2010.03.30 (Tue)
2016年、高さ345フィートの滝がリオにお目見え?

―Ananova―
2016年にオリンピックが開かれるリオで、雲の上に突出する落差345フィート(約105メートル)の滝にお目にかかれるかもしれません。
これは現在、オリンピックにあわせて近代的なランドマークの意匠を募っているなかで、スイスの設計会社RAFAAが応募したものらしく、その名もソーラー・シティ・タワー。
計画によると、沖合に建設されるタワーには展望台やカフェ、ショッピングモールなどが設けられるほか、ポンプで揚げた水を屋上近くから落下させ、人工の滝をつくる予定で、発着する飛行機からもよく見える目印となりそう。
名前の通り、太陽エネルギーを蓄えて選手村などに電力を供給するというこのソーラー・シティ・タワー。6年後のリオの熱気を多少なりとも涼ませてくれるかどうかはまだ未定です。

なんか、エネルギーの無駄に思える・・・
6年という歳月は意外と短い。
それに予算もねーだろ
ホースに入れて一本で降ろせば
途中から羽根車で水力発電も可能だろうけど・・・
絵に書いたケーキになりそうね
落差345フィート有れば、滝どころか水は途中で霧状にならないか?
イラストの様な展望台もあり得ない、大阪梅田スカイビルの2/3の高さで雲を上回るとは思えない。
残すとなると、バカ高い維持費がかかるのは目に見えてるのに。
かといってあまりにも大量の水を落とすとなると、汲み上げに必要なパワーや安全面での問題がありそうな…
素人目で見ると(見ても?)無理そうに感じるけど、どうなんでしょ。
でも実際にこんな建造物が出来たら見に行きたいなぁ…
無理だろうけど、こういう夢のある案が出るのはいいな!
だいたいショッピングセンターとかカフェとか。沖合に作るって事はそこまでの交通アクセスが必要な訳で。
んーっとイメージは。海ほたるに超高層建築か
遠隔地に大電力送電と衛生設備に避雷風害地震対策。炎天下での資材搬入に加えて作業員の受け入れ仮設の計画に天候に左右されやすい工程表引っ張ってっと。
うわー・・・・・・・やりたくねー(たぶん建築関係者の総意)
そん時だけ流すんじゃないの?
ゆるゆる貯めるだけ貯めて
開会式で一気に放出とかね
あと、客がいない夜なんかは流す必要も無いだろうし
なんとかなるんじゃね
そして、世界中の高層ビルを命綱無しで勝手に登っては逮捕されまくってる
キチガ…もといAlain Robert氏が挑戦する事を期待しよう!
まともな設計・施工・監理がされればね。
ただ、竣工後の維持が大変。
滝の水はたぶん海水だと思いますが、海水の場合は取水口のフィルター管理が大変なのと、ポンプが長持ちしない。
清掃対応にしても交換対応にしてもランニングコストが膨大。
どなたかが述べていたように、時間を決めて一時的運用をすると思います。
こういう設備は、海水に浸っているよりも、滝による飛沫が発生するほうがダメージが大きいのです。飛沫により、濡れと乾燥の繰り返しはとても早く設備の表面を侵食します。
私も滝周りの工事では引渡し後に苦労しました。
どえらい重量になるぜ。
水資源の無駄!
供給できる太陽エネルギーなんて微々たる物だろうし、こんなんで環境に優しいとかいう欺瞞はやめてほしい。
こんなもん作るくらいなら、オリンピックなんかやめちまえ!
もし東京で開催になったら、日本も張り切って、見栄張って「なんちゃってエコ」の環境破壊建造物を作るんだろうな。
なんだかんだ言って日本も環境に対する意識はかなり低いほうだからな。
あー落選してよかった。
どえらい重量になるぜ。
超高層ビルはどうする。
基礎と柱で何とでもなる。
衝突するよ!
技術の無駄使いでしかないわね
お坊さんの前向きな意見には同意します。
でも厳密な構造計算だけでも多額の予算が必要だと思うし、要は予算の問題だけでしょうね。 後のことは別にして、夢のある提案だけに実現してほしいかも・・・。
姉歯ならきっと何とかしてくれる
思わず吹いてしまった。
確かに奴なら建築的に何とかしてくれそうだ。しかし強度的に何ともならん。
飛行機が通った横風受けて、崩壊してしまいそうな・・・
最終的には、噴水に着地。
スカイツリーのてっぺんに小便小僧をおいてそこから放尿させる

ギネスに載るかも

東京の加湿器か!
小僧がお気にいらないなら小娘でもよくってよ?

コンクリートジャングル東京に打ち水効果で涼やかに暮らせるの

東京に打ち水したら、蒸し暑くてしょうがねえや。
それより、東京タワーとスカイツリ-を支柱にして巨大なテントを張って日陰を作ればいい。
コメントを投稿する