2011.07.05 (Tue)
ニューデリー市内を運行するすべてのリキシャにGPSを設置―印

―Metro―
インド、ニューデリーを運行する輪タク「Rickshaw=リキシャ」に、GPSが実験的に取りつけ始められているようです。
これは、当局がリキシャと顧客との間の料金をめぐってのトラブルを減らすのと、目的地までの最短距離で運行しないといったリキシャに対する顧客の悪評を改善する目的で設けられるもので、装置にはアラームボタンもあり、女性乗務員が乗客から襲われそうになった場合、警報を発することもできるということです。
GPSが設置されているリキシャでは、乗客が経路を確認することができるほか、当局でも正常な運行をしているかどうか監視できるということですが、実際上は、リキシャの乗務員が装置をいじって、迂回したルートを最短距離だと言い張る可能性はなきにしもあらず。
とりあえず、来週末までにニューデリーで営業するリキシャ250台にGPSを設置。来月末までには同市で営業するすべてのリキシャの車両にGPSを設置したいと当局は述べています。
ちなみにニューデリー市内では現在、約55,000輛のリキシャが運行されているということです。
それにしてもGPSの会社、儲かるな~。少なくとも55000台は売れるんだもん!
全車両に設置されればの話だけど…
その為、お客さんが逐一行き先を指示する必要があるのです。
つまり、カーナビは字や地図を読めるお客さんがリキシャの運転手にどこで曲がったりとまったりするのかを説明するのに便利グッズであって、リキシャの運転手がナビをいじるだけの識字能力があったら、ナビを付ける必要はなんですわ
(ーー;)
妖しい所に行ったことバレちゃうじゃないのヨ!
どうなるか楽しみ。
もうちょっと協力を求めて+@しないとね。
主要観光地を細かくブロック分け。
ホテルや観光スポットにパンフレットを配布。
その最後のページにでもそのブロックから別のブロックへの
おおよその時間と料金を当局の相談窓口と共に明記。
旅行者は計画が立てやすく、トラブル時連絡もできる。
ホテルや観光スポットもどこにあるかわかりやすくお客を呼べる。
リキシャのドライバーもパンフレットで「ここ」と指差し指示してもらえる。
ちゃんと動いたドライバーが「遠回りした」といわれることも少なくなる。
「点」が無ければ始まらない。
「点」と「点」を結ぶ「線」が無いと「点」の魅力は伝わらない。
「点」と「点」、それに「線」を纏めるには「面」が必要。
スポット・交通・国、それぞれが協力しないとね。
飛ばして「盗難に遭ったから、新しいのくれよ」と平然と言ってるだろうな。
ニューデリー市は経済的に豊かだからこんな贅沢(無駄)な取り組みも成り
立つんですね。 いろんな意味で考えさせられる記事です。
この記事に対して、個人的頭に浮かんだ言葉は「弱姦」「愚行」です・・・。
この試み事態が間違っていると言うのではなく、順番が違うのでは? と思う。
ボッタに会わない確立よりtotoBIG当てる方が確率高いと思う
リキシャのにーちゃんが「シャチョサン、シャチョサン」言ってずっと付いてくるのはうっとおしい。
この施策で揉め事が少しでも減ればいいねぇ。
一度は行って見たいけど、汚そうだなぁ、数学とか物理とか情報科学の留学は
なんか、期待するものがある。不思議な国だ
それともオートリキシャーに料金メーターでも付いていて、遠回りして料金で揉めるのでしょうか?
ホテル行けっていうと、絨毯屋か宝石屋か悪徳旅行代理店に連れてってくれるよ(^_^)v
ホテルは地下鉄工事中でやってないそうでした。。
デリーの力車にて
最近のリキシャにはメーターがついてるのでしょうか。
自分は(みんなそうだと思うけど)最初に値段を決めるからトラブルになったことないなぁ。
確かに店に連れて行こうとすることもあるけど、興味がなければ断れば問題ないし。
インドのリキシャのおっちゃんたち、面白い人が多くて楽しいけどな。
機会があれば、是非行ってみたい国の一つです。
イメージでは、頭にターバンを巻いていて、
道は埃っぽくて、町中カレーの匂い。
でも白亜の豪邸があって、その中では、すごい美人が
踊りを踊ってる、みたいなイメージです。 (笑)
スラムドックミリオネアの印象が強いかな。
実際、治安って悪いんでしょうか?
海外の達人 インド編の開催も希望しま~す ^^
>海外の達人 インド編の開催も希望しま~す ^^
インド編開催は10月7日頃らしいですよ。
そもそも、地図を見る感覚がないように思われます。
なんと言うんでしょうか、よくGoogleビューのような感覚で道を覚えています。マップ(上から見る)っていう感じで皆さん把握してる感じではないですね。なので位置感覚は弱い。デリーの町に対してここのエリアはどこら辺って言うのが金持ちも、金持ちで無い方も、尋ねた後時間がかかります(笑)
最近はデリーはほとんどガスですね。一日中外にいたら鼻の中は確実に黒くなってます。この空気の悪さが改善するにはそうするしか手がないのでしょうね。
ちなみにバングラデッシュはほとんど車もガスでした。なんでも天然ガスが豊富らしく安いので大きな車だろうがリキシャだろうが皆ガスでした。
ガソリンスタンドではトランクに積まれたガスタンクにもちろんシューっと入れてまして、なんかガソリンの臭いも無く、でもガソリンスタンドのようで不思議な感覚でした。最後はプシュっとして栓をして終わり(笑)
ただ、荷物が入らなくなるって言うのがガス車の難点です・・・・。

タクシーの類はどこの国でも結構もめるもんだなぁ…
GPSつけて少しはトラブルが減るといいけど…そうはイカのなんとやら、な気が…。
最近のわし真面目すぎてなんか怖い!
コメントを投稿する