どぞたんまりと。v-289
チキータ | 116764 | 2011年08月12日 23:55 | URL 【編集する】

わぁー 白ゴーヤやぁ
これ、うちの婆ちゃんも作ってる
この前もらって食べたら、苦みもエグみもさっぱりしててサラダにいいんだよなぁ
jyo-ken | 116772 | 2011年08月13日 00:31 | URL 【編集する】

今年は「うちのはこんなにもっこり自慢」大会はありませんでしたね。
うちのゴーヤは全長12センチくらいのちっちゃいのが3つ取れました。
チャンプルーと佃煮にして食べました。

私は苦いのが苦手なので、薄切りにして湯がいてかつぶし等の食べ方はできないのです。
濃い味付けにして苦みを誤魔化す!
でも、なぜかひと夏に一度は食べてみたいゴーヤです。

今、例のイベントに挑んでおりまして、煮詰まって休憩に来ました。
そしたらば、こんな井戸端が。
独り言を言い置いて、再トライしてきまーすv
白パンダ | 116775 | 2011年08月13日 00:43 | URL 【編集する】

今日のチャレンジはすっぱり諦めました!
晩御飯つくりながらひらめいた図を、今夜のうちに仕上げてしまおうと思ったが、私にはそういう才能がなかったorz
頭で思い描いているようにうまくはいかないものだねぇ。フゥ。

画材、構想など練り直して日を改めてチャレンジだ!

しかし、うちのつれあいは、私が「ボディペインティングするんだけどv-238」と言ったら鼻で笑って寝てしまった。
所詮そんなもの。
二人でいちゃいちゃお互いの肌にv-345なんて甘い時代は過去のものとなり幾星霜。

ところで、独り言になるのを覚悟で呟いてみますが、肌に地色をまんべんなく塗りたい場合って、どうしたらいいのでしょう。
何度やってもムラになってしまって、本日は地色さえ塗れずに終了したのでした。

顔彩でやってみたんだけれど、画材が悪かったかな。
絵の具の方がいいのかな。
やっぱり、べったり塗るしかないのかな。
うすくきれいに舞妓さんのお顔のように塗るには高度な技術や専門の材料が必要なのかなーっと。
白パンダ | 116784 | 2011年08月13日 01:50 | URL 【編集する】

ああ。白パンダさん、申し訳ありません。

来年はこれまで蓄えたわたしなりのノウハウを、晩春に苗を植えた頃から細かく追って掲載できればと思っています。もうね、ホント、びっくりするぐらいの大きさの実がなりますから。
サラダにあえるにはゴーヤをスライスするんですけど、これね、一部で有名な、ダイソーで売ってるフリスクカッターを使うと、極薄でかなりいー感じにスライスできます。
ああ、ここらへんのレス来るかなあ。長ネギをスライスするにも申し分なく、フリスクカッターはダイソーで見つけるたびにまとめ買いするほどのスグレものだったりするのですが。
チキータ | 116785 | 2011年08月13日 02:22 | URL 【編集する】

らんにゅ~v-238

お勧めの番組!
二次ですか?三次ですか?                 (←いや一般人にはわからないからw)

私のお勧めは「矛x盾」
内容は放送ごとに変わりますので、当たり外れがあるのですが、
「矛盾」を地で行く番組です。

絶対穴の開かない金属どんなものにも穴をあけるドリルで穴はあけられるのか!
吸い付いたら絶対に離れない吸盤どんなものでも吸い取るポンプは吸い取ることができるのか!
絶対に離れない粘着シートどこでも走破する車をとらえられるのか!
絶対に燃やすバーナー絶対に燃えない木材を燃やせるのか!
などなど

双方の知恵と努力の真向対決。
私は好きです。
絶対笑わす芸人vs泣ける女優などは外れ企画でしたが
まだ見ておられませんでしたらぜひ見てください。

タナトス | 116794 | 2011年08月13日 07:35 | URL 【編集する】

ついでに

二次元だと「タイガー&バニー」

一期が受けてそのまま現在二期の放送なんですが・・・

番組自体は、アメリカンコミックス・マーベラスの近未来ヒーローもの
って思ってくれれば結構かと。
ストーリもしっかりしていていい。
でも一番のお勧めはそこじゃなくて、実はオープニング。
一期・二期のオープニングを貼っておきます。
一期
http://www.youtube.com/watch?v=CuVMIwJNxEw
二期
http://www.youtube.com/watch?v=6ISjQseCm_E
見て笑って、見比べて納得してもらって、そのあと考えていただければ幸いです。
タナトス | 116796 | 2011年08月13日 07:49 | URL 【編集する】

んでゴーヤ♪

お気に入りのゴーヤ料理♪

料理と言えるほどのものではないのですが・・・

材料:ゴーヤ適量、鳥膝軟骨適量、ポン酢(味ポン)適量、一味適量、サラダ油適量 (いやホント適当です)

1:ゴーヤは縦に二つ割。
  中のワタを丁寧に取り除いたら薄くスライスしておく。

2:フライパンでも鍋でもいいです、サラダ油を入れて熱します。
  サラダ油でなくてもひまわり油でも菜種油でもOK
  ラードは・・・適さないかな・・・
  油の量は次を見て想像してください。

3:軟骨をそのまま入れてじっくりとあげます。あげた後は油をきっておいてください。
  油の量を少なくして混ぜるようにかけるようにしてもOK。

4:ゴーヤを次いであげます。あげた後は油をきっておいてください。
  時間差でゴーヤをあげます。一緒にあげると焦げてしまいます。
  また油の節約にもなります。

5:器に軟骨を入れ、ゴーヤを飾るように入れて、ポン酢をかけておしまい。
  お好みで一味をかけてくださいね。

あげものですが、衣を使わない分軽くなり、ポン酢のおかげであっさりとできあがります。
ゴーヤの苦さが苦手の人はスライスした後、水に暫くさらすと苦みが薄まります。
それでもゴーヤは嫌という人やゴーヤのないときは青ネギをあげずにどっさりとのせてもOK。

おつまみやおやつからおかずの一品までいけると豪語していますv-275

ゴーヤがあふれるこの季節、是非お試しをv-238
タナトス | 116797 | 2011年08月13日 08:16 | URL 【編集する】

Opened Mic(オープンマイク)/自由参加

チキータさん
おはようございます。
>映画版はどうです? 観る価値はあります?

映画の評価は料理のようなもので、美味しいかどうかは人それぞれですよね。
勧められて食べてみたらどうも口に合わなかったなんてこともよくある話しで。
冒頭のあの長い長いしゃべりを映画ではどんな雰囲気で表現するんだろう?などと思っていましたが、
私は高評価です。
この映画はなによりも中学生高校生に観てもらいたい映画で、映画に感動や爽快感を求める大人には
向かないと思います。そういう意味で、子供達に見せて考えて貰いたい映画としては80点です。
松たか子の淡々とした様子もとても良く、キャスティングは満点でしょう。
変態エロおやじとしては、北原美月役の橋本愛ちゃんがもの凄く可愛いので満足度は高いです。
本と違って励ましの寄せ書きも映像化されることでその陰湿さが上手く表現できていて、本の映画化
としての出来はよいと思いました。
以上のことから、チキータさんが年頃の子供にお勧めする映画としてはとてもお勧めです。
鶴はせんねん 亀はするねん | 116799 | 2011年08月13日 08:58 | URL 【編集する】

http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-5811.html#commenttop から移動。
>タナトスさん 116798

いやー、分かります。
「分かってるのに・・・」と思っていても、じゃー万が一事故が発生した場合、パニックを起こさず迅速に行動ができるのか? と云うと、組織として個々の行動の保証はできない訳ですから、面倒でも起こり得る障害・危機について繰り返し確認を行なう事で、他方向への危機感を共有し責任感と共に深く意識に焼き付けて備える事は重要ですよね。
ヴェトナム人は普段から貧乏に対しての危機に直面しているのに、高圧電流のケーブルに触れようとしたり、不発弾を叩いて確認したり、工業機械を止めないで手を入れようとしたり、知らない人が見ると自殺志願者みたい。なので在ヴェトナムの日本企業でも、同じ様なミーティングを昔から行なっていた様ですw 

>鶴りんさん

ひひひっ・・・説明能力の高さに触れなくてごめんなさいね^^v
分かり易い解説に毎回感謝してますよ!!
疲れた | 116811 | 2011年08月13日 11:50 | URL 【編集する】

うちもゴーヤ育ててるけど今年は育ちが悪いなあ
今年はまだ1本食べただけだ
名無しさん@ニュース2ちゃん | 116828 | 2011年08月13日 14:49 | URL 【編集する】

白いゴーヤは初めて見ました!子供のころは大嫌いだったのに今では夏には欠かせない食べ物のひとつになりました。
そうめんをごま油と好みの調味料(しょうゆや塩コショウ)で炒めて、その中に薄く切ったゴーヤを入れるのが大好きです。
タナトスさんのゴーヤ料理も試してみたいです・・・

「海外の達人」の発展を楽しみにしております。・x・)ノ
・x・ | 116866 | 2011年08月14日 16:29 | URL 【編集する】

ちゅきーたん

フリートークの場はいいんだけど、
そうすっと一つの記事に対し何百っていうコメント
がつくおねー?

重くて開きづらいんだおねー^^

だからこのへんなんとかできないのかなーって^^
ベージェン | 116867 | 2011年08月14日 16:57 | URL 【編集する】

ベージェン さん
重くて?コメントの多い記事が重くて開きづらくなるの?
モアモアでも一瞬で最後のコメントも出るし、重くて開きづらい経験がない。
携帯?

ただ、フリーだと各人が話題を持ち込むと遅れた参加だと波に乗りにくいかな?とは思う。
話題を数種決めて、分科会のように小部屋(スレ)に分かれれば参加しやすいかな?なんて考えてみた。
鶴つるふんわり | 116872 | 2011年08月14日 19:02 | URL 【編集する】

分科会にするということは、テーマ別雑談部屋が増えるということ。
基本記事をチョイスしてそれにコメントのHEAVENとはちょっと違う気が。

団子状態で進めるか、別館でテーマ別で部屋を作るかという気がします。
タナトス | 116873 | 2011年08月14日 19:13 | URL 【編集する】

で、
>国内の事件やウチで扱わなかった事件などを語るのもいいかもしれません。

ということで、チキータさんが扱っていない記事。



北欧スウェーデンで7月、自宅で“原子炉”を作ろうとした男が、放射性物質を違法に取り扱っていた容疑などで警察に一時拘束された。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110814/erp11081416010003-n1.htm

バカとしか言いようがありません。

タナトス | 116874 | 2011年08月14日 19:16 | URL 【編集する】

始めちゃってる人がいるし・・・v-389
だってね、タナさんのアニメ世界にはついていけないし、ついていこうとも思わない。
何でもありのフリートークだと、・・・ どうなるんだろね?
まあ、試行錯誤は楽しい時間ではある。

私が皆さんと情報交換し合いたいのは「グーグルアースで見つけた !な場所」
鶴つるふんわり | 116875 | 2011年08月14日 20:19 | URL 【編集する】

鶴りん

>始めちゃってる人がいるし・・・
>私が皆さんと情報交換し合いたいのは「グーグルアースで見つけた !な場所」

自分から切り出していかないとダメよ。

で、鶴りんのお勧め「!」な場所はどこ?v-16
タナトス | 116877 | 2011年08月14日 21:48 | URL 【編集する】

グーグルアースで!な場所。
これなんかどう?
44°14'39.46" N 7°46'10.97" E
やり方わかる?コピペしてジャンプ
鶴つるふんわり | 116878 | 2011年08月14日 22:57 | URL 【編集する】

最近の記事をまとめてみた。

寝ている彼氏を起こそうとヨットのバスルームの洗面台でセックスし、ネットで援交相手を募集した83歳の
女性が「裸で鎖につながれたチンパンジーのダッチワイフなんてこわくないやい!」。
その様子を動画に納め、航行試験に出航。
鶴つるまろやか | 116881 | 2011年08月14日 23:27 | URL 【編集する】

なんだそれ?w
何でも纏めれば良いってもんじゃないよ!!
 _, ,_
( ゜д゜)パァン パァン!!
  ⊂彡☆))Д´)
疲れた | 116882 | 2011年08月15日 01:26 | URL 【編集する】

タナトス | 116794、116797 さん

}私のお勧めは「矛x盾」
あ。いつもテレビ欄で見て録画予約しよーかなと思いつつ、ビミョーな時間帯なので見損なっていました。タナトスさんオススメならあらためて時間帯で録画予約してみよーかなっ。v-15
}材料:ゴーヤ適量、鳥膝軟骨適量
鳥膝軟骨というのが初耳でした。イオンとかにも売っているのでしょうか? とりあえずは手に入れたら試してみようと思います。ありがとうございました。


鶴はせんねん 亀はするねん | 116799 さん
}私は高評価です。
なるほど。それでは今週にでも観てみましょう。実はツタヤ ディスカスで今週は「塔の上のラプンツェル」と「ガリバー旅行記」をレンタルする予定だったのですが、先に観てみたくなりました。ありがとうございます。m(_*_)m


ベージェン | 116867 さん
}そうすっと一つの記事に対し何百っていうコメントがつくおねー?
どうでしょうね。はじめたばかりでわからないのですが、何百っていうコメントは付かないと思いますよ。フリートークの場合、ひとつの話題に対してレスはそんなに付きませんし、まったり進行ですから話題が拡散したとしてもせいぜい100どまりかなと。これが話題に政治や経済などが絡まると伸びるのでしょうけれど。


鶴つるふんわり | 116875 さん
} 何でもありのフリートークだと、・・・ どうなるんだろね?
タナトスさんおっしゃる団子状態で、そうね、アクセスいただく皆さんがゆるやかに親睦を深めていただける場になればうれしく思います。といってもいつものように試行錯誤からはじまるのでしょう。いまは、ふふ、燃料を投下していただけるとうれしいかなと。v-8
チキータ | 116885 | 2011年08月15日 02:46 | URL 【編集する】

 _, ,__つ
J( ゜д゜)パァン! <アナタ ツルサンニナンテコトイウカ!
   ⊂彡☆))Д´)  <アウ! 奥様コワイ~
鶴つるまろやか | 116886 | 2011年08月15日 02:52 | URL 【編集する】

チキータ | 116885さん
矛x盾は
「対決」という意味では毎週同じですが
何を対決させるかは毎回変わります。
それにより「すごいすごい!」から「なんなのコレ・・・」まで
評価はおもいっきり変わると思いますので一回でなく何回か見てくださいね
特に今日放送の餃子対決はダメ企画っぽいです。

ユーチューブより
お勧め対決例
http://www.youtube.com/watch?v=Km8IuhxG-bE 粘着vs車 前半
http://www.youtube.com/watch?v=FHX2jL5Idmw 粘着vs車 後半

微妙例
http://www.youtube.com/watch?v=DJeTnjTGTrQ 偽胸vs医者 前半
http://www.youtube.com/watch?v=vTLS8Wdg5gs 偽胸vs医者 後半

なんなのコレ例
ht tp://www.youtube.com/watch?v=yx_kYZLQOJ4 ソースかつ丼福井vs会津若松 前半
ht tp://www.youtube.com/watch?v=K46Dg6RBCfw ソースかつ丼福井vs会津若松 後半




鳥膝軟骨は私の家の近くのイオンでも扱っています。
ただある日と無い日があるようなのでお店の方に聞いてみてくださいね。
店によっては「鳥軟骨」の表記だけの店がありますが
居酒屋でから揚げで出てくる「まるっこい」のが膝軟骨。
焼き鳥屋で串焼きで出てくる「外見Aっぽい」のが胸軟骨。
揚げ物は膝軟骨の方が適しています。

タナトス | 116889 | 2011年08月15日 07:06 | URL 【編集する】

鶴りん
     ( ⌒ )
      l | /
    ,.-ー .、 ,.-- 、
    ,'   ,ィノ-ィ ;   i
   ,i  /    `'!  i
   'r.'´ノリλノリ〉-' 地上の兎とはあたしのこと
 ⊂〉从!#゚ - ゚ノ  44°14'39.46" N 7°46'10.97" E には負けないわ
   /   ノ∪
   し―-J |l| |
          ,.-.、
        / ./ _,..-、
       i /__/,..--,i ビターンッ!!
  ⊂⌒⊂(; _, ,_)⊃  (
             (⌒
          ⌒Y⌒

タナトス | 116890 | 2011年08月15日 07:45 | URL 【編集する】

夏にぴったり。鳥肌立てて涼しくなろう。
17°25'44.52" N 6°38'38.18" E
鶴つるぷるるん | 116895 | 2011年08月15日 10:06 | URL 【編集する】

鶴りんさん

お勉強の切っ掛けありがとう。
西アフリカ、 ニジェール共和国で軍事クーデターが起きそうだった事や、フランスの一般人が誘拐されたり、武装盗賊団とニジェール軍の間で戦闘が起こりこれがイスラム・マグレブ諸国のアルカイダの関連している事件と視られている事などは小耳に挟んでいましたが、116895で「テギッドア ヌスーメ周辺」の不自然な地表造形の詳細・事実を知りたくなって、改めてニジェール共和国を観光を想定して調べてみましたが、その件に関しては全く出てこなかったのですが、小耳に挟んでいた事柄(政治・事件)の事実関係と詳細をやっと知る事ができましたw

人間って面白いもんですね、自分とは殆ど無縁のあんな遠い国の出来事、ニュース記事見出しを見て「へー、そんな事もあるよなぁ~」とか記憶には留めるものの、余程興味がない限り普段はそれ以上調べようともしないのに、切っ掛け与えられるとお題とは全く異なっていても国名で「あーここ知ってる」と記憶のピースと合致すると無意識にどんどん掘下げるw

お蔭様で面倒臭がりの私に思わぬ収穫を与えて頂きましたよ!!
アフリカは今日も活発に動いています・・・。 ヴェトナムは今、お昼寝の時間です^^;
疲れた | 116900 | 2011年08月15日 15:26 | URL 【編集する】

今やっと造形の理由が分かりました!!
アガデスの塩採取地域なんですね。
アフリカの大地からの恵み、凄い面積なのに驚きました。
疲れた | 116902 | 2011年08月15日 15:46 | URL 【編集する】

はい、塩田と呼んでいますね。
ここもえんでないかい?
33°53'28.77" S 151°16'39.94" E
鶴つるさらさら | 116946 | 2011年08月15日 21:30 | URL 【編集する】

鶴りんさん
「Bondi Beach」は以前行きましたよw
この写真撮られた時は海水浴客の数、比較的少ないです。
私行った時期は、もーそれは酷かった!!
オーストラリアはケアンズが一番好き。
疲れた | 117158 | 2011年08月16日 19:00 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。