--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2010.05.17 (Mon)

ポヴォーロジエ飢饉:500万人が餓え死に、人肉食が当たり前とされた日々―ロシア

100517b01.jpg

捜狐社区高清図集
1917年のロシア革命後に成立したボルシェビキ政府に対する叛乱は、国土を疲弊させ、また天候不順による作物の凶作は多くの人々を苛みました。

なかでも21年の初春から22年まで続いたポヴォーロジエ(Povolzhye)飢饉は、それまでロシアが経験したことがないほど厳しいものでした。およそ一年半の間に500万人が飢えて死に、人々の一部は、死んだ家族の肉を食べてかろうじて生き延びました。

やがて戦時共産主義による農業、経済の疲弊から脱するため、ネップ(新経済政策)が一時的に施行され、国民がひと息つくまでは、農村部で強制徴発のおこなわれた穀物は多くヨーロッパに輸出され、外貨は国の工業化政策のために使われました。

100517b02.jpg

内戦は農民たちの蓄えを取り崩し、日照りは容赦なく大地から水を奪います。売るものがなくなり食べ物を得ることもできなくなった農民たちは、まず猫や犬を食べはじめ、次いでネズミや鳥、そして草を腹の足しにするようになった頃、死人の肉を食べはじめました。

たいていの場合、カニバリズムは犯罪としては扱われませんでした。生き残るための手段と見なされました。どちらに扱われたとしても通報され、逮捕されれば収容所に送られました。それはよくあることでした。

100517b03.jpg

「1922年4月12日、サマラ地域
…棚には二つの肉塊があった。ストーブの上には鍋がかかり、鍋には人肉が煮えていた。玄関に近いところにも鍋があり、そこにはミンチされた人肉がゼリー状になっていた。また玄関の外には多くの人骨があった。
われわれが彼女にその肉をどこで仕入れたのかと問うと、彼女は2月にニキータという8歳の息子が死んだことを明かした。彼女は15歳の娘、アンナといっしょにニキータの肉を食べ、再び食うものがなくなったとき、アンナを殺したと告げた。
娘は眠っている最中に殺された。死体はバラバラにされ、調理しはじめたのは4月の初めだということだった。
彼女は調理した肉を隣人のAculinaとEvdokiaに配った。隣人には馬肉だと偽った。
警察には、ゼリー状になった肉と棚にあったアンナの脚、玄関先に落ちていた骨が証拠として提出された」

われわれはその後、彼女がどうなったかは知らない。おそらくは強制収容所に送られ、そこで彼女の息子や娘同様、彼女もほかの仲間に食べられたことだろう。

100517b04.jpg

容疑をかけられまいとする人々は死人の肉を口にし、身内ではなくよそ者を殺す方を選びました。
墓地では死体を掘り起こされないようにと警戒し、大学では学生らが解剖室から肝臓や肺などを売るために持ち出し、収容所や刑務所では亡くなった受刑者を調理室で調理することが許されました。
ミートパイやシチューの缶詰に人肉が使われていると噂がたたず、流通がストップしなかったらもっと多くの人々が食人種の仲間入りをしていたかもしれません。その意志にかかわらず。

画像は日本人の旅行家が収蔵していたものです。

100517b05.jpg
100517b06.jpg
100517b07.jpg
100517b08.jpg
100517b09.jpg
100517b10.jpg
100517b11.jpg
100517b12.jpg
100517b13.jpg
100517b14.jpg
100517b15.jpg

weird | (162) comment  EDIT

Comment

初めて1ゲット!!
みい | 77222 | 2010年05月17日 03:19 | URL 【編集する】

死んだらただの肉塊だね
裸族のひと | 77223 | 2010年05月17日 03:25 | URL 【編集する】

3ゲット?
仕方ないかもしれんが、あえて言う
「おそロシア」
裸族のひと | 77226 | 2010年05月17日 03:35 | URL 【編集する】

こういう壮絶な写真も加工しないで見せてくれるのがHEAVENのいい所。
裸族のひと | 77228 | 2010年05月17日 03:44 | URL 【編集する】

こういう写真を見ると、無理にダイエットするより脂肪を残しておこうと思うな・・
裸族のひと | 77229 | 2010年05月17日 04:27 | URL 【編集する】

生きるためには仕方のない選択だと思う。

人間を適当に殺しまくって食べてるような食文化でなく、極限の飢餓の末に、死んだ人・死にそうな人を止むを得ず食べるのだから。

精神的にもさぞかし辛かろう・・・
裸族のひと | 77230 | 2010年05月17日 04:29 | URL 【編集する】

ベーゼンたんおっかけ

てかこの日本人の旅行家何者よ…
裸族のひと | 77234 | 2010年05月17日 06:01 | URL 【編集する】

おやおやズレるとはなんてこったい。
あ、そういえば祖父の友人が人肉食べたけどまずかったって言ってた。戦時中の話ね
ベーゼンたんおっかけ | 77236 | 2010年05月17日 06:04 | URL 【編集する】

朝からなんてもの読んでしまったんだ・・・
裸族のひと | 77241 | 2010年05月17日 07:30 | URL 【編集する】

カニバリズム記事が珍しくないへヴンだけどまたこれは強烈だな~
よく残ってたねこんな写真、今となっては貴重な歴史資料となるんでしょう

自分も日本人旅行家が気になるよ
外国人旅行者なんて襲われて食べられそうなもんなのに・・・
裸族のひと | 77245 | 2010年05月17日 07:58 | URL 【編集する】

↑多分「イエローモンキーなんて食えるか!!」
と思ったんじゃないかな
裸族のひと | 77247 | 2010年05月17日 08:13 | URL 【編集する】

これが極限に追い込まれた人間の姿かぁ・・・地獄絵図だぁ~
なんまんだぶ (; -人- ) なんまんだぶぅ ~
jyo-ken | 77252 | 2010年05月17日 09:03 | URL 【編集する】

ソ連崩壊時にも人肉が市場に出回り、ゴリラの肉として売られているって日本の新聞に載ったね。
ミンス政権が4年も続けば、日本は回復可能点を越えてしまい、20年後に北やこの記事のような事が起こりえる。
k | 77253 | 2010年05月17日 09:07 | URL 【編集する】

>77253
こんなとこでそんな偉そうにコメントせんで、なんとかしたら?
裸族のひと | 77256 | 2010年05月17日 09:58 | URL 【編集する】

>2月にニキータという8歳の息子が死んだことを明かした。彼女は15歳の娘、アンナといっしょにニキータの肉を食べ、

・・・チキータと読み間違えた(汗)

ごめんなさい。
裸族のひと | 77259 | 2010年05月17日 10:31 | URL 【編集する】

ロシア革命で人為的に引き起こされた飢餓だとの記述がないのが残念、アムンゼンが報告書を書いている。
歓喜天 | 77260 | 2010年05月17日 10:36 | URL 【編集する】

こんな飢餓の時代と土地で旅行出来る身分の日本人って・・・
にゃんにゃん | 77261 | 2010年05月17日 10:47 | URL 【編集する】

人間70年何も食べなくても生きられるんだ
そもそも人間は光合成が出来る生物なのに
どうしてそれが分からないかね
裸族のひと | 77263 | 2010年05月17日 10:54 | URL 【編集する】

あえて真実を言おう

先日タイでたまたま人の礫死体の写真を見ることがあった。

ミンチになって原形をとどめていなかったのだが

その色つやのよさに、思わず

「おいしそう」

と思ってしまった・・・・・・・
中国在住 | 77265 | 2010年05月17日 11:03 | URL 【編集する】

↑まずは自分で実践汁。
裸族のひと | 77266 | 2010年05月17日 11:04 | URL 【編集する】

飢えて死ぬのは絶対にいや。
たとえ発がん性やアレルギーが疑われている食べ物ばかりでも、飢えるよりはまし。

みなさんは、安全をとりますか?それとも食欲をとりますか?
お昼は牛丼でした丸 | 77270 | 2010年05月17日 11:21 | URL 【編集する】

前の記事にでてた飲まず食わずのオッサンだったら
こんな状況でもいつもと変わらない日々をおくれるんだろうな
olman | 77272 | 2010年05月17日 11:42 | URL 【編集する】

たった今、昼食に初物のそうめん食べたところだった
せっかくの黒帯特級品をリバースしかけた・・・
裸族のひと | 77274 | 2010年05月17日 12:11 | URL 【編集する】

集合写真の飢餓民たちって
どういう気持ちで撮影に応じたのかねえ・・・
裸族のひと | 77275 | 2010年05月17日 12:20 | URL 【編集する】

今北朝鮮が。。:
かなり・・・餓死者が・・・
裸族のひと | 77277 | 2010年05月17日 12:52 | URL 【編集する】

ベーゼンたんおっかけ

ベーゼンたんおっかけが違う名前で書き込んでいる事がこれで証明されましたv-12
裸族のひと | 77278 | 2010年05月17日 12:58 | URL 【編集する】

久々にパンチのある記事
y | 77282 | 2010年05月17日 15:36 | URL 【編集する】

日本人の旅行家が収蔵していた画像というだけで、現場にいた(もしくは撮影した)わけではないだろうに。その日本人旅行家が撮った写真なのかい?元ネタをチェックしてみよっかな。
裸族のひと | 77285 | 2010年05月17日 16:25 | URL 【編集する】

>77263
飲まず食わずで生きてる人がコメントして来るとは!
裸族のひと | 77291 | 2010年05月17日 17:38 | URL 【編集する】

飢餓で亡くなった人の肉って、食べるところあまり無さそうですよね
それでも、少しでも、ってことなんでしょう

ベジタリアンの私でも生死が問われるなら食べてしまうかもなぁ
あ、生命力弱いから、食べられてしまう側でした。
裸族のひと | 77292 | 2010年05月17日 17:53 | URL 【編集する】

日本の飢饉の時も人肉食ってたし人間いざとなればなんでも食えるんだな
ムチムチの女はうまそうだが。味的に
          | 77297 | 2010年05月17日 18:48 | URL 【編集する】

人としては埋葬なんだろうけど
動物としては食すが正しいのかも
タナトス | 77302 | 2010年05月17日 19:00 | URL 【編集する】

人を食べるとクールー病というアルツハイマーに似た症状が出るというけれど、痴呆でボケたと思っていた老人が、実は・・・ということがありそうですね
セリーヌ | 77305 | 2010年05月17日 19:13 | URL 【編集する】

死んだ肉塊よりも、やせ衰えてガリガリな子供たちの方が目を背けたくなる
裸族のひと | 77306 | 2010年05月17日 19:19 | URL 【編集する】

クールーの原理は狂牛病と同じだから、共食いで罹患する確率は高くなるね。
狂牛病も病気にかかっていた牛から作った肉骨粉が原因だったから。

クールーやクロイツフェルトヤコブ病は、罹患しやすい遺伝子型が決まっているけど、ロシア人はどうかなあ?
長年に渡って頻繁と食べていたワケじゃないだろうから、可能性は少ないと思う。

欧米人に比べ、アジア人は遺伝的に罹患しやすいというけどね。
どの人種の遺伝子にも特定の病気に対して強い・弱いがあるから、人種で遺伝的優劣が決まるものじゃないけど。
裸族のひと | 77307 | 2010年05月17日 19:28 | URL 【編集する】

悲惨すぎる。
   | 77309 | 2010年05月17日 19:58 | URL 【編集する】

>カニバリズムは犯罪としては扱われませんでした。
>どちらに扱われたとしても通報され、逮捕されれば収容所に送られました。
法律を言葉の上っ面だけで恣意的に解釈して、実状との照合を怠ったゆえに起こる矛盾・・・
日本でも良くあるねぇ~
さんざん、若くて健康な(かどうかは微妙だが)動物を殺して肉を食っている人間が、
また、相手の肉を食うためですらないのに殺しあってる人間が、
食料が無いときに死人の肉を食べる事など、倫理的に何の問題もあろうはずが無い
哲カモ | 77311 | 2010年05月17日 20:35 | URL 【編集する】

タナトス | 77302さん
>埋葬
現代日本での埋葬方法は
焼却 ⇒ 骨壷収骨 ⇒ コンクリートで固められた墓穴や納骨堂等に収蔵
が主流ですが、これって異常だと思います。

自然界では生き物は死んだら、他の動物の食べ物になったり土に還ったりしてるのに、
人間の埋葬は全く自然に何も還元しないどころか、わざわざ自然から土地を奪って埋葬施設を作っている。
仏教式の埋葬・供養だという事だけれど、これが釈迦の教えとは到底思えない。

現代社会のいたる所が歪、いびつ、イビツ・・・
哲カモ | 77312 | 2010年05月17日 20:39 | URL 【編集する】

>77312

自己満足コメントってたのしいよね。

楽しそうでなにより(笑い)、(わらい)、(ワライ)
裸族のひと | 77315 | 2010年05月17日 21:07 | URL 【編集する】

最初のを含む何枚かの写真、多分食べたであろう人達と、
食べられた残骸が一緒に写っているヤツ。
まさに罪人として扱われ、その罪の証拠品てある人間の残骸
と一緒に撮影されて。
首から罪状を書いた看板をぶらさげて撮影された中国の死刑囚
と一緒だな。
日本人旅行者が撮ったっていうのは変過ぎる。
とにかく、悲惨な状況であることは認めるけど、カニバリズム自体
そんなに珍しいことでもなく、嗜好や儀式てはなく飢餓による必然
の結果となれば仕方がないとしか思わない。
裸族のひと | 77318 | 2010年05月17日 21:18 | URL 【編集する】

>77315
⇒77315
のしつけてそのまま返すよ。
自分の発言の意味するところも分からない馬鹿め。
哲カモ | 77320 | 2010年05月17日 21:33 | URL 【編集する】

家族に食われるんなら、まずくてすまんねーとしか思わないね。
私を食べて生き延びたら罪悪感に苦しむだろうから
生き延びたことが親孝行ってもんだから食ったことはさっさと忘れなさい
という遺書は残しておくかな。
赤 | 77321 | 2010年05月17日 21:36 | URL 【編集する】

こんばんわ

哲カモさんへ
>現代日本での埋葬方法は
焼却 ⇒ 骨壷収骨 ⇒ コンクリートで固められた墓穴や納骨堂等に収蔵
が主流ですが、これって異常だと思います。
自然界では生き物は死んだら、他の動物の食べ物になったり土に還ったりしてるのに、 人間の埋葬は全く自然に何も還元しないどころか、わざわざ自然から土地を奪って埋葬施設を作っている。

土葬した場合、土地が今以上に必要ですから人口密度の高い日本では案外理想的かと。墓も要らないとなれば散骨とかできますし。

>仏教式の埋葬・供養だという事だけれど、これが釈迦の教えとは到底思えない。

火葬にすると伝染性の疫病に対する抑止効果が期待できます。ペストが大流行したヨーロッパでもノストラダムスがやってたりしてます。今以上に疫病が死に直結する当時なら正当性はあるかと。
R | 77325 | 2010年05月17日 21:57 | URL 【編集する】

たしかに自分が最初に死にそうだったら
「オレの肉で飢えをしのいで生き延びてくれ」
と家族に言うのは間違いないな。
   | 77327 | 2010年05月17日 22:11 | URL 【編集する】

ロシアで頻繁にカニバリズムが起こるのは、こういった背景があるからなんでしょうか。

>>77312
満たされていればこそ戦争や食人、犬猫を食べることに嫌悪感を抱ける。
平和な社会に生き、明日食べられないことなど想像もできない生活なればこそ。

そういえば昨今の中国都心部は急速に道徳を発達させていってますね。
「衣食足りて礼節を知る」の言葉どおり
日本人も歩んできた道。いずれは元の切り上げもあるでしょうし投資の対象として注目したいとこです。

裸族のひと | 77331 | 2010年05月17日 22:28 | URL 【編集する】

まさに

ボルシェビキ政府=ミンス


ですね....
裸族のひと | 77332 | 2010年05月17日 22:37 | URL 【編集する】

当時の陸軍測量隊、情報機関(スパイ)ならありうるね。
中国に写真が残っているのもうなずける。
グリゴリー・セミョーノフという
日本陸軍に協力していたコサックとかもいることだし。
裸族のひと | 77337 | 2010年05月17日 22:51 | URL 【編集する】

ううう......らびなあああす
ラビナスを思い出した...
のんのん | 77339 | 2010年05月17日 23:05 | URL 【編集する】

そ、そして...いっても良いでしょうか???




お、おそロシア...
のんのん | 77340 | 2010年05月17日 23:10 | URL 【編集する】

R | 77325さん
>土葬した場合、土地が今以上に必要ですから人口密度の高い日本では案外理想的かと。
必ずしも一人ひとりに墓地を確保する必要は無いのでは?
従来どおり家族単位などで、他の人と同じところに埋めたっていいと思うのですが。

死者に敬意をはらうのはもちろん問題とは言いません。
ですが遺骨を自然に還さず保存する事が、死者に敬意をはらう事とは到底思えません。
自分と親しい人の死になどついては、「そこから何を学び取るか」こそが
死者に対する敬意だと思います。

>火葬にすると伝染性の疫病に対する抑止効果が期待できます。
ですね。
もちろん火葬そのものを否定しているわけではないです。

そうではなく、
ほぼ日本全体、大半が、[火葬]して[ツボに焼骨]をつめて[保管]する方式が、
「当たり前」だと思っている、あるいは思わされている事は問題だろうと考えています。

伝染病の心配が無い場合は土葬、
伝染病の心配がある場合は火葬→散骨など
が本来あるべき遺体処理の姿だと考えます。

(どうしても遺骨を保存したい人は自己責任で保存すれば良いと思いますが、
みな習慣に流されているだけで、
そういう人って実際は殆どいないだろうと思うのですが…)



>77331
>平和な社会に生き、明日食べられないことなど想像もできない生活なればこそ。
確かに。
平和を享受する事のありがたさをよくよく噛み締めるには、
平和ボケにならないように気をつける必要があるでしょう。

平和ボケはそのありがたさを見失っているので、
平和を破壊するような事を平気でやらかす。
今の民主党のように。
哲カモ | 77341 | 2010年05月17日 23:11 | URL 【編集する】

中国にゃ食人文化があるぞなもし。漢方薬としても人の肝は使われてた。

そういや三国志で
道に迷った劉備がある農家で泊めてもらった時のこと、その農家には
振舞う食べ物が無いので、嫁を殺して料理して出したって話があったな。
しかも劉備が感動しまくって美談扱い。
まさに裸族のひと | 77343 | 2010年05月17日 23:21 | URL 【編集する】

遠藤誉氏の「チャーズ」読むと、極限状態で社会・人がどのような行動に出るか
よく分かるよ。
ポヴォーロジエ飢饉がどのような状況であったか不勉強で知りませんが、人工的に作り出された飢餓ほど悲惨な状況は無いですね。
裸族のひと | 77348 | 2010年05月17日 23:52 | URL 【編集する】

狭い国土で土葬されては、穴を掘る仕事の人は嫌になるね。
いずれにしても、埋葬については考える時期に来ていると思う。
手元に残すべきものは骨ではなく、思い出でいい。

吉幾三も唄ってる。 「写真1枚あればいい・・」と。
マリアナ | 77349 | 2010年05月17日 23:56 | URL 【編集する】

タナトス | 77352 | 2010年05月18日 00:08 | URL 【編集する】

ずいぶんドライなボディですね。

食用にできる時期を逸してる気がします。

普通、こんな風に保存できないですよ。


特殊な技術というか、ノウハウがあったとしか思えません。

もし、写真が本物なら、ですけど。
t | 77354 | 2010年05月18日 00:09 | URL 【編集する】

ロシア革命のウラには日本の機密費が使われた事実があるから
この日本人旅行家ってのは名ばかりで工作員の可能性がある
N | 77356 | 2010年05月18日 00:17 | URL 【編集する】

>普通、こんな風に保存できないですよ。

厳寒の地で乾燥状態なら可能ですね。
仮にそうでないとしても塩漬けにしておけば保存は可能ですしね。
マリアナ | 77357 | 2010年05月18日 00:17 | URL 【編集する】

マリアナ | 77349さん
>穴を掘る仕事の人は嫌になるね。
身内がやればいいと思う、そのくらい。

遺体処理にしろ、と畜などにしろ、死の現場を人任せにしすぎて、
日常生活から遠ざけすぎだと思う、現代日本人。
哲カモ | 77358 | 2010年05月18日 00:18 | URL 【編集する】

現在日本の主流は
死去→火葬→骨壷→墓で保管 なんだけど
火葬→骨壷の際入りきらない骨は産業廃棄物として処理されている  (はず)

だったら墓を廃止して、必要な分を家で保管するか、全てを廃棄物にすれば
墓というものの必要が無くなるんじゃない?

お寺をビルに入れて、お骨は立体駐車場宜しく詰め込んで、
番号を押せば自分の家の墓の映像と骨壷が出てくるというところがある。

そんなのが許される現在、寺での納骨の必要性が感じられない。
だったら自分達の手元で管理してもいいのでは?

マリアナさんが言うように写真一枚でいい。
骨壷に写真一枚貼り付けて、個人を偲ぶ。

ありだと思う。
タナトス | 77359 | 2010年05月18日 00:23 | URL 【編集する】

しゃーないやろ
ベーゼン | 77362 | 2010年05月18日 00:28 | URL 【編集する】

哲カモさん
穴を掘る仕事って、埋葬の為の穴のことを言ってるのでなくで、工事などでのこと。
ずーと将来の話し。
どこを掘っても人骨出てくるの嫌だな・・と。
マリアナ | 77367 | 2010年05月18日 01:11 | URL 【編集する】

マリアナさん
ああ、失礼しました(^^;)
>どこを掘っても人骨出てくるの嫌だな・・と。
でもそこは習慣っていうか慣れのような気もします。
遺跡発掘現場から、当時の人の骨が出てきても、誰もいたずらに気味悪がったりしてないでしょ?

タナトスさん
ありだと思います。
>全てを廃棄物にすれば墓というものの必要が無くなるんじゃない?
の部分が、個人的には。
哲カモ | 77368 | 2010年05月18日 01:30 | URL 【編集する】

もし日本人旅行者がその場にいたのだとしたら、
警護を雇っていたか、もしくは武装して旅行していたから食われなかったのではないかと簡単に推測。
裸族のひと | 77375 | 2010年05月18日 04:03 | URL 【編集する】

いや、当時の日本人はもの凄く小さくて、「食うとこねーじゃん!」と一蹴だったのかと、簡単レシピ。
右手に見えます一番高いのが中指です | 77377 | 2010年05月18日 05:18 | URL 【編集する】

とりあえず、最低1日は食事を抜いてからコメントしようか
贅肉マン | 77380 | 2010年05月18日 07:48 | URL 【編集する】

埋葬について論議されてますなぁ

「わたしのぉ~お墓の前でぇ♪泣かないでぇください~♪そこに~私はいません♪ねむってなんかぁいません~♪」

哲カモさん
燃料資源の乏しいチベットには、死者の亡きがらをバラバラにして鷹に食べさせて葬る「鳥葬」ってのがあります。日本は海に囲まれているし、魚に食べてもらう「魚葬」ってのはどう?
べつに現代式に反対不満はないのですが、俺も死者と最後の最後までを向きあい、自然界に還元して輪廻を祈るのもありかな?とも思います。
jyo-ken | 77383 | 2010年05月18日 09:41 | URL 【編集する】

現場掘ってて人骨でてきたら普通は気味悪がるって話してんだろ。
作業員だっていろんな奴がいるんだよ。平気な奴だっている。
でも怖がる奴だっているし、嫌がる奴だっているんだよ。それとも土木従事者は気味悪がる権利もねぇってのか?
自分と同じ人間がやってるってことも想像できねぇのかよ。
なんにせよ職業差別的な思想が根底にあるとしか思えねぇな。
ロクな社会経験もない浅い人間が偉そうに発言してんなよ。
裸族のひと | 77384 | 2010年05月18日 10:58 | URL 【編集する】

現代の日本では土葬にすると死体遺棄になってしまうんでしたっけ?
身内でちゃんと管理出来ればいいけれど土地は狭いし核家族化してるし
問題はたくさんありそう

どれだけの人が死者に敬意を払っているのだろう
本来あるべき遺体処理の姿?の根拠もよくわからない
そのうち押し入れにしまって、これがうちの処理の仕方とか言う奴出てきそう

今のやり方は国が管理しやすいことも含め、たぶんそこそこ現代にあった処理の仕方何だろうと思うなぁ
裸族のひと | 77385 | 2010年05月18日 11:11 | URL 【編集する】

jyo-ken | 77383さん
>魚に食べてもらう「魚葬」ってのはどう?
それ自分の理想です。
法律で許されるなら自分の遺体は魚の餌にしてやって欲しい。
哲カモ | 77387 | 2010年05月18日 12:07 | URL 【編集する】

日本では現在も法律的には土葬は認められていますが
明治30年の伝染病予防法発令(現在は廃止)で火葬が奨励されてから広まり
現在では火葬率は99%とのことです。
ただ残るとこは残っているようで
自分も茨城県の知人が亡くなったとき土葬に立ち会ったことあります。
(葬儀と埋葬は町内会の持ち回りでした。よいお葬式でした)

高温多湿、かつ狭い国土で
遺族が死者の形見を残して悼む方法として
遺体をコンパクトにする火葬は、最善の判断だったと思います。

近年、散骨の概念が広まってきたのはまた新たな流れなのかもしれません。
それでも骨をまいてもらう面倒をかけてしまうわけで…
完全に消滅するのってなかなか難しいものですね。
裸族のひと | 77388 | 2010年05月18日 12:09 | URL 【編集する】

裸族のひと | 77388さん
>法律的には土葬は認められていますが
え?マジっすか?違法じゃなかったんですか?
(と思ってちょっと調べてみた。)
・・・・・・本当だ。(*゜∀゜*)

>高温多湿、かつ狭い国土で
>遺族が死者の形見を残して悼む方法として
>遺体をコンパクトにする火葬
「形見として残すため」にはいい方法だと、私も思います。

>それでも骨をまいてもらう面倒をかけてしまうわけで…
既存の寺の墓地のシステムで、墓穴をコンクリートにしないで土のまま、
そこに焼骨を砕くなりしてから埋めるのもいいのでは?と思います。


私は死んだら骨壷なんぞに入れられて保存されるなど真っ平なので、
散骨してもらう方向で自分の死後処理を考えていたのですが、
土葬ができるなら土に還って植物や虫の養分になれる。
焼骨にしないまま海葬は多分無理そうだから、だったら、その方がはるかにいいです。*^^*

教えていただきありがとうございました。<(_ _)>
哲カモ | 77389 | 2010年05月18日 12:35 | URL 【編集する】

アンドレイ・チカチーロの母親がアンドレイに語った「弟は食べられた」って話は
本当だったのかっ  怖。。。
裸族のひと | 77397 | 2010年05月18日 16:26 | URL 【編集する】

チカチーロ1936年生まれ 5歳の時に兄(いとこ説あり)が行方不明になる
飢えた村民に誘拐され食べられたといわれる

無茶な農業政策と天候不純で
飢饉はこの写真の一回だけじゃなく、
何度もあったのでしょうね

裸族のひと | 77398 | 2010年05月18日 16:50 | URL 【編集する】

日本だって大飢饉のときに食人は行われたし
生き残るためだもの、しょうがないんじゃない?
自分はこうなったら早々に死んで食べられそうだな~(´з`)
裸族のひと | 77405 | 2010年05月18日 20:27 | URL 【編集する】

墓売る商売で食ってる人もいるんだよー!
寺は絶対に土地を売らないぜ^^
ちなみに今かっこよく近所にお墓持ってる家なんてあんまり無いんだぜ。田舎なら土地余ってんじゃん?
寺なんて
無縁仏の山だ!
やっぱり自分の墓は欲しいよ。
釣り人 | 77407 | 2010年05月18日 22:36 | URL 【編集する】

人々の生活も社会も時代と共に変化し、それに伴って職種にも興廃はありますよね。
今から裸電球の会社を興そうとする人はいないでしょう。
お墓を用意しない風潮が広まれば、墓石業もすたれていくのは明白。
自分の墓を欲しがる人は、死後の世界や、死後の霊魂の存在を信じているまたは信じたいからなのでしょうか。
自分の孫の代までは自分の思い出を心に残しているかも知れないが、その次の代になると記憶はないし、写真があったって「ふ~ん」でおしまい。
つまり、「きちんと居なくなる」ことは後の人にとって大切な役割であるという考えもあると思います。
私はきちんと居なくなりたい。
では!
マリアナ | 77410 | 2010年05月18日 22:49 | URL 【編集する】

食べたいなあ

美味しいなら食べてみたいなあ
生きてるうちには一度くらい食べてみたい
ニート | 77415 | 2010年05月19日 00:38 | URL 【編集する】

ニート | 77415 さん
食べるなら自分のをね。
耳たぶがお勧め。
ガッツリ食うならふくらはぎ。
コーラック | 77416 | 2010年05月19日 01:36 | URL 【編集する】

同族を共食いしてでも種を残すってのは、動物の防衛本能だからなあ

こういう状況に陥った時、ある瞬間、スイッチが切り替わるんだろうね。
しょうがないよ。

食に豊かな時代にカリバニズムに走るのとは全然意味が違うな。
後者は変態だよ。
裸族のひと | 77420 | 2010年05月19日 03:48 | URL 【編集する】

>77420
ハンニバル・レクターはロシアでこういった状況で妹食われたって設定だっけね。
実際にもこのあとカニバリズムに染まった奴らもいたのかなぁ・・・。
裸族のひと | 77421 | 2010年05月19日 06:27 | URL 【編集する】

これの影響か知らないけど
ロシアでは今でも太った女性がモテるっぽいね
つい100年前の話だもんね

>容疑をかけられまいとする人々は死人の肉を口にし、身内ではなくよそ者を殺す方を選びました。
撮影に行った日本人よく食べられなかったね。
しかも強制収容所に送られるかもしれない証拠写真をよく撮らせてくれたね

犯罪ではないけど強制収容所行きって所がよく解らなかった
裸族のひと | 77427 | 2010年05月19日 11:48 | URL 【編集する】

隣国のウクライナでも1932年代にロシアによる
計画的な大飢饉である「ホロドモール」が起きていますね。

詳しくはウィキやこちら様に譲るとして
tp://7c7c.seesaa.net/article/112050477.html
冬の間にウクライナから食料の一切合財を収奪。
さらに、パンを求めて住民が移動することも制限して
兵火を使わずに250万~1000万の人を餓死させたって言うのは
もはや想像すらつかない話です。
裸族のひと | 77429 | 2010年05月19日 13:42 | URL 【編集する】

武器も持たせずに突撃させるんだから、共産主義者は

こんなもんでしょうな
774 | 77433 | 2010年05月19日 16:01 | URL 【編集する】

   KC「どうぶつの国」@雷句誠

お勧めします。
特に2巻の最後の方
タナトス | 77441 | 2010年05月20日 00:29 | URL 【編集する】

>77427
前に食人の記事を見たけど
どこの国だったかな~と思ったら
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3988.html

う~ん…
裸族のひと | 77443 | 2010年05月20日 01:17 | URL 【編集する】

どーでもいいけど雷句誠は反日上朝鮮人ですよ
以前サンデーでやってた糞つまらんバトル漫画には日本をバカにして上朝鮮を礼賛するような内容が、分かる人にしか分からないような微妙な描かれ方でそこはかとなく描かれてて、気持ち悪いことこの上なかった
読まないことをおすすめ
裸族のひと | 77449 | 2010年05月20日 04:00 | URL 【編集する】

日本も天明の大飢饉は悲惨だったようですね。
東北地方で人肉食があったような。
東北の山間部なんてほぼ亜寒帯で稲作やってたんだから、冷害が起きたら一発で食料不足だったんでしょうね、、
裸族のひと | 77450 | 2010年05月20日 04:06 | URL 【編集する】

裸族のひと | 77449さん

どこの部分か知らないけれどガッシュは担当が弄くり倒していた作品だからね。
「バトル」「成長」「倒す」「仲間」は一般に多いパターンだし
あんまり深く考えると禿げるわよ?^^

どうぶつの国という作品ははこのテーマに関係しているところもあるなと感じたから書いたのよ^^

タナトス | 77458 | 2010年05月20日 13:27 | URL 【編集する】

「ホロドモール」と「ルワンダ虐殺」は当時の展開を想像すると身の毛もよだつほど怖い。
もちろんその他のジェノサイドも凄まじいのだが。。。
裸族のひと | 77459 | 2010年05月20日 13:51 | URL 【編集する】

しかし、食おうにも骨ばっかで不味そうだなー。
裸族のひと | 77469 | 2010年05月20日 22:53 | URL 【編集する】

麻痺した脳みその管理人はコワイ
monnpehakowai | 77470 | 2010年05月21日 00:39 | URL 【編集する】

何を今更、hevenはこーいうところでしょ・・・
裸族のひと | 77475 | 2010年05月21日 11:23 | URL 【編集する】

monnpehakowai | 77470 さん
世界の仰天ニュースを扱うというのは笑い、憎悪、惨劇 あらゆるケースが対象であり、
それは真実と向き合うことです。
ある意味「麻痺」も必要な場合があると思いますよ。
我々はそれを「耐性」と呼んでいるのだと思いますが。
この記事のようなものを、面白がってにこにこ作成していると思いますか?
衝撃性に貪欲な住人が多いから、いつも真剣勝負で書かれていると思います。
何せ突っ込みを生き甲斐にしている者が多いですから。
怖いのは、こういう記事を満面の笑顔で書いているとすれば怖いですが、
そうではない筈。
見たわけじゃないので確かとは言えませんがね。 ㌧
マリアナ | 77477 | 2010年05月21日 13:17 | URL 【編集する】

昔の 低学年向けの民話童話本に。
後半唐突にモロこの写真が掲載されてるのがあった。
何でも
作者が反共主義者で
共産主義はこないやでえ!
と幼児に教育する意図だったとか。

トラウマ本として有名だが書名失念。
裸族のひと | 77482 | 2010年05月21日 14:58 | URL 【編集する】

こんな飢饉になったら死んだ人の肉なら理解できるけど、
他人とか家族を殺してまで生き延びたくないね・・・・。
それなら自殺を選んだ方がましだわ。
   | 77484 | 2010年05月21日 15:09 | URL 【編集する】

シマウマでも必要な時は仲間の肉を食べることがあります。

一部地域を除き
今は飽食の時代
故に人肉食について語られるんだと思います。
タナトス | 77489 | 2010年05月21日 22:55 | URL 【編集する】

こういう現実があったから今があるのだな?
N | 77490 | 2010年05月21日 23:04 | URL 【編集する】

昔 犬を飼っていたんです。
父が離島に仕事に行った際、人なつっこい野良犬が可愛かったからと言って連れてきた犬。
船酔いで気分が悪いらしく、人間と同じように吐いていた。

メス犬で、あるとき出産した。
親戚に不幸があり急に家族で出かけることになり、2・3日留守にした。
帰ってきたら犬はくつろいでいる様子だったが、周りには食われた子犬達の亡骸があった。
足の先だけがいくつもあったのが目に焼きついている。
自分達を叱った。
マリアナ | 77492 | 2010年05月22日 01:28 | URL 【編集する】

食料とは別の話だけれど、
日本でもかつて、政敵だからという理由で親兄弟を殺したりしていた。

「命の価値」なんてものはいつも相対的で不安定なもの。

日本のように比較的平和な地域で人間が人間をむやみに殺そうとしないのは、
人間同士の戦いになると損害が大きすぎることを知っているから。
平和を破ってまで争うことに、『今のところ』は価値がないから。

他人を傷つけないのは自分を守るため。
それが「人権」の正体。

神さまから授かった尊い「いのち」だからなどではとうてい無く、
ましてや全人類共通の価値観でもなく、
一部の人間同士のただの「約束事」。

それが「人権」の正体。

だからパワーバランスが大きく崩れれば
人はいくらでも人を侵略し蹂躙し奪い犯し殺す。
映画「インディペンデンス・デイ」のイナゴのような宇宙人の如くね。
ってか映画の例えを持ち出すまでも無く、現に今でも地球のいたるところでそれは起こっているし。


自分の存在を脅かすものには大いに牙をむけばいいし、
「約束」を守らない相手にはそれなりの対応をすればいい。

だが、何の代償も支払わずに
「人権」
などというものが常に守られるべきだなどという認識は、
「平和ボケ」と謂わざるを得ない。

そして「平和ボケ」な人間ほど、
何の罪悪感も無く、自分のやっていることの意味も分からず、他人の権利を侵害しておいて、
いざ自分の権利が侵される時になると、「人権」を主張する。

そしてそういう歪んだ主張に、思慮浅く同調する人間のなんと多い事か。

本当に、頭の使い方次第でこの世はどうにでもなりそうで、
楽しそうな権力者たちの高笑いが聞こえてきそうです。



ここのコテハンの人たちには、「なにを今更」な話だと思うけど(^-゜
哲カモ | 77494 | 2010年05月22日 02:46 | URL 【編集する】

肉を喰いちぎる
ベーゼン | 77495 | 2010年05月22日 03:21 | URL 【編集する】

誰かが人肉を食べ始めたら周りの人達も当たり前のように食べちゃうんだろうね
わざわざ殺したくはないけど極限状態だとどうするか分からない

個人的な話だけど、精神&肉体的にボロボロだったとき
自分の中にこんな鬼がいるのかと思ったので・・・怖いものデスネ(; ・`д・´)
裸族のひと | 77499 | 2010年05月22日 11:40 | URL 【編集する】

裸族のひと | 77499さん

鬼を認識しているあなたなら大丈夫ですよ。

だって、
鬼も仏も、神も悪魔も人の心に住んでいますゆえ。
タナトス | 77500 | 2010年05月22日 11:55 | URL 【編集する】

人間は最弱の獣である。

戦うにしても
虎のように牙も無く
熊のように力も無く
蛇のように毒も無い

逃げるにしても
兎のように耳が鋭いわけでも無く
馬のように足が速いわけでも無い

そして
鼠のように繁殖力があるわけでも無い

最弱の「裸の猿」がここまで繁栄してきたのは
最高の知恵を持っていたからである。

だがその知恵も他の能力と同く「諸刃の剣」
使い方によっては種を滅ぼさせるものでもあった。

故に他者より知恵がやや勝る者がルールを作った。
それが「律」

「律」を守らせる為に、一部の者は自然を味方に付けた。
それが宗教

人間では説明できない、度を越えた力。
それが災いを呼ぶものであれば、魔や鬼の所業
それが幸せを呼ぶものであれば、神や仏の所業とした。

そして自らを神の子孫として人々を従わせた。
それらは全てこの「最弱の獣」「裸の猿」が生きる為のものである。

しかし「魔」や「鬼」が我が命を脅かす時、
命が極限に晒された時には「律」は意味を成さない。
「律」が意味を成さなければ「知恵」が解放される。

知恵が開放された人間は「最強」で「最凶」で「最狂」
人肉食はその一端に過ぎない。
タナトス | 77501 | 2010年05月22日 12:32 | URL 【編集する】

簡単なことよ。
食わなきゃ死ぬから。  それだけ。
コーラック | 77502 | 2010年05月22日 14:03 | URL 【編集する】

↑↑
確かに理性とかなくなったら「最強」で「最凶」で「最狂」かもしれないね。
裸族のひと | 77504 | 2010年05月22日 14:34 | URL 【編集する】




     「喰わねーとな       


               生きられねーんだよ」








ベーゼン | 77506 | 2010年05月22日 18:51 | URL 【編集する】

別に、非常時に死体を喰うのは悪くないと思うし俺もやると思う。
でも最初は、死体を解体する時キモチ悪くて嫌になるだろうなぁ・・・
空缶 | 77507 | 2010年05月22日 19:07 | URL 【編集する】

>77506
んなこたぁー十分分かってるよ
だけど私は家族殺してまでは食べない
衰弱死してしまったら、涙流しながら食べるかもしれないけどね
裸族のひと | 77508 | 2010年05月22日 20:14 | URL 【編集する】

裸族のひと | 77508さん

ごく普通の考えだと思います。

実際家族を殺してまでは・・・とは思わない。
ですがこれは極限に晒されていない者の考え。

事実過去に自分の子供は食べられないと、子供を隣と交換して食べていたとも聞いております。
自分が生き抜くために子供の命を差し出しているのです。

こんな考えもできます。
「親は自分を育てれば用済み」→食べてもいい
「子供は又産めばいい」→食べてもいい
「夫婦は元々他人」→食べてもいい

「もう好転しない。この子は死ぬだろう。その時自分は生きているだろうか?
 自分が死んだらこの子は生き残れない。
 だったら二人死ぬよりは一人でも生き残れたら・・・
 自分が衰弱して何もできなくなる前に・・・」

人の心に鬼も仏もすんでいます。
歴史はそれを証明しています。
タナトス | 77509 | 2010年05月23日 00:09 | URL 【編集する】

以前誰かが言ってたよね

 「人類、皆きょうだい」



・・・・・だから?

なんて重くて深くて、軽くて浅い言葉なんだろう(笑)
哲カモ | 77511 | 2010年05月23日 04:03 | URL 【編集する】

極限状態の心理を、さらっと解説してる奴がいるな。
GESSO | 77513 | 2010年05月23日 04:37 | URL 【編集する】

GESSO | 77513 さん
わかります
これですね
>美味しいなら食べてみたいなあ
>生きてるうちには一度くらい食べてみたい
哲カモ | 77514 | 2010年05月23日 04:50 | URL 【編集する】

GESSO | 77513さん

理性の迷宮が複雑であればあるほど
それを超えた時の思考は単純なものになるんです。

冷静に相手の立場に身を置けば思考は読み取れます。

冷静に思考を読み取り、冷徹に鎌を振る。

最大の身の守り方です。

タナトス | 77515 | 2010年05月23日 05:13 | URL 【編集する】

愚かな所業だ

おまえら共食いしてまで生きたいか?餓えても、死体肉ならともかく、生きてる人をあやめてまで生き延びるのなら、親子で飢え死にする方を選ぶよ。
森の人 | 77520 | 2010年05月23日 05:47 | URL 【編集する】

森の人 | 77520 さん
>共食いしてまで生きたいか?
もちろんそうは思わないね。自分の場合。
幸いまだ生まれてこのかた、こんな極限状態に晒された事が無いので。

ただ一つだけ確かなことは、
日本人を含め殆どの人間は、若くてそこそこ健康な動物を大量に殺して食し、
あまった肉片を生ゴミとして廃棄しながら、生きているという事。
殺される身にして見れば、相手が同属だろうが異種族だろうが関係ないだろう?
ってこと。

それから論点が少し変わるが、
もし「人権」や「秩序(律)」が脅かされる可能性を心配しての発言なら、言いたい事は分からなくはないけど、
世の中の生活水準がある程度満たされていれば、共食いはまずほとんど起こり得ないし、
逆にそうでなければ、共食いなんかよりももっと目を覆いたくなるような事も起こるでしょう。

どの道、
当事者で無ければ分からない事があり、当事者だからこそ見えない事もある。
当事者でない我々は、当事者で無いからこそ分かる事を考えればいいと思う。

「現代日本の常識」なんてものが通用する状況は、実は極めて限られた範囲のことで、
人間なんて状況次第で思いのほか簡単に理性を失ったり、既存の常識(良識)を捨てられるって事を心の片隅においておくべき。
そして、比較的恵まれた日本人が心配すべきは、社会の平均的生活水準の低下とその限界値、そして対策では?

要するに政治に関心の薄い人は、関心度をもっと上げろって言いたいんだけどね。

あと、あなたの考えについても上のコメでさんざん語られてきたこと。
他の人のコメもちゃんと読むべき。

それでも「自分だけは違う」と思うのならそれも仕方が無いが、
実体験の上で主張している「頑なさ」ではなく、
想像力が乏しい事に起因する「頑なさ」は、
状況が変わると誰よりも簡単に主張や考えを変えるのを、
私の限られた人生経験の中でも何度か見てきた。
哲カモ | 77521 | 2010年05月23日 07:21 | URL 【編集する】

哲カモさん、返事どうも。
人をあやめてまで食べたい、自分だけ生き残りたいというヤツはそうすればいいさ。人は自ら行動を選択できる。
コーマック・マッカーシーの小説ザ・ロードでもそんな人達が描かれていたな。あれはひどい世界だ。
極限状態にあっても、人は何をして生きるか問われる。
俺も子を守るためなら鬼となり他者をやむなく殺すかもしれん。人は食べない。一度でも食べると人を食料として見てしまいそうだから。たぶん記事のロシアの人達も一度食べて戻れなくなっちまったんだろうよ。

子供に楽な自殺の方法を教えておく。選択肢として。
そんな極限状態は、人間とは何かに通じる深いテーマだ。
森の人 | 77523 | 2010年05月23日 08:38 | URL 【編集する】

森の人 | 77520さん

>生きてる人をあやめてまで生き延びるのなら、親子で飢え死にする方を選ぶよ。

あなたの考え・行動予測は理解しました。

でも考えてみてください。

極限に晒されているわけでもなく、
衣・食・住が足りていても
遊びの為に人を殺す人がいる。
それが現実です。

「目があった」「ご飯をこぼした」
ただそれだけで加減無しに攻撃し、結果殺してしまう。

「万引きが見つかった」「強姦をした」
自分の非を隠す為に、「殺してでも逃げる」

そんなことが珍しくない現状。
それに比べたら意義も意味もある行為だと思いますよ。

私自身はその時にならないとどういう行動を取るかわかりません。

ただ、「生きている家族を殺して食べても自分は生き残る」
奇麗事でなく、可能性として「ある」ということです。
タナトス | 77525 | 2010年05月23日 11:06 | URL 【編集する】

流通がどんだけ大切かってことだな

裸族のひと | 77548 | 2010年05月23日 14:43 | URL 【編集する】

タナトスさん

いや、じゅうぶん珍しいから、そういう犯罪者は。
希少な暗いニュースに汚染されている思考ですな。
森の人 | 77552 | 2010年05月23日 15:13 | URL 【編集する】

が・がまんできない


おそロシアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
裸族のひと | 77554 | 2010年05月23日 15:18 | URL 【編集する】

タナトスさん
>私自身はその時にならないとどういう行動を取るかわかりません。
>冷静に思考を読み取り、冷徹に鎌を振る。

GESSO | 77559 | 2010年05月23日 16:00 | URL 【編集する】

森の人 | 77552さん

希少?

電気代・新聞代払ってる?
タナトス | 77599 | 2010年05月23日 20:20 | URL 【編集する】

GESSO | 77559

>私自身はその時にならないとどういう行動を取るかわかりません。

極限時の事
万人は万の考えを持つ
誰も予言はできないという事

>冷静に思考を読み取り、冷徹に鎌を振る。

通常時の事
身の守り方
タナトス | 77600 | 2010年05月23日 20:24 | URL 【編集する】

>>冷静に思考を読み取り、冷徹に鎌を振る。

 通常時の事
 身の守り方


議論するときの自分の振舞い方、ってことかな?
カッコつけた言い方だなぁー
裸族のひと | 77610 | 2010年05月23日 21:11 | URL 【編集する】

裸族のひと | 77610さん

素直に  かっこいい!!  と言いなさいよw





それと
議論というけれど、議論以前の時にも使えるのよ。
「喧嘩」「犯罪防止」とかね
タナトス | 77612 | 2010年05月23日 21:21 | URL 【編集する】

タナトスさんは
コメは人格者を振る舞っているようだけど、 アニメヲタなんでしょ? その年で。
コーラック | 77616 | 2010年05月23日 21:30 | URL 【編集する】

コーラック | 77616さん

何をw

アニメヲタですって?

それだけじゃないわよw

甘く見ないでねwv-8
タナトス | 77627 | 2010年05月23日 22:22 | URL 【編集する】

タナトスさん

あなたの見ている世界には、さつじんしゃ や、レイパーが たくさんいるんだね。

わたしのみている世界には、そんなにいません。

日々生活していて、リアルにそんな連中、みたことも接したこともないオレは、ラッキーなのか。
森の人 | 77718 | 2010年05月24日 05:46 | URL 【編集する】

裸族のひと | 77548
>流通
人体で喩えると血流だもんね

コーラック | 77616さん
オタクである事と人格の是非は無関係でしょ。
趣味にしろ仕事にしろ、世間のいろんな分野のエキスパート達は全てオタクと言えると思うし。
それに、自分が思う「その人の人格」という主観でバイアスをかけると、折角の面白い意見や、新しい視点を与えてくれる意見を無意識に排除しやすいのよね。
(これ自分に対する戒め。)

森の人さん タナトスさん
よけいなお世話かも知れないけど
お互い論点を見失わないようにネ
哲カモ | 77784 | 2010年05月24日 15:53 | URL 【編集する】

今どき喰うや喰わずに陥った事があるけど(笑)、
ちょっと欠食気味って程度でも理性が飛ぶよ。
食う事しか考えられなくなる。
土下座して恵んでもらおうか、盗もうか・・・なんて情けない事を真剣に考えるようになる。
だから、状況がある一線を越えると、食欲のままに殺っちゃうなんて事も充分考えられるし
それ自体は善悪を越えていると思う。
禁煙に失敗した人はよく分かるだろ、そういうの。
どーのこうのと正当化しながらつい吸っちゃうっていうアレと同じだ。
で、満たされた後で激しく後悔というね。
裸族のひと | 77826 | 2010年05月24日 20:42 | URL 【編集する】

あ、77826なんだけど追記ね。
そんで、空腹が極限になった時に食いたくなるのは
野菜とか魚じゃない。脂っこくてヘヴィなもの・・・肉なんだ。いやマジで。
裸族のひと | 77828 | 2010年05月24日 20:49 | URL 【編集する】

カモちゃん

色文字・絵文字つかいだしたら遊んでいる状態だから大丈夫よv-254
タナトス | 77844 | 2010年05月24日 22:32 | URL 【編集する】

日本も飢饉とか戦争とかの極限状態だと、人肉食いの記録が出てくるから
まあ、そのときはそのときなんだろうね。
裸族のひと | 77859 | 2010年05月24日 23:43 | URL 【編集する】

人間には人間の肉がいちばん分解しやすいんじゃないかな

たぶん牛肉より体にはいいはず
裸族のひと | 78568 | 2010年06月01日 06:28 | URL 【編集する】

日本では戦争中の人肉食は幾つかの小説や映画になった。どれも人肉食を糾弾するものであり、食った者は隠し通して生きねばならなかった。一方、アンデスの山中に墜落して死亡者を食べて生き延びた人々は勇気ある英雄とされた。許容するのが正常なのか、タブーを犯してしまったことと隠そうとするのが正常なのか。
裸族のひと | 78573 | 2010年06月01日 16:13 | URL 【編集する】

極限状態の人間の行いを、平常モードのまたーりした人に語る資格はない。
語っていいのは同じ状況の経験者のみ。
だから、人肉食べた人を大きな声で糾弾する声も賛同する声も私は非難する。
詰め替えインク | 78618 | 2010年06月02日 18:57 | URL 【編集する】

白黒でよかった~
裸族のひと | 78661 | 2010年06月02日 23:37 | URL 【編集する】

>極限状態の人間の行いを、平常モードのまたーりした人に語る資格はない。
 
青臭ぇ事言ってるとシチューにしちまうぞw
裸族のひと | 78971 | 2010年06月06日 06:21 | URL 【編集する】

質問。ベジタリアンが生きられるのに何故に肉を求めるのか?欲?やっぱ生きられない?
食べる草さえ無くなったかもしれないが。
のらみみ | 78993 | 2010年06月06日 19:23 | URL 【編集する】

>のらみみさん
空腹になった時、大根と水菜の和風サラダとスペアリブ、どっちを食べたいかな?
裸族のひと | 79009 | 2010年06月06日 23:33 | URL 【編集する】

>青臭ぇ事言ってるとシチューにしちまうぞw
裸族のひと | 78971

いや、言ってることは合ってるよ。
78971にはわからんよ。ひきこにはな。
GESSO | 79027 | 2010年06月07日 08:35 | URL 【編集する】

>>のらみみ
ロシアでの話しだからね。年間通して寒いんだよ。
葉っぱじゃもたないし、周りの葉っぱは全て食べられるって訳じゃない。
葉っぱだけで生きようとしたら何キロの葉っぱが必要?

>>裸族のひと | 79009
>空腹になった時、大根と水菜の和風サラダとスペアリブ、どっちを食べたいかな?
誰でもが肉を選ぶ訳ではないよ。
空腹の程度や体調によっては、消化のいいものを摂取したいときもある。
肉ばっか好んでいると糞は臭いし体は臭いし息臭いし寄生虫怖いし、いいことないな。
GESSO | 79028 | 2010年06月07日 08:42 | URL 【編集する】

ありがとう 食後なんだ・・・
裸族のひと | 79049 | 2010年06月07日 16:01 | URL 【編集する】

>78971にはわからんよ。ひきこにはな。
夕飯がいっちょ前の口叩くんじゃねぇw
裸族のひと | 79065 | 2010年06月07日 20:08 | URL 【編集する】

>肉ばっか好んでいると糞は臭いし体は臭いし息臭いし寄生虫怖いし、いいことないな。
極度の空腹の時、そんな瑣末時を考えないと思うな。
その上で植物を食べたい、というのはアリだろうけど。
裸族のひと | 79066 | 2010年06月07日 20:10 | URL 【編集する】

食べ物が無いという事は、究極人間誰しも、人食になりうるということですか?
もしも、生まれてから1回も肉を食べたことが無い人が居たとしたら、肉を食べたいと欲求しないものなんですかね、、。
裸族のひと | 79526 | 2010年06月09日 01:48 | URL 【編集する】

スターリングラード攻防戦に次いでまたひとつロシアの黒歴史が
脳内メモリーに追加されたよ
共産主義がいかに糞か改めて再確認、けど同情する気が1mmも
起きないのがロシアのクオリティーが高い証拠だな。
yちんこ | 79855 | 2010年06月11日 02:00 | URL 【編集する】

>たぶん牛肉より体にはいいはず

それがそうでもない
多くの動物の共食いは(種族によって違うが)色々な病気を
引き起こすといわれてるし
人間の場合、食物連鎖の頂点なので
あらゆる環境ホルモンが人肉や母乳に浸透しているという説もある。
すべてが海に帰るので魚に水銀が溜まっているので
魚をあまり食べると良くない、というのと同じような理論で。

昔ならともかく、とりあえず現代では母乳ですらあまり良くないと思う。
最近アレルギーの子供が多いのは母乳のせいじゃないかな?

裸族のひと | 80455 | 2010年06月24日 18:29 | URL 【編集する】

>>80455
>最近アレルギーの子供が多いのは母乳のせいじゃないかな?
だんだん母乳が減ってきているのでは? 反比例してない?

私が気になっているのは、ハスキーボイスの子供が多いってこと。
まあ簡潔に言うと、汚い声のガキが多い。
親のファストフードが原因か?
印象として、軽率な親の子供に多いような気がする。
あ、軽率っていうのは、食の安全を考えないようなことな。
内食率が低い家庭。
GESSO | 80477 | 2010年06月26日 09:05 | URL 【編集する】

空腹紛らわすために死んだ家族食べるなんてどんな気持ちなんだろう…。
裸族のひと | 80501 | 2010年06月27日 18:22 | URL 【編集する】

この世界は、根本から変えないといけないな…。
肉食を止めれば穀物や村人を襲ってうばった臓器を売って儲けている、偽ユダヤのロあスあチあャあイあルあド達が
貧乏になるだろ?
兵器が作れなくて戦争が出来なくなる。

穀物を溢れる。
皆幸せになるんじゃないか。
裸族のひと | 80619 | 2010年07月01日 18:18 | URL 【編集する】

美しい少女だけに切ない。

その後彼女らはどうゆう人生を送ったのかな。
裸族のひと | 80630 | 2010年07月01日 19:52 | URL 【編集する】

極限状態での共食いは愚かなことに見えるのは否定できない。
それは共食いは容易に選んでいい選択肢ではないことの現れなのかな。
だれもが食わなければ、殺さなければ生き残れないことは分かっているのだろうが
コメみてると各々それに対する抵抗感が違うんだろうな。
裸族のひと | 81198 | 2010年07月11日 06:24 | URL 【編集する】

食い物を上げるから写真をとらせてぃれとか言ったんじゃないのかなー。
飢餓による食人から、人肉の味を覚えて猟奇殺人人肉食つー事件もある
裸族のひと | 81210 | 2010年07月12日 04:50 | URL 【編集する】

VIPだったかな? 2ちゃんでスレたてて調理と実際に食べるまでをやってる男性がいたよ。
まとめサイトで見たので検索すれば出てくると思う。
共食いも共食い、じぶんのお肉を食べてた。
賛否あると思うけれど私はその人を偉いと思うし、同じ状況になったら私も食べたい。
裸族のひと | 81250 | 2010年07月15日 22:07 | URL 【編集する】

>>80477

どうだろう
最近は昔より自然ブームでうちの親(60代)の時代よりも
母乳、母乳うるさいよ。出ないのに母乳信仰に苦しんでる親子もいるし。
ほら、最近自宅出産とか医者の介入を拒否して助産院で
産みたがる人も多いでしょ。
シュナイター教育とかも流行だし。
抱っこ紐もなんかインディアンみたいなヤツとか人気あるし。

裸族のひと | 81308 | 2010年07月21日 13:39 | URL 【編集する】

こんばんは~
jyo-ken さんチベットは「鳥葬」じゃなくで~
「天葬」です~
モンゴル人 | 81355 | 2010年07月21日 20:34 | URL 【編集する】

裸族のひと | 77427 さん
モンゴルでも太い女性がもてっるけど~
モンゴル人は人を食べません~
ちょっと太めの女性は体力がありますので~
厳し環境の中で大事な労働力に成ります~
男皆出て行っても~
子供を守れます~
モンゴル人 | 81361 | 2010年07月21日 20:53 | URL 【編集する】

自分の親やじいちゃんばあちゃんとかを野犬とかに食わせて自然に帰った。
とか・・・哲カモあほだろ。そんなこと言うんだったら自分の親族死んだらそこら辺に
いる動物に喰わせろよ?無残に喰い残された遺体は放置?それともあんたが
食べるの?お前はそれでも人間か?でっかい脳持ってるわりには考えてることが
原始的だな
裸族のひと | 81800 | 2010年07月24日 22:36 | URL 【編集する】

裸族のひと | 80455 さん
母乳悪くありません~
母乳を飲む赤ちゃんと牛乳を飲む赤ちゃんより元気ですよ~
モンゴル人 | 81821 | 2010年07月24日 23:31 | URL 【編集する】

おまいら「ひかりごけ事件」でググれ。
  | 83699 | 2010年08月08日 02:15 | URL 【編集する】

この絵葉書のような写真はずっと以前にどこかで見たことがあって頭にこびり付いてたんですがここでまさかの再会。
改めて考えさせられます、自分のことを含め。
こういったビザールなモノはそうした機能があるがゆえに貴重なんだとも思うですよねえ・・・。
ウルトラすーぱーハンサム | 127557 | 2012年01月18日 01:53 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。