--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2008.12.16 (Tue)

眠りながらPCを起ち上げ、キーを叩いてメールを送信する夢遊病―zzz-mailing

81216e.jpg

Telegraph
深い眠りに就いている筈の女性が、PCのキーボードを叩いてメールを送信する―そんな夢中メールともいうべき「zzz-mailing」の初の症例が、睡眠医学のジャーナル「Sleep Medicine」の最新号で紹介されています。

紹介されているのは、トレド大学の研究グループが報告しているもので、44歳女性の例。
彼女は午後10時に就寝、2時間後、目覚めぬままに隣室にあるPCの前まで移動し、メールを送信したとされています。
女性にはメールを送った記憶はありませんでしたが、友人に自宅にワインとキャビアをもって訪れるようメールを送っていました。女性は、朝、友人からの電話でこのことに気がついたのだそうです。
女性は、目が覚めぬままにPCを立ち上げ、ネットにアクセス。3通のメールを送っていました。またアカウントにログオンする時には、ユーザネームとパスワードを自らタイピングしてもいたそうです。

女性が送ったメールは、大文字と小文字が混在していましたが、いずれもある程度文章として成り立ったもの、と研究グループは発表しています。たとえばそのうちの一通は
「Come tomorrow and sort this hell hole out. Dinner and drinks, 4.pm,. Bring wine and caviar only.―明日来て、この悪魔どもを穴から追っ払ってくれないかしら。夕食と飲み物。午後4時。ワインとキャビアだけ持参」
といったもの。

リポートのなかでこの夢遊病の新種は、「zzz-mailing」と名付けられています。

「患者がみせた、コンピュータの電源を投入し、ネットに繋げ、パスワードを想起するという複雑かつ連携のとれた行動は、我々の知るかぎり、今までに報告の例をみません。
女性は自分が送ったというメールを見て、ひどく衝撃をうけていました。彼女には過去に夜驚症(night terrors)や夢遊病(sleepwalking)といった経験はありませんでした」とレポートは続きます。

神経学者にいわせると、彼女のとったこのネットにアクセスしてメールを送信するといった複雑な行動は、夢中歩行のような単純な夢遊病の行動形態とは分けて考える必要があるのだそうです。
彼女はコンピュータを起ち上げ、パスワードを想起し、それを打ち込みました。しかしその行動に関して一切の記憶がありません。一連の行動は、何かの薬によって引き起こされた可能性はあるといいますが、原因はもちろんまだわかっていません。

Medical | (26) comment  EDIT

Comment

???
何かに取り憑かれた??
眠ってまでPCするなんて・・重度の依存症?
よし | 12705 | 2008年12月16日 21:25 | URL 【編集する】

多重人格?

健忘症とか認知症って可能性はないんかな?
いつぞやの裸族 | 12710 | 2008年12月16日 21:56 | URL 【編集する】

どっかの国の老夫婦の夫は元料理人で、寝ながら料理をつくるとか。そのために寝る前に冷蔵庫に鍵をかけて寝るとなんかのテレビでやってたな。
戦場の脆い絆 | 12718 | 2008年12月16日 22:12 | URL 【編集する】

記憶がないのは本人にとって相当な衝撃だったでしょう。
やっぱりこれも現代病なんでしょうかね。

私事ですが先週末、工場の人達と38℃の白酒を飲んでおりましたが
途中から記憶がプッツリとなくなり、気が付いたときは部屋の中で寝ていました。
休日後どうやって帰ってきたのか工場の人に聞くとしっかりと歩いて帰り
「大丈夫!」と言い、三階にある部屋まで一人で上ったそうです。
お酒を飲んで記憶がないのはこれが初めてだったのですが、
私にとってこれはかなりの衝撃でした。

まっ、どうでもいいことでしょうけど
HASIRO | 12720 | 2008年12月16日 22:17 | URL 【編集する】

アンビリーバボーでいたな。
眠りながら料理作っちゃうおっさん。
裸族のひと | 12726 | 2008年12月16日 22:44 | URL 【編集する】

夢遊病って言うか、解離性人格障害なんじゃないのか?
眠りながらPC操作していたっていうのを誰か確認してるならともかく、
本人の主張のみならこっちを疑った方が……。
裸族のひと | 12729 | 2008年12月16日 23:14 | URL 【編集する】

自分の部屋にある家電がPCだけの私も発症しそうだw
PCの横にベッドあるしw


寝ながら料理はコレかな
http://rate.livedoor.biz/archives/50213372.html

アンビリーバボーはこのブログからのパクリっしょ
ヴァル | 12730 | 2008年12月16日 23:15 | URL 【編集する】

無意識の中で他人にメールしてるって、コワいですねΣ(゜∇゜|||)
泥酔してなにしゃべったかわからんときみたいな恐怖感です。
謎のくれくれ星人☆彡 | 12733 | 2008年12月16日 23:29 | URL 【編集する】

ちょっと違うけど、酔っ払った勢いで理由もなく料理をした経験が
何回かあります。 別にその場で食べるつもりではないのですが ・・・。
馬小屋 | 12735 | 2008年12月16日 23:42 | URL 【編集する】

内容がまた怖いなww

昔だったらエクソシスト呼んで悪魔払いなレベルじゃね。
裸族のひと | 12749 | 2008年12月17日 00:52 | URL 【編集する】

電子ドラッグかと思ったww
龍宮 | 12757 | 2008年12月17日 02:58 | URL 【編集する】

私の仕事関係の女性のお客さんも、夢遊病で寝ながら料理をしてた。
一人暮らしを始めてから症状が現れたらしいけど、朝起きると煮込み料理や炒め物が皿に盛られていて恐怖を感じたらしい。いつか火事を起こすかもということで病院に行ったけどその後は分からず。。。
hitomi | 12758 | 2008年12月17日 03:34 | URL 【編集する】

昔(10年以上前)寝てる間に友達に電話したらしく
絶縁された
何を言ったか未だに謎
よほど酷い事を言ってしまったようで・・・
音信不通ですが、今なら何を言ったのか教えてくれるかな・・・(苦笑)
  | 12764 | 2008年12月17日 04:40 | URL 【編集する】

酔っぱらってのパソコンはいつもの事ですが、さすがに眠りながらのメールはない。
歓喜天 | 12770 | 2008年12月17日 07:19 | URL 【編集する】

寝ながらそんな複雑なことが出来るなんて・・・

寝てる間に何者かが侵入して悪戯したとか・・・・意味が判らんな・・・

でも怖いですねぇ
銭 | 12775 | 2008年12月17日 08:33 | URL 【編集する】

そんな複雑な作業でも無いと思うけどな
裸族のひと | 12776 | 2008年12月17日 08:43 | URL 【編集する】

コビトさんがプログラムを仕上げてくれてたことならある。
裸族のひと | 12778 | 2008年12月17日 10:13 | URL 【編集する】

寝ぼけて無意識にふらふら歩きまわる人も料理までしちゃう人も目を開けて情報を視覚から取り入れてそれなりに判断して行動に移しているわけだから、これもその延長線ということでいいんじゃないの?
ある坊 | 12788 | 2008年12月17日 13:35 | URL 【編集する】

先日、忘年会で酔っ払って帰宅した後、ブーツを下駄箱にしまい、入浴洗髪し(トリートメント付き)
ヘアドライして、しかも洗濯機のタイマーまでセットして就寝したことを覚えていません・・・・。
日頃習慣化されていることを無意識にしてしまう。
それと似ているのかなぁ?
ポケマニ | 12789 | 2008年12月17日 13:44 | URL 【編集する】

マイスリーという睡眠導入剤を飲むと、その後何かをして、翌朝全く忘れているという現象が良く起きることが知られています。マイスリーを使う人たちの間では「小人が出た!」ってよく冗談で言いますけど。朝起きたら「誰かが何かをした形跡」があるんですよ。もちろん本人なんですけど。メールとか電話もよくあります。
裸族のひと | 12812 | 2008年12月17日 18:34 | URL 【編集する】

悪名高きハルシオンでも極稀に副作用として夢遊病状態になるようで
自分も一度経験しました。

睡眠薬を飲んでベットに寝てるはずなのにDVDを見たりテレビでゲームを
したり、ネットをしてたり、なにかを必死にメモしていたりと
いろいろ作業をしているという意識もあり感覚としては夢を見ているような
感じで現実感がありません。

それでで朝、完全に覚醒した時にああ、やっぱり実際に夜中に半覚醒して
何かやってたんだな。と確信するぐらいです。

ちなみにその必死に書いてたメモを改めてみてみたら意味不明なことを書いててゾッとしたのがよい思い出です。
裸族のひと | 12813 | 2008年12月17日 18:56 | URL 【編集する】

この症状、うまく利用できないだろうか・・
たとえば明日の宿題をすましておくとかw
裸族のひと | 12828 | 2008年12月17日 21:16 | URL 【編集する】

おいらのモニターには気がつくと
「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっm」
ってよく出てるんだこれがw
ここは天国 | 12834 | 2008年12月17日 21:58 | URL 【編集する】

そうだ、そうだアンビリーバボーで観たんだった。

これもネットからパクッタやつだったのか~
戦場の脆い絆 | 12927 | 2008年12月18日 18:50 | URL 【編集する】

ちょっっっw 僕の名前の大学っっw

これはオハイオ州のトリード大学のことですか?

とれど | 12970 | 2008年12月20日 00:45 | URL 【編集する】

livecc@gmail.com

http://louisvuitton_0ck0rx.klondike-gold.comルイヴィトン 財布 コピー 代引き
ヴィトン バッグ スーパーコピー http://louisvuitton_bkiw52.flologicfl.com
ヴィトン バッグ スーパーコピー | 163604 | 2014年05月01日 19:43 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。