--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2011.04.02 (Sat)

ヌードで散策するニューヨーク―フランス人女性フォトグラファーの野心 (5p)

110402a06.jpg

Mail Online(英)NBC NEW YORK(米)TOM(中)Nue York
こちら一連の画像は、フランス生まれのフォトグラファー、エリカ・シモーン(25)の「Nue York:Self-Portraits of a Bare Urban Citizen」と題された作品。今月14日からニューヨーク、トライベカにあるダッシュ・ギャラリーにて展示されます。

舗道の雪かきをし、ビリヤードをし、物乞いをして、公園を走り、地下鉄に乗ってホットドッグを買う―これら全てをヌードで演じる彼女は、自らのサイトでこう語ります。
「もしニューヨーカーが、身につけた衣類やアクセサリーといった記号に頼らなかったとしたら、いったいどのようにして自分を表現し、他人と接するのか、問題を提起したかった」

撮影はリモートシャッターを用い、彼女自身のカメラを使用。2年前のファッションウィークでインスピレーションを得たという彼女ですが、撮影はタイミングを測って寸前まで服を着ているというゲリラスタイル。

彼女をインタビューしたデイリーメール紙によると「ほとんどの人は微笑んでくれたし、笑ったり拍手や喝采を送ってくれたわ。みんな受け入れてくれたみたい。いちばん大変だったのは地下鉄内での撮影。いいショットを得るために西14番街から全ての線に乗ったわ」

110402a02.jpg
110402a03.jpg
110402a04.jpg
110402a05.jpg

cool | (55) comment  EDIT

Comment

裸族のひと | 107199 | 2011年04月02日 01:00 | URL 【編集する】

えええ
裸族のひと | 107200 | 2011年04月02日 01:02 | URL 【編集する】

カメラで撮る前に取られちゃうだろ
裸族のひと | 107201 | 2011年04月02日 01:03 | URL 【編集する】

カメラ、撮る前に取られちゃうだろ
裸族のひと | 107202 | 2011年04月02日 01:04 | URL 【編集する】

裸族のひとだー
裸族のひと | 107204 | 2011年04月02日 01:06 | URL 【編集する】

なかなか乳首小さいでおますな
パイソン | 107205 | 2011年04月02日 01:19 | URL 【編集する】

お尻が冷えちゃいそう!!!
のんのん | 107206 | 2011年04月02日 01:20 | URL 【編集する】

WAO ! パイ乙 !
童貞~MemoryOfLastSummer~ | 107208 | 2011年04月02日 01:25 | URL 【編集する】

え、、ただの趣味じゃ、、、
qtyam | 107210 | 2011年04月02日 01:28 | URL 【編集する】

こんなんでアートなんて言ってたら
裸=アートやんかな
ベゼン | 107212 | 2011年04月02日 01:31 | URL 【編集する】

アート…なのか?

だったらドリフのコントもアートだ。
白パンダ | 107213 | 2011年04月02日 01:40 | URL 【編集する】

>「もしニューヨーカーが、身につけた衣類やアクセサリーといった記号に頼らなかったとしたら、
   いったいどのようにして自分を表現し、他人と接するのか、問題を提起したかった」

>撮影はタイミングを測って寸前まで服を着ているというゲリラスタイル。

この二つが矛盾している。

上を優先させるなら、ゲリラスタイルは論外。
下を優先させるなら、単なる「露出びっくり」。

単なる自己陶酔でしかない。
タナトス | 107217 | 2011年04月02日 01:59 | URL 【編集する】

有名になるために・・・

有名になるために、考え付いたのが、女の武器であるハダカになって、アートを口実に目立とうとした、としか思えませんが・・・。
あと、人前での裸が初めてだとしたら、露出狂の素質があるのかもね。w
永遠のギター小僧 | 107222 | 2011年04月02日 03:58 | URL 【編集する】

男がやると単なる露出趣味の変態=わいせつで逮捕となりそうだが
女、それも若いのがやるとアートなのか?
裸族のひと | 107223 | 2011年04月02日 04:21 | URL 【編集する】

タナトスさん
私は矛盾しているとは思いません。
目的と実行手段とを同列にみているから矛盾していると感じているのです。
彼女の目的、問題提起のテーマは裸の人間のアイデンティティについて。
特段新しい訳でもなく、社会性に感心を持ち始めた年頃の人間が出会うテーマですね。
ゲリラ撮影は現実社会に対して迷惑と混乱を最小限にするための配慮に過ぎない。

シャッターを押してるのは彼女のパートナーがやっていると思うけどね。
身の安全のためにも。
吊り人 | 107228 | 2011年04月02日 04:57 | URL 【編集する】

>単なる自己陶酔でしかない。

激しく同意。
自分もちとシリアスな音楽系の分野に属しているが、総じて現代アートは思いつきと自己陶酔の病に冒されている。
悲しいことに、「アート」の根本すら碌に知らない輩が跋扈してるのが現状。
また、評価する側も「アート」の根本を理解していない輩が多いので、総じて「ゆとり」状態…
裸族のひと | 107232 | 2011年04月02日 05:08 | URL 【編集する】

裸族のひと | 107232 さん
ならばアートの根本を理解している輩が理解していない輩へ教示すればよい。
様々な分野でのアーチストを評価し、購入したりしている多数は、根本を理解していない輩でしょ?
その多数に理解されない時点では自己満足、自己陶酔ですよ。
しかしそれは病ではない。
アーチストにはそうであってもらいたい。
吊り人 | 107237 | 2011年04月02日 05:34 | URL 【編集する】

KISHIN SHINIOYAMA ・・・。
げーったーちゃーんす♪ | 107238 | 2011年04月02日 07:26 | URL 【編集する】

>いったいどのようにして自分を表現し、他人と接するのか
雪かきは寒くてそれどころじゃねえだろ!
まさに裸族のひと | 107240 | 2011年04月02日 08:16 | URL 【編集する】

超治安の悪いところでもやってほしい。
裸眼の人 | 107246 | 2011年04月02日 09:44 | URL 【編集する】

「現代芸術」って概念が出来てから
どんな奇行に走ろうと「これは芸術なの!」って言えば芸術になる世界になったからな。
ホント最悪だ。
裸族のひと | 107247 | 2011年04月02日 10:32 | URL 【編集する】

あぁ・・・じゃあ、井出ラッキョはアーティストだったわけか。。。
のんのん | 107248 | 2011年04月02日 11:02 | URL 【編集する】

カメラを持ち逃げされたら彼女はどうするのかな?
歓喜天 | 107256 | 2011年04月02日 14:01 | URL 【編集する】

パンツくらいはかんか!
大阪の西成でやってみろ。
裸族のひと | 107258 | 2011年04月02日 14:20 | URL 【編集する】

そもそもアートって自己陶酔なんじゃなかろうか
裸族のひと | 107260 | 2011年04月02日 15:03 | URL 【編集する】

アート・・?
jyo-ken | 107265 | 2011年04月02日 16:11 | URL 【編集する】

マフラーを巻いてるのは実によろしおす
裸族のひと | 107268 | 2011年04月02日 16:39 | URL 【編集する】

ただのイカレポンチとしか思えない。
裸族のひと | 107271 | 2011年04月02日 17:03 | URL 【編集する】

>だったらドリフのコントもアートだ

イイんじゃないか、アートで。
舞台にのせて観客が見て楽しんでるんだから。
裸族のひと | 107273 | 2011年04月02日 17:27 | URL 【編集する】

107273 | 107275 | 2011年04月02日 17:33 | URL 【編集する】

おフランス人はこんなん好きだよね。自意識過剰。
裸族のひと | 107282 | 2011年04月02日 18:14 | URL 【編集する】

吊り人 | 107228さん

>シャッターを押してるのは彼女のパートナーがやっていると思うけどね。
>身の安全のためにも。

記事にはこうありますよ。
【撮影はリモートシャッターを用い、彼女自身のカメラを使用。】


>ゲリラ撮影は現実社会に対して迷惑と混乱を最小限にするための配慮に過ぎない。
自己表現が根本のアートでこれはなしでしょ?



私思うんだけど、「アート」と「自己陶酔」って一体のものだと思うのよ。
多くに認められれば「アート」、認められなければ「自己陶酔」。

仰るとおり、特段新しいテーマでもない。
そしてこのレベル。
まだまだ「自己陶酔」ですよ。
タナトス | 107285 | 2011年04月02日 18:44 | URL 【編集する】

単に誰もやらないことをやる、だけなのはキチガイでもやるわけで
アートとかそういうものではないですよね
勘違いしてる自称アーティストが多すぎる樹がします
にゃっき | 107296 | 2011年04月02日 19:41 | URL 【編集する】

撮った写真だけじゃなくて、周りの反応とか状況をもっと見たいなー。
むしろそっちがメインじゃ
裸族のひと | 107302 | 2011年04月02日 20:27 | URL 【編集する】

銭湯の脱衣所のイスだって生ケツですわっちゃいけないんだぜ
それをおまん(お前)なんちゅうことすっと
赤 | 107308 | 2011年04月02日 21:36 | URL 【編集する】

アート、芸術、その定義が各人によって違いすぎて話が噛み合ってないような。

日本の教育が、「ある権威によって認定された高尚なもの」という芸術の極めて特殊な一部の作品しか教えないせいだろう。

岡本太郎は、芸術に対して盲目な僕に光を与えてくれたよ。

『自分の目で』見るんだよ、芸術は。『自分の目』で。

芸術は爆発と言った彼、爆発とは何かと問われて生命と答えている。

つまり芸術は生そのものってこった。

ならば、美しく高尚なものもあれば、あざとく、醜く、売名に満ち、自己陶酔に過ぎぬものもまた、芸術に違いない。

『自分の目』で見る芸術は、ものすごく自由だよ。一人でも多くの人に、この自由を味わって欲しい。

迷路から解放されて、大空を飛び回っているような気分で楽しめるのだから。
しゅぽんぐる | 107313 | 2011年04月02日 23:01 | URL 【編集する】

タナさん
>自己表現が根本のアートでこれはなしでしょ?

いやいや。
彼女は写真で問題提起している。
写真の状況、状態にて個人のアイデンティティとは何か?でしょ?

その写真の製作現場自体はただの製作現場。
舞台の上と舞台裏とを混同しないようにって言ってるんです。
こういうの久しぶりですね。
吊り人 | 107327 | 2011年04月03日 01:27 | URL 【編集する】

この写真を見てファッションとアイデンティティについて考える人っているんだろうか?
私には興味本位でやった"全裸散歩の思い出写真"にしか見えないんだが...
しかも企画物AV並みのクオリティ(笑)
問題提起ができる代物でもアートでもない。
裸族のひと | 107348 | 2011年04月03日 18:13 | URL 【編集する】

芸術か否かなんて論議しても永遠の平行線。

ヘアヌード写真集の物議も然り。

エロい汚い、いやアートだetc。

結論→答えはない。
裸族のひと | 107351 | 2011年04月03日 18:39 | URL 【編集する】

あばたもえくぼ

>結論→答えはない。

個人個人には答えが出る。
多数に共通の答え(統一見解)は出ない。

自分が芸術だと思えば自分にとっては芸術。
他人が何と言おうと関係ない。
吊り人 | 107353 | 2011年04月03日 19:20 | URL 【編集する】

寒そうだ
なんだよ雪って
裸族のひと | 107359 | 2011年04月03日 21:22 | URL 【編集する】

雪とは

雪(ゆき)とは、空から落ちてきた水の結晶(氷の結晶というのも同じ)で、
そのような現象が発生しているときの天気、地上に積もった堆積物をも指す。

現象のみを表す場合は「降雪」、地表面に雪が堆積している状態やその雪を「積雪」という。
なお、雪は天然に産出する無機質の結晶構造を持つ物質であるため、
鉱物の一種と分類されることがある。

吊り人 | 107370 | 2011年04月03日 23:30 | URL 【編集する】

確かに吊り人よりちんこの方がまだまマシだw
裸族のひと | 107371 | 2011年04月03日 23:42 | URL 【編集する】

こだまでしょうか?

いいえ、まだまです。v-391
吊り人 | 107376 | 2011年04月04日 00:52 | URL 【編集する】

裸族のひと | 107371さん
「ボケ」てるんだから「突っ込み」待ちかとw
「ボケ重ね」をさせる「振り」として、
「Need $って・・・元しかもってないや」など
待っていると思われますw




吊り人 | 107327さん

なるほど、了解。
タナトス | 107378 | 2011年04月04日 03:58 | URL 【編集する】

>吊り人

バカにしてんのかい?
本当お前不快だよ
裸族のひと | 107381 | 2011年04月04日 07:44 | URL 【編集する】

奴は本当に人を不快にさせる、多分現実でもいろんな人を不快にしているはず

もちろん、奴の前では顔には出さないだろうがきっとこのゴミを不快に思ってる人は多々いるだろう

      そして、前から気になるがあのゴミを非難するコメントがあると必ずカマさんが援護する理由は色々あるがカマさんに恨みはないからそれに対しコメは自粛する

               ちなみに今ではゴミのコメは全て読みもしない、コテをみてゴミとわかればすぐにフェードアウトしてる

                            
チンヂャルぽんち | 107390 | 2011年04月04日 11:17 | URL 【編集する】

花には水を 人には愛を 生活には夢を

句点打てるようになったんだね。よしよし。
一歩前進。あとは読点もな。

自分が誰かを嫌いに感じたら、何故嫌いかを考えてみよう。
容姿、乱暴な言葉、不潔、価値観・・ いろいろあるだろう。
AとBとがいて、AもBも純真無垢で生まれた。
育つ過程で「欲」を知り、「ずるさ」を身につける。
しかし、AもBも中身はきれいな人間なんだ。
何が問題かと言うと、AとBとの間に存在している問題が問題。
その問題を解決すればAとBとの関係はきれいになる。
問題を見つけ、排除しよう。 それが、ソリューション。
吊り人 | 107395 | 2011年04月04日 14:34 | URL 【編集する】

↑ 偉そうな講釈、下らない日記、記事に関係のない事は別館に書きましょう。

はい、私もそうします。

裸族のひと | 107401 | 2011年04月04日 16:31 | URL 【編集する】

何でもアートといえば許されそうだな
露出狂の住みやすい世界になったな
いいことだ
裸族のひと | 107417 | 2011年04月04日 22:17 | URL 【編集する】

ほんと吊りの血筋しんでくんねえかな吊りを生んだゲス親が一番ゲスか・・・

なるほどな・・・しね
チンジャルぽんち | 107421 | 2011年04月05日 00:28 | URL 【編集する】

欧米人って、ビフォーアフターが激しいな…と感じた。
日本人(アジア人)は欧米人ほどの劣化はないよね。

>チンジャルぽんちさん
気持ちは解らないでもないけど、吊り人さんの肉親の悪口にまで波及するのは良くないよ。
裸族のひと | 107433 | 2011年04月05日 13:15 | URL 【編集する】

どんぐりの背比べ、50歩100歩、人の振り見て我が振りなおせ
人をバカにするとき、自分自身をバカにしてるようなものだぞ。
この意見もいつか自分にブーメラン♪

それにしても何で俺はこういう撮影に出会ったこと無いんだろう、、運が悪いのかなぁ
qtyam | 107617 | 2011年04月06日 23:48 | URL 【編集する】

sonな事より地震きた
桜Dust | 107658 | 2011年04月07日 23:44 | URL 【編集する】

ヌーディストだったら法律以外の問題はなかったのに。
オープンスペース | 107913 | 2011年04月09日 22:04 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。