--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2009.10.06 (Tue)

上海「歓楽谷」&北京地鉄4号線

91006b1.jpg

騰訊網
中国では現在、国慶節と仲秋の休暇を合わせた8連休中。
この夏に試営業(仮オープン)した遊園地、上海「歓楽谷(ハッピーバレー)」にも多くの家族連れが訪れ、賑わっています。

91006b3.jpg
91006b2.jpg

91006d1.jpg

追記は先月28日に開業した北京地鉄4号線。
モダンにデザインされた案内板やバリアフリー、妊婦、身障者に対する配慮、そして扉への並び方など多彩な指示があるほか、各車両ごとに1名のボランティアスタッフ(黄色のポロシャツを着た男女)の案内係がつくということ。

Pics | (59) comment  EDIT

Comment

天井に安っぽさが残る
裸族のひと | 50089 | 2009年10月06日 21:40 | URL 【編集する】

ヽ(`▽´)/
裸族のひと | 50091 | 2009年10月06日 21:43 | URL 【編集する】

こうして近代化が進む都市部と、取り残される地方。
一つの国として身動きするにはあまりに巨大な国。
あと10年後ってどうなっているのかなあ。
裸族のひと | 50092 | 2009年10月06日 21:48 | URL 【編集する】

ディズニーやUSJですら人の列にうんざりするのに、
普通の遊園地であんなに並びたくないなぁ
jyo-ken | 50094 | 2009年10月06日 21:57 | URL 【編集する】

チャイナクオリティーのアトラクション、どうなるのかわからんから
本気で怖いわ。
裸族のひと | 50095 | 2009年10月06日 22:01 | URL 【編集する】

電車の椅子、かたそー
裸族のひと | 50096 | 2009年10月06日 22:06 | URL 【編集する】

あれがどのくらいの日数で汚れてしまうのかねぇ・・・・
裸族のひと | 50097 | 2009年10月06日 22:16 | URL 【編集する】

そやな あまりにもでか過ぎるから

国を何分割かしたほうがいいかもしれんけん
ベーゼン | 50098 | 2009年10月06日 22:22 | URL 【編集する】

何かいつものシナネタらしくナイナー w
ま、国全体の極一部の都市部に限られるのですが・・・。

>こうして近代化が進む都市部と、取り残される地方
農村部での一揆、暴動、役所襲撃は日常茶飯事のようですね。
ただ、住民の1割が豊かでも、その数1億3千万人!
5%にしても6500万人 ・・・。 この厚い消費者層。
そりゃ、東京モーターショーを無視しても、上海MSへ行くわな。

ただ、個人的には根拠もなく輪転機で刷りマクる「元」は紙屑同然だと
思ってますけどね。
馬小屋 | 50099 | 2009年10月06日 22:25 | URL 【編集する】

中国ネタだととりあえず食らいついて批判してみるヒッキーで童貞の日本人ども乙
裸族のひと | 50100 | 2009年10月06日 22:29 | URL 【編集する】

二枚目の写真にハラハラする、中国だし
あんなに乗ったらドカーンって落ちるんじゃないかと
    | 50102 | 2009年10月06日 22:54 | URL 【編集する】

>国慶節と仲秋の休暇を合わせた8連休中

業者が月餅をくれるのですが 日本人スタッフ 誰も食べない・・・。 来年からドーナッツにでもしてね。

地下鉄乗るのに手荷物検査? バンコクの地下鉄も鞄の中を見せないと通してくれなかった。(ちょっと鬱陶しい)
裸族のひとり | 50106 | 2009年10月06日 23:00 | URL 【編集する】

昔、国慶節とは知らずに(気づかずに)昆明に行ったら、観光地はどこもすごい人だかりで、えらいめにあった。ホテルを予約してなくて、飛び込みで入ったホテルはすべて満室。昆明での宿泊はあきらめて、しかたなく夜行列車で昆明から大理に向かった。
worldwalker | 50109 | 2009年10月06日 23:02 | URL 【編集する】

なにごとも中国は教育(的指導)。

教育と罰則規定がないと収拾つかなくなります。
上海の地下鉄もタクシーも昔(5年前)よりはよくなった。

地下鉄でオシッコする子供もいなくなったしね!!進歩!
裸族のひと | 50113 | 2009年10月06日 23:08 | URL 【編集する】

歓楽谷はシンセンで成功して、上海進出なんだろうか?
中国の遊園地って景気いいなぁ~。
nobu | 50122 | 2009年10月06日 23:21 | URL 【編集する】

>天井に安っぽさが残る

駅構内の事?
ルーバーは今日本でもメチャクチャ流行ってる収まりだよ。
裸族のひと | 50133 | 2009年10月07日 00:37 | URL 【編集する】

いつ見ても弱くて醜い国だが、いつの時代も世界から必要とされる。
ラッキーな連中だ。だからといって中国人になりたいなどとは露ほども思わないが。
裸族のひと | 50139 | 2009年10月07日 01:13 | URL 【編集する】

>各車両ごとに1名のボランティアスタッフ(黄色のポロシャツを着た男女)の案内係がつく

・・・そんなに要る??
裸族のひと | 50141 | 2009年10月07日 01:19 | URL 【編集する】

北京地鉄4号線は香港の会社が経営管理らしいから。あんまり大陸に関係無いけどね・・・
裸族のひと | 50144 | 2009年10月07日 01:39 | URL 【編集する】

>50100
まあ良いじゃない。それが日本人の率直な感想なんだろうし、自国で言ってる分には問題ないでしょ。
裸族のひと | 50150 | 2009年10月07日 02:38 | URL 【編集する】

駅構内も車内も案内板も、すべてのデザインが香港のMTRにそっくりだ。


>>各車両ごとに1名のボランティアスタッフ(黄色のポロシャツを着た男女)の案内係がつく
>・・・そんなに要る??

数年前、地下鉄初体験だという内陸出身の友達連れて地下鉄乗ったんだけどさ、切符はホームに入るときにだけ必要だと思ったようで、いつの間にかバッグに“記念に”仕舞い込んでしまってたんだよ。駅から出るとき改札機に切符入れず、体当たりで出ようとして引っかかってる彼女を見たときは仰天したな。

そのとき気づいたんだが、中国では地下鉄があるのはまだ数都市だけだし、乗ったことない人たちがわんさかいるんだよね。この北京の4号線ってのはたしか大学が固まってる海淀区を走るんだったっけ?この線だけに特別配置したってことは、進学で田舎から出てくる人=初地下鉄な人=が大勢利用するだろうから、ボランティアスタッフはやっぱり必要なんだろうと思う。
在中邦人 | 50152 | 2009年10月07日 02:56 | URL 【編集する】

香港のMTRとほとんど一緒やん。
この椅子は長時間座れるもんじゃない。

MTRに乗った時にも思ったが、なぜ、日本の様なクッションがある椅子にしないんだろう?
裸族のひと | 50155 | 2009年10月07日 03:44 | URL 【編集する】

中国の鉄道は都市部と辺境を結ぶタイムマシンになったようですね。
歓喜天 | 50162 | 2009年10月07日 07:01 | URL 【編集する】

本当だ! 駅構内の屋根がトタンに見える。
遊園地は楽しそうだけど、遊んでる時間より待ってる時間の方が長そうだし、子供が少なくて大人の数が圧倒的に多そう。
でも、以外に綺麗で清潔な印象を受けた。新しいからかな。。
疲れた | 50166 | 2009年10月07日 07:14 | URL 【編集する】

コメントを読んでると、海外に行ったことがないような発言が多いよね。
別に海外に行くことが偉いわけじゃないけど、ちょっとは自分の目でアジアを見てきたら?w

日本の椅子もこんな椅子にしてほしい。衛生的にな。

言葉は悪いが50100さんの意見に少し同感です。
裸族のひと | 50167 | 2009年10月07日 07:14 | URL 【編集する】

俺、海外21回その内中国6回、述べにすると1年くらいは海外生活
そういう君はどう?
裸族のひと | 50168 | 2009年10月07日 07:23 | URL 【編集する】

最後の写真で腰にぶら下げた鍵類。
どこ行ってもやってるねこれ。
HASIRO | 50174 | 2009年10月07日 07:42 | URL 【編集する】

50167

十分自己満できたかな、お坊ちゃん?

行ったのはどうせアジアだけだろ?ww 口調が中国人みたいだからw

そういう君は自分の目で何処で何を見てきたの?

自分の目でヨーロッパや他の国も見てきたらどうかな。
Yun | 50175 | 2009年10月07日 07:52 | URL 【編集する】

中国の最先端ってやつでしょうか、素直にびっくりですねe-274
…しかしぴかぴかの外装の奥にどんな危険が潜んでいるのか…かなり怖いe-351

>こうして近代化が進む都市部と、取り残される地方。
…日本にいて見聞きしていることだけではなかなか想像しにくい部分ですね、
吹き溜まる鬱憤がうまくコントロールされて行き着く先が…ああ、なるほど。
オープンスペース | 50179 | 2009年10月07日 08:23 | URL 【編集する】

戦後の日本、高度成長期の日本も、
こんな感じだったんだろ。

生活がドンドン良くなるのを肌で感じられる
一番良い時代なのかもしれないね。

ピークを超えると目標はなくなり、衰退を全身で感じるwww
栄枯盛衰。
  | 50182 | 2009年10月07日 08:39 | URL 【編集する】

各車両にボランティアがいるのはマナーを教えるためじゃない?
前に日本の技術で新幹線を開通させたら開通一日目で全てのトイレと手洗いの蛇口なんかが盗まれたらしいからねw
裸族のひと | 50193 | 2009年10月07日 10:10 | URL 【編集する】

いいね~最後の写真。
こりゃただかわいいから載っけただけかな?
裸族のひと | 50198 | 2009年10月07日 10:34 | URL 【編集する】

>50100
>50167

批判されたり馬鹿にされたりするにはちゃんと訳があるって話だ
批判されたくないなら、批判されないなりの国に早くなってください
少なくとも現段階で「中国を批判するな、馬鹿にするな」と言う資格は無いよね
あんたらが日本を小日本だのと根拠無く馬鹿にしてる限りは
中国は日本人に笑われても仕方ない国だって話
せめてODAを貰わないようになってからが対等な立場と言えるんじゃない?
そういう事してもらっておいて、小日本だのと、そりゃぁ笑い者にされても仕方ないだろ?
恥ずかしいと思わないんだろうかね?支援してもらっておいて小日本とは
中国人には恩や恥と言う概念はないんですか?

後、著作物をパクっといて逆切れするのは止めてくださいねっと
    | 50202 | 2009年10月07日 10:54 | URL 【編集する】

>>50141
中国の場合監視しておかないと無法地帯のゴミ溜めになるからでしょ?

>>50167
布張りのヒーター付き座席を設置できる日本と比べたらどこもしょぼく見えるのはしょうがない。

このピカピカなプラスチック椅子も要するに
汚されまくる前提だからこそ水拭できるようにプラスチックなんだろうし、
滑り止めのメッシュ加工とかエンボス加工しないでつるつる表面なのも隙間に汚れがこびりつかないようになんだろう。
まぁ、そういう意味じゃ「衛生的」なのかもしれないが。
  | 50206 | 2009年10月07日 11:58 | URL 【編集する】

日本の電車にもボランティアいてほしいね。
 入口で座りこむ邪魔な学生、無意味に騒ぐコギャルども、近鉄電車の特急には未だに痰吐くおっさんがいる。

 プラスチック椅子も衛生面を考えればいいかも、電車のシートをバンッって叩くと凄いホコリが舞い上がるもんね、是非日本の電車にも使用してほしい。

>50202さん
ODAは支援じゃなく、保障だったと思いますよ。
jyo-ken | 50213 | 2009年10月07日 13:13 | URL 【編集する】

>ODAは支援じゃなく、保障だったと思いますよ。

92年にODA大綱が閣議決定され、次の4つの理念が打ち立てられました
1・人道的考慮
2・相互依存性の認識
3・環境の保全
4・自助努力の支援

http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/97_oda/oda_1_1.htm


だそうだが
どっちにしても中国は日本に助けてもらってる立場なのに代わりはないね
    | 50221 | 2009年10月07日 14:19 | URL 【編集する】

なんだかすげー暑苦しそう^^;
裸族のひと | 50226 | 2009年10月07日 14:47 | URL 【編集する】

綺麗な電車なのに
あっというまに汚らしくなりそうだ
裸族のひと | 50231 | 2009年10月07日 15:37 | URL 【編集する】

1枚目のアトラクション
突然ポキッって折れそうだ・・・
裸族のひと | 50232 | 2009年10月07日 15:39 | URL 【編集する】

上海はやっぱり進んでるなあ。
この調子で頑張っていって欲しいですね。
めいぷ | 50234 | 2009年10月07日 15:49 | URL 【編集する】

>50202

こういう人はいつまでも言い続けるんだろうな…
裸族のひと | 50243 | 2009年10月07日 16:36 | URL 【編集する】

アトラクションが壊れたらおもしろいのにと思ってしまった。
ラム | 50279 | 2009年10月07日 19:22 | URL 【編集する】

>>50202
50100だけど、日本って借金いっぱい抱えてるくせに先進国の面子を保つために支援してるんですよねwww
それでうちの支援受けてんだから中国人はでかい顔するなって??

寝言いってんじゃないぞっとwwww

そろそろ先進国って肩書き返上したほうがいいんじゃない?
裸族のひと | 50328 | 2009年10月07日 21:31 | URL 【編集する】

>>50279
こういう人を日本人はゆとり教育の弊害と評価しています。
裸族のひと | 50332 | 2009年10月07日 21:47 | URL 【編集する】

>50221さん

ODAそのものについては俺の勉強不足もあったみたいだ。
でも、中国への戦争賠償と戦後補償としてODAを使用しているのは事実のはず。

Wikipedia :「2.6 生産物・役務による賠償、ヒモつき援助、ODA」  を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B3%A0%E5%84%9F%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%BE%8C%E8%A3%9C%E5%84%9F#.E7.94.9F.E7.94.A3.E7.89.A9.E3.83.BB.E5.BD.B9.E5.8B.99.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E8.B3.A0.E5.84.9F.E3.80.81.E3.83.92.E3.83.A2.E3.81.A4.E3.81.8D.E6.8F.B4.E5.8A.A9.E3.80.81ODA
jyo-ken | 50338 | 2009年10月07日 22:00 | URL 【編集する】

うちの地下鉄よりピカピカしてきれいなのは確か。でも座席は日本の方がいい。
裸族のひと | 50356 | 2009年10月07日 23:16 | URL 【編集する】

50328
一人だけ草はえすぎてるし、…キモイなあ。

裸族のひと | 50373 | 2009年10月08日 00:40 | URL 【編集する】

>50328
あーほんとに恥の概念がないんだな
恵んでもらっといてそれか
面子のために、日本に恵んでもらった金を
更に他国へ配ってる中国に言われる筋合いはないねー
まぁ、そういう事は日本に借金返してからにしような?

>jyo-ken
所で中国は何時まで戦後賠償貰うつもりなの?
最早ただのたかりですね
    | 50385 | 2009年10月08日 01:38 | URL 【編集する】

>50385
どうだろうね?嫌なら日本政府も止めるでしょう。
確かにたかられてるよね。中共もたかる為に日本の侵略戦争を使って反日教育してるかもしれない。「我々の国民はまだ苦しみが癒えてないぞー」なんてみたいに。

たかられても何も言えない日本政府、我々国民もなさけない。韓なら即デモだろう。
もしかしたら、日本政府も戦後賠償の代わりにODAを使ったのには何らかの利権を考慮してるのかも。

しかし早く日本のノンキな所をなんとかしないとね。やつらもこの記事の様に少しずつでも進歩してる。最近じゃ親分のアメリカも日本を無視してでも中国に関心もちやがる。
途上してきてるやつらと、衰退を感じる我々をしっかり認識しておかないと、皮肉ってるだけじゃ本当に取り返しがつかなくなりそうだ。
jyo-ken | 50407 | 2009年10月08日 06:05 | URL 【編集する】

>>jyo-kenさん
>早く日本のノンキな所をなんとかしないとね。やつらもこの記事の様に少しずつでも進歩してる。最近じゃ親分のアメリカも日本を無視してでも中国に関心もちやがる。
途上してきてるやつらと、衰退を感じる我々をしっかり認識しておかないと、皮肉ってるだけじゃ本当に取り返しがつかなくなりそうだ。

同感です。
疲れた | 50430 | 2009年10月08日 12:16 | URL 【編集する】

中華人民共和国だけにあらず。
今こそ日本は、他国にバラ撒いている大枚を撤廃すべし。
常任理事国なんぞ必要ない。
原則自給自足を追求せよ。
裸族の外務大臣 | 50451 | 2009年10月08日 14:07 | URL 【編集する】

>>50385
はたから見れば子分が親分に上納金を払ってるみたいですよねww
てか一つ聞きたいんですけどなんで日本はこんなに借金してるのに中国に金払ってんの?
戦争賠償?
それって自業自得だよね、たとえばね、簡単なたとえを言いますよ?
「あなたがAさんを殺しました、裁判であなたに5000万円の賠償金の支払いを命じました、でもあなたは年収200万、年にどう頑張っても50万しか払えないからさらに50万借金します。全部返せるのは何年後?50年後でしょw」
そして返してるうちに、あなたはAさんの家族をたかり呼ばわりをするんですか?

恥知らずもいいところですよww
こんな簡単な因果関係もわからないで何はしゃいでんの?見苦しいぞww
恨むんだったらうちら中国人じゃなくて、きみたちの愚かな先祖たちや戦争大好きな昭和天皇を恨むんだなww
xxalauxx | 50481 | 2009年10月08日 17:01 | URL 【編集する】

>>50385
なにを寝ぼけたことをww
日本の自給率はわずか4割、中国が支えてやらなきゃ生きていけないですよ

そりゃあアメリカだって日本の肩を持つより中国のほうを重要視するだろうね^^
だって日本はもうアメリカに利用されきって、枯れてきてるんだからさww

ようは日本はアメリカに関心を持たれないことが怖いの、なにせ小さい島国だから大国に支える貰わなきゃ生きていけないんだから。

てか常識的に考えてほしい、なんでアメリカはいままで日本を重要視してきたか、それは中国とアメリカの間にあるからなんですよ、だから日本に駐屯地をいっぱい作って、中国と戦争ても対応できるようにした。あなたたちはただアメリカに利用されてるだけなんですよ?
そしていま、もはや戦争の時代は過ぎ、中国は日進月歩の発展を遂げ、いまや世界が無視できないくらいまで経済が成長している、だからアメリカは中国を重要視せざるを得なくなる。だって普通に考えて中国13億と貿易するのと日本1億と貿易するのじゃ桁が一つ違うでしょ?

だから君たちがほんとに仲良くしなきゃいけない国はどっちなのか見極めなきゃいけない時が来たんじゃないでしょうか
xxalauxx | 50487 | 2009年10月08日 17:19 | URL 【編集する】

xxalauxxさん    君の意見には一部同感するが、

>「だから君たちがほんとに仲良くしなきゃいけない国はどっちなのか見極めなきゃいけない時が来たんじゃないでしょうか」

別にどちらかを選ばなきゃいけない問題ではないように思うんだが・・・。
どちらとも、うまく外交できたらいいんじゃない?
君たちの国が独自に発展をとげてきたように、日本も独自のものを持っていていいのでは?ダメ??
俺個人の理想ではアメリカ寄りでもなく中国寄りでもない、が理想なんだよね。

それに貿易は人口比率で測れるものではないと思うよ。
jyo-ken | 50549 | 2009年10月08日 22:08 | URL 【編集する】

日本と中国
ベーゼン | 50551 | 2009年10月08日 22:19 | URL 【編集する】

しんじまえ
l;k | 50590 | 2009年10月09日 00:34 | URL 【編集する】

1番目の写真の下段左はクリームシチューの有田だよね?
裸族のひと | 50841 | 2009年10月11日 01:59 | URL 【編集する】

一番目の写真に写る右下の少年。

明らかに安全装置の適合規格(身長)に合ってない。

事故が起こらなければいいが。
2-getter | 51040 | 2009年10月12日 15:51 | URL 【編集する】

で、脱出用レンガは何処に積んでるんだ?
まさに裸族のひと | 51068 | 2009年10月12日 17:33 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。