2009.09.23 (Wed)
腫瘍に顔面のほとんどを覆われた女性―河南省

―網易論壇―
面部から垂れた巨大な腫瘍。画像は、河南省洛陽市嵩県舊県鎮白莊村に住む段妞(43歳)です。
おなじ洛陽市の欒川県で生まれた彼女は、6年ほど前にこの村に移り住みました。これまでの一生は容貌の怪異さのために波瀾万丈。それゆえ流浪をかさねてきたということでした。また彼女には兄と姉がそれぞれ1人ずついますが、2人は正常だといいます。
段妞の容貌を見た村民たちは不憫に思い、何やかやと彼女の手助けをしようとします。段は段で身のまわり一通りのことは自分でできました。これを見た村人たちは、独り者だった王松を彼女に紹介しました。

しばらく付き合った2人はいっしょになり、結婚証を取得しました。
段は家事のほか、家のなかで簡単な仕事ならできます。45歳の王松は手に職はなく、家の近くの農地を細々と耕してそれを生活の糧としています。2人の間に子供はなく、生活は困窮しています。

こうしたことから、村役場の王随慶は、2人が低保(生活保護)を受けられるようとりはからい、また村民たちも変わらず援助の手を差し伸べ、ようやく生活が維持できているといった状況です。
成長し、段の顔面をほぼ覆い尽くした腫瘍は食事を困難にさせ、このところは普通に呼吸するのにさえ骨が折れるといいます。家の貧困は病状をさらに悪化させつつあります。
でも、村人達が優しくて良かった。
結婚相手も良い人だといいな。
中国はもう変な金儲けばかり考えないで、
福祉医療を充実すべきでしょ。
スゴス(;゚Д゚)
くびから胸にかけても神経芽細胞腫?のような凸凹が見えます
貧乏ということは
ここまで悲劇をもたらしてしまうんでしょうか・・・
43歳って もっと年をとってるように見えます
苦労したんでしょう
誰か助けてあげてほしい
腫瘍がなくなって呼吸や食事が難なくできて視界が晴れ晴れとする日が早く来ることを祈ります。
中国発、お金が無くて治療を受けれないシリーズです。
本当の格差社会ってこうなんだろうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%B5%E3%81%BB%E3%81%B5
業に従わない者は排除しようとする悪い慣習の流れだと感じた
中国って非情な所かと思ったけど、手を差し伸べてくれる所を見つけられてよかった・・・
頑張れ、としか言えん
彼女の場合は顔だけではなさそう、首もとや手を見ても全身に小さなコブが有りそうだ。
確か米だったかいずこだったか忘れたが全く似た症例をyoutubeで見た
彼は動画で確か「人と普通に話したい」と言っていた
俺なら喜んでその相手を引き受けるだろう
ホント不謹慎だけど、モデルみたいね。
ひょっとして、嘗ての日本にはこのような方々がいたんじゃないかなぁ。
おまえほんと頭悪いのな
いつも笑わせてもらってます。
これからもアホコメント頑張ってください。てか、頑張れ。
昔なら日本でも似たような人がいて、妖怪とかのモデルになったかもしれんね。
こういう状態でもできることは自分でやってちゃんと生きてこう、
って意思が本人にもあるから、周囲も助けの手を差し伸べられるんだろうなぁ。
てか、ほんとこういうの多いな、中国は。
多くは人権上の問題とか言われて掲載されない事が多いのだと思う。
でもこういう事もあるんだと広く人は知っておく必要があると思う。それは差別の撲滅の為に必要。
ここまで進行した物ではないけど東京でも見た事あるよ。ビックリした。どんな病気なのか調べた
でもなかなかわからなかった。病名が分かってから少し落ち着いてみられるようになった。知識は
大事だと思う。
適切な医療措置が受けられる事を祈りたい(共産国家って医療費タダなんじゃないのかね?)
奇病の場合は仕方ない場合もあるが・・・・
お金が無ければ治療途中でも放り出す
お金が無いから治療に行けない→見るも無残に悪化
核ミサイル1機分、戦車1機分、戦闘機1機分・・・
どうして手を差し伸べようとしないのか?
実際、身銭をきってまで遠い中国の人を助ける余裕とか行動力がないんだよな…
身近かに病気とかで困ってる人がいたらできる範囲で力を貸すんだけどね。
彼女の周りの人達もそんな感じなのかな?
中央政府が重い腰を上げ、根本から解決しないと今後減るどころか、環境問題を含め更に加速的に増加していくと懸念されるけど、あの国の行政に期待するだけ無駄だよね。
だからって我々にも頼まれても無理です。
毎回同じコメになってるし、心境的に疲れるね。
あなたのコメは敬服に値する。神経繊維腫症とう症名は初めて知ることができました。
俺も大阪で同じ様な人をみかけた、その時は「あ~コブ取りじいさんもこの様な人がモデルになったのかなー」って思ってたけど、貴重な知識をいただてアリガトウございます!
「中国こんなの多過ぎ」って思われる人も多過ぎみたいだけど、ここで紹介されてる殆どのケースは、よく調べりゃ日本でも沢山存在する。
ただメディアに乗っかるか乗っからないかで、知る知らないにつながる。
そして知らないが故に、偏見視する人間がでてくるんだろう。
かける言葉がない。
中国人て、こういう人には案外寛容な面があるよね。
日本など先進国だったら隔離もんだろうな。
おめーが偉そーに偏見で物語ってんじゃんよ。
おめーがさっ、他の連中に偏見持つなよ。
それができたら今度はもっとお勉強すろよな。
キツイの5mg位やるからさ、スキーーーーーーーーーーーーーーーっと爽やかになってめろー。
ハイハイ。 まぁ~、、、ワレがまず日本語勉強しなおせや!
>jyo-kenさん
前に中国で顔に大ケガした男性を村人が「外に出るな」とかよってたかって迫害して
彼は都会に出て傷跡を隠す手術をしなきゃならなくなったって例を見たことがある。
貧しくて身体は不自由でも心安らかに暮らせたらいいね。
で、一番すばらしい人は嫁さんだろうね。
生活面では、貧しくてもやさしい村人達が頑張って援護してくれていても、お金の掛かる医療に関しては限界があるよね。
その医療に関しては、中央政府が地方行政のバックアップ、地元行政が特殊患者のバックアップをできるシステムを構築できないのかなぁ。 仮にも先進国なんだから。
中国にだけがこの手の症例が多いとは思わないが、このカテゴリーの記事が多いのも事実、その原因は 「着手しても国益にならない問題は後回し」 的な政府の対応順位にあると感じる。
日本や他の先進国の場合は、神経繊維腫症の患者が多数存在していても、完璧じゃないにせよ保険制度や医療制度の恩恵により、普通に治療を受けられるから表に出てこないだけでしょ。
中国は好きにはなれないが、少しでも多くの中国の患者さんが救われて、いつか人並の幸せを実感できる日が訪れる事を切に願って。。。
長いし睡魔で日本語が変になってますね。
ごめんなさい、そしてお休みなさい。
ぶった斬って抗生物質打って、それで治ればいいのにね。
以前河南省に住んでたんですけど、庶民に格差があるように、中国には地方行政にも格差があるようです。
その上、河南省は官僚汚染の酷い地域でもあり、他の地方のほとんど方が「河南省は貧しい地域」と答えます。
保険制度に関する考え方は、中国の人ってアメリカ型の考えが多いようです。「有ったらラッキーだが、自分の健康は自分の責任、あえて欲しいとは思わない」ってところでしょう。
ただ、段妞さんの様なひとには行政がバックアップできるシステム有ってあげてほしいですね。
言葉を失いますよね。
南無阿弥陀仏!
残念ですが、経済的な問題は希望を遠避ける最強の要因ですね。 しかし中国は中央政府と地方行政との連携は取られているのでしょうか? 取られているとしても、この様な問題は対象外なのでしょうね。。。
地域性や状況を知らずに語るべきではないですね。(と言いながらまた語っちゃったらごめんなさいww) ありがとうございます、勉強になりました。>> jyo-kenさん
似たような病でとても外を歩けないような容姿の病のために施設内だけで暮らされている方がおおぜいいます。
また、公立の、ある小児病院には表現しようがないほどかわいそうな子供がおおぜい暮らしています。
日本は外出していないだけで皆施設内で暮らされています。
ボランティア
メシウマ状態になるんだからグロ画像にも需要はあるよなあ。
遠い中国ではなく自分の周りとの境遇の違いをじっくり考えてほしい
そして自殺してほしい。
もしかしたら、自分がこうなったかもしれない
この人は自分の身代わりになった人だと思うことにしている
決して他人事ではない
なんか泣きそうな顔がかわいそう。
早く治療ができるといいですが、メスを入れることで悪化する病気もあったりして…。
村の人や珍しく役人もいい人でよかった…

不便だろうな、左目とか見えるのだろうか
43歳で一応お元気ってことは命に関わるような病気じゃないんだろうけど、
それでもものすごい不便だろ、おまけに女性なのに
医者を探して、なんとか彼女のおでき(?)を取れないものなんだろうか
共産主義を謳うならこう言う人こそを助けろよ
首周り胸元もひどいな。
この人にとって、生きる意味ってなんだろう。
おまえらナマポ叩いてるのに
中国のナマポ女には優しいのな
お前ナマポの意味わかってるのか?
どーせ「人様のカネでパチンコやってる乞食野郎」くらいの認識なんだろうが
コメントを投稿する