--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2009.01.30 (Fri)

血的教訓

90130a.jpg

「血的教訓」。湖北省黄岡市黄州区の道端にて。

さて、一月もそろそろ締めですね。
今月はがんばって更新をすこし増やしてみました。如何でしたでしょうか。
日によって話題が充実しているときと、そうでないときの差が拡がりましたけれど、常連さんのなかでも毎日通っていただいた方には、内容はともあれ読み応えはあったかもしれません。来月もまた、出来るだけこのペースを保ちたく思いますので、どうぞお楽しみくださいね。

今月は下旬に春節。中国紙はこの時期は人手不足と春運のせいか、ものの見事に取材がストップしてしまうようで、社会面にめだった記事はありませんでした。
昨日今日でアクセスの多かった話題は、CCTVが放映した日本の紅白のような年越し番組「春節連歓晩会(春晩)」で台湾のマジシャンによっておこなわれたマジックがネットユーザに種明かしされたとか、そんな話題。あとはここ数日は日本の山形でのふぐ中毒事件、東京の大田区池上のアパートで乳児4体の遺体が見つかった事件などがアクセスを集めていたようです。

イギリスは不況の影響が欧州一といわれるなかで、来月から北海経由の大寒波の襲来が予想され、兢々としている様子。今月はウチでもお知らせしましたが、ティーンの犯罪が多く報じられていましたでしょうか。今日のニュースでは、スウィンドンにあるホンダの工場が6月まで、実に4ヶ月にわたる操業停止。4200人のレイオフが記事として取り上げられています。

アメリカは、犯罪に関していえばあいかわらずの幼児虐待、それも娘を父親が犯すといった事件が多発しました。これも不況の影響かどうかわかりませんけれど、どれも陰湿きわまりない事件で、内向きな犯罪。ただ、「絵」、犯罪の状況を再現するにはいまひとつ情報が不足していて、これがウチで取り上げることのできなかった理由だったりもしました。

そんななかで救いのあったのは八つ子の赤ちゃんが生まれたニュースでした。
実はこのニュース、英紙でも中国紙でも2日ばかりトップに大きく扱われ、アクセス数ともに世界的には大ニュースだったのですが、なぜか日本では読売新聞あたりでも、夕刊の三面はおろか四面?社会面のメインのページではなく、隣のページにごく小さく載っただけ。え?なんて、逆にこちらのほうがカルチャーショックを受けたりもして。

というわけで、そろそろ〆のご挨拶。
今月もたくさんのアクセス、ならびに記事を取りあげていただいたサイトの皆さま、そしてなにより日々アクセスいただいたご常連の皆さま、今月もありがとうございました。そしてコメント欄にも多数のお書き込み、ありがとうございました。皆さんのパワーをいただいています。
コメント欄ですが、どんな事象を扱ってもその道のプロの方がみえられることが多くなり、こちらとしても興味深く拝見させていただいております。

Pics | (22) comment  EDIT

Comment

いつも見ています。
これからも、応援しています。
thank you.
裸族のひと | 16111 | 2009年01月30日 23:11 | URL 【編集する】

仕事の休憩時間などに拝見するのが毎日の楽しみです。
これからも頑張ってください。
コスモパゥワー | 16113 | 2009年01月30日 23:28 | URL 【編集する】

いつも楽しませていただいてます。
このリアル過ぎる看板はかなり効果ありそですね。
nobu | 16117 | 2009年01月31日 00:04 | URL 【編集する】

いつも楽しく読んでおります。
引用記事のアドレスを載せてくれるので中国関連の記事は毎回原文も目を通しております。

今年の春節は例年のような花火事故もなく、このまま無事に終わりそうですね。ニュースがないのもたまには良いものです
阿井 | 16122 | 2009年01月31日 01:41 | URL 【編集する】

いつも読ませていただいています。
幅広い情報を写真付きで、しかも読みやすく書いてくださるので楽しみにしています。
これからも頑張ってください!!
LUCA | 16124 | 2009年01月31日 02:13 | URL 【編集する】

なんという見せしめ…(笑)

チキータさんいつもありがとうございますわたくしも毎日覗いております。
わたくしは何のプロでもありませんが、何か面白いコメントが出来るように知識を蓄えたいと思っております。
傘 | 16125 | 2009年01月31日 02:29 | URL 【編集する】

毎日楽しみに拝見しています。
ありがとうごさいます。
裸族のひと | 16126 | 2009年01月31日 02:34 | URL 【編集する】

光の加減で車の助手席に人の顔っぽいのが見えてびびった
紙魚 | 16128 | 2009年01月31日 07:03 | URL 【編集する】

事故の当事者と家族にとっては厳しすぎる警告看板です。

2月も楽しい話題をお願いいたします。
歓喜天 | 16130 | 2009年01月31日 07:30 | URL 【編集する】

毎日楽しみに見ています(*^^)v
来月もどうぞよろしくお願いします!

それにしても強烈な看板ですね・・・。
ポケマニ | 16132 | 2009年01月31日 09:51 | URL 【編集する】

それでも事故は起きる

交通事故を予防するには自動車に乗らないこと

それが一番最強だな
エッターマウス | 16133 | 2009年01月31日 10:17 | URL 【編集する】

乙彼サマンサww
ライスネタの封印は痛いところですがイギリスにしてもアメリカにしてもこの状況だと
2月も芳ばしいネタが入ってくるんではないでしょうかwktk
まあ、ここを覗くと特殊エロネタが拝見できるという俺的教訓があるので2月も楽しみにしています。
ここは天国 | 16139 | 2009年01月31日 17:06 | URL 【編集する】

これからも更新楽しみにしてます^^
ヴァル | 16141 | 2009年01月31日 17:34 | URL 【編集する】

今月もお疲れ様です
日に3回は覗いていますが更新が多くて毎回楽しみでした´`

無理のないペースで来月もがんばってくださいね´ω`
てん | 16149 | 2009年01月31日 19:27 | URL 【編集する】

毎月お疲れ様です。
更新がなかった日は残念に思いますがここに載せるような事件がなかったということで喜んだ方がいいでしょうかねぇ

来月も楽しみにしております。
戦場の脆い絆 | 16155 | 2009年01月31日 21:37 | URL 【編集する】

日々楽しみにしています。
管理人様におかれましては、ご自愛の上でマイペースで更新していただければ
誠に幸いに存じます。
因みに、更新されてなかった場合、念のため「F5」を押してしまいます w
馬小屋 | 16158 | 2009年01月31日 21:56 | URL 【編集する】

いつもありがとうございます
ハイペースの更新ついていくの大変でしたがおかげさまで楽しい一月でした。
無理のない様、また興味深いニュースを教えてくださいませ
ある坊 | 16166 | 2009年01月31日 23:12 | URL 【編集する】

いつも楽しみにしています
今後も無理をしない程度にたくさん更新してくださいね
ぽん | 16168 | 2009年01月31日 23:24 | URL 【編集する】

このスレにはレスをしないわけにはいかないw

毎度楽しませて貰っています。感謝!
裸族のひと | 16182 | 2009年02月01日 01:28 | URL 【編集する】

劇薬ちっくなニュースも、チキータさんの紹介で薬のような効果がでてきますね。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
kaz↓ | 16183 | 2009年02月01日 01:46 | URL 【編集する】

いつもながらハイペースな更新御苦労さまです。
2月も楽しみにしていま~す

私事ですが1月は元旦、春節と不況が重なりバタバタとした日々が続き、更に後半には急遽、工場をストップしなければならない状態となったりと終始四苦八苦した月となりました。2月も頭が痛い状態ですがHEAVENを見ながら息抜きさせて頂きます。
HASIRO | 16223 | 2009年02月01日 22:35 | URL 【編集する】

ほーん
ベーゼン | 16858 | 2009年02月05日 23:56 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。