--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2010.04.22 (Thu)

1日10時間あまりも紐でくくりつけられる幼児たち―浙江省

100422f1.jpg

Mail Online
こちら一連の画像は、浙江省海寧市のレンガ工場で撮られたものです。

中国でも経済発展が最も顕著にあらわれている開発区、尖山新区をもつ海寧市ですが、出稼ぎに来ている窯工たちの中で、まだ幼い我が子を工場の扉や窓に紐でくくりつける者たちが少なくありません。

育児をする時間も余裕もない打工(出稼ぎ農民)たちは、幼児が工場の中をむやみに走りまわって事故に遭うことを恐れ、ゴム紐でくくりつけるのです。保育園や託児所の料金は中国では大学の学費よりも高く、また数もありません。
幼児たちは平均、10時間近く紐でくくりつけられるのです。

いちばん下の画像は、ショッピングセンターの外に鎖でつながれた幼児。障害をもつ幼児の母親は道ばたでゴミを集め、父親は無免許で三輪車(自転車タクシー)を走らせます。
不憫に思った通行人が警察に通報。警察では幼児の鎖を解くよう父親に命じました。またこの話を聞いた地元の保育園の理事長は、幼児を3年間、無料で預かることを申し出ました。理事長によると、3年間の保育料は40,000元だといいます。

100422f2.jpg
100422f3.jpg
100422f4.jpg
100422f5.jpg
100422f6.jpg

Weird News | (139) comment  EDIT

Comment

ひどいな..

かわいそうに..
裸族のひと | 73610 | 2010年04月22日 17:56 | URL 【編集する】

日本でも昔は柱の下の方に子供つなぎようのフックがあったらしいし
ほっとくよりはつないでおいた方がいいな
裸族のひと | 73611 | 2010年04月22日 17:58 | URL 【編集する】

一見可哀想にと思うけど、
親の目の届く範囲でならいいんじゃないかなと思う。

安価で託児所が利用できればいいんだけど、それが不可能なんでしょ?

紐を付けずに事故を起こしたり
見えないところで放置されたりするよりずっといい
タナトス | 73612 | 2010年04月22日 18:02 | URL 【編集する】

車に放り込むより安全でしょw
裸族のひと | 73613 | 2010年04月22日 18:03 | URL 【編集する】

一見かわいそうだけど事故に巻き込まれるよりはましだな
炬燵で蜜柑 | 73615 | 2010年04月22日 18:05 | URL 【編集する】

犬猫扱いだなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
裸族のひと | 73616 | 2010年04月22日 18:08 | URL 【編集する】

子供を着せ替え人形のように扱うギャル母より、服を着込ませ安全策をとって働いている親の方が人間らしく感じるのは、私だけか?
裸族のひと | 73621 | 2010年04月22日 18:25 | URL 【編集する】

あかちゃんは動き回るからね
裸族のひと | 73622 | 2010年04月22日 18:25 | URL 【編集する】

これはこの人たちにとっては仕方ないことじゃないだろうか。
裸族のひと | 73623 | 2010年04月22日 18:32 | URL 【編集する】

こーゆーのを俺ら一般市民に見せるんじゃなくて


外交とかやってる政治家どもに見せればいいと思うおv
ベーゼン | 73624 | 2010年04月22日 18:33 | URL 【編集する】

子取りにさらわれる危険もあるから鎖で繋いでいるのでしょう。
裸族のひと | 73628 | 2010年04月22日 18:38 | URL 【編集する】

かわいそうって言うやつは、考えが浅はか。
裸族のひと | 73629 | 2010年04月22日 18:39 | URL 【編集する】

3年間で約50万円。 これは高いね~。
都会以外では食べることで精一杯の人が多いから、民間でのサービス業は成り立たないんだな。
そうすると国営での廉価な施設がない以上、繋ぎ止めるしかないと。

母親がちょっと目を離した隙に車道に出て頭を強く打つ子供の事故が絶えない。
見た目は気になるだろうけれども、繋いでおくのは極めて有効!
ただし、ひも部分を通る自転車や歩行者に注意ね。
カモメのじょな | 73631 | 2010年04月22日 18:47 | URL 【編集する】

中国じゃ工作用具も出しっ放しで自転車に至るまでそこのけで危険だらけ。
人買い人攫いも素人が手を出そうとするほど多い。
そんな中子供を放せなんていえない。
10時間も看る人がいないほど働き詰めにならないと暮していけない格差と、
社会主義なんて官僚の集金システムなだけの自己責任無福祉社会の悲哀の象徴。

本文中の「打工」は「アルバイトをする」という動詞で、「出稼ぎ農民」という名詞の意味はありません。
「出稼ぎ農民」はそのまま「農民工」です。
K | 73633 | 2010年04月22日 18:57 | URL 【編集する】

出稼ぎ農民がアルバイトをしてるんでしょ。
別にそこの説明はいらんと思うが、ためになった。詳しいね。
日本の人じゃないね?
カモメのじょな | 73636 | 2010年04月22日 19:03 | URL 【編集する】

同情するなら金をくれ。みたいなね。
裸族のひと | 73637 | 2010年04月22日 19:14 | URL 【編集する】

昔の日本の農村では「えんつこ」という藁で編んだ籠に幼児をくくりつけてたらしいね。
動かせるのは手だけだったとかいうから紐はまだマシなんじゃないかとか
思ってはダメなのかな。
裸族のひと | 73638 | 2010年04月22日 19:14 | URL 【編集する】

「日本も昔は......」
「かわいそうって言う奴って.....」
もう飽きたよ無関心日本人。
裸族のひと | 73641 | 2010年04月22日 19:19 | URL 【編集する】

73641そこで日本人を責めるのはなぜ?
裸族のひと | 73643 | 2010年04月22日 19:25 | URL 【編集する】

2WAYチェアベルト 迷子防止ひも兼用
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=44022
  | 73644 | 2010年04月22日 19:25 | URL 【編集する】

排泄はどうしてるんだろ。
おむつ?おまる?
裸族のひと | 73645 | 2010年04月22日 19:31 | URL 【編集する】

柱に縛り付けて動けないようにしてるとかいうならともかく
こういう環境ならこの程度は仕方ないでしょ。
放し飼いにして危ない目に合わせるバカ親よりずっと愛情を感じるけどな。
19世紀の英国なんかだと貧民層は子供に強いジンとか飲ませて
酔い潰して寝かせてから仕事に出かけたそうだよ。
裸族のひと | 73648 | 2010年04月22日 19:38 | URL 【編集する】

>>73645
>おむつ?おまる?

下から3枚目の写真でもわかるけれど、中国ではズボンの後ろに穴を開けるんです。
オムツ、肌着はなし。
カモメのじょな | 73649 | 2010年04月22日 19:43 | URL 【編集する】

これは別にいいよねぇ。見えるところだしさ
幼児を歩きまわらせて機械に挟まったとか事故ったとか行方不明とかそんなのよりいいよね。
日本にだってハーネスリュックとか子供リードとかあるし。
初めて実物見た時はさすがにええーって引いたけど、納得はする
  | 73650 | 2010年04月22日 19:48 | URL 【編集する】

理事長のイキな計らいに感激した。
こういう人と人との繋がりで助け合うのもいいかも、と思った。
個人主義の多い日本では、人と人が手を貸し合うことも少なくなって、公的機関に神頼みと責任転換ばかりしてるしな。
なにより、子供の安全のためならしかたないだろう。
jyo-ken | 73651 | 2010年04月22日 19:57 | URL 【編集する】

ほっとくより繋いでるぶん大事にしてると思う。事故に遭って欲しくないからだろうし。
日本在住だけど、私も娘が歩くようになったらハーネス買う予定。
批判も多いし、義両親になんて言われるかわかんないけど、私はそうする。

保育園の理事長の申し出は素晴らしいと思うけど、通わせてる他の子は富裕層の子ばかりなんだろうから、うまくやってけるのかな。いじめられたりしないといいけど。
裸族のひと | 73652 | 2010年04月22日 20:12 | URL 【編集する】

そういえば、日本は、子供が寝てる間、柵のような物で囲みますね。
神田川真須美 | 73653 | 2010年04月22日 20:16 | URL 【編集する】

2.3人紐に首に巻き付けての溢死が続かなければ改善されませんね。
歓喜天 | 73654 | 2010年04月22日 20:18 | URL 【編集する】

裸族のひと | 73616さん

小さな子供は犬猫と同じよ。

自分でできない欲求があれば泣いて知らせる。
大小便は我慢しない。
先を考えて行動しない。

動物レベルの生き物を人間としてひとり立ちさせるのが親の役目よ
タナトス | 73655 | 2010年04月22日 20:34 | URL 【編集する】

上三枚の写真には芸術性を感じてしまった。
大きく育てよ!
ベーゼンたんおっかけ | 73659 | 2010年04月22日 20:44 | URL 【編集する】

岡本太郎もこうされて育ったんだよな。
裸族のひと | 73660 | 2010年04月22日 20:44 | URL 【編集する】

中国の一般的な託児所
  | 73663 | 2010年04月22日 20:54 | URL 【編集する】

 戦前生まれの親父の話だと、親父の親父(私の祖父)が亡くなり、親父のお袋(祖母)は、親父の弟(赤ちゃん)をトラックのタイヤの中に入れ、動き回れなくしてから、畑仕事にせいをだしたそうです。
 「今だと虐待だな」と親父は笑ってましたが、そういう時代が日本にもあったわけです。決して良い環境ではありませんが、他にやりようもなく仕方なしにすることでしょうから、理解してあげて欲しいです。
裸族のひと | 73665 | 2010年04月22日 20:57 | URL 【編集する】

炎天下の中、窓しめきった車の中に子供ほかっておいて
パチンコしてるバカ母と比べるとどっちがマシ?????



という気持ちと


そんなのだったら子供なんか産まなければいいのに


と思う私がいる。
裸族のひと | 73666 | 2010年04月22日 20:59 | URL 【編集する】

73665です。「タイヤの中」っていうのは、トラックからはずした廃タイヤのことね。連投すみません。
裸族のひと | 73668 | 2010年04月22日 21:03 | URL 【編集する】

>>73666

あなた子供いないでしょ。
子供を育てると、一つの自分になると思います。
カモメのじょな | 73669 | 2010年04月22日 21:15 | URL 【編集する】

裸族のひと | 73673 | 2010年04月22日 21:40 | URL 【編集する】

カモメのじょなは実は子持ちだった!!!!!!!!!
明日の朝刊一面間違いないな。
裸族のひと | 73675 | 2010年04月22日 21:46 | URL 【編集する】

ん? なにか驚くことなの?

高校生の子供二人いますが何か。
カモメのじょな | 73676 | 2010年04月22日 22:00 | URL 【編集する】

この子たちもその親たちも、必死に生きている。
そんな彼らをみて可哀そうだといういうのは失礼かもしれないが、
うちにも同じくらいの子がいるので、この写真を見るとキュンとなってしまう。


  | 73679 | 2010年04月22日 22:31 | URL 【編集する】

オレが子供の時も柱につながれてたらしい。
建て替える前の家にはそれ用の輪っかが着いてた。
24時間繋ぎっぱなしとかならともかく、別に問題ないと思う。
裸族のひと | 73683 | 2010年04月22日 22:56 | URL 【編集する】

子供が書き込んでると思ってた。
裸族のひと | 73684 | 2010年04月22日 23:03 | URL 【編集する】

自分が高校生でお父さんが必死にHEAVENに書き込んでいたら正直嫌だ。
裸族のひと | 73686 | 2010年04月22日 23:11 | URL 【編集する】

73644
日本にも売っていたのですな。
イギリスで初めて目にしたときは驚きましたが・・・。
在英歴者 | 73689 | 2010年04月22日 23:17 | URL 【編集する】

酷い環境の中では最善の選択
しかし遊び道具くらい用意してやりたいもんだ
裸族のひと | 73692 | 2010年04月22日 23:31 | URL 【編集する】

裸族のひと | 73692さん

気持ちはわかるけど無い方がいいかも。

小さいおもちゃ→口に入れる危険性
中程度のおもちゃ→投げつける危険性
大きいおもちゃ→下敷きになる危険性
タナトス | 73693 | 2010年04月22日 23:39 | URL 【編集する】

食用www
メリー | 73696 | 2010年04月22日 23:59 | URL 【編集する】

迷子になったり、事故にあったり、誘拐されるよりはいい。
大事だから繋いでるんだよね。

「私刑に遭って足の指をもがれた少年」は大事じゃないから繋いでないのかな・・・。
裸族のひと | 73697 | 2010年04月23日 00:00 | URL 【編集する】

この子達の親たちは、パチンコをしているわけでなく、映画を見てるわけでなく、美容院に行ってるわけでなく、ネイルサロンに行ってるわけでなく、身を粉にしてそこで働いているのだし、首輪でつないでたらやばいけど、腰ハーネスならOKでしょ。
ファミレスで夜10時過ぎに見かけた最強のギャルママ友軍団。横で騒ぎ倒してる子供達を放置したままおしゃべりに夢中になっていたあの母親達に見せたら「こんな汚い環境、おまけにつなぐなんてなんて非常識、可愛そう」とかいうのかも。
裸族のひと | 73701 | 2010年04月23日 00:49 | URL 【編集する】

日本でも最近の親やってるよね
なんでも幼児用のリードっていうの?そういうの商品化されているところからおかしい(笑
兄弟が犬のように幼児を引っ張ったりして親の後ついていくのを見たけど

今日入った中国料理店では3,4歳くらいの幼児をベビーカーに
固定して両親は普通に料理を食べていた
このくらいの子供ってベビーカーに固定しているもんなの?
ずっとベルトと格闘していてたまに母親に叱られていた姿は痛々しかった
裸族のひと | 73702 | 2010年04月23日 00:56 | URL 【編集する】

メリーとカモメのじょなは同じ人じゃないの?
どこかの記事でメリーのせいで炎上しかかってたけど、全く反省無く今度はカモメのじょなで人にケチつけてるな。
なんか必死になってるな。
タナトスさん、今月頑張ってね。
裸族のひと | 73703 | 2010年04月23日 01:14 | URL 【編集する】

か、かわええ・・。
t | 73704 | 2010年04月23日 01:18 | URL 【編集する】

うおおコロンコロンに着込んでタマラン
ひざに乗せてくすぐってキャッキャ言わせたいw
裸族のひと | 73705 | 2010年04月23日 01:31 | URL 【編集する】

>73675
へ?なんで?カモメ氏は前から子供いるって言ってたよ?
しかし高校生だったのは知らなかった。
ベーゼンたんおっかけ | 73707 | 2010年04月23日 02:03 | URL 【編集する】

73702の人の日本の親の話もそうだけど、ここまでくると人間って何のために子供生むのかわかんなくなってくるわ。
裸族のひと | 73710 | 2010年04月23日 03:30 | URL 【編集する】

日本も条件さえ揃えばこんな事する親増える。人間ってそんなもんだろ。
日本の豊かさを当たり前だと思わず、豊かさを維持する努力をしないとすぐこうなる。
   | 73711 | 2010年04月23日 03:38 | URL 【編集する】

カモメのじょな
どっかいけよ、すげー目障り
子供いるなら尚更ネットなんかしてんじゃねーよ
裸族のひと | 73715 | 2010年04月23日 05:34 | URL 【編集する】

おはよう!
かまってもらいたいのかな?
火のないところに煙は立たないんだよ。
カモメのじょな | 73716 | 2010年04月23日 05:47 | URL 【編集する】

日本では子連れを雇ってくれない場合が多いが預けるところが無くて困っている人が多いと聞く。
裸族のひと | 73717 | 2010年04月23日 05:59 | URL 【編集する】

裸族のひと | 73703さん

応援ありがとうございます。

って、えーと ^^;;;

これからも
主張したり、雑談したり、つぶやいたり
チキータさんの下、みなさんと
楽しくゆるゆるさせていただきますv-238


チキータさん
ありがとうね
これからもよろしくねv-254
タナトス | 73722 | 2010年04月23日 06:52 | URL 【編集する】

裸族のひと | 73697さん
裸族のひと | 73701さん
裸族のひと | 73702さん

やっぱり価値観の問題なんでしょうね。

本人の意思を優先させるを良しとするか
綺麗な環境を良しとするか
親のそばを良しとするか
安全を良しとするか

全てがパーフェクトならいいんでしょうけどね。
親と子供の価値観でしょうね。

タナトス | 73723 | 2010年04月23日 06:58 | URL 【編集する】

本当に人は十人十色。
価値観の統一は難問中の難問、
ただし、これだけは言える。

安全は全てに優先される
カモメのじょな | 73727 | 2010年04月23日 07:46 | URL 【編集する】

カモメのじょな | 73727さん

>安全は全てに優先される

そこで又考え方の違い

親の目が届くなら、店舗内を疾走しても安全
慣れ親しんだ家なら、ライターがあり子供だけでも安全
親の目が届かなくても、車に閉じ込めてエアコンを付けていれば安全


そして悲しい事故は繰り返される。
タナトス | 73728 | 2010年04月23日 07:51 | URL 【編集する】

なんかこのサイト見るとブラウザが落ちる・・・・
裸族のひと | 73729 | 2010年04月23日 07:56 | URL 【編集する】

タナちゃん

それは安全の認識の違いであって、安全が最優先であることに変わりはないです。

事故のあとのコメント 「安全だと思っていました・・」 「いつもそうしていました・・」
カモメのじょな | 73736 | 2010年04月23日 08:08 | URL 【編集する】

どんな国でも発展途上の頃はそうだよ
日本もそう

ただし中国は富裕と貧乏が共存してるからバランスが悪い
日本以上の格差があるね
うんこ食べながらカフェテラス | 73737 | 2010年04月23日 08:15 | URL 【編集する】

タナトスさん僕も、応援してます。
それと、女将さんお元気ですか?
また、お二人で盛り上げて下さい。
ラ、セーヌの鼻糞 | 73739 | 2010年04月23日 08:21 | URL 【編集する】

ラ、セーヌの鼻糞さん

次の恋のご報告待ってますよ。
男は高台でどっしりと。森を見ることです。
カモメのじょな | 73740 | 2010年04月23日 08:27 | URL 【編集する】

このての中国ニュースには必ず「日本でも…」「日本人だって…」って
即座に書きこんで話そらそうとするのはなんでじゃ。
  | 73742 | 2010年04月23日 09:09 | URL 【編集する】

託児所ですら預けるのに不安を感じてしまう。
自分の目が届かないし。いじめとか虐待とか。
裸族のひと | 73743 | 2010年04月23日 09:11 | URL 【編集する】

日本国内だって認証保育室(行政からの補助あり)で年間60万超え。
区立保育園でも所得によって違うけれども平均的な世帯収入で年間約40万。
数だって足りずにある地区では「この地区の保育園に入るのは東大に入るより難しい。」と言われてる。
(ちなみに自分は都内在住です。)

保育園に預けられない家庭は多いです。
ウチの近所には、70歳ぐらいのおじいさんが毎日子供二人連れて1日中公園に居ます。お弁当も持ってきて公園で食べてて、おじいさんはほぼベンチで寝てて、子供は結構危なっかしい事してるときもある。
娘さんの子供で、働かなきゃいけないのに保育園に行かせるお金がないから、仕方なく自分が見てるって言ってた。
安全面から考えたら紐もありだと思う。
裸族のひと | 73751 | 2010年04月23日 10:33 | URL 【編集する】

子供ってチョロチョロ動き回って危ないから
紐になっちゃうよね
ただ10時間はかわいそうだなー
だっこして欲しいだろうなー
裸族のひと | 73755 | 2010年04月23日 11:23 | URL 【編集する】

子供の親からしてみれば、やっぱり工場の中をウロウロさせるより
縛っていた方が安全安心だろうね
縛らないで一人遊びさせてたら 赤くなったストーブに顔から突撃したという
私が居るからね
あれからもう何十年も経っているから火傷が目立たないよ
裸族のひと | 73758 | 2010年04月23日 11:47 | URL 【編集する】

先進国にだって幼児用ハーネスがあるんだから
危険防止の意味でもある程度は仕方ないと思うよ
俺の甥も1秒目を離した隙にガラスのコップぶん投げて割りやがったし
  | 73759 | 2010年04月23日 12:08 | URL 【編集する】

しかたねーよ。これはw 中国だし。
ビジュアルはひどいかもしれんが事故おこすよかマシ。
こんなの同情してやるくらいなら本人に金くれてやれ。
裸族のひと | 73760 | 2010年04月23日 12:30 | URL 【編集する】

しっかり着込ませて暖かくしてるし
親たちはその間働きづめだし、しようがないよね

ほんとは紐じゃなくて柵とか作って
中で遊ばせてやれればいいんだろうけど
万一を考えるとね・・・
  | 73761 | 2010年04月23日 12:45 | URL 【編集する】

車に子供乗せたままほっぽって本人はパチンコしてる
日本のカスよりよっぽど人道的だよな
  | 73763 | 2010年04月23日 12:51 | URL 【編集する】

前も中国で子供をヒモか鎖でつないでた記事なかったかな?
そっちは虐待の一環でそうなってた気がするけど。
記憶違いならすまん
裸族のひと | 73765 | 2010年04月23日 13:04 | URL 【編集する】

仕事が終ったあと、親に抱きしめられる
子供を想像すると涙が出る。
   | 73778 | 2010年04月23日 13:54 | URL 【編集する】

人は生まれた時から人じゃなくて、だんだんと人になっていくもんだって聞いた
ならこういう措置は仕方がないな
裸族のひと | 73783 | 2010年04月23日 14:26 | URL 【編集する】

73783 のコメに1俵。
カモメのじょな | 73785 | 2010年04月23日 14:45 | URL 【編集する】

73778 の優しさに2俵。
カモメのじょな | 73789 | 2010年04月23日 14:56 | URL 【編集する】

しょうがないもんね、目が離せないんだからさ
効果的な方法だしいいんじゃないかなあ。
家で思いっきり遊んであげてね
hyoro | 73798 | 2010年04月23日 16:06 | URL 【編集する】

この子供達にご飯たべさせる為に働いてるんだもんな…ヒモでつないでるけど工場危ないからしょうがないと思う。
裸族のひと | 73801 | 2010年04月23日 16:39 | URL 【編集する】

73798 と 73801
君らがまともに育ってくれて嬉しいよ。
   ま、お茶でも飲め
      ∧_,,∧
      (´・ω・`) _。_
      /  J つc(__アi! < トポトポ
      しー-J     旦
カモメのじょな | 73803 | 2010年04月23日 17:30 | URL 【編集する】

昔の方が良かったかな?? 
裸族のひと | 73804 | 2010年04月23日 17:30 | URL 【編集する】

で、アグネスは?
裸族のひと | 73810 | 2010年04月23日 17:43 | URL 【編集する】

中国行って託児所やろっかな。

どうやればいいか誰か教えてチョ。
裸族の保母さん | 73817 | 2010年04月23日 18:11 | URL 【編集する】

>中国行って託児所やろっかな。

俺も同じこと考えちゃった。
jyo-ken | 73820 | 2010年04月23日 18:21 | URL 【編集する】

>裸族の保母さん

全部ボランティアならともかくそれで生計立てるつもりならまず無理だろ
そんな発想も経済的余裕もないからこの記事みたいなことになる
裸族のひと | 73821 | 2010年04月23日 18:21 | URL 【編集する】

経済状況が違うんだから、こっちの基準で考えても仕方無いと思うがね。
子供はかわいいずっと一緒にいたい、でも飢えさせるのはかわいそうなんとか稼がなきゃ。
これがこの写真じゃないのかな。
裸族のひと | 73822 | 2010年04月23日 18:34 | URL 【編集する】

古い家屋には子供をつなぐ金具があるよ。
一昔前の日本の農村部の母親たちは家事労働している間、幼児が囲炉裏で火傷しないように紐で繋いでいたもんだよ。
裸族のひと | 73834 | 2010年04月23日 20:12 | URL 【編集する】

日本もちょっと前まで普通の光景だったな
裸族のひと | 73842 | 2010年04月23日 20:58 | URL 【編集する】

アグネスに見せればいいじゃん♪
愛車は774RR | 73849 | 2010年04月23日 21:27 | URL 【編集する】

理性&知性ある米人が多いのにビックリ。

裸族のひと | 73857 | 2010年04月23日 22:03 | URL 【編集する】

>>73857

ここは私をはじめ、そういう人が多いんだかもめ。v-519
カモメのじょな | 73861 | 2010年04月23日 22:32 | URL 【編集する】

それと農村部(主に東北地方)では、農作業の間中『えじこ』と呼ばれる藁で編んだカゴに、首だけ出して手足の自由を奪った赤ん坊や幼児を座らせていた様ですね。
裸族のひと | 73870 | 2010年04月24日 00:02 | URL 【編集する】

≫カモメのじょな

いちいち人の米に絡みすぎじゃぃ。おまえも繋がれとけぃ!
裸族のひと | 73872 | 2010年04月24日 00:24 | URL 【編集する】

本当に大事だからつないでるんだよね。

どうでもよかったら以前の記事にあったように、零下近い屋外に産まれた直後裸のまま放り出されて凍死しさせられてるもの。

転んでも痛くないよう寒くないように座ってもお尻が痛くないように、沢山服着せて、プラスチックの椅子に布をガムテープで留めて精一杯親は愛情かけてる。

北海道の乳児と幼児の兄弟を一カ月も放置して、餓死させる親と比べようがない。

こうやってる彼らは何も間違ってない。
裸族のひと | 73881 | 2010年04月24日 01:08 | URL 【編集する】

裸族のひと | 73872 さん
激しく同意。
上手い事絡むのならまだしも、ただ単に他人のコメを劣化させて焼きなおしているだけの事例が多い。
裸族のひと | 73885 | 2010年04月24日 01:44 | URL 【編集する】

いや、確かに放置して何かあるよりはマシと思うけど
この汚い不衛生な床とか壁がどうにも気になる・・・
せめて敷物とかはないのかな?
あと寒そうでそっちもかわいそう
日本が豊かで過保護すぎるんだろうか?

あとさ、パンツに穴を開けるのは嫌だ
その穴から排泄物が出てきたら、無性に蹴りたくなる
流石に蹴るのは我慢すると思うけど、イライラすると思う。
裸族のひと | 73892 | 2010年04月24日 03:22 | URL 【編集する】

>裸族のひと | 73705

す、すてき~!
t | 73899 | 2010年04月24日 04:09 | URL 【編集する】

最近のコメ見てて思うが、やたら粘着するような方がいらっしゃいますね。
コメ見てて面白さを感じるよりも、揚げ足とりなどで不快感を感じることが増えたのがとても残念です。私もですが、他者に対する気遣いを忘れずにいたいですね。

ちなみに幼児を紐でつなぐのは賛否両論だけど、私はありかと思うよ。
だって働かなきゃ子供にご飯食べさせてやれないんだもん。
不自由させるけど野放しにして怪我するよりは安全だし、仕方ないんじゃないかなぁ…。
中国も全体が豊かになって福祉が充実することを祈ります。
裸族のひと | 73905 | 2010年04月24日 06:15 | URL 【編集する】

どの子もいっぱい着込んで暖かくしてあるし、筵敷いてあるし、ぱっちり太って健康そうだし、下から三番目の写真見ると親がすぐ近くにいるし、隣の子とは届きそうで届かない絶妙な距離を保ってるし、すべてに出来うる限りの親の配慮、愛情を感じる。

きっと、お昼休みには近くに行って一緒にお昼を食べるのだろう。
仕事が終わったら、それぞれの子供のもとに駆け寄るだろう。
自転車のかごに入れて、一緒に帰るのかな。

子供の健康面や衛生面で考えたら、仕方ないで済ませるものじゃないのかもしれないけど、だからといってこれを劣悪な環境と見るのも違うんじゃないかと思う。

人類の長い歴史の中、安全な保育園に子供を預けて親が働くなんて環境、一部の先進国でほんの最近始まったことで、もともと人間って、どの国でもこうやって働きながら子を生み育て繋がってきたのだから、こういう風景のほうが当たり前なのかもしれない。

こういう光景を「問題あり」「改善しなければ」と思う現代人の感覚のほうが、異常事態だと思う。

しかし、子供たちかわええな~~。
下から2番目はザブングルみたいだな。
白大熊猫 | 73906 | 2010年04月24日 06:36 | URL 【編集する】

なんでそんなに保育園高いんだ?
出稼ぎ農民の嫁さんのうちの1人が、子供がいる出稼ぎ農民から
(例えば)収入の2%ずつもらって49人の面倒見たら、もっと安いだろ。
裸族のひと | 73929 | 2010年04月24日 11:09 | URL 【編集する】

≫73892

同感
「パンツに穴」は何て言うか・・・生理的にイヤ
あっ!でもパンパース的なものが買えないからかぁ・・・
あと、布のオシメは洗うのが面倒っていうのもあるのかもしれない
裸族のひと | 73938 | 2010年04月24日 14:33 | URL 【編集する】

パンツに穴はねー、要するにドコでも唾吐くとかの上のレベル。
ドコでもンコしっぱなし?w
20年前に中国旅行で列車の硬座で移動した時、列車の便器の穴から動く地面が見えたのもビックリしたけど、便器のまわりに土手状になったンコの山はもっとビックリしたなw
衛生概念が日本とちと違う、としか言い様が無いw
まぁフランスのパリとかもンコだらけだったとか聞くから、そんな感じ?www

イザベラバードの旅行記でも中国の街が世界で一番不衛生だと匂わせる一文があるようだし。
出物腫れ物所構わず、の最強版?w

-----------

私は北京を見るまではソウルを地球上でもっとも不潔な都市、また紹興[中国浙江省北部の県]の悪臭に出会うまではもっとも悪臭のひどい都市と考えていた!

http://www7.plala.or.jp/juraian/ibird.htm
  | 73942 | 2010年04月24日 15:05 | URL 【編集する】

これ写真の選び方になんか作為を感じるなぁ。
不安げな表情(カメラに怯えてるのでは?)とか泣き顔とか。
同じ情景で子供がニコニコ笑ってたら全然印象違うはず。
この写真でもまるまるとした顔でもこもこに着込んで
親に愛されてる子供達なんだっていうのは伝わってくるけどね。
裸族のひと | 73956 | 2010年04月24日 23:11 | URL 【編集する】

日本の昔の光景
今の日本はバカ親が増えてきて、子供から目を離してよく死なせてるよな
それよりかよっぽどマシ
ただ単に中国叩いてる小学生?がいるけど、もし生粋の日本人なら日本の恥だ
裸族のひと | 73957 | 2010年04月24日 23:15 | URL 【編集する】

せめて本読ませるとかすればいいのにね
字が読めないのかもしれないけど
裸族のひと | 73965 | 2010年04月24日 23:51 | URL 【編集する】

あなたは読めるの?
カモメのじょな | 73983 | 2010年04月25日 01:28 | URL 【編集する】

  | 73942さん

あくまでも私がであった中国人の話ね。

問題ない問題ない。  (自分には関係ない)
いつもやってるよ。  (だから好き勝手やるよ)
大丈夫。  (どうなろうと私には関係ない)
平気平気。  (あんたがどうなろうとね)
任せなさい。   (私が儲かるようにしておくよ)



自分の所有物でない道や列車がどんなに汚かろうといいんです。
七色の川でも、毒餃子でも、廃油の食品でもいいんです。

どんな時でも自分中心
それがチャイナクォリティ
タナトス | 74049 | 2010年04月25日 09:24 | URL 【編集する】

つないどく事情はとてもよく解る。他の選択肢も無い事も解る。
でもさ、それは大人だから理解できる事情。

子供はたまったもんじゃないだろうよ…
まさに裸族のひと | 74084 | 2010年04月25日 13:52 | URL 【編集する】

要するに一部先進国の人間が子連れで遊びに行くのにハーネスを使えば「子供の安全のため」で
アジアの貧民が生活の為にやると「虐待」ってことか…。
裸族のひと | 74105 | 2010年04月25日 18:51 | URL 【編集する】

≫カモメのじょな

いちいち人の米に絡みすぎじゃぃ。おまえも繋がれとけぃ!


これも私ではありません。

但し1俵を~
かもめ か~もめ そうかもめ
1俵あげちゃうか~もめ

えろげ~ろ
青空球児好児
めりー | 74111 | 2010年04月25日 20:38 | URL 【編集する】

タナトスさん | 74049

それ大阪のおばちゃんに喧嘩売ってる?

問題ない問題ない。  (でもウチには責任ないでぇ~)
いつもやってるよ。  (みんなやってるやんかぁ~)
大丈夫。  (とりあえずそういうことにしときぃ~)
平気平気。  (だってウチにはわからへん事やしぃ~)
任せなさい。  (誰かがやってくれるよ)

道や列車はマイウエイ
河川で菜園、パンに針でもいいんです。

どんな時でも自分基準
それがナニワクォリティ

ごめんなさい!タナトスさん(´・人・`)
もう言いません    (´>人<`)
チワワ見飽きて、ちょっと遊びたかっただけです~
jyo-ken | 74163 | 2010年04月26日 15:02 | URL 【編集する】

jyo-ken | 74163さん

気分転換にどうぞv-25
http://www.youtube.com/watch?v=tmd6rHofPc0&feature=related
タナトス | 74182 | 2010年04月26日 22:27 | URL 【編集する】

中国の尻割れズボンは生活の知恵。

おむつを洗う水が無い地域。
おむつをはかせる必要を感じない土間の生活。
おむつをまめに洗う余裕のない過酷な労働条件下で生活する父母。
そんな環境で発達したのが尻割れズボン。

「じゃあ紙おむつ使えばいいのに」

アメリカ資本の紙おむつ会社がアジア某国の貧しい田舎で事業を展開。
「先進国の赤ちゃんが使ってる文化的な紙おむつをあなたの赤ちゃんにも」と
いうコピーにそそられて、貧しい人がなけなしのお金を絞って愛するわが子に
紙おむつ。
でも、使い捨てるには高価過ぎていつまでも汚れたまま取り替えず。
よって、お尻の皮膚に炎症を起こす赤ちゃんが続出…。

全てのモノに背景あり。尻割れズボンの裏にも理由がちゃんとあるのですよ。

裸族のひと | 74192 | 2010年04月27日 03:03 | URL 【編集する】

 

なんか誤解させるような記事の見出しだな
写真見たらちゃんと大切にされてる子みたいで安心した
ビジュアル的な面と、安全の面で鎖を使うのは同意できないけど。

そういや昔、赤ちゃんが脱出できないよ構造の籠を、農作業の時土手に埋めてそこに赤ちゃんいれたって聞いたけどどこの地方だっけ?東北だと思うけど。
今でもその籠と赤ちゃんを模したお土産有名なはず。
この記事見てそのこと思い出したわ
   | 74201 | 2010年04月27日 08:22 | URL 【編集する】

しょうがないから、やっても良いとは思うけど。
も少し置き場の衛生環境がどうにかならんか。
あれを放っておく工場経営者って、人間じゃないなあ。
裸族のひと | 74220 | 2010年04月27日 23:39 | URL 【編集する】

工場より道端の子が一番不憫。

通行人が通報するのも頷ける。
母親は近くにいるかもしれないけれど、障害がある。
父親は自転車タクシーを営業中。

誰がこの子看てるの?

鎖が首に巻きついたらどうするの?
通行人に蹴り飛ばされたらどうするの?
連れ去られたらどうするの?

今回救いの手を出してくれる人がいたからいいけれど
考えたくない選択肢だわ
タナトス | 74224 | 2010年04月28日 00:21 | URL 【編集する】

道ばたでも、多分親は結構近くにいる。
中国人の子供に対する異常なまでの執着からすると、
いなくならないようにする、が大前提だしねえ。
まあ、その「執着」が
「自分と血のつながった」「将来面倒を見てくれる」子供である、
というところに起因するところ大なのだけれど。
裸族のひと | 74252 | 2010年04月29日 08:24 | URL 【編集する】

普通に日本でもベビー用品で売ってるけどな
まぁどっちかいうと、縛り付けておくためのものではなく、散歩とか公園で使うんだけどね

ttp://www.h-qol.com/Image/children/angelfeather/angelfeather1.jpg
裸族のひと | 74258 | 2010年04月29日 17:00 | URL 【編集する】

炎天下の中、車中に子供を置き去りにする
バカ親より、よっぽどマシです。

あれは蒸し殺しですから。
裸族のひと | 74269 | 2010年04月30日 00:01 | URL 【編集する】

ドイツに来て間もない日本人女性が
子供用のハーネスをデパートで探してたんだけど、見当たらないので
店員に「こういうものはありませんか?」と聞いたら
かなりドン引きされたらしい
試しにダンナに聞いたら、「犬じゃないんだから・・・・」って言われたなぁ
イギリスにはあるそうですが>在英歴者さん
どこかのサイトにネタとして写真が投稿されてたけど
子供用のハーネスはそんなに多くはないのかな・・・・
裸族のひと | 74272 | 2010年04月30日 00:37 | URL 【編集する】

前の女性みたいに虐待目的じゃなくて、
逆に保護が目的なんだからいいんじゃないかなあ
一番問題なのは、養育施設がなかったり、頼るお金がかなったりする労働者を取り巻く環境じゃんよ
裸族のひと | 74345 | 2010年05月01日 18:48 | URL 【編集する】

一人っ子政策してるし。死んでもらったら困るのさ。
裸族のひと | 74349 | 2010年05月01日 20:17 | URL 【編集する】

生きる!
あ#heaven | 74361 | 2010年05月01日 22:12 | URL 【編集する】

日本などの先進国(?)で子供用のハーネスを使うのを見て、「ペット扱いだ」と批判する方がいらっしゃいますね。
私もかつてはそう思っていました。
でも、親戚の2歳の子供の面倒見たとき、繋いでた手を急に振り切って車道に飛び出してびっくり。意外と力が強いし動きが速い!
子供って予測できない動きするし思ったより走るの速いから、危険な場所でなくても、ホンの数秒目を離しただけで命取りだなと思った。
自分が子供生んだら絶対ハーネス買うわ。
流産やなんかで赤ちゃんが無事生まれるまでもいろいろな困難があるし、生まれてからも無事に大人になるのも結構大変なこと。
親に対してはいろいろ悪く思うこともありますが、無事に大人になるまで育ててくれたことには感謝している今日この頃。
裸族のひと | 74411 | 2010年05月02日 03:26 | URL 【編集する】

貧乏人は悲しい。
同国のアッパークラスの連中は・・
教育スパルタと社交界に燃えてるんだろうな。
裸族のひと | 74496 | 2010年05月02日 20:03 | URL 【編集する】

ハーネスって言葉がよくないね。
愛情ロープ とか 親子の絆 なんてどう?
裸族のひもぱん | 74659 | 2010年05月03日 15:37 | URL 【編集する】

中国:子供が消えた 誘拐多発、「都会の死角」 狙われる農民工の子

 「多子多福(子供は多ければ多いほど幸せが訪れる)」。中国の農村部にはこんな伝統的価値観が根強く、多発する誘拐の背景になっている。特に後継ぎや働き手になる男児をほしがる傾向は強い。貧しさから子供を裕福な家に「売る」習慣も残り、「買う」側も罪の意識が乏しい。統計によると、女性と子供の誘拐事件は07年、全国で2378件あった。

http://mainichi.jp/select/world/news/20090420ddm012030090000c3.html

----------

以前誘拐した子供たちをレンガ工場で強制労働させてたのもありましたね。
n | 74666 | 2010年05月03日 16:32 | URL 【編集する】

誘拐された 男の子は昼間働き 女の子は夜働く。  のかな?
裸族のひもぱん | 74704 | 2010年05月03日 21:18 | URL 【編集する】

アグネス、たまには祖国の人権蹂躙のために動いたら?
裸族のひと | 74923 | 2010年05月04日 23:41 | URL 【編集する】

放置してて事故されちゃうより
自由を奪ってでも安心したいってのがあるのかな
qtyam | 75249 | 2010年05月05日 20:50 | URL 【編集する】

日本もあったよな、こういう、柱にくくっとくの。
もっと小さい時は藁を敷いた籠に入れて目に届くところに置いといたり

でも現代でこんな環境悪いとこに置く必要ないよなぁ
noa | 75590 | 2010年05月07日 16:41 | URL 【編集する】

というか自分は赤ん坊の頃こんな感じだったよ。中国の農家よりは多少環境はいいけど。一家総出で農作業とかしていたらしょうがなくね?幼稚園とか行かないくらいの年齢ならこんなもんよ。
別に遊べないわけじゃないし。親の目の届くと所でおとなしく遊んでるってだけだろ?
まあ毎日だったら見てる分には可哀想かもしれないけど・・・。
裸族のひと | 75955 | 2010年05月09日 14:22 | URL 【編集する】

たいていの人が岡本太郎の逸話を知ってるよな感じ…
まだ生きてるくらいの世代でもエズコ(エジコ)詰めだったというし
どの子も着込んでるなぁ
裸族のひと | 80554 | 2010年06月30日 22:01 | URL 【編集する】

シナでは何が起こっても平気
Dopyu~ | 104226 | 2011年03月09日 19:26 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。