--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2009.12.27 (Sun)

時速350キロという世界一の営業速度を誇る鉄道、武広高鉄が開業

91227c.jpg

CCTV
時速350キロという世界一の営業速度を誇る鉄道、武広高鉄が26日開業しました。これによりこれまで10時間以上かかっていた武漢広州間は3時間に短縮されました。

91227d.jpg北京と広州とを結ぶ高速鉄道のなかで重要な区間を占める武広高鉄は、湖北、湖南、広東三省をまたぐ全長1068km。停車駅は15で、武漢站から廣州南站までの間に咸寧、岳陽、長沙、株洲、衡陽、郴州、韶關、清遠といった市に停まり、営業速度は現時点で世界最速の350km/h、しかも車内は静謐でテーブルの上に置いたタバコが倒れないという揺れの少なさだといいます。
路線中の橋脚は684基(全長468km)、トンネルは226基(177km)、また運賃は、武漢から広州南まで1等が780元、2等が490元ということです。

この高速鉄道の開業で、専門家たちは、沿線が「黄金経済帯」となり湖北、湖南の産業構造は大きく変わると予想しています。中国は2012年までに路線をさらに延伸させて北京広州間を8時間で結ぶほか、2020年までに5兆元(約66兆8000億円)をかけ、全国で12万kmにおよぶ高速鉄道網を整備する計画があります。

91227a.jpg
91227b.jpg

cool | (226) comment  EDIT

Comment

1かな?
裸族のひと | 62163 | 2009年12月27日 11:41 | URL 【編集する】

備品がいつまで持つかなw
すぐに無くなるかw
裸族のひと | 62164 | 2009年12月27日 11:43 | URL 【編集する】

事☆故☆れ♪
裸族のひと | 62165 | 2009年12月27日 11:43 | URL 【編集する】

この高速鉄道、中国の技術で完成させたとおっしゃっておられます!!

ちゃんと、メンテする気有るんかな?

350kmで事故ったらとんでもない事になるぞー。
尊 | 62166 | 2009年12月27日 11:49 | URL 【編集する】

最初から電車内でゴミ捨てたら罰金、位は決めといた方がいいと思うぞ運営
  | 62167 | 2009年12月27日 11:51 | URL 【編集する】

すぐ列車内の備品が無くなりますよw
それが中華。
裸族のひと | 62168 | 2009年12月27日 11:59 | URL 【編集する】

1068÷3=356
平均時速356km
始点から終点までずっと最高速度でぶっとばすわけ?
裸族のひと | 62169 | 2009年12月27日 12:00 | URL 【編集する】

>テーブルの上に置いたタバコが倒れないという揺れの少なさ

中共が人民から地上げするのになんの制約もない中国だから

グネグネ曲がらず真っ直ぐに線路をひけたんだろうな。
裸族のひと | 62170 | 2009年12月27日 12:00 | URL 【編集する】

るなあ
[色:CCCCCC]るなあ[/色] | 62172 | 2009年12月27日 12:02 | URL 【編集する】

すごいと思う。

だがしかし!中国と聞くと不安になるよね・・・
kaz↓ | 62173 | 2009年12月27日 12:07 | URL 【編集する】

日本とドイツの技術を使ってって聞いたんだが
裸族のひと | 62174 | 2009年12月27日 12:13 | URL 【編集する】

和階という名を冠しているから、胡錦濤の業績をアピールするための事業だな。
裸族のひと | 62175 | 2009年12月27日 12:13 | URL 【編集する】

どんだけ接触事故が続出する事やら。
上海の高速道路が出来た頃なんて、フェンス越えて横断するアフォが事故る事故る…
まさに裸族のひと | 62177 | 2009年12月27日 12:20 | URL 【編集する】

中国発展してきてるなぁと思う一方不安になるのもまた…
一回乗ってみたい。綺麗なうちに。
deleted | 62178 | 2009年12月27日 12:25 | URL 【編集する】

一ヶ月後、大規模事故で話題となる武広鉄道の姿が!
「もうこんなむちゃな速度で走らせないよ、脱線事故はコリゴリさ」
裸族のひと | 62179 | 2009年12月27日 12:34 | URL 【編集する】

昨日ニュースでやってたな。
62174さんが言うように、日本とドイツの技術提供を受けてるらしい。
だから新幹線みたいなんだね。行く末は香港まで伸びるとか。
でも俺は寝台列車で丸一日の旅が好きだな、腰がバキバキになるけど。
jyo-ken | 62180 | 2009年12月27日 12:36 | URL 【編集する】

すごく・・・乗りたくないです

HEAVENコミュニティ1500達成おめでとうございます!!
12月27日12:30現在ちょうど1500確認しました!!
た | 62181 | 2009年12月27日 12:37 | URL 【編集する】

新幹線デザインをパックってますねw 風洞実験スキップするため? 無理でしょ。。。

>>62166 尊 さん
>ちゃんと、メンテする気有るんかな?

同感です。 KTXみたいにパーツ供給やメンテナンス上のトラブルが起こりそうな予感。
それと、多分本数が極端に少ないと思うけど、中国はどんなシステムで制御するの? 運行管理も高速車両にちゃんと対応できるんでしょうか?

さすがに韓国の型落ち TGV いや違った、KTX (だったかな?)みたいに正面衝突とかは無いと思いますがね!!

べトナム政府も中国・韓国の売り込みを蹴って新幹線の導入を決定したそうです。

仮に機会が有っても、俺は 「武広高鉄」 怖くて乗る勇気ありません。
疲れた | 62183 | 2009年12月27日 12:50 | URL 【編集する】

どうせ金持ちしか乗らない
何のための鉄道だ??
国民のため といううたい文句は
どこの国でも国民をだます常套句
裸族のひと | 62184 | 2009年12月27日 12:58 | URL 【編集する】

安全性がふあんなのと

あとどうせ環境に配慮できてなさそう。
効率とかわるそう
果族のひと | 62185 | 2009年12月27日 12:59 | URL 【編集する】

>>62180 jyo-ken さん
>62174さんが言うように、日本とドイツの技術提供を受けてるらしい。だから新幹線みたいなんだね。

そうなんですか??
また日本とドイツ連合国は中国にまんまと馬鹿みたいに利用されてるんだね。
全く情けない話だ!! 日本政府は馬鹿? また「偽善馬鹿国代表日本」の看板掲げてる。
てめーらの我が国に対する対応を振り返って見やがれ何処まで甘えるんじゃい 「勝手にやれ! あほんだらっ!!」 って一言で済むでしょうに。

嘆かわしい祖国。
疲れた | 62186 | 2009年12月27日 13:03 | URL 【編集する】

半年も経たないうちにニンニク臭い汚い車内になるんだろうな
裸族のひと | 62187 | 2009年12月27日 13:03 | URL 【編集する】

各国から車両だけは高性能のモノを買ってテストを兼ねて自国生産に切り替えて行く・・・・
このやりかたはアタマの良い方法かもしれない。
しかし運行システムはどうしてるのだろう?たぶん中国オリジナルなのかもしれない。
本数が少ないウチは線路の保線がしっかりしてれば速度は出せるかもしれない。本数が増えて言った時
に問題がおこるかもね。
それと日本の新幹線は高速運転区間を区画する事で外部からの異物進入や踏切事故を防いでいる
(だから新幹線の運転手には前方注視義務が無いそうな。時速200km超えたら目視でブレーキかけて
も間に合わないし)
広大な中国内で人口密度も低いから事故の可能性はまだ低いだろうが・・・ここも気になる。

末永く安全に運行してもらいたい
地球外のヒト | 62189 | 2009年12月27日 13:09 | URL 【編集する】

継続して安全に走らせるのができればいいのだが。
歓喜天 | 62190 | 2009年12月27日 13:10 | URL 【編集する】

う~ん

すぐに汚くなりそう
すぐに事故りそう

期待よりもそんな不安しかない・・・
もっち | 62191 | 2009年12月27日 13:12 | URL 【編集する】

絶対乗りたくない
裸族のひと | 62192 | 2009年12月27日 13:13 | URL 【編集する】

事故ったあと、日本のせいにしないように・
裸族のひと | 62193 | 2009年12月27日 13:22 | URL 【編集する】

メイドインチャイナ製の新幹線なんて誰が好んで乗らなきゃなんないの
事故で死人出す前に止めるという英断をすべき
裸族のひと | 62194 | 2009年12月27日 13:22 | URL 【編集する】

何だこの嫉妬だらけのコメント笑
日本はどんと構えておけばいいと思う。
裸族のひと | 62197 | 2009年12月27日 13:38 | URL 【編集する】

>>62197
的外れすぎるだろ
裸族のひと | 62198 | 2009年12月27日 13:43 | URL 【編集する】

ドイツは何処のメーカーか判らないけれど日本では川崎重工からの技術提供で完成した筈
最も中国人の多くは自国の技術のみで完成したと思っており、先日日本国内で最新式車両『E5系』の走行試験を行い320kmを達成したと報道された際には「中国新幹線のが速い」と小莫迦にしたカキコミが多かったとか
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000040-scn-cn

結局最終的に技術提供などに関するマージンとかどうなってしまっているのか不明ですが、4年前↓のブログ内容に記載されている事が本当だとすれば、中国新幹線が事故起こした場合にJRや川崎重工に莫大な損害金を押し付けてきそうなのが怖い…
ttp://tetorayade.exblog.jp/3808957
無名のひと | 62200 | 2009年12月27日 13:44 | URL 【編集する】

知らずに騒ぐほどみっともないものはない
なんでもかんでも新幹線No1!日本最高!って思うのは気味悪いよ。

車両はドイツのシーメンス社の製造、新幹線は入札で負けた。
InterCity Expressの第三世代型を改造して中国側の仕様にしてます
ここのICE3ってのがそう
ttp://www.geocities.jp/oldcountry_waltz/ICE.html

中国高速鉄道CRH3型で検索してみれ
裸族のひと | 62203 | 2009年12月27日 13:54 | URL 【編集する】

>>62200 無名のひと さん

ほらー言わんこっちゃない!! 中央は詐欺・人民はアフォ。
「触れない中国に祟り無し」 もう中華人民共和国に関わるなよぉー、マゾの日本政府さんよ~。
疲れた | 62204 | 2009年12月27日 13:58 | URL 【編集する】

相変わらずのことだが、名前がダサイな。
「和諧」なんて中国人の生態に似合わない名前つけてんじゃないよ全く。
裸族のひと | 62205 | 2009年12月27日 14:00 | URL 【編集する】

>>62203 裸族のひと さん
>中国高速鉄道CRH3型で検索してみれ

ホントだ! 車両はシーメンスですね。
お恥ずかしい。。。 反省。
疲れた | 62206 | 2009年12月27日 14:02 | URL 【編集する】

中国は確実に発展してますな、周りの技術資産を活用しながら。

日本は新幹線がとっくの昔にあるんだし、
「中国も少しはやるやねぇ」くらいにしとけって。
>>62197の意見はその通りだと思う。
先に作ったほうがすごいのよ。
後から作るほうがいろいろんなの参考にできる分
楽にきまってんだから。

速度は負けてるかもしれないけどさ、事故率の低さや
正確なダイヤなど誇れるものの方が多いじゃん
そもそも速度だって日本は狭いし地震が多いんだから必要十分じゃないかい。
あっちはあっちだからほっときゃいいよ。

これからの運用のほうが注目あつまるだろうし
無事故、故障などを注意深く見守って行こう。
んで、なにかあった時日本のせいにしたらめっちゃ怒ろう。

ほんと何かにつけて、他国を批判しないでほしいとちょっと思う。
中国や韓国が日本を批判してたのは、自分たちの国より
日本が進んでいたり優れていたりする一面もあったからと推測する。
いままさに、日本が同じように他国を批判というか中傷するのは
なんか、同じレベルにまで落ちかねないと少し心配になってしまう。
qtyam | 62209 | 2009年12月27日 14:38 | URL 【編集する】

疲れたさん

>また日本とドイツ連合国は中国にまんまと馬鹿みたいに利用されてるんだね。

俺はそう思いません。技術提供というところには必ず利権もかかっています。
おそらく中国はそのマーケットとして、見られていると思います。

最近の過剰なエコ騒ぎもその為の市場を作ろうと、各国がのりだしてるのでは?
アメリカ政府がこの流れにのりきらないのは、日本を含む他国に技術がかなわず、立場が不利になるのを懸念してるからかも
この推測は、あくまで俺のファンタジーですが。
jyo-ken | 62210 | 2009年12月27日 14:52 | URL 【編集する】

白線の外側が人を引きずったみたいな色だなぁ。
裸族のひと | 62211 | 2009年12月27日 15:10 | URL 【編集する】

元のICEはwikiでも参照いただいて
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICE#.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E5.88.97.E8.BB.8A.E7.94.A8.EF.BC.88ICE_3M.2FICE_3MF:BR406.EF.BC.89

TGVやICEってモノは洗練された鉄道なのは確かです
日本の新幹線は新しい鉄道を利用した輸送システムですから同列では比較できないですよ、と・・・

日本の東海道新幹線なんざダイヤまで移植したら満足に運行することもできんでしょうな

裸族のひと | 62212 | 2009年12月27日 15:11 | URL 【編集する】

なんだか色々と工程をすっ飛ばしてるな
裸族のひと | 62213 | 2009年12月27日 15:17 | URL 【編集する】

ほっとけ、関わりたくない
そのうち事故るから
中村聡悪臭腐乱キチガイ(福岡育ち) | 62215 | 2009年12月27日 15:24 | URL 【編集する】

>>62211確かにwww
裸族のひと | 62216 | 2009年12月27日 15:35 | URL 【編集する】

確か中国ってロシアの戦闘機ぱくって自国で開発したとか書籍に書いてあったな~
ネットで検索したらでるわでるわ。

> 中国が自主開発したと主張してきた戦闘機「殲撃11」はロシア製のパクリであることが判明した。

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/767c2001abbeac531cd81fb56056d0c0

まぁ、パクリにしてもそれ相応の技術がなければ模造できないわけで、
そういった意味では中国の技術は進んでるわけで、
ある意味脅威ではあるわな。
Wiiとかのパチモン見たときは「中国オワッタw」とかニヤニヤしてたけど、
この鉄道に関しては凄いと認めざるを得ないわ。
裸族のひと | 62217 | 2009年12月27日 15:58 | URL 【編集する】

広州-深セン間の和諧号に乗ったときのことなんすけどね。

一等のチケット買ったら、先頭と最後尾車両に配置されてるんですよ、一等が。
金多く出したもんが、ホームで延々歩かされるわ、衝突事故の際のリスク一番高いわって、なんでやねんってね。
一等にしたのは、連日の見本市で激疲れてたんで、騒がしい人民様から隔離されて静かに眠りたかったんですわ。それが昼時だったもんで、発車10分ほどで、車掌ら4、5人がどやどやと一等車両に集まってきましてね。乗客用の座席陣取って、持参の弁当広げてコドモの遠足かっちゅーくらいの大騒ぎはじめるんですわ。
満腹になったヤツらがゲップしたニンニク臭が車内に充満するし、反面、乗客向けのドリンクや弁当の販売は終点まで30分切った時点でやっとくるし、エライ目に遭いましたわ。恐らく車内販売も二等車両からスタートしていって、乗客が少なく実入りも少ないであろう一等車両、後回しだったんでしょうな。

何でもカネ次第の国や思てましたが、安全や静謐や快適さまでが買えるわけではあらへんみたいですわ。
在中邦人 | 62218 | 2009年12月27日 16:05 | URL 【編集する】

技術供与とかパクリうんぬんはおいといて中国に高速鉄道は必要だと思うけど

・・・・・・中国だからいまいち不安w 


以前に千切れた人間を先頭車両に貼り付けたまま走ってた事もあるし、橋の基礎が割れて接着剤で貼り付けてたなんてのもあるしw
東京裸族 | 62219 | 2009年12月27日 16:06 | URL 【編集する】

>>62210 jyo-ken さん

ファンタジーでもその推測は一理あると思いますよ。

私の中国に対する勝手なファンタジーも書きたいけど・・・
今は少ない脳を仕事にまわしているので、大国に対して無責任な否定的発言をしてしまいそうですから避けておきますねw

疲れた | 62220 | 2009年12月27日 16:08 | URL 【編集する】

レール盗まれなきゃ良いけどな
裸族のひと | 62222 | 2009年12月27日 16:27 | URL 【編集する】

初めて1ゲット!嬉しすぎる!!!!
歓喜 | 62223 | 2009年12月27日 16:31 | URL 【編集する】

泥棒国家?

すごいですね! 中国って。

高速鉄道は世界的に流行(温暖化の影響か)してるらしいが、
何処も日本の新幹線がほしいらしいが、中国、韓国(フランスですか?)
と競るように仕向けてるらしい。
パクリの元祖と本家を相手にしては、負けますな!! 負けないまでも
利益ゼロです。

世界はしたたか! 日本はここ十年で100万もの減収(年間)。

頑張ろうよ にっぽん!


? | 62225 | 2009年12月27日 16:33 | URL 【編集する】

中国って金持ちも物盗んだりするのか?
備品が盗まれるとかあるけど、貧困層は乗れないだろうし
大丈夫なんじゃね? 
裸族のひと | 62226 | 2009年12月27日 16:50 | URL 【編集する】

技術は凄いのだろうな。
今後の保守管理に期待する。
中国は嫌い、行きたくない国ナンバワンだから
乗ることはないからどうでもイイ!!
鼻毛のように疾風ザブングル | 62227 | 2009年12月27日 16:56 | URL 【編集する】

シーメンス製なら大丈夫だろ
裸族のひと | 62228 | 2009年12月27日 17:21 | URL 【編集する】

いつか大事故のニュースが報道されそう・・・
るるるる | 62229 | 2009年12月27日 17:22 | URL 【編集する】

在中邦人さん | 62218 |の話を読んで、後輩が中国に行った時の話を思い出しました

後輩は仕事の研修で1週間中国(確か上海)へ行ったそうな。
宿泊先は日系企業のホテルだったので、部屋とかホテル内のトイレなどは綺麗だったそうです。
しかし他の研修生の人と一緒にホテル内のレストランで朝食を摂っていると、中国人従業員が数名廻りに集まってきて、指輪(それほど高いものではなかったそうだけど18金)やライター(100円ライターだけど電子着火式のもの)を目敏く見つけ
「その指輪をこの指輪と交換してくれ」と明らかに安物(18金とかじゃないやつ)を見せたり
「そのライターをこっちのライターと交換してくれ」と一番安物のライターを見せてきたりしてそれはそれは毎日シツコかったらしい

研修から帰ってきた後輩はすっかり中国嫌いになっておりました
幾ら綺麗で高性能な建物や交通機関が出来たからとて、それを動かす側の人間性が良くならなければどうしようもないか…
無名のひと | 62230 | 2009年12月27日 17:43 | URL 【編集する】

豊かになるのは良い事じゃない。

やっかんでないで日本はもっと頑張るべき。
裸族のひと | 62231 | 2009年12月27日 17:44 | URL 【編集する】

おっ!
世界最速の棺桶だ!
裸族のひと | 62232 | 2009年12月27日 17:46 | URL 【編集する】

ここのコメント見てるとアメリカの貧乏馬鹿白人を連想する
裸族のひと | 62233 | 2009年12月27日 17:49 | URL 【編集する】

中国高速鉄道は10年前から「国産(中華の星号・失敗)」→「外資(CRHシリーズ)」→「国産(各国技術複合型)」で進んでいます。
発展途上国ではありがちですが、数社と契約して単独でコケた時のリスクを回避します。
CRHシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%89%84%E8%B7%AF%E9%AB%98%E9%80%9F
にある通りCRH2のベースはJR東のE2系です。

川崎重工というよりは海外進出しないと赤字なJR東日本が、パクられるおそれで中国進出を止めたJR東海・西日本を追い抜こうとしたが金勘定は合わなかったという経緯があります。
中国では国内生産すれさえすればすぐに『純国産』と言い出すので世界中と自国民から笑われていたので、契約と国産率が進む毎に発表の国産率は下がるという逆転現象がありました。
実際シーメンスもアルストムも『被害』を発表しています。
http://www.recordchina.co.jp/group/g29578.html
どうも車両・路線・運行システム一体でないとポテンシャルの出ない日本はロハしないどころかライバル化してしまう中国に見切りをつけてアメリカやブラジルなどに力を入れているようです。というか中国側が新幹線をライバル視し始めたので訴訟合戦にならないよう技術の切り分けのため排除が始まったようです。
本来の意味の国産車両「中華の星」はトラブル続きで160km運行が限界で、外国技術に切り替えた経緯があります。

この広州武漢線以降、車両はヨーロッパ3社からの技術を使うようで、今回のJR東E2系外観(モーターも川崎らしい)は契約で取得済みの権利を行使しての作成ですね。
K | 62234 | 2009年12月27日 18:10 | URL 【編集する】

>>62234 K さん

分かり易い説明ありがとうございます。
疲れた | 62236 | 2009年12月27日 18:26 | URL 【編集する】

事故記事だけは見たくないね
裸族のひと | 62237 | 2009年12月27日 18:30 | URL 【編集する】

仏作って魂入れず。いつものことだが、中国人に聞かせたい言葉。
パクリ技術でも何でもいいけど、列車などのハードはパクり技術でも作れる。
でも安全に運行できる線路や橋脚などのソフトは本当に技術と経験が無いと作れない。
中国人さ、いつまでもトンネル工事で入口と掘り抜き予定の出口からズレまくりのガタガタの穴掘ってんじゃなくて、真っすぐトンネル掘れるようになろうな。
裸族のひと | 62238 | 2009年12月27日 18:41 | URL 【編集する】

なんでだろう、この不安感は
賢者TIME | 62240 | 2009年12月27日 18:50 | URL 【編集する】

K さん、この記事だけで検索してみただけでも、やっぱ中華人民共和国は凄い国ですね。
マトモな国ではないし、マトモな国になれる要素が何一つない印象を受けました。
どんなに前向きに解釈しても、誉められるところが全く無い(皆無)恐ろしい国です。
中国中央政府と中国企業は、マフィアですか? 常識が通用しない国ですね。
滅んで下さい・・・ (小声)
疲れた | 62241 | 2009年12月27日 18:58 | URL 【編集する】

線路を横断する人民が轢かれるに10000ペリカ
オレンジチョコレ=ト | 62242 | 2009年12月27日 19:01 | URL 【編集する】

すごいなあ中国!日本も頑張れ!
裸族のひと | 62247 | 2009年12月27日 19:33 | URL 【編集する】

どうなるか結果は明らか。
ハードは金があればなんとでもなる。
安全運行の肝(きも)はソフトだ。
とう | 62251 | 2009年12月27日 19:53 | URL 【編集する】

>中国って金持ちも物盗んだりするのか?

金持ちとは違いますが、北京大卒・精華大卒のエリートでもモラルゼロです。
日本生活の長い中国人政府幹部の話では、「中国で起業する場合には幹部は全員日本人で固めたい」というのがガチです。
裸族のひと | 62253 | 2009年12月27日 20:10 | URL 【編集する】

冗談でも事故れなんて言うな
恥ずかしい
裸族のひと | 62256 | 2009年12月27日 20:16 | URL 【編集する】

いくら技術をぱくったり盗んで国産でアルと言っても 民度まで盗めませんね。
この新しい「和諧」もいずれ↓みたいになるの?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1219555.html
助さん | 62257 | 2009年12月27日 20:21 | URL 【編集する】

>冗談でも事故れなんて言うな
恥ずかしい


技術習熟期間の短さから言って、大規模事故発生の確率は相当高い。
しかも単線が多いから、下手すりゃ350kmで正面衝突!
昔、アメリカで蒸気機関車同士を正面衝突させる実験をした時は、2km離れた見物人にも飛散した部品による死者が出た。
これから類推すれば、市街地で正面衝突が起これば、ジャンボ機墜落より遥かな広範囲に甚大な被害が発生する危険性あり。
裸族のひと | 62260 | 2009年12月27日 20:25 | URL 【編集する】

なんでこんなに嫉妬コメントが多いんだ?

素直に開通おめでとうと言っておけばよいだけでは。
裸族のひと | 62268 | 2009年12月27日 20:55 | URL 【編集する】

あくまでも、独シーメンスの『劣化コピー』ですw
しかも、いけしゃあしゃあと『オリジナル』と称し、ダンピング戦術と賄賂攻勢で発展途上国にたたみ込むように売り込みますよ。

こんな危険極まりない代物に乗りたいと言うバカのツアーが、阪●交通社あたりで組むんじゃないですか?
鬼作 | 62270 | 2009年12月27日 21:11 | URL 【編集する】

絶対備品盗まれまくり、ゴミ捨てられまくりなゴミ高速列車になるぞw
裸族のひと | 62275 | 2009年12月27日 21:25 | URL 【編集する】

>>62268

こういうの情けねえよな
裸族のひと | 62277 | 2009年12月27日 21:35 | URL 【編集する】

KTXの二の舞の予感w

鉄道って、車体の性能より総合的な路線管理の方が重要なんだよな。
これくらいのスピードなら新幹線でも性能的には十分出せるし。
  | 62280 | 2009年12月27日 21:53 | URL 【編集する】

あなる

あなる
ほっほろ^w^ | 62281 | 2009年12月27日 21:53 | URL 【編集する】

 私も62268意見に賛成です。
なんというか、さもしい意見が多いですな。
昨今の中国の発展はごり押し一辺倒だけでは量りきれないものがあると思います。
中国は所詮二流だからと決めつける意見を見ていると、日本で新幹線が走り出した頃に
「日本製品なぞ所詮は安いだけの二流品」と決め付けていた欧米人と重なります。
デフレスパイラルの渦中にあるわが国が、どれだけ自滅的な恩恵をかの国から受けているのかを理解すべきではないでしょうか?
歴史は繰り返されるといいますが、負け組みにはなりたくないものです。
在英歴者 | 62285 | 2009年12月27日 22:13 | URL 【編集する】

制震技術が気になる。
乗りたい。
2-getter | 62299 | 2009年12月27日 23:18 | URL 【編集する】

乗れる機会があっても、謹んで遠慮しておきます。
馬小屋 | 62300 | 2009年12月27日 23:21 | URL 【編集する】

ついつい毎回、あなる野郎の米を探してしまう自分が嫌だw
2-getter | 62302 | 2009年12月27日 23:24 | URL 【編集する】

新幹線開発当時の日本と中国とを一緒にしている方がいますね。
いますね。
いないか。
いるわけないか。
いたらおかしいもんな!
とう | 62313 | 2009年12月27日 23:51 | URL 【編集する】

川崎重工の技術はこっちかな…
ttp://sankei.jp.msn.com/world/china/071222/chn0712221844006-n1.htm
無名のひと | 62330 | 2009年12月28日 00:16 | URL 【編集する】

車内で倒れないタバコ、接着だな。
中国だもの。
ランドマークタワーのELVじゃあるまいし・・
あり得ないって!
とう | 62333 | 2009年12月28日 00:22 | URL 【編集する】

凄い。でも死んでも乗りたくない。
裸族のひと | 62339 | 2009年12月28日 00:31 | URL 【編集する】

高速鉄道の次は、中華産飛行機が飛ぶらしいがさてさてw
裸族のひと | 62350 | 2009年12月28日 00:50 | URL 【編集する】

歴史に残る最高の悲惨な映像に期待大!
来年春までには! 頼むぞ! 中国!やっちゃいな!
とう | 62351 | 2009年12月28日 00:52 | URL 【編集する】

へぇ~いいなぁ・・・。
マレーシアじゃKLIAエクスプレス(クアラ・ルンプール中心地とクアラ・ルンプール国際空港間54km)の最高速度160km/hが精いっぱい。
昔、高速鉄道350km/hでKLとシンガポールを結ぶ計画があったらしいのですが 「マレー国民が運賃の高い高速鉄道には乗らないだろう」とのことで却下されたそうです。

長距離列車のKTMインターシティは ビックリするくらい線路がうねってるし よく脱線してます。(怖いから乗ったことない)
できればバンコク-KL-シンガポールを日本の新幹線で結んで欲しい。
裸族のひとり | 62356 | 2009年12月28日 00:56 | URL 【編集する】

デザインは新幹線だな
とう | 62363 | 2009年12月28日 01:07 | URL 【編集する】

事故ることを必死に祈る日本人
そのDQNを守ろうとしてありえない理論で擁護する日本人
備品がなくなって運転不能を必死に期待する日本人
なんだかわからんがとりあえず非難する日本人

いまの日本人はいつのまにこんなに根性なしになってしまったんだろうか
同じ日本人として恥ずかしい。
侍魂はどこへ行ったの?

潔く事実を認め、これに勝つためにさらによい、世界一の、そしてクオリティの高い製品を作り出す。これが本来の日本人のあるべき姿ではないのだろうか。
これらの幼稚すぎる嫉妬コメントを見て中国人は笑っているんだぞ!!
そろそろゆとり教育のせいにするのも止めにしないか?

他国は日進月歩の勢いで進歩してるのにあなたたちはそれを笑ってるんだぞ!
とっくに追い越されているにもかかわらず...

危機感を覚えたほうがいいんじゃないの?
いまは日本が技術もクオリティも中国に優っていて、あなたたちはまだ優越感に浸っているかもしれないが、やがて中国がすべてにおいて日本を超越したとき、あなたたちの優越感はただの惨めな残骸と化すんだぞ!!

同じ日本人として、本当に恥ずかしいと思いました。
少しでも恥じをさらしたくないのなら自分の書いた国辱的なコメントを消すことを願います。
裸族の下っ端 | 62370 | 2009年12月28日 01:54 | URL 【編集する】

地盤固いのと、本数少ないから日本より管理簡単だと思うよ。追い越しも無いし。
裸族のひと | 62375 | 2009年12月28日 02:13 | URL 【編集する】

貨物ならまだしも新幹線引いたぐらいで経済黄金地帯になるもんなのかね。
まあ日本でも長野がそうだけどさw

>倒れないタバコ
普通に空調の風で倒れてしまうものが、列車の中でねぇ・・・。
結果ありきで用意したとしか思えないな。
裸族のひと | 62376 | 2009年12月28日 02:16 | URL 【編集する】

疲れたさん、
ロシア(旧ソ連)は工業型社会主義国でしたから自力開発が出来ます。
中国は農業型社会主義国でしたから自力開発が出来ません。
ヨーロッパ・アメリカなどは(ボンバルディアはカナダでしたね)勿論資本主義で、基礎研究やノウハウそのものが価値であり、製品はその具現化という意識が常識です。
そんな常識を育んでいない中国では製品そのものが価値という表面的な価値感が殆んどです。
手法を見るとマフィアそのものですが、民間がやるからマフィアであって国家はそれをしてもいい機関だ、という論理です。足元を見て相手を騙し途中で法律変えたり都合のいい拡大解釈をしたり。国際間の調和(和階)や安寧などどこ吹く風、自分たちが良ければそれが平和です。
だからこそ進出した企業が苦しみ、世界が「信用を置けないが金は持ってる」ことで警戒しているのです。
日本からのODAはアフリカ援助に使われロシア戦闘機のコピーは売るは、そして新幹線も同じ道。
「技術や開発などどこかの誰かがやる事。買うなり接収するなりして使えないのはおかしい。よこせ。」これが中国です。こちらから見れば無法者ですが、向こうは権利と考えています。社会制度が違うとここまで意識が違うという事です。

日本とて先進国の中では基礎研究費が低く短期展望しかない国と言われていますが、それでも技術は財産であるという教育は受けます。しかしその技術開発費がロハ出来る相手がいなくなって、中国に売らざるを得ない状況もあります。
世界的には、日本は保守的なので顕著じゃないですが、会社の売り買いが激しくてどの会社がどこの国の物か分らない状況です。
そしてご存知の通り確固たるはずの技術による利潤は投資家に持っていかれる社会です。
持ち腐れのまま技術を消失させるのも罪ですし、いいとこ取りの収奪に使い捨ても罪です。

物作りと貢献度のバランスの取れた社会を模索して欲しい物です。
K | 62379 | 2009年12月28日 02:30 | URL 【編集する】

上海のリニアモーターカー何回か乗ったことがあるけど車内は普通にきれいだし俺はまだ死んでないよ?
ただカーブとか?にさしかかると車体がものっそい斜めになってる気がしてちょっと怖いけどw
   | 62386 | 2009年12月28日 07:59 | URL 【編集する】

なんか危機感を!って必死な人がいるのかな?

何度でも言うが、ハードは金で何とでもなる。
が、それ以上にソフトが大事。
あの国は無理。 
とう | 62400 | 2009年12月28日 08:43 | URL 【編集する】

K さん、毎回分かりやすい説明ありがとうございます。
私も中国のアラを探し批判したい訳ではありません。
しかし、素直に「開通おめでとう」なんて言うには程遠い。 これは残念なことです。
願わくば、悲惨な事故で多くの犠牲者をださないよう、安全な運行に最大限の注意を払って欲しいですね。
疲れた | 62404 | 2009年12月28日 09:05 | URL 【編集する】

中国は様々な批判を受けておりますが、その根本は「民度」と表現されるものですよね。
皆さんは中国に滅んで欲しいのか、改善して民度をあげ、更に発展して欲しいのか。
私はこのどちらであっても、その後の世界は大変なことになると思います。
今の中国がロシアになるか、日本が中国になるかでしょうから。
ハワイから西側の支配を狙っていることが暴露されちゃいましたからね。
とう | 62406 | 2009年12月28日 09:14 | URL 【編集する】

>ドイツは何処のメーカーか判らないけれど日本では川崎重工からの技術提供で完成した筈
>最も中国人の多くは自国の技術のみで完成したと思っており、
>先日日本国内で最新式車両『E5系』の走行試験を行い320kmを達成したと
>報道された際には「中国新幹線のが速い」と小莫迦にしたカキコミが多かったとか

彼ららしいなぁ。
裸族のひと | 62410 | 2009年12月28日 09:23 | URL 【編集する】

中国で豪華列車が採算とれるのだろうか

中国で鉄道といえば、田舎から出稼ぎにきた女工が旧正月に3等客車で
10時間以上ゆられて帰省する風景が目に浮かぶのだが。
最近の中国は、ごく一部の富裕者層が日本旅行で派手な買い物している
ことが話題になってますが、国民の大多数の農民は貧しいままです。
上海のような大都市でも冷房のないおんぼろなバスが住民の足に
なっているというありさまだ。
中国は、まだまだ大きな貧しい国にすぎないのに、こんな立派な鉄道を
開業させて採算とれるのか。
中国の大国としての見栄で豪華列車を走らせているようにしか
思えないのだが。
播磨亜相 | 62416 | 2009年12月28日 09:35 | URL 【編集する】

採算はとれんよ、しばらくは。
高級官僚と裕福層の意見で作っただけなんだから。
デブ層ともいうが、移動は楽に早くだ。金はかかってもいい。
だから作った。
従って、大事故が起こったらかなりの騒ぎになると予想。
とう | 62426 | 2009年12月28日 10:03 | URL 【編集する】

大事故発生!の予感
GAO | 62444 | 2009年12月28日 11:17 | URL 【編集する】

以前に韓国で日本の新幹線を使った鉄道があったね
韓国の自国の技術と言い張っていたけどw
肉 | 62445 | 2009年12月28日 11:28 | URL 【編集する】

このプロジェクトで日本側は収益あったのか?
盗まれ損ではないよな?
とう | 62448 | 2009年12月28日 12:02 | URL 【編集する】

裸族の下っ端さん

同じ思いであります。あなたの指摘なさったことは、今の日本にとって最大の弱点でしょう。
このまま中国が進歩つずけると、我々は足元すくわれることになると思います。
日本はいくら頭良くて高い技術が備わってても、資源がなければその技術も活用できない。
レアメタルもアメリカに断られ、これから自国で需要が増えた中国からも断られたら、
日本の立場はやばくなるでしょう。あなたの言う「危機感」大切な課題だと思います。
jyo-ken | 62449 | 2009年12月28日 12:49 | URL 【編集する】

お疲れさん

これって新幹線「はやて」だよね?
また売国奴どもが日本の知的財産を売り渡したか。
犬めっ!
裸族のひと | 62451 | 2009年12月28日 13:33 | URL 【編集する】

湖南、湖北~広州といったら、大量の出稼ぎ労働者が利用する路線だね。
けど高級すぎて、彼らは利用できないだろうな。。
もう少し遅くてもいいから、安くすればかなり儲かりそうな気はする。
nobu | 62455 | 2009年12月28日 15:49 | URL 【編集する】

無視して

コメントを読んでいて思った。
日本人も中国人も朝鮮人も、結局、それぞれのナショナリズムが強すぎるお国のひとだよなって。ちょっと煽られれば、騒がしくなる。例えば、オリンピックやW杯、ネット掲示板の些細な書き込みなど。
この場合も、確かに中国が製造した高速鉄道には日本やドイツの技術が使われている。それは日本やドイツの会社あるいは技術者のものであって、彼らが何かしらの意見を言うのはわかる。だけれど、全く関係のない人たちが外野からああだこうだというもんだと文句を言うのはあまり良いことだとは思わない。気持ちはわかるよ。だって日本人だから。
日本の技術は素晴らしい。今は、世界一かもしれない。けれど、国民のどれくらいの人が車や新幹線を作れるかな? あるいは、どれくらいの人が伝統工芸の伝承者になろうとしているかな? 本当に素晴らしいことって一体なんだろうね?
ECO | 62459 | 2009年12月28日 16:34 | URL 【編集する】

>>62459
日本人が海外で殺されたり、拉致されたり、被害にあったときに、
被害に遭った本人や遺族となった人しか意見を言ってはいけないのかな?

それと同じだと思うよ。
あなたは「気持ち」をわかっていない。
とう | 62461 | 2009年12月28日 16:55 | URL 【編集する】

嫉妬とかほざいちゃってる阿呆がいるが
なんで新幹線本家の日本が劣化列車を嫉妬せないかんのか

腹ただしいのは、自国の技術とのたまってるシナ人だけ
あとは大事故がおきることを楽しみにしてるだけwww
y | 62464 | 2009年12月28日 17:48 | URL 【編集する】

CRH2(JR東E2系・はやて型) の不採用はこれが原因だそうです。
http://globe.asahi.com/feature/090202/03_2.html
C「改良したら350km/hだせたぞ~!」
J「だ・か・ら!250km/hが安全限界だって言ってんだろ!事故っても責任取らん、判子押せ!」
C「ペタッ!ほらよ!そんなら250km/h区間に転籍だ。もういらなぇよ!」

合わせてこちらも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH2%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A
K | 62467 | 2009年12月28日 18:14 | URL 【編集する】

在日とかは、「同じ日本人として~」ってくだりが好きだな。
しかも、しつこいぐらい言ってくる。

分かりやすい奴らだ。
おっさん | 62468 | 2009年12月28日 18:22 | URL 【編集する】

てかこれ日本車両が作ってるってよ
政府の権力で立退きさせて、ルートを直線に近くできたからスピード出せるんだってさ
裸族のひと | 62469 | 2009年12月28日 18:48 | URL 【編集する】

こんなもんつくる金があるなら、100倍超えてる国内の貧富格差を
まずなんとかしろよw
普通そっちが最優先だと思うが
裸族のひと | 62470 | 2009年12月28日 19:10 | URL 【編集する】

ちなみにこういう見せかけ発展と縁がない一般人民の列車交通はこんな感じw

↓↓↓

http://izismile.com/2009/12/21/why_its_better_not_to_celebrate_the_new_year_in_china_22_pics.html
裸族のひと | 62471 | 2009年12月28日 19:16 | URL 【編集する】

事故のニュースまだ~?
とう | 62473 | 2009年12月28日 19:54 | URL 【編集する】

「新幹線が日本のもの」とか言って皮肉ってる人がいる・・・(笑)

ならドイツ人は「鉄道そのものは我々のもの」って思ってるのかな?車だってそう!
現実、何を言っても日本も真似事ばかりの国。
言い出したらキリがない、恥ずかしいからやめてくれ。
jyo-ken | 62476 | 2009年12月28日 20:51 | URL 【編集する】

ヨーロッパのやこの中国のとか見てると、
なんで新幹線はあんなにアヒル顔にしなくちゃいけないのかが気になる。。
名無し | 62481 | 2009年12月28日 21:40 | URL 【編集する】

日本の新幹線がアヒル顔や、薄長いノーズデザインなのは、トンネルの多い日本でトンネルの空気壁突入時のショックと爆音を最小限にする為に、度重なる風洞実験から生まれたデザインだそうですよ。
疲れた | 62483 | 2009年12月28日 22:13 | URL 【編集する】

伸びてるな
2-getter | 62484 | 2009年12月28日 22:51 | URL 【編集する】

「ならドイツ人は「鉄道そのものは我々のもの」って思ってるのかな?車だってそう!」などと筋違い・勘違いな説教を平気でコメントしている低脳な売国奴や非国民どもよ、純日本人の敵国に対する発言に制限を掛けるな。
ドイツとは友好国として、長期に渡り一方通行ではない技術提供及び共同開発・研究を行い共有してきた。
害虫国と一緒にされることは、純日本人としては聞き流すことはできない。
まともな批判をしている純日本人の人達が、君ら非国民の中華人民共和国の悪行を、共に分かち合い喜んでいる耐え難いコメントに制限を掛けていないだろ?
不適切な場合は管理人が制限をするであろう、それまで不当な妨害や洗脳を控えろ。
チョンやチャンコロは絶滅されるべき害虫。 戦中滅ぼす事に躊躇した大日本帝国、最大の失敗である。
海外在住右翼の人 | 62493 | 2009年12月28日 23:23 | URL 【編集する】

62470と下の右翼の人に同意。
ちなみに私は右左どちらでもないが。

中国政府なんて自国民の事はどうでもよく、道具扱い洗脳洗脳教育等々…それすらわからない在日中国人もいるんだな。

我々中国人云々言うお馬鹿さんや~いw
裸族のひと | 62501 | 2009年12月28日 23:46 | URL 【編集する】

俺は英語と中国語と日本語とフランス語しゃべれるから~、まあ中国が日本より住みやすくなったらそっち行くし~中国がアメリカと戦争して負けたらアメリカ行くし~^^
どっちもつぶれたらヨーロッパ行くし~
いざとなったらオーストラリアに!
国国国国国国国って、なんだか馬鹿げてる気がしてさ。
別にどこが発展しようといいんじゃない?失敗してもさ、別に次頑張ろうでいいじゃんかさ。日本だって飛行機落としたりしてるしさ。。電車もマンション突っ込んだじゃん。

大きな事故になりそうな設計だったら、直してあげたほうがいいんだよ。それくらい広い心がないとね^^
あんまりナショナリズム振りかざすと友達できないよ
六人に一人くらい中国人なんだしさ。

まあ日本語しかしゃべれない日本人は、もし中国に占領されたら奴隷だろうな。
だって使えないもん。
未来を見据えて自分を磨けば、おのずと批判なんかしなくても落ち着いていられるよ。
だいぶ論点ずれたかな。ごめんね。
でもなさけなくて。
釣り人 | 62548 | 2009年12月29日 04:10 | URL 【編集する】

釣り人君には、お馬鹿な豪州がお似合いさっ! いってらしゃい元気でねw
裸族のひと | 62551 | 2009年12月29日 05:08 | URL 【編集する】

未来を見据えて自分を磨いた人の考えは凄いね~
強いものには巻かれろ主義。
結局、どの国にも受け入れられずに孤立し、藁にもすがる思いで回りに泣きつく姿が目に浮かぶ。
国っていうくくりを馬鹿にする感覚の人は、心に芯がないと思うな。
心に芯がない類友でワイワイちゃらけてればいいさ。 日本を祖国なんて呼ぶなよ!
とう | 62552 | 2009年12月29日 05:43 | URL 【編集する】

あー、行くのは勝手にどうぞwだけど、向こうに受け入れてもらえて
そっちの国民になれるかどうかはまた別の問題だかんね
スパイ扱いされて内偵監視つきの生活ちょっとしたことで監獄へ拘束
って言うのが中華みたいな全体主義国家ではありがちなのもアドベン
チャーに興味ない人にはちょっとねーっwって感じかとw
国の興亡、人の移動の激しかったヨーロッパには大昔からDracinって
素敵に言い表した言葉もあるしねー
仏語堪能なら当然知ってると思うけどw
裸族のひと | 62560 | 2009年12月29日 07:02 | URL 【編集する】

事故のニュースまだ~?
まだだな。
私の予想では今度の春節2月14日の翌日、  2010年2月15日
これがXdayだ。
根拠はない。夢と希望があるだけだ。
とう | 62565 | 2009年12月29日 07:51 | URL 【編集する】

>>釣り人,でもなさけなくて。

他国のこんな小さな記事にまで釣りコメする方が、情けないとは思わんのか?
裸族のひと | 62577 | 2009年12月29日 10:13 | URL 【編集する】

あれ? ここ釣堀になってる。
疲れた | 62584 | 2009年12月29日 11:53 | URL 【編集する】

いらっしゃい~
今日はすいてるよ。
あまり釣れてないみたいだし・・
とう | 62585 | 2009年12月29日 11:55 | URL 【編集する】

餌が餌だしw
疲れた | 62590 | 2009年12月29日 12:09 | URL 【編集する】

あの世行き夢の超特急発進!!
裸族のひと | 62602 | 2009年12月29日 14:55 | URL 【編集する】

ここまで来ましたか。おめでとうございます。ということで。
大陸なんだから高速鉄道はどんどん投資した方がいいでしょう。
まともなサービスをまともに運営するにはまともな社会と国民が要ります。

例えば国内が不安定になると線路なんて簡単に壊されてしまう。
日本でもむしゃくちゃして石置く子供がいたでしょう。あのリスクが何十倍もある。
例えば高速な鉄道はきちんとメンテナンスしないと事故が起きやすい。
ヨーロッパでは10年に1回位高速鉄道が事故ってませんか。
調査するとほんの些細な設計ミスやメンテナンスのミスだったと分かったりする。

中国は人も含めてリソースをじゃぶじゃぶ使えるので少々のアクシデントが
あっても高速鉄道を開発する流れが変わらないでしょう。
ただ、欧州や日本なら事故が起きると運営会社の体制や事故原因が
批判され対応が外から求められますが、中国はそれができるのでしょうか。
そこはできると思えない。大きな社会に頼るメリットでもありデメリットでもある…。

事故の起きるリスクが高いのに対してそれに構造的に対応し難い社会で
高速鉄道サービスがどう運営されていくかヒヤヒヤ・ワクテカでつね。
裸族のひと | 62607 | 2009年12月29日 15:17 | URL 【編集する】

開通おめでとう。でしょう。

事故など無く、もし何か事故があったら、そこから学び
さらなる発展を望むよ。

で!日本は、そのさらに上を目指してがんばろうぜ。
時は進んでいるんだ、どの国だって進歩してあたりまえ。
日本はアジアの技術的リーダとして、他国がマネしたくなるような
技術をもっと開発しようぜ。でもまねさせちゃだめよ。ココ大事
qtyam | 62612 | 2009年12月29日 17:02 | URL 【編集する】

62548、ざまぁw
裸族のひと | 62620 | 2009年12月29日 18:03 | URL 【編集する】

開業おめでとう!
輝かしい歴史的大事故へのカウントダウンが始まりました~!!
2月15日はWOOOREC
とう | 62630 | 2009年12月29日 19:01 | URL 【編集する】

なんで基地外がこんなに繁殖してんだ?
裸族のひと | 62631 | 2009年12月29日 20:05 | URL 【編集する】

62631の言う通りだ。 中国好きのアホ日本人(キチガイ)が増殖した事は、地球の破滅を意味している。
何が「おめでとう」だか、中国人に被害を被っている俺には全く理解できん。
嫌味じゃなく、本心で「おめでとう」などと言っている奴の方が、マジどうかしていると思う。ハッキリ言って怖いよ。
そんな奴等は中国に行って、中国人と共に2度と他の国に行かないでくれ!
盗まれるとか追越されるとか、そんな事は大した事じゃないが、それ以前に最低民度(腐りきってる)の中国をなんで庇う? 身内、親兄弟に被害を被ってないからだろうな、多分・・・。 あいつ等は血も涙も無い恐ろしい奴等だ! 信用するな!騙されるな!気を付けろ!! 意図も簡単に殺されるぞ。

悲しい裸族 | 62633 | 2009年12月29日 21:05 | URL 【編集する】

>>62633
意図も簡単に・・・・・・×
いとも簡単に ・・・・・・〇
とう | 62634 | 2009年12月29日 21:10 | URL 【編集する】

何があったのかな?
俺も以前直接被害に遭ったから、気持ちはわかるよ。
疲れた | 62635 | 2009年12月29日 21:16 | URL 【編集する】

>意図も簡単に・・・・・・×
>いとも簡単に ・・・・・・〇

修正ありがとう。
悲しい裸族 | 62636 | 2009年12月29日 21:21 | URL 【編集する】

日本の技術や知的財産云々とか言ってる人達って、じゃあいったいお前らがなんの財産を国に残したんだよ?

日本の、世界の何一つ知らないのに何でも知ったふりしやがって。
Θ | 62644 | 2009年12月30日 01:22 | URL 【編集する】

民度民度というけれどね。
中国の民度はほとんどの方面で確かにかなり低いと思うよ。
韓国とどっちが民度高いのかな?って比較するくらいものすごく低いよ。
だからこそさ、日本人として、同じようなことしたらいかんのと違うのん?
事故を希望したり、罵倒したりすることが、民度が高いとでも?
事故を起こしてから、それを非難すればいい。
なんで安全対策をキチンと取らなかったんだ!と。

それに日本の鉄道の技術や信頼感はどう考えたってこれからもTOPでしょう。
ダイヤの正確さ、安全、便利、快適、速度、駅の数等々そう簡単にまねできるような
ものではないだろ。
いいじゃん、早いの造った~ってよろこんでんだから、ほめとけば。

他国を馬鹿にするより、自分の国を誇ることのほうにベクトル向けてほしい。

それに、日本人ならもっと落ち着け、と言いたい。
qtyam | 62649 | 2009年12月30日 02:28 | URL 【編集する】

結構つれたな^^
>62551
個人的にはカナダがいいと思うんだよね~
>62577
本当は釣りではないつもりなんだけど、過激な人が多いからきっと釣れるなと思ってね~年末年始はみんな暇で食いつきがいい。
>とうさん
いやね、お金と能力さえあれば世界中基本的にウェルカムだよ。自分が強くなればいい。強いものに巻かれてるのは、国かぶれの人だと思うけど。同じ国の誰か頑張って!って事でしょ?
国ってのを馬鹿にすると心に芯がないと?いやあ、どうかね。
ナショナリズム振りかざす人たちのほうが、心の芯を誰かに任せていると思うよ。
自分の中に芯がある人たちは、簡単に人を否定したりしないよ。人を馬鹿にしたりしないよ。考えがおかしいとは言うけどね。

釣り人 | 62651 | 2009年12月30日 03:49 | URL 【編集する】

ごめんあとひとつ!
>心に芯がない類友でワイワイちゃらけてればいいさ。 日本を祖国なんて呼ぶなよ!
ナショナリストでわいわい集まると、勝手に戦争始めるじゃないか^^意見がばらばらの類友といたほうが、楽しいと思うよ。
俺日本は好きだよ~でも日本を棚に上げて他国は遅れてる、基地外多い~とかいってる人たち見ると悲しいだけ。あと、暮らしていけない国に住み続けようって言ってるの?立ち退きのときに嫌だ~ってだだこねてるおじいさんみたいだよ。
まあ、暮らしていける国にするために批判よりも努力が大切だと思った。
けども、他国批判の意見が半分くらいあって、ちょっと日本の未来を悲観したかな。

釣り人 | 62652 | 2009年12月30日 04:17 | URL 【編集する】

確かにHEAVENは両極端に過激な人多いかもね。
でもここは他のサイトであるようにいい加減なコメする人少ないし、表現に問題があるときもあるけど、頑固だけど基本的に良い人多いと思う。
だから荒れても面白いw (そうじゃない時もあるけどね)

否定するより先に、へぇ~そんな考え方もあるんだなぁーって、たまに自分の誤った固定観念を修正できる事もあるし、顔も知らない皆にホント感謝。
疲れた | 62656 | 2009年12月30日 07:03 | URL 【編集する】

2ちゃんねるが年末にまた民主関連の大規模な荒らしにやられて、
とんでもない数のプロバに規制がかかってるせいか、それ以外が
どこも賑わってるねw
裸族のひと | 62657 | 2009年12月30日 07:19 | URL 【編集する】

>>釣り人さん

まともなコメが入ってるので驚いてる。
考え方に筋が通っているので、口先だけでないことが理解できた。
前回は言い過ぎたことを謝る。
ただ一言だけな。
平和なうちはいいが、必ず戦争は起こる。
その時には関係に変化がでるのは確かだ。まあ、分かっていると思うがね。老婆心で・・
最後に、
>暮らしていけない国に住み続けようって・・・
暮らしやすい国にしようって努力をせずに逃げるのは一つの生き方だろうが、それは仲間じゃない。
とう | 62663 | 2009年12月30日 09:56 | URL 【編集する】

>>とう さん
>暮らしやすい国にしようって努力をせずに逃げるのは一つの生き方だろうが、それは仲間じゃない。

でも。

>>62652
>暮らしていける国にするために批判よりも努力が大切だと思った。

って釣り人さんは言ってるよ。
疲れた | 62672 | 2009年12月30日 12:14 | URL 【編集する】

あ、ほんとだ。
釣り人さん すまん。
疲れたさん ありがと。

とう | 62674 | 2009年12月30日 12:52 | URL 【編集する】

いえいえw
疲れた | 62677 | 2009年12月30日 15:00 | URL 【編集する】

技術提供とかしなくてもいいのに、何故自分の首絞めたがるんだろう。日本人って。
裸族のひと | 62680 | 2009年12月30日 16:11 | URL 【編集する】

>>62680
もっと背景事情を調べ知ることをお勧め。
自力でね。
そう簡単に非難受けるような事情じゃないですよ。
日本の戦略を知るよう努力しよう!
とう | 62681 | 2009年12月30日 16:29 | URL 【編集する】

すまん、私ちと書き方が悪かった。今は少しは反省している。
qtyam | 62684 | 2009年12月30日 16:38 | URL 【編集する】

私には在日の知人が多い(子供の頃からの仲良しもいる、中国人、韓国人、アメリカ人、インド人)
だから差別心はなかったけど、今は韓国と中国は大嫌い。
日本での凶悪犯に在日韓国人や中国人が多いのもあるけど、
所詮韓国や中国の血なのか人間的に汚い。

特に日本で生まれ育ったのではなく、中国韓国で生まれ育った場合顕著にそれがあらわれる。

凄いよ、それが普通だと思い込んでんだろうから。

当たり前の様に偽装結婚もいまだしてるし。。

犯罪だとなんでわからないかな
あらら | 62685 | 2009年12月30日 16:51 | URL 【編集する】

でも別にさ、お互い非は認め、過去の過ち繰り返さず仲良くしたらとは思いもするんだけど、
いまだ大量虐殺を平気でする中国。
我が身さえ振り返れない、いや、振り返らないで捏造妄想虚言しまくり、歴史や現実歪曲する中国や韓国が相手では無理だろうな
あらら | 62686 | 2009年12月30日 17:04 | URL 【編集する】

チャット化したなw
2-getter | 62698 | 2009年12月30日 18:25 | URL 【編集する】

支那の高速鉄道に負けじと、ここは国威高揚の為に既存の新幹線を
平均速度300km/hで運行できるようにしようと国とメーカにハッパを
かけるのが真っ当な願いと思う。

事故や故障を願うのは、とっても愚かな恥知らずだと思う。
日本国民 | 62701 | 2009年12月30日 18:32 | URL 【編集する】

>>62701

現状況では日本メーカーに開発体力(に回す予算)がない気がしますが・・・
2-getter | 62731 | 2009年12月30日 19:52 | URL 【編集する】

>>62701
速度を上げるのが国威高揚? 違うね。
世界的にも高速レベルの運行を長く安全運行出来ていることが立派でしょ。

事故や故障を願うのは、彼らが減ってほしいというささやかな願いだよ。
とても大事なことなんだよ。 この星のために。
とう | 62734 | 2009年12月30日 19:56 | URL 【編集する】

高速列車の事故は途轍もない規模で被害がでるだろうし、悲惨な状況が目に浮かぶよね。 今でも新幹線の運行システムはレベル高いと思うが、それでも更に安全で安定した運行が確実に行えるシステム開発に力を注ぎ、日本はそれを武器にしゅれば良いんじゃないかな。

高速化が進むと駆動部分の消耗も線路の傷みも早くなるし、メンテナンスの周期も短くなるから、経費も必然的に高額になって行くから、運賃も比例して高くなる。
それを緩和する為に車両編成を多くして、1回の乗車人数を増やせば、それはそれでホームも対応させて長くしたり、その他もろもろの問題が出てくるだろうしね。
安全性を考慮すると、300Kmって意外と厚い壁だったりしてね。。。
「お正月、気軽に乗った新幹線、帰らぬ人となりにけり」 なんて嫌だよぉ~。
疲れた | 62739 | 2009年12月30日 20:34 | URL 【編集する】

日本はこれ以上速度上げる必要ないやろ。
駅から駅までがそれほど距離ないんだし
騒音の問題や、安全性の問題、消費エネルギーの問題
耐久性の問題、そしてコストの問題など
速度を上げるメリット(分単位で、搭乗時間が減少)よりも
デメリットのほうが大きいんじゃないかい。

これからも速度アップの研究開発はし続けるべきだろうけどね。

、、、でも、世界一になったらそれはそれでうれしい
qtyam | 62742 | 2009年12月30日 20:45 | URL 【編集する】

平和に育ってるせいなのか、中国人の友達も韓国人の友達もいい人ばっかりなんだけどな~日本国内で犯罪が多いのは滞在者が多いだけじゃないのかなって思ってる。
それでも、北欧~中東に旅行したときに「日本人はいい、中国人と韓国人はマナーが悪い」って話をホテルの人から何回聞いたことか…。そういわれると喜ぶ日本人が多いみたいだから、サービス用語なんじゃないか?とか思いたいけど。
文化の違いという一言で片付けてしまいたい。
日本は明治に徹底的西洋化目指したから日本人はアジアの中では西洋よりな文化があって、中韓は戦後とか最近になってから西洋と密接になったから文化的な差異が大きい…とか考えてる。。
釣り人 | 62751 | 2009年12月30日 22:33 | URL 【編集する】

安全かつ定時定刻運行になればすごいけどw
2-getter | 62757 | 2009年12月30日 23:49 | URL 【編集する】

中国で心配なのは疲れたさんも言っているメンテナンスだな。
技術というのは海外からでも導入できるだとうけれど、実際にメンテするのは国内の担当者の意識レベルの問題。
必要な作業を手抜きしたり間違ったり・・
これまでの中国の事故の例、橋の落下、建築物倒壊、鉄塔破壊、交通マナーの悪さ、過積載etc・・
長期間の安全運行は無理でしょ。
TOPが優秀でも部下がアホなら全体はアホ。
とう | 62762 | 2009年12月31日 03:22 | URL 【編集する】

しかし幾ら人が高速で運べても資材物流はどうなんだろーかと思ったり
北京オリンピックの象徴だった鳥の巣スタジアムも今後の維持は大丈夫なんだろうかと
(スポーツイベントやコンサートなどのソフト的な部分の貧弱さが露呈されるのでは)
ひたすらに富、成功を追い求めるのは中国人ぽくていいねw
まっ日本もバブル最中に立ち止まって周りを見渡す人は少なかったけども
裸族のひと | 62769 | 2009年12月31日 11:07 | URL 【編集する】

車内禁煙なのに乗客が車内でタバコを吸ったのが原因で2時間以上発車が遅れるというトラブルが早速起きたようですよ。

今年もHEAVENにお世話になりました。
来年も色んな記事を楽しみにしていますよ~。
裸族のひととと | 62776 | 2009年12月31日 12:50 | URL 【編集する】

※ 62484
>>伸びてるな
※62631
>>なんで基地外がこんなに繁殖してんだ?


答:月末に向けてコメント数稼ぎたい人達の仕業
ラゾクのひと | 62778 | 2009年12月31日 13:28 | URL 【編集する】

コメント数稼せぐって・・・何で?

これでまた1つ稼せげたねw
疲れた | 62790 | 2009年12月31日 22:59 | URL 【編集する】

こういう記事の批判?からかい?的なコメントに恥ずかしいとかなんで素直に
おめでとうっていえないのとおっしゃられますが、
なんにつけても、こんな偏ったことにお金つかう前に国内でお金を使うべき場所が
あるんじゃないの??って思うからどうしても皮肉っぽくなっちゃうんだろうなぁと
裸族のひと | 62803 | 2010年01月01日 15:39 | URL 【編集する】

とう ってやつ毎回毎回ムカつくんだけど?なんなのおまえ?
裸族のひと | 62804 | 2010年01月01日 15:50 | URL 【編集する】


俺より大胆な釣り人^^
なんだかマナーが悪そうだから海とかにごみ捨てちゃうタイプ^^
釣り人 | 62807 | 2010年01月02日 01:10 | URL 【編集する】

新設釣堀は底なし沼 ^ ^
元祖釣り人さんが可愛く感じるw
疲れた | 62808 | 2010年01月02日 01:53 | URL 【編集する】

「世界最速」売りの中国の高速鉄道、乗客の喫煙でストップ
ttp://www.excite.co.jp/News/odd/E1262316686100.html

まあでもこれはちゃんと安全装置が働いたとみるべきか
裸族のひと | 62817 | 2010年01月02日 11:46 | URL 【編集する】

私も喫煙者ですが、煙草の臭いはしばらく残るから、本人が既に居なくなっていたとしても、ほぼ間違いなくアラームの原因は喫煙でしょうね。
そうすると、システムが機能していることの証にはなった訳ですね。

でも、煙草の煙でその度に2時間半も止まっていたのでは洒落にならない。
煙の種類を判別するセンサーに換えないと、ダイヤはめちゃくちゃに・・・。
今回の緊急停車で、今後 「煙草で本当に止まるのか?」 ってわざと試す暇なお馬鹿も出てきそうじゃない?

改善すべきでしょ。
疲れた | 62818 | 2010年01月02日 12:46 | URL 【編集する】

実際問題なのは料金だろうな。
中流家庭以上じゃないと利用できないような金取りそうだw

とりあえず開通おめ
裸族のひと | 62821 | 2010年01月02日 16:40 | URL 【編集する】

上海で橋が崩落。中から大量のごみ

http://www.voc.com.cn/article/200912/200912291448138630.html

コメを伸ばしてみる
kaz↓ | 62822 | 2010年01月02日 20:02 | URL 【編集する】

あの・・・これ、日本の技術がほとんどで作っています。。。
でも「日本の名前は出さないからね」と念を押された一品であります。
裸族のひと | 62823 | 2010年01月02日 20:15 | URL 【編集する】

つっか、中華方式で国の数パーセントを先進国化して他は最貧国レベルで
放置していいってんなら、日本やらアメリカやらはもっととんでもないも
のをいくらでもつくれる。

中国のやってることって、日本で例えると東京に住んでる人間は月収50万
が平均収入なのにそれ以外の地方に住んでる人間は月一万円くらいで、電
気や下水道も危うい生活させてるようなもんだよ?w
そんなもんが、豊かさや希望ある未来に見えるんなら、目か脳かどっちか
が狂ってると考えたほうが良さそう。

まじめな話、温暖化なんかよりもっと深刻に、中国の今以上の「発展」は
地球を滅ぼしかねん危険をはらんでる。言っとくが地球の資源も食料も無
尽蔵じゃないからな。異常な人口を抱える中国が繁栄することで、他の国
がどれほどのリスクを払わなきゃいかんのか、一回考えてから書け。

地価の動き見てると、国家主導の人工バブルも絶好調みたいだから、近い
将来にこれがはじけた時も怖い。今の世界経済状況であの規模のバブルが
はじけたらどんなことになるのか、誰も予想がつかん。
こんな列車なんか、はじければすぐ止まるしw
裸族のひと | 62827 | 2010年01月03日 13:21 | URL 【編集する】

ユーロスター思い出した。
あれは営業時速300kmだが。
英仏海峡トンネルにも日本の技術が提供されていたはずだ。

何だかんだであっちは順調に動いているが、さて中国側はどうなるかね。
裸族のひと | 62829 | 2010年01月03日 15:04 | URL 【編集する】

あけおめ。
記事が増えて無いのは特に心配していない。
グロリアンみたいになったら心配するわ。

中国が発展したら有限の資源が枯渇するというのは、隔たりがあるかと思う
日本もかなりの資源を使ってきた。アメリカも言うに及ばず。
確かに中国が今のまま発展したらエネルギー非効率のものとかが
ばんばんできるだろうし
抱える人口から考えても非常にやばいのかもしれない。
だがしかし、
日本はほぼすべてに近い資源を輸入に頼ってきているが
中国は自国でもかなりの資源を保有し、生成ている、なんてったって土地でかい。
(最近は石炭など輸入国となり初めているらしいが、、、こえぇー)

そもそも、日本の発展はよくて他国の発展はいかんとは、言えんだろう。

この前の温暖化対策の会議も発展途上国の反発があり、うまくいかんかったやん。
qtyam | 62832 | 2010年01月03日 18:06 | URL 【編集する】

チャイナはリニアモーターをなにやら自慢してたようだけど、どうなった?
頓挫して新幹線に乗り換えたのか?
カヲナシ | 62833 | 2010年01月03日 20:25 | URL 【編集する】

>>62822
紹介ありがと。
ひで~なこりゃ・・
ねえ | 62845 | 2010年01月05日 00:23 | URL 【編集する】

安全とか心配してる人がいるけど、中国は人間が安いんだよ。
金持ちだろうが貧乏人だろうが代わりはいっぱいいるから、少しくらい死んでも問題ない。
高速道路でも線路でも横断する馬鹿が後を絶たないから事故る事故る。
人を轢き殺したくらいじゃ列車は止まる必要ないしそのまま運行するのは常識。
裸族のひと | 62861 | 2010年01月06日 15:21 | URL 【編集する】

日本鬼子が滅びれば解決です
  | 62863 | 2010年01月06日 17:55 | URL 【編集する】

↑ 日本鬼子?? 大爆笑
おいチャンコロ、お前はいつの時代の人間じゃ?
今じゃお前等チャンコロが侵略者だろ?
他国に寄生して迷惑掛けるんじゃない!!
海外在住右翼 | 62866 | 2010年01月06日 19:36 | URL 【編集する】

北日本は嵐のようですね。
ねえ | 62868 | 2010年01月06日 20:16 | URL 【編集する】

>>62832

心配しなくっても中国は自滅を約束づけられてる国。
国家主導のバブルも絶好調だしw
資料捏造バレバレ、科学者の多数が温暖化説自体を疑問視な、
エコ新産業化会議なんかより、水面下では中国をどうするか?のほうが
国際政治的に重要な関心事。
さすがに現在では、戦争起こして人口減らし、なんて手は取れんから
どんな形で終りになるのかはわからんが、確実に終りは来る。
中国を終らせないと他の国が巻き添えになるのは、綿密なシュミレーション
計算で結果が出てる話。
アメリカ、ヨーロッパ、日本が江戸時代くらいの生活に戻れば中国と
共存していくことが可能らしいけどw
誰かやる?エコ信者の人とか、どう?w
裸族のひと | 62879 | 2010年01月07日 07:30 | URL 【編集する】

ソースを。
ねえ | 62886 | 2010年01月07日 14:03 | URL 【編集する】

広州南駅-武漢駅間の運賃は、
1等780元(約1万500円)
2等490元(約6600円)
在来線の最も安い運賃は68元(約900円)で、差は最高で11倍以上。
なお、中華航空はエコノミーで200元(2700円)、割引チケットで180元(2400円)
高すぎる;;
>http://mainichi.jp/select/world/news/20100108ddm007030011000c.html
裸族のひと | 62946 | 2010年01月08日 22:22 | URL 【編集する】

庶民を対象にしちゃいないからね。
裕福層には別に高くはない。
時は金なり。
ねえ | 62952 | 2010年01月09日 00:22 | URL 【編集する】

えーと、とりあえず上下水道や電気の国内敷設率とか、そのへんの
基本インフラをまず先進国水準に引き上げてから贅沢してください
な・・・w
今後、日本を上回るスピードで高齢化社会になっていくのに、いま
だ医療制度や社会保障制度さえまともにつくれてないでしょ。
中国人民と言う馬に見せる人参をいくらバブルしても、すぐに馬の
ほうが死ぬでしょ、これじゃ。

これ、人間の生活で言えば、風呂無し六畳一間のアパートに住んで
数百万の高級家具を買ってるようなもの。

他所の生活見れないように情報統制している中国国内の人間の眼し
か誤摩化せないの、このやり方は。
海外で情報工作するときは、まず、そこんとこ根本から見直したほ
うがいいと思うが。


裸族のひと | 62969 | 2010年01月09日 18:34 | URL 【編集する】

誰とは言わないが、中国を理解できていない人の中国へのアドバイス?提言?
たぶんず~~~っと理解できないままだろうから。
出来事の表面しか理解できていないからね。
例えもおかしな例えだし。
もっともっといろんな経験と勉強が必要だね。
私もだが。
ねえ | 62983 | 2010年01月10日 01:20 | URL 【編集する】


もう少し自然な日本語が使えると良かったね
裸族のひと | 62999 | 2010年01月10日 08:05 | URL 【編集する】

米著名投資家、中国経済の崩壊予測 
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100109/chn1001091829001-n1.htm
 【ワシントン=渡辺浩生】企業の経営危機を予想し、
巨額の利益を得たウォール街の投資家が中国経済の「バブル崩壊」を予測、注目を集めている。

 この投資家は米ヘッジファンド「キニコス・アソシエイツ」の設立者であるジェームズ・シャノス氏(51)。
2001年に不正会計事件で破綻(はたん)した米エネルギー大手エンロンの経営危機を察知して株を借りて売却、
値下がりした時点で買い戻す「空売り」を仕掛けたことで知られている。
 昨年、4兆元(約53兆4千億円)の景気対策を実施するなど、
8%の高度成長を維持した中国経済については、多くのエコノミストが今年も9%台の成長を見込んでいる。

 しかし、8日付の米紙ニューヨーク・タイムズの特集記事「中国を空売りする」によると、
シャノス氏は中国経済が「ブームを続けるよりも、崩壊に向かっている」との警告を
投資家向けのメールやメディアを通じて発信。過剰な投機資金が流入する中国の不動産市場は「バブル」であり、
その規模は昨年11月に信用不安を引き起こしたアラブ首長国連邦のドバイの「1000倍かそれ以上だ」という。

 そのうえで、シャノス氏は中国政府が発表する経済指標について会計操作や虚偽もあると疑い、
「売ることのできない量の製品をつくり続けている」などと強調。
昨年12月、中国経済の破綻を見込んで建設、インフラ関係の株式を物色していることを明かした。

 シャノス氏が真剣に中国経済の研究を始めたのは、昨年夏。
無謀な経営計画による企業の利益の誇張を見抜くことを哲学としてきたシャノス氏だけに
「中国株式会社という最大の複合企業の神話の崩壊」(同紙)が的中するか、話題を呼びそうだ。
裸族のひと | 63028 | 2010年01月10日 19:08 | URL 【編集する】

3枚目の写真、ホームに血があるように見えるよ~怖いよ~
裸族のひと | 63095 | 2010年01月12日 07:46 | URL 【編集する】

「日本を骨抜きにする工作プログラム」
中国共産党「日本解放第二期工作要綱」(この「解放」の意味は「解体」)
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ekokumin%2Dshinbun/S47/4708/470801china.html
裸族のひと | 63115 | 2010年01月12日 17:22 | URL 【編集する】

>>63115
昭和47年入手の資料・・
それはそれとして、
ハワイを境にアメリカと中国とで支配圏をって今でも言ってるようだね。
中国の長期戦略への傾向と対策。
日本の担当がどこまで本気になって国の安全を考えているのか不安だよ。
ねえ | 63121 | 2010年01月12日 18:13 | URL 【編集する】

63028の記事のほうがリアルで怖いw

オリンピック、高速鉄道、万国博覧会と、日本の高度成長期をコピってるみたいだけど、北京オリンピックの収益も国の目標の半分いかなかったんじゃなかったっけ?
裸族のひと | 63137 | 2010年01月12日 19:28 | URL 【編集する】

ねえ

中国は島国資源なし日本をまねようとはしていないよ。
決定的な違いは「軍備」だよ。
威圧のうちはいいが、行動を起こした際に日本はどう対抗するのかな?
成人式でチャラチャラ騒いでる場合じゃないけどな。
裸族のひと | 63147 | 2010年01月12日 21:19 | URL 【編集する】

ねえ、って言われても・・・w
当の中国人から見てもこういう「軍備」なんだしww


新浪ニュースによると、米国メディアがこのほど、日本の海上自衛隊および航空自衛隊と中国人民解放軍の海・空軍の軍事力について比較を行い、海上自衛隊は中国海軍より「全面的に優っている」との結論を出した。
記事は、日本海上自衛隊は米国に次ぐ実力を有しており、中国海軍は保有する艦船数でも日本に劣っているほか、航海時間や訓練の方面でも日本に及ばないと指摘。
また、中国海軍航空兵も日本に比べると不利な立場に置かれていると指摘、海軍向けに導入されている戦闘機の数は日本と同等ではあるが、日本の航空員は豊富な経験を有しているとし、ロシアの軍用エンジンは燃費が悪く、維持コストが高いことで知られているが、中国の軍用エンジン技術はロシアよりもさらに10 年も遅れていると報道している。
続けて記事では、中国の軍事専門家の言葉として、「中国海空軍の現代化が遅れているのは争うことのできない事実であり、
中国海軍が日本海上自衛隊より劣っているのは間違いない」としながらも、中国は老朽化した装備を現代化しつつ、中国は新型装備の研究開発を放棄していないと指摘した。
また、日本や米国と比較した場合、中国の軍事費は相対的に少なく、短時間内に大量の新型艦艇を導入することは難しいとの見解を示した。
これに対し、「中国が弱いのはコピーしてばかりで、研究開発力がないからではないのか」、「日本はこれまで弱かったことなど一度もないではないか」などとするコメントが相次いだほか、「距離を認識することが進歩への第一歩だ」とするコメントも寄せられている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1219&f=national_1219_013.shtml
裸族のひと | 63185 | 2010年01月13日 08:20 | URL 【編集する】

コテを間違ってタイトルに入れたことを謹んでお詫び申し上げます。

ところでね。
軍備の脆弱さはその分析で合っていると思いますよ。
ただし、喧嘩を売るときには勝算あって売ってくる。
つまり、その軍備比較にあげられた攻撃力だけで売ってこないのよ。
繰り返すが、古来より中国は数の力だって。
億のシナ人が来るんだよ。
日本男性の首を切って日本女性を犯しに。
どうやって守るのか?
無理だよ。今のままじゃ。そこを問題と考えている。
ねえ | 63192 | 2010年01月13日 11:32 | URL 【編集する】

言いたいことはわからなくもないけど、
中華人海戦術が脅威なのは古来から地続きの場合だよね

人海戦術で日本へ進出するところまで来てるなら、
先に朝鮮半島が占領されてると思うよ

ライスの方針は東ドイツ、ソ連に続いて軍事力を使わずに解体する
方針だと思うので、われわれがぐだぐだ考えるより天才専門家の
手腕におまかせしましょ
年齢から考えてもライフワークの集大成になって、
東ドイツを消した女の気合いの入れ方も違うと思う
裸族のひと | 63218 | 2010年01月13日 19:43 | URL 【編集する】

ネウヨってキモイなぁw
裸族のひと | 63236 | 2010年01月13日 23:10 | URL 【編集する】

最近は中国人までネウヨしちゃって、困るよねー・・・

◆【中国ブログ】日本人になりたい!「中国人は恥ずかしい」

中国人ブロガーの冉秋さんが自らのブログに「日本人になりたい」と題する
文章を掲載している。
ブロガーは全文を読みきらないうちに非難しないでほしいと前置きしながら、
文章を綴った。

まずブロガーは、心から中国人以外の人間になりたいと思う時が多々あると語り、
そのように思った経緯を紹介。
ブロガーが地元で開催された「日本フェスティバル」に参加した際、
その場の雰囲気は友好的で非常に盛り上がっていたそうだ。

その雰囲気に誘われたのか、多くの中国人が「日本フェスティバル」の会場に詰め掛け、
設置されたステージが人ごみで見えなくなり始めると、椅子(いす)の上に立ち上がる
中国人が続出したという。
ブロガーが椅子の上に立っていた女性に対し「後ろにいる人たちがステージを見ることが
できるよう、椅子から降りてほしい」と声をかけると、「椅子から降りたら自分もステージが
見えなくなってしまうではないか」という答えが返ってきたという。

しかも、女性が立っていた椅子は関係者席にあった日本人スタッフのために
用意されていたものだそうで、ブロガーは「関係者席にまで勝手に入り込み、
他人の椅子に立ち上がったうえでステージを楽しんでいた」という女性に対し、
ブロガーは「これこそが中国人だ」と語り、同じ民族として恥ずかしかったと述べた。

続けてブロガーは、いつになったら外国人の前で自分が中国人であることを
恥ずかしがらずに言えるときが来るのだろうと疑問を綴った。

写真:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1124&f=national_1124_036.shtml&pt=large

サーチナ 2009/11/24(火) 18:07
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1124&f=national_1124_036.shtml
裸族のひと | 63266 | 2010年01月14日 09:28 | URL 【編集する】

膨大なほどある嫌悪感を覚える実例の一つですね。
例を挙げたらきりがない。
だからまとめて「民度の低さ」と表現されているのですね。
韓国もだけれど・・
ねえ | 63277 | 2010年01月14日 12:41 | URL 【編集する】

中国だからって何でもかんでも批判するのは良くないぜ
     | 63389 | 2010年01月15日 03:24 | URL 【編集する】

何でもかんでも批判するつもりはないけれど、なんでもかんでも民度の低さに繋がってしまうのは事実だ。
ねえ | 63391 | 2010年01月15日 03:37 | URL 【編集する】

批判?w
ただ現実に報道されてる記事が貼られてるだけでしょ?
中国政府の検閲の入ってない記事を読んだことない目には、
虚飾の提灯記事以外は目に痛いのかも知れないけど、
報道って中国以外の国ではこういうもんだよ



・米グーグルが情報統制を強める中国当局への反撃に出た。撤退検討が明らかになった13日
 以降、1989年の「天安門事件」時の画像など、従来は当局側に配慮して自主規制していたと
 みられる情報が、中国国内からの検索に解禁され始めた。3億8千万人を超えたとされる中国の
 ネットユーザーに、民主化や人権、言論の自由などの価値観で暗黙のメッセージを送った格好だ。
 成長性の高い巨大市場を武器に、外国企業から巨額の資金や技術を引き出す一方で規制で
 縛り付ける中国当局の戦術に対し、ユーザーを味方につけ、中国当局に対抗しようとする
 グーグルの作戦との見方もある。

 中国国内から検索可能となったのは、天安門事件で学生らの鎮圧に出動した人民解放軍の
 戦車に1人で立ち向かった男性をとらえた「戦車の男」と呼ばれる写真など、中国当局が国内での
 公開を禁じてきたタブー画像。中国最大手の検索サイト「百度」では、これらの画像は
 表示不能のままだ。

 14日には中国語版グーグルのトップページのロゴ部分に印刷技術や紙など「中国4大発明」の
 デザインが登場した。中国のネット上では「グーグルが撤退すれば中国ネット情報は100%
 当局管理の暗黒時代に入る」といったグーグル擁護の論調がめだつ。

 一方、14日付の中国紙、環球時報は「中国のネット管理は模索段階にある。グーグルはもっと
 理性的な行動が必要だ」とする専門家の話を紹介しつつ、「中国市場から撤退して損失を被るのは
 グーグルの側だ」とする見方を伝え、グーグルに揺さぶりをかけた。

 他方で上海市場では百度株が13日以降、高値で推移するなど、昨年のネット検索市場で
 60・9%のシェアを握ったという百度「独り勝ち」を予想する投資家の思惑もある。
 グーグルは同31・8%で2位だった。

 グーグルの動画共有サイト「ユーチューブ」の全面遮断や、ポルノ対策を理由にした検索サービスへの
 制限、著作権をめぐる中国作家協会との軋轢など、中国はグーグルを標的とした難題を
 次から次へと持ち出してきた。ユーチューブ遮断はいまも続いており、情報統制をめぐる
 グーグルと中国当局の攻防は激化しているようだ。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000587-san-int
裸族のひと | 63405 | 2010年01月15日 08:46 | URL 【編集する】

鉄オタとしては乗ってみたいがお前らこの記事でよくもまーそこまで盛り上がれるな
呆れを通りこして感心してしまうよ
裸族のひと | 63564 | 2010年01月15日 21:15 | URL 【編集する】

鉄道で少し早くても意味がないような。
飛行機乗った方が確実に速いし。

一部の嘲笑こめはともかく
事故れば良いとかコメしてる人は恥ずかしくないのか?
阪神淡路大震災を喜ぶ某国と同じレベルでは。

裸族のひと | 63622 | 2010年01月15日 23:39 | URL 【編集する】

>>63405
既に多くの人が読んだ記事をコピペしてドヤ顔するなよ。
みんなに笑われてるよ。たぶん。 
コメしてあげる私は優しいだろ?
ねえ | 63623 | 2010年01月15日 23:41 | URL 【編集する】

>>63564
わかってないな~ちみは・・
更新ないから引っ張ってるんだよ。
オタにはそういうのが読めないパワーがあるな。

>>63622
わかってないな~ちみも・・
もっともっと社会勉強しような。
ちみのなにも理解できないパワーすごいよ。
ねえ | 63630 | 2010年01月16日 00:02 | URL 【編集する】

国の移り変わりが激しかった昔の中国人は、経験的に国が滅びれば貨幣なんか
ただの紙切れだと良く知っていた。
だから財産は金銀宝飾品へ替えてその身につけていた。せっかく長い歴史があ
るんだから、最近の中国人も少し先人の知恵に学んだほうが良いね。
と、言うかどうもいろんなところでいろんな中国人のコメントを見てると、バ
ブルの概念が根本からわかってないみたい。そこらへんも情報統制されてるの
かね?
GNPが日本を超えた!と舞い上がってたみたいだけど、国民の数で割った一人
頭の生産力は日本の三分の一にすぎない。
しかもこの数字は妙な数字なわけね。豊かだと言われている上海などの都市部
に住む中国人の平均年収が日本人の三分の一くらいと言われているのに、その
十倍近い人口があり、百倍以上の格差があると言う非都市部に住む人間を加え
てで割るなら本来もっと低い値にならないとおかしいわけ。
これは実体経済からかけ離れたお金が相当額繰り込まれている証拠。

とりあえず現在中国政府が先導しているものはなにも買わないほうがいいよ。
お金が余っているなら、金やプラチナ、良質のダイヤモンドなど、社会がどう
変動しようがあまり価値の変らないものに替えておきなさい。
株式や不動産なんかもってのほか。
社会勉強もいいんだけど、自らを滅ぼすような社会勉強を無理にする必要もな
いでしょう。
中国政府と運命を共にしたいと言う酔狂な中国人は、まあお好きにだけどねw
裸族のひと | 63680 | 2010年01月16日 09:35 | URL 【編集する】

事故事故って言ってるけど、E2を中国の在来線に導入した際も運営できないとか管理できないとかそんな事言ってたの沢山いたけど、結局何も無かったジャン。あの時の200キロ運転は既に広深線で十年近く経験積んだあとだったし、今回の350キロも北京天津間で二年近くやってきた上での事だからいきなり無茶した訳でもない。安全も350キロ運転用の車両しか入線できないしシーメンスとETCSレベル2(デジタルATCに近い)を導入してるから規則道理運行できれば問題ないと思うがな。もちろん、初期故障くらいはあるだろうけど、それは日本も同じだし。
mzr | 63691 | 2010年01月16日 12:41 | URL 【編集する】

Xday まで あと1ヶ月・・   ふふっ・・
ねえ | 63716 | 2010年01月16日 22:32 | URL 【編集する】

同じ区間、航空機のほうが運賃安いらしいです。
中国国内での航空機事故のニュース あまり聞かないが、
飛んでないか、事故を隠しているかのどちらかなんでしょ?
ねえ | 64206 | 2010年01月23日 23:31 | URL 【編集する】

武広高鉄正式運営中国高鉄運営里程世界第一

12月26日9時,武漢,長沙,広州三地同時首発国産“和諧号”高速列車。至此,経過4年半建設,目前世界上一次建成里程最長,運営速度最快的高速鉄路――武漢至広州高速鉄路正式投入運営,粤漢実現3小時通達。

上は中国での記事ですが、国産 ってなっています。
国産でFA?
ねえ | 64240 | 2010年01月24日 10:03 | URL 【編集する】

車両なんかはライセンス生産して国産って意味なんかな?
中国は文化大革命をやらなければ、もっと早くに発展できたんだよな。
裸族のひと | 64964 | 2010年01月30日 01:30 | URL 【編集する】

日本の新幹線で架線が切れた。
がんばれ ニッポン!
ねえ | 65106 | 2010年01月30日 16:02 | URL 【編集する】

タバコが倒れない?

YOUTUBEで車内の様子を見たが、普通に乗客揺れてた・・。
うそだな?

うそつきに処罰を望む。
ねえ | 65107 | 2010年01月30日 16:04 | URL 【編集する】

結局さあ、ドイツや日本などの、人の命の値段の高い先進国は、安全マージンを取って300km毎時までに押さえてるけれども、支那は350km毎時のギリギリで営業走行をしてるって事だろ。

しかも、小泉首相に癇癪を起こして、不本意に選んだ、ドイツの車両で。

恐れるに足りないじゃん。
ナナ氏 | 65668 | 2010年02月03日 06:52 | URL 【編集する】

おお! ナナ氏。

よいね~ 安全マージン。
その言葉大好き。

350キロは無茶してると思うな。 
(ほんとは350キロじゃないと思うけれど・・ 中国のことだから大きめに表示していると思われ・・・)

大事故のニュースが待ち遠しい・・
助 | 65764 | 2010年02月03日 18:22 | URL 【編集する】

嫉妬コメも見受けられるけど、実際これは日本にとって素晴らしいニュースだぞ
表に出ないがこれで日本は大量の外貨稼いでるんだぜ
それにニュースで語られなくても分かる人は分かる
これでまた日本の高速鉄道実績が詰まれた訳だ

アメリカの高速鉄道も日本から買ってくれないかなー
あれはマジで美味しすぎるぞ
裸族のひと | 65972 | 2010年02月06日 03:14 | URL 【編集する】

中国の発展はたいしたものだと思うし、事故の期待もしませんが
どっちかというとゴミにあふれた車内や
モノが次々盗まれた、などのほほえましい話題を期待してます。
裸族のひと | 66110 | 2010年02月07日 09:47 | URL 【編集する】

続報がありました。

トラブル相次ぐ中国高速鉄道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0114&f=national_0114_015.shtml

中国の高速鉄道が再び故障、金づちでドアをたたき割る乗客も
news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0204&f=national_0204_029.shtml

中国高速鉄道、故障多発で「失望」
news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0208&f=national_0208_015.shtml

中国の高速鉄道がまた故障!
news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0207&f=national_0207_004.shtml

トンネル事故「報告ごまかし」事件で“遺体隠し”も浮上―中国
news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0120&f=national_0120_021.shtml
news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0118&f=national_0118_012.shtml

やっぱりねー。
K | 66248 | 2010年02月08日 19:47 | URL 【編集する】

以前聞いた話。

外国から工業品を輸入する。
分解し組み立てる。
その際にネジの種類を変えたらそれはもう中国オリジナル。
「コピーじゃないか!」といっても
「参考にさせてもらったけど、これは私達のオリジナルである」と主張する。
タナトス | 66320 | 2010年02月10日 01:38 | URL 【編集する】

>>K | 66248
ありがとう!

>幼児を連れた男性が体調の優れない様子の幼児に 外の空気を吸わせたいとの理由で、列車に備え付けられていた金づちでドアのガラスをたたき割る事件も発生した。

>鉄道自体があまりよくできて
いないためか、持続的に速いスピードを出して運転するのは無理なようだ。速度電光掲示板を見ると、100キロを下回る時はしょっちゅうある、もちろん、それは駅に差しかかる時や駅から出発する時を除いての話である。

やっぱりねー。
にい | 66324 | 2010年02月10日 03:17 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。