2009.12.03 (Thu)
清朝末期の凌遅、「八刀刑」

―捜弧社区―
かの有名な「凌遅」は体を寸ごとに切り刻むという一種の肢解刑ですが、刑によっては数千という刀数も清朝末期に至ると手順は簡略化され、その刀数どおりに「八刀刑」とも呼ばれていたようです。
刻むのはすべて左側からで、第一刀が胸口(みぞおち)、第二刀が二頭肌(上腕筋)、第三刀が大腿、四刀五刀で肘より先を切断し、六刀七刀で膝下を切断、八刀目で首を落とすという手順。削がれた各部位は籠に入れられ、落とされた首は晒されました。
八刀刑が廃止されたのは1905年でした。それまでは主に三大犯の刑罰として用いられてきました。
三大犯というのは、謀逆君主之罪(重大暴動、叛国、謀取皇位)、倫常之罪(親殺し、兄殺し、夫殺し、主人殺し)、兇残與不人道之罪(バラバラ殺人、家族の者3人以上を殺害、人々に恐怖を与える結社を設立)です。1905年、肢解刑に類するものはすべて廃止され、斬首に統一されました。
画像は清朝末期、この八刀刑に処せられた女性の一部始終です。
※追記には人によってはショッキングな画像があります。



















誰か解説してw
1.2枚目、服を脱がせているのみ。
3枚目、胸を切られた後。
4枚目、左腕。
5枚目、右腕。
6.7枚目、進展なし?
8枚目、左太腿。
9枚目、右太腿?
10枚目はよく分からん・・・。
11枚目で首を落とされてるから、9.10枚目はもっと進んでるかも知れない。
残りは刑が終わった後の写真。
だと思うんだが・・・じっくり見てもこれ以上は分かりにくい。
見るのがしのばれる表情だ
これが若い女性だったらトラウマになったかもわからない
そろそろ日本にも必要かも。
ただ、冤罪あることが怖い。
なにをしたんだろう?
どんな罪か気になる。
彼女は何枚目あたりまで生きてたんでしょうか(._.)
あと、「夫・主人」は殺したらすんごい罪になるのに「妻」は殺しても、たいした罪にはならないのね(--;)
人肉を食う民族らしくて違和感がないな。
1枚目と最後しか見れなかった。。w
膝が曲がって開いていってる。
近代人の常識からすると人権もへったくれもないですね。
公開処刑が娯楽だった時代とか行ったら気分悪くなりそう。
あと中国に及ばないけど日本も人肉食してたんじゃなかったっけ。
戊辰戦争のとき薩摩兵が肝を食ったり。
古代アニミズム的な名残りか大陸直系の風習か分からないけど。
えっ!? 死んでないの?
「食う」って例えじゃないから怖い。
でも、自分に娘なんかいてレイプされて殺されたりしたらこれくらいするのは当たり前!!
この刑のコンセプトからいっても、死なないように切るに決まってる。
死体をわざわざ寸断してもただ手間がかかるだけだし。
胸とか腿の肉とかそぎ落としても致命傷にならないところから切り刻んでるっぽい。
>>57552
日本は刑そのものは中国ほどえぐくない気が。
まぁ、死んだ後晒されるけど。
刑の様式とかも決まってたし。
むしろ、日本の場合は拷問が生々しい。
全部中国国民党軍がやったことなんだよな。
処刑の仕方にしても日本軍はサムライ気質があったから
首を一刀のもとに刎ねるのが普通で
中国人が言うような拷問処刑は近代日本の処刑方法にはないし
処刑された多くの方法は、日本にはない方法の処刑方法だ。
売国左翼教師の捏造だね。
グロ画像の中でも珍しいちゃんとしたグロ画像だわ
こういう処刑はきっついね。
犯罪の抑止には少なからず貢献してたのかもしれないが
冤罪とか、賄賂とか
腐った政治の元では、権力を誇示するって方向のほうが
強かったんじゃないかなぁ。
ま、憶測だけどー
この刑、最初は切り落とすんじゃなくて、削ぐ、、んだね。
ぐわ!痛い!
写真見てたら、首に手をかけられるまでは生きてたように見える
どう表現したとしても的を得た気がしないんだよなぁ。
アシッドの件といい・・・
今日も耐性アピールお疲れ様です <(_ _)>
この刑を実行した人と何が違うんだろうと思うのは、平和な日本に生まれたから
なんだろうね。
しかし連続写真だとは思っても見なかった。
しかも女性だし。。。
いままで男性だとばかり思ってた。
歴史を物語る価値ある写真だよ。
しかし残酷な刑だな
なるんかもしれませんが、今も余り変わってないんじゃないの。
チベットを観れば、一目瞭然。
原始的だがこういったことは必要に思える
犯罪者どもの抑制のために
何かの話で、基地外がガシガシ引いちゃって皆ドン引きってのがあった…
人間って残酷な生き物だ。
中国は狂ってるよ。
いやなら犯罪を犯さないことだな。
むしろ ヌコをヒールで潰してたねーちゃんの方がインパクトはあったかな
生身の人間が切り刻まれる事に目をそむけず、それがいかにむごいかを知る事が人の痛みをわかることにも繋がる場合もあるのではないでしょうか。
全く違う目線で言えば、豚肉や牛肉は工場で作られていわけではない事は誰もが知っていながら、殺す場面は一般人の目に触れることはまずありません。
同じ事です。残酷さを隠す事は命の尊さを忘れさせる方に力が働くのではないでしょうか。
今の日本でも、殺人犯はその人数に関わらず死刑になるべきだと思ってる。
方法はこんなんじゃなくても。
だけどこれってきっと冤罪の人もいたんだろうな…
そんな、捜査もろくにされないような時代にこの刑があったのは怖い。
これは、最後まで罪人を苦しませることを目的とした処刑方法だし
捕まって、公開処刑になったんです。
意識があったら、パニックであんな穏やかな表情にならないと思うから。
だと思う。
ただ、日本のそれと違うのは完全な市民参加型である点。娯楽の一環であったことを指摘されるのは免れないだろう。
しかも一度刑罰を科されると貴賎を問わず、尊厳も名誉も剥ぎ取られる。
徳川家譜代の家臣で、三河国奥郡20余郷の代官を務めていた。政務を得意としていたため、徳川家康に信任されて嫡男・松平信康付とされた上、奉行の要職を任されるほどの切れ者だったという。だが、その一方では強欲でもあったようで、家康の処遇に不満を持ち、同じく家康と不仲にあった正室の築山殿や医者の減敬らと共謀して武田勝頼と内通し、謀反を計画する。
ところが計画に不安を抱いた仲間の山田重英(八蔵)が家康に密告したため、計画は露見して小谷甚左衛門や倉地平左衛門らは討ち取られ、弥四郎は捕縛される。弥四郎は取調べにおいて、「自分は民衆のために謀反を企んだのだ。領民であれば自分を助けるだろう」と捨て台詞を吐く。これを聞いた家康は激怒して、弥四郎を首から下まで埋めた上で、鋸引きの刑とした。これを聞いた領民が鋸を引こうとやって来たとき、弥四郎は領民たちに弁明するが、領民は「武田の支配で生活が良くなるか。極悪人め」と聞き入れず[1]、結局は領民によって処刑されることになったという。
弥四郎は信康の側近だったため、これを機に家康・信康間で対立が起こったともいわれており、それが5年後の信康事件に繋がったともいわれている。
盗賊の女首領!?
どの国も昔はエグかったよ。。
「中国の方がマシ!!」なんて思わないけど、五十歩百歩。
私たちは今の世の中に住んでるから、
当然の如く「酷い><」「残酷」なんて言うけど、
その時代に生きてたら「もっとやれ!」ぐらいのこと言ってるのかも知れない。
生きる時代によっても思想や考え方って大きく左右されるから、
当然ちゃ当然だけど不思議でもあるよね。
想像を絶する痛みなんだろうが、悪人なら至極当然の刑
ただの死体写真とはわけが違う、生きながら切り刻まれてるわけだからな……。
もしこれがフルカラー動画だったらマジで戻してたかも。
気を失いそうだが、どうなんだ?
足も纏足してないし・・・
(まあ今も狂ってるとはいえなくもないけど)
天皇教時代の日本も相当狂ってたわけだし
狂ってない国なんてないんだよ
いまだに狂ってる国もあるぐらいなんだから
光市のアレとか 秋葉での奴とか コンクリ詰めのあの野郎どもとか…
(だとすると、首を落としやすいように、三つ編み部分は首の後ろでまとめてるのかなあと)
「身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるはこれ孝の始めなり」から見れば、他者に(否応なく)されてしまう「毀傷」も、儒教的考え方に背いているということになるのでしょうね。
鯨刑でも蔑まれたでしょうから、まして身体をバラバラにされてしまう刑罰なんて…。
しかしこれ、撮影者さんもお疲れ様でしたね…見てる自分は、モノクロでよかった。
記事や写真を見ていても視界に入ってイラッとくる。
最近はその付近の写真をあまり見ず、左の動きが見えないところまでさっさとスクロールするようになってしまった。
外せませんかあれ…。
ありがとうございます。
痛さで気絶しても、ドラの様な物で起こしてから、切っていたりと、
これよりもっと細切れにしていました。
自分が切られているのを、半笑いでぼんやりみていたり。
衝撃度は高かったですが、ここまで鮮明な写真ではありませんでした。
たしか、フランスの資料館(サイトうろ覚え)・・探してみます。
あと、男の反逆者のみに行っていた刑だと思っていました。
それにしてもなんか、アンコウ捌いてるみたいだなこれ。
捌く方の人間も罪人なのか?公務員でこの仕事はキツいw
やっぱりこれ生きてるんだぁ(*д*)
「兄殺し、夫殺し」が大罪なのに
「姉殺し、妻殺し」は含まれて居ないと言うこと
>謀逆君主之罪(重大暴動、叛国、謀取皇位)
圧制の犠牲者である可能性もあるわけで。
例え、罪人であっても
こんな処刑は日本では行ってほしくないわ
これはちょっとキツかったな。
処刑を見物(周囲のは見物人?)できる感覚もすごいけど、そう言うのが当たり前な環境で生まれ育っていれば、そう言う事も出来るのかもしれない。
あー、どのあたりまで生きてたんだろう。どのあたりまで意識あったんだろう。
写真撮った奴はもうちょっと腕を上げるべき。
日本はこんなことしないぞ
普段から食うために動物を切り開いてたわけで、こういう刑も普通にやってたんだろうなー。
だから掻っ捌いてる人たちも豚とか牛と気持ち的に変わらんのだろうな。
今なんか罪人でも一番楽な死刑の仕方だもんな。現在に生まれて良かった~。
田島陽子さんですか?^^
男女平等じゃ飽き足りず、女の方が上に立ちたい思考
マジなんとかしてくれ orz
無理だっておばさん・・・。
最後首無いよ
江戸時代だと日本の鋸引きは、使えなくなった刀を大きめな石で叩いて
刃をボロボロにしてそれで引くというもの。
数年前テレビで(番組名は忘れたけど)説明していました。
フランス、ドイツ、スペインでもあったようなので世界規模なのかな
7枚目の写真は二刀目が終わった所で、写っている笊に切った肉を入れて薬
(何の病気に対してのものなのか翻訳サイトからではいまいちハッキリしなかったけれど
恐らく梅毒か疥癬の類)の原材料とする為にその場で売却しているところらしい…
昔の欧州でも聖人が亡くなった時には遺体をスープにして信者で分け合って飲んだ
という話を読んだ事があるけれど …ひぇーーー;;
歴史にケチつけなくてもw
すり替えばかりで本質から逃げ回ってるフナムシみたいなもんです。
女性に対しての男の罪は罪にならないこと事態が、
女性に対する男性の暴力的な行動を増やすのではないでしょうか?
57728>
男女平等を願ってるのは
田島陽子だけじゃないですよ
グロ耐性ないわしでも見れた。
こんな処刑のされ方するならDVに耐えた方がいいですね^^;
>>57760
男女平等なんて夢のまた夢だろ。レディースデイで満足してなさいよ。
これほど怖い処刑もないわ
これぐらいしないととか
この刑を執行する人間の精神的苦痛を考えろよ馬鹿!!!!!
犯罪者相手でもトラウマになるわ
屠殺でも駄目な奴いるってのに
これじゃどちっが犯罪者かわからん、残酷刑はただの見世物だな。
顔にモザイクでもかかっていれば普通に見てたかもしれん・・・。
どんな罪があったかなんて 見てる人らの噂話くらいでしか必要ないんだろね。
中国が とか色々言う人いるが 歴史上最も残酷な処刑方はチベットのものと聞いたことがある。
興味のある方は調べてみるといいかも
男がもし専業主夫できるんだったら喜んでやる人結構いそうだけどな
男だからってことで家族の為に命削って働いてる人多いよ
やったー!!
「本質から逃げ回ってるフナムシみたいなもんです。」
一思いに殺してやんなさいよとおもっちまぅ
逃げたり隠れたりする、動きが素早い虫だよ <フナムシ
書物には切り刻んだ肉を、民衆がこぞって持ち帰るって書いてあった。
薬効があると信じられてたらしいよ。
その他、日本に存在した痛い死刑は、「牛裂きの刑」(手足をそれぞれ牛に縛り付け、牛を四方に走らせて身体をバラバラにする刑)、「「逆さ磔の刑」(頭を下にして磔にする刑で、血液が頭に下がり、目・鼻・口・耳から血が噴き出して死ぬ)、「釜ゆでの刑」(その名の通り、大きな鉄釜の中で生きたまま茹で殺す)などがありました。
誰かが言っていたが忘れたが、処刑・拷問方法は、その国の文明度を
はかるひとつの指標だと。
人間は自らの野蛮性・残酷性を「方法」として飼いならすわけですな。
今でも行われてる、チベット人とかトルキスタン人の拷問ももっと酷いんでしょ?
そんなことしてる中国人は自分の国を恥ないの?
いまだに侵略レイプ虐殺を繰り返してる様を見て。
事例によってはみんなで一口ずつ噛み切ったりしたこともあったらしいから
>数千という刀数も清朝末期に至ると手順は簡略化され、その刀数どおりに「八刀刑」とも
とあるように相当簡素化されてるな。
ヨーロッパの車裂き(大きな車に縛り付けて槌で関節を砕いていく刑。八つ裂きとは異なり体をバラバラにするわけではない。痛みつけるのが主眼なので公開処刑の中ではこれが一番痛い。処刑される側が賄賂を執行人に渡しておき早い段階で殺してもらい、そのあと死体を砕かせた。賄賂無しだと手順通り)
よりは軽いなあ。
斬首は日本が一番うまい。頭蓋骨と第一頸椎の間に刃を入れれば綺麗に落とせるし
そうすれば血柱が3m位の高さまで2本上がる。さらに首の皮一枚残すのがいいとされた。
昨今行われている中近東のbeheadingはへたくそ極まりない。さすがにプロの執行人は一度で首を切り落とすが。
だから俺もこれはおばあさんではないと思うんだけど。
上の方にも宦官を指摘してる人がいたけど、それに賛成。
このケースだと恐怖に歪んだ表情だけど、男の場合は笑顔なんだよなー
そっちの方がトラウマだよ。事前に喉切って声もでなくさせてるしね。
中国のこの手の資料はけっこー画像が残ってて以前いろいろ検索してみたので慣れてしまったようで。皇后が皇帝の浮気相手の女性を殺す時[/色]なんざーーーもっと嬲り殺してるもんね。
清の八刀刑なのに、なんでわざわざ他国の刑を持ち出すかね。
知識自慢のつもり?だとしたらさもしい人ですね。
結構前から色々画像が出てるね
2ちゃんオカルト板グロスレから来ました
それだと太い血管をも切ることになって出血により死亡が早まるから
長く苦しめる為に切り刻むというよりえぐり切り取るって感じなんだね
くくりつけられてる棒をゆすって尚罪人をさいなむ様子もとらえてる
カメラという道具があることすら違和感満載な空気
昔の写真て面白いなあ
貴重な写真の配信ありがとうございました
夢の夢にしてんのがお前みたいなクズ男だろ
含まれている、戦争やテロリストによる殺人、首切り動画集を
持っていますが、一度見たっきり見れないですね、もの凄いですよ
麻酔無しで身体を切られ死んでいくって、悲惨ですよね
どうせならスパッと首を切り落としてもらいたい物です
ギコギコ首を意識のあるまま切るってのは…
拷問の歴史の本をかつて読んだ事があったけど
中国は拷問の種類じゃダントツ世界一
だったそう。
だった、か、です かはわからんけどな
こーゆーのって
治安維持のための見せしめ的な要素が強いんだね。
2枚目の乳首の発達具合
女性だと思うよ、こんなに乳首がでかい男は見た事ないな
典型的貧乳の女性のそれだよ
これ見て人殺しなら当然!て言えるほうもどうかと思う(被害者遺族ならわからんでもないけど)
盗賊のボス…人殺ししてないなら、あまりにも酷いが、してるなら自業自得。
だけどいまだにチベット虐殺とかしてる中国人。
真剣に自分達恥じた方がいい。
少しは道徳とか知ろうよ
こうゆう馬鹿女がいるから男女平等に反対なんだよw
4枚目:左上腕部に刀を入れている
5枚目:左上腕部の肉が切り取られており右上腕部に刀を入れている
6枚目:虚空に視線をやった、うつろな表情
8枚目:左腿肉を切り取ったところ
9枚目:右腿肉も切り取った
11、12枚目:首の後ろから刀を入れている
13枚目:首が切断された
関東大震災の時日本人が行ったと
中国人や韓国朝鮮人、在日、左翼や左傾メディア、人権団体等
日本人、軍の行為という物の原型がこれですね
この刑方は中国朝鮮でさかんに行われたもので
日本人がもし捕まえた捕虜や犯罪者、罪人等殺すとしたら
ボコボコにしたあと市中引き回しの刑の後、槍で一突きか打ち首か火あぶりで
こういうのは日本人は歴史的にもしませんね、肉食文化圏の刑方ですね。
拷問らしき行為に及ばれた体験があった。
左上腕部外側にナイフを突き立て、その傷口(深さは然程でもないが)に
瓶に入った数匹のワーム(ご存知の方いる?)を押し当てられた。
ヤツらは続々と傷口から上腕内部に喰い進み、最後は一匹もいなくなった。
痛みを与えるのでは無く、精神破壊が目的なのでしょう。
あれから10年以上経ったけど、傷痕や虫を見る度に左腕を切り落としたくなる。
殺されていた方が楽だったかもね?
こわ
当時とは考え方も時代も違うし一概に残酷と切り捨てるのも
どうかと思いますね
白だろうが黒だろうが黄色だろうが、歴史をさかのぼれば公的に行った史実があるようだし。
で、なんでこんなに詳しく写真に撮ってるんだ?
どんな立場なヤツが撮って、誰にみせたんだろう?
今のゼクの手順DVDみたいなものか?
ある形式ですね。おそらくステレオ写真のペアの片割れだと思います。
つまりオリジナルの写真では この処刑を立体的に見ることが出来たはず。
歴史的資料だな。
元のサイト行って見たけどわからん
凌遅刑でググってください。
より世界を知るにつれて、中国なら不思議じゃないと冷静に考えられるようになった。
・『生肝取りが流行 癩患者の迷信から残虐な殺人をする朝鮮』
名古屋新聞 1923年8月11日 〔〕 ・愛知 【】
・『吾子の腹を割き生肝を夫に食はす/亭主の長患ひに/鮮女凶行後に自首』
神戸新聞 1930年8月16日 〔7/6〕 足柄下郡・神奈川 【社会】
この子供はどのようにして殺しどのように料理したんでしょうね。
『食人宴席―抹殺された中国現代史』 カッパ・ブックス
鄭 義 (著), Zheng Yi (原著), Ko Bunyu (原著), 黄 文雄 (翻訳)
【 無 抵 抗 な 一 般 人 が 人民解放軍や紅衛兵によって虐殺され「食われる」】
事件の一端が明らかになったのは、中国・広西省武宣県である。
ここだけで「殺され、迫害によって死んだ人間は524人、その内、食われた者は百数十人。
武宣県の食人者は推定1万~2万人にのぼる」。
現在の日本でもかなり禁書の部類に入る。
滅多に手に入る事は無いが中国語版の1/3程度の内容に抑えられているそうでであるから
是非中国語を完全翻訳して見たいと思ってしまう。
美しいロマンスを感じますよね。
これからの時代、ぜひとも復活してほしい死刑です。世界中で、法制化して欲しい死刑です。
もちろん日本にはイチ押しで導入してほしい!
暁の護衛~罪深き終末論~にもでてきたな
まさか本当にこんな死刑があるなんて・・・・・・
まぁ、この他にも凄い死刑は沢山あるからそこまで驚くほどじゃないけど・・・・・。
感動した
いつ絶命したのかもわかんないし・・・・
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人もこの刑にしてやりたいな
ババアだけど
同意
コンクリ犯人達に、この刑で処刑してやりたいねマジで
つーか1年以上経ってもまたレスしてる奴いるのかw
もし自分が罪をなすりつけられこの刑にされたら?って考えたらそんな言葉はでないな、
殺害された被害者遺族なら別だけど。
怖いもの見たさで集まる野次民衆と同レベルのコメントをしている人たちが多い。
そういや救急車が止まった瞬間
見に行く人間いるよな、人が苦しむ様をみたいって願望が人間の深層心理にあるんじゃないの?
ここに写ってるのと同一人物を別アングルで撮ったように見えるけど
「付いてる」よな?ほんとに女なのか?
DV亭主かなんかを殺したんだろう。
夫・主人・兄を殺した女は解体刑で
妻や妾や娘を殺した夫は罰金刑で住んでしまうのが中国。
女は奴隷であり家畜。
人が人を裁き残酷に殺すなんて、神がいるとするならば許されない事だと思う
あまりにも愚か過ぎるよ、人間は
人間はいずれ滅ばなきゃいけない運命にあると思う
今、日本や世界で様々な天変地異が起こっているのは滅びの前兆だろう
少なくともあと2年後の夏は人がまともに外を出歩けないくらいの暑さになるのは確定事項だ
案外あっさりと滅ぶのかもね
隠蔽されてる今日の方が特殊なんだろね、歴史的に。
DNAに記憶されてるものが発現すると
変質者とか変態と呼ばれるようになるのか。
特別じゃない。特別じゃ。
膣に刀を突っ込んだり、赤ちゃんの目を抉り取ったり、凄まじい。
出血が少ないことから8枚目までは生きているんだろうな。
意識あるかは別にして。
籠に乗せられてきた時の独特の座り方や、
髪の毛の整えられ方から見て身分ある人か
そういった人々に仕えていた教養ある人ではないかと思われる。
しかし恐ろしい所業だな。
人間が一番怖い。
たしかこれは韓国も好んだ処罰だったな。
中国や韓国の人々がこのような未熟な人の仕業の社会から脱却していることを祈るばかりだが、
チベットに対する攻撃や北朝鮮拉致問題などを見ては、、、、無理だな。
12歳の子供が見てしまいました
そのときの親中メディア朝日新聞の報道
『日本に夢を求めた可愛そうな中国人留学生の過ち』
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-143.html
やっぱいてーだろーな。処刑執行人は淡々と仕事してる感じで、食肉解体場の労働者と同じ感覚なんだろな。
↓
凌遅刑もりだくさん。他にも処刑写真いっぱい。
http://turandot.chineselegalculture.org/Event.php?ID=1
http://turandot.chineselegalculture.org/Photographs.php?CF=18
パン2個も食べるんじゃなかった
あ、今も見えないところでやってるか
民族性は何千年経っても変わらない。
チベットがどうなったか。
憲法九条とか平和ボケしたこと言ってると日本もこうなるよ。
コメントを投稿する