2009.12.19 (Sat)
1歳の誕生日を迎えた無脳症の赤ちゃん―コロラド州

米コロラド州プエブロに住む赤ちゃん、ニコラス・クックには脳がありません。
大脳の殆どを欠いた無脳症(Anencephaly)として生まれたニコラスが現在生きながらえているということだけで奇跡なのです。通常、無脳症の赤ちゃんは生後数時間、もって2、3日なのですから。
母親のシーナは言います。「目が見えないんです。耳も聞こえません。(おっぱいを)吸うこともできません。這うことも起き上がることもできません」
どんなにもって2、3日だった筈が、数ヶ月を過ぎ、気が付けばニコラスはクリスマスも迫った暮れの佳日に1歳の誕生日を迎えていました。
この1年、生来の無脳症のほかは病気らしい病気もなく、チューブを用いての摂食にも至らなかったニコラスはシーナに言わせると、僅かながら感情をもあらわすようになったといいます。
「微笑んだんです。初めて笑いました。笑い声を聞いて感激しちゃいました」
しかしながら、歓びとともにシーナは、息子がいつまでもつのか、ニコラスがあとどれぐらい自分が背負った運命と闘えるのかということが頭から離れません。
「息子がもうすぐ死んじゃうんだっては思えません。それより、今まで1年がんばって生きてこれたんだって…」
シーナは目を潤ませながら語ります。
ニコラスの家族はひとつひとつのマイルストーン(記念すべき時)を祝うようになりました。まるでその時が最後であるかのように。そしてニコラスはそんな両親の願いを知ってか、ひとつ、またひとつと運命との闘いを重ねていくのです。
人形に愛情を注いでいるのに似ている気がする。
でも母ちゃんは十月育み腹を痛めてるわけだしなぁ
アイシャドウは怖いけど
親として、当然の事。
人形云々とは、全然違うと思うが。
報道されてしまうとこうなってしまう。
ニコラスに対する家族の愛は純粋なものだと思うが・・
以後、歓喜天のコメントに注目。
大脳が僅かでも残ってるのなら、感情や思考能力があるのかもね。
しかし生存する為の能力は無いわけだから、長生きしてもどうする
んだろう。こんなに長生きすると思わなかったんだろうけど。
まあ結局わからんのだから大いに自己満足すればいいんだけど。
こういう奴が脳死移植反対運動とかやるから面倒だよね。
まぁしかし、1年無事に過ごせたという事とてもめでたいですね。
親も子も、自分の事しか考えないだろう。
子育てした事なさそう
カエル顔しかなかったけど、このニコラスはさほど欠損してない様ね。
ある程度は生命維持が出来る程度に、脳組織が存在するって事か?
*無脳症でググったら、そう珍しくもないらしい。
国内でも無脳症はそれなりにあって、妊娠体験者のブログも幾つか引っかかった。
この家族にとっては一生忘れられない素敵なクリスマスになりそう。
この子は比較的正常児に近い外観だね。
脳を欠いてるといっても脳幹なんかは残ってるから
自発呼吸や最低限の生命維持なんかはできるってことかな。
医師に中絶をすすめられるよね。
妊娠中絶できる週数まで悩んで、結局は中絶する方が多いんだけど。
>人形に愛情を注いでいるのに似ている気がする。
普通産んだら面倒見て育てるでしょ。病気だからってまさか… ねぇ。
君、子育てしたことないね
子育てに限らず世の中のほとんどのことは自己満だろ
家庭は裕福そうだね。お金には困ってなさそう
子育て経験の有無なんて関係ない
ただ、この子は「生きて」おり、親が愛情を注ぐ行為自体は美しいと思う
この子ちゃんと自立できるの?
五体満足で産まれてきたのに家族から虐待されて愛情も知らずに生きていく子供
さて一体どちらが幸せなのか
この記事を読んでなんとなく帚木蓬生の「臓器農場」と言う話を思い出しました。
妊娠する女性に謝礼を払い、人工的に無脳児を妊娠させ、産まれてからその新生児から臓器を移植用にする医者の話だったけれど、確かビタミンAを過剰に投与して高確率で無脳児を妊娠させる、とかいう話だった
反対に不足すると単眼児が妊娠しやすいんだったかな…
この子の人生、長いか短いか分らないけど、この世に生まれ、ママに抱かれ、愛されて、きっと幸せなはずだよ。美しい家族だ。
少なくとも俺は彼らの家族愛に幸せを感じさせてもらった。自己満だろうけど・・・
ほっほろ^w^
↑ ↑
彼も、もしや・・・
いや、毎度のコメから察するに、きっとニコちゃん大王か?
ここまで生きてきた事実と、それを喜んでいる家族の姿を写しただけじゃねえの?
それよりも、こういうトピックを斜めから構えて捉えるっていうスタンスはあんまり良いとは思えないね
それともナルシストなのかな。よくわかんないけど
それは小さな子どもだったな。
この赤ちゃんの場合も、今ある脳がうんと活躍しているということなのでしょうか?
とても興味があります。
ほうほる^w^ | 60981 | 2009年12月19日 20:06 | URL 【編集する】
場違いのコメントをした上の二人に災いが起こりますように。
無毛症ですね、わかります
福々しい体型=裕福とは限らない・・・
むしろ肥満って貧困家庭に多いんだよね
まあこの子が生きていけるだけ、生かせてあげられるだけの
財力があるように祈るしかないね・・・ガンバレ!
疑心は否めないね
奇跡としてはすごいだろうけど
あとどんくらい生きるのか それが焦点だね
脳ないのに呼吸とかどうしてんだよっとおもってビックリした。
BJが殺すんだけどね。
俺も昔はそう思ってたけど、下流の人ほど肥満の傾向があるらしいよ。
お腹を満たすために、原価の安いファーストフードやお菓子を食べるから。
ビタミンA摂取過多で無脳症児が産まれ易くなる、と書きましたが、調べてみたらピザやハンバーガーなどに多く使用されているチーズ、これが結構ビタミンA多いし、菓子などに含まれる事が多いバターやマーガリンにもビタミンAが多い
(特に動物のレバーとか、数値だけ見るとホントにとんでもなくビタミンAが多い。)
また植物由来のビタミンA(βカロテン)はもともと吸収率も悪いし、体内のビタミンAが充分なら体内に吸収はされないので過剰摂取されにくいビタミンであるのに対し、動物由来のビタミンA(レチノール)は吸収率が良い上に、体内にビタミンAが充分あるなしに拘らずどんどん吸収されて蓄積されていく
ファーストフードや菓子ばかり食べる様な食生活をしていれば、気付かないうちにビタミンA過剰摂取状態になっているのかも
誕生してから1ヶ月程は生存していたそうです
ソース見つけようと思ったけれど、誕生直後のニュースばかりで見つけられませんでした
厳密には、殺させるんですが。
女だったら自分の子供は可愛いって思うよ
辛い思いして産んだんだからね。
痛い思いして産んだから子供は可愛い、ってママンが言ってた
ママンありがとう(´;ω;`)ああ話それた・・・
無脳だけれども、笑ったとあるのはある程度の部分は形成されているのだろうか
宗教観もあるだろうから、こういうケースは難しいし。他人にどう言われても
気にしないでいてほしいってことで言わせていただきたい。
出産前に分かっていたのならば、生むべきでは無かったと思う。
冷たいかもしれないが、この後どう育っても自立することはありえ無いし。
感情も基本的には無いのだから。
なんかつらくなるこういうの見ると。
(※障害児全般の出産に否定している訳ではない。生まれながらに脳という器官が無いというのは障害うんぬん以前に何をもって人とするかにかかってくると思う)
ニコラスに関して言えば、親と家族の自己満足でも、彼に愛を注ぐことは間違った感情じゃないし、ちょっと果敢ない気持ちにはなるが、 「頑張れ」 とも 「何で産んだの?」 とも正直言えない。
マスメディアが視聴率獲得の為にクリスマスの記事にすることも、流れから行っても間違った選択ではないと思う。
母親と家族の外見は別として、願わくば、この世に生を受けたいじょう、ニコラスの大脳が少しずつ再生していき、それに伴い機能が回復して寿命がのびてゆく、そんな本当の奇跡が起こってほしい。
そうさ! これは俺の自己満足コメだ!俺の勝手だ。
ハイこれがあなたの赤ちゃんって渡されたら、その子が自分が産んだ子じゃなくてもどんな子でも私は愛すことできる。
これは究極の選択に近い。
命は重い。
が、生活は24時間毎日のこと。
介護疲れで自殺した人の気持ち。
ふと我が子を見たときの素直に喜べない、悲しい気持ち。
それがず~~~~っと続く。
そう考えたときに、それを考えられない周囲の人の視線も意見もどうだっていい。
自分で、夫婦で、よく考えよう。
「医者はな、ときには患者のためなら、悪魔にもなることがあるんだぜ」
しかし、もしこの子が普通に成長していって、大人の体格までなれたとしたら・・・
最後まで面倒見れるのか?
でも、以前に某有名霊能者がいみじくも言った 「子供が親を選んで産まれてくる」 その時は、そんな馬鹿なと思ったけど、何故かフッと今その言葉を思い出した。
ご存知と思うが、ブラック・ジャックは架空の医者。 彼を描き台詞も考え出したのは漫画家だ。 漫画(フィクション)として楽しみましょう。
実在の医学者のコメ求む。
ル・限定的な発音障害)のみで通常生活を営んでる患者さんのケースも
あるからなぁ・・・。無脳症は長くは生きられないけど、命ある限りは生きて
欲しいね。
「AGA」で調べて下さいw
そんな辛さ通り越す愛情もある。
人様に言う前に貴方もよく考えよう。
1年になるとどうなんだろう。
相変わらず毎日生きてる事に感謝して
死ぬ事に恐怖を持つのだろうか。
麻痺してこないのだろうか。
自分は彼が買っていたアヒルが
病気になり死にかけているとき、
世話をしていたが心のどこかで
<いつまで生きるんだろう…>と思っていた。
子供ならまた話は別だろうけど…。
もし麻痺せず命に感謝し続けられるなら
彼はそのために産まれてきたのだと思う。
生きた証として露出させたいのか、それは彼女らの考えは分からないけど
自己満足だ・・と言う途中のコメントがありましたが。
私はその通りだと思う、五体満足で生み育てて子孫を残してあげるのとは
訳が違うから。
子育てってのは、単なる自己満足ではなくてきちんと前提として役割があり
それ以外の目的はただの自己満足に過ぎん、言うなれば養子だとか色々あるが。
この子供の生きる事への渇望の原動力が、何から起こるものなのかが気になる。
大脳を欠いていると言う、医学的な根拠があったとしても、意思があって
生きたいと自分で考えて、飯を食いその日を懸命に生きているのかも知れん。
この世に縁の無い命だったのに、人為的に命が永らえてしまい、苦痛を伴って
この先を生きながらえて行くかも知れない。
一つの固体として誕生した以上、殺せないし途中で放棄も出来ない。
彼らの存在を差別はしないし、今後もするつもりも無いが。
街中で見かけるたびに、その彼らの親を見ると反吐が出る。
授かる命ありがとう! の風潮は、かなり危なっかしいと感じる今日この頃。
生まれ出て、その親が学ぶべき事柄は多少なりともあるだろうが
たが学ぶのは、病人介護の延長に過ぎんと、私は思う。
勉強になったとか、考えさせられたと言うのは、単にその人が未熟だからであり
あるいはその腕なり、脳を欠いた子が居なくても勉強する時はあると思う。
反吐が出ると途中で書いた。
一番の理由は、これで世話する人間は誰なんだろうかと。
多分先に生んだ兄弟(姉妹)、後から有無かも知れないけれど
その家族に親が残す気の毒なエゴを、生まれながらにして贈る点。
不幸にも事故などで・・と違い、宿命のようにして一生を介護のために
人生を・・・と言うのが、気の毒に他ならないと思うから。
犬猫を育てる訳じゃないのに、育ててみたかった・・と言う理由程度で
親は先に死ぬだろうから良いが、子供にそれを強いるのは甚だ間違ってると。
命の誕生は、祝福したいし良い事ばかりを思う。
長く生きれば生きるほど、不幸になる気がした。
宗教上で堕胎を認めていないってのも、気の毒な世の中だなぁ・・と感じる。
愛を一身に受けて、天寿を全うして欲しいですね。
一人で生きられないとわかってる子を産んで育ててどうするの。
その一部が欠損した部分の機能を補おうとする。
そんな話を聞いたことがある。
そのうちしゃべれるようになるかも。
命は大切だよ。
だけどな、わざわざ一生涯苦しませる必要はないだろって。
本人も、家族も。
って気はする。奇跡でも起きないかな
脳が無くてもヒトと認めるかどうか、
自己満足と言えるかどうか、
脳死に生きる権利はあるか、
無能を保護する必要があるか、
ニートでもなんでも・・・・
バカでも何でも、可愛いもんなんだろーな。
子孫を残すために自己犠牲をする生物なんぞいくらでもいる。
メディアに出て財産残して、保護施設や病院の研究材料として生き残ってくんぢゃないの。
1週間生きられないのがわかってる病気だぞ
1年生きたんだぞ
人間はいつから神のような予知能力が身に付いたんだ
長文キモイ
1年も生かされてしまった という捉え方は変ですかいのう?
普通なら1週間のところ1年・・ それが何?
本人も家族も医療関係者も結果的に不幸だったのじゃ?
たぶんひまなんだよw
おれはひま。 もう今年はおわた・・
寿命が延びたのを不幸だのなんだのと・・・
そんなの周りの人間および本人にしか分からないじゃない。
(少なくとも家族は望んで生かそうとしている)
おこがましいとは思わんかね。
手塚が生きてたら、いろいろと驚いたり嘆いたりしそうだなぁ。
・ミルク代払ってるのもお洋服買ってるのも
・検査費と入院費用立ててるのも
・おなかの中に十か月いさせてつわりに苦しんだのも
・無脳症だと判明して泣いたのも
・陣痛に耐え忍んで出産したのも
この家族なんだからさ。
自分が痛い思い引き受けてない良いとこ取りのご都合主義なら「自己満足」だ、と罵るけど、
この家族の場合、やるべきことやってる普通の家族じゃないか。
無脳症の子供が生まれて、こういう風に生きながらえるケースは
奇蹟なんかじゃなく、普通に日本でもあることだよ。
実際知り合いにこういう子供を持った親がいる。
こんな場末のサイトで写真を無断掲載されて、
ずっと見せ物にされるのはほんとにかわいそうなことだ。
大した根拠もないくせに非常なコメントが多すぎてがっかり。。。
可哀そうじゃない
五体満足に生まれて来れたこと感謝しなアホちんたん。
実在の医学者のコメ求む。
記事の内容についてはコメントを控えますが、手塚治虫さんは医学博士です。BJと手塚治虫さんに憧れ医学を志した人間としては一言申し上げたくてコメントしました。
出来上がったものは簡単に見えても、白紙からの物づくりは大変なものだ。
見せ物と言われれば見せ物だけど、親の愛情を感じられるええ話だと思う
脳死を「死」と扱っていいのかと言う話になる。
ただの感動話として扱っていい話じゃない。
現代の移植医療問題に直結する。
下手すりゃ虫みたいにただ生きてるだけ。人間としての脳が無いんだから。
何処からがヒトで、何処からがどうでないかの線引きは残酷で可哀想だけど厳密にされるべき。
母親はその愛情を次の子に注いであげるべき。
人形育ててるだけってのはあながち的外れな例えもないよ。
感情移入さえすれば、熱帯魚でも「この子は私のこと心配してくれてる」んだから。
その通り。
私の言いたいことの2割言ってくれた。
少しでも脳があるなら感情表現ができる可能性はゼロじゃないんだよ。
それが見せ物になるかは捉え方しだいなんだよ。
その発言、実に脳が無い。
虫みたいにただ生きてるだけじゃねーよ、
第一にこの母親は、自分の子供としてこの子を産んだ。
そこに愛情があるのは当然だし、
なんか 勘違いして生物学的に捉えて人間とそうでないものとの「線引き」
とかいってるけど、何いってんのって感じ。
何も分からない幼い子供がこういう意見を載せてしまうならともかく、
そうではなかったとしたら 恐ろしすぎる。。。。
まず、何も知らないお前がそういう意見すんな
お前、とんでもない勘違い野郎だよ。
一つ、
脳がないってことは、思考できない だから虫みたいに生きてるだけって言った
とかって反論は絶対にするなよ。
そこに疑問があるなら、お前は人間としておわってる。
線引きはむしろお前みたいな奴のために必要だな。
どっちがガキなんだかw
一寸の虫にも五分の魂 だよ。
もう生まれたからには死なすわけにはいかねーじゃん
批判してる奴が代わりに殺って裁かれる気があるなら別だけどさ
自分の子供として産んで世話してれば普通に愛情だって沸くだろうよ
こういう子がお前らのとこに生まれたら、やっぱ同じことすると思う
このお母さん自身が我が子に愛着を持って、一日でも長く生きていて欲しいと願うのは仕方ないというか、人情ってもんだけど、
それを美しいだの、愛だの賛美して否定的な意見を一切許さないのは病的な自己陶酔だと思う。
客観的にみてこれは悲劇。簡単に同調やら感動やらするんじゃなくて、ここから生命に関する何らかの教訓を得た方が良い。
BJの「殺せ」は我が子を愛さずにはいられない母親の性を見越しての発言だし、後味の悪い間引きという役割を医者がを背負って第二子の誕生を願うってスタンス。
母親は無脳症の子供を自分の子として愛することができる素晴らしい人だろう。
奇形児が生まれるとショックを受けて捨ててしまう人だっているんだよ。
それを自己満足だの人形や虫を愛でているだけだだの、よくもそんな無責任な発言ができるよな。自分がお腹を痛めて産んだ、間違いなく自分の子なんだ。死なせた方が全ての人にとって幸せだ、という意見の方が自己満足ではないのか?少なくともそれは外野が判断することじゃないだろう。
育った命に「エゴだ」という方がどう考えてもエゴなんだよ。
この子の場合、額から上は確かにないけど眼球は飛び出てなくてカエル顔じゃない。
無脳症と言われなければ、顔だけではわかんないぐらい。
でも私、日本国内の大学病院の会計コーナーで無脳症児そっくりの、横に離れた大きな眼球が飛び出たカエル顔の子供を抱っこしてる母親を見たことある。
赤ちゃんというには結構大きめで、1歳児に近いように見えた。
無脳症児に似てるだけで、全然別の病気が原因で大きな眼球が飛び出ていたのかも知れないけど…。
若いお母さんは毅然としていておられて、子供の顔を隠さずに正面に向けて抱っこしてた。
典型的なカエル顔の無脳症児の画像はネットでも閲覧注意とか見ないほうがいいとか書かれているけど、
ネットの画像ですら見たことなくてある日なにげなく大学病院の廊下とかで顔を見ちゃったら「母親がいる前で驚いたらいけない」とわかっていても、ショックが大き過ぎて息をのんでしまうと思った。
私はネットの画像では見たことあったけどそれでも画像と実物では受けるショックのケタが違うから、
あれ以来、カエル顔の子供の顔が脳裡に焼き付いちゃって離れそうにない。
手足がないとか指が少ないとかだったら「五体不満足」のおかげで、特に驚かずにいられるけれど。
大学病院の待合室では赤ちゃんづれの若いお母さんとか多いし、他人の赤ちゃんに話しかけたりするのが好きな子供好きのおばちゃんとかも時々見かけるけど、
大学病院では子供の顔が無脳症児そっくりのカエル顔でも息をのんだりせずに可愛いと言えるだけの心構えが必要なんだなと思った。
え、本気で何言ってるのか意味わかんない
頭大丈夫?
生まれたての無脳症の子供を扱う医者の動画を3つほど拝見したが、2つは物みたいな扱い(興味津々にお腹を押して呼吸を確認したり脳の確認など)、一つはなんとか命を繋ぎとめようとする扱い。(自発呼吸を怪しいと思うやマスク?)
子犬を笑いながら崖から飛ばす人間、集団の高校男女グループが一人の同級生少女を代わる代わるレイプする、
死は間違いなく必要だろうが、それでも生は非常にすばらしいこと。
無脳で1年以上生きていると言うのも、医学的には非常に重要なサンプルになる。
このまま生き続けて大脳の代わりをどこかの機能が果たし始めたら、それだけで未来の医学にとって非常に重要なデータ
まあ全て省いて考えても自分はこの家族が行っていることは、一つの生命、人間としてすばらしいことだと思うし、できるだけ長く生き続けてほしい。
ここで生かしてどうするの?とか言ってるやつの人間性を疑うわ。
例えそれが自分だけではなく周りの人々の命であっても…
コメントを投稿する