2010.01.25 (Mon)
乱停車的乱現象 (16p)

―網易論壇―
画像はシンセン南山区。ここ最近急激に増えた車が車道の両側はおろか、人行道(歩道)や盲道(点字ブロック)の上だろうとお構いなしに駐車し、人は歩道を行くのさえも時にクラクションを浴びせられながら、車の間を縫うように歩かねばならないそう。















車が増えたせい?
事故につながらなきゃいいが・・・取り締まり強化・レッカーあるべし!
近年日本も駐禁取り締まりが厳しくなって、やっとコインパーキングなど駐車スペースが追いついてきた感じだ。
昔の大阪もこんな感じだったような気がする?
でも、こうやってネットで現状の打破を訴えかける人間がいることは、救いだな。
俺んちの前に路駐する中国人もそうなってほしい
点字ブロックは全盲の方のみならず、弱視の方も頼りにするものです。
以前、ゼネコンの指示で周囲と同じ色の点字ブロックを施工した現場(JRの駅舎)がありましたが、オープンしてから利用者からすぐにクレームがあり黄色のものに取替えとなった例がありました。
その時も弱視の方々からの意見が元でした。
点字ブロックは車社会にあっては視覚障害の方にとって命綱だと思います。
ノーパンツ運動で意識高揚を図ったほうがいいですね。 こっちが先ですね。











>>この状態を憂う人間が出てきたのがすごいと思う。
コスモパゥワーさん、64304さん
同意見ッ
>>ノーパンツ運動で意識高揚を図ったほうがいいですね。 こっちが先ですね。
ねえさん
ごめん調べた
法的には歩行者優先になってますが、車の無法ぶりは
昭和40年代の日本以上
事故の賠償責任が上昇してくればいずれ沈静化するとは思いますが
現状車に蹴り入れながらでないと青信号も渡れませんから、憂う人が多いのは確か。
路上駐輪がうるさくなる前の放置自転車のごとくw
大切ですよね。あのスペースは特に阻害してほしくないところです。
以前TVワイドショーで、駐輪違反で点字ブロック上に止めたやつが管理員に注意されていたけど、「急いでいるから!」って逆切れですよ。
あと、車両に限らずお店の立て看板なども・・・
それと、日本も他国に見習って、もう少し歩道を広くしてほしいな。歩道もなく路肩だけって所も多いし。う~ん国土スペース的に無理かな~・・・
これでプライドだけは一人前だから、余計に手に負えない・・・・。
の通りですけど、運転マナーも酷いです。絶え間ないクラクションに「日本だ
ったら喧嘩になりますよ」と言うと、向こうでは「ここにいるよ!」の意思表示
なのだとか。
つまり「俺がここにいる。今から通るから避けろよ」ってな事らしいです。怖い怖い。
中国でも外車が高いか知らないけど、やっぱり富裕層が多いのかな?
けど、コスモパゥワーさん、64304さん に
私も同感。
「これから」の国だしね。
それと今更だが、 点字ブロック 施工しては いるんだな。
日本もそうだが、人が死なないと何も変わらないな。
何年か前厦門に行ったときは市街地でもまばらだった
理由は誰も(車も人も)信号守らないから
路上での力関係はこんな感じだと思います。
公安 > バス > タクシー > 自家用車 > バイク > 電動自転車 > 自転車 > 歩行者 > 年寄り・子供 > 障害者
しかしその富裕層ですらこのモラルの低さ
国の知的レベルの底が知れるな
・駐車場スペース2台分の斜め止め
・駐車スペースから1mもはみ出し止め
・見通しの悪い処で駐車
・歩道駐車
・走行中に進路変更ウィンカー出さずにいきなり駐車
・交差点で右折対向車が待ってるのに赤信号に変わっても加速して通り抜ける車
・右折禁止箇所で違反右折渋滞作ってる車
・前が詰まってるのに煽り倒してくる車
・交差点でいきなり割り込みする車
・ウインカーを出さないでチョロチョロ車線変更繰り返す車
・駐車場で当て逃げする車
挙げたらキリが無い・・・・・上記、ほぼ1週間で見た。
道路を作っていたんだ。
ハードがよくてもソフトがコレではねぇ ...。
「城管」という組織が取り締まります。
しかし、罰金制度はあるものの無視しても大丈夫。
免許の点数もへりません。
これでは歩道駐車は減りませんね。
その代わり路上駐車は警察が取り締まるため、違法駐車は殆どありません。
これくらいゆっくりペースで頑張ってね!!
そうですね。 障害者に気を使った道路を作っていた事に、俺も驚きました。
それだけ視覚障害者の方が多いし、交通事故も多いのでしょうね。
コスモパゥワーさんが仰るように、不届き者をネットで非難する人がいることにも救いを感じます。 今後、中国でもバリアフリーに対する理解が広がっていくよう期待します。
>>ねえさん
>ノーパンツ運動で意識高揚を図ったほうがいいですね。
同感です。 身近ことからコツコツと訴えるべきだと思います。
ノーショーツは逆効果だけど・・・。
てか、行政も予算掛けて造った以上、機能しなきゃ意味ないんだから「厳しく取り締まれよ」って言いたいw
よーく考えたら日本人にも高級車乗っててマナー悪い奴いっぱい居たw
それでもここまで酷くはないけど。
なんにしても、「品格」を疑うな。
最近の中国中間層はそれなりに財産を持っているという話だけど
それでも何か昔の車を修理して修理して修理してどうにか乗っている
ようなイメージがまだあったから
でも公共マナーはやっぱり変わらないのね
高級車以上に街中での暴走チャリの方が、よっぽど問題だな。
高級車っても、例え893が乗ってもイザとなれば、歩行者優先。
けど、街中チャリはぶつかってもスレても、当て逃げなど平気のへっちゃら。
ちゃりんこも簡易でもいいから免許制にしたら?
その内、ナンバー取得とか保安部品の取り付け義務とか車検とか・・・。
「お隣のおばちゃん自転車免許試験2回落ちたらしいのよ。 可哀相に買い物も歩きらしいわよぉ~。 あ~ら私なんか駐車違反して30日の免停中よっ! こうなったら無免許運転しかないわ!!」ってな会話が聞けるようになったりして・・・。
まぁ兄弟とかいないから
ひとのことはかんがえられんのだよ
小倉って中国並みだね!
俺達に出来ないことを平然とやってのける!
そこにシビれる、あこがれるぅ~~~!!
昨日も同じ目に遭ってきたところです。スーパー脇の路上駐車場から車に乗って帰ろうとしたら、出口が一箇所しかないのに一方通行になってて驚きました。いつの間にか進入路にずらっと駐車されており、《駐車場から出ようとする我々チーム》と《入ってこようとする敵対チーム》とが、にらめっこ状態で15分。
やっとのことで敵対チームがバックして出られたので、係員にちゃんと管理しろよと苦情言ったら、私は料金徴収係りだからそんなこと知らんと、ねーちゃん逆切れして怒鳴ってました。
その後、マンションに戻って地下駐車場に入れようとしたら、セミダブルのスプリングマットと洗濯機を大八車に乗せた引越し屋のオッチャンと、あわやの正面衝突。オッチャン、ここ入り口やでと言っても、こっち側から出た方が近道なんだと譲らない。おんどりゃー入り口って書いてある漢字読まれへんのか、ちゃんと看板に沿って出口から出さらせ!とケンカしてきました。
昨日は人民様に振り回されて、疲れた。
2輪に関しては中国人以下だな。
暴走族や新聞屋の自転車、バイクも歩道をかっ飛ばす。
朝のロードワーク中、何回歩道で新聞配達のバイクに跳ねられそうになったか。
オバはんの運転は最悪だ!あいつら中国人と同じく公道を占領する。標識やカーブミラーの存在すら知らない。オバはん専用運転免許って有ってもいいくらいだ。
若いやつは携帯メールしながら走行、ぶつかりそうになったら「あっ、どもっ・・」って何の挨拶やねん!ってツッコミいれたこともある。
何処の国でもモラルの低下と他人への思いやりが無くなった世知辛い世界になった
特に中国なんて大国がこれでは国の指導者達の能力が疑われると言って良いだろう
中国では自分と血族以外、どうなろうと知ったこっちゃない?って世界らしいから、コレは最早当然の行動結果かも知れないw
憧れてる場合じゃねーよw
チョンとは韓国を含む人朝鮮人を指す言葉。
この記事は中華人民共和国だから、中国人シナ人達(チャンコロ)だよ。
大人はそんな差別用語使うのやめようぜ!
放置自転車数ワースト5に必ず入る市町村に住んでるけど
駅前の点字ブロックはいつも自転車で塞がれてるし
「歩」道なのに暴走自転車が多くておちおち歩いていられないし。
香港にビザ取りに行く途中、ミニチャイナ見がてら深センに暫らく滞在したが、空青いし空気も澄んでた。お隣の広州は最悪なのに・・・
キレイな建物も多い地方だし、これでマナー良くなればイイ街なのに。まだ暫らく無理だろうなぁ
車>>>>>>人ではなかろうか?
車優位というか優先扱いなら。
記号の使い方が間違ってるよ。
停めるスペースがあるのに停めてなんであかんねん!って感じ。
>裸族のひと 64315
一昨年ぐらいにBRTが開通して交通事情もちょっと変わりましたよ。
っていっても交通マナーの方は相変わらずでしたけど・・・
どんなに気になる止め方だろうと、最初に止めた人がいれば「先に止めてた人がいたから」と言い訳してどんどん追従してるじゃないか。
「乱停車的乱現象」っていうタイトルが、すごい分かりやすくてグッド。
サンルーフ車が多い
でもそうすると今度は二輪の駐車場になるんですね、分かります。
こんな連中相手なら遠慮は要らんじゃろうw
これからもっと車増えるだろうし。
でもあちらは、日本と違って、駐車場つくるの楽なんじゃない?
立ち退き要求の戦いがまた広がるんだろな。
2サンのコメントだと表記あってるよ。
昔は車より人間優先だったと言ってるから
中国人の運転マナーは最悪、助手席に乗ったら常に足が突っ張ります。
でも高級車も結構多い、レクサス・BMW、しかも先週、長安にフェラーリが止まってた・・・・あれは幻か?
若いカップル、おばさん、おじさん・・・ が、男女問わず会社員(ホワイトカラー)と思われる人の駐車は見たことがない。
明らかに健常者が先のPに停めたら、頑張って三角コーンを探してきて車の前に2個置くようにしている。
草の根運動だ!
人は交差点で走行中の車列の前後左右いたるところで一緒にぬうように歩いていて、同じように自転車やノーヘルバイクもうようよしてたから。
私は怖くて直視出来なかったわ。
風景が記憶に残っているが、今や自動車大国になってるみたいね。
大阪駅周辺の金曜の深夜もすごいよ。
タクシーが道路を三重列で客待ちしていて、
さらに歩道で客を待ってる猛者個人タクもいる。
こちらは不況だね。
草の根運動、俺も見ならおぅ。
コンビニやスーパーの車椅子マークのP、作った店側が見て見ぬふり・・・
世話ないわな。
中には失敗もある。
ワゴン車からいかつい野郎が降りてきたから、近くのベンチでも前に置いてやろうかとベンチまでいったところで、その野郎、車椅子のお婆ちゃんを押して建物から出てきた。
いかつい野郎がいかついいい奴に変わった瞬間だ。
運動も 注意と経験が必要だな。
日本でも車のマナーの悪い奴はいつでも、どこにでもいる。
でもやっぱり子供には「家」と「学校」でもっと教育すべき。
そして大人には「罪」に対する「罰」をきっちりと与えるべき。
人口が多くて大変だったら、「一人っ子政策」より「死刑制度の活用」の方がいい。
国家による「法」という名での「人殺し」という人もいるけど罪を犯す方が悪いわけで。
大犯罪:被害者が5人以上、汚職などなど

10日後、生きていたら、燃やしてローラーで潰す。
中犯罪:被害者が4人以下の犯罪、小額の詐欺などなど

小犯罪:軽犯罪。1回目警告、2回目懲役、三回目死刑
国民が必要以上に増えることも無く、悪人がいなくなり、ルールを守れる人だけの国になる。
はい。過激なのは理解してますw
今回だけは見なかったことにしますね。
あなたとは、じっくり話しがしたいね。
ヤクルト飲みながら・・・
歩道駐車も路上駐車も区別無く
そして他の方々が言っておられる「逆行」も含めて
もっと警察に権限を与え、無茶させてもいいと思うんだけどね。
具体的にはレッカー移動。
違法な車はその証拠写真を撮り、
傷つけOKでレッカー移動。
移動先で野積み山積み。
持ち主は自力で車を掘り起こし窓口まで持ってくる。
そこで持ち主の本人確認をした後に罰金を払ってお引取り頂く。
あぁ・・・これもかなりの暴論かw
きっちりした国民が増えるのを嫌がってるから
暴論はわかってるのよ
それ程に何とかしたい
特に真面目な人がバカを見る社会はなくしていきたい
いい手あるかな?
よくわかります。先ずは日本をね。私も毎日のように考えています。
はっきり言って、合法的には無理ですね。(納得と思いますが。)
私は全国民、外国人入国者も全てID登録し、危険人物度によりフィルタリングすることから始めればいいと考えます。
精神障害者、無職、再犯履歴者・・・
書きだすとあと100行くらいになるのでやめますが、妙案はあります。 違法になりますが。
法整備なんか待っていられません。
ま、草の根運動(ダーティーVer)は続けます。
町に、怒る大人が居なさ過ぎ。
他人の子でも私は叱ります。
今日もファイトファイト! ガンバレ! 自分!
ねえさんの案と併用して、要所な個所にだけイギリスのような監視カメラってのはどう?
ただ日本はまだ、それほど自由な国ではない。あまりルールや枠に縛りつけられると
生きる枠や世界観すら縮めかねないような気が・・・加減も必要ですね。
いけない子供がいたら叱っていきましょう。 ファイトファイト! ガンバレ! ねえさん!
それと今はいけない大人も多過ぎる、次世代を導くために先代から変わっていきましょう。
俺もガンバル!
26日付重慶晩報によると、中国で起草が進められている反虐待動物法案(動物虐待禁止法案)が、犬と猫を食べることを禁止する条文を盛り込むことが分かった。犬・猫肉の販売も禁止される方向だ。
一方、専門家の「意見稿」作成グループは一般市民から手紙や電子メール、電話による意見、約700件を受け取ったが、多くは同法制定に否定的だった。常教授によると「動物を大切にするより、まず人を大切にしろ」との意見が支配的だったという。
いいですね~ 中国。
また次の改革の波が出てきたかな?
マナーも人間もできてないのに一人前に先進国の真似をするからこうなるんだよ。
支那畜は永遠に人的後進国さo(^-^)o
これが普通の文明国なら3年くらいで一定の整備が済むんだろけど、中国ならどうか・・・
まぁ、放置だろう
日本でやったら車破壊して叩き殺す
と考えていると思うよ。
通行の邪魔してた歩行者が車に乗って「邪魔な歩行者だ!」と。
「車に乗ったら○○しなくちゃ」なんて義務意識はゼロ。
今目の前の事だけ。
更に車が増えると・・・・・・
名古屋も全国一マナー悪いけど、中国は人口多いし余計悪質だな
確かに怒る大人が減りました。
子供を躾けるにしても「ほら、ちゃんとしないと怖い人が来るよ」と他人任せ。
私は体罰容認派。
口で言って直らない様なら叩いてでも躾ける。
ただし、今何について怒っているのかを明確にして「今」の要件だけで怒る様にしている。
「過去」も混ぜて怒っていると、子供は何で怒られているのかわからなくなる。
よその子でも怒るけど、その時は叩かず頭を鷲摑みにして真正面から至近距離で目を見て説教しますw
それにしても躾けられない大人が増えました。
中国でもそうなんだろうなとこの記事を見て思います。
監視カメラは賛成ですが、要所な個所だけというのはどうなんでしょ?
要所な個所から順次広げてほぼ全てに至る方がいいと思います。
付ける付けないで、そこが
「犯罪多発地区だとガラが悪いだというのか!」
「ここは重要でないというのか!」
どっちにしても文句が出そうな気がします。
又安全で善良な人を守るためにもできるだけ多くのカメラをつけたほうがいい気がします。
あと、監視カメラの破壊者には「犯罪を後押しする」「犯罪の証拠隠しをする」
といういみで通常の罰以上のものを与えて欲しいなw
費用?
鳩山君のお小遣いでなんとかしてもらおうw
死亡人身事故等でも歩行者側が全て賠償する。
歩行者が一番弱く保護されると言う基本的な考えが定着しない限り
自動車様々社会はもっと進むだろうね。
近づいて声を掛けようとしたら、
「何見てんだよ!」 だって。
かかと落とししてやった。
車を駐車してるから使用できないとか破損した部分が修繕されてないとか問題を投げかけているようだが、そもそも「盲道/点字ブロック」の意味・意義を理解しているのか?単なる「柄」と思ってるやつが殆どだろ、レンガやタイルのでこぼこ歩道に設置しても使えないだろ!
かかと落とししてやった。
>>64433
>単なる「柄」と思ってるやつ・・・
いね~よ。
>でこぼこ歩道に設置しても使えない・・・
だから~、
弱視の方にとっても黄色の誘導は有効だし、杖先で認識する能力をなめるなよ と。
君が理解できてないじゃん!
なるほど、あなたの仰ることは一利もニ利もある。
俺の考えでは、問題の多い所にカメラ増やし、問題が減ればカメラも減らすことを提案したい。
現状「他人事に関わるのは面倒だ」とういう風潮が、「カメラの無い街!なんてスローガンができる」などで地域の意識改革にもつながっていければ、と考えてます。
カメラの監視員、取り付け員で雇用も増やす。
勿論、財源は鳩山君のお小遣いで!政治家のパーティーで徴収!
「金持ちからお金使って経済効果につなげる」を国のリーダーから示してもらいましょう。
設置費用で頭が痛い商店街や自治体の担当者は別にして・・
私は体にGPS装着されてもかまわないし、24時間カメラで写されてもかまわない。
見られる人と、見る人。 この違いって大きいよね。
見られる人は「何かをやっている」
見る人は「見てるだけ」。何もしていないで時間を消費しているだけ。
だから、見ていいよ。 ほら、ほら、ほら~
すまん。
この写真に「プロ市民」の臭いを感じるのは俺だけか?
点字ブロックにわずかにかかってる駐車まであげつらってる。
障害者保護じゃなくて、障害者優先が当然と考えてる権利中毒。
中国にはなじまないが・・・
ま、なくはないね。
>俺の考えでは、問題の多い所にカメラ増やし、問題が減ればカメラも減らすことを提案したい。
>現状「他人事に関わるのは面倒だ」とういう風潮が、「カメラの無い街!なんてスローガンができる」などで地域の意識改革にもつながっていければ、と考えてます。
そうですね。
「カメラがあるから悪いことをしない」ではなく「カメラが必要でない」であってほしいですものね。
多いままだと維持管理費もかかったままだし。
>カメラの監視員、取り付け員で雇用も増やす。
カメラの生産、搬送でも雇用が増えますね^^
見られていると思うと落ち着かない人もいるのよ

はい、ではここで少々お待ちください。
あ、動かないでくださいね。
3、2、1・・ 発破!!
行きたくない国NO1がアフガンじゃなくて中国になったうお
韓国が不動の1位じゃなかった?
なんの調査かは忘れたけど2009年はそうだったと思う、ウォン安だったし。
アフガンか韓国だと、韓国に行くな。
私は嫌韓だけど、世界の国で一番行きたくない国で韓国が1位にランクされることは
無いな。国と呼べるかは別として、北朝鮮やソマリアとか危険地帯の方が行きたく無い。
タクシーに乗ったら、渋滞に引っ掛かった際歩道を猛スピードで走り、またまた歩行者にクラクション鳴らして歩道を爆走してました。
短期間の旅行だったからおもしろいと思いましたが、暮らすのは無理だなと思いました。
コメントを投稿する