--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2009.12.02 (Wed)

世界一高価なコーヒー、コピ・ルアクの作り方(12p)

91202a01.jpg

鉄血社区
こちらの画像は、世界一高価なコーヒー豆、「コピ・ルアク(Kopi Luwak)」の生産過程。
ポンドあたり300ドル。インドネシア、スマトラ産のコーヒー豆ですが、ご存じのように麝香猫の糞から採取されます。

味は元となるロブスタ種、アラビカ種によって若干ちがうそうですが、どちらも麝香猫が果実を食べ、消化できなかった豆が排泄されたのを集め、乾燥させるという手順は同じです。もちろん香り高いほか、消化の過程で麝香猫の体内にある酵素や腸内細菌のはたらきでタンパク質が適宜に分解され、結果的に煎ったのと同じになるということです。

飲んだことのある方、どうぞ米欄にて味など教えてくださいな。

91202a02.jpg
91202a03.jpg
91202a04.jpg
91202a05.jpg
91202a06.jpg
91202a07.jpg
91202a08.jpg
91202a09.jpg
91202a10.jpg
91202a11.jpg
91202a12.jpg

strange | (89) comment  EDIT

Comment

無理だ・・・飲めない・・・v-12
おばさん | 57352 | 2009年12月02日 11:11 | URL 【編集する】

うんち!

スカトロ趣味の人専用コーヒーだったのか!
たとえ美味くとも要らんね
裸族のひと | 57353 | 2009年12月02日 11:15 | URL 【編集する】

餌はコーヒー豆だけかな
裸族のひと | 57354 | 2009年12月02日 11:16 | URL 【編集する】

コーヒー中毒な俺。以前TVで見て、一度は飲んでみたいと思ってた。
jyo-ken | 57358 | 2009年12月02日 11:32 | URL 【編集する】

どういう経緯で猫のウンコを
コーヒーとして扱うようになったのか知りたい
しかも最高級品だし・・・
裸族のひと | 57360 | 2009年12月02日 11:52 | URL 【編集する】

もっとぐちゃどろなのを想像してたけど
意外に豆そのものなんだなw
裸族のひと | 57361 | 2009年12月02日 11:53 | URL 【編集する】

このジャコウネコはカフェイン過剰摂取で死なないの?
裸族のひと | 57363 | 2009年12月02日 11:55 | URL 【編集する】

モーガン・フリーマン×ジャック・ニコルソンの映画でネタになって種
裸族のひと | 57367 | 2009年12月02日 12:18 | URL 【編集する】

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの『最高の人生の見つけ方』って映画で
このコーヒーが出てきたな。
最高のコーヒーだと愛飲していたところ、糞から~ということを教えられ、うげってなっていた。
裸族のひと | 57368 | 2009年12月02日 12:20 | URL 【編集する】

コーヒーとか苦くて飲めないおこちゃまです^^
doe | 57371 | 2009年12月02日 12:26 | URL 【編集する】

どう考えても嫌がらせから発見された味だな
SODあたりで人間でも試してくれねーかな
裸族のひと | 57374 | 2009年12月02日 12:32 | URL 【編集する】

こういうウンコたまに出るな~
裸族のひと | 57376 | 2009年12月02日 12:43 | URL 【編集する】

ていうか、これこんな伝統的な方法じゃなくて、何がどういうふうに作用してるのかっていうのがわかってるんだから、ジャコウネコを使わない科学的な方法はいくらでもできそうだけどな。もちろん、まったく、味も香りも落とさずに。
裸族のひと | 57377 | 2009年12月02日 12:45 | URL 【編集する】

つまり、天然ムスクの香りのコーヒーってことなのかね?
裸族のひと | 57379 | 2009年12月02日 12:51 | URL 【編集する】

先日コピ・ルアクを少量いただきました。
見た目も味も他の豆と違いがわかりません。(笑)
やまの | 57387 | 2009年12月02日 13:47 | URL 【編集する】

旨くても無理だ・・・il||li _| ̄|○ il||li
ギャンブラー貧乳派w | 57388 | 2009年12月02日 13:54 | URL 【編集する】

美味しい豆しか食べないんだろ確か
裸族のひと | 57389 | 2009年12月02日 13:55 | URL 【編集する】

麝香牛を使えば大量生産が可能になるかも。
歓喜天 | 57393 | 2009年12月02日 14:07 | URL 【編集する】

うんこを煎じて飲めば
裸族のひと | 57395 | 2009年12月02日 14:20 | URL 【編集する】

目に見えない菌類製品も、ウンコの塊じゃね?

ヨーグルト、納豆、チーズとか発行製品
モツ鍋なんて、何年もの間ウンコ漬けになってた部位を食うんだぜ?

でもコーヒーは無理だな・・・
  | 57396 | 2009年12月02日 14:25 | URL 【編集する】

ミッドタウンで一杯五千円くらいで飲みました。
証明書もくれました。
別に普通に美味しいコーヒーでした。
裸族のひと | 57397 | 2009年12月02日 14:51 | URL 【編集する】

飲んだ事があります、香りはとてもよく、コーヒーと言うより
麝香の香水に近いとてもいいにおいがしました。
ですが、味がおいしいかと言われると、最高と言われる物では無い気がします。
味は、普通のインドネシアのアラビカコーヒーではないでしょうか。
裸族のひと | 57398 | 2009年12月02日 14:56 | URL 【編集する】

初めて麝香猫見た。猫ってより狸みたい。
裸族のひと | 57400 | 2009年12月02日 14:58 | URL 【編集する】

テッチャンとかシロコロホルモンとか
ウンコの管食っているの考えれば
許せるかな?
裸族のひと | 57411 | 2009年12月02日 15:45 | URL 【編集する】

>>57397
ウンコ汁に一杯5千円か・・・・
人(女)のウンコ汁ならカップ一杯5千は破格の値段だが、
畜生のウンコ汁に5千円はやっぱ高いわ
裸族のひと | 57412 | 2009年12月02日 15:59 | URL 【編集する】

映画「かもめ食堂」にも出てきましたねー
といっても、コーヒーが美味しく淹れられるおまじないですが

裸族のひと | 57413 | 2009年12月02日 16:05 | URL 【編集する】

数年前に100g・5000円で豆を購入。
美味しいけど、鼻に抜ける香りが少し違うかな。

もう少し高価なアラミドは後味に少しクセを感じたけれど、
複数の豆を食したブレンドらしいので、常にそうなのかは判りません。
裸族のひと | 57415 | 2009年12月02日 16:20 | URL 【編集する】

もっと美味いコーヒーはあるっ!!
2-getter | 57416 | 2009年12月02日 16:20 | URL 【編集する】

コーヒーは大好きで一日何杯飲むか分かりませんが、
最高の豆がねぇ ・・・。 
製作過程を知ってしまうと、飲む機会があったとしても ・・・。
トンスルやホンタクじゃないんだから、大丈夫か。
馬小屋 | 57421 | 2009年12月02日 17:17 | URL 【編集する】

俺はMAXコーヒーの方が好き
裸族のひと | 57424 | 2009年12月02日 17:25 | URL 【編集する】

ウンコを口から取り入れられて、消化器官を経て肛門から排出されたものと定義すると、
まさしくこれはウンコなんだよなw

裸族のひと | 57425 | 2009年12月02日 17:32 | URL 【編集する】

おいらはシイタケやスイートコーンを食った翌朝は、だいたいそのままの形で下の方からお出ましになるぜ
裸族のひと | 57430 | 2009年12月02日 18:04 | URL 【編集する】

>57400さん
私も初めて見ました、そして同じく狸に見えましたw
でも、ちょっと調べてみたら、分泌物がシャネルのNo.5にブレンドされてるみたいです。
きっと獣臭いのとはちょっと違うのかも?w
裸族のひと | 57436 | 2009年12月02日 19:04 | URL 【編集する】

なぁに

自販機で売ってる120円コーヒーには叶わんさ
ベーゼン | 57439 | 2009年12月02日 19:13 | URL 【編集する】

誰も言わないので・・・
ベタですが・・・

うんコーヒー
鼻毛のように疾風ザブングル | 57440 | 2009年12月02日 19:16 | URL 【編集する】

この豆のコーヒー頼むと、1杯数千円するんでしょ!?
裸族のひと | 57441 | 2009年12月02日 19:24 | URL 【編集する】

この猫?には、クリプトスポリジウムいないのか・・・?。
ロンメル | 57444 | 2009年12月02日 19:30 | URL 【編集する】

コーヒーエネマの直飲みなら試した事が・・・
裸族のひと | 57448 | 2009年12月02日 19:50 | URL 【編集する】

まぁ考えてみればモツ煮のモツとかだってう○こになるちょっと前の消化物&腸壁細胞の死骸とか入っている訳だし…

ふと中国では蚊の目玉を集めたものを高級料理として食す、というネタを思い出してしまいました
(実際には蚊ではなく小エビの目玉らしいけど)
でも蝙蝠の糞(夜明砂)や新生児の便を乾燥させたもの(人中黄)、ムササビの糞(五霊脂)なんかは漢方薬になっているし
韓国ではトンスルみたいなう○こ酒なんかもあるよね…(;´∀`)
それと比べたら糞そのものじゃなくて一応コーヒービーンズなんだからまだマシなのかも
無名のひと | 57451 | 2009年12月02日 20:34 | URL 【編集する】

100歩譲ってもウンコ
qtyam | 57453 | 2009年12月02日 20:44 | URL 【編集する】

どこの国でもそうだけど、風習として取り入れられちゃえば普通の食べ物と一緒。
うんこコーヒーと言っちゃえばそうだが、ご当地では当たり前のことなんだろというわけで…

裸族のひと | 57459 | 2009年12月02日 21:27 | URL 【編集する】

中国には虫糞茶ってのもあるよね。
香り高く、甘味があって美味。

お茶好きな人には是非飲んでもらいたい!
女常蛾 | 57462 | 2009年12月02日 21:42 | URL 【編集する】

どんなに美味しくてもジャコウネコの糞豆に高い金額だせない(--;)
猟奇的な彼女 | 57465 | 2009年12月02日 21:55 | URL 【編集する】

グラム1000円で買いました。
ふんわり甘い香りがする
普通のコーヒーでしたw
co | 57466 | 2009年12月02日 21:56 | URL 【編集する】

人気のアルガンオイルはヤギの糞の中にあるアルガンの種子から採取するのではなかったかな。
歓喜天 | 57467 | 2009年12月02日 22:03 | URL 【編集する】

スカ系ビデオメーカーはさっそく人間で試すべし

1日絶食させてコーヒーの実だけを女優に丸飲みさせる
1、排泄されたものを煎じてM男に飲ませる
2、排泄した女優にのませる
3、ノン気の女優に飲ませてからネタ晴らし
裸族のひと | 57468 | 2009年12月02日 22:24 | URL 【編集する】

>ポンドあたり300ドル
ローカルスタッフの月収以上じゃないか・・・。

となりの国に住んでますが 「コピ・ルアク」なんて知らなかった。
一度飲んでみたい。

マレーシアには「コピ・トンカット・アリ」がありますが 7年前に飲んだことあるけど まずい。 ローカルスタッフに聞くと「精力コーヒー」?らしいが まずいうえに値段も高い。約60円だったと思う。(当時、ガソリンは約36円/ℓ。)
普段は少し高いが「コピ・ネスカフェ・アイス」(約23円)か 普通の「コピ・アイス」(約18円)を飲んでます。
裸族のひとり | 57470 | 2009年12月02日 22:49 | URL 【編集する】

すごーい。飲んでみたい。
なんでも飲むし食べる人間ってすごいな。

ジャコウネコ、タスマニアデビルみないのかと思ったら
結構かわいいねー。
裸族のひと | 57471 | 2009年12月02日 22:51 | URL 【編集する】

>>こういうウンコたまに出るな~
裸族のひと | 57376

同意、風邪の初期パブロン飲んで体調が良いと
こんなウンコが出る。

麝香猫も体調が良くて未消化の豆と
こんなウンコが一緒に出てたら・・・

リアルうんコーヒー。
鼻毛のように疾風ザブングル | 57474 | 2009年12月02日 22:53 | URL 【編集する】

世界はやっぱ広いんだな。

せいぜいトンスルかホンタクぐらいかと思ってたが…。
人糞じゃないだけまだマシって奴か。

体内の酵素の働きとかなら
人為的に行程を再現できそうな気もするが…。
  | 57476 | 2009年12月02日 23:02 | URL 【編集する】

酒の中のアルコールも菌のウンコだよ
裸族のひと | 57482 | 2009年12月02日 23:47 | URL 【編集する】

全部完熟の豆だからうまいって聞いたんだけど。
俺はブレンドで十分でつ。
裸族のひと | 57484 | 2009年12月03日 00:00 | URL 【編集する】

日本の映画「かもめ食堂」でも、このコーヒー豆の話でてきますよね。
おいしいのかな・・・。
生産過程を知らずに出されたらのめるのに、知ってしまうと飲む勇気が出ない。
裸族のひと | 57487 | 2009年12月03日 00:19 | URL 【編集する】

最初にこれを発見した人は偉い
裸族のひと | 57488 | 2009年12月03日 00:19 | URL 【編集する】

カレーを食っている横でウンコの話をするな!!!!
裸族のひと | 57490 | 2009年12月03日 00:26 | URL 【編集する】

どう見ても消化不良のウンコ!
コーヒー味のウンコ!
まさに裸族のひと | 57492 | 2009年12月03日 01:01 | URL 【編集する】

ウンコ味のコーヒーとコーヒー味のウンコ。
飲むならどっち?
裸族のひと | 57496 | 2009年12月03日 01:30 | URL 【編集する】

あんな写真の次のページだったから、
1枚目の画像が脳味噌に見えてしまいました… orz
裸族のひと | 57497 | 2009年12月03日 01:32 | URL 【編集する】

みんなソーセージは食ってるだろうに・・・
裸族のひと | 57502 | 2009年12月03日 03:27 | URL 【編集する】

そんなことより一生懸命にコーヒー豆を食べてるジャコウネコが可愛い
裸族のひと | 57504 | 2009年12月03日 05:57 | URL 【編集する】

そういえばこのジャコウネコ、Wikiに掲載されているジャコウネコとは微妙に種類が違う
どっちかというと同じジャコウネコ科のハクビシンの方に近いなぁ
ハクビシンにコーヒーの実食べさせても同じコピ・ルアクにはならないのかな
同じジャコウ系ならジャコウジカとかもいるけれど、この種類のジャコウネコ限定なのかしら
無名のひと | 57505 | 2009年12月03日 07:16 | URL 【編集する】

こんな消化不良で麝香猫たん大丈夫だろうか…
つか麝香猫飼ったら家中いい香り!?
裸族のひと | 57512 | 2009年12月03日 11:19 | URL 【編集する】

ウンコみたい!
って思ったらウンコだったのか。
G | 57516 | 2009年12月03日 12:42 | URL 【編集する】

かもめ食堂思い出した
  | 57523 | 2009年12月03日 16:42 | URL 【編集する】

>コピ・ルアク

調べてみたら「ルアク」は「マレージャコウネコ」(パームシベット)だったので マレー人スタッフに聞いてみました。 マレーシアにもあるそうですが値段は約104円??
普通のコピ・パナス(ホットコーヒー)約26円と比べれば4倍の値段??
値段からして本物じゃないと思いますが・・・。

インドネシアでも本物の高級品は輸出されてしまい 現地の人達は安価品を飲んでいるのかもしれない。
購入する際は 紛い物にはご注意を。
裸族のひとり | 57612 | 2009年12月04日 00:06 | URL 【編集する】

これって、ジャコウネコが完全に熟した実しか食べない性質を
利用した奴じゃないのか??
なのなの | 57617 | 2009年12月04日 00:22 | URL 【編集する】

はい うんこです。
うんこうすけより | 57621 | 2009年12月04日 00:30 | URL 【編集する】

にゃん

本題もとより、ジャコウネコのかわいさの方が気になってしまいました。かわいいなあもう
ラゾク | 57641 | 2009年12月04日 03:11 | URL 【編集する】

日本人も腐ったモノ食ってるだろ
目糞鼻糞
裸族のひと | 57660 | 2009年12月04日 08:16 | URL 【編集する】

ウンコウンコ言ってるが、きちんと処理されてるから安全なんだぜ…

管理人さん>以前、よく行くスペシャリティコーヒーの専門店で、少しばかり買って飲んでみました。100gだと10000円越したりするんで、10gばかしw

味は、コーヒー独特のクセ(飲んだ後に残るおいしくない苦みや渋み)が全くなく、これもコーヒーの一種なのかと驚きました。そして、スーッと鼻から香りが抜けて行って、口の中にいい香りの余韻が残る。そういうコーヒーでした。
むしろ少しお茶に近い感覚と言った方がわかりやすいもしれませんね。

とにかく、おいしかったことは事実です。機会があればぜひどうぞ。
ななし | 57727 | 2009年12月04日 14:18 | URL 【編集する】

高級=おいしい
ってわけじゃないからな
希少価値が高いから高級なだけだ
高ければおいしいわけではない
  | 57762 | 2009年12月04日 17:29 | URL 【編集する】

>>57471
>>なんでも飲むし食べる人間ってすごいな。

わたしも同感!!
2-getter | 57878 | 2009年12月05日 01:34 | URL 【編集する】

はじめ人間ギャートルズの猿酒よりは飲んでみたい気がするわ。
nobu | 57902 | 2009年12月05日 04:16 | URL 【編集する】

うんこうんこ言ってるが、うんこそのものじゃないしちゃんと加工もしてるから、まだいいんでね?
もちろん飲む勇気はないがな!
     | 57976 | 2009年12月05日 18:01 | URL 【編集する】

草食性だと人間のソレとはかなり違うんじゃない。
裸族のひと | 58011 | 2009年12月05日 22:04 | URL 【編集する】

※58011
草食性ではなく雑食性。ただ植物系の餌だけでも育てるのは可能とのこと。

コピ・ルアク、市場に出回っている物の4割は偽物という記事も見ましたが
偽物はどうやって作られるのかちょっと知りたい
マレージャコウネコ以外の動物に食べさせるんだろうか、それとも酵素かなにかに
漬け込んでコーヒーの実を溶かして作るんだろうか
無名のひと | 58085 | 2009年12月06日 13:00 | URL 【編集する】

猿岩石が象の糞から作るお茶のんでたなぁ
あと牛の糞から作ったバニリンってバニラ香料もあったり
本物のバニラも発酵させて作るけどやっぱ動物の腸ってのは発酵させるのに都合がいいんでしょうねぇ。
裸族のひと | 58139 | 2009年12月06日 21:22 | URL 【編集する】

これって本来は麝香猫が選別して完熟したコーヒーの実をたべるから
美味しいコーヒーの豆が採れるんですよね。

裸族のひと | 58171 | 2009年12月07日 02:28 | URL 【編集する】

ジャコウネコが良い味してそうです。
う | 58212 | 2009年12月07日 15:37 | URL 【編集する】

極端な話するなら豆自体もウンコみたいなもんだろ
水+土の栄養+太陽光→実
水+食事→ウンコ
裸族のひと | 58242 | 2009年12月07日 19:18 | URL 【編集する】

トアルコトラジャのこと?

CISラスベガスにも軽いネタとして出て来たよ
裸族のひと | 58250 | 2009年12月07日 20:01 | URL 【編集する】

冷やして飲んでも美味しい
さらっとした味です
  | 58469 | 2009年12月08日 23:22 | URL 【編集する】

動物の糞シリーズって他にもあるよね。たしか鳥とかサルとか。
コーヒーチェリーって美味しいのかな?見た目は美味しそうだけど。

銀杏もうんちみたいなもんジャン。くさいし。
裸族のひと | 58538 | 2009年12月09日 06:13 | URL 【編集する】

コピ ルアック

昔、インドネシア駐在中に飲んだことがありますし、
今でも自宅の冷蔵庫に少量あります。

今まで飲んだ、どのコーヒーよりも香り高くまろやかで美味しいです。

インドネシアの高級デパートなんかには売ってるのでお試しあれ♪
(半分以上偽者なので、現地のエライさんにお願いしたほうが◎)

ちなみに、大昔はこの豆1粒と金1粒が同じ価値だったそうで、
当然庶民は飲めず、王族専用の献上品だったそうです。

ってことは、デビ婦人ものんだのかな~???

裸族のひと | 58887 | 2009年12月10日 15:54 | URL 【編集する】

このコーヒーってこんな強制的に食べさせたら意味ないんじゃなかったっけ?

裸族のひと | 59341 | 2009年12月12日 18:07 | URL 【編集する】

じゃこうねこはケツから芳香を放つ分泌物がとれるから
うんコーヒーも香り高くなるんだろうか

一回くらい飲んでみたい
  | 59974 | 2009年12月15日 10:46 | URL 【編集する】

絶対要らん
裸族のひと | 60215 | 2009年12月16日 06:45 | URL 【編集する】

>>裸族のひと | 60215
でも気になるよね
2-getter | 62541 | 2009年12月29日 02:20 | URL 【編集する】

一応飲んでみた
普通においしいけど、自分は120円のジョージアでもいいかな
裸族のひと | 63351 | 2010年01月15日 01:14 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。