--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2010.05.23 (Sun)

ぐらぐらと揺れる橋―ロシア


重慶晩報
ボルガ川に架かる橋がぐらぐらと揺れはじめたため、当局では橋の上下を通行止めにして様子をみています。

先週木曜日に突然揺れはじめた橋は、波状にゆがみ、また耳をつんざくような音響を発しているということです。またこの橋が通行止めになったため、住民はフェリーを使わねばならず、そのために100キロほど遠回りを余儀なくされています。

橋はボルガ川の下流に位置し、2009年10月10日に竣工。橋の全長は7キロで建造には12年間かかりました。また橋の近くには水力発電所があるといいます。

現在、揺れが小康状態のときに専門家らが橋を調べていますが、大きな亀裂は見つかっておらず、原因として雪解け水に橋脚が耐えられなかったなどさまざまに憶測が飛んでいますが、特定はまだされていません。

Weird News | (35) comment  EDIT

Comment

1だぜ
びらびら | 77565 | 2010年05月23日 16:49 | URL 【編集する】

ぐらぐらざわざわ・・・
びらびら | 77566 | 2010年05月23日 16:50 | URL 【編集する】

CGかな?
裸族のひと | 77567 | 2010年05月23日 16:50 | URL 【編集する】

昔まる見えでこういうの見たなー 
こんな感じに波打ち始めたかと思ったらあっという間に崩壊
てか15秒くらいの時普通に人歩いてるじゃないかw
。 | 77568 | 2010年05月23日 16:53 | URL 【編集する】

アメリカで崩落したタコマ橋と同じく、風による自励振動じゃないのかな?
音を聞いてると風強そうだし。

まさか、ヒュンダイ建設では・・・
マリアナ | 77569 | 2010年05月23日 17:02 | URL 【編集する】

100kmも迂回しちゃうあたりがすごい
  | 77571 | 2010年05月23日 17:22 | URL 【編集する】

その内確実に崩壊だな。
裸族のひと | 77573 | 2010年05月23日 17:39 | URL 【編集する】

おそロシア
裸族のひと | 77582 | 2010年05月23日 18:19 | URL 【編集する】

15秒くらいのこの歩行者は7kmも歩くのか?
マリオ | 77583 | 2010年05月23日 18:29 | URL 【編集する】

固有振動数が何かと同じなのね・・・

壊れる前に少しいじってやれば解決できるかも
タナトス | 77587 | 2010年05月23日 18:53 | URL 【編集する】

ゆれるから力を分散できると、姉歯系の考え方持ったが画像をよく見るとつり橋ではないのね。
歓喜天 | 77605 | 2010年05月23日 20:41 | URL 【編集する】

風が原因ならボルテックスジェネレーターかなんかでとりあえずは収まりそうな気もするけどね。もう強度なくなってるなら遠からず壊れるね
地球外のヒト | 77607 | 2010年05月23日 20:46 | URL 【編集する】

!!( ; ロ)゚ ゚  姉歯ぁ~ なるほど、やつの仕業かぁー! 
jyo-ken | 77608 | 2010年05月23日 20:50 | URL 【編集する】

つり橋じゃなく橋脚に載ってる橋なのになぜこんなに揺れるんだ・・・
裸族のひと | 77609 | 2010年05月23日 21:00 | URL 【編集する】

橋脚の間隔が短いとはいえ、橋桁の縦方向の厚みが足りず剛性が低過ぎるから駄目なんだよ・・・・・と、素人でもわかるw
k | 77611 | 2010年05月23日 21:15 | URL 【編集する】

橋脚と桁との接合部が、構造計算上はピン支点の状態であることと、
その支点よりも桁が外側に幅広く伸びていることと、
桁自体の剛性が低いことで波打っていると思います。
マリアナ | 77613 | 2010年05月23日 21:22 | URL 【編集する】

共振現象というやつでしょうか
それにしてもグニャグニャだぁ
バファリン | 77614 | 2010年05月23日 21:23 | URL 【編集する】

日本の一級河川でもフェリーはナカナカ航行できないよね 氷も流れてくるボルガだから逆に揺れ易い方が壊れにくいのかな。
裸族のひと | 77621 | 2010年05月23日 22:14 | URL 【編集する】

XX-CAKE で揺らしてるみたい。

XX-CAKE いいですね。
公園の写真で、樹木を軽く揺らすと風が吹いている動画のようになるし、
大きく揺らすと地震発生中みたいになります。
もちろん!おっ〇〇もやってみました。 ゴホン。
マリアナ | 77622 | 2010年05月23日 22:17 | URL 【編集する】

そうか! 橋の中に爆弾が!
裸族のひと | 77671 | 2010年05月24日 00:46 | URL 【編集する】

なんか橋が歪んでるのを見てたらデヴィッド・リンチを連想した
セリーヌ | 77674 | 2010年05月24日 00:56 | URL 【編集する】

蜃気楼のようだ。。。
吊り橋嫌いの私には、見てるだけで勘弁、な恐ろしさ。。

ってか古いのかと思いきや、けっこう出来たばっかじゃん!ダメじゃん!
裸族のひと | 77713 | 2010年05月24日 04:20 | URL 【編集する】

共鳴じゃないんかな???
橋の振動数と他の何かの振動数が合えば橋ぐらい簡単に揺れる

でも、普通はそのくらい調べて作るのだが…
Windows7 | 77721 | 2010年05月24日 06:44 | URL 【編集する】

一定周期で揺れるように振動しているのですから、共鳴、共振ですね。
>アメリカで崩落したタコマ橋と同じく、風による自励振動じゃないのかな?
と先にも書きましたが、タコマと違って吊り橋ではないのでたぶん風洞実験での振動確認をしていないと思われます。
油断した結果だと想像されます。
マリアナ | 77729 | 2010年05月24日 08:57 | URL 【編集する】

共振か・・・怖いな^^;
裸族のひと | 77756 | 2010年05月24日 12:08 | URL 【編集する】

ちょっと揺られてみたい気もする
jyo-ken | 77761 | 2010年05月24日 12:27 | URL 【編集する】

動悸、息切れ、めまいに・・
コーラック | 77772 | 2010年05月24日 14:10 | URL 【編集する】

危ないが、波打つアスファルト?は見てて面白いな
裸族のひと | 77781 | 2010年05月24日 15:31 | URL 【編集する】

アスファルトにヒビ入ったりしないの?
ベーゼンたんおっかけ | 77805 | 2010年05月24日 18:58 | URL 【編集する】

アスファルトは意外と柔らかいわよ
タナトス | 77840 | 2010年05月24日 21:53 | URL 【編集する】

ボルガ川、お許しください!
裸族のひと | 77928 | 2010年05月25日 09:52 | URL 【編集する】

「橋の上下を通行止め」って、真ん中は通ってもいいとか言うオチじゃなさそうね…
絶対通る気がしないよ。
裸族のひと | 78007 | 2010年05月25日 21:45 | URL 【編集する】

すべったな
GESSO | 78286 | 2010年05月28日 15:28 | URL 【編集する】

また韓国の企業が作ったんじゃないのか?
裸族のひと | 80174 | 2010年06月15日 09:13 | URL 【編集する】

CGにしか見えないレベルw
こえぇよ
裸族のひと | 88182 | 2010年09月14日 20:28 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。