--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2008.12.08 (Mon)

インドで70歳になる女性が出産

81211d.jpg

Mail Online
8日付メイル・オンラインの報じたところによると、インドで70歳になる女性が出産したとのことです。

この女性は名前をラジョ・デビ(Rajo Devi)とだけしか明らかにされていませんが、初めてのお産で、IVF(In Vitro Fertilization―体外受精)による受精卵の着床を経て懐胎しました。
夫はバラ・ラムさん(Bala Ram―72歳)で、ラジョさんとの結婚は3人目。それ以前の結婚では子供に恵まれなかったため、三度目の正直となったようです。ただし、卵子と精子の提供者はあきらかにされていません。

「赤ちゃんは結婚した当初からの夢でした。でも数十年もの間、私たちのもとには赤ちゃんがやってこなかったんです。陰で指をさされることもずっと我慢しなければなりませんでした。ようやくそんな心配から解放されたんです」と喜びの声をあげるのはデビさん。

世間体、そして何よりも赤ちゃんほしさに、夫とともにハリヤナ州にあるヒサール不妊治療センター(Hisar fertility centre)を訪れたデビさん。まずはこの年齢での出産ということで胎児にも母体にも大きな危険を伴うことが懸念されましたが、数々のテストの結果、彼女の体力が妊娠に耐えうると判断され、最終的にゴーサインが出されたようです。

IVFにより出産まではこなした夫婦。しかし今後赤ちゃんが育っていくうえで大きな関門が待ち構えています。それは果たして2人が成長していく子供に対処できるかということ。
「ああ。それなら心配いりませんよ。なんせウチは大家族。なにかあればみんな助けてくれるでしょう」と語るのは夫のラムさん。
デビさんにIVFの処置を施したアヌラグ・ビショノイ医師によると、デビさんも生まれてきた赤ちゃんも健康上においては何の問題もない、ひとつ心配があるとすれば、子供が早いうちに孤児になる可能性はあると述べています。

最高齢出産はしばらくの間、ルーマニアのアドリアナ・イリエスクさんの66歳が記録でしたが、今年7月に同じインドのオムカリ・パンワールさん(70歳)が双子を出産。デビさんもそれに並ぶ記録です。


70歳のインド人女性が双子を出産―世界最高齢出産
The world's oldest mother, 70
世界最高齢出産記録―66歳
自然妊娠による世界最高齢出産記録?―57歳
わずか17kgの女性が出産
史上最も幼い母親

records Guinness | (22) comment  EDIT

Comment

かわいそう


子供が。
カレープリン | 11835 | 2008年12月09日 00:20 | URL 【編集する】

彼らの家族が、彼らがいなくなっても親代わりになって育ててくれるのであれば、幸せな子。愛されて望まれて生まれてきたんだから良い子ね。
RRR | 11836 | 2008年12月09日 00:55 | URL 【編集する】

二十歳になるころには親が90代か、しかし自分たちの子だったらともかく、少なくとも奥さんの子ではないよね?それならどこかの孤児を引き取った方が世のためかと。まああくまで個人的な見解だけど。
ある坊 | 11848 | 2008年12月09日 07:16 | URL 【編集する】

子供の成人を迎える前に自分が死ぬかもしれないけど家族が増えるのはよいことです。
歓喜天 | 11849 | 2008年12月09日 08:08 | URL 【編集する】

70歳になってもなお諦めなかったなんて凄いな

赤ちゃん無事そうなんで、お幸せに
HASIRO | 11862 | 2008年12月09日 14:07 | URL 【編集する】

そんなに無理しておばあちゃんが出産せずとも、インドって代理出産OKなんじゃないの?
日本人がインド人女性に生んでもらってたくらいなんだし。
不妊治療費や、史上最高ハイリスク出産の高額費用を病院に支払うより、
たくさんいるという身内の誰かに代理出産してもらって謝礼するほうが、
何ぼかマシなような気がするんだけど。
在中邦人 | 11868 | 2008年12月09日 15:12 | URL 【編集する】

>夫はバラ・ラムさん(Bala Ram―72歳)で、ラジョさんとの結婚は3人目。それ以前の結婚では子供に恵まれなかったため、三度目の正直となったようです。

これは多分、夫の生殖機能に問題があるね。
まぁとにかく老人ども自重しろww
裸族のひと | 11877 | 2008年12月09日 16:45 | URL 【編集する】

70歳で初産とか‥‥
病院側もよくゴーサイン出したな‥‥

>在中邦人さん
タブン、自分のお腹を痛めて生むことに意味が有るんじゃないかなぁ
私は男なので想像にすぎませんが
ヴァル | 11913 | 2008年12月09日 21:18 | URL 【編集する】

子供が10歳で母80歳、子供が15歳で母85歳、・・・。
個人的には余り感心しないなぁー。
兎に角、産めば良いと。 その後の養育までは知らねえよ ...、みたいな。
馬小屋 | 11922 | 2008年12月09日 21:34 | URL 【編集する】

>卵子と精子の提供者はあきらかにされていません。

他人の遺伝子の子供を産んだってこと?
だとしたらこの歳での出産の意味ないんじゃない?
(´Д`)y-~~~ | 11923 | 2008年12月09日 21:50 | URL 【編集する】

世間体が気になるって理由が半分で出産・・・?
裸族のひと | 11971 | 2008年12月10日 08:24 | URL 【編集する】

70裁か・・・もうあがってなかったのかな?
ここは天国 | 11997 | 2008年12月10日 13:14 | URL 【編集する】

遺伝子がどうとか言うより自分の腹の中で人になったって事が重要なんかと。
インド人の精神性って俺らが思ってるよりよくわかんない。
裸族のひと | 12024 | 2008年12月10日 16:36 | URL 【編集する】

世間体を気にして生んだみたいだが、これでは別の意味で世間体が悪い気が
戦場の脆い絆 | 12042 | 2008年12月10日 18:41 | URL 【編集する】

人間その気になれば結構なんでもできるもんなんですね。
謎のくれくれ星人☆彡 | 12087 | 2008年12月10日 23:29 | URL 【編集する】

子供が成人するまでご両親は生きていられるのかな・・・

銭 | 12111 | 2008年12月11日 09:27 | URL 【編集する】

子供が20になったら
父は92歳母は90歳周りにからかわれたりもするだろうし
何より親孝行しようと思ったら、もういないなんてことも
裸族のひと | 12223 | 2008年12月12日 11:57 | URL 【編集する】

産むことだけが目的!?子供がかわいそうですね
tokage | 12320 | 2008年12月13日 05:00 | URL 【編集する】

お婆さんがキンコンのカジワラに似てる
るー | 13042 | 2008年12月25日 21:31 | URL 【編集する】

気持ち悪い。
人間としての尊厳よりも雌の本能かよ・・・。
さっさとくたばって欲しいわ。

ババアの欲を満たすためだけに産まれた子供。
愛されないだろうね。
裸族のひと | 16054 | 2009年01月29日 13:07 | URL 【編集する】

ダウン症リスクって高齢になればなるほど高まるらしいけど、70歳だとどんぐらいになるんだろう。

世間体で出産、といっても結婚や出産の理由なんて大部分が世間体。
逆に現代日本の状況が非常に特殊なんだよ。
裸族のひと | 16362 | 2009年02月03日 06:25 | URL 【編集する】

  インドあたりじゃ孤児がウジャウジャいるだろうに。

  もっと若い時に養子を貰って育ててればいいのに。

  自分ならこんなヨボヨボの親なんか要らない。

  大体、物心ついたら介護じゃねぇか。

  
カイ | 48805 | 2009年09月29日 00:40 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。