--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2009.04.10 (Fri)

レッドクリフ part2

90410d.jpg今日封切りの「レッドクリフ part2」、さっそく観にいってきました。

イメージは前作とおなじく、枝葉末節をぶった切ったエピソードの数々を、鉄鉤で繋ぎあわせたような剛直なイメージ。
そしてそのエピソードのどれもが策略計略といった類で、人物紹介は前編で終えているため、緊張感は途切れず、否が応でもラストに向けて高まっていきます。そして最終決戦、長江赤壁を紅蓮に染めた戦闘シーンはやはり圧巻でした。

難をいえば、登場人物の多さからどのキャラにも感情移入がしづらく、それが臨場感をやや削いでいることでしょうか。
2000艘の軍艦が火に包まれるなかを仁王立ちに見得を切る将軍たちの絵の迫力に絵巻物のような美しさはありますが、両軍兵士の感じたであろう焦燥、恐怖、奮い起こした勇気、絶望、そして哀愁といった感情までもが充分に伝わらなかったことがいささか残念にも思えたり。でもまあそれは時間的な制約でしょうね。
あとは、そう、俯瞰が多く兵士の目線の絵が少なかったこと。

中村獅童は美味しいとこどり。あとはこういう「大きな絵」を撮る技術が、日本の次の世代の監督にどうしても欲しかったりするんだなあ。ハリウッドの監督はみな黒澤監督から学んだっていうのにね。

diary | (39) comment  EDIT

Comment

マジ?もう見たの?俺も見たいいぃぃぃぃ
swordfish | 26606 | 2009年04月10日 22:12 | URL 【編集する】

劇場で見たら迫力ありそうだ
マル | 26608 | 2009年04月10日 22:14 | URL 【編集する】

前作見よう見ようと思って見そびれたんだよなぁ
借りてこよ
りお | 26610 | 2009年04月10日 22:17 | URL 【編集する】

早っ!

前作映画館で観たけど隣のヤツが蘊蓄ブツブツで最悪だった
集中して観られなかったけど、集中して観てもちゃんと理解できたかどうか・・・
原作読んだこと無いからしょうがないか。戦闘シーンは良かった
2、明日観に行こうかな~

金城武がココリコ田中に似てるって言ったら相方に怒られたよ(´・ω・`)
まっぱ族 | 26612 | 2009年04月10日 22:24 | URL 【編集する】

今すぐ見たい!

海賊版DVDじゃなく映画館で見たい。
裸族のひとり | 26613 | 2009年04月10日 22:30 | URL 【編集する】

レッドクリトリス

観てきました。
確かにパート1でめんどくさいことは説明済みなので
赤壁の戦いそのものに焦点を当てられてクライマックスに行くにしたがって
緊張感が出てきてよかったと思いますが
戦いそのものは臨場感があって
赤壁の戦いを実写化したことは大いに評価していいと思います。

ただ、最後の最後は少し間延びした感が出てきて
残念でした。
一気に緊張感が失われた瞬間でした。。。

ジョンウーだからできた部分と
ジョンウーだからこうなっちゃった部分があるのかな
同時代の映画「グラディエーター」と比較するのも面白いかもしれませんね。
ネフェルティティ | 26614 | 2009年04月10日 22:33 | URL 【編集する】

4月中は無理っぽいから、GWの楽しみの一つに取っておきますわ。
馬小屋 | 26616 | 2009年04月10日 22:42 | URL 【編集する】

ジョン・ウーは良い監督だけど
エイベックソが絡んでるんでしょ~

そう思うと音楽も映画もなんかさわる気うせる...
ホモ団員 | 26621 | 2009年04月10日 23:03 | URL 【編集する】

エイベックス、評判悪いな。何故に
戦場の脆い絆 | 26627 | 2009年04月10日 23:17 | URL 【編集する】

劇場で見たくなりました^^
小姐 | 26628 | 2009年04月10日 23:20 | URL 【編集する】

あのCMのナレーションで見に行こうとは思わない。
裸族のひと | 26629 | 2009年04月10日 23:21 | URL 【編集する】

三国志理解してないと面白くなさそうだけど、どうなんだろう。
nobu | 26636 | 2009年04月11日 00:26 | URL 【編集する】

糞映画にも限度ってのがあるでしょ?


観たいと思う好奇心すら湧かない
ベーゼン | 26637 | 2009年04月11日 00:27 | URL 【編集する】

三国志の映画化って言うよりはこれ、ゲーム三国無双の実写化だよな
衣装とかゲーム寄り過ぎる気が
   | 26638 | 2009年04月11日 00:27 | URL 【編集する】

今の若手監督は基本テレビっ子で、現場でも役者じゃなくてちっこいモニターにかじりついてます。昔の監督は、カメラについてるレンズが何ミリかでだいたい撮れてる画を想像できたようです。
裸族のひと | 26639 | 2009年04月11日 00:42 | URL 【編集する】

まぁゲームの三國志を実写化て感じだよな。同感。
つか、陸でも火計するもんなのか??
裸族のひと | 26640 | 2009年04月11日 00:45 | URL 【編集する】

中村獅童でてんの?知らんかった。
自分は、中国の歴史モノには興味ないから見ないと思う。
   | 26642 | 2009年04月11日 01:58 | URL 【編集する】

見たいような気がするのは孔明の罠だなww
ここは天国 | 26644 | 2009年04月11日 02:12 | URL 【編集する】

映画館15年くらい行ってないな~、学生の頃は年間150本くらい見てたのに
歓喜天 | 26668 | 2009年04月11日 06:59 | URL 【編集する】

エイベックス、評判悪いな。何故に>

売り方がジャニーズと似てる
エイベックソは芸能界の暴力団だよ
ホモ団員 | 26718 | 2009年04月11日 13:24 | URL 【編集する】

エイベックスもそうだけど、中国も所詮同じなんだなと、この映画で元モデルのナンチャッテ女優をキャスティングしたのを見て思った。

ジャニとかアイドル、モデルばっかり出てる日本の芸能界はこれからもっと衰退していくんだろうなぁ。
裸族のひと | 26725 | 2009年04月11日 14:08 | URL 【編集する】

見に行く価値なしwww
裸族のひと | 26728 | 2009年04月11日 14:19 | URL 【編集する】

>三国志理解してないと面白くなさそうだけど、どうなんだろう。

三国志を知らない人のほうが素直に楽しめるよ
キャラに思い入れがあったりする人にはいろいろ不満だろうから
   | 26730 | 2009年04月11日 14:56 | URL 【編集する】

>エイベックス、評判悪いな。何故に


中村獅童とか無理やり出してるからだろ。
しかも史実とは関係ない架空の人物として。


worldwalker | 26807 | 2009年04月12日 02:40 | URL 【編集する】

曹操がTOKIOの城島に見えて笑ってしまう
裸族のひと | 26823 | 2009年04月12日 09:23 | URL 【編集する】

前作を先に見なければ・・・
最近子どもとポケモン映画ばかりですwwww
ポケマニ | 26842 | 2009年04月12日 13:13 | URL 【編集する】

中村獅童、てっきり実在の人物の誰かをやってるのかと思ってた。

史実にいないオリジナルキャラ、個人的に一番頭にくるパターンだ。

見なくてもいいか
戦場の脆い絆 | 26872 | 2009年04月12日 19:41 | URL 【編集する】

うへえー
今レッドクリフ1テレビで見てるんだけど
熱い!!!!かっこいい!!なめてた
マル | 26886 | 2009年04月12日 21:43 | URL 【編集する】

劇場で観たらもっとすごそうだな
竹蜻蛉 | 26888 | 2009年04月12日 21:57 | URL 【編集する】

中村梓潼の役って甘寧じゃないの?
甘興=甘興覇だと思ってたんだけど
裸族のひと | 26921 | 2009年04月13日 03:48 | URL 【編集する】

テレビでやってたパートⅠをちらっと見ました。

ヴィッキー・チャオの吹き替えの声が、本人とかけ離れてますね。
その違和感にとらわれすぎて、筋がすんなり頭に入ってこなかったり(笑)。
そのうち字幕版を探すか、北京語版で見直そうと思います。

在中邦人 | 26926 | 2009年04月13日 05:31 | URL 【編集する】

>曹操がTOKIOの城島に見えて笑ってしまう

あーーー誰かに似てると思ったら、JのJでしたかー。
シドウは居てもいいけど、出し過ぎ感があります。でもJ系じゃないからいいか。
戦闘シーンは見応えあるので歴史知らなくても大丈夫な気がします。
中国の歴史好きには基本の話ですが、深く掘り下げても混乱するだけだから
この作りで十分満足しました。
さすがジョンウー。
裸族のひと | 26937 | 2009年04月13日 12:02 | URL 【編集する】

リン・チーリン、美しいわーe-349
皆さんのコメント見てたら、映画館で観たかったなーと思いました。
すいません、揶揄とかじゃなくて純粋に気になるところが…ハトは飛んでましたか?e-287

>最近子どもとポケモン映画ばかりですwwww
うちは子どもよりもダンナが前売券の特典にムチュールです(笑)
子どもがもうちょっと大きくなったら一緒に楽しめそうなんですが。
オープンスペース | 26945 | 2009年04月13日 13:49 | URL 【編集する】

三国志知らない人が見ると「アクションすげー」「CGすげー」だけでしょ?

まぁ、先週TVで1やってるの見たけど単に三国志モノとしても面白かったよ。
限られた短い時間でおいしいところをうまく見せてる。

>>26921
元々の台本では甘寧(チョイ役)だったけど、
動かしてるうちに使いやすくなって出番がどんどん増えていってしまい
史実からずれてしまったのでオリジナル武将にしたらしい。
夏侯惇もなんか変な名前のオリジナル武将になってる。

>>26926
なんで金城の吹き替えが金城本人じゃねえんだよwwwって思った。
  | 27274 | 2009年04月15日 15:42 | URL 【編集する】

あ、そういや三国志モノとして不満があったわwww

各人武器投げすぎ。
素手で戦いすぎ。
現地調達しすぎ。
  | 27275 | 2009年04月15日 15:45 | URL 【編集する】

>オープンスペースさん

お子さんが園児さんになったらぜひ一度映画館で(*^_^*)
最近のポケモン映画はなかなか迫力ありますよ(*^^)v
ポケマニ | 27286 | 2009年04月15日 17:20 | URL 【編集する】

ポケマニさんお返事ありがとうございますi-178

最近のジブリ作品はむつかしいのではじめての映画館はきっとポケモンになるかと。
ストーリーとか安心して見せられますし。
…ダンナも前売券が増えてきっとウハウハ(笑)
オープンスペース | 27293 | 2009年04月15日 19:54 | URL 【編集する】

バスにて

先週、中国のアモイから福州までバスに乗った時、この映画の広告と表して予告編をやっていた。しかしその内容は1時間以上のもので、結局は映画のダイジェスト版であった。帰国して映画館で観ようと思っていたが、得だったのか・損をしたのか・・・
!?
忍者 赤壁Ⅱ | 27351 | 2009年04月16日 16:35 | URL 【編集する】

会社の同僚から「part2の海賊版出てるよ。」って聞いたので 先週、探しに行ったがなかった。(というより閉まってる店が多かった。手入れがあったのか?)

アニメの海賊版なんかだと 地震速報が出てくるやつがあるのでびっくりする。
久々に観直した時もやっぱりびっくりしてしまう。

(追記)
同僚が「part2」を買って来たので借してもらった。「オリジナル」って書いてあるけど嘘だろう。約700円だったみたい。(20倍以上の値段だ)
言語はマンダリンだったが 映像がすごかったので満足。
裸族のひとり | 27967 | 2009年04月19日 22:41 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。