--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2010.04.12 (Mon)

Flower HEAVEN vol.8

100411b1.jpg

「Floewr HEAVEN」前回の更新をみると、え? 11月。
およそ半年のご無沙汰となってしまいました。
世界中の不幸を集めたブログで園芸なんてと、毎度お叱りをうけるコンテンツですが、「Flower HEAVEN」、その8回目です。


まずは、冬から春にかけて目を楽しませてくれたのは、胡蝶蘭でした。
支柱はまず花芽に沿わせて鉢から垂直にひとつ。その支柱から枝垂れるようにもうひとつ。太めの針金に放物線を描くようにアールをつけてビニタイで結びました。ここらへんは見よう見まね。ホムセンや花屋さんでみかける、すべての花を同じ方向に向けるのまではちょっと無理でしたけれど、まあ、なんとか。

ヒータとサーモスタットで最低温度15度を保てれば、てか部屋自体の最低温度を15度に保てれば、どなたでも咲かせられることと思います。
冬場の管理は、ホント忘れた頃に水やりをするくらい。あと出来れば、窓越しの日光に当てること、でしょうか。胡蝶蘭といえばネット上にはうんちくが溢れていて難しいイメージがありますけど、全然そんなことはありませんでした。もしかして胡蝶蘭はわたしのようなずぼら向き?



さて、ここからが本題。
先のお約束どおり、ミニトマトとゴーヤーを育てる「ウチのはこんなにモッコリ」コンテストを開催したいと思います。

コンテスト、といってもわたし自身、初心者もいいところですから、ゆーるゆるでいきましょ。
品種はベランダガーデニングで、いちばん人気のミニトマト「アイコ」と、ずんぐりむっくりの「あばしゴーヤ」。どちらも今が種まきの旬らしく。
種からでも少し待って、苗からでもOK。期間は今日から8月末まで。撮った画像と育てるにあたって、こんなことに気をつけたんだよーみたいなところをみなさんに分かちいただければうれしく思います。そんでもって育て方について、トマトの皮がどーしても厚くなるとか。尻割れやたらに多いとか…、情報交換ができれば、こんな時代、みんなが幸せ? 

メールの宛先は、mokkori@chiquita.jp (@は小文字に変えてくださいね)

お送りいただいた画像は基本、すべて掲載させていただきまうす。そうね…、たとえばこんな感じではどう?

100411b3.jpg

初めての種まき。今週はまだ気温が一桁代の日もあるということで、ミニ温室セットで種をまいてみようと思ってます。

100411b4.jpg

こちらはミニトマトの用品類。素焼き鉢(9号)、トマトトーン(昨年の使い残し)、アトマイザー、ショベル、土入れ、ビニタイ、支柱(3本立ての予定なので180×3)、土はまだ未定です。

Flower HEAVEN | (25) comment  EDIT

Comment

1っ
裸族のひと | 72390 | 2010年04月12日 03:00 | URL 【編集する】

このわんこはチキータさん家の子ですかね。
はっ!この子が一緒に写ってるって事はフンを肥料に!?
まさに裸族のひと | 72392 | 2010年04月12日 03:03 | URL 【編集する】

3つ
裸族のひと | 72393 | 2010年04月12日 03:10 | URL 【編集する】

和む~・・  
ベランダの植木鉢10個くらい・・ どうしよ?
全部 水仙の球根が入ってるんだよなあ・・
インコ用に小松菜蒔いたばかりだし。
へへっ、トマトは 食えるな。
カモメのじょな | 72394 | 2010年04月12日 03:12 | URL 【編集する】

5

5

花はいいですね
裸族のひと | 72395 | 2010年04月12日 03:29 | URL 【編集する】

ゴーヤーはカボチャと接ぎ木した苗から育てた方が育てやすいけど、本土には売ってないか。
裸族のひと | 72396 | 2010年04月12日 03:46 | URL 【編集する】

「さつきみどり」っていう種。
今も売っているかしら?
タナトス | 72397 | 2010年04月12日 04:19 | URL 【編集する】

セクシーなモッコリもよいのでしょうか?
歓喜天 | 72402 | 2010年04月12日 08:21 | URL 【編集する】

コンテスト名とメールアドレスに吹きました。
個人的にはもっこりトマトどんな風になるんだろうw
裸族のひと | 72403 | 2010年04月12日 08:37 | URL 【編集する】

女郎花^^ノ
ベーゼン | 72405 | 2010年04月12日 09:45 | URL 【編集する】

いよいよ、ガーデニングシーズン到来!
楽しむぞ~!!!
jyo-ken | 72414 | 2010年04月12日 15:30 | URL 【編集する】

子供の頃、近くの市民農園で茄子やトマトなんか作っていましたねぇ ...(遠い目)。
トマトなんか、とりたてを軽く拭いてガブリっと食べたものです。
ベランダで何か作ってみようかしら?

馬小屋 | 72429 | 2010年04月12日 21:15 | URL 【編集する】

「アイコ」は、おいしいですよね!ミニトマトの中で、一番好きな品種です。
みい | 72438 | 2010年04月13日 09:13 | URL 【編集する】

イギーどうした!
  | 72443 | 2010年04月13日 12:15 | URL 【編集する】



       「凛として咲く花のように」




ベーゼン | 72445 | 2010年04月13日 13:43 | URL 【編集する】

    「花の命は結構長い」

50歳くらいの方でも、どきどきさせてくれる方。
いらっしゃいますよね。
そういう方のなにが魅力的って、 笑顔 ですよ。

年配の女性しかCAに採用しない航空会社ありますね。
自然な 気配り って、嬉しいし気持ちいいですよね。

素敵に歳を重ねたいものです。

     「花の命は結構長い」
カモメのじょな | 72453 | 2010年04月13日 16:52 | URL 【編集する】

世界中の不幸を集めたブログで園芸なんて!
裸族のひと | 72477 | 2010年04月13日 22:42 | URL 【編集する】

いいじゃないか、お釈迦様も言った

「泥の中でもキレイに咲き誇る蓮の花もある」

ってことで!
jyo-ken | 72481 | 2010年04月14日 00:35 | URL 【編集する】

↑ 戦場のオアシス
  
     道端の自販機

         量販店のマッサージチェアコーナー
カモメのじょな | 72482 | 2010年04月14日 00:37 | URL 【編集する】

不幸ブログで園芸なんて!

胡蝶蘭は難しいイメージですね。本当に簡単に咲くんですか? 我が家には買って来た胡蝶蘭が咲いていますw
もっこりトマト・ゴーヤも楽しみにしてます^^
裸族のひと | 72498 | 2010年04月14日 08:05 | URL 【編集する】

>>イギーどうした!
確かに言われてみるとめっちゃイギーに似とるな
裸族のひと | 72752 | 2010年04月16日 11:41 | URL 【編集する】

胡蝶蘭って難しいと思っていました。
実際、私の実家では、母は一度も咲かせられない。
花は、その環境が気に入って居心地が良いといくらでも咲くと聞いたことがあります。
チキータさんちが、胡蝶蘭にとって居心地のいい場所なのかもしれませんね。

ミニトマト、いつも硬くてすっぱいのしか出来ないからしばらく育ててませんでしたが、今年はチキータさんと一緒にならがんばれそうです。
よし、さっそく「アイコ」をゲットだ!

しかし、種だと一袋に入っている量がベランダ菜園には多すぎて、いつももったいないことになるので、少し待って苗から参加にしようかな~。
間引きも苦手だし。

しかし、ゴーヤが立派に生ったさまは「もっこり」だけど、ミニトマトの場合は「た・わ・わv-351」てな感じだろうか。
真っ赤なパンダ | 72780 | 2010年04月17日 00:58 | URL 【編集する】

去年はフルーツトマト・アイコの2本でしたが
普通にアイコのほうが美味しかったので
今年はアイコ2本の予定です。

そろそろ苗を買わなきゃな~。
しかしGWの降雪情報が気になって買えないw
tomato | 74228 | 2010年04月28日 02:31 | URL 【編集する】

チキータさん、お久しぶりですi-179
こちらはもう見ていらっしゃらないかな?

出産してホルモンバランスが変わったせいなのか、
HEAVENを見たくなってきたので戻ってまいりました~、またよろしくお願いします♪

もっこりコンテスト…名前がイイネ!(笑)
みなさんの作物が大きく育ちますように!i-189
オープンスペース | 77984 | 2010年05月25日 17:49 | URL 【編集する】

>オープンスペースさん

ご無沙汰でした。米はメールで送られてきますので全て目を通しています。
オープンスペースさんと凜さんが、昨年末のご出産でしたよね。産褥を経て半年後くらいには落ち着かれ、以前のペースに戻られる頃と。お待ちしておりました^^ またご活躍くださいね。

ゴーヤとミニトマトは日曜日にようやくプランタに植え付け、今年もなんとか収穫が見込めそうです。ここらへんは来週週明けにアップ予定。どうぞお楽しみくださいね。
チキータ | 78023 | 2010年05月26日 00:26 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。