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2011.07.24 (Sun)

溫州動車追尾事故現場 (9p+19p)

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新浪網 ほか―

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Comment

い | 115070 | 2011年07月24日 11:30 | URL 【編集する】

公共交通機関として「安全」は最大の使命である。
裸族のひと | 115071 | 2011年07月24日 11:36 | URL 【編集する】

さ | 115072 | 2011年07月24日 11:45 | URL 【編集する】

運行されてまもなくのこと、操作しながら携帯いじったり、って事もないだろうから結局はハード側の問題なのかね
裸族のひと | 115073 | 2011年07月24日 11:57 | URL 【編集する】

結局原因は何なんだろう
はあ | 115074 | 2011年07月24日 12:07 | URL 【編集する】

これはひどいな、そりゃ救出に時間がかかる訳だ。

落雷で止まった列車に追突したんだから、そういう緊急停車時とかの対応がきちんとできなかったってことだろう。列車の技術以前に、運航する人間の技術を向上するべきだ。
正弦 | 115075 | 2011年07月24日 12:08 | URL 【編集する】

機関車トーマスも言ってます。

「じこはおこるさ」(日本語歌詞)

スリルなんてちょっとなら楽しみさ
でもイライラすると事故が起きる
へっちゃらさ なんて知らん顔して
走っているとそんな時

事故がほら起きるよ いきなり来る
調子乗ってやってるとバチがあたる
事故がほら 起きるよ
いい気になってると
そうさ、よそ見してるその時に
事故は 起きるものさ

思いつきでやると きっと 失敗するよ
幸運の女神は気まぐれだから
ウキウキしてるとまっさかさま
忘れないで気をつけてね いつだって

事故がほら起きるよ 突然さ
運が無い時はしょうがない
なんとかしよう

事故がもし起きたら
落ち込まないで
うまくやれるようにがんばろうよ
事故は起きるものさ

”標識はいくつもあるのにさ
大事なモノばかり見落とすね”
そんな時必ずやってくる
二度とやらなければいいけど

事故がほら起きるよ いきなり来る
調子乗ってやってると
バチがあたる
事故がほら起きるよ
いい気になってると
そうさ、よそ見してるその時に
事故は起きるものさ

事故がほら起きるよ突然さ
運が無い時はしょうがない
なんとかしよう
事故がもし起きたら
落ち込まないで

「まぁ、自信過剰だと集中力なんて
たいがい散漫になっちゃうからね」

事故だ 事故だ
忘れてると事故は起こるさ
ほーら!
歓喜天 | 115076 | 2011年07月24日 12:08 | URL 【編集する】

事故原因は日本製の部品にあるって、言い出さないかしら?

さすが中国らしいわ

裸族のひと | 115077 | 2011年07月24日 12:09 | URL 【編集する】

トラブルばっかりで怖くて乗れないレベル
名無し | 115078 | 2011年07月24日 12:10 | URL 【編集する】

追突みたいね
裸族のひと | 115079 | 2011年07月24日 12:26 | URL 【編集する】

これくらいの規模だったら、中国政府の圧力で、国内鎮圧できただろうに。
世界中に恥をばら撒いたようなもん。調査委員会が日本のせいにした所で、
日本では同様の事故はおきてないので、あきらかに中国の管理体制の不備。
あと、安全装置のいい加減さ。電車で「おかま」なんてありえねーだろ。

honobono | 115080 | 2011年07月24日 12:29 | URL 【編集する】

あの垂直状態車両は車内は大変な状況でしょうね。
結局落下したのは4両らしい。
ただでさえ利用客が少なくて運行本数を減らしているのに、これから大変ですね。
まだまだこの先も続くでしょう。

(1)安全保護区内に非合法の建造物・製造所・営業所が多く存在
(2)線路から200メートル以内に易燃性、爆発性のある危険物を取り扱う製造工場などがある
(3)線路両側1キロ以内に採鉱・採石所がある
(4)線路上を通る一部道路や橋で重量制限規制などが未整備なため、車や橋が線路へ落下する危険がある
(5)線路を支える地盤で土砂採取や井戸掘りが続いている
(6)線路周辺での施工が、鉄道運営会社側との協議もなく行われる場合があり、安全運行に影響を及ぼす危険がある
(7)線路両脇の防護壁の破壊や一部設備の窃盗が発生している

こんな状況だもの。
とうとうや吊たか | 115081 | 2011年07月24日 12:30 | URL 【編集する】

追突だったからまだコレだけで済んでるんだな。
しかし、杜撰な運行管理なんだな。
裸族のひと | 115085 | 2011年07月24日 12:55 | URL 【編集する】

事故が起きた所の線路を点検せずにそのまま使いまた同じところで…
ってならなきゃいいけど。
裸族のひと | 115086 | 2011年07月24日 13:33 | URL 【編集する】

もう誰も乗らないよ

線路の問題ではなく、運行管理システムの問題でしょ。つまり、ソフト。
ソフトってことは人の問題。安全意識の問題。
そして、ハード面の問題も多数潜在しているのが恐ろしい。
とりあえず全線時速50キロ走行にするべき。
関係者による総額3000億円くらいの汚職により手抜き工事が当たり前に起こり、
元より低い安全意識。起こるべくして起こった事故。もう誰も乗らないよ。
もう誰も乗らないよ  ・・・吊、 吊らない・・  吊っ! | 115087 | 2011年07月24日 13:45 | URL 【編集する】

チャイナざまあwwwwwwwwwwwww
因果応報ってやつだ
裸族のひと | 115088 | 2011年07月24日 14:19 | URL 【編集する】

日本やドイツの鉄道技術を供与してもらった側のくせに、供与された技術の特許とった罰だな
裸族のひと | 115090 | 2011年07月24日 14:51 | URL 【編集する】

ATCとかATSはどこの国が供与したんだろう。
日本の新幹線は複線じゃなくて双単線だから供与していないはず。
台湾の時も双単線を推したが容れられずに運行システムは他国となったはず。
裸族のひと | 115091 | 2011年07月24日 15:18 | URL 【編集する】

ばったもんの新幹線。
いずれこうなるわなあ~。
裸族のひと | 115092 | 2011年07月24日 15:44 | URL 【編集する】

あの肉っぽいのは、人かな?
裸族のひと | 115093 | 2011年07月24日 15:56 | URL 【編集する】

予想より早く

予想通りの天罰が降って来ましたね。

久々にマジで激ワロタ(w
裸族のひと | 115095 | 2011年07月24日 16:30 | URL 【編集する】

悲惨・・・
多くの方が亡くなられたのでしょうね。。。
ぷらぐあうと | 115098 | 2011年07月24日 17:11 | URL 【編集する】

これはエグイ・・・
jyo-ken | 115100 | 2011年07月24日 17:31 | URL 【編集する】

ぷらぐあうと | 115098さん

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072409050007-n1.htm
ここを読むと死者38名負傷者191名とあります。

負傷者の中には重体の者もいるでしょうし、
車両と車両の間で厚み5cmとなって見えない人もいるでしょうし
まだまだ増えると思います。



中国でこのような事故を防ぐにはどうしたらいいか


          2日で1往復


これしかないと思います。

タナトス | 115102 | 2011年07月24日 17:40 | URL 【編集する】

>あの肉っぽいのは、人かな?
裸族のひと | 115093 さん

違いますね。色目は似ていますが、銀色シートに包まれて天井裏に配置されているようなので
断熱材ではないかと思います。肉っぽいですが。

大事故の割りに死者数は少ないですね。さすが日本の車両。
吊ぎ吊ぎと新しい写真が入ってくる~ | 115103 | 2011年07月24日 17:41 | URL 【編集する】

つるりん

>大事故の割りに死者数は少ないですね。さすが日本の車両。

いいえ、乗客数が少なかったと思います。




裸族のひと | 115095さん

天罰ならば、「新幹線導入にかかわった者たち」「特許申請している者たち」にあるはずです。
この事故の被害者には哀悼の意をささげましょう。
そして天罰に期待しましょう。
タナトス | 115104 | 2011年07月24日 17:53 | URL 【編集する】

太字の文v-12せつない・・・・・・. ざまぁーーと、一瞬でも、思った自分が、なさけない。本当に、ごめんね。 perfume 東京ドームのDVDを、見ながら、書き込みしてます。ほんと、ごめんなさい。
negikafun | 115107 | 2011年07月24日 18:51 | URL 【編集する】

3枚目の折りたたまれっぷりが怖いなー。
中国に新幹線はオーバースペックすぎたのか・・・
イタト | 115108 | 2011年07月24日 18:55 | URL 【編集する】

暫く地球を離れていたらえらい事故が。
被害者も多く、死んだヒトはほとんど新幹線導入とは無関係な人々。ご冥福と怪我の回復、そして十分な補償があることを祈りたい。

しかし本来後方を走ってるはずの電車がオカマほられちゃうとか、雷で停車しちゃったとか、事故車両は即日埋め立てとか。

それじゃだめだろうのオンパレード。特に証拠隠滅に等しい車輛解体と埋め立ては事故の時絶対やっちゃいけないことだ。
失敗から学べなくなからね。
埋めちゃったのは面子を重んじる中国人故の行為なのか。だとしたら中国バブルも早々にはじけるかもしれない。
地球外のヒト | 115109 | 2011年07月24日 18:57 | URL 【編集する】

>いいえ、乗客数が少なかったと思います。

停止していた列車に900人、衝突した列車に500人が乗っていたと報道されています。
少ないとは言えないと思います。
確かこの路線では車体は日本のもので、運行システムは中国だったと思います。
よって、さすが日本の車両であり、中国の運行システムがクソだと結論付けました。
中国は運行範囲が広く、管理区域毎の連携も悪いそうです。
あとどのくらいしねばまともな高速鉄道になることやら。

日本の新幹線始め、JRの大量輸送を支えている重要な要素に、発券システムがあります。
みどりの窓口です。完成までに大変なご苦労があったようです。
そして、日々の保守管理によって毎日安全に利用できている。
関係者の皆さんに感謝です。私も駅舎建設の一部に係わることができて嬉しい。
単身、某ゼネコンに乗り込み、1億2千万円の契約をしたのが今迄で一番大きな契約だった。
シ吊テムの構築が大事 | 115110 | 2011年07月24日 19:01 | URL 【編集する】

事故ってのは偶然起こるんじゃない

起こるべくして起こるんだよ


つまり事故ってのは必然なんだよ
ベーゼル | 115112 | 2011年07月24日 19:37 | URL 【編集する】

新華社電では、 

 今回事故を起こした列車は、日本やドイツから技術供与を受けた最高時速300~350キロの高速鉄道(中国版新幹線)ではなく、在来線の高速化を図るために導入された時速200キロ以上可能の高速列車だった。

とあるから、劣化パクリが原因だね。
裸族のひと | 115114 | 2011年07月24日 19:49 | URL 【編集する】

経緯は色々あったにせよ実際の事故の写真見たらなんか悲しいよな
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115115 | 2011年07月24日 19:52 | URL 【編集する】

事故は日本製の部品にある


→中国:日本に謝罪と賠償を請求するニダ

→日本:勝手にパクッた上に事故ざまぁぁぁ

→海外:日本の製品使ってても日本は事故ってないよなぁ~


まぁ、中国人ゴキブリみたいに増殖して各国にいるから・・・・根絶やしにするのはもう無理だろうけど。
裸族のひと | 115116 | 2011年07月24日 19:55 | URL 【編集する】

埋めるのは、無かった事にするんだよ。お家芸ですもの

みつお
裸族のひと | 115117 | 2011年07月24日 20:00 | URL 【編集する】

うわあ、これはひどいなあ。
乗ってた人たちは、可哀想に。
裸族のひと | 115118 | 2011年07月24日 20:06 | URL 【編集する】

亡くなられた方、怪我をされた方、本当にお気の毒様でございました。

でも、この件に関して日本の首脳陣には絶対に相手をしてもらいたくない。
中国の「独自技術」って言い張ってたんだからさ。
オープンスペース | 115119 | 2011年07月24日 20:06 | URL 【編集する】

日本の新幹線は1964年の開業と同時に自動列車制御装置(ATC)を導入。
前方に列車がいると自動的にブレーキがかかって追突を避ける仕組みで、ATCが故障したり、
停電した場合にも自動的に急ブレーキがかかって停止する。

JR関係者は「日本の新幹線は『異常があればとにかく止める』という設計思想で、開業から一度
も衝突事故は起こしていない。安心して乗ってほしい」と強調した。


当たり前のことですね。安全第一だもの。

飛び出吊な 空に手が飛ぶ足が飛ぶ | 115120 | 2011年07月24日 20:07 | URL 【編集する】

裸族のひと | 115114さん

>在来線の高速化を図るために導入された時速200キロ以上可能の高速列車だった。

車両を見るとそうでないことがわかります。

想像ですがその報道は
我が国の新幹線が事故なんかするはずないじゃないですか。
さぁさぁ、各国のみなさん、安全最新鋭の新幹線を買ってくださいね。

というための布石に思います。

タナトス | 115121 | 2011年07月24日 20:19 | URL 【編集する】

それにしても随分早く突貫工事のツケが回って来ましたね。

追突された列車はカナダ製。
追突した列車は日本製。
肝心の“自動列車制御装置”は中国製(しかも独自開発品)との事です。

民の安全より国の名誉を重んじた罰ですね。
猿真似が招いた“起こるべくして起こった事故”
因果応報とは正にこの事じゃないでしょうか。

お亡くなりになってしまった方々が気の毒です。
水無月 | 115123 | 2011年07月24日 20:32 | URL 【編集する】

海外から見たら日本人も中華も変わらないと思われてるのがヤダ。

見た目も殆ど同じだし。

私たち(日本)はどう努力すれば良いのだろうか。
あ | 115124 | 2011年07月24日 20:35 | URL 【編集する】

報道によると、追突した方の運転手は最後までブレーキをかけ続けたけどそのまま追突→事故死してしまったそうだ。
どうしてそうなるまで前の列車の停止に気が付かなかったのか、停電で連絡ができなかったのか?
こういう車両を管理する中央部がどうなっているかを知りたい。日本の新幹線の制御センターは、アメリカの取材が入った時に「NASAのようだ」と称賛されていたのだが。
正弦 | 115126 | 2011年07月24日 21:09 | URL 【編集する】

火が出なかったのは不幸中の幸いだな
裸族のひと | 115128 | 2011年07月24日 21:17 | URL 【編集する】

あ | 115124さん

あと一国、半島南半分も追加しておいてください。
どうしたらいいかはわかりません。
タナトス | 115129 | 2011年07月24日 21:18 | URL 【編集する】

>私たち(日本)はどう努力すれば良いのだろうか。

列車の運行では安全運行を維持し続け、故障が少ない車を作り続け、高品質な電気製品を
作り続け、治安の良い国を維持し続け、海外協力で支援し続け、政治の世界から民主党を
排除し、全力で原発の問題を収束させ、道路のゴミを拾い、見知らぬ人とも挨拶を交わし、
日々子供の安全を守り抜く。
そんな積み重ねが日本の強さになると思う。
とにかく笑顔がだい吊 | 115131 | 2011年07月24日 21:25 | URL 【編集する】

事故はどこでも起こり得るけど
この国は事故から再発防止を学ぶ気があるのかどうか
調査委員会とか立ち上げずに後処理だけして終わりっぽい
青葉 | 115132 | 2011年07月24日 21:37 | URL 【編集する】

>車両を管理する中央部がどうなっているかを知りたい。

はっきりしているのは、非常時に運行管理できる中央部、制御センター、システムが
機能していなかったということですね。

みどりの窓口システムの開発で、運用開始前のテスト時に、開発リーダーの尾関氏は主電源を
突然遮断した。当時のコンピュータにとってそれは致命的なダメージを与えかねなかった。
どよめく開発スタッフらに尾関氏はこう言った。
 「最悪の事態まで試すのが技術者の良心だろう。」 
昭和47年9月、無事にシステムは運用開始した。
エン吊ニアの良心 | 115133 | 2011年07月24日 21:40 | URL 【編集する】

上海の日本人修学旅行生が犠牲になった事故を思い出した俺は古い?
あれは天安門の前だったけど、今もあまり変わってないのかなと。

新幹線通すのに何十年もかかる国からみるとスピード感うらやましい限りだけど
日本の原発と同じになってしまいましたね。人のレベルで管理できないなら止めた方がよいってこと。

何十年も事故ゼロの東海道とか神レベルなんだなあ。
日本の鉄道マン高年俸で輸出してさ、教育からでしょ。


裸族のひと | 115134 | 2011年07月24日 21:44 | URL 【編集する】

これはけしからん!
製品を楽して作ると こうなるんだな
大体列車の運転士も 日本ほどの教育はされないのだろうな
これで 中国新幹線は 世界では 売れなくなっただろうな。
会長 | 115135 | 2011年07月24日 21:45 | URL 【編集する】

馬鹿な政府の為に国民が犠牲になる!
今の日本も同じやね。
裸族のひと | 115136 | 2011年07月24日 22:05 | URL 【編集する】

>>裸族のひと | 115116
「ニダ」が語尾につくのは朝鮮ですよー

天罰キタコレ
悲惨な事故(というか人災)ですね…
被害者のご冥福をお祈りいたします。











ざまぁ


嫌われ町子 | 115139 | 2011年07月24日 22:36 | URL 【編集する】

事故を隠すために、事故車両を地面に埋めてるってソースどっかで見たけどマジか?
裸族のひと | 115141 | 2011年07月24日 23:02 | URL 【編集する】

正に鉄の棺桶だ
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115142 | 2011年07月24日 23:13 | URL 【編集する】

地面に埋めるってありなんじゃないでしょうか。
それは隠すためではないでしょ。ここまで世界に配信されていて。
軌道で移動できない車体は、運行の早期復旧の為には高架橋から降ろす。
事故原因が車両の問題ではなく運行システムの問題であることが明確になったから
車体の調査の必要がない。搬送する必要性もないのだから廃棄物扱い。その辺に埋めておけ。
中国なら十分ありでしょ。
さっさと見えなく吊とけ | 115143 | 2011年07月24日 23:17 | URL 【編集する】

芝生に白い十字架が
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115144 | 2011年07月24日 23:18 | URL 【編集する】

なんと恐ろしい・・・
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115145 | 2011年07月24日 23:20 | URL 【編集する】

おそろしいのはこんなへぼいシステムが核を保有している事だ
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115146 | 2011年07月24日 23:25 | URL 【編集する】

ヴェトナムも2009年からハノイ、ホーチミン間に新幹線導入計画が在った。
殆どが日本のODAで行なわれる筈だったけど、ヴェトナム側で否決された。
理由は総事業費用が5兆円というのもあったけど、メンテナンスや運行管理
人員教育を日本並みに行なえないと云うのが大きかったと聞いた事がある。

形が重要なんじゃない、容が重要なんだと思う。
夢を叶える為にはそれなりの経緯と管理能力がなければ、結局良い結果は
生まれない。

吊るりん さん 115131の書込みにある一つ一つが、新幹線の歴史に繋が
っている様に思う。 安全を望まぬ者が安全対策をできる訳が無い。

>童貞さん 115115
>経緯は色々あったにせよ実際の事故の写真見たらなんか悲しいよな

俺も写真を見ながら同じ思いになりました。

今回亡くなられた方のご冥福を祈ります。
新たな犠牲者が続出しないよう、確り見直しと改善が終えるまで、運行を無期
で休止することが望ましいのではないでしょうか。

疲れた | 115148 | 2011年07月24日 23:37 | URL 【編集する】

核爆弾作るより新幹線作る方がムズそう

今地震あったな
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115149 | 2011年07月24日 23:37 | URL 【編集する】

偉そうな事言ってるけど、日本だってちょっと前にとんでもない原発事故起こしてたよね。しかもまだ継続中。
他の事とやかく言う前に自分のとこどうにかしろって感じ。
かば | 115151 | 2011年07月24日 23:39 | URL 【編集する】

そうだな、よく考えたら新幹線で死亡ゼロじゃなくて全鉄道死亡ゼロじゃないと全く意味ないよな
てゆーかオレ新幹線乗らんし
童貞〜MemoryOfLastSummer〜 | 115152 | 2011年07月24日 23:45 | URL 【編集する】

>かばさん

それは言えてる・・・。 (我沈黙)

疲れた | 115153 | 2011年07月24日 23:49 | URL 【編集する】

所謂 人民事故
所詮 それがあの国のレベル
裸族のひと | 115154 | 2011年07月24日 23:56 | URL 【編集する】

珍しく爆発しなかったんだな?
裸族のひと | 115155 | 2011年07月24日 23:57 | URL 【編集する】

>見直しと改善が終えるまで、運行を無期で休止することが・・・

安全運行の為の対策は明らか。橋脚、高架、車両、付帯設備全てを撤去すること。
何から何まで手抜きで杜撰な管理により作られたものなのだから、一つとしてまともな物で
構成されていないのだから。鉄筋からして直径8ミリであるべきものを引き伸ばして5~6ミリに
細めてコストを浮かしている事実が発覚。関係者が「怖くて乗れない」などと言っている始末。
断言できる。絶対に次の事故その次の事故と続く。 全て撤去。 それしかない。

ヴェトナムの判断は正しく、正直である。
て吊きょあるのみ。どうせもう誰も乗らないのだから。 | 115156 | 2011年07月24日 23:59 | URL 【編集する】

>他の事とやかく言う前に自分のとこどうにかしろって感じ。

原発事故起こしたくせにとか言い始めたら何も言えなくなる。先に進めなくなる。
同じ日本ではあるけれども、新幹線と原発とは組織も違い人も違う。
その言葉で日々努力している人たちの努力を無にすることはない。
それはそれ、これはこれ。区別、仕分けをして考えられない人は
物事の整理が出来ない人。ソリューション能力0。失敗した人間をいつまでもなじる人。
選択としゅう吊ゅう | 115159 | 2011年07月25日 00:09 | URL 【編集する】

上海の列車事故もそうだし、名古屋空港での中華航空の事故もまだ記憶に新しいな。
あれは特に忘れられない大惨事だ。
数年前に中華航空でHawaiiに行ったけど、よくあんな挑戦をしてしまったもんだ…。
水無月 | 115162 | 2011年07月25日 00:25 | URL 【編集する】

>115159
無理して前進した結果が今回の列車事故であり、日本の原発事故ですよ。
それと、元々の限界を知らずに努力ばかりした気分になっていることを努力とは言いません。

>物事の整理が出来ない人。ソリューション能力0。失敗した人間をいつまでもなじる人。
噛み付く前に自分の文をよく読みましょう。
裸族のひと | 115166 | 2011年07月25日 01:01 | URL 【編集する】

あ | 115124 | さん
タナトス | 115129 | さん
南アフリカに行って名誉白人にでもしてもらっては?
単純に外見だけなら、整形手術でもOKですよ、たぶん。
黒人にでも、白人にでもなれるんじゃ?

ベーゼル | 115112 | さん
そうですね。
事故とは、全て必然的に発生しますよね。
あたりまえの事ですが、深い言葉だと思います。

とにかく笑顔がだい吊 | 115131 | さん
同感です。
そうした日々の積み重ねが必要且つ重要だと思います。


亡くなられた方の冥福を祈ると同時に、
実力/実績の伴わない特許申請をとりさげていただき、
再度、安全システムの見直しをして欲しいと切に願います。
Rust | 115167 | 2011年07月25日 01:07 | URL 【編集する】

裸族のひと | 115166


賛成です。
裸族のひと | 115168 | 2011年07月25日 01:08 | URL 【編集する】

エンジニアの良心

エン吊ニアの良心さん | 115133

あ~。若い頃、先輩によく「メーカーの良心」と言われました。
気がつけばいつの間にか、「メーカーの良心」、「エンジニアの良心」って
言葉、最近聞いてない気がします…。日本企業もこんなことちゃダメですね。
明日から部下にメーカーの良心、エンジニアの良心を叩き込もうと思います。


reebegal | 115169 | 2011年07月25日 01:08 | URL 【編集する】

吊のひとに対する虐待ではないだろうか?


ベーゼル氏はどう考える?
エイ | 115171 | 2011年07月25日 01:20 | URL 【編集する】

皮肉でも何でもなく、

何だか、色んな面で無茶ぶりの中国が、起こるべくというか、起こすべくして起こした事故という気がします。
無理して突っ走って、周りの国にも、自国民にも迷惑をかけて・・・、早く民主主義国家にならないかなぁ・・・。
永遠のギター小僧 | 115172 | 2011年07月25日 01:20 | URL 【編集する】

裸族のひと | 115166 さん
賛成です。でもね、他の事とやかく言う前に自分のとこどうにかしろって言うのは、問題を起こした
当事者、関係者に言うべきもの。原発問題起こした日本人が列車事故を語るなってのはおかしい。
ちょっと口が悪くて頭悪くてごめんなさい。聴力だけはずば抜けていいんだけど。顔も。

Rustさん
ありがとう。

reebegal さん
読んでくれてありがとう。今、良心を持ってもらいたいのは食品業界の方々です。
食の安全は本当に手抜きしてもらいたくない。
寝ま吊ね 電源切りま吊  プ吊ッ・・ | 115173 | 2011年07月25日 01:33 | URL 【編集する】

13億だ、精神を患ってる人も桁違いw
  | 115174 | 2011年07月25日 01:38 | URL 【編集する】

ニュースを知った時すぐに「さすが、チャイナクオリティーw」と思ってしまったことを反省しています。
ちょっと、ネット上の悪い中国観に影響されすぎたかもしれない。いかんいかん。
こうして事故の生々しい画像を見れば、犠牲になった人の悲しみ、いざ世界レベルへと意気揚々と頑張っていた鉄道の下っ端社員の方々の悔しさを簡単に想像できるのに。

かば | 115151 さんのコメントで思い出しました。
フクシマの事故だって、日本嫌いの国の人たちは「ざまぁ!」とか「ジャパンクオリティも終わったな」と思ったのでしょう。
もし私がそんな書き込みを見たら、すごく悲しい気持ちになるのは、よく知っているのに。
東電や原発の施設で毎日勤勉に働く一般職員たちは、どれだけ悔しい思いをしているかは想像できるのに。

たしかにそれはそれ、これはこれだけれど、かばさんが言いたかったのは、中国を非難したりさげすんだりしてる場合じゃないでしょ、ってことだと思います。
世界的に見れば、中国の新幹線の事故よりも日本の原発事故の方がよっぽど大問題で大失態で大迷惑なんですから。

私も、今回の事故では日本の「安全」への信頼をとことんまで失墜させてくれた東電や政府の対応に心底腹が立っています。
当初は東電に対して同情的だったけれど、事後対応が悪すぎることこの上ない。
数値のねつ造、不都合な事実の隠ぺいなど、今の日本だって毎日しているじゃないですか。

もともと「大丈夫かよ、おい」ってハラハラするような中国の鉄道会社より、先人が築いた安全神話の上に胡坐をかいて技術者の良心を失った日本の企業の方がよっぽど根は深く性質が悪いと思います。
原発関係者の問題だけでなく、「技術者の良心」を忘れがちなすべての日本人に、思い当たる部分があるのでは?

その反省なくして他を非難するべからず、ということですよね。
白パンダ | 115175 | 2011年07月25日 01:50 | URL 【編集する】

>あ | 115124 | さん
>タナトス | 115129 | さん
途上国を旅すると、指を差されて「中国人?」「中国人!」とはやし立てられることがよくありますが、そういう時に「いや、日本人だよ」と言うと、ほとんどが尊敬や親愛の目の色に変わります。
途上国においては、日本は、たいてい好意的に受け入れられているようです。
一方中国人は、とにかく商魂たくましく図々しいので軽蔑されている場合が多いみたいです。
だから、どこを旅していても「日本人です」っていうことをとても誇らしく思いました。
っていうか、中国人と思われたくなくて積極的に日本人だとアピールしてました^^;;

そういえば、韓国人や朝鮮人だと言われたことはありません。
なぜだろう? 外見的に何か違うかな?

でも、それを実感したのはもう十年以上前(…ううう;;;と、年が…)
それに、世界にそういう信頼を築いてくれたのは、今は後期高齢者と呼ばれる世代の方々です。
私たち、平和で物質的に豊かな日本に生まれた世代は、果たして、尊敬されるような国民性を維持しているのでしょうか。

とにかく、笑顔がだい吊 | 115131 のコメントには、深くうなずきました。
そしてそこに「他国の事故を他山の石とし、あざ笑わない」と加えるのはいかがでしょう。
白パンダ | 115176 | 2011年07月25日 02:05 | URL 【編集する】

Rust | 115167さん

申し訳ないですが、その二つの国の人間が日本人に成りすましているのは事実です。
もちろん全員とは言いません。

他の国の人間が日本人に成りすましているというのも私は聞いたことがありません。

国籍で差別や批判は基本したくありません。
ですが自分の行動、特に外国では国籍を背負っていることを理解せず、
好き放題行動し、反省しないのでは仕方がありません。

      自国を誇れるように

日本も含めて、各国国民の責務だと思います。


国籍を明らかにし、不当な差別とは闘う。
そうあってほしい意味も込めて書きました。
タナトス | 115177 | 2011年07月25日 02:24 | URL 【編集する】

こんなに汚れたまま走らせている車両をみると、毎日の点検なんて皆無だろうなって思う。この前の中国新幹線開通のニュース見たときも思ったけど、新品なのにそう見えないんだよね。
hanachan | 115178 | 2011年07月25日 02:33 | URL 【編集する】

うん?吊って名前の人がいっぱいいてどれを言ってるかが分からない
ベーゼル | 115180 | 2011年07月25日 03:29 | URL 【編集する】

事故だと?
否、この人柱を以て中華高速鉄道は真に完成をみたのだ

なんてね
裸族のひと | 115183 | 2011年07月25日 09:03 | URL 【編集する】

JR福知山線脱線事故のほうが酷かった
山田 | 115184 | 2011年07月25日 09:21 | URL 【編集する】

こんな技術で

こんな技術で、アメリカで特許を取ろうと言うんだからお笑いだ。
殺人技術の特許か?
t | 115185 | 2011年07月25日 09:34 | URL 【編集する】

座席の下まで全部見落としが無いか調べた....
と言った後に、重機でお方付け中、車両からご○タイがズルッと
   | 115186 | 2011年07月25日 09:42 | URL 【編集する】

中国に足りなかったのは謙虚さ。
自国の最近の高度経済発展に調子づいて驕りすぎ。
起こるべくして起きた人災だな。
コスモパゥワー | 115187 | 2011年07月25日 10:12 | URL 【編集する】

他国から技術パクって独自技術だといい
その独自技術で事故ってしまったのだから 他国のせいにも出来ず
自業自得としか言いようが無い
裸族のひと | 115188 | 2011年07月25日 10:43 | URL 【編集する】

ニュースを聞いた瞬間、正直(あ~やっぱりやっちまったか・・・)と思いましたよ。
ここまで大きな事故だとは思ってなかったんですけどね。
できればもっと小さな些細な事故で安全を軽視したつけを学んで欲しかったんですけどね。
まあ、お国芸のばくはちゅe-268ドッカーンがなかったのが幸いだったのかな・・・?

かの国はこの事故を教訓としてもっと安全というものを重視するようになってもらいたいものです。
そして我が国も安全神話の上に胡坐を掻くことでいつのまにか忘却してしまっている良心というものを
もう一度掘り起こし目覚めさせなければいけないんだと思います。


ユンボがたくさんあるけどそのまま事故現場に埋めちゃうんでしょうかね?
るー | 115190 | 2011年07月25日 10:59 | URL 【編集する】

福知山線脱線事故。。。。

あれも確かにひどい人災だった
裸族のひと | 115191 | 2011年07月25日 11:00 | URL 【編集する】

http://netateki.blog46.fc2.com/blog-entry-3985.html

生存者の捜索を本当にしているのかあやしいぞ?
埋めた車両からごろごろ死体がでてきてるってさ。生き埋めか?
裸族のひと | 115194 | 2011年07月25日 12:24 | URL 【編集する】

技術でもアイデアでも苦労して自分で考えてもただパクられるだけなら
そりゃ生み出すことを放棄もするでしょう
日本は最初にやったもん勝ち
中国は最初にやった奴が馬鹿を見る
この根本を覆さないとどれだけ経済規模が拡大しようが
中国がアジアの盟主になる日は来ない
青葉 | 115195 | 2011年07月25日 12:43 | URL 【編集する】

いやー、これはどっちに転んでも地獄…むしろ両方あるか?

一.中国のいちゃもんに屈し賠償。
二.日本で新幹線の特許を取られ、なぜか中国に特許料を払う義務発生。

http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2168.html
オープンスペース | 115196 | 2011年07月25日 12:52 | URL 【編集する】

事故の後始末さえずさん。

まるで
“臭い物に蓋をする”
水無月 | 115197 | 2011年07月25日 14:08 | URL 【編集する】

広く世間に知られている技術は特許取れないんじゃない?
つまり日本の現行新幹線の技術は特許取られない・・・。

だといいなぁ
裸族のひと | 115198 | 2011年07月25日 14:15 | URL 【編集する】

>198 裸族のひとさん

中国“独自開発”の“自動列車制御装置”で特許申請すればいいのにね。
水無月 | 115199 | 2011年07月25日 16:04 | URL 【編集する】

裸族のひと | 115198 さん

だといいですよねぇ。
新幹線の技術って特許をとらないことで情報を公表せず、独占?してた形になってるみたいで。
(私もその辺のからくりをイマイチ把握してないんですが)
その辺が落とし穴っぽいです…e-350

しかし、なんにしろ仙石大統領がいる限り、中国に何らかのプラスになるよう事が運んでいく気がして…e-441
オープンスペース | 115203 | 2011年07月25日 17:12 | URL 【編集する】

シナ猿には日本の猿真似でも速過ぎたって事だろ
まさに、キチガイに刃物状態だな
だが、これで日本の新幹線とシナ製のパチモノの違いがはっきりと出てよかった
中国製の高速鉄道は、もう何処の国でも売れないな
名無しさん@ニュース2ちゃん | 115205 | 2011年07月25日 17:41 | URL 【編集する】

もう、復旧だってさ
再発しないことを祈るしかないね
山田 | 115206 | 2011年07月25日 18:36 | URL 【編集する】

安さと営業力で売れるでしょ

客も猿だから
山田 | 115207 | 2011年07月25日 18:40 | URL 【編集する】

パクるならトコトン、すべてパクリ倒してもらいたいものである。
事故ったんだから、事故調査をしっかり行え。
日本は、いつもそうやってきた。
そしてパクリ元より、より安全安心な良いものを編みだせ。
そうならんと世界へ売れないでしょ。このままじゃ。


裸族のひと | 115208 | 2011年07月25日 19:36 | URL 【編集する】

日本はアコギな方法で奪う文化の国を想定して「もはや真似ができない」「一部真似るだけだとかえって痛い目を見る」水準まで高めるようにしているように思えてきた。だから日本の部品が無いと世界の生産が滞るようになってきたんだなと。
裸族のひと | 115209 | 2011年07月25日 20:15 | URL 【編集する】

ドイツのトレーナーが運転士の育成に2,3ヶ月かかる研修を、中国側が無理やり10日で終わらせたと他記事に書いてあった。
政治日程が何より優先される中国では技術を真似ても使いこなす人の育成ができない
また運行システムは各県で独立しており、それぞれに利権が絡んでいるため今後もこのような事故は起こり続ける
どれだけの人民の血を流せばいいのか・・・
  | 115210 | 2011年07月25日 21:10 | URL 【編集する】

俺がシムシティプレイしてるのと同じ感覚で家だの鉄道だのぶっ飛ばすなこの国。
わざと公害撒き散らしてハードモードにするところまで一緒だわ。
裸族のひと | 115211 | 2011年07月25日 21:34 | URL 【編集する】

そこでだ。ベーゼル氏ならどう考えてるのか。
裸族のひと | 115212 | 2011年07月25日 22:34 | URL 【編集する】

ふはは^^

どう考えるもなにも中国も核かなんかで国ごと破壊すりゃ
少しはすっきりするんじゃねーの^^?
ベーゼル | 115214 | 2011年07月25日 23:02 | URL 【編集する】

報道管制がしかれていると思って、やっちゃった!て、感じなのかな?
理解不能…
裸族のひと | 115216 | 2011年07月25日 23:30 | URL 【編集する】

白パンダ | 115175 | & | 115176 | さん

コメントを拝見させていただき、正に“我が意を得たり”の心境です。
あまりにも私の考えを代弁していただけているような気がして、
嬉しくって仕方がありません。 ^^

この国際社会において思うことは、やはり日本は範を垂れるべき存在で
あり続けて欲しいという気持ちです。

今のこの日本の世界における信頼と信用は、我々の先人が築き上げて来たものです。
せっかく手に入れたこれらの無形財産を、食いつぶしてはいけません。
より一層強固なものにして、次世代につないでいかなくてはならないと思うのです。

それにはどうするか...
その回答が、とにかく笑顔がだい吊 | 115131 | さんのコメントだと思うのです。
白パンダさんの仰る「他国の事故を他山の石とし、あざ笑わない」、これが重要だと思うのです。

コメントが辛気臭くなり、申し訳ありません。
中年オヤジの悪い癖で、説教くさくなってしまいました。 (笑)
今回、私も福島県で被災したため、余計にこんなこと考えちゃうんですよね。
ちょっとスレ違いになってしまいました。 申し訳ありません。
Rust | 115218 | 2011年07月26日 00:05 | URL 【編集する】

事故現場と言うより事故隠蔽現場の様相が強かったみたいですね…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int
裸族 | 115219 | 2011年07月26日 00:18 | URL 【編集する】

さすがにこんだけ大きな事故を起しちゃったんだから
次はもっと巧くやるさ。隠蔽工作を。

さて
次の事故は来月中に起きるに1万ペリカ。
海外ジャーナリストは、隠蔽する隙を与えぬよう速報体制で臨め!
まさに裸族のひと | 115220 | 2011年07月26日 01:28 | URL 【編集する】

もっとも感じるのは日本と世界の温度差です。
私はカナダに6年住んでいますが、こちらでの中国のポジションは「いずれアメリカに変わって世界のトップになる国」です。
すでに香港系や中国本土の大富豪が世界でキーとなるビジネスを握っています。
もちろん日本の技術力がすばらしいのは間違いありませんし、中国は猛スピード発展中なので、色々な問題も起こるでしょうし、政府も脆弱だと思います。
でも、日本はいつまでも「チャイナクオリティ」などと馬鹿にしていられるレベルではないんですよね。

北米の電化製品、車は、日本製にかわり韓国製がかなりの割合を占めてきました。
日本は例の原発事故で技術力はおろか、そもそもその隠蔽体質が世界中に知れ、国自体に疑問符が投げかけられてます。
日本の食物を守ろうと貿易の自由化が遅れた事により、輸出ベースの企業は苦しい状況が続くでしょうし、守ろうとしていた食品ですら放射線汚染という状況。
国の借金はふくれあがり、年金制度も崩壊。中国人で日本に移民をさせようと子供を日本大学に送っていた親達も、みなシンガポールや北米に転校させています。

日本は今転換期であり、判断次第では破滅の方向に向かう可能性すらあります。
国民一人一人が自国を見つめ直し、日本らしく謙虚に他国をしっかり尊敬し、良い競争をしながら、今後も発展していかなければならないと感じるわけです。
かば | 115224 | 2011年07月26日 02:48 | URL 【編集する】

不運に出くわした事故の犠牲者には本当にご冥福申し上げます

だけど不祥事を起こした責任者や計画者に対しては天罰、ざまぁみろとしか言いようがない。
日本の技術をパクって自分のものだと嘯いた挙句こうやって死者を出す。最低最悪だね。
裸族のひと | 115225 | 2011年07月26日 04:46 | URL 【編集する】

実は本当の中国の怖さはこれだけではない。
なんと解体中の車両の中に2歳の子供がいた事実。
そう、あの落下させてる車両+重機でボコボコにされてる車両の中に2歳の子供がいたんだよ。
どこ見てんだ・・・ちなみに、落下させてから発見されて命に別状はないとのこ。
何かすると人災が付き物の中国。
日本の新幹線は約5000kmの線路があるが、中国は僅か5年で1万6千km
早い話が、、、
世界1速     高速鉄道です!
世界1長い    高速鉄道です!
世界1技術のある 高速鉄道です!
と言いたいんだろうが 肝心な事
  
  世界1安全な高速鉄道です!! は、関係無い国。
honobono | 115226 | 2011年07月26日 05:13 | URL 【編集する】

全てが雑
裸族のひと | 115227 | 2011年07月26日 06:04 | URL 【編集する】

去年、上海⇔浦東空港間のリニアに乗ったけど、物凄い快適で新幹線より速くてネットの噂じゃ散々だが実際の中国はやるもんだねぇと思ったが、あのリニア(ドイツ製だっけ?)より高速鉄道の方が国威掲揚になるのかね?

リニア増設しまくる方が良いと思うんだが、コスト的に合わないとかなのかなぁ。
400㌔オーバーで揺れまったくなしで感心したわぁ。
えり | 115228 | 2011年07月26日 08:30 | URL 【編集する】

原発出してる馬鹿がいるがw
天災と人災は違うだろ。
日本なら追突なんて100年経ってもあり得ない。
裸族のひと | 115229 | 2011年07月26日 09:11 | URL 【編集する】

事故と原発

事故後の対応のことを言っていると思う
タナトス | 115231 | 2011年07月26日 10:16 | URL 【編集する】

            きっかけ  被害     事故     原因       背景
高速鉄道追突事故:落雷  設備故障  追突脱線  安全設計ミス  思い上がり、良心の欠如。
福島第一原発事故:津波  設備故障  炉心溶融  安全設計ミス  思い上がり、良心の欠如。
ど吊らも同じ | 115232 | 2011年07月26日 10:46 | URL 【編集する】

>タナトス | 115231 さん、ど吊らも同じさん、
フォローありがとうございます。
私を含め、原発に言及した人たちも、まさに、ご指摘の通りだと思います。
それに加えて、「絶対に安全です」と言い切った割には地震国に原発を建設するというリスクをあまりに甘く見ていた東電の体制は、人災にも値すると思っています。

自己当初は、天災だもの、東電の方々に同情し、応援していました。
でもでもでもでも、そのあと明るみに出た数々のずさんな原発運営・施設建設、「想定外」の多さ。
「あ、いいよいいよ、これでオッケー、住民黙らせてるうちに早く作っちゃって!」的にゴーサインを出した建設当初の東電幹部役員、関係役人すべてに私財なげうって土下座してもらわなくっちゃ気がすみません。
事故後の隠ぺい体質のひどさは、言わずもがなです。

とはいえ、中国を非難している場合じゃない!という趣旨のコメントをしたものの、中国の事故後の対応を見ていると、中国政府に対して怒りが噴出してきますね!!!
日本の密室隠ぺい報道操作タヌキ親父体質も悪質だけれど、このなりふり構わず大雑把で鬼のようにプライドだけは高い体質は、中国の成長の著しい障害になると思います。

いったい、何をそんなに焦っているのかな。
何が欲しいのかな。
国民の命よりも大事な何かなのかな。
こんな対応で「速やかに復旧し、何事もなかったかのように営業しております。これが中国の技術力です」とうそぶいたところで、信用を勝ち取れると思っているのかな。

ああ、世の中バカ政府ばっかで疲れません?(by桃井か○り@チョ○ラBB)←これがわかる人はアラフォー以上
白パンダ@夏休み中 | 115234 | 2011年07月26日 11:25 | URL 【編集する】

>Rust | 115218 さん
コメントありがとうございます。
つい、熱くなってしまって拙い長文を投稿してしまい(いつものことですが)、ドキドキしていたのですが、お一方でもそう思っていただけてほっとしました。

私もち、ち、ちゅ…中……年…なので…v-406、つい説教臭くなってしまいます。
うははははは。
白パンダ@夏休み中 | 115235 | 2011年07月26日 11:34 | URL 【編集する】

思うに

白パンダさん

中国の歴史は踏みにじらなければ、踏みにじられる。
そんなふうに感じます。

だから一番になろうと一生懸命。
そして自分たち以外は敵。

敵の言葉は信じない。
利用できるものは何でも利用する。
そして一番を目指しているんだと。

国の指導部は全てにおいて一番でありたい。
ただそれだけでしょう。

そして国民は捨てるほどいる。
路傍の石とかわらない。
タナトス | 115236 | 2011年07月26日 11:49 | URL 【編集する】

未確認情報二件

25日夕方
また電気設備トラブルで新幹線が停止


死者数が少ない理由
死者数が一定数以上(35人?)いると所轄の書記を更迭することになっている。
タナトス | 115237 | 2011年07月26日 12:30 | URL 【編集する】

マネ大国の中国らしく全部マネにしてけば良かったのに。
今回は特許まで取っちゃったんたんでしょ?

中国独自の技術で事故おこしちゃいました。
すでに諸外国に販売も決まっています。
そりゃあー、無かった事にするわな、中国。

プライドなんかより、金、カネ、かね。
ほんと、金のことしか考えてない国だね。
裸族のひと | 115241 | 2011年07月26日 13:11 | URL 【編集する】

ピンク色のものを目にするとびくっとするんだが
裸族のひと | 115252 | 2011年07月26日 14:28 | URL 【編集する】

中国高速鉄道事故続報
↓もういろいろナナメ上、タナトスさんがおっしゃってた35人問題についても

http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52015303.html
オープンスペース | 115268 | 2011年07月26日 16:03 | URL 【編集する】

死者36人以上の事故が起きた場合、市の共産党委員会の書記が更迭されることになっている。
そのため、事故が起きた当初から死亡人数は35人以下と決まっていた。

ところで、死亡者名簿を見たが、外国人が書かれていません。

埋める
検証はどうした!の声で
掘り返す ←今ここ
今更掘り返してどうする!
埋める
行方不明者がまだいるぞ!
掘り返す
一応捜してみる
埋める
事故を忘れない為に展示しろ!
掘り返す
もうボロボロやん!
埋める
繰りかえ吊 | 115271 | 2011年07月26日 16:54 | URL 【編集する】

運用間もない新幹線が大規模死亡事故、更にその事故車両を何故か(普通の人にはそう思える)埋めた、っていうだけでも十分強烈で記憶に残りそうなのに、埋めた車両を掘り起こしなんてされたらより記憶に残っちゃうと思うんですが。
遺族の方や被害者の方のフォローとかそっちのけ過ぎやん。
イタト | 115274 | 2011年07月26日 17:07 | URL 【編集する】

                大破車両  事故時の速度  死者 負傷者  運休
中国高速鉄道脱線事故:  5両     約118km/h   35名  192名  38時間
JR福知山線脱線事故 :  2両     約116km/h  107名  562名  2ヶ月弱
腑に落吊ない | 115286 | 2011年07月26日 18:42 | URL 【編集する】

怖いお怖いお
車両転がしてるときに窓からズルッと滑り落ちてきてるおv-12
中の人そのまんまでぐちゃぐちゃにつぶして埋めてるおv-40
るー | 115287 | 2011年07月26日 18:43 | URL 【編集する】

るーさん

↓2歳の女の子が生き埋め寸前だったそうです…両親はおそらく死亡i-241
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110726/dms1107261134004-n1.htm
オープンスペース | 115290 | 2011年07月26日 19:36 | URL 【編集する】

自己責任で

観光ツアーも高速鉄道からバス移動に変更しているところもあるけれど、
バスはバスで爆発炎上だし! 道路も陥没するかもしれないし!
沿線のビルや宿泊ホテルが崩落するかもしれないし! 食べ物危険だし!
安心して飲める水はほとんどないし! 上からは人が降ってくるし!
鶴りん | 115293 | 2011年07月26日 20:00 | URL 【編集する】

そうなんですよね、オープンスペースさん。
2歳だから大きな声で泣いていたから救助されたのかもしれないですね。
あと、あの国は一族総出で行事ってのが多いから、ヘタしたら両親どころか
係累全てv-40という可能性も否定できないんですよね。
かわいそうに天涯孤独になってしまったのかもです・・・

橋から落とされた車両内には負傷者が多数おられたんでしょうに。
いったいどれぐらいの方々があの”事故処理”によって負傷者から死者になってしまわれたんでしょうね…e-459

そしてもっと怖いのは、動画で現場から笑い声が聞こえていることなんですよ…v-12
るー | 115296 | 2011年07月26日 21:16 | URL 【編集する】

るー | 115296さん

>そしてもっと怖いのは、動画で現場から笑い声が聞こえていることなんですよ…v-12

いつものことです。

被害者家族は「自分に関係ある」から大声で訴えるんです。

ですがこの作業員たちは、「自分に関係ない」んです。
自分に関係ないから「問題ない」んです。
電車の破壊なんてめったにできないから嬉しくて笑うんです。



タナトス | 115301 | 2011年07月26日 22:47 | URL 【編集する】

異議あり!

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検証はどうした!の声で
掘り返す ←今ここ
今更掘り返してどうする!
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行方不明者がまだいるぞ!
掘り返す
一応捜してみる
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事故を忘れない為に展示しろ!
掘り返す
車両の破片がない
盗まれた!
無い物は仕方がない諦めよう
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タナトス | 115302 | 2011年07月26日 22:52 | URL 【編集する】

かば | 115224 さん あとチョット関連して、白パンダ | 115234 さん

そう、中国はなにを焦っているのでしょうね。
「いずれアメリカに変わって世界のトップになる国」なら、起こってしまった事故は仕方がない。今回の事故に対しても大国らしく堂々と原因究明をすればいい。それをロクな原因究明もせずに事故車輌を埋めたり、また批判にあって掘っくり返したりしているのは、いったい何を焦っているのだろうと思います。

実はこのニュース、事故後を執拗に報道しているのは日本のメディアだけで、海外のメディアはほとんど報道していません。それでも死者数、一説によると179名らしいのですが、を新華社以外は報道を控えさせ、報道管制をひいているのは、国民に対しての沈静化が狙いなのかとも思います。

どうして沈静化を急がねばならないか、どうして事故の翌日にはダイヤを復旧させなければならなかったのか、それは国家の威信をかけた高速鉄道の事業計画にかかる影響を最低限に抑えたかったこともあるのでしょうが、それによって高速鉄道の延伸を見直さなければならないといったことへの危惧もあったのではないのでしょうか。
日本のメディアは、これで中国製「新幹線」を世界に売りにくくなったという観測もあるようですが、特許を申請したところで通ればめっけもの、車輌から制御システムまで寄せ集めの技術で市場に出せるとは中国自身、たいして期待していないかもしれません。

今月21日、中国鉄道部は今年第三期の短期融資券(公債みたいなものです)を発行しました。ところが総額3200億元の短期融資券はいつもなら瞬く間に投資家によって買われるのに、今回は入札が少なく、やむなく銀行に買い取ってもらったという経緯があります。
現在までのところ、鉄道部の負債は5855億元、今年中に期限を迎える債権額は1448億元にも達するのです。

もちろん中国はこれからも発展を続けるでしょう。しかし、中国共産党はこれから14億の人間を食べさせていかなければなりません。そして人件費も年々高騰し続けている現在、GDP10%の伸びでも大規模な公共事業を絶え間なく続けている現状にこそ注目すべきかもしれません。
道路も高速鉄道も延伸が続けば、将来メンテにどれほどのお金がかかるものかもわかりません。まして月に一度はどこかの橋が落ちたとニュースになり、道路は補修されないまま。後輪を脱落させたまま運行していたバスの運転手が、アスファルトが剥がれ、道路に穴でもあいて車体が揺れているのかと思ったとコメントする状況です。

日本は成長期、世界中にメイドインジャパンの製品を溢れさせ、国民すべてが世界から見れば中流以上の生活を送れるようになりました。しかし中国の国民の半分が中流以上になるための市場はもうどこにも存在しません。それを公共事業を通してまかない始めたとしたら、グローバルな経済にとってこんなに怖いことはないのかもしれません。

日本はこれから世界でも例のなかった少子化高齢化社会へと突入します。日本に課せられている命題は、労働力がこの先ますます減少し、福祉や介護への予算が増すなかで、GDPの伸びをひと桁でも堅調に伸ばしていかなければならないという難しいものです。
しかし神は乗り越えることのできる試練しか与えないともいいます。もっともわたし自身は、この言葉、それなら被災して死んでしまった人間の傍には神はいなかったのかと反論したかったりするほうなのですが。

およそ半世紀も前に新幹線を走らせた日本に中国は、いま追いつきました。おそらく半世紀先には「一人っ子政策」で日本を手本とする中国の姿があるやもしれません。

ふふ。反論ではありません。ただ、わたしは少しだけ楽観的な人間なのでv-8
チキータ | 115303 | 2011年07月26日 23:47 | URL 【編集する】

上から16枚目かな?
割れた窓の奥に見えるのは乗客の手なのでしょうか?
私には人間の手に見えて仕方ありません。

もし勘違いだったらスミマセン
うー猫 | 115309 | 2011年07月27日 01:34 | URL 【編集する】

うー猫 | 115309さん

確かに人間の左手ですね。
乗客かレスキューかですね。
その写真の3枚上に素手でその場にいる人が見えますので判断はできませんが・・・

無事な人であってほしいですね。
タナトス | 115310 | 2011年07月27日 01:40 | URL 【編集する】

意外事故?殺人事件?!

✞冥土夜色 | 115319 | 2011年07月27日 03:52 | URL 【編集する】

>神は乗り越えることのできる試練しか与えないともいいます・・・

それは困難に直面している生きている人を励ますときの決まり文句。
神を口にする時点でいい加減なもの。
鶴りん | 115340 | 2011年07月27日 08:43 | URL 【編集する】

繰りかえ吊 | 115271 さん

まさにコレ↓ですね
http://upfile1cdn.kdnet.net/UploadSmall/2011/07/25/201172513345331317.png

恐ろしい国だ・・・.



日本は予測があまい設計書→設計書通りにきっちり建築
中国は設計書は完璧(とは信じられませんが)→建築業者その他諸々の手抜き

のような気がしますが.
個人個人の責任感ですかね・・・.
アセニト | 115354 | 2011年07月27日 11:02 | URL 【編集する】

>チキータさん
ちょっとだけ関連した白パンダです。
中国人の急速な技術の向上を「パクリ」だと非難する人が多いですが、パクること自体は後進の者が追いつくためにはまず必要不可欠なことなので、パクリ=模倣自体は非難すべきではないと思っています。
実際、日本も戦後の急成長期はまず「パクリ」から始めました。
掃除機・冷蔵庫・洗濯機という世に言う「三種の神器」を筆頭に、車も服も生理用品も、もともと欧米に普及していたものをそっくりパクった国産品をたくさん生み出して、まさにパクリの文化だったのですから。

でも、それが猿真似に終わらなかったのは、日本はお手本となる技術を正確に模倣し、さらに自分たちで磨き上げてはるかに優れたものを生み出してきたからです。
それは技術力の高さはもちろん、日本人の勤勉さ、正直さ、お手本となる国への敬意と謙虚さを忘れなかった結果だと思っています。

方や中国はというと、先進技術をパクるところまでは一緒として、それを謙虚に勤勉に忠実に盗み、自国の技術として昇華させることが出来ているとは思えません。
せっかくパクっても、100%じゃなく70%くらい、しかも目に見える部分を重点的に盗んで、残りは適当にぐだぐだに誤魔化してしまって、結果、お手本より劣ったものしかできていないように思えます。
盗んだ技術を磨いてさらに良いものを作ろうなんて気持ちはあるのかどうかわかりませんが、今流通している中国産製品を見れば、そうなっていないことは明らかです。

正直言って、今の体制・性格・根性のままでは、中国が「アメリカに代わって世界のトップになる」日は来ないと思います。
今はスケールメリットに物を言わせて市場に中国製品が出回っていますが、それが本当に世界に末永く信頼され愛用されるものなのでしょうか。
世界が愛想を尽かすのが早いか、中国が自爆するのが早いか、謙虚さを持って技術の向上に努めるのが早いか、結果は何となく見えている気がします。
天安門事件が成功して政権が転覆してたら、違った未来が待っていたかもしれないけれど。
そういう意味では、私も楽観的ですv-278

返す返すも悔やまれるは文革です。
中国にももっと賢く謙虚な人格者はたくさんいたはずです。
その人たちなら、もっと立派な新幹線を作れたかもしれないのに。
私は古来中国人の築いてきた深遠な文化も古典に見る道徳観も、宇宙の理すら解明していた英知も大好きなのです。
なのになのに、ああもったいない。

…まあ、中国がコケたおかげで、今の日本があるのかもしれないですけれど。

またまた長文失礼いたしました。(これからちょっとだけ静かになります)
白パンダ@夏休み中 | 115356 | 2011年07月27日 11:17 | URL 【編集する】

115162 水無月 さん、

中華航空:チャイナエアライン は中華民国:台湾の企業ですよ。
個人的には中華人民共和国:中国と混同して欲しくないですね。
裸族のひと | 115357 | 2011年07月27日 11:20 | URL 【編集する】

>タナトス | 115301
とても納得しました!
そうですよね。
常に外敵の侵入の危険を抱えていて、殺らなければ殺られるという歴史、多民族が雑居していて高いプライドを持っていなければ自分たちのアイデンティティーを保てない環境、そういったものが気質をそだてたのかもしれないですね。

ほぼ単一民族の暢気な国家には理解できないのも仕方がないか。
しかし、もちっと正気を取り戻してくれないかなぁ。
白パンダ@夏休み中 | 115358 | 2011年07月27日 11:25 | URL 【編集する】

日頃さんざん、自国技術だと嘘つきまくって米国で特許とろうとしたり
日本の技術者や日本の新幹線を馬鹿にするような記事連発してたのに
とたんに「日本も…」ってしたり顔で説教してくるのなんで?
自分たちこそ、日本人に八つ当たりするヒマあるなら
政府に原因究明求めたらいいやん。
裸族のひと | 115376 | 2011年07月27日 13:54 | URL 【編集する】

当たったね

            きっかけ  被害     事故     原因       背景
高速鉄道追突事故:落雷  設備故障  追突脱線  安全設計ミス  思い上がり、良心の欠如。
福島第一原発事故:津波  設備故障  炉心溶融  安全設計ミス  思い上がり、良心の欠如。

原因は信号装置の設計上の「深刻な欠陥」と発表。
ど吊らも同じ | 115513 | 2011年07月28日 17:08 | URL 【編集する】

報道を見ていると、思ったよりも記者や国民にまとまな人が多く居ることを感じますね。
報道規制の中にあっても果敢に報道をしたり面と向かって批判したり。
なんかこれまでと違う感じを受けます。今度ばかりは不満爆発って感じです。

で、立ち入り解除された現場には群がり発掘を始める人々。
予想通りでしたね。 そこには献花台や、哀悼の気落ちなどない・・・。
ひき吊づき 見守ります | 115556 | 2011年07月28日 20:10 | URL 【編集する】

中国の車輌には衝突安全性能とエアバック装着を義務化することが必要
裸族のひと | 115597 | 2011年07月29日 00:24 | URL 【編集する】

あれ?中国って、事故や死者が問題になる国だっけ?
  | 115706 | 2011年07月30日 00:37 | URL 【編集する】

✞冥土夜色 | 115773 | 2011年07月30日 21:18 | URL 【編集する】

事故を巡る鉄道省の対応を批判した中国中央テレビ(CCTV)の報道番組担当
プロデューサー、王青雷氏が停職処分を受けた。


「調査のすべての過程を公開し、社会の監督を受ける」、
「直接の責任者とリーダーの責任を厳しく追及する」と言った温首相の言葉はどこにいった?
ま吊たく | 115812 | 2011年07月31日 00:50 | URL 【編集する】

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0728&f=politics_0728_007.shtml

↑これ、いままでの方針を改める…ってことでせうか? それとも?e-456
オープンスペース | 115839 | 2011年07月31日 10:18 | URL 【編集する】

埋められた事故車両の破片。
やっぱり盗まれていました。

自分で自分を褒めてあげようv-22



っていうかね。
こんな予想を当てさせないようにしなさいよ。
タナトス | 115912 | 2011年08月01日 20:39 | URL 【編集する】

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