2009.11.10 (Tue)
魔のS字カーブ? 架け替えが終わったばかりのベイブリッジで、2ヶ月で42件の事故―カリフォルニア州

―SF Gate―
米カリフォルニア州、オークランドとサンフランシスコを結ぶベイブリッジで、耐震のための掛け替えが終わったばかりの東端部分、イェルバブエナ島付近のS字カーブで事故が多発しています。
画像は11月9日にこのS字カーブを曲がりきれずに横滑りし、200フィート(約60メートル)下に転落したトレーラーの残骸です。56歳のヘイワードに住むドライバーは死亡しました。
現場は5車線からなる緩いS字カーブで、制限速度は40mp(約65km/h)。CHP(カリフォルニア・ハイウェイパトロール)によると、カーブに侵入した時点のトレーラーのスピードは50mphくらいと推測されるとのことです。
しかしながら、今年9月8日に架け替え工事が終わったばかりの現場付近は、事故が多発。2ヶ月ですでに42件もの衝突事故が起きており、カルトランス(カリフォルニア州運輸局)は対策を迫られていますが、設計に問題があったという認識には至ってないようです。
ベイブリッジはサン・アンドレアス断層とヘイワード断層上に建設されており、1万4000人もの死傷者を出した1989年の大地震の際に、震源地から100キロ離れているにもかかわらず、道路部分が落下、1ヶ月間車の通行ができず、ライフラインがストップしました。
このことからカルトランスでは、同州史上でも最大の公共事業となる橋の耐震化および架け替えを実施。総額50億ドルを費やして、1500年に1度の大地震にも耐えられると発表しましたが、こうした異常ともいえる事故の多発は想定外だったようです。
橋の上の直線が長いから、カーブが緩やか過ぎて減速しないとか・・・
最近では、ナビがちゃんと危険箇所をアナウンスしてくれます w
日本走ったら自事故りまくるだろうな
もし、コンクリートならスリップして事故っても当然だと思う。
数年して路面が荒れればグリップも良くなるかもね
でも、現に死亡事故が起きているからドライバーは気を付けて欲しいな
スピード感覚もおかしくなりそう、道幅が広く対象物が少ない橋の上なので
あとは料金所から上り直線みたいなのでスピード出しすぎて減速もあまくなるのかも
それと最初のカーブを曲がったところで視界にトンネルが入るので気が取られそう
渋滞してたのは、まさかこのせい???
橋の上の部分と下の部分で車の進行方向を分けてるのが
個人的にちょっと新鮮だった。
どんな対策するんだろぅφ(..)
これくらいのカーブはけっこうあるし。
まぁ、降板車線を除いて5車線ある道は爽快だろうなぁ。
右から合流させるのやめてほしいわ。左後ろとか見にくいっつうのw
落下地点の2000m手前から50m間隔でカウントダウンの看板
橋の側壁内側に42件の事故日と被害内容をペイント
どれかやれば事故軽減にはなるかと
道路付け替えがベストと思うんですけどね・・・
・出口車線が分かりづらい
→分岐表示点滅灯設置。
・出口ランプ用の曲線注意シンボルが本線上から見えて紛らわしい
→本線と出口車線の間に防音用仕切り壁を設置、
本線から出口誘導関係の標識が一切見えないようにする。
・トンネル直前に出口車線がシケインよろしく張り出してる
→本線側に「カーブ注意」「トンネル注意」標識を連続設置。
シケインの曲線への注意を促す。
低予算でできるのはこんぐらいか・・・
この傾斜角無さすぎなのはダメだろ
何の心構えもなしに
カーブに突入したら思いのほかきつくてあわててブレーキ
道路の段差もきつそうだから車体跳ねて
そのまんま挙動乱して横転じゃないの?
真っ白な壁に蛍光色で連続矢印入れるだけでかなり違うと思うけどな
2車線は走行禁止3車線にするのがよろし
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