2010.04.02 (Fri)
屎尿を分解できる簡易トイレをキベラスラムの住民に配布―ケニア

―BBC―
ケニア、ナイロビ近郊にある東アフリカ最大のスラム、キベラの町で、「地球にやさしい」簡易トイレバッグが試験的に配布されることとなりました。
80万人が住み、トイレの数が人口500人に対して1つという下水道設備のないキベラでは、住民たちの多くはバケツなどに用を足し、溜まった屎尿の処理にはポリ袋を多用してきました。
「フライングトイレット」とよばれるこれらポリ袋はうずたかく積み上げられ、臭気以外にもここから発生する感染症も多く、大きな問題となっていましたが、今回、屎尿がバッグとともに分解される簡易トイレ「Peepoo」が試験的に配布されることになったとBBCが伝えています。
「Peepoo」を考案したアンダース・ウィルヘルムソンによると、この簡易トイレバッグは、使用しても24時間以内に臭気もなくなるので、昼夜つかえ、溜まったバッグはまとめて埋めれば、分解されて肥料となるとのことです。
「Peepoo」は今回、50世帯に配布され、1ヶ月間試用された後、販売されるということです。
使ったら金渡すくらいじゃないと
金魚を保護する前に、自分たちが人間社会に残した因縁を掃除しやがれ!
普段のゴミ袋より高値になるであろうゴミ袋をあえて買うような層は、スラムに住んでないでしょ。
スゴイ!良い案です!育てる肥料もタップリだろうし。
もっと根本的なところから改善していかないとダメ。
トイレの数が人口500人に対して1つ
これがおかしすぎる
芳香剤を振りまきに来てくれるよ。
ここは古代ローマ以下だな。
ま、ニッポンも山村地帯が多いせいか、未整備地区も多いのが現状。
被災したとしてもトイレで用を足したいよ
50世帯で50?
人数分?
人数×3(1日分)?
人数×90(30日分)?
そこについては何も無いのね
それよりも、
>溜まったバッグはまとめて埋めれば・・・
埋めないだろ・・と。
出来た肥料は、トイレ販売価格よりも高く買い取りますよ、なんてシステムにすれば、あるいはうまく行くかも。
しかしイギリスも、こんな無駄に立派な線路引いてないで、もうちょっと責任持ってインフラ整備すべきだったな。
てか日本人も似たようなことしたけど(生ゴミだけど)こちらは大成功だったとな。
根本的な部分が違うから比べるだけ無駄か。
トイレ買うより飯買うわ!
有料簡易トイレでバクテリア分解とかなんてなくても
くみ取り式のトイレにすればいいはなしだよな、いわゆるボットン便所とかいうやつ
有料のほうは溜まった糞尿パックを土にうめて自然に返すいってるけど
くみ取り式だって土にまぶしていい肥料になるんだけど
有料の方は24時間で臭いがきえるそうだけど
くみ取り式も決められた場所でするようにすればいい話だろ
お金がないからこういう状況なのにボランティアでやるならわかるが商売にしようとかないわ
スラム宛てに簡易トイレなんか販売しても買う人はおらんわ…
親から無理やり引っぺがしてでも子供にまっとうな教育を受けさせる
年月がかかっても幼少時からの意識改革を永続的に行わないと無駄
袋を無料で配布、正しく使用されたものをお金と引き換えに回収。
袋を堆肥にして畑を耕す。他の地域に売ることも出来るかも。
畑を耕す人員を雇う。出来た作物を住民に売る。
無理なのかなあ。
強盗、殺人が周りで絶えることがなく、食べることで殆どの時間と労力を使う生活では教育以前の問題がある。
糞尿、ゴミ問題を解決するには段階がある。
無料配布とは言わないけど
販売じゃなくて何か他にいい方法がないのかな?
71088さんの方法みたいに上手くシステムが回るといいんだけど…
>一休さん
教育(特に道徳)がある程度行き届いてこそ
生活の余裕が生まれるのだと思う。
強盗や殺人が起こるのだって教育されてないのが原因だと思う。
無知さってとても恐ろしいこと。
教育を受けるため、受けてる間、道徳を学ぶ間、
どうやって食べていくの?
親からは学校行く暇あったら金属ゴミでも拾って来い!
薪(たきぎ)を拾って来い! 水汲んで来い! の生活ですよ。
あなたには現地の実情は想像もつかないのでしょうね。
生まれてから不自由したことがないから。
確かにそうだね…
私は何不自由なく育って、今も何不自由なく暮らしてる。
でも毎日ごはんを食べるたびに
湯船に入ったお風呂に浸かるたびに
「なんて贅沢で恵まれてるんだろう。日本に生まれてよかった。」って思うよ。
貧しい人たちにも教育が行き届くようになればいいのにな。
そういう意味でも昔の日本はすごいなぁって思う。
だからこそ親から引っぺがしてでもと言ったんだ
もう修正の効かない価値観しか持たない世代は無視して
まっさらな子供を引き取り徹底教育を施す
そしてその子供たちが大人になり自国のために尽力する構想で始めないと
外国人が外から直接あれこれとインフラ構築頑張ってみても絶対根ざさない
本当に解決を目指すならどこかで多少強引でもてこ入れしないと無理
問題は行き過ぎると今の時代じゃ人権侵害だ洗脳教育だとうるさいことと
そのために掛かる費用を善意で出す国家や団体など存在しないことだな
将来の国作りのためには今の子供達の教育にかかっているのは事実だ。
ただし、農業でも観光でもなんでもいい。
外貨を稼ぐ手段を確立して、失業率を減らさないとな。
投資対象かどうかが、その国の価値なんだよね。
だから、この国は難しい。
せっかくいい仕事の面接があることを知ったけれど、そこまで行く交通費も着るものもない。 そういう状況。
こういう事態にはどう考えるのか、それがソリューション。
学生さんにはピンとこないか・・。
実現するのはかなり厳しいのは確かね
教育は一歩間違えると洗脳になるし、この国をどうしたいのか、誰が何をどのように教えるのか、きちんとビジョンを確立しないと、いたずらに人口増加、環境破壊、食糧危機を早めるだけのことになりかねない。
かといって、ほうっておけば良いとは思わないけど。
教育って難しい。
まず暖かい国は全裸でも生きていけるから頭使わないから馬鹿しかいないんだよ
コメントを投稿する