2011.07.13 (Wed)
助けようとした海鳥に目玉をつつき出され、失明した男性―英

―Mail Online―
男性が、助けようとした海鳥に目玉をつつき出され、失明するというできごとがありました。
不運な男性は、英カーディフに住む溶接工、マイケル・バックランド(38)で、事故のあった日、バックランドはガールフレンドといっしょにサウス・ウェールズのガウワーの浜を歩いていたといいいます。
そこにいたのがカツオドリ。怪我をしたのか動けない様子のカツオドリを寄せる波から守ろうとバックランドは手を差し伸べます。ところが捧げるようにしてカツオドリを持ち上げたところに、遠くの方で散歩していた犬がやって来て吠えかかり、怯えた鳥がバックランドの目をつついたというのです。
6インチ(約15センチ)もある鋭いカツオドリのくちばしはバックランドの目玉を眼窩から外につつき出しました。
「僕はこわがる鳥をなだめようとしたんだけど顔をつつかれた。最初は鼻の頭をつつかれ、皮がちぎれてひらめいた。次に右目をつつかれた。まるで目玉の後ろからピンを刺され、無理矢理こじり取られるような痛みだった。左目もまぶたをむしられたけど、まばたきをしたおかげでこちらは助かった。右目は手で触ってみると目があったところに穴があいているんだ。目は下に垂れていた。その場で押し込んで戻さなければならなかった」
バックランドは、ガールフレンドとともに助けを求めてキャラバンサイトにたどり着くまで、45分も血だらけの顔のままで歩き続けたといいます。
その後、スウォンジーのシングルトン病院に運ばれたバックランドはすぐに手術を受け、目を11針縫いましたが右目の視力は回復せず、左目も昼間、外に出ると眩しさから刺すような痛みがあるため、溶接工の仕事はあきらめなければいけないようです。
その後、現場に行ってみたという二人は、浜辺に転がっていたカツオドリの骸を見つけたそうです。
事故に関してRSPCA(王立動物虐待防止協会)の広報は、「極めてまれなこと。野生動物を扱うときは細心の注意が必要で、もし怪我をした動物がいたらRSPCAに届けてほしい」と述べています。
片目を失明して失職してもその原因を作った動物達を責めないのは素晴らしい
幸せになって欲しい
しかし垂れ下がった目を元に戻したって……想像したくないな。
鳥は最後の気力を振り絞って恐怖と戦っただけのだろうけど...
私も同じ立場だったら彼と同じように手を差し伸べたかもしれないけどこれからはもっと慎重になると思う。
包丁を扱うには包丁の扱い方を知らなければならない。
動物を扱うには動物の扱い方を知らなければならない。
無知故の不幸。
おいらもルアーが刺さったカモさんを助けたことある
歩いて高い位置から近寄ると口ばし攻撃してきたけど
ほふく前進で低い位置から近寄ると怖がらなかった
家で面倒見てる間、いつもおいらのお腹の上で寝てたなぁ
懐かしい
野生動物にうかつに触らない、覚えとこう。
カラスレベルだともう危険
鼻さされた時点でほおりなげるけどな・・・それとも脅威のハイスピードで3連撃だったのだろうか。。。謎
犬はペットだが他者には獰猛な場合もある。
リードを外しての散歩、大型犬を子どもが散歩なんてもってのほか!!
人間でも獣レベルで話の通じないのはいるが、動物はそもそも獣。
ソマリアで沖で難破して、助けに来たソマリア人の船を警戒するのと同じ。
遠くで鳴った銃声を機に、善良なソマリア人の船に発砲してしまう難破船。
アフガニスタンで元NFLの兵士が敵と間違えて味方に撃ち殺されたってのもあったよね
助けられた犬がその人になついてペロペロするシーンなんか見たことがない。
助けられた猫はいつでも猛ダッシュで逃げる。
山に帰される熊が檻から出た途端に出してくれた人を襲う。
水を交換しようとした手を噛むインコ。(うちです)
言葉が通じない以上、助けるという気持ちは伝わらない。
「動物達には差し伸べた手を攻撃の手と受け取るのが普通・・ってこと?」
「ああそうだよ。助けたことをいいことに、そのまま付きまとう男もいるからね。」
「ふーん。そういうのも迷惑だね!」
「ああ、反省している。」
奴さ、指一本無いんだな、食いちぎられたのか?
>今さ、たまたまムツゴロウがTV出てたんだけど
>奴さ、指一本無いんだな、食いちぎられたのか?
欲情したハスキーに手コキしてあげてる最中に食いちぎられた話知らんの?
ごく当たり前に。
特にカツオドリって小さいから警戒心も薄れそう。
それでも野生は野生。
細心の注意を払うべきだったのかもしれませんが、これは余りにも運が悪かったケースとしか言えず、お気の毒です。
眼鏡かけてるから目を怪我したことないわ
伊達でも良いから眼鏡をかけとけって事だな
ムチャゴロウさんはライオンと遊んでる最中に、確か中指をちぎられちゃったとか
大型動物の力は攻撃じゃなくても人間にとっては加減が強すぎるらしい
以前はグリズリー(大型熊)と遊んでいて、張り手くらってブッ飛ばされていました
それでもグリズリーにとっては”こんにちは”程度の力だとか・・
関係ないですが彼、少し松平健に似ていませんか…?
報復としてカツオドリを根絶やしにしろ
コメントを投稿する